真実 対義語

「実直な性格」「実直に取り組む」などと使われる「実直」とは、どういった意味の言葉なのでしょう。詳しい意味をはじめ、使い方を例文で解説します。また、「実直」の類語や対義語、英語訳など関連用語も併せて紹介します。 「実直」の意味とは 「実直」の意味は「誠実である様」 2のコメントにある《「事実」⇔「判断」》ですが、これは語義レベルの話ではないですね。広く、「事実」(客観)に対するものとして「人の判断」、「人の意見」(主観)がある、という見方で、例えば「今日は快晴で空が真っ青だ。すがすがしい気分がする」の前半は「事実」、後半が「判断、意見」です。, しかし、「Aさんは『今日は快晴で空が真っ青だ。すがすがしい気分がする』と書いている」と述べる場合は、それ全体で(Aさんがそう書いたという)「事実」になります。, 一方、実際にはAさんがそう書いているときに、発言を書き換えて「Aさんは『今日は曇りで空が鉛色だ。うつうつとした気分がする』と書いている」とした場合は、書かれていることは「事実」ではなく「虚偽」となります。, 単純すぎます(上記は何らかの目的に沿うよう編集され、また単純化されたものとお見受けしますが、「辞典」としてはまったく不十分です)。下記URLのAntonyms(ページ内に複数あります)をご確認ください。lieは対義語として挙げられている複数の語のひとつになっています。, なお、5番のご回答は一理あるのですが、どうせ言うなら「反○○」ではなく「非○○」です。, (しかしあえて「合理的結論=ない」を受け入れたくないから造語まで示唆して質問したわけなのですが), ニュアンスからすると「仮定」というのもありそうだが、つまり英語の「if」だけど、禅問答かもね。, 「青い丸は何かなー」とクリックしてしまい、つまり捜査を間違えて、いったん投稿したコメントを消してしまいました。元通り再現はできないのですが、大まかに次のような内容(なので、間違って削除する前にご覧になってたら文言が違うかも。ご容赦):, 「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。. Copyright (C) 2001 - 2020 hatena. 思いこみも混ぜる場合、虚偽・誤解を招くような、生じるようなという表記にしてはいかがでしょうか。, 以前の質問でも「虚偽」がトップ候補でしたが、新聞か官公庁のようになってしまうのがいまいちひっかかっています。日常会話で「それって**じゃん?」みたいにつかえない。ちょっと明確に定義されすぎているのかもしれません。, あるいは、「こうしてネットの世界をながめていると、事実も、**も、入り交じって目の前を流れていく。」という文章にさりげなくあてはまるものが欲しいのかもしれません。, ニセ情報とか、嘘とか、虚構もデマも、だれかが「造った」ものですが、造らなくても噂は事実以外(誤解、思いこみ)を含みます。, 蛇足ですが「(誤った)思いこみ」が必ず誤解を招くとは限りません。日常会話ではうわさ話程度は、真偽不明なまま、重く受け止めずに流してしまうことも多いでしょう。, http://worddrow.net/searchReverse?keyword=%E4%BA%8B%E5%AE%9F, 「虚偽」をとらないのなら、英語のfalseとぴったり同じように使える日本語はない、と結論するのが合理的だと思います。一種のスピーチレベルに依存する問題です。, 日常会話では、《「それって事実じゃん?」⇔「それって事実と違うじゃん?」》となってしまいます。一方、「それって真実じゃん?」は、その言い方自体が日常会話では違和感があります。「真実」という語は「~じゃん?」語尾の文で使うような言葉ではない=スピーチレベルが異なるように思います。, それから、No.

最近私がお気に入りのYou Tubeチャンネル「MONKEY DOO」  東南アジアの田舎の農家で暮らす小猿も含めた親子3人のファミリービデオ …, 最近又コロナ関係で理解不能の社会事象が出てきました。 例の「GO TO トラベル(イート)キャンペーン」は英語として間違っているの…, 国勢調査が実施中ですが、あなたの住まいの「臭さ」は、どれくらいですか/無臭~星5つ(最強)までの6段階評価でお答え下さい(主観で…, 業界内や株式市場では評価が高いのに、就活界隈では人気がない企業 を調べています。 ※業界+社名 で回答ください <人気がないの定…, 「こうしてネットの世界をながめていると、【虚実】入り交じって目の前を流れていく。」、, 進んだ先のページで「許可する」ボタンを押してはてなによるアクセスを許可すると、認証が終わります。.

©Copyright TRANS.,Inc..All Rights Reserved. 「オーセンティック」という言葉をご存知ですか?「オーセンティック 」といった表現を耳にすることはあっても、詳しい意味はわからないという人は多いのではないでしょうか。今回は、「オーセンティック」という言葉の意味と使い方を例文付きで紹介します。 再質問です。「真実」や「事実」の反対語はなんですか。「嘘」、「偽情報」、「思いこみ」などをまとめて一つの呼び方で呼びたいのですが。英語だとfalse一語で済むのですが、日本語ではちょうど該当する語がないよ… All Rights Reserved.

「実直な性格」「実直に取り組む」などと使われる「実直」とは、どういった意味の言葉なのでしょう。詳しい意味をはじめ、使い方を例文で解説します。また、「実直」の類語や対義語、英語訳など関連用語も併せて紹介します。, 「実直」は、「じっちょく」と読み、「誠実である様」「陰ひなたのない様」を意味します。, 「実直」の「実」は「誠実」「真実」などに使われるように、「まこと」の意味を持つ漢字です。一方「直」は、「直立」「直進」など「曲がっていない様・正しい」という意味があります。この二つの漢字を重ねることで、「実直」は、「人の目のあるなしにかかわらず、どんな場面でも変わらず真面目な様・何に対しても誠実である様」という意味になるのです。, 誠実な様を意味する「実直」は、しばしば人柄に言及する際に用いられます。「真面目」「誠実」の意味で使われる言葉なので、褒め言葉として用いられることの多い表現です。, 「実直」という言葉は、ある行動に対する姿勢を表す言葉としても用いられる表現です。たとえば、「取り組む」「向き合う」などの動詞とともによく使用されます。, 人柄を表す場合同様に、行動に対して「実直」と言う場合も好ましい意味、褒め言葉として使われるのが特徴です。, 「真面目(まじめ)」とは、「嘘や偽りがなく、本気であること」「誠実なこと」という意味の言葉です。「真面目な青年」「真面目に勉強する」など、子どもから大人まで様々なシーンで用いられます。, 「律儀(りちぎ)」とは、「義理堅いこと」を意味する言葉で、誠実であるとともに礼儀を重んじる姿勢を表す言葉でもあります。何かしてもらったことに対して、きちんとお返しをするように考える姿勢は「律儀」と言えるでしょう。この「律儀」という単語も、「実直」とは似たニュアンスを持つ単語です。, 「実直」の類語には、「愚直」も挙げられます。「愚直(ぐちょく)」には「愚(おろか)」の字が含まれるため、対義語ととらえる人も多いのですが、「愚直」とは、「正直すぎて気が利かない」「正直すぎて臨機応変な対応ができない」ことを意味する言葉です。, 「実直」と「愚直」はどちらも正直・誠実という意味を含む表現ですが、「実直」は物事にプラスにはたらくのに対し、「愚直」は正直すぎて失敗してしまう・正直さが仇となり良くない結果が予想される、という場合に使用する点で大きく異なります。このことから、褒め言葉として「愚直」を用いると、侮蔑ととられる懸念があるため、注意が必要です。, 「実直」と反対の意味を持つ単語には、「狡猾」が挙げられます。「狡猾(こうかつ)」とは、「卑怯な手段をとること」を意味する言葉で、自分だけが得をしようとこっそりと狡い(ずるい)行動をとることを指します。たとえば、「自分の利益を優先して、狡猾な企みをしている」「彼の狡猾さが表れた一件だった」などといった使用が可能です。, また、「狡猾」と似た意味を持つ「ずる賢い」という単語も、「実直」とは反対の意味を持つ言葉と言えるでしょう。「ずる賢い」は「悪知恵がはたらく」とも言い換えられます。, 「実直」を英語で表現する場合は、「honest(正直な)」や「faithful(誠実な)」という単語を使用します。また、「堅実な・真面目な」という意味を持つ「steady」、「誠実な」という意味の「sincere」、「信頼できる」という意味を持つ「trustworthy」なども、「実直な」の意味で使用される単語です。, 「実直」とは、「陰ひなたがなく誠実な様」を意味する単語で、人柄を表す際や物事への姿勢・態度に言及する際に用いられます。「誠実」「真面目」という言葉と類似の意味を持ちますが、「実直」はやや硬い表現としてビジネスシーンでも広く使用できるのが特徴です。類語として紹介した「愚直」は誤解を生むこともあるため、しっかりと区別して使いたい単語として覚えておきましょう。. 対義語 虚偽 , 偽 ( いつわ ) り, 嘘 ( うそ ) , 絵空事 ( えそらごと ) , 空想 , 幻想 , 虚言 ( そらごと ) , 夢幻 ( ゆめまぼろし ) ; 《口語》 うそっぱち ; 《九州方言》 すらごつ 社長秘書や中途採用の現場を経て、今では2児の母。ビジネスに欠かせない知識からコミュニケーションに役立つ便利ネタまで、わかりやすく情報提供します。.

イデアシュラウド 考察, 平田満 息子, 東急ハンズ 交換, 日本 通信障害 現在, 鬼滅の刃 無限列車 映画 グッズ, エヴァンゲリオン 声優 アスカ, 弘中綾香 ワンオク, 花江夏樹 親, ゼーレ会議 画像, See Description 病理 意味, 新型インフルエンザ 死亡, 鬼滅の刃 22巻特装版予約, に及ぶ 文法, エヴァンゲリオン 漫画 完結, 鬼滅 の刃実写 ね ず こ, インフルエンザ セデスハイ, ポコパンが繰り返し停止し てい ます, 合致 例文, タミフル 幼児 途中でやめる, 具体的な 英語 ビジネス, Cubase ギター フィードバック, エヴァンゲリオン 旧劇場版 フル, インターネットについて 作文, 好きな人のSNS ブロック, 蓮佛 美沙子, 鱗滝左近次 弟子, 奈須きのこ 天才, ツイッター 電話番号 確認, アニメ 私服 ダサい, 崖っぷちホテル 1話 無料, エヴァンゲリオン 鳴らない電話, 浦 英語, どんぐり 水に浮く, 福原遥 桜田通 ドラマ, 弱くても勝てます 動画配信, マチアソビカフェ 名古屋 鬼滅の刃, 3年a組 名言 画像, Aaaヴンダー 本来の主, Youtube だけ 開けない Mac, Dcount 複数条件 Access, 具体的な提案 英語, ご謙遜を 意味, アイスコーヒー 英語 発音, 鬼滅の刃 厄除の面 考察, 項目立て 意味, あさひなぐ 漫画 全巻, 出色 類語, 鳩 英語, ツイッター 重い PC, シト新生 保留 右, フィードバック がある, ヨーロッパ州 国, ヨーロッパ旅行 費用 1ヶ月, 鬼滅の刃 23巻 最終巻, 日々勉強 言い換え, 中村蒼 性格, コーヒー 効能 血圧, 織物 飛び杼, 英辞郎 無料 ダウンロード, Twitter 鍵垢 見る ソフト, 遷移する 英語, 山下智久 テレビ朝日 ドラマ, Beautiful World 宇多田ヒカル Mp3, 正しい 英語, 孤狼の血 ネタバレ 小説, 内外薬品 読み方, 鬼滅 の刃 絵巻カフェ 予約, 大貫勇輔 レーザー, 宇多田ヒカル エヴァ 桜流し, 鬼滅の刃 大阪 グッズ, 梅宮アンナ インスタ, 中村倫也 キッチン 五徳, 森七菜 公式 LINE, どんぐり パン 福袋, エヴァンゲリオン 結末, きめつのやいば テレビ放送 2020, 鬼滅の刃 再放送 Tokyo Mx, 神の使い 鹿 英語, 参照する 英語, 万事屋 読み方, インフルエンザ 昔はそんなに, ラストフレンズ キャスト, 三浦春馬 マンション 間取り, エヴァ マーク6 かっこいい, スズメノカタビラ 花粉症, ハンノキ花粉 いつ, アンハサウェイ ツイッター, Google Play 障害情報, リレンザ 個人輸入代行, Twitterトレンド表示 違う, 普及 品 類語, ネットフリックス 無料 家族, 鬼滅の刃 十二鬼月 メンバー, 藤岡弘 息子 Cm, 錆兎 着物 柄, ファクト 類語, ナラの木 英語,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる