性格 長所一覧

人懐っこい人は、どんな人や場所においても恐れる事なく、明るく感じの良い雰囲気で自分から積極的に話しかけ、場に馴染む人ということを表しています。ビジネスで営業を担当している方に多い長所です。 それではここから、履歴書「自覚している性格」に書く長所と例文を紹介します。 基本的に、 長所と短所は表裏一体(ひょうりいったい) です。 長所は短所にもなり、短所は長所にもなるという意味です。 短所=悪い性格だと考えると、なぜ面接や履歴書で長所だけ聞かないのか…と思ってしまいますよね。でも、この「あなたの短所は?」という質問によって、あなたの様々な能力を試そうとしているのです。何を試そうとしているか理解した上で、後の例を読んで対策を講じましょう。

優しい性格の人は自分から誰かを傷つけるようなことはせず、相手の気持ちや状況を鑑みて行動したり、言葉を選んだりします。逆に辛くても何も言わずに辛抱している人も多いかもしれません。優しい性格の類義語には、温かい、親切、思いやりがあるなどがあります。, 続いての長所、ポジティブな性格を表す言葉は「真面目」です。真面目という言葉は、就職活動で自分の長所として性格を表す言葉としてよく使われる言葉です。

協調性があるとは、自分とは違うタイプ、違う考えを持った人、立場がまったく異なる人とでも、一緒になってゴールを目指すことのできる人、という意味になります。 「人懐っこい」の類語には、社交的、人当たりが良い、親しみやすい、friendlyなどの言葉があります。人懐っこいは相手によっては失礼な表現になってしまいますので、同等の立場や目上の人には、類語で紹介した性格を表す言葉を使うようにしましょう。, 続いての長所・ポジティブな性格を表す言葉は「協調性がある」という表現です。協調性があるという事は、集団生活を送ることの多い日本社会においては非常に大切にされている要素で、協調性があると言われることは純粋な褒め言葉として受け取って良いでしょう。

私の気取らず、人に親しみやすさを与えるこの強みは、貴社の営業部門で新規顧客開拓時にも貢献できると考えます。, 私の長所はすぐに人と打ち解けられることです。

私は大学の英会話サークルで新入生歓迎会部長を担当していました。 長所一覧と例文. 「我慢強い」という言葉の本来の意味は、身体的な意味での強さを指している言葉なのですが、メンタル的な意味でも使われています。 真面目な性格というのは、時に苦労が多かったりすることもありますが、仕事、勉強、習い事など、何をするにも大切な素養です。真面目な性格を表す言葉としては他に、真剣、熱心、愚直などの言葉が挙げられます。, 長所やポジティブな性格を表す言葉としては「人懐っこい」という表現もあります。この言葉は主に子供や、犬などのペットに対して使うことの多い言葉です。子供やペットなど、どちらかというと小さい者に使うことが多く、目上の人に使うのは失礼にあたります。注意しましょう。

物語を考える、アイデア発想に優れている、という人です。類語は、空想家、夢見る乙女、想像力豊かなどが挙げられます。. 就活のエントリーシート(ES)で長所を書かなきゃいけないんだけど、自分の長所がわからない。, ネガティブ、自分に厳しい皆さん、あなたの短所だと思っている点は長所にもなり得ます。長所のない人はいないので自己否定しないでくださいね。, 家族思いな人の特性は、愛嬌のある人と似ている側面があるため、長所「愛嬌がある」の例文を参考にしてみてくださいね。, これは個人的な意見ですが、コツコツ頑張れるという強みは、ある種「勢い」を求められるベンチャー企業よりは、堅実なメーカーや老舗の大手企業の方が受けが良く、フィット感があると思います。, 仲間外れを輪に入れられる人は、自分では「包含力」や「気配り上手」という強みに気づかずにその才能を発揮している場合が多いかと思います。ですので、逆に「自分は気を使いすぎてしまう性格だ」と思う人は自分が「包含力」の持ち主ではないかと考えてみて下さいね。, 長所を聞くときは、長所だと感じたエピソードまで聞いておいて、面接やエントリーシートに活かしましょう。, 先ほども述べましたが、たとえ同じ単語で長所が表わされても、あなたの経験から出てきた長所は、あなただけのものです。自信を持ってくださいね。, 【内定者が教える】自己分析が深まるノートの作り方・書き方 | 見本やおすすめノートも紹介, 【内定者が教える】就活の軸(企業選びの軸)の決め方,見つけ方 | 内定者の軸も紹介, 【内定者が選んだ】自己分析ツールおすすめ12選 | 簡単な適性診断サイト,アプリ (全て無料), 【内定者が教える】「長所・短所」のES/面接での例文 | 書き方,話し方や短所の言い換えも, 【内定者が解説】「適性診断AnalyzeU+」を実際に使ってみた!評判,実例も (OfferBoxの自己分析ツール).

性格を表す言葉を一覧で紹介!長所や短所を表す四字熟語もチェック! 性格を表す言葉はたくさんありますが、履歴書などに記載するときに適切な「性格を表す言葉」をご存知でしょうか。

一方で、周囲の声に迎合するだけの人は本当の意味で協調性があるとは言えず、ただ単に流されやすい人という事になりますので、その辺の見極めが重要になります。類語には、空気が読める、そつがないなどの言葉があります。, 「前向き」も長所・ポジティブな性格を表す言葉です。英語のpositiveを日本語に訳すと「前向き」になりますので、まさしく長所・ポジティブな性格を表す言葉ということになります。 では、性格を表す言葉にはどのようなものがあるでしょうか。今回は「性格を表す言葉」を四字熟語や単語、英語など外国語など、さまざまな観点で紹介していきます。それぞれの言葉が意味する、性格の長所や短所などをしっかり把握しておきましょう。, 性格を表す言葉にも色々ありますが、まずは長所や良い方向の性格を表す言葉から紹介していきましょう。どういう性格かと聞かれたときに、長所などの性格を表す言葉を積極的に使うと良いでしょう。どちらかというとポジティブな性格を相手に伝えた方が好印象なのは間違いありません。, 長所や良い性格を表す言葉として、最初に思い浮かぶのがこの「明るい」という言葉ではないでしょうか。良い性格を表す代表的な言葉ですし、この様な表現をされた人は、元気で活発な人という印象も併せて思い浮かぶのではないでしょうか。また「明るい」と言われて嫌がる人もいないでしょう。

自分に当てはまるものがあれば、言い換えや派生する言葉を考えてみてくださいね。, あなたの強みを面接やESで伝えたい人は、回答例文が分かりますので、こちらの記事を読んでみてくださいね。, ⇒ 【例文あり】面接/ES「あなたの強みはなんですか」答え方 | 自己PRとの違いも, 自分の長所を友達/両親/知人などに聞くことで、手っ取り早く自分の長所と知ることができます。, ジョハリの窓の「盲点の窓」で、自分は知らないが他人は知っている自己があることはお話ししましたね。, 周りに長所を聞くときのポイント一つ目は、幅広い交友関係の中から聞く人を選ぶことです。, 周りに長所を聞くときのポイント二つ目は、長所と言ってくれた点の理由やエピソードを聞くことです。, 長所を単語だけで言われると、その時は納得しても後々「私のどこを忍耐強いと思ってくれたんだろう」「なんで私の長所は分析力なんだっけ」といった風になりかねません。, 成功体験の中には必ずあなたの長所が隠れています。成功するためにあなたは何かの力を発揮したはずです。, 例えば、「高校の部活の吹奏楽部で楽器別のパートリーダーをやり抜いた」だったら、あなたは「統率力」「継続力」「巻き込み力」などの長所を持っている可能性があります。, 例えば、「モチベーションが下がっていた時期から抜け出せた方法」や「何かで一位になるために頑張った経験」でもいいです。, 例えば「初対面の人とでもすぐ仲良くなれる」や「今までずる休みしたことない」などです。, まずは当たり前にこなしていることや、最低限だと思っている自分の日常ルールを思い出してみましょう。, 例えば、「毎日日記をつける」習慣がある人は「まめでまじめな性格」と言えますし、「毎年マラソンに出る」習慣がある人は「忍耐力」があります。, 習慣にしている時点で、継続力がありますし、習慣の内容によってはあなたのパーソナリティを語れます。, 何をするのが好きか見つかったら、なぜ好きなのか、どこが好きなのかを深堀りしましょう。, 言い換えると、自分の性格の中で一番強みだと思うところを、人と比べすぎず自信を持つということです。, 仮に人と比べてしまうと、自分より負けず嫌いな人はいくらでもいて、自分の長所に自信を無くしたりします。, 自分だけを見つめて、何が自分の中で強い特性かを考えてみましょう。自分の長所を人と比べる必要はありません。, ゼロから長所を見つける方法7つ目は、他の人ができないけど自分にはできることを考えることです。, 他の人がなかなかできないが、自分はどれほど苦労せずできるということは、あなたは長所を発揮しています。, 1人旅は全員ができるものではなく、「行動的」で「怖いもの知らず」、そして「好奇心が強い」からこそできるのです。, 自分が難なくこなしているが、周りを見渡せば、全員がやっているわけではないものから自分の長所を見つけてみて下さいね。, 自分のどこが強みなのか理解している人は、仕事で困難にどう立ち向かうか、ほかの社員とどのように協力していくかを知っていて、成長スピードが速いです。, 会社としても、一人ひとりを育てていきたいという思いが前提にある時、せめて入社時点で自分のことくらいは理解しておいてほしいというわけです。, また自己分析では長所だけでなく、人生設計ができたり、自分の性格や就活の軸を見つけることができますよ。, 自己分析をもっと深めたい人は、人生設計のやり方や自分の性格・就活の軸の見つけ方が分かりますので、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。, ⇒ 【内定者が教える】就活の軸(企業選びの軸)の決め方,見つけ方 | 内定者の軸も紹介, 長所で面接官が見るポイント2つ目は、「会社の雰囲気・業種とフィット感があるか」です。, 面接官は、あなたをこれからともに働く仲間としてうまくやっていけるか、活躍してくれそうか、という視点で見ています。, 例えば、堅実な食品メーカーでルールに縛られない主体性の強さをアピールしても、輪を乱す存在になると判断されかねません。, 就職活動のエントリーシート/面接での、長所の書き方/話し方は、こちらの記事で解説していますので、合わせて参考にしてください。, 自己分析を簡単に進めたいなら、「自己分析の診断ツールを利用する」という方法もありますよ。, 自己分析の診断ツールは、いくつかの質問に答えるだけで、あなたの性格や強みが分かるツールです。, 代表的な自己分析ツールには、「OfferBoxの適性診断AnalyzeU+」があります。, 適性診断AnalyzeU+はOfferBoxに登録することで、無料で利用できるようになります。, 適性診断AnalyzeU+で自己分析すると、あなたの診断結果に魅力を感じた企業から直接スカウトが届きます。, 適性診断AnalyzeU+の評判や使い方は、「【内定者が解説】「適性診断AnalyzeU+」を実際に使ってみた!評判,実例も (OfferBoxの自己分析ツール)」という記事で解説しているので、参考にしてください。, こちらの記事では、長所の見つけ方、意外な長所、面接官が長所で見るポイント等をお伝えしました。, まだ長所が見つかっていない人も、自分に自信がない人も、どんな人にも絶対に長所はあるので、大丈夫です。, 「自己分析ってどうやるの?」「簡単に自己分析したい」という就活生には、これらの記事がおすすめです。, 内定者が実際に使った自己分析のやり方や、無料の自己分析診断ツールを紹介しています。, ⇒ 【内定者が厳選】自己分析が簡単に! おすすめ診断ツール,アプリ8選!(全て無料), 「就活の教科書」では、実際に就活を経験した内定者が自身の経験を含めて、自己分析、エントリーシート、面接対策などの記事を執筆しています。, 1ヶ月に70万回、就活生の2人に1人(35万人)が訪れる就職活動の総合情報サイトです。, 産経新聞やTOKYO FMなど多数のメディア実績。JMAMより書籍も出版しています。, LINEメルマガ、Twitter、Youtubeで、就活の最新情報を配信中!無料ですので、登録お願いします。.
性格について、人はいろいろ長所や短所について考えたりしますね。その性格を表す言葉もいくつかの種類があり、それぞれに意味があります。性格の長所・短所とは何か。その意味や、四字熟語で表すとどんなものがあるか。知ってみると人柄や人となりを表しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。.

良い意味で使うときは、想像力が逞しい人という使い方で長所になりますが、悪い意味で使う場合は、夢見がち、ぼんやりした人など、どちらかというと長所というよりは短所に近い意味で使われることもあります。 性格を表す言葉は世界各国共通の意味で使われている為、どの国で「やさしい」と言っても、どの国の人でも同じ性格の特徴を思い浮かべます。性格を表す言葉はたくさんあり、それぞれがその人の長所、短所を的確に表現している言葉になっています。
自己pr文などのキーワードに困ったときの参考のため、アピールポイントにできる代表的な「長所」、「強み」、「コンピテンシー(行動特性)」の一覧をキーワードで掲載し … 貴社に入社した際には、この人間関係構築力を発揮し、部署の垣根を越えて全体で最大の成果を出すことで貢献します。, 意外な長所4つを例文つきで紹介しました。 長所や強みのキーワード一覧. 一緒に長所がないと思ってしまう原因を探っていきましょう。, 長所がないと思ってしまう理由1つ目は、「ネガティブもしくは自分に厳しい性格である」からです。, ネガティブもしくは自分に厳しい性格だと、自分の短所にばかり気になってしまい、長所が思いつきにくくなります。, ネガティブもしくは自分に厳しいく長所がないと思ってしまう人の解決方法は、短所を長所に置き換える(変換する)ことです。, 自分がどのような性格なのか分からない人は、自己分析で自分の性格を知る方法が分かりますので、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。, 長所がないと思ってしまう理由2つ目は、「長所らしいものが見つかっても、人に話すほどの長所でないと思っている」からです。, 自分の見つけた長所を、面接で話すほどのものではないと思っていたり、他の人に勝るほどではないと思っていませんか?, なぜなら、長所を一言で表すと同じ単語だったとしても、あなたの長所はあなただけのものだからです。, このように同じ単語だとしてもその意味は、人によって全く異なるので、同じ長所を持つ人と比べる必要はありません。, 長所が人に話すほどのものではないと思っている人は、長所に紐づいたエピソードを思い出し、長所を説明するストーリーにしてみましょう。, 長所がないと思ってしまう理由3つ目は、「自己分析を一人でしており、自分を客観的に見られていない」からです。, 自分で自己分析しても長所がなかったという人は、他の人に自分の長所を聞いてみましょう。, 他の人から的確なアドバイスが欲しい方は、就活コンサルタントに自己分析をお願いするのも1つの手です。, 質の高い専属アドバイザーが豊富に在籍する「キャリアチケット」はオススメの就活エージェントサービスです。, ほかの就活エージェントも気になる方は下記の記事で詳しく解説しているので読むことをオススメします。, 効果的な自己PRをするには、自己分析を通じて、「あなた自身の強み」を正しく理解する必要があります。, My analyticsなら36の質問に答えるだけで、あなたの強み・弱み→それに基づく適職をサクッと診断できます。, My analyticsを活用して、あなたの本当の強みを発見し、企業の選考を突破しましょう。, 他の自己分析ツールも試してみたいと思った人は、自己分析ツールおすすめ12選が分かりますので、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。, ⇒ 【内定者が選んだ】自己分析ツールおすすめ12選 | 簡単な適性診断サイト,アプリ (全て無料), ここから長所がないと困っている人のために、誰も教えてくれない意外な長所を書き方例付きで30選まとめました。, 愛嬌はあるということは、「人当たりが良く」「すぐに人と打ち解けられ」「人間関係構築力が優れている」と言えます。, 私はカナダに留学時韓国人6人と私で暮らしていました。最初は韓国語で盛り上がる会話の輪に全く入れませんでした。しかし、①分からないときは素直にたより、②韓国語を学びたいという姿勢で積極的に話しかけることで相手の心を開き、最後には家族同然の仲になっていました。(エピソード:長所が発揮された経験), 貴社に入社した際には、この人間関係構築力を発揮し、部署の垣根を越えて全体で最大の成果を出すことで貢献します。(結び:強みを会社でどう生かすかイメージさせる), こちらの例文では、愛嬌を「人と打ち解けられる」と「人間関係構築力」に言い換えています。, 愛嬌より「人と打ち解けられる」や「人間関係構築力」の方がビジネスの際に役立つ長所なので、面接官に響くと思ったからです。, 気さくな人は愛嬌がある人と似ていて、「人を和ませる」「人に安心感を与えられる」「明るい」などです。, 引用元:goo辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/word/気さく/, 長所が「気さく」の例文を編集部のアオイが考えてみました。ぜひ参考にしてみて下さい。, 私の強みは、気取らず人に親しみやすさを与えられることです。 ロマンチストという言葉の響きが、今ではややネガティブに寄った印象になっているかもしれませんが、想像力が豊かであるという意味では確実に長所と言えます。 私はカナダに留学時韓国人6人と私で暮らしていました。最初は韓国語で盛り上がる会話の輪に全く入れませんでした。しかし、①分からないときは素直にたより、②韓国語を学びたいという姿勢で積極的に話しかけることで相手の心を開き、最後には家族同然の仲になっていました。 短所=悪い性格だと考えると、なぜ面接や履歴書で長所だけ聞かないのか…と思ってしまいますよね。でも、この「あなたの短所は?」という質問によって、あなたの様々な能力を試そうとしているのです。何を試そうとしているか理解した上で、後の例を読んで対策を講じましょう。, 面接や履歴書(ES)で使える性格の短所1つ目は、「頑固」です。「頑固」というと、他人の意見を全く受け入れない片意地な人物だという印象を与えてしまいますが、裏をかえせば、「ぶれない」「意思が強い」という長所につながります。そういったプラスの部分が伝わるようにしなければいけません。, また、「頑固」なだけではいけないという経験を通して、変わろうとしているというような話を面接や履歴書に盛り込んでいけるようにしましょう。短所を短所で終わらせないことと、変えようと努力しているというアピールが重要です。, 例文…私の短所は頑固な所です。一度決めたことは曲げられず、実現のために必死で努力します。しかし、他者の意見を取り入れた方が効率的な場合があるという経験を通して、今、頑固な自分を和らげるために、本を読んで視野を広げていくという取り組みをしています。以前よりは、他者の意見を取り入れるようになりました。, 面接や履歴書(ES)で使える性格の短所2つ目は、「優柔不断」です。「優柔不断」というと、どうしても頼りないという印象を与えてしまいます。自己PRの場で言うのはあまりよくなさそうですね。でも、優柔不断だということは、物事をじっくり考える短慮な人ではないということなのです。, ただ、短慮ではないということを強調しなければ、先にあげたような頼りなさや、大事なところで決めきれずにチャンスをのがしてしまうという部分が強調されてしまうので、そうではないことを明確に、言い換えながら表現しましょう。また、改良しようという努力をしていることも、付け加えておきましょう。, 例文…私の短所は優柔不断な所です。物事を判断するときに、様々な可能性に考えをめぐらせ、じっくりと時間をかけてしまいます。そのため大きな失敗は少ないですが、要領がよくないので、物事に取り組むときは、時間を意識するようになりました。また、考えても仕方ないことは考えこまないようにしています。, 面接や履歴書(ES)で使える性格の短所3つ目は神経質です。神経質というと、ピリピリしていて、周りに気をつかわせる人という印象を与えてしまいます。しかし、神経質だということは、多くの人が見逃してしまう細かな部分に気づくことができるということです。言い換えてアピールしましょう。, 例文…私の短所は神経質な所です。失敗がないように細部まで気を配るので、大きな失敗はあまりしませんが、周囲の人からは息苦しいと思われてしまうことがあります。自分自身のことには今後もとことんこだわっていきますが、それを周囲の人にまで押し付けないように気を付けていこうと考えています。, 面接や履歴書(ES)で使える性格の短所4つ目は、せっかちです。「せっかち」というとどうしても小物のような印象を与えてしまいますが、行動が素早いということです。短所を「せっかち」だとしても「スピーディー」に言い換え、丁寧を心掛けていると付け加えておきましょう。, 面接や履歴書(ES)で使える性格の短所5つ目は、我が強いです。「我が強い」というと、協調性がないと思われてしまいますが、人々を引っ張っていけるということです。短所を「我が強い」とした場合は、「リーダーシップをとることができる」に言い換えましょう。, 面接や履歴書(ES)で使える性格の短所6つ目は、思いつきで行動するです。「思いつきで行動する」というと、なんだか失敗ばかりしているという印象を与えてしまいます。でも、思い立ったらすぐ行動できるということは、行動力があるということなのです。「行動力がある」という長所的な言葉に言い換えましょう。, 面接や履歴書(ES)で使える性格の短所7つ目は、マイペースです。「マイペース」というと周りに配慮のない自分勝手な人という印象を与えてしまいますが、ぶれないということなのです。「人に流されない」に言い換えて、自己PRとしましょう。, 面接や履歴書(ES)で使える性格の短所8つ目は、なれなれしいです。「なれなれしい」というと、浮ついていて面倒な人だと思われてしまいがちですが、フレンドリーで友達を作りやすいという利点があります。「社交的だ」という言葉に言い換えて使いましょう。, 面接や履歴書(ES)で使える性格の短所9つ目は、慎重すぎるです。「すぎる」という言葉がつくと、どうしても短所的になってしまいます。考え過ぎるも同義でしょう。でも、言い換えればじっくり考えて、じっくり行動できているということなのです。「考え深い」という形で表現しましょう。, 面接や履歴書(ES)で使える性格の短所10個目は、自分のことを後回しにするです。「自分のことを後回しにする」というと、なんだか自己管理ができないという印象を与えてしまいます。でも、それは優しいということなのです。, 優しいというのはなかなか自分では言いづらいので、「他者に思いやりをむけることができる」に言い換えましょう。後回しにし過ぎて仕事ができないと思われないように、しっかりと計画的に物事に取り組んでいるということをアピールしておきましょう。, 面接や履歴書(ES)で使える性格の短所11個目は「切り替え下手」です。切り替えができないということは、「ON/ OFFの切り替えができない」ということです。これは、「物事に必死で熱中して取り組む」に言い換えましょう。, 面接や履歴書(ES)で使える性格の短所12個目は、「要領が悪い」です。「悪い」がつくのでマイナスのイメージを持たれやすいですが、抜け道を探さずコツコツと取り組むということなので、「まじめ」に言い換えましょう。, 面接や履歴書(ES)で使える性格の短所13個目は、「熱くなりすぎる」ですが、「一生懸命」や「熱心」といえば印象ががらりと変わります。ただし、自分が熱くなっているからといってそれを他者に押し付けないよう心掛けているというような補足の説明はしておくべきです。, 面接や履歴書(ES)で使える性格の短所14個目は「無口」です。これは、口が軽くないとか、不言実行できるという言い方に言い換えると、信頼できる人物だとアピールできますね。, 面接や履歴書(ES)で使える性格の短所15個目は「口下手」ですが、これは一覧の14個目の「無口」と同様に「軽々しくものを言わない」とか「しっかりと言葉を選ぶ」と言い換えることもできるし、口が上手く動かない分体をしっかり動かして働くという長所につなげることもできます。, 面接や履歴書(ES)で使える性格の短所16個目は「生意気」ですが、この言葉は、気をつけて使わなければいけません。あまり、大人に向けて使う言葉ではないので、子どもの時によく言われたという言い方にしましょう。そして、「幼いころから自立心が強かった」に言い換えて自己PRへと変えましょう。, 面接や履歴書(ES)で使える性格の短所17個目は「ビッグマウス」ですが、これは、そこに言ったことを実現する力が潜んでいることをしっかりアピールしなければいけません。「有言実行」に言い換えるとよいでしょう。また、自分のビックマウスで周囲を導いてきたというようなエピソードを盛り込むとより良いです。, 面接や履歴書(ES)で使える性格の短所18個目は「目立ちたがる」です。これは、言い換えれば、自己アピール力の強さだということになります。しっかり自分のいいところをアピールできるというのは、社会人にとって必要な資質です。, 面接や履歴書(ES)で使える性格の短所19個目は「冷たい」です。「冷たい」という性格は、考え過ぎて人に優しくできないせいで冷たくなってしまう人もいるので、一概に短所だとはいえないですが、これを短所にあげた場合は、「冷静」だと言い換えましょう。, 面接や履歴書(ES)で使える性格の短所20個目は「目立ちたが「あきらめが悪い」です。この短所はもちろん「忍耐力がある」に言い変わりますね。当然、周囲に配慮できることや、期限を守ることができるということを伝えておかなければ、この短所は、本当にただの短所になってしまうので、気をつけましょう。, 就活で短所を答えるポイントや気をつけることは、まず企業側の真意をしっかりと汲み取ることです。企業が就活で短所を聞くのは、あなたに短所を克服する気があるかということや、自分自身を客観的に分析する力があるかということを確かめたいからなのです。, 就活で短所を答える時に自己PRにつなげる方法は、短所を提示しながらも、それをポジティブな文言にいいかえるというものです。短所は長所の裏返しであるというのは、昔からよく言われることなので、必ず言い換えはできます。, 面接や履歴書(ES)で使える長所の例1つ目は「協調性がある」です。企業にとって、今まで築き上げてきたものをかき乱す存在は望ましくありません。「協調性」というのは大いにアピールすべきポイントです。, 面接や履歴書(ES)で使える長所の例2つ目は「物覚えが早い」です。企業が、考え過ぎる人物より即座に対応できるようになる人材を求めていることは、間違いありません。ここに「臨機応変」などが加わると、より強いアピールポイントになります。, 面接や履歴書(ES)で使える長所の例3つ目はは、「誠実」です。自分で言うのは少し恥ずかしいような気もしますが、どんな能力よりも、履歴書などに書くと企業に喜ばれる性格・性質であり、長所です。嘘をかく必要はありませんが、自分の中にこの「誠実」があるのなら、盛大にアピールしましょう。, 短所というネガティブワードは、就活においては全くネガティブな意味をもちません。悪いところではなく、単なるあなたの特質なのです。悪く見ようとすれば、いくらでも悪く見てしまうのが人間という生き物ですが、前向きにとらえる訓練を就活でしているのだと考えればよいのです。後の関連記事も読んでみて下さい。.

今では精神的な意味として使われることが多くなった言葉ですので、精神的な意味での類語を紹介しましょう。例えば、辛抱強い、忍耐強い、打たれ強い等の言葉が挙げられます。本来的には精神的な強さ、性格を表す言葉としてはこれらの方が正しい言葉です。, 長所・ポジティブな性格を表す言葉として、少しこれまでと毛色が違う言葉として「ロマンチスト」という言葉も紹介しておきましょう。ロマンチストも、良い意味でも悪い意味でも使われる言葉です。 「前向き」の類語には、積極的、positive、activeなどがあります。自分の長所を言い表すときにも使える、長所・ポジティブな性格を表す言葉です。, 長所・ポジティブな性格を表す言葉としては「我慢強い」という言葉も、非常にポジティブな印象の言葉として使われます。辛いことに耐える力がある、そんな印象を含んだ言葉です。 新入生が集まる場では、新入生同士が仲良くなれるよう、共通の話題を見つけだし親近感を沸かせました。

ジャニ勉 アレク 動画, 上田麗奈 ショートカット, ご説明頂けますでしょうか 英語, シーツ カバー 印刷, でんでん太鼓 製作 ねらい, サムライ香水 口コミ, 任免 対義語, 中村倫也 好きな音楽, Twitter 非公開リスト 鍵アカ, ルパンの娘 映画, 鬼滅の刃 全集中展 仙台, 要素 対義語, ジミー ジュリアン, 鍵垢からフォロー 誰, 中村倫也 半分青い, 梅宮医院 梅宮辰夫, ツイッター 通話, Twitter複数アカウント PC Firefox, Our Best 赤西仁, 横山やすし 息子 暴力, We Elaborate On, 物を渡す 意味, 休日課長 うまい, ルパンの娘 再放送 新潟, 鬼滅の刃 片羽の蝶 挿絵, Google Chromecast VPN, 吉岡秀隆 かわいい, ねずこのチョコバー コンビニ, 赤西仁 錦戸亮 ハワイツアー, ツイッター 検索 センシティブ, 任せられる 類語, エヴァ初号機 違い, 浜辺美波 横浜流星 キス, 宮沢りえ 旦那, 上弦の零 誰, 啄木鳥探偵處 アニメ ネタバレ, 梅宮アンナ インスタ, 上田麗奈 シャツ, クレヨンしんちゃん 映画 2020公開日, エヴァ13号機 プラモ, エヴァ初号機パズドラ アシスト, 3月のライオン 実写 2ch, リックホフマン ホステル, エアガン 京都, シトド 鳥, Youtubeで調べてみて 英語, このツイートは表示できません Learn More, エヴァ タイトル パロディ, うぐいす 漢字三文字, 知念里奈 現在, Twitter 前回見たところから, 鬼 滅 の刃 お菓子 発売予定, 桜流し 英語, Android バグ, ラストフレンズ 宗佑 かわいそう, 聖域なき構造改革 失敗, 人形 ホラー映画 邦画, 竈門炭治郎 イラスト かっこいい, 作業フォルダ 英語, イタリア 観光 ミラノ, 中目黒アトラスタワー Exile, 機械的 意味, 北の国から 84夏 キャスト, アナウィンター 娘, Twitter 電話番号 スキップできない, 中村倫也 ファンクラブ 中学, コーヒー豆 保存 冷凍, エヴァ Q 飲み会, インフルエンザウイルス 大きさ μm, エヴァンゲリオン芸人 Dailymotion, 東急ハンズ 渋谷 イベント, SUMIFS 使い方, 対照的に 英語, どんぐり おもちゃ, Mac 一部サイト繋がらない, 仮定 例文, 懸念 類語, ツイッター 登録 電話番号, Edge Twitter 開けない, 絡ま ない の に フォロー,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる