国鉄 民営化 職員

国鉄の分割・民営化の方針が示された昭和57年度末に38.7万人であった職員数はJR各社が発足した62年度初には19.9万人、平成7年度末には18.9万人と減少しており、それに伴い、JR各社を通じて国鉄時代と比較して生産性の向上が図られた。

国鉄分割民営化(こくてつぶんかつみんえいか)は、中曽根内閣が実施した行政改革である。日本国有鉄道(国鉄)をJRとして、6つの地域別の「旅客鉄道会社」と1つの「貨物鉄道会社」などに分割し、民営化するもので、これらの会社は1987年(昭和62年)4月1日に発足した。 前述の駅構内のパトロールや列車への警乗は「第2種警備」と呼ばれており、この際には拳銃は携帯せず特殊警棒と手錠、無線通信機だけを携帯することとなっていた[5]。, なお拳銃の訓練は委託を受けた警察学校で行われていたが、鉄道公安職員の中には国民体育大会の拳銃競技に出場し、警察官よりも高い得点を取って金メダルを獲得した者も存在した。しかし、鉄道公安職員制度発足から廃止までの間に「実戦での発砲」は一件も記録されていない[5]。, 警棒についても、雑踏や車内での活動に支障がないよう、比較的早い時期から伸縮式の特殊警棒が採用されていた。これは私服警官他当時の一部の警察官も使用していたものと同型で、現在の警察官が使用しているものより短いものであった。着装する位置も、現在の警察官(帯革の左腰後側に吊る)とは異なり、帯革の左腰前側に付けた革製ホルダーに納めていた。, また、鉄道公安職員で編成する集団的警備組織(警察の機動隊に相当)として、鉄道公安機動隊が全国で5隊(東京・大阪・札幌・新潟・門司)編成・配備されていた。, 被疑者の逮捕時に負傷する職員も多く報告されているが、鉄道公安職員として職務中の殉職が認められたのは、1977年に成田空港航空燃料輸送警備を上空から行っていた日本農林ヘリコプター所有のヘリコプターがエンジントラブルにより墜落し公安職員2名が死亡した例のみである[注 7]。, 1987年(昭和62年)4月1日の国鉄分割民営化に伴い、民間企業のJR社員が司法警察権を持つことと、それに伴う拳銃所持は適当ではないとされ、鉄道公安職員はJRから離れて各都道府県の警察組織に組み込まれた。, 大部分の公安職員は鉄道公安制度の廃止に伴う特別措置として実施された警察官採用試験[注 8]を受けてそれぞれの旧職相当の階級を持つ警察官になったが、“鉄道マンでありたい”との考えから採用試験を受けずJRの社員として残った者も多かった。また、退職した者も多くいたが、その中にはJR以外の私鉄会社に移籍した者もいた。, 鉄道公安職員出身の警察官は鉄道警察隊専従としてではなく、他の警察官と同等の立場で採用されたため、その後の異動によって地域課での交番勤務や航空隊のパイロット、刑事課など各都道府県警察の他の部署にも配属されている。定年退職後に交番相談員を務める者もいる。, なお、鉄道公安本部長は警察官僚が出向して務めることが通例となっていた。逆に、国鉄のキャリア組職員が警察に出向し、警察本部長を務めた例もある。組織の任務や権限などから鉄道公安と警察の間では密接な協力が行われており、国鉄分割民営化以前から両者の関係はおおむね良好であったと記録されている[6]。, 国鉄の教育研修機関である鉄道教習所(後に「鉄道学園」と改称)に公安科が設けられ、新規採用された職員はここで3か月間の教育を受けた。, また、中堅幹部職員の養成のために中央鉄道学園に高等部公安科の課程が設けられていた。, 「司法警察職員等指定応急措置法(昭和23年12月9日法律第234号)」[7]により、鉄道公安職員とは別に、日本国有鉄道の役員、駅長、駅の助役及び車掌区の長並びに日本国有鉄道の職員で旅客公衆の秩序維持又は荷物事故防止の事務を担当するもののうちから、運輸大臣が定める運輸省の職員が検事正と協議して司法警察員を指定し、日本国有鉄道の駅又は車掌区の助役及び車掌、運転士、機関士並びに日本国有鉄道の職員で旅客公衆の秩序維持又は荷物事故防止の事務を担当するもののうちから、運輸大臣が司法巡査に指定していた。この司法警察職員には、捜査権や武器携帯の権利はなかった。この制度は駅構内や列車内等での秩序維持のために特に設けられていたものである[注 9]。, 本項目では便宜上「特別司法警察職員に準ずる職」と表記するが、厳密には「職務に関して, ただし、鉄道公安職員と異なり「正式な特別司法警察職員」であるため、少なくとも法律上は, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=鉄道公安職員&oldid=77761808.

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