賢明 例文

「賢い子供」などという使い方をします。, 「利口」には「呑み込みが早く、物事を巧みにこなすこと」という意味があります。 賢くて適切な判断という意味です。 例:その場で賢明な判断をした。 賢明な人の意味. さらに「賢明」という言葉を使った例文や、「賢明」の類語を紹介して行きます。, 「賢明」の表現の使い方を紹介します。

「聡明な様子を見せる子供」という言葉には、「物事にさとく、道理に明るい様子の子供」という意味になります。 - 斎藤和英大辞典, I leave the matter to your superior judgment. 例えば仕事で困難な状況に追い込まれた時、誰かが賢く道理にかなった判断をしたと感じた時、「賢明な判断だったね」などと、「賢明な判断」という言葉を使い、ねぎらえます。, 「賢明な選択」は、「賢く道理にかなった選択」ということになります。 このような時に、賢く道理にかなった選択ができた時、「それは、賢明な選択だ」などと言われます。, 「賢明な読者」という言葉には、「賢くて、道理に明るい読者」という意味があります。 何か自分を責めるようなことをしてしまった時でも、反省をした後は、気持ちを切り替えて、前向きに物事にあたるほうが、「賢明」と言えるでしょう。 Copyright (c) 1995-2020 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.

・・・、そうしてまた、最も 賢明 なものに相違ない。. 「利口に立ち振る舞う」という文章は、「呑み込みが早く、巧みに振る舞う」という意味になります。 - 斎藤和英大辞典, judicious use of one's money - 日本語WordNet, the quality of being advisable - 日本語WordNet, an excellent and enlightened monarch - EDR日英対訳辞書, but perhaps it would be more prudent -" - JULES VERNE『80日間世界一周』, She is wise and you are no less so. 「賢い」が「頭脳の優れているさま」を表す意味が強いのに比べて、「賢明」は 「的確な判断が下せること」 や 「それが道理にかなっていて適切であること」 を強調する言葉です。 「道理に明るい」という言葉には、人として正しい行いを知っている、正論を話すという意味が含まれています。 - Tanaka Corpus - 斎藤和英大辞典, extreme caution is advisable - 日本語WordNet, of the grey-green color of sage leaves - 日本語WordNet, She interjected clever remarks - 日本語WordNet, an unnecessary and inadvisable action - 日本語WordNet, an astute and sagacious statesman - 日本語WordNet, 原題:”Around the World in 80 Days[Junior Edition]”. 賢明な判断だと思われます; 賢明かと思います This applies worldwide.

- 研究社 新英和中辞典, Wisely (enough), he did not go there. 賢明 の例文 (30) 出典: 青空文庫. - 研究社 新和英中辞典, He is known as a sagacious statesman. - 斎藤和英大辞典, I submit the matter to your wise decision. 例えば、一緒に仕事をしている同僚の中には、無理な提案を強引に押し通そうとする人がいるかもしれません。 Creative Commons Attribution-Share Alike 3.0 Unported. またどちらかの選択は、享楽的で道理にかなっていないかもしれません。 時に、小説やエッセイの中では、著者が読者に向かって語りかける文章が挿入されていることがあります。 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.

- 研究社 新英和中辞典, She had the wisdom to refuse it. 「賢明」を使った例文1 「道に迷ってしまったが、むやみに歩き回らず、じっとしているのが『賢明』かもしれない」 この例文は、登山中などに道に迷ってしまった人が、むやみに歩き回るより、じっとして状況が分かるまで待つのが、賢く道理に明るい判断かもしれないと感じている文章になります。
賢明の使い方と例文 賢明な判断の意味. もし誰かを傷つけてしまったのなら、自分を責めるより、その人に謝罪したり罪滅ぼしをするべきかもしれません。, 「浅はか」には、「考えが浅い様子」という意味があります。 例えば推理小説の中で、完全犯罪が起こった時、「賢明な読者のみなさんなら、すでに犯人に気付いていると思いますが」などと、著者が読者に語りかけます。, 「道に迷ってしまったが、むやみに歩き回らず、じっとしているのが『賢明』かもしれない」 賢明の韓国語の意味、例文と関連単語です。 Kpedia(ケイペディア)は、韓国語の読み方・発音、ハングル文字、韓国語文法、挨拶、数字、若者言葉、俗語、流行語、慣用句、連語、プレーズ、韓国語能力試験に良く出る表現等を配信する韓国語 単語、韓国語 辞書です。 そこで、賢くて道理に明るいと感じる人を見た時、「賢明」という言葉を使ってみましょう。 「心無い仕打ち」「心無い様子」などという使い方をします。, 「賢い」には「頭の働きが優れている」「利口」という意味があります。 誰かが賢くて道理に明るいと感じた時、「賢明」という言葉を使ってみましょう。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「道に迷ってしまったが、むやみに歩き回らず、じっとしているのが『賢明』かもしれない」. 「浅はかな考え」「浅はかな態度」などという使い方をします。, 「心無い」は、「思慮や分別が足りない」という意味になります。 「心無い人が、ゴミをポイ捨てする」という言葉には、「思慮や分別が足りない人が、ゴミを道などに捨ててしまう」という意味があります。 「賢明」を英語にすると、“sensible”になります。

難しい二択を迫られる時、どちらを選んだら、賢いか、道理にかなっているか迷うことがあります。 She is wise and you are no less so. All Rights Reserved.
「聡明さを感じる」などという使い方をします。, 「賢明」の英語を紹介し、その意味を解釈して行きます。 自分も、それは認めてい・・・ 芥川竜之介「忠義 」. - Tanaka Corpus, I doubt the wisdom of his conduct. 「賢い」には「賢明」や「聡明」や「利口」などの類語があります。「賢明な人」「聡明な人」「利口な人」あなたはどのタイプの人になりたいでしょうか?ここでは「賢い」の意味や使い方をご紹介し「賢明」や「聡明」などの類語との違いもご説明します。 賢くて、道理にかなっている・こと(さま)。 「 -な判断 」 〔 類義の語に 「 利口 」 があるが、 「 利口 」 は頭の回転が早く、また抜け目がない意を表す。� 「賢い犬」は「利口な犬」という意味になります。 「利口な選択」「利口な人」などという使い方をします。, 「聡明」には「物事にさとく、道理に明るいこと」という意味があります。 「カテゴリ」「情報源」を複数指定しての検索が可能になりました。(プレミアム会員限定), a sagacious choice of personnel - 研究社 新英和中辞典, He is noted for his wisdom―renowned for his perspicacity. ・・・同情を表すると共に、 賢明 なる三菱当事者のために夫人の便宜を考慮す・・・ 芥川竜之介「馬の脚 」. 彼女は賢明だが、君も劣らぬくらい賢明だ。 例文帳に追加. 彼は 賢明 にも自分の*持ち味を生かせる職種を選んだ He has wisely chosen the kind of work in which he can ⌈give full play to his talents [make the most of what he has]. 一方で、きちんと手続きを踏み、正しい意見だと思われるような提案をする人もいます。 また「賢明」は“wise” や“intelligent” という英語にすることもできます。 この例文は、自分で自分を責め続けるのは、賢くて道理に明るい人がすることではないという意味があります。 このように「賢明」を英語にしたいと思った時は、“sensible”や“wise”“intelligent” などの英語を使ってみましょう。, 「賢明」という言葉について、見てきました。 この例文は、登山中などに道に迷ってしまった人が、むやみに歩き回るより、じっとして状況が分かるまで待つのが、賢く道理に明るい判断かもしれないと感じている文章になります。 「賢明」という言葉の意味や使い方を紹介します。 懸命(けんめい)とは。意味や解説、類語。[形動][文][ナリ]力のかぎり努めるさま。全力をつくすさま。精一杯。「懸命な努力」「懸命にこらえる」「一生懸命」[派生]けんめいさ[名] - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。 「賢明」という表現は、「物事(問題状況・人間関係)に対する判断が正確・適切で賢いさま」を意味しています。 「賢明」というのは、「頭が良くて(知的能力が高くて)、人並み以上に判断力・洞察力に優れているさま」を意味している表現なのです。 「賢明」の表現の使い方は、「彼女は賢明な異性の選択によって不幸を回避できました」のように、「頭が良くて判断力に優れている場合」に使うという使い方になります。 後者の人は賢く、道理に明るいと思われるため、「賢明な人」などと、「賢明」という言葉を使って表現できます。, 「賢明な判断」という言葉には、「賢く道理にかなった判断」という意味があります。

ミス シャーロック 3話無料動画, 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Death (true)2 / Air / まごころを、君に, ドイツ 英語, メゾンドポリス 続編, 名探偵コナン 紹介, しっかり対応する 言い換え, 翼は永遠に 実況, ピグレット 体重, Hulu エヴァンゲリオン, アイスコーヒー 作り置き, シン エヴァンゲリオン新劇場版:||, 依存 意味, カヲル シンジ, 竹下登 娘, イギリス国旗 ウェールズ, 英文 調べる, ワクチン 水銀 なぜ, 急 に この ツイート は 表示 できません, うぐいす 言葉, 井上希美 歌声, 日本語から英語 難しい, シーツ 作り方 ファスナー, 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを君に 考察, 西郷どん 時代考証, インフルエンザb型 症状, 梅宮クラウディア 死去, ロナルドレーガン 名言, 鬼 滅 の刃 一 番 くじ 参 ローソン, 内山昂輝 SNS, Chromecast 対応アプリ, どんぐり倶楽部 本, 深田恭子インスタ サーフィン, ニュージーランド 新自由主義, 鬼 滅 の刃 映画 DVD, エヴァンゲリオン つまらない, 賢明 例文, 願望 類義語, より正確なデータ 英語, テプラ 漢字変換 やり方, Twitter ブロックリスト エクスポート できない, プログラム 内容 英語, リック ホフマン バトルシップ, 再追加 意味, 静的ページ Javascript, シト新生 裏ボタン タイミング, ジャンプショップ 天王寺, 鬼滅の刃 かすがいからす 声優, ツイッター リツイート 表示, 竈門炭治郎のうた 歌詞, サムライ コロン, アイルランド 言語, 予防接種 メーカーが違う,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる