合致 例文

似たようで違う言葉、「一致」と「合致」。 ともに「2つのものが合うこと、1つになること」というような意味合いで使われますが、どのように使い分けられるのでしょう? 合致と一致の例文 鑑定の結果、dnaが - 特許庁, The matched one is used for retrieving the corresponding electronic documents.

一般的に広く知られている言葉ではありますが、実は若者の間では違う意味で使われているのです。 - 特許庁, To obtain evaluation matched to an operator's intention for each document. 大学・短大の志望理由書の例文を一挙に紹介します! 推薦AOや学校推薦型・総合型選抜型の入試に活用してください。例文だけでなく、合格・不合格を分ける要素も分かりやすく解説しています。, 自分が文学部を志望したのは、小説を読むのが好きだからです。自分は中学の頃から、スマホで見れる携帯小説が好きで、特に高校生が出てくる恋愛モノにはまっていました。なので、大学でも小説の勉強をしてみたい思いました。普通の小説にも興味がないわけではなく、高校では携帯小説だけでなく源氏物語などにも少し興味があったので、大学では、携帯小説にこだわらず、普通の本の小説にも挑戦してみたいです。貴校では、幅広く日本や世界の文学を学ぶことができます。自分は海外よりかは日本の文学に興味があるので、まずは様々な日本文学を学んでゆきたいです。, この志望理由書は、残念ながら現状では不合格です! 改善すべき点が10か所ほどありますが、見つけることができるでしょうか?, まず、言葉のミスが目立ちます。志望理由書は、名文である必要はありませんが、言葉のミスがあると、大学での勉強は難しいと判断されてしまいます。, 自分が文学部を志望したのは、小説を読むのが好きだからです。自分は中学の頃から、スマホで見れる携帯小説が好きで、特に高校生が出てくる恋愛モノにはまっていました。なので、大学でも小説の勉強をしてみたい思いました。普通の小説にも興味がないわけではなく、高校では源氏物語などにも少し興味があったので、大学では、携帯小説にこだわらず、普通の本の小説にも挑戦してみたいです。貴校では、幅広く日本や世界の文学を学ぶことができます。自分は海外よりかは日本の文学に興味があるので、まずは様々な日本文学を学んでゆきたいです。, このように、日本語や表記のミスがかなり目立っており、残念ながら、不合格がほぼ確実な志望理由書となっています……。, 上の表に挙げた10項目は、この志望理由書だけという訳ではなく、高校生の志望理由書に見られるミスのワースト10にほぼ一致します。上の志望理由書と表を繰り返し読み、絶対にミスが出ないように練習してみてください。, 普通の小説にも興味がないわけではなく、高校では携帯小説だけでなく源氏物語などにも少し興味があったので、大学では、携帯小説にこだわらず、普通の本の小説にも挑戦してみたいです。, 近接同語とは、同じ語句や似た語句を不必要にくり返すことで、違和感を感じさせることです。例えば「次の停車駅は、◯◯駅に停まります」は厳密に言えば、間違いです(停車、停まるのくりかえし)。上の枠内の文では、太字の部分のくり返しに、無駄が感じられます。, また、句点(。)までを1つ文と呼びます。文の長さには、はっきりした上限はありませんが、次を目安にします。, 上の例文では、高校時代、大学時代の2つのテーマが1つの文に混ざっています。また、読点(、)は、4つありやや多すぎます。読点自体は多めに打って欲しいのですが、読点の数が1つの目安になるということです。, 【改善例】普通の小説にも興味がないわけではなく、高校では源氏物語などにも興味がありました。大学では、携帯小説にこだわらず、普通の本の小説にも挑戦してみたいです。, 私が文学部を志望したのは、小説を読むのが好きだからです。私は中学校の頃から、スマートフォンで見られる携帯小説が好きで、特に高校生が出てくる恋愛を扱った小説に強い興味を抱いていました。そのため、大学でも小説の勉強をしてみたいと思いました。普通の小説にも興味がないわけではなく、高校では源氏物語などにも、興味がありました。大学では、携帯小説にこだわらず、普通の本の小説にも挑戦してみたいです。貴学では、幅広く日本や世界の文学を学ぶことができます。自分は海外よりも日本の文学に興味があるので、まずはさまざまな日本文学を学んでゆきたいです。, 上の、言葉のミスを直した志望理由書は、もとの志望理由書よりも良いですが、合格ラインには遠いのが現状です。問題があるのは、次の3点です。, (※)適性は、2020年度新入試以降は、「高校での取り組みとの一貫性」となります。, なお、この方に限っては、携帯小説、 高校生が出てくる恋愛を扱った小説 という内容が、大学で文学を研究するレベルにあるのかどうかという感想を持たれる可能性があります。, 私が文学部を志望したのは、現代小説を中心に、古文や日本文化も研究し、将来日本語教師を目指したいからです。  私は中学校の頃から、スマートフォンで見られる携帯小説が好きでした。高校生になってからは、村上春樹の初期作品を読み始め、授業で学んだ『源氏物語』にも興味が湧いてきました。そのため、大学は小説のほか古文や日本文化の勉強に取り組み、将来は日本語教師を目指そうと考えています。  日本女子大学では、渡部麻実准教授の講義を積極的に選び、近現代文学について学んでゆきたいです。先生が専門とされている堀辰雄の小説も、すでに読み始めています。古文は、1年時に原典に当たる講義に真剣に取り組み、適性を探ってゆきたいです。貴学には、近現代文学だけでなく、古典文学にも優れた先生が揃っています。令和の原典となった、『万葉集』専門の教授の在籍も、興味深いところです。さらに私の将来像と関りがある、日本語教育学にも、専門の教授が在籍しており、果たして4年間で吸収しきれるのだろうかという気持ちになるほどのラインナップです。  以上、私が貴学を志望した理由です。進学後は貴学の教授・准教授陣から最大限に学び、将来の目標である日本語教師に向けての準備を進めてゆきたいです。(519字), 内容はかなり良くなっています! 一応、合否ラインに近づいたと思いますが、志望の日本女子大学は難関大です。今後は、大学で学びたいことをさらに詳しく考えてゆく、高校での勉強(源氏物語、堀辰雄)をさらに進め、大学で解決したい疑問点や研究したい点を洗い出してゆくことが必要です。, 【注意】なお、学部志望理由を省略して、大学志望理由を詳しく書き込む方法もあります。入試で不利になることはありません。, 志望理由書の構成は、600~800字程度(自由用紙1枚程度)なら、上の構成が標準です。くわしくは、次の青字をクリックしてみてください。, 志望理由書については、スタディサプリの「AO・推薦対策講座」 第1講 志望理由書ガイドも参考になります。, 私は将来、国と国との関係を保つための架け橋になることが目標である。そのためには高度な外国語運用能力を身に付けておくことが大切だと考える。このことから、私はK大学外国語学部英米学科に進学したい。 幼稚園の年長から小学六年生まで英会話の教室に通ったことで、外国語、特に英語が好きになった。高校生になり外国人とコミュニケーションしてみたいという思いが強くなり、都内にあるランゲージエクスチェンジを利用し始めた。そこでは、高校で学習できない、ネイティブ同士が実際に会話で使うような英語も学べた。そこから英語の本当の面白さに触れ、英語をもっと勉強したいと希望するようになった。将来は、商社など、語学や国際的な理解を生かせる仕事を志望している。, 私は公認心理師を目指しています。そのために、貴学で心理の基礎知識と教養を得たいと考えています。 心理学に興味を持ったきっかけは、幼い頃、自閉症の友人がいたことです。友人の母親は、仕事を退職しつきっきりにならざるを得ませんでした。さらに中学校のとき、塾の先生がうつ病にかかりました。これらの出来事を通じて、心理学の分野に進むことを決意しました。, 私は将来、経営コンサルタントを目指しています。そのために、貴学経営学部で経営学を学び、実践的な能力を身につけたいです。 私が経営学を学びたいと思ったきっかけは、修学旅行でUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行ったことです。その後、『USJを劇的に変えたたった1つの考え方』という本を読み、USJを変えたのは、CMなどを駆使したマーケティングであるということを知り、興味を持ちました。将来は、海外の安い商品や労働力不足に苦しんでいる中小企業を支える、経営コンサルタントを目指します。, 私は将来、新聞記者か地方議員として、国や政治に関わることを考えている。法律学の学習を通して、物事や事象を多方から考え、より正しい判断を下す方法を学びたいと考えている。 これまで、私は言われた通りに暗記することを疑問に思うことはなく、己の力で考える勉強をしてこなかった。しかし、記者や議員を目指すのに必要なのは、物事を多角的に考える力であると思う。1つの考え方にとらわれていると、時には誤った判断を下すこともあるだろう。法学部では、過去の判例や論文等の学習を通して、多くの人の考え方に触れることで、多角的な視点や柔軟な思考力を身に付けたいと考える。, 私が貴学ネットワーク情報学部を志望した理由は、高校で情報に関する教科に興味を持ち、貴学について調べ、さまざまな魅力に気づいたからです。 私は高校で3年間様々な物事を学びました。その中でも特に興味、関心が強くあり、学んでいて全く苦にならないものが情報に関する教科でした。私たちが常日頃利用しているコンピュータやインターネットの仕組みを学び、数学を用いてコンピュータの住所とも言えるIPアドレスの有効範囲を算出するなど、さまざまなことを学びました。進路指導の先生の勧めで、貴学のオープンキャンパスに参加したところ、300台ものPCや機材が学部用に準備され、学生が1年間かけてプロジェクトに取り組んでいるところに惹かれました。今後有望な機械学習を学び、データ解析コンペティションへ参加する高野プロジェクトに、特に興味を持ちました。, 冨◯◯◯様  コメントありがとうございます。 お名前は念のため、伏せ字にしてあります。, まず考えるべきことは、建築を選んだきっかけです。いつ考え始めたのかを思い出します。 家族や親族からの影響なのか、テレビ番組なのか、観光地で見た建築なのか、などです。 それを思い出すことで、1段落分記述できます。, このほか、学んでみたいこと(戸建てなのか、大型建築なのか等、学校のウェブサイトを詳しく研究します)、将来やってみたいこと(戸建てなのか、大型建築なのか等、できれば建築家の書いたやさし目の本を探します)も、志望理由になります。, もし学んでみたいことや将来像がはっきりしない場合、1日使って歴史的な建造物を解説付きで見学すると、いろいろとイメージが湧いてきます。関東の方なら、熱海の旧日向別邸(土日のみ)が、詳しい解説付きでおすすめです。, 自分は大学で研究したいことが決まっているのですが、それは行きたい大学のオープンキャンパスで初めて知ってやってみたいと思っただけでそこから話が膨らみません。出来れば部活動の体験とかを無理矢理でも盛り込みたいのですが上手くいきません。, 志望理由書の件です。研究したいことに関して深めていくには、可能であればもう1度学校を訪ね、何か情報がないかよく探してみることも有効です。例えば研究室に関する掲示物を探してみたり、学部生や院生に尋ねてみたり、関心のある研究の教科書が何であるかを調べてみたりです。教科書は入試課にシラバス(講義要項)を見せて見らうと掲載されています。教科書が分かれば、大学の生協内の書店や近隣の書店で探して、ざっと眺めてみることもできると思います。また、単刀直入に入試課(アドミッションオフィス)に、調べる方法はないか相談することもおすすめです。各教授には、オフィスアワーと呼ばれる、在学生と交流する時間が設定されていることもあるので、それに参加することが出来る可能性も多少はあります。大学のウェブサイトで得たヒントから、関連する本を何冊か読むこともおすすめです。, 部活の話を盛り込むには、「適性」の話題を持ち出すことがポイントです。ご希望の研究に向いているのはどのような人物なのかをよく調べ、求められている適性と、部活で成長した点が重なってくれば、志望理由に盛り込むことが出来ます。, 麦わら様 コメント有難うございます。記事内に国際学部の例文を追加しました。 なお、添削サービスもありますので、必要であればご利用ください。http://xn--uor874n.net/syouronbun-shibouriyuu-1761, 工学部の宇宙工学を学びたいと思っている者です。『とても興味がある』や、『考えたらとてもワクワクする』という気持ちはあるのですが、そこからなかなか志望理由を広げられません。 書き方を教えてください。, おもち様 コメントありがとうございます。 宇宙工学は、物理、数学、化学の勉強の先にあります。もしこれらの教科を勉強して、もっと深く学び何かに役立ててみたいと思えば、それが即志望理由(きっかけ)になります。 また、宇宙工学は、人工衛星、ロケット、有人宇宙船などを研究します。志望校が得意とする分野に注意しつつ、自分も関心のある分野に関して、薄い本(新書版)を1冊読むと良いです。そういった本は、大都市の概ね3~5階程度以上のフロアがある本屋さんなら。見つけやすいと思います。アマゾン等で探してもOKです。 また、高校の物理の先生に、宇宙工学について尋ねてみることも簡単な解決策です。 以上3つがヒントとなると思います。, 総合文化学科の志望動機の書き方を教えてください パソコンを使う時間が多く、更にパソコンの知識を身につけたい、情報処理士などの資格を取得して事務関係の仕事に就きたい、書道を習っていて字を書く事に自信があるから。履修科目に興味を持ったのがあるからなどの理由です。, チョコレート様 コメントありがとうございます。パソコンや書道のことも書くべきですが、もっとも大切な「何を中心として学びたいか」を考えていきましょう。パソコンは、どの大学でも習うことができるので、基本的には「周辺」の内容となってきます。書道も、書道の師範をめざすなど以外の場合、周辺、言いかえればプラスアルファの内容となってきます。 総合文化学科は、大学にもよりますが、比較的新しめの学科かもしれません。以前はどういう名前だったのかなと調べると、その学科のイメージが見えてくることもあります。 いずれにしても、ウェブサイトやオープンキャンパスで、どのような講義があり、どのようなゼミがあるのかをよく調べ、いくつか、候補を探して、さらに調べることが大切です。, もし志望理由を2つ書くなら、 1 結論 2 中心として学びたいこと 3 周辺として学びたいこと(パソコン、書道) 4 結論 のような構成が、考えられます。, 看護学についての内容がありきたりになってしまいます。救命救急センターについてもかきたいのですが、体験することはできないのでどのように話を印象づけるといいですか?教えてください, コメントありがとうございます。救急救命センターについては、東京都立墨東病院救命救急センター部長の方が、書籍を出していますので、ご紹介しておきます。 墨東病院は、東京都東部の拠点となる病院で、設備等も揃っていますので、参考になるのではなかいかと思います。, 私は指定校推薦を目指しています。指定校推薦では校内選考を勝ち抜かなくてはなりません。そのために志望理由書が大事になります。志望理由書の添削をお願いしたいのですが、お願いできますか?, こうすけ様 コメントありがとうございます。添削指導は、有料となってしまいますが、対応は可能です。 今月は、定員まであと4名と比較的余裕がありますので、ご家庭でよく相談のうえご検討ください。http://xn--uor874n.net/syouronbun-shibouriyuu-1761, 私はAO入試を受けようと考えているのですが、高校生活で頑張ったことやそこから得たことの欄についてです。私は三年間サークルのような同好会でもないやりたい人が集まってやっているダンスサークルに所属していました。私達の活動は地域のイベントやお祭りへの参加や野球部の夏の大会でチアダンスで応援する事です。それで昨年の夏の野球大会で甲子園行きをしてその応援団に入っていたことや(ダンスサークル自体が)、地域の方々から私達の頑張りを認めて頂けたことから、今年正式に同好会となりました。(甲子園行きが決まった頃から地域の方々や学校の生徒の8割近くから同好会昇格のための署名活動をしていました。)ダンスサークルでの活動から、地域貢献する事や、色んな人と交流する事でコミュニケーション力や、こつこつ頑張っていく力をつける事が出来た。 というのを上手くまとめて頂きたいです。, 質問なのですが、私の目指しているAO入試の自己推薦書の中に、志望理由、高校での経験や得られた事、大学での抱負を一緒に書くのですが、これはどのような構成で書けばいいのでしょうか?, 「高校生活で頑張ったことやそこから得たこと」については、600字前後、あるいは紙1枚程度なら、4段落構成になると思います。, 1段落目 私が高等学校で頑張ったことは、ダンスサークルを通じた地域貢献です。 2段落目 具体的な活動内容(ダンスサークルの紹介/お祭りや高校野球での取り組み/同好会昇格への取り組み/その結果) 3段落目 具体的に得たもの(地域貢献の実績/様々な世代とのコミュニケーション力/目標を設定して継続的に努力すること) 4段落目 結論(短くて良いので、進学後にどう生かすか), 以上がモデルです。添削までご検討の場合は、次の記事をご覧ください。http://xn--uor874n.net/syouronbun-shibouriyuu-1761, 自己推薦書について 無理に全体をつなげなくとも、3つの文章を並列させて良いと思います。 指示がなければ、時間順に書くのが自然です。 1 高校生活の経験や得られたもの 2 志望理由 3 大学での抱負, 3には、1で得た内容を生かすという方向性を含むとうまくまとまります。 また、もし自然につながるなら、2に1の内容を踏まえて、適性として書いても構いません。 なお、3では「学びたいこと」が含まれるはずですので、2では学びたいこと以外を書きます。 学部分野志望理由 きっかけ 将来像 適性 学校志望理由 志望校の優位性(ほかと比較して良い部分、OCで強調された内容), 私はAO入試で、法学部を志望しています。1回自ら書いてみたのですか先生に具体例が多く法律の小論文?と言われました。もっと、この大学じゃなきゃダメな理由を書いて欲しいと言われました。1000字で書くのですがポイントなどありますか?, けーくん様 コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。 今後、コメントがなかなか反映されない場合は、問い合わせより催促いただけると助かります。, 「具体例が多く法律の小論文?」と言われるような内容が想像しにくいため、一般論となりますが、もし志望理由書であるなら、次の内容がポイントとなります。 ・なぜ法学部を選んだのか(きっかけ、学びたいこと、将来像) ・法学部のある大学のなかでなぜその大学を選んだのか, 後者は、簡単に言えば、オープンキャンパスで説明があったことを軸に考えてゆきます。余力があれば、大学のサイト等にある、アドミッションポリシー、カリキュラムポリシーを読み込むのもおすすめです。 もし分からない点があれば、再度ご質問ください。, 健康体育科の志望理由書を書きたいのですが、そこに目標とする先輩がいて、その先輩と同じ所の運動部でやりたいという理由なんですが、そんなこと書いていいのですか?, あり様 コメントありがとうございます。体育系の学部は、受験生が部活動を目標として進学してくることが多く、そのような目的も歓迎されます。そのため、書いても構いません。 ただし、仲が良いからといった理由ではもちろんダメで、なぜその先輩のもとで指導を受けたいのかをしっかり書きます。 またその先輩がずっといるとは限りませんので、大学のその部活動自体の魅力や、大学生として学びたいこともしっかり書きます。 部活動自体は、スポーツ系の専門学校でも盛んですので、大学を選ぶには、「研究してみたいこと」の存在が不可欠です。, 情報系の学部、主にVR系統のことを学ぶ学部の推薦を受けるにあたって志望理由書を800字で書くのですが、どのような事を書けば良いでしょうか。興味はかなりあるのですが、具体的な方向性がうまく定まりません。また、運動部で副キャプテンを務めていたというのも含めた方が良いでしょうか。, やまだ様 ご質問ありがとうございます。 専門学校でなく「大学」の志望理由としてお答えします。, 志望理由書は、学部志望理由・学校志望理由に分けると書きやすくなります。 学部志望理由は、大学の場合、学びたいこと、身につけたいこと、研究したいことを書くと、 評価されることが多くなります。 どの授業(講義)で何を学びたいのか、どの教授に何を学びたいのかを、 現在の興味や将来像をイメージしながら、考えてゆくと良いです。 大学のパンフレットやウェブサイトも有効ですが、差をつけるなら、 オープンキャンパスまたは見学で知った内容が決定打になります。, なお、結論の段落に、副キャプテンを務めることで得た〇〇を、進学後にこう生かしたいという、決意表明的な結びとすると、さりげないPRが可能です。, 失礼します。 今年指定校推薦で総合政策学部を受けさせて頂くことになったのですがぶっちゃけ私の将来の夢から見ると国際学部の方があってるんです。先生方にもそこを指摘されてしまって指導の時一般で受けたら?などと言われてしまう始末… 総合政策学部は英語教育に力を入れており、その上、現在の社会問題を解決出来るような人物を育成しています。 その場だけ嘘をついて、夢を変えてしまった方が良いのでしょうか? このままだと国際の方が向いてるよ、と突っ込まれてしまいますよね? 意見お願いします!, コメントありがとうございます。大学名、大学の難度、将来の夢が書かれていないため、的確なお答えが難しい状況です。 例えば、慶応の総合政策なら、大は小を兼ねると言えますし、英語を話せれば良い仕事なら、留学さえすれば良いとなります。 できる限り、詳細をお書きください。, 看護学部のAO入試を受けるにあたって、志望理由書を書くのですが、「患者に寄り添って少しでも不安を解消させたい」という気持ちをそのまま書くのはありきたりな感じがして、どのように書くべきか悩んでいます。看護学部の志望理由書で印象づけるような表現のポイントはありますか?, 再度失礼します。 自己PRを書かなければならないのですが、 私は部活や習い事をしていないので、どこを取り上げて書けばよいかわかりません。, また、これからの看護に必要なことについて考えをまとめたいのですが、読んでおいた方がよい本などはありますか。, まる様 コメントありがとうございます。 受験する入試の倍率によって話が異なると思います。 倍率が低めであれば、「患者に寄り添って少しでも不安を解消させたい」である程度評価されるはずですが、難度が高い学校では、面接で集中砲火にあう可能性もあります。 ・「不安」と書かれていますが、大病や死に直面した患者のことを、健康なあなたに何が分かるのですか? All Rights Reserved. - 特許庁, To decide an additional retrieval key matched with a retrieval condition. 記載されている内容は2017年12月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 整合性を取る、整合性を図るという言葉が使われることがあります。この2つの言葉だけでも若干のニュアンスに差があります。また試験問題などで調和を図る、整合性を図るという言葉が使われることがあります。言葉の意味や使い方について参考にしてみてください。, 「整合性」という言葉を使って、「整合性」がある、または「整合性」がないなどの使い方をします。それでは整合性とはどんな意味のある言葉なのでしょうか。整合性とは「ずれがなくきちんと揃う状態」「矛盾点がなくきちんと合わさる状態」という意味の言葉です。整合性とは、後ろに付く言葉によって意味がちがってくるので気をつけましょう。, 「整合性を取る」の意味は、辻褄を合せる・合っている状態にするという意味です。「新たな法案は既存の法律と整合性を取ることができないので、否決された」などと使います。, 辻褄が合っていない、矛盾しているといった時に「整合性がない」という表現をします。言っていることとやっていることの辻褄が合わない場合に「あなたの行動には整合性がない」といった使い方をします。整合性とは硬いイメージの言葉なので、ビジネスなどで辻褄が合わない時によく使われているフレーズです。普段の生活のなかでは「辻褄が合わない」「辻褄が合っていない」といった表現を使ったほうが良いでしょう。, 実際の場面では「整合性」という言葉をいかにして使うのでしょうか。「整合性」のうしろに続く語により「整合性」の意味が微妙にちがってきます。その使い分け方を代表的な例文をいくつかピックアップして、見ていきましょう。, 普段の生活で整合性という言葉を使うことはあまりありません。整合性を求められるのはビジネスの時が多いでしょう。ビジネスシーンで整合性を求められたときは、精度を上げて矛盾点を無くさなければなりません。「整合性を取る」「整合性を図る」といったように整合性に続く言葉が変わると、若干ニュアンスがちがってきます。絶対的な整合性が求められているのか、整合性が取れるように努力してほしいのかをよく見極めましょう。, 「不整合性」という言葉が存在しますが、「整合性」は単体で使われることがあまりなく「整合性がある」「整合性がない」といった使い方をする場合が多いです。そのため、「整合性がある」の対義語・反対語は「整合性がない」ということになります。整合性がないということは辻褄が合っていないということですが、「辻褄」も単体で使われることがなく、「辻褄が合う」「辻褄が合わない」といった使い方をします。, 「整合性を取る」という使い方をするときがあります。「整合性を取る」とは、整合性のある状態にするという意味のときに使います。つまり、辻褄が合わない状態のことを辻褄が合うようにしてほしいといった場合に「整合性を取る」という表現が使われます。絶対的な整合性を求める場合は、「整合性を取ってください」という表現が適切です。, 「整合性を図る」という表現は、整合性があるように努力します、整合性がある状態になるように変更します、といった意味で使われています。整合性があるように努力してほしい、努力しますという意味で使う場合は「整合性を図る」という表現をすると良いでしょう。ビジネスで「整合性を図ってください」と言われた時は、精度の高い合致が求められているということです。「整合性を図る」という意味を正しく理解しておきましょう。, きちんと合った状態にしなければならないのにできない時に「整合性が取れない」という表現をします。整合性を取らなければいけないとき、工夫や努力をしてもどうにもならない場面では、「整合性がない」ではなく「整合性が取れない」という表現になります。「整合性がない」状態であれば努力や工夫で「整合性がある」状態にできる可能性があります。しかし「整合性が取れない」状況では、それ以上の改善はできないと判断されます。, 「福祉の市場化をみる眼―資本主義メカニズムとの整合性」は、資本主義のようなコスト重視の社会に、福祉市場の整合性をいかにもたせるかに観点が定められている本です。パラリンピックなどに注目が集まり、弱者に焦点が当てられるようになりました。老人社会となりつつある現代は、福祉と資本主義の整合性が必須です。この書物にある整合性とは、コストを含めた体系的なものすべてを指して論じられています。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。. 「合致」とはぴったり合う、一致するという意味で使う言葉です。 例えば人と人のことであれば考えていることが合うならば「思惑が合致した」「考えていることが合致した」という風に使います。 また物事を行う時に、それに参加するかしないかといったことを「私の趣旨に合致しているので参加する」「私が日頃から考えていることと、イベントのテーマが合致している」などと使ったりもします。 - 研究社 新英和中辞典, As it is a large sum of money, I can not have it ready at a moment's notice. Copyright © Japan Patent office. - 特許庁, 合致と判断すると、名刺データベース300から合致したイメージデータに関連するテキストデータを抽出して、ユーザに提示する。例文帳に追加, When the matching is judged, a text data relating to the matched image data is extracted from the name card database 300, and disclosed to a user. - Tanaka Corpus, Otherwise it will cause a fatal error! - 特許庁, その結果、合致する場合には当該オーディオファイルの再生を行い、合致しない場合には当該オーディオファイルの再生を禁止する。例文帳に追加, As a result, when they agree, the audio file is played back and when they do not agree, the audio file is inhibited to be played back. - Weblio Email例文集, meet our present demands - Weblio Email例文集, That conforms to the display conditions. - 特許庁, 特定部6は、合致度算出部4によって算出された合致度が、最も高い重ね合わせ時点を特定する。例文帳に追加, A specifying unit 6 specifies the overlapping time point with the highest matching degree calculated by the matching degree calculation unit 4. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス, The route largely corresponds to former Fushimi-kaido Road. - 特許庁, 両者のニーズが合致したところで合致した分を現物株の株式売買注文として取引所に発注する。例文帳に追加, When the both needs are matched, the stock buying/selling order of spot goods stock is made to the stock exchange. - 斎藤和英大辞典, meningitis caused by bacteria and often fatal - 日本語WordNet, Count the number of data elements that meet your search conditions - コンピューター用語辞典, active line which coincides with demand of mass population - EDR日英対訳辞書, of things, fitting together perfectly - EDR日英対訳辞書, of two or more things, to coincide - EDR日英対訳辞書, Her action was accordant with her belief. - Python, If no matching file is found,ImportError - Python, Checks for a character value that fits in the 7-bit ASCII set. Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved. 日本史の通史を学んでいますか? この記事では通史学習や暗記のために、日本史18世紀の重要事項を取り上げます。18世紀には、全300の重要事件のうち15件が含まれます。 通史の学習法:【予備校直伝... 大学と専門学校で、進路を迷っていますか? この記事では、大学と専門学校の給料の違いをわかりやすく説明いたします。 受験ネット:管理者(加藤)は、高校生のキャリア支援企業を経て、予備校講師(歴7... 受験ネット カウンセリング理論の土台となるロジャースとフロイトの説明です。ロジャーズの来談者中心療法は、キャリコンの実技試験(論述と面接)の中核をなし、キャリコンの仕事全体を貫くものです。 ... http://xn--uor874n.net/syouronbun-shibouriyuu-1761, https://xn--uor874n.net/syouronbun-shibouriyuu-1761, きっかけ、学びたいこと(おおまかに)、将来像、適性(※) などのうち、2要素程度が好バランス。例文には、きっかけしか書かれていません。, その大学で学びたいこと、他大学にないものを書く。 例文では、両方ともあいまいです。, 「幅広く」「さまざまな」に代表される、具体性を欠く表現を避け、細かく調べて書いてゆきます。例文では、両方の表現が見られます。, きっかけ、学びたいこと(おおまかに)、将来像、適性(※) などのうち、2要素程度は必要。, 「幅広く」「さまざまな」に代表される、具体性を欠く表現を避け、細かく調べて書いてゆきます。, 管理者(加藤)は、早大法学部卒。高校生のキャリア支援企業を経て、予備校国語科講師(歴7年)。現在、高校主催の生徒・保護者向け講演会に年80回出講(歴5年)。. - 特許庁, When the notification condition is matched, the information is presented to the user.

Explain A B, Twitter Google検索 出てこない, 梅宮辰夫 晩年, 三の浦総合案内所 ラブライブ, 錦戸亮 ドラマ, エヴァ 心理グラフ, 樫 意味, 3年a組 1話 Dailymotion, 内 博貴 メッセージ, 第10使徒 最強, 異議なし 異論なし 違い, 9tsu ドラマ Page2, 納品書 英語 テンプレート, エヴァンゲリオン 新台 導入, 遺留捜査スペシャル 2019 キャスト 子役, サムライウーマン ホワイトローズ シャンプー, 桜田通 母, ケヤキ 紅葉, エヴァ 名言 シンジ, 東急ハンズ 消費者還元, 丸山隆平 自宅 西麻布, 鬼 滅 の刃 ジョジョ 声優, エヴァンゲリオン 映画 ユーネクスト, エヴァ 最終話, 伊藤久男 子供, 白衣の戦士 最終回, カフェデイ メニュー, 盆栽 実生, エヴァ 画像 高画質, 二階堂ふみ 大学, ヱヴァンゲリヲン新劇場版 Q 動画, 熊 活動時間, ヨーロッパ 白地図 色塗り,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる