対照的に 英語

言い回しとしては、, などとなります。 日本語には、同じ読み方をする同音意義語がありますが、使われる文字で意味が異なってきます。その中で「対照的」と「対称的」という言葉を見て行くと、これらの意味をかなり異なっています。使われるシチュエーションも違ってきますので、今回はこれらの言葉 それとは対照的に: on the contrary: 反対に: contrary to this: これに反して、これと逆に: whereas ~に反して、ところが実は: conversely: 逆に: in other circumstances: 他の状況を考えると: on the other hand while meanwhile: 一方: at the same time: 同時に: incidentally: ところで 対照的という言葉の意味は何でしょうか?対照的の反対語・類語・例文・英語表現などを紹介します。正しい使い方を詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。, 「対照的」という言葉は、ふだんの会話の中で、よく使われています。「Aさんという人はBさんとは対照的ですね」という話題が出た時に、「どうもAさんに問題があったらしいが何が対照的なんだ?」という疑問が起きた時はどうすべきでしょう。厳密に確認をしないでおくと、後から、自分とAさんとの間にトラブルが起きてから、「対照的」という言葉の意味は、実際にこういう事だったのかと後悔します。ビジネスの世界では、曖昧に済ますことは避けなければなりません。本記事では、「対照的」という言葉の意味をご説明し、反対語・類語・例文・英語表現をご紹介致します。, 「対照的」とは、2つの事物が際立って異なることが認められる状態を意味しています。また、比較した場合に明らかに正反対のものを言います。この言葉を使うときは、2つの違いはどこにあるかを考えなければいけません。「AとBは対照的だ」と言っても、AとBを見て、表面的に違いがない場合は疑問が残ります。例えば、「アメリカとロシアの宇宙開発は対照的だ」といった場合、宇宙開発のどこに違いがあるか、具体的に述べる必要があります。例えば、芸術は見た目だけではわかりません。「画家の岡本太郎とピカソは対照的だ」、とか「音楽家のルビンシテインとショパンは対照的だ」と言っても、比べる二人の芸術家の作品や人生観まで、全てを知らないと、全く違いがわかりません。使うときは、違いを明らかにすることが大切です。「対照的」と言うからには、厳密に違う点を取り出して、際立った点を説明する必要があります。そうすれば、比べる二つの本質的な違いを理解させることができます。, 対照的・対称的・対象的は、同音異義語です。意味はそれぞれ違います。◯対照的の意味対照的とは、AとBのふたつのものを比較する場合に、際立って違うことを意味しています。しばしば「正反対」とか「異質のもの」の意味で使います。◯対称的の意味対称的とは、AとBのふたつを比較した時に、AとBが、対をなしている形を意味します。建築物や絵画で作られる図形が、左右、上下で、基準となる点、線、面に対して、鏡で映したように同形となるものを言います。◯対象的の意味対象的という言葉は、日常生活の中では、「対象的」という言葉は使われることはありません。しかし、哲学用語として「対象的」という言葉が使われることがあります。例として、マルクスの書いた文章中に、「対象的欲求」と翻訳された難解な部分があります。<引用>(書籍名:ワイド版世界の大思想 第3期<4>マルクス)―飢えは、「自己の外部に存在しながらも、―(中略)-欠くことのできない対象」に対して感じる肉体の対象的欲求である。―<解説>「対象」とは「主体」に対する「客体」のことを意味しています。「対象的欲求」とは、自己(主体)が目的とする事物(客体)に対する欲求という意味になります。, 「対照的」に対する反対語・対義語としては、次のような言葉があります。「類似的」・・・二つのものの特徴がよく似ている状態を言います。「類型的」・・・二つのものが同じようなパターンになっている状態を言います。「同義的」・・・二つのものの意味が同じことを言っている状態を言います。「同型的」・・・二つのものが同じパターンの状態のものを言います。「同一的」・・・二つのものが全く同じものに見える状態を言います。「相似的」・・・二つのものが互いによく似ていることを言います。その他にも、互いに似ていることを表現する言葉があります。「瓜二つ」、「生き写し」、「似た者同士」、「同じ穴のムジナ」、「同類項」などは、人を比べる時に、同じ顔形、姿など、同類の人間、仲間という意味で使います。, 「対照的」に対する類語・同義語としては、次のような言葉があります。「対照的」の意味の「異なるもの」の類語・同義語として、似た意味の言葉をご紹介致します。「相反的」・・・互いに反対の関係にあることを言います。「対蹠的」・・・正反対の位置関係にあることを言います。「対比的」・・・二つを比べて違いがあることを言います。「対立的」・・・二つの間に相対しているさまを言います。「対極的」・・・比較するものが正反対であるさまを言います。「両極端」・・・比較するものがかけ離れているさまを言います。その他にも、異なるものを表現する言葉として、次のような表現があります。「雲泥の差」、「大差がある」、「乖離している」、「かけ離れている」、「月とすっぽん」などの表現があります。, 「対照的」という言葉は、次のような文章で使われます。◯ゴッホとゴーギャンは経済的な理由から共同生活をしましたが、2カ月で破たんしました。その原因は、あまりにもふたりは対照的な性格だったからです。◯織田信長は天下を統一する寸前で、明智光秀の謀反に遭い本能寺で殺されましたが、天下を取ったのは、信長とは対照的な人物である徳川家康でした。◯旧約聖書には、「目には目を、歯には歯を」という言葉が載っています。しかし、キリストは、それとは対照的な言葉として、「右の頬を打たれたら、左の頬を差し出しなさい」と言いました。◯第二次大戦で英国を救ったウインストン・チャーチル首相は、英国紳士の代表ですが、私生活では対照的に、無類の酒好きで我儘でした。◯日本の働き方改革は思うようには進んでいませんが、それとは対照的に、フィンランドでは、有給の完全消化、残業なし、一カ月の夏休みという羨ましい環境になっています。, 「対照的」の英語表現としては、contrast や opposite という英語になります。「対照的に」という場合は、in contrast (to), by contrast, as opposed toなどがあります。◯in contrast を使った例文George is aggressive, in contrast, his brother is very polite.<語句>aggressive:攻撃的だpolite:礼儀正しい<日本語訳>ジョージは攻撃的だが、対照的に彼の弟は大変礼儀正しい。◯by contrast を使った例文Mary likes playing tennis, by contrast, her sister likes reading books.<日本語訳>メアリはテニスをするのが好きですが、対象的に彼女の妹は読書が好きです。◯in contrast to〜を使った例文In contrast to her gentle appearance, she has been doing off-road racing since she was 16 years old. 「比較対照」は「すでにあるもの同士を比べること」を意味します。 「対象」「対称」「対照」、この3つの言葉は全て「たいしょう」と読みます。読み方が一緒で字面も似ているため、なかなか区別しにくいですよね。実は同じような感じがしますが、意味はそれぞれ異なります。日本語には同じ読み方でも意味が異なる言葉というものが数多くあります。 ピン留め : 追加できません(登録数上限) 単語を追加. 「...する対象の何か」は「something subject to ...」となります。「something to..」だけでも伝わります。 「対照的」は英語でcontrastやoppositeなどと言えます。「対照的に」の場合にはin contrast toやopposed toというフレーズが使えます。日本語では「反対」もcontrastとoppositeという意味します。, 「対照的」は英語で「Contrast」という意味があります。「対照的に」には「In contrast」か「As opposed to」です。, 「対照的に」という言葉を英語で表すと、「in contrast」という表現も「oppositely」という言葉も使っても良いと考えました。例えば、「I like chocolate ice cream. 「対照的」の英語表現としては、contrast や opposite という英語になります。「対照的に」という場合は、in contrast (to), by contrast, as opposed toなどがあります。 in contrast を使った例文 George is aggressive, in contrast, his brother is very polite.

形容詞は「symmetric」で「対称的な」という意味になります。 「対照的に」という場合は、in contrast (to), by contrast, as opposed toなどがあります。 「対照」は「contract」「comparison」になります。, 当サイト「英語部」で一番人気の英会話教室が、NOVAです。 どちらも同じ画家が描いたものです。この絵は明るい色調ですが、あの絵は暗い色調です。対照的な色の使い方が興味深いですね。. I’m having a hard time coming up with sentences for these because I don’t completel... Masomenos o más o menos ¿Cuál es la forma correcta de escribirlo? '発音を聞く - LEWIS CARROLL『鏡の国のアリス』, in a contrasting manner発音を聞く - 日本語WordNet, a stripe or stripes of contrasting color発音を聞く - 日本語WordNet, personal as opposed to real property発音を聞く - 日本語WordNet, in distinction from [to]…発音を聞く - 研究社 新英和中辞典, (syntactically establishing a relation of contrast between sentences or elements of a sentence), (sharply contrasted in character or purpose), a small contrasting part of something発音を聞く - 日本語WordNet, an opposite or contrasting type発音を聞く - 日本語WordNet, tree (as opposed to shrub)発音を聞く - 日本語WordNet, A cat contrasts with a dog well.発音を聞く - Tanaka Corpus, contrariwise. 例えば、「きつねとうさぎは対照的な性格である」といった場合は「きつねとうさぎでは性格が正反対だ」という意味になります。「白色と黒色がおもしろい対照をなす」は「白色と黒色が対立していることによって逆に際立つこと」を表します。

「AとBを対照する」などとよく使いますが、これは「AとBの相違点を見つける」ということを言っています。 他にも、「お年寄りを調査の対象とする」「10歳以上は恋愛の対象とならない」などと使います。

ピグレット 性別, 事象とは わかりやすく, 鬼 滅 の刃 ジョジョ 声優, エール 詩人, エヴァ 漫画 11巻, Perfume デビュー曲, エピガロカテキンガレート インフルエンザ, シャドーハウス 2巻, エヴァ 旧劇 地上波, 赤西仁 ドラマ, 佐久本宝 家族に乾杯, 動画 トレス コマ送り, 赤西仁 応援サイト, 山田康雄 プーさん, 映画 動画 Pandora, 頬袋 動物, 藤あや子 メイク, Ctrl C 使えない, エヴァ アプリ 攻略, 鬼滅の刃 前売り券 ムビチケ, プーさん ディズニーじゃない, 松井玲奈 乃木坂, 島田順司 はぐれ刑事, どんぐりの芽 画像, 佐藤智美 札幌, 詳細に 英語 副詞, 西アジア 国, 無料屋 口コミ, ツイッター アカウント凍結 電話番号, ヨーロッパ州 地形, 気晴らし 意味, 会心 使い方, 事象 現象, 声優 インスタ, ギフト 類語, ワンオクTaka 親, 使徒 順番, Apply 意味, スイス チューリッヒ ホテル, 中身 ビジネス用語, 中村倫也 衣装, ワニ先生 引退, インフルエンザワクチン 種類 メーカー, 積極 対義語, 炭治郎 キーホルダー, Dアニメ Amazon, 東急ハンズ モバイル, 飛び杼 漢字, ルパンの娘 2 エキストラ, 西島秀俊 子供 いる, オセルタミビル 効果, Countif 以上 セル参照, 中村倫也 ドラマ 2018, 白地図 ヨーロッパ アフリカ, 木の実 イラスト 無料, 委細 使い方, エテンザミド NSAIDs, ワンオクtaka 家族, 半分青い 動画 Dailymotion, 森七菜 写真集 予約, 香りの良い花 鉢植え, 中村倫也 ドラマ 下町ロケット, アイルランド 宗教, 柴咲コウ 年収, 錆兎 手鬼, リス 習性 野生, きめつのやいば 人気, エヴァンゲリオン 初号機 中身, トップコートランド オーディション, あさひなぐ 舞台 動画, Twitter 会話 ミュートとは, 二階堂ふみ 大学, エヴァ シリーズ を本来の姿に, 商品 英語, ア スマート 桜田通, 錦戸 亮 ムラサキ,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる