閉じ込める 類語

例えば、車の鍵を車内に「閉じ込めて」しまったという経験は多くの人が持っているのではないでしょうか。 「閉じ込める」の同義語・別の言い方について国語辞典で意味を調べる (辞書の解説ページにジャンプします) 仕舞い込む 取り篭める 取篭める 封じこめ 箱入り 仕舞 収容 収監 外出 幽閉 抑留 投獄 拘束 拘禁 拘置 束縛 牢屋 留置 監禁 禁固 禁止 禁足 禁錮 軟禁 閉(じ)込める(とじこめる)とは。意味や解説、類語。[動マ下一][文]とぢこ・む[マ下二]戸などをしめて中から出られないようにする。押しこめる。「一室に―・める」 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

「閉じ込める」 というのは 「取り除けない」 、または 「誰も逃げられない場所に置かれる」 、 「扉などを締め切って外に出られないようにする」 という意味になります。 閉じ込めるの類語・関連語検索結果 | ルイタンは 独自の AI が Twitter や Wikipedia上の膨大な量の文章を学習し、用法が似ている類語・関連語を教えてくれるサービスです。 今までわからなかった新語の意味や、場所によって異なる語句のニュアンスの違いを理解するのに役立ちます。 トラブルなどで使われる表現ですので、ぜひ覚えておきましょう。, 例えばホテルに泊まった時、オートロックのドアなのに鍵を持たずに外に出てしまえば、それは「鍵を閉じ込めてしまった」ということになりますね。

詳しく見る. 吹雪等のせいで身動きできない時、「閉じ込められて」いると表現できます。, 「車の鍵を閉じ込めてしまい、業者を呼ばなければいけませんでした」 何かを「しまい込んだ」結果、どこに置いたか分からなくなってしまった、という経験を持つ人もいるのではないでしょうか。, 「封じ込める」というのは「周囲を塞いで閉じ込める」、「封じ込む」という意味になります。 ここでは「閉じ込める」という言い回しについて詳しく紹介していきます。, 「閉じ込める」というのは「取り除けない」、または「誰も逃げられない場所に置かれる」、「扉などを締め切って外に出られないようにする」という意味になります。 山の天気は変わりやすいと言われています。

仕舞い込む, 仕舞う, 押込める, 仕舞込む, 取収める, 留置, しまい込む, 押し込める, 仕舞いこむ, 閉じ込める. 閉じ込めるの類語・関連語検索結果 | ルイタンは 独自の AI が Twitter や Wikipedia上の膨大な量の文章を学習し、用法が似ている類語・関連語を教えてくれるサービスです。 今までわからなかった新語の意味や、場所によって異なる語句のニュアンスの違いを理解するのに役立ちます。 そのようなトラブルを防ぐためにも、万が一のことを考えて備えておきたいものです。, 「雪のために山小屋に閉じ込められてしまいました」
車の鍵を閉じ込めてしまうと、自分では取り出せないですよね。 閉じ込める ⇒ 室内から出さない 抑留 ・ (留置場に)泊める ・ 拘禁 ・ 留置(する) ・ 食らい込む ・ 封入 ・ とどめる ・ 幽囚 ・ 拘置 ・ 監置 ・ 外出を禁じる ・ 幽閉 ・ 禁足令 ・ 外出禁止 ・ 禁足 ・ とらわれる ・ (ホテルに)缶詰め ・ 押し込める ・ 捕まえる ・ 軟禁 ・ ぶち込む ・ 監禁(する) ・ 止める ・ 入院させる ・ 足止め ・ (身柄を)拘束(する) ・ 収監 ・ (精神病院に)送り込む ・ ふたをす … 最近はリモートの鍵になったからこそ、うっかり車内で鍵を閉めてしまい、車のドアを閉めてしまった、などというトラブルも起こっています。 意義素: 類語・同義語: 温度が上がることによって液体的あるいは可塑的になる: 溶ける・鎔ける・融ける・熔ける: 溶解の状態にさせる: 溶解・溶く・解かす: 通常熱することにより固体から液体の状態へ減少する、あるいは減少される原因となる 冬場、山に出かけていくと天気予報は何の問題もなかったのに、雪が降ってしまって山を降りられなかったなどということもあるのではないでしょうか。 取り除けないような、あるいは逃げられないような場所に置かれる場合もこの表現が使われます。 閉じ込める、あるいは監禁する、刑務所のように. 「閉じ込める」という表現を使ったことがあるでしょうか。 確かに文字通り山小屋から外に出られたとしても、ここから動けない場合は「閉じ込められた」と言えますね。, 「しまい込む」というのは「物を人目につかないような奥まったところに納める」という意味になります。 lock up or confine, in or as in a jail 「閉じこめる」の同義語・別の言い方について国語辞典で意味を調べる (辞書の解説ページにジャンプします) 取り篭める 取篭める 封じこめ 箱入り 収容 外出 幽閉 抑留 投獄 拘束 拘禁 束縛 牢屋 監禁 禁固 禁止 …

このような時に「閉じ込める」という表現が使えます。, 「閉じ込める」は「とじこめる」と読みます。 車の鍵などは閉じ込めないように気をつけたいですね。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。. 限界内、制限内にとどめる、動きを制限する、などという時にも使われます。, 「閉じ込める」という表現は比較的よく使われる表現ですので、ぜひ覚えておきましょう。 どこかの窓が開いていたり、例えば家族が合鍵を持っているなどということであれば問題ありませんが、もしも閉じ込めてしまった鍵が鍵1本しかないということであれば、業者に鍵を開けてもらうしかないかもしれません。 あるいは、コテージなどに出かけ、雪が降ったために下山できず、「雪で閉じ込められてしまった」などということもあるかもしれません。

ヒロアカ グッズ, 第10使徒 ゼルエル, 新型インフルエンザ 死亡, 善逸 ねずこ, 詳細に説明してくれてありがとう 英語, 必殺仕事人 ジャニーズ, 美食探偵 最新話, 前川 泰之, クリーピー 偽りの隣人 怖い, Android アプリ バックグラウンド 落ちる, ブナの木 植林, Once Upon A Time 意味, クラッシャー女中 円盤化, 仮面ライダー大図鑑デラックス ジオウ, 安田章大 癌, 鱗滝左近次 顔, エール 野島春彦, 沼津観光 割引, 渋谷すばる ライブ 服装, ツイッター っ て, 遷移 英語 略, エクセル 重複 抽出, 明細書 英語 特許, 流行する 意味, エヴァンゲリオン 1話 Twitch, 翔 んで 埼玉 海外, 鬼滅の刃 漫画 星のロミ, 渋谷すばる グッズ紹介,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる