艦これ 飛龍

ドック入りした蒼龍の航空機を受け入れた際には、右舷に艦橋のある蒼龍での着艦に慣れたパイロット達が無意識に飛行甲板左に寄って着艦し、左舷にある飛龍艦橋に接触して墜落する事故も起きた[68]。, 1941年12月、第一航空艦隊(長官は南雲忠一中将)の指揮下で太平洋戦争劈頭のハワイ作戦に参加。戦争が起きなかった場合、第二航空戦隊は空母2隻(蒼龍、飛龍)、第12駆逐隊(叢雲、東雲)で編制される予定だった。10月には本格的な準備に取りかかるため、第一航空艦隊(南雲機動部隊)所属の各戦隊指揮官、幕僚、航空母艦艦長が赤城(旗艦)へ集められ、それとは別に各飛行長、飛行隊長も同様に佐伯海軍航空隊基地にて、作戦説明が行われた。, 作戦前、軍令部からの要請に応じて、赤城・蒼龍・飛龍を外し、航続力の優れた空母三隻(加賀、翔鶴、瑞鶴)に最も優秀な第一航空戦隊、第二航空戦隊を乗せて作戦を行う案が作られたが、この案を知った第二航空戦隊司令官山口多聞少将は、今まで訓練してきた人と飛行機を取られ、母艦だけ残されては部下に会わす顔がない、攻撃の後は置き去りにしてくれて構わないと反対した。結局、第一航空艦隊は最終的に空母6隻案でまとまっている[69]。真珠湾までの道のりは燃料について問題があったが、それを解決するため軍務局の暗黙の了解を得て、南雲長官は自身の責任において軍紀違反である過剰な燃料の搭載を行い解決した[70]。現場では重油を入れた一斗缶を通路に並べるなどして対処した[71]。, 第二航空戦隊所属の艦載機部隊は、艦上攻撃機隊32機が海軍航空隊出水基地、艦上爆撃機隊36機が海軍航空隊笠ノ原海軍航空基地を訓練基地として、そして第二航空戦隊ならび第一航空戦隊所属の艦上戦闘機隊72機は海軍航空隊佐伯基地を訓練基地として[72]、錦江湾や志布志湾、佐伯湾で演習を行い、1941年(昭和16年)11月16日佐世保基地にいた加賀以外の第一航空艦隊(南雲機動部隊)空母5隻は佐伯湾にて艦載機部隊を各陸上基地から離陸させて着艦収容した。, その時の佐伯湾にはハワイ作戦に参加するほとんどの24隻の艦船が集まっており、翌17日午後に山本五十六連合艦隊司令長官の視察を受けた。各艦船は機動部隊としての行動をごまかすため、11月18日午前4時、警戒隊旗艦の軽巡阿武隈(警戒隊指揮官大森仙太郎第一水雷戦隊司令官座乗)と麾下駆逐艦9隻(第18駆逐隊《不知火、陽炎、霞、霰》、第17駆逐隊《谷風、浦風、浜風、磯風》、第五航空戦隊《秋雲》)が動き出したのを皮切りに、時間をずらしてバラバラに佐伯湾を離れ、艦隊が最終集結する千島列島の択捉島単冠湾を個別に目指し、飛龍は艦隊集結予定日通り11月22日に単冠湾へ入った。, 11月26日、第二航空戦隊(蒼龍、飛龍)は第一航空艦隊として、第一航空戦隊(空母:赤城、加賀)、第五航空戦隊(空母:翔鶴、瑞鶴)と共に単冠湾を出港し[73]、南雲機動部隊の一翼として艦列を連ね、一路ハワイ真珠湾へと向かった。この時の第二航空戦隊旗艦は蒼龍だった。航海中は無線が封鎖されゴミの海洋投棄も禁止された[71]が、山口司令官が「決死隊」であることを強調したため[74]、食事は毎日豪勢、奇襲前夜には全員が日の丸鉢巻をしめ、機械にはしめ縄がはられた[75]。, 飛龍から発進した第一波攻撃隊に未帰還機はなかったが、重傷者が1名出た[78]。先に攻撃した第一航空戦隊の水平爆撃や雷撃によりアメリカ戦艦群が炎上したため飛龍の雷撃隊は目標視認が困難となり、小艦艇を狙った機が多かった[79]。第二波攻撃隊は多数の被弾機を出し、九九式艦上爆撃機2機、零式艦上戦闘機1機が未帰還となった[80]。このうち西開地重徳(一飛曹、零戦)は潜水艦回収地点に指定されていたニイハウ島に不時着して数日間生存していたが、最終的に零戦を自らの手で処分した後、住民により殺害された[81]。西開地の死はニイハウ島事件として在米日系人社会に影響を与えた。, 真珠湾攻撃は戦艦を多数撃沈する戦果を挙げる。一方で太平洋で航空機輸送に従事していた米空母レキシントン (CV-2)、エンタープライズ (CV-6)は不在で攻撃できなかった(真珠湾攻撃時、主力空母5隻(サラトガ、ヨークタウン、ホーネット、ワスプ、レンジャー)はアメリカ本土もしくは大西洋におり、開戦冒頭における米空母の一挙撃滅は当初から実現不可能だった[82]。)。攻撃後は、南雲長官は一航艦参謀長の草鹿龍之介少将の進言もあり、予定通り離脱した[83]。第二航空戦隊司令官山口多聞少将は「第二撃準備完了」と再攻撃をそれとなく催促はしたが、意見具申を勧められると山口は「南雲さんはやらないよ」と言って意見申請まではしなかった[84]。, 南雲機動部隊は日本への帰路についた。この間、開戦と同時にウェーク島攻略に向かった攻略部隊(指揮官梶岡定道第六水雷戦隊司令官)は、アメリカ軍の反撃により予想外の被害(疾風、如月沈没)を出して撃退された[85]。このため南雲機動部隊に上陸支援要請があり、第八戦隊司令官阿部弘毅少将指揮下の6隻(第八戦隊《利根、筑摩》、第二航空戦隊《蒼龍、飛龍》、第17駆逐隊第1小隊《谷風、浦風》)は南雲機動部隊から分離、12月18日より南洋部隊(指揮官井上成美中将/第四艦隊司令長官:旗艦「鹿島)の指揮下に入った[86][87]。 25mm三連装機銃は【25mm三, ドラム缶開発、お疲れ様です。

艦娘の入手方法, 「建造レシピ」や「ドロップ海域」など、飛龍の入手方法についてまとめてみました。 袴は蒼龍同様にミニスカート仕立てであり、その美脚を惜しげもなく晒すポーズをとっていることから、pixivではふとももを強調したイラストが多く見受けられる。 が、逆に「だからこそ俺色に染めたい」「彼女の中で、多聞丸に並ぶほど大きな存在になりたい」という提督もまた存在する。 アニメにおける飛龍はモブで登場するも、実際に喋ったのは終盤に差し掛かってから。11話と最終話で少しメインを張るも、史実とは違い赤城らが被弾すると同時のタイミングで早々に被弾し、隻眼ヲ級に反撃出来ずに終わった。 ※配信開始はTwitterにて告知. 公開日: 飛龍は海戦参加の日本空母中、最も搭載機搭乗員の戦死者が多かった艦となった。 飛龍の慰霊碑が長崎県 佐世保市の旧海軍墓地東公園にある。1999年10月29日、アメリカの深海調査会社ノーティコスが、ミッドウェー沖の海底4,800m付近で飛龍を発見した。 通常海域、イベント海域に関わらず「とりあえずロック」を心掛けたほうがいいですね。 「艦載機が落とされにくくなった」ので、ボーキサイトの節約に期待ができるようになりました。, ・零式艦戦21型、52型は「改修や任務等の素材」 →飛龍改二 9月8日、飛龍の艦長は矢野大佐から海軍航空技術廠総務部長加来止男大佐[65]に交代する(矢野は10月10日より第四艦隊参謀長)[66]。 についての相談が開始されました, たまには…そう、たまには…戦いを忘れてもいいよね? ね、こっち見てよ。うん、好きだな、その笑顔♪, 参考情報ではあるが、艦これ白書発売前の2013年9月16日、超!A&G+(文化放送)内の番組「A&G NEXT GENERATION Lady Go! (艦これじゃない時もあります) 「九九式艦爆(江草隊)」 ・九七式艦攻(友永隊)は「周回用装備としての運用」, 試行回数と確率のバランスを見て個人的にピックアップしてみました。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの, イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています), <ライブ配信> 改二にすると火力や装甲、搭載数など大きく能力値が上昇し、育成する価値は十分ある。, 外見は、橙色の着物と緑の袴姿で和弓を持ったショートヘアの女性。 Copyright© anrico LLC. 戦闘後は撃墜されるので艦載機の搭載数が減りますが、「補給」でMAXまで回復します。艦載機搭載数が減ったと報告する前に補給を行いましょう。, ゲームメンテナンス完了! またそれによって、飛龍のより細かな人物性も垣間見ることができるようにもなった。, 彼女の性格を一言で言い表すのであれば、多聞丸LOVE。 建造時間は「蒼龍」と同じで確定ではないので注意しておきましょう。, 【300/30/400/300】は0.9% 資料によっては蒼龍型だったり飛龍型だったりでまちまちだが、位置的には中型空母にあたる。 飛龍に関しては「掘り」による入手が優勢かな?と思っております。, 飛龍は入手が少し難しい艦娘なのでもしも入手した場合は、 なお、後者の解釈の場合、このような事態もありえる・・・, ちなみにゲーム中での台詞の多さから、二次創作では飛龍が「多聞丸」という名前の犬(又は猫)を飼っているとするケースがある。, また、彼女の台詞は史実を元にしたものが多い。興味があったら調べてみるのも良いだろう。 下記精鋭部隊に適用されます。 (元)人妻として解釈するなら気持ちの整理がついた、娘として解釈するなら提督の存在が山口提督に負けないくらいに大きくなった、といったところだろうか。 「天山一二型(村田隊)」 飛龍型航空母艦、飛龍です。 …ん?蒼龍型改じゃないかって?いいじゃん、そんなこと。 それより、索敵は大切にねッ。 空母戦は先手必勝!慢心はダメ、ゼッタイ。 慎重に、そして、大胆に戦い抜こうよ! 飛龍レシピ 飛龍とはDMM.comより配信中のブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する正規空母の1隻である。 ただし、あまりにも多聞丸LOVEすぎるためか、人妻扱いされたり、山口提督が当時それなりに年配かつ既婚者(戦地から数百ものラブレターを送るほどの愛妻家)であることから、どう見ても親子の歳の差ということでファザコン扱いされることも多い。 「一式陸攻(野中隊)」#艦これ, — 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2019年3月22日, また「九七式艦攻(友永隊)」には、敵の対空射撃回避の項目に含まれており、 艦これ 古びた航海日誌  , ・基本【20:00~】から。 10月6日、日本に戻り11日の紀元二千六百年特別観艦式に参加する。 !」で上坂すみれ本人が言及した。, ドーセットシャー(HMS Dorsetshire)とコーンウォール(HMS Cornwall)。, 空母ハーミーズ(HMS Hermes)、コルベット艦ホリホック(HMS Hollyhock)。, 実は、最初の爆撃を受けて炎上したヨークタウンが素早くダメコンしたため、第二次攻撃隊は無傷の空母と誤認。それぞれが敵空母大破もしくは撃沈を報じ、司令部は空母二隻を戦闘不能にし残るは一隻と判断した。, この情報と第四駆逐隊での捕虜尋問から、ようやく日本側は敵空母がヨークタウン・エンタープライズ・ホーネットの3隻であることを把握した。, その頃、ヨークタウンの偵察機は飛龍と随伴艦艇の情報を僚艦に伝え、攻撃隊の誘導に入っていた……。, 生存者らが身に着けていた腕時計の時刻が、午前6時6分から15分の間で止まっていた事から、飛龍は午前6時頃に沈没したと推測されている。, 海保の船艇名は「ゃゅょっ」を大書きすることになっている。読むときは普通に「ひりゅう」と読む。, 初代「ひりゆう」も1974年に東京湾で発生した5万トン超の原油類を満載した巨大タンカーの衝突・爆発炎上事故において消火作業に活躍した。, くんくん…秋刀魚の塩焼きのいい匂いっ! そっか、鎮守府秋刀魚祭りの季節。いいねぇっ♪, ほぅほぅ、クリスマスねぇ。ケーキに七面鳥も……う~ん、美味しいわぁ! ……あれ、瑞鶴? なんで怒ってんの? えっ?, やったぁ! また記念の日! すごいじゃない! ありがと、提督! おめでと、私達! イエイ♪, 節分ね、いいんじゃない? 鬼は……加賀さんかぁー! 誰よ、決めた人。提督? 赤城さん?, 基本的には蒼龍と同等の性能だが回避が蒼龍(および赤城・加賀)より10高く、運も他の正規空母の水準よりかなり高い。, 運が高いのは、ミッドウェーで一旦生き残り米軍に反撃を加えたことが評価されたためだろう。なお、BGMにも「飛龍の反撃」という曲がある。最速で1—4ボス戦から聞けるので必聴。, 期間限定ボイスにて料理に舌鼓を打つことが多い。これは司令官山口多聞少将が健啖家だったことに由来するのだろう。, 蒼龍の手直しが長引いて建造が延び延びになっているうちにワシントン軍縮条約の破棄が決定、じゃあ設計から変えてしまえということになり、飛龍型航空母艦として完成した。, 蒼龍と比べて、飛行甲板の拡幅や艦橋の位置変更、船体強度のアップ、舵形状の変更といった改良が加えられている。, 艦橋の不具合を除けば日本の空母の決定版と言える完成度を誇り、この飛龍をベースに大型正規空母の, 戦史好きはもちろん、二次創作や某漫画を始め、飛龍と言えば山口提督がお馴染み。だが、彼は第二航空戦隊司令官であり、飛龍自体の艦長を務めたのは加来止男大佐。, 加来艦長の出身地は熊本県八代郡松高村(今の八代市)。八代城内に「海軍少将加来止男君之碑」があります。, 加来艦長は日中戦争時、将来を覚悟して自分の死に場所を南方と心に決めており、“南で死ぬ”という意味から「志南」(死なん)と号していた。, 轟沈時のセリフは、上記二人の最期の会話と伝わっているものが元ネタ。退艦の際、最期まで残って説得していた参謀たちを振り切る形で、山口司令官が加来艦長にこう語りかけながら艦内に入っていったという証言が残されている。, 「友永隊」とは、ミッドウェー攻略で基地攻撃を行った第一次攻撃隊と、「飛龍」による敵空母への攻撃隊のことで、どちらも隊長が「飛龍」艦攻隊長の友永丈市大尉(ミッドウェーで戦死、死後中佐)だったため、こう呼ばれる。, 「第二次攻撃の要を認めます~」というセリフは、第一次攻撃を行った友永隊長が、機動部隊に打電した暗号「カワ・カワ・カワ(第二次攻撃の要あり)」から。, このようにミッドウェー海戦での活躍から「飛龍」とワンセットで語られる場合の多い友永大尉だが、彼が飛龍に配属されたのは直前の昭和17年(1942年)4月で飛龍配属はこれが初めて。それまでは基地航空隊勤務が殆どで空母部隊勤務は「赤城」で1年弱、「加賀」で半年ほど。日中戦争での従軍経験はあるものの機動部隊での実戦はこれが初めてだった。, 余談だが真珠湾攻撃の時に飛龍の艦攻隊長だったのは楠美正少佐。友永大尉の着任と同時に, 艦攻隊長の友永大尉ばかり注目されるが、艦爆隊長だった小林道雄大尉(ミッドウェーで戦死、死後少佐)は真珠湾攻撃の時からミッドウェー海戦に至るまで飛龍の艦爆隊長であり続けた生粋の飛龍乗り。なのに艦これではやはり台詞に出てこない。何故だ……。, 6月20日、ミッドウェー島の哨戒機が1隻のボートを発見し、水上機母艦バラードが現場に派遣された。, MI作戦はミッドウェイ攻略作戦のこと。史実で発動された結果は……知っての通りである。, 「次はMI作戦ですね!」というセリフは、おそらく当時MI作戦に対する海軍の防諜意識が低く、乗組員が一般人から「次はミッドウェーなんてところらしいですね」なんて言われた、という小話から来ている。, 飛龍誕生から真珠湾攻撃、南洋転戦に於ける戦いの日々と上陸時の乗組員達が見聞きしたり体験した珍事、近付くミッドウェー戦と乗組員の間によぎる一抹の不安。そして最期の時までの彼女の旅路と、, ちなみに江戸時代、小倉藩がイギリスから購入(建造はアメリカ)した木製汽船「飛龍丸」が存在する。なお、読みは「ひりょう」である。, 明治元年に新政府軍に捕獲されて海軍籍となったため、この船が初代「飛龍」であるとされる。, 空母「飛龍」を最後に、この名前を名乗った軍艦(自衛艦)は無いが、海保の消防船に「ひりゆう」(ローマ字表記でhiryu)が存在する, 1969年就役の初代「ひりゆう」、及び老朽化した初代を置き換えた1997年就役の二代目「ひりゆう」。, 二代目「ひりゆう」は東日本大震災時に爆発炎上した石油会社の製油所(市原市)にいち早く駆けつけ、消火作業に当たっている。, 「ヒリュウ」は陸上自衛隊が保有する多用途ヘリコプターUH-60JAの機種別コールサインで使用している。, そういう意味では綾波も妙に高いが、他が活躍できなかった中で活躍できたとかいう理由だと今度は他のステータスが高すぎってことになっちゃう --, 運の値を耐久力や回避力に反映するのは反対。それをすると敵の攻撃で破損したことがない雪風は手が付けられなくなる(唯一の小破は味方の誤射)。出撃せず無傷だった艦がモデルなら攻撃力を低くしてバランスを取れるが雪風は戦力差を覆して勝利した武勲持ちだから自分は敵を攻撃できて敵からは殆ど攻撃されないチートキャラが生まれてしまう。 --, 戦果も考慮されているでしょうが,単に出撃の機会がなくて生き残った長門や酒匂,葛城の運が比較的高い辺りやはり生存が重視されていると思います。戦果重視ならレキシントン共同撃沈,ヨークタウン共同撃破,エンタープライズ撃破2回,ホーネット共同撃沈の翔鶴が随一の幸運艦になるはずですし(瑞鶴との比較で被害担当と揶揄されていますが,大破2回から生還している辺り生存面でも比較的幸運では)。戦果の面でも生存の面でも飛龍を否定するつもりはありませんが,やはり50は高すぎるかと。まあ飛龍同様に戦果を上げて早々に沈んだ綾波も運高いですし,継続的に戦果を上げて同じく坊ノ岬まで生存した磯風浜風は並みですし,被弾を重ねながら戦果を上げて生存したウォースパイトは超幸運だけど,被弾自体は少なく沈没時の生存者も多くて幸運扱いされたはずのアークロイヤルは低めですし,運営の匙加減で如何様にも変わるので真面目に考察する意味は… --. 1937年(昭和12年)11月16日に進水[40]。 艦これ 序盤で飛龍が手に入ってない提督向け講座【リメイク軽量版】 タグを編集 ログイン. 飛龍はレアリティはホロという事もあり、通常建造も約2%程度と低め。, ついでに建造されることを狙った大型建造でも約5%という成績のようです。

ドアがあく 漢字, 古畑星夏 ドラマ, 今日 の中村倫也, 将来の夢 英語 小学生, 鬼滅の刃 子孫, 鬼滅の刃 ウエハース 予約, 伊之助 ミニキャラ, 久喜 コーヒー豆, 桜田通 キス, コナラ 実生 盆栽, 技術 英語 単語, Twitter検索 フォロワー のみ コマンド, インテンシブリーディング 駿台, ゾフルーザ 個人 購入, 八百万の神 ランキング, 科捜研の男 ひどい, 銀魂 エヴァ パロ 何話, 鴎 音読み, 韓国ドラマ 無料, 半分青い 結婚, 永野芽郁 ドラマ, リピノア 富山めぐみ, 梅宮アンナ インスタ, レミゼラブル ドラマ 前歯, アンハサウェイ ショート 映画, 嘱託 類語, サムライウーマン 香水 持続性, 賢明 例文, 鱗滝左近次 誕生日, 中村倫也 結婚相手, 領収書の ひな型, 京本有加 結婚報告, インフルエンザ 予防投与 ガイドライン, 反対語 英語 ゲーム, ルパンの娘 コメント, 民営化 失敗例, 衆議院 副議長公邸, どんぐり 虫 いつ出てくる, 鬼滅の刃 ネットプリント やり方, 東急ハンズ 通販 マスク, 志村けん ドラマ 24時間, 吉岡秀隆 かわいい, 人類補完計画 現実, エール 田ノ上五郎 俳優, サードインパクト 条件, 忘却 歌詞, 鱗滝左近次 顔, ヨーロッパナラ どんぐり, 風呂椅子 折りたたみ, 片道 反対語, 尊重 英語, 3年a組あらすじ 1話, 弱くても勝てます あらすじ, ライアーライアー 映画, マチアソビカフェ東京 行き方, 東急ハンズ イメージ, 鬼 滅 の刃 全巻 いくら, 快活 類義語, インフルエンザ 予防接種 時期 子ども, Twitter いいね数が合わない, 森七菜 握手 会, 中村倫也 ヒストリーボーイズ Dvd, 団栗 ツイッター, ツイステ 一 番 くじ 確率, インフルエンザ 症状 2020 初期症状, Twitter 画像 読み込めない, 1年7組 英語, 三谷幸喜 サザエさん, 錆兎 手鬼, Webサイト 英語表記, Acorn とは, インフルエンザ の 新しい 検査 方法, シャドーハウス 3 無料, 副総理 官房長官 序列, アマゾンプライム きめつのやいば 27話, ショーコスギ 映画, 閉じ込める 類語, 新型インフルエンザ ワクチン 2019, 傾倒 心酔, 宇多田ヒカル エヴァ好き, 定型句 意味, 後藤田正晴 菅直人, 根源 例文, 北の国から 女優, モンスト第3使徒 攻略, 宗教を広める 英語, コナラ どんぐり 育て方, 鬼 滅 の刃 柱 噂, Twitter トレンド 表示 変わった, エヴァ インフィニティ 正体, 温順 類義語, 真希波マリ 身長, 禁欲 対義語, 錦戸亮 ファンミーティング, 小泉 竹中, コールドケース シーズン1 ネタバレ, 聖おにいさん ルシファー, 中村倫也 ツイッター 漫画, 白猫プロジェクト 編成コスト,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる