快活 類義語

例文3.鬱々怏怏で暗い人よりも明朗快活で元気な人は誰からも好かれる傾向にある。 ホーム » 国語 » 言葉の意味 » 「明朗快活」とは?意味や使い方・例文・類義語・対義語は?現役ライターがサクッと解説!, 「明朗快活」を英語で訳すと、「bright and cheerful」、「cheerful and openhearted」のように表現します。「bright」は、明るく輝いている様子を、「cheerful」は、朗らかで楽しそうな様子を、「openhearted」はを心を開いた・率直な様子を表す単語です。英語で表現すると、「明朗快活」の意味やその人柄を、よりイメージしやすいですね。「明朗快活」な人はどこの国に行っても、誰とでも、持ち前のその明るさでやっていけるでしょう。, 次に、「明朗快活」の類義語について説明します。 この類義語は、「明朗闊達」です。これらの言葉の違いについて見ていきましょう。, この言葉は、「明るく朗らかで、心が広い人柄」などについて表す言葉です。この言葉は、以下のように用いることができます。, 「彼女は明朗闊達な両親のもとで、伸び伸びと成長している」「明朗闊達な彼の周囲には、いつも人が集まっている」「些細な事で落ち込んでいたが、明朗闊達な友人に心を救われた」, 医療機関に勤めていた二児の母。難しい医療用語を分かりやすく解説します。また、女性の健康の悩み、育児に関する情報等、ママ達をサポートできる情報を発信致します。, 【慣用句】「指をくわえる」の意味や使い方は?例文や類語を日本語オタクライターが解説!, 「先般」の意味と使い方・例文・「先日」「過日」「今般」との違いは?現役記者がサクッと解説!. 上の会話でもわかるように『明朗快活(めいろうかいかつ)』とは人に対して使われる四字熟語です。明朗快活な人が周囲に1人でもいると、全体の雰囲気をパッと明るくしてくれます。, この記事では、明朗快活の正しい意味や使い方などを解説します。あわせて明朗快活を意味する英単語や、類義語の「明朗闊達」との違いもご紹介しますのでこの機会にぜひ覚えていってくださいね。, 冒頭でも述べたとおり、明朗快活とは『明るく朗らかで元気のある性格』や『くよくよとせず、明るく活気がある様』を表します。物事に使われるのではなく、人の性格を表現するときに使われるのが特徴です。, 「明朗」とは「明るく朗らかな様子」や「嘘やごまかしがない様」という意味です。また「快活」は「朗らかで元気がある様子」を意味しています。この2つの熟語が重なって『明朗快活』になりました。, 似たような四字熟語として「明朗会計」という言葉がありますが、これは「会計にごまかしがなくはっきりしている様」という意味で、人ではなくお金に対して使われます。 人のみを対象に使用する明朗快活との違いを留意しておきましょう。, 明朗快活の対義語として挙げられるのは「鬱鬱怏怏(うつうつおうおう)」という言葉です。これは「気分が晴れずに不満がある様子」を表しています。, 「鬱鬱」は気分が晴れない様、「怏怏」は不平不満がある様を意味していて、まさに明朗快活と真逆の意味として捉えることができますよね。ここで注意していただきたいのは「怏怏」の漢字です。快適の「快」とは異なるためしっかりと覚えておきましょう。, 明朗快活は明るい性格を表すポジティブな四字熟語のため、就職・転職活動の際に履歴書やエントリーシートなどで使われることが多いです。, もちろんこの四字熟語だけでもどんな性格かを表すことができますが、できれば具体的なエピソードとともに述べた方がより相手に伝わりやすくなります。また「私は明朗快活な性格です」などと自分でいうのではなく、「友人からはよく明朗快活な性格だと言われます」と第三者の意見を取り入れることで、信頼度を高めることができるでしょう。, 明朗快活の英語表記には『bright and cheerful』と『cheerful and openhearted』があります。具体的には次のような使われ方です。, She was usually so cheerful and openhearted. 明朗快活の類義語 「明朗快活」に関連する言葉として、「闊達明朗」「快活明朗」があります。 反対語として「鬱々怏怏」があります。 明朗快活まとめ. 明るく元気な人の性格を表す言葉としてよく使われます。 あなたの性格がより伝わること間違いなしです。. 「向こう見ず」の意味と使い方・例文・類義語・対義語。日本文学専攻の現役ライターがサクッと解説!, 「薫陶」の意味と使い方・例文・「教育」「尊敬」との違いは?現役ライターがサクッと解説. 快活(かいかつ)の類語・言い換え。[共通する意味] ★生き生きとして元気のあるさま。[使い方]〔活発〕(形動) 活発に校庭で遊ぶ 活発に意見を交換する〔快活〕(形動) 快活にふるまっている 快活な性格[使い分け]【1】「活発」は、動きに重きをおいた語で、活動的なさまを表わす。 「明るい」や「元気」という言葉で物足りなさを感じる方は是非使ってみて下さい。 彼女はいつもとても明るくて気さく(明朗快活)でした。, 明朗快活と似た言葉で「明朗闊達(めいろうかったつ)」という四字熟語があります。こちらは「物事にこだわりがなく明るい性格で器が大きいこと」や「おおらかな性格」という意味です。, 「明朗」は同じ意味ですが、「闊達」は「小さいことにこだわりがなく、おおらかな性格」を意味しています。明朗闊達も明朗快活と同じように、物事ではなく「人に対して」使用される四字熟語だと覚えておきましょう。, 一方、明朗快活とは明るく朗らかで元気のある性格です。対象となる人物の性格「朗らか」なのか「おおらか」なのかを見極めて使い分けてくださいね。, それでは明朗快活とは、実際にどのように使われるのでしょうか。例文を2つ挙げてご説明します。, 明朗快活な人は周囲を明るく元気にしてくれるだけではなく、自分自身も楽しく過ごせているはずです。これは元々の性格にもよりますが、誰でも気分を明るく元気に過ごすことはできますよね。ぜひ明朗快活な人になって楽しい人生を送ってください。, また明朗闊達との違いも理解して、相手の性格によって使い分けることを意識しておきましょう。. 例文4.1試合目は負けたが、2試合目はくよくよせずに明朗快活にいこう! 反対語として「鬱々怏怏」があります。, 今回は「明朗快活」という言葉について詳しくご紹介しました。 明朗快活とは「明るく朗らかで元気のある性格」や「くよくよとせず、明るく活気がある様」という意味の四字熟語です。物事に使われるのではなく、人の性格を表現するときに使われます。対義語「鬱鬱怏怏(うつうつおうおう)」との違いを解説。明朗快活の使い方、例文も紹介します。 「明朗快活」の類義語 「明朗快活」と類似した意味を持つ四字熟語は、以下の通りです。 明朗闊達(めいろうかったつ) 「明朗闊達」は、明るい性格で物事にこだわらず器の大きい性格のことです。 反対の言葉として「鬱々怏怏(うつうつおうおう)」という言葉があり、気分が晴れず、不平不満がある様子を言います。, 例文1.仕事もプライベートも彼はいつも明朗快活だ。 今回は「明朗快活」という言葉について詳しくご紹 …

© Copyright Study-Z.net All rights reserved. 活発(かっぱつ)の類語・言い換え。[共通する意味] ★生き生きとして元気のあるさま。[使い方]〔活発〕(形動) 活発に校庭で遊ぶ 活発に意見を交換する〔快活〕(形動) 快活にふるまっている 快活な性格[使い分け]【1】「活発」は、動きに重きをおいた語で、活動的なさまを表わす。 英語表現では"bright"や”cheerful”といった言葉が適切です。, 「明朗快活」という言葉は、明るく朗らかを意味する「明朗」と、はっきりしていて元気な様子を表す「快活」を組み合わせた四字熟語です。 快活の言い換えや別の言い方。・意義素類語明るくて楽しい朗らか ・ 上きげん ・ ご機嫌 ・ 御機嫌 ・ 上機嫌 ・ 朗ら熱意または力でいっぱいのはつらつたる ・ 溌溂たる ・ 敏活 ・ 活発 ・ 躍然たる ・ 溌剌 … 「言葉の手帳」様々なジャンルの言葉や用語の意味や使い方、類義語や例文まで徹底解説します。 All Rights Reserved. 書面上で使うことが多く、明るく、元気な性格を表す言葉として使われます。 主に人の性格を表す言葉として使われます。, 課長、同期のA君と話していると明るい気持ちになりませんか?僕、仕事がうまくいかなくて落ち込んでいたのですが、すっかり元気になれました。, そうだね、彼はいつも周りを明るくする明朗快活な人だ。どうして落ち込んでいたんだい?, 提案書の内容を取引先に詰められてしまって憂鬱だったんです...。なので彼の明るさに救われました。僕も彼のように周りを元気にできる人になれるよう頑張ります。, 「明朗快活」に関連する言葉として、「闊達明朗」「快活明朗」があります。 例文2.面接の結果、次の候補者は他の候補者に比べて明朗快活な人間のため、弊社のマネジメント業を任せられる人材と考えます。 例文5.履歴書に明朗快活と書くと明るく元気な性格が伝わる。 © 2020 MEMOCO All rights reserved. CHEWYではメルマガサービスの用意を進めております。メルマガでは、編集部選りすぐりの読者プレゼントやアンケートの募集、最新記事や特集記事など、お得な情報をお届けする予定です。サービスが開始しましたらメールをお送りしますので、配信を希望される方は下記よりご登録ください。, シュールの意味をわかりやすく!「シュールな笑い」「シュールな光景」の使い方を例文から解説, 以降とはいつから?以降の範囲って?当日は含む?含まない?詳しい意味から英語表現まで徹底解説!. 「明朗快活」という言葉はとにかくポジティブな要素をもった人柄を表すのに適した言葉です。

読み方は明瞭(めいりょう)と間違えやすいので気を付けましょう。 きびきびしていて、元気な・こと(さま)。 「 -な性格 」 〔 類義の語に 「 明朗 」 があるが、 「 明朗 」 は性質が明るくてほがらかである意を表す。 それに対して 「 快活 」 はきびきびした元気さをいう 〕 「明朗快活」を英語で訳すと、「bright and cheerful」、「cheerful and openhearted」のように表現します。「bright」は、明るく輝いている様子を、「cheerful」は、朗らかで楽しそうな様子を、「openhearted」はを心を開いた・率直な様子を表す単語です。 皆様は「明朗快活」という言葉はご存知でしょうか?読み方は「めいろうかいかつ」と読み、あまり馴染みがないかもしれませんが、ビジネスの場でもよく使われる四字熟語になります。今回はそんな「明朗快活」について徹底的に解説していきます。, 「明朗快活」とは、明るく朗らかで、はきはきとした元気な様子を意味します。

ラストフレンズ 動画 3話, 飛 蘭 ベストアルバム, 中村倫也 舞台俳優, 誰にも言わない 宇多田ヒカル 歌詞, イブ 飲み合わせ, シラカシ 花言葉, プラダを着た悪魔 服 お金, 浴槽 オーダーメイド 価格, 朝ドラ エール #志村けん 動画, 森七菜 チケット, カヲシン 人工呼吸, 異議なし 異論なし 違い, Twitter 自動 ブロック解除, ケイン コスギ 英語, サイモンベイカー 娘, 西島秀俊 身長 体重, 国旗 アフリカ, 渚カヲル 生き返る, ミサト シンジ 恋愛感情, プラダを着た悪魔 解説, ザ少年倶楽部 2020年4月10日, 大家 類義語, 人形 ホラー映画 邦画, 鶉 読み方 音読み, 石田星空 母親, よろしくお願いします 英語 メール 最後, どんぐり 花粉アレルギー, オルカ ランダム通話, エヴァンゲリオン 漫画 最終回, エヴァ 元ネタ, Twitter タイムラインとは, Time 宇多田ヒカル 歌詞 意味, 鬼滅の刃 作者 炎上, 石橋菜津美 石つぶて, インフルエンザワクチン 種類 メーカー, 佐藤江梨子 犬, 錦戸亮 ピアス開けない理由, 鬼滅の刃 名言 善逸, エヴァンゲリオン 映画 アニメ見てない, 伊藤くん A To E 映画 無料動画, ルパンの娘 橋本, にゃんこ大戦争 月の少年ちびカヲル, エヴァンゲリオン 世界線, エヴァ 旧劇 テレビ, 総理大臣 選挙 2020, スポットライト 世紀のスクープ 実話, クレヨンしんちゃん 映画 2020 主題歌, 深川麻衣 卒業, 萬屋 焼肉, ツイッター GIF 表示 されない, ついコール やり方, きめつのやいば 映画 グッズ, どんぐり倶楽部 中学生, 緩慢 対義語, Gsuite Login, 錦戸亮 現在, やっと ビジネス用語, 松岡茉優 映画, 関ジャニのジャニ勉 見逃し, 詳しいですか 英語, S-shoin 設定, 仔細 ビジネス, 報告書 内容が 薄い, プラダを着た悪魔 服 お金, チケット 払い戻し 口座, 韓国 ムク レシピ, ツイートソースラベル Twitter Web App, 沖縄 タオル 安い, 物体 対義語, 中村蒼 実家, 細かいところまで 見る, Safari アプリ起動 方法, 中村倫也 画像, 鬼滅 の刃 イラスト, 檞 苗字, ジャンプショップ 名古屋, きめつの刃 広島テレビ, ゼルエル戦 アスカ, 伝える 広める 英語, ケインコスギ 語学, 答申 類義語, 三浦春馬 恋愛ドラマ, 課長 以下 含む, ポーチ オリジナル 激安, 善逸 イラスト かわいい, このツイートは表示できません 表示, 刑事7人 シーズン5 動画, サイモンコーウェル 事故, 下野紘 Cdtv, インフルエンザ脳症 赤ちゃん, エヴァ 病気, 国鉄 民営化 廃線, 森 レイ子, そもそも 例文 面白い, 加弥乃 インスタグラム, ツイッタージャパン 社長, 舎人公園 どんぐりマップ, 襷 名前,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる