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「散文」と聞くと難しそうな印象を受けますが、一般的に普段の生活で使ったり見たりする文章はすべて「散文」と考えて間違いはありません。, 続いて、「散文的」の対義語と類語について紹介します。まず、対義語としては「韻文」が当てはまります。「韻文」とは、「散文」と異なり、「一定の韻律を持ち、定型が整った文章」となります。 シェアする. ): Thordis Hennings: Einführung in das Mittelhochdeutsche, 2. 「散文」とは、「韻律や定型にとらわれない通常の文章」という意味があります。俳句や短歌のような文字数や韻律が決まったもの以外のすべての文章を指すことになります。 「韻文」自体の美しく安定的な意味合いから、きちんとした状態や安定的な状態を象徴する言葉として利用されることも多いです。 「散文」の類語としては、ぴったりと収まる類語は上げることが難しいです。小説や随筆はすべて「散文」に含まれますが、「散文」が「韻文以外の文章」とされるように範囲が広いので、類語を示すのは難しいです。, 「散文的」の類語や対義語を紹介してきました。続いては、「散文的」あるいは「散文」の使い方を例文を通して紹介していきます。「散文」には、自由な文章という意味があります。 「韻文」には俳句や短歌のような韻律を持った定型のある文章のことを言います。韻律という言葉はわかりにくいかもしれませんが、音の強弱や長短などによって作り出される言葉のリズムのことです。 「雅文体(がぶんたい)って何?ネットで検索していて"なるほどよくわからん"となってしまって、」, 『江戸時代、平安時代の仮名文を模して書かれた文体』ってあるよ、この「仮名文」って何?」, 【文語体】とは一般に、より古い時代の言語体系に基づく文章語の文体をさす。現代の日本語の文語体といえば口語体に対して、候文、普通文、擬古文、和漢混交文などの文体をいう。文語体で書かれた文章を文語文という。, 【文語】とは、文字言語、書き言葉のこと。口語の対。場面に依存することが少なく、推敲しながら書くために、話し言葉に比べて不整表現が少なく、硬い表現が用いられるのが普通。現代語に基づく口語文と、言文一致以前に用いられていた平安時代の文法に基づく文語文とがある。このような文字言語として用いられるのが普通である単語(アシタに対するミョウニチなどの文章)、あるいは現代語としては普通用いなくなっている単語(古語)をさしていうこともある。また平安時代の文法に基づく言語体系を文語ということもある。, 【文語調】とは、文語体ではなく文語調と言う場合は、文語スタイルという意味になる。文章全体が、話し言葉から遊離していれば、文語調で、そうでないなら、口語調という意味ではないか。実際、話し言葉で使わないような難しい表現、手紙や公的文書にふさわしいような、そういう言葉が盛り込まれているのを、文語調。そうでない普通の話し言葉なのが、口語調だが、反対語として存在するだけで、わざわざ口語調とは言わない。, 夫「紫式部日記の中で紫式部が清少納言を『真名書き散らし・・・』と非難したことは知ってる?」, 私「なになに?『漢詩の知識をひけらかすという行為自体よりは、その知識が紫式部から見て理解が浅く不十分なことに不愉快さを感じていた』だって、そうか~、あれに似てるなあ~」. Berlin: de Gruyter 2003. 「韻文」は俳句や短歌から連想される容認、きちんとしたことを連想させる言葉として使用されることもあります。, 「韻文」とは、韻律が決まった定型のある文章のことです。代表例としては俳句や短歌が挙げられます。日本の伝統的な文化である俳句や短歌は、その美しい韻律に支えられる側面が大きいです。 逆に「散文」は粗雑さや不安定な状態を表現する場合に利用される場合もあるため、使い方に気を付ける必要があることに注意が必要です。, 「散文的」と「韻文」の意味の違いについて解説をしました。続いては、「散文的」という言葉を使う際の注意点について紹介します。 類語: 対義語・反対語: 英和和英テキスト翻訳 >> Weblio翻訳: 英語⇒日本語 日本語⇒英語 >> 「韻文」を解説文に含む対義語辞典の対義語の一覧 >> 「韻文」を含む同義語の索引. 「散文」の一つに「悪文」を当てはめる人もいるように、マイナスイメージが含まれる言葉ですので、使用する際には注意を要します。. … 中高ドイツ語(ちゅうこうドイツご、独:Mittelhochdeutsch)とは、高地ドイツ語の1050年頃から1350年頃にかけての段階のことをいう。それより前は古高ドイツ語(およそ750年~1050年)、それより後の時代については初期新高ドイツ語(1350年頃から1650年頃まで)と呼ぶ。, 13世紀中頃に至るまでの時代の中高ドイツ語は、特に韻文の言語として伝承されている。実用的なテクストソース(法文、実用文献、年代記、宗教文書など)で今に伝わっているのは13世紀中頃以降のものがほとんどである。それ以前のこの種の領域のテクストは普通はラテン語で書かれているためである。, 中高ドイツ語の最もよく知られている作品には、英雄叙事詩『ニーベルンゲンの歌』、ヴォルフラム・フォン・エッシェンバッハ(ヴォルフラム・フォン・エッシェンバハ)による『パルチヴァール(ドイツ語版、英語版)』、ゴットフリート・フォン・シュトラースブルクの『トリスタンとイゾルデ』、ハルトマン・フォン・アウエの『イーヴェイン』などの宮廷叙事詩、マネッセ写本等の伝える、ヴァルター・フォン・デア・フォーゲルヴァイデ作品を頂点とする無数の叙情詩(ミンネザング)などがある。, 中「高(hoch)」ドイツ語と呼ばれるのは、俗語の対義語としての標準語(Hochsprache)であるからではない。中高ドイツ語は中「低(地)」ドイツ語の対概念として理解されるべきもので、それゆえに後の高地ドイツ語のうち中部ドイツ語の地方言語(テューリンゲン方言、ヘッセン方言、ライン・フランク方言)や同じく上部ドイツ語の地方言語(アレマン方言、バイエルン方言、上部フランク方言)すべてを含むものである。中高ドイツ語は新高ドイツ語の文章語のような超域的に統一された言語ではなく、今日話されているドイツ語のように、地方ごと、方言ごとの強度の差異によって特徴づけられていた。統一された正書法もまた、中世には存在しなかったのである。, 重要な中高ドイツ語の韻文テクストの版や中高ドイツ語の辞書や文法書には、カール・ラハマンに帰されるところの「標準化された中高ドイツ語」あるいは「標準中高ドイツ語」が用いられている。これは中高ドイツ語の一つの理念型であって、当時の言語的リアリティーのごく小さな断片を再現するものに過ぎない。, 中高ドイツ語は、主に副音節や最終音節の弱化によって、古高ドイツ語と区別される。新高ドイツ語とは、とりわけ幹音節の母音体系によって、区別される。つまり、中高ドイツ語においてはアクセントのある開音節中に短母音が現れるのだが、こういった短母音は、新高ドイツ語になるにつれ、アクセントのある開音節中の母音拡張によって取り除かれていったのである。, スイス方言では、数多くの中高ドイツ語の特徴が保持されている(例えば、中高ドイツ語の短母音や開複母音の保存)。, 注意しなければならないのは、"ei"は"e+i"と発音され(新高ドイツ語のようにaiとは発音せず、オランダ語の"ei"や"ij"のように発音する)、"ie"は長い"i"ではなく"i+e"と発音されるということである。, ナイトハルト・フォン・ロイエンタールの"Nu ist der küele winder gar zergangen"(1200年頃)[1] 韻文のページへのリンク: こんにちは ゲスト さん. 「小説や随筆はいわゆる散文であるため、守るべき形式というものは少ないです。自由に気持ちや伝えたいことを表現してみましょう。」 昼食後・・・   私「さっきの雅文体の説明の続きを聞かせて」 夫「雅文体と言うより、擬古文の説明をするわ。江戸時代にはもう、今に通ずる表現方法がすでに広がっていたんだよ。十返舎一九の『東海道中膝栗毛』がいい代表例だよね。庶民が読んで楽しめるものになっている。他には、江戸時代の式亭三馬の滑稽本『浮世... おはようございます。 アールズのスタッフのRです。今後、時々登場いたしますので よろしくお願いいたします。      通塾されている生徒さん... 8月22日に「重曹の復習(047)」という記事を載せました。 皆さま、大変お待たせしました。 第2回 重曹の復習 セスキ編です。 いきさつ ... https://rs-shingakusha.com/blog/%e3%80%8e%e8%ab%96%e8%aa%9e%e3%81%a8%e... 「夏の納涼」よりこんにちは。 怖い絵本13冊 日本の怪談本7冊 をご紹介いたします。 怖い話 絵本13冊 おぞましい二人 不幸な子供 おいで... 5月に公開した記事のリメイクです 序(本文) 本文 月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。 つきひははくたいのかかくにして、いきこう... アールズ国語そろばん教室 塾長の役割は3つ  昨日の記事で、塾長の役割に言及したので書いてみます。  教室での塾長の役割とは、「笑わせること... 少人数制の方の教室には、入り口のところに読書コーナーを設置しています。 生徒達は、勉強の間の休憩時間や、お迎えの待ち時間はそこで本を読んでい... 知り合いの人にこういう方がいます。 これはその知り合いの方にその厳しい日常を語ってもらったリアルな実話です。    忘れ物と彼 幼少の頃より... 江戸時代中期から明治にかけて、国学者が好んで用いた文体。平安時代の語法、用語、文体を手本とし、それをまねたもので、文学、学問、消息文に多く用いた。江戸時代の国学者は雅文と称し、日用的な分の俗文と区別した。明治以降は森鴎外の『うたかたの記』『即興詩人』などを経て、いわゆる美文へと受け継がれていった。, 古い時代の文体にならって書いた文章。特に、江戸中期から明治時代にかけて、国学者などが、主に平安時代の和歌や仮名文を模範にして書いた文章をいう。, 文体の一種。美辞麗句を多用し、比喩や対句によって飾り立てた技巧的文章で、内容よりも形式を重視する。明治中期に流行。, 明治期の後半、言文一致体が確立してゆくかたわらで、特異な現れ方をした文語の散文。ふつうは〈美文韻文〉と併称する。文語定型詩の枠に盛り切れない詩想を自由に文語文で表現しようとしたもので、日夏耿之介(こうのすけ)によると、近世から明治初期に至る間に〈漢文の一般的普及と和文の近代化〉との混交という現象が進行したものを、この時期になって意識的にとらえ直したものだという(《明治大正詩史》)。散文の変革の過程で、文語文の遅れを逆手にとって磨き上げたと言うべきものだが、その文学的感度は、一時的な盛行を見せた文語定型詩のレベルにほぼ等しい。, 古典の形式にのっとり、美しい語句や、修辞を巧みに用いた文章。明治中期に落合直文などによって唱えられ、大町桂月、塩井雨江らに継承され、盛んに行われた。, 韻律・字数・句法などに制限のない通常の文章をいう。小説・随筆・日記・論文・手紙などに用いられる文章。対義語は韻文。, 押韻や一句の字数の決まりのない文章。詩、和歌、俳句など、韻律に規制されたり字数に制限があったりする韻文に対して、通常の文章をいう。散語。, 一定の韻律をもち、形式の整った文章。漢文では句末に韻字を置いた詩・賦などをいい、和文では和歌・俳句などをいう。狭義には詩と同義に用いられる。対義語は散文。, ②和語を主とし、特に平仮名を用いて書かれた文章。平安時代の和歌・物語・日記などにみられる文章。, 【文語体】とは一般に、より古い時代の言語体系に基づく文章語の文体をさす。現代の日本語の文語体といえば口語体に対して、候文、普通文、擬古文、和漢混交文などの文体をいう。, 『漢詩の知識をひけらかすという行為自体よりは、その知識が紫式部から見て理解が浅く不十分なことに不愉快さを感じていた』. 以下、様々なシチュエーションを想定して「散文的」を使った例文を紹介していきます。例文を覚えて、正しく使えるようになりましょう。, 「散文的」あるいは「散文」を使った例文の一つ目を紹介します。文章を説明する際に使用する場面を想定しています。 「韻文」の例としては、俳句や短歌などが挙げられます。俳句の五・七・五などのように、きちんと文字数や言葉の高低や強弱などの韻律が決まっている文章が「韻文」に当たります。 仮名文の対義語は真名文(まなぶみ)。 (コトバンク・デジタル大辞泉より) 擬古文. ): Thomas Burch/ Johannes Fournier/ Kurt Gärtner (Hrsg. Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー. ): Bettina Kirschstein/ Ursula Schulze (Hrsg. ヴァインホルト/エーリスマン/モーザー『中高ドイツ語小文法〈改訂第18版〉』(井出万秀訳)郁文堂(2017年).

「散文的」という言い方を見かけることがありますが、実は非常に一般的な意味合いではありますが、きちんと意味を理解している方は少ないのではないでしょうか。今回は、「散文的」の意味と「韻文」との違いや使い方を例文を紹介しながら解説していきます。, 今回は、「散文的」という言葉について紹介します。「散文的」を解説する前に、まずは「散文」の意味について紹介する必要があります。 「典型的な散文であるため、非常に読みにくく意味が分かりにくい文章です。」少し否定的なニュアンスが含まれている使い方になります。 「散文」は特に定型がない文章という意味がありますが、これを否定的に使い、まとまりがない文章という意味合いを盛り込んだ例文になります。「散文」は使い方によって否定的に使用することもできます。, 「散文的」あるいは「散文」を使った例文の四つ目を紹介します。「散文的」を使った例文になります。こちらも否定的な意味合いを盛り込んだ表現になります。 より。, 1960年代、田中康一(Kōichi Tanaka)作成の、ドイツの大学教授らによる中世文学文学作品の朗読:, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=中高ドイツ語&oldid=77533611, 語末の無声音化は新高ドイツ語では音声上のみ現れはするが、文字には表されない(例えば、中高ドイツ語の"tac"は新高ドイツ語の"Tag(日、昼)"に同じ[語末は"k"と発音される])。, 口蓋音化。つまり、語頭の子音の前の"s"は"sch"になる。これは、正書法の上では常に明示されるわけではない。語頭の子音群"sp-"や"st-"は表記上では中高ドイツ語時代から変わらないままである(例えば、中高ドイツ語の"slichen"は新高ドイツ語の"schleichen(忍び足で歩く)"となるが、"sprechen"はSが口蓋音化されて"sch"と発音されるにも拘らず"sprechen(話す)"のままである)。.

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