学ぶ 敬語

「お客様がおっしゃるように」という言葉遣いはよくあります。 var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; 日本語の大きな特色の一つに「敬語」があります。 日本語初級テキストの多くは「敬語に関しては最後にまとめて学ぶ」といった構成になっています。 しかし、日本で日本語を学ぶ学習者にとってそれは とても酷なことです。 なぜなら一・・・ ビジネスでは営業や事務など職種に関わらず必要なスキルとなります。, ただ、敬語は中学生の頃に国語で勉強したと思いますがそんなのすっかり忘れてますよね。, 僕はすっかり忘れてて、社会に出てからひたすらに敬語のチェックをされて大変だったのを覚えています。

“言う”のはお客様なので、お客様の動作を自分より高めるには尊敬語を使います。, 「確認して参ります。」

例えば、お客様を接客する場面を思い浮かべてみましょう。, 会話の中で、 「勉強する」という言葉は社会人になってもさまざまな場面で使われ、どんな仕事をしているときでも「精進する」、「勉強する」、「何かに励む」という言い方は、敬語表現として使われることが多いです。 特に部下が何らかの仕事に新しく就こうとする際には、その直属の上司に対して「○○に励みます」、「微力ながら○○の仕事に従事させていただきます」などといった謙譲語表現が多く見られるもので、その際の敬語表現にしても「社会人のマナー」としては当たり前に使われる表現例になります。 ・○… ・ありません・・・ございません ちゃんと使えるようになるには時間がかかると思いますが、諦めず何度も練習しましょう。 その中で円滑な人間関係を築いていくのに大事なのが敬語です。, 敬語には大きく分けて3種類あります。 ©Copyright2020 秘書のお仕事.biz.All Rights Reserved. 敬語の使い方は場面によって違いますので、代表的な敬語を覚えておくことをお勧めします。, なかなか聞きなれない言葉ですね。 “おっしゃる”は言うの尊敬語です。 ・そのとおりです・・・ごもっともでございます 基本から学ぶ【敬語の使い方】ビジネスでよく使う接遇用語もご紹介します! 【科学的管理法】「テイラー・システム」により組織強化に取り組む方法 【不動産の仕事を知ろう!】内見の流れとは~賃貸業 … ・わかりません・・・わかりかねます、存じません ・謙譲語・・・自分の動作をへりくだって表現する言葉 ・ごめんなさい・・・申し訳ございません、失礼いたしました hisho-, 正しい敬語は使えていますか?秘書は社内外ともに上層部と接することも多いため、正しい敬語が使えないと恥ずかしい思いをすることも多いものです。敬語に慣れてきても実は間違った敬語を使っているなんてことも…!今回は敬語や言葉遣いを学ぶためのおすすめの本をご紹介します。, 完璧に敬語をマスターしないと秘書にはなれない…というわけではありませんが、秘書検定の問題にも出題されるので、覚えておきたいものです。, 敬語がうまく使えなくても一生懸命な気持ちは伝わりますが、やはり社会人としては身につけておきたいですよね。, 語尾に「です」、「ます」、「ございます」などを使用し、相手に対して丁寧に表現します。, 敬語は相手のすることに対して謙譲語を使ってしまったり、逆に自分がすることに尊敬語を使うことで間違った使い方になってしまいます。, また二重敬語といって丁寧にするあまり敬語を二重に使ってしまうのもNGとされています。, この3つの他に、「美化語」と呼ばれる、普通の言葉に「お」や「ご」をつけて柔らかい表現にするのも敬語です。, 社内外問わずコミュニケーションを取るときの敬語や、電話応対、接客、会議などさまざまなシーンに合わせたフレーズが掲載されています。, 秘書は誰からでも好印象であることが望ましいので、ぜひ読んでほしいおすすめの本です。, 秘書は上司の代わりに文書を作成したり、メールを作成したり、ビジネス文章を書く機会が意外と多いものです。, 他にも冠婚葬祭のマナーや身だしなみの基本なども掲載されているので秘書にもぴったりの本です。, 〔amazon〕敬語「そのまま使える」ハンドブック: できる人の「この言葉づかい」「この話し方」 (知的生きかた文庫), 〔kindle版〕敬語「そのまま使える」ハンドブック:できる人の「この言葉づかい」「この話し方」, 教科書どおりにちゃんと敬語を使っていても相手に不快な思いをさせることもありますよね?, 〔amazon〕敬語の使い方が面白いほど身につく本ーーあなたの評価を下げている原因は「過剰」「マニュアル」「繰り返し」 (ビジネスベーシック「超解」シリーズ), 〔kindle版〕敬語の使い方が面白いほど身につく本 ―――あなたの評価を下げている原因は「過剰」「マニュアル」「繰り返し」 (ビジネスベーシック「超解」シリーズ), 普段よく耳にするあの言葉、実はNGだった!という目からうろこな情報が掲載されています。, 〔amazon〕美しい日本語と正しい敬語が身に付く本 新装版 (日経ホームマガジン), 尊敬語や謙譲語は自分の立場によって使い分けなくてはいけませんが、実際敬語に慣れていないと言葉につまってしまうことも多いですよね。, 難しい敬語を覚えるために、字ばかりの本を見てもやる気がでない…という人にはこちらがおすすめです。, 少し敬語に慣れてきた人にもより深くスキルを磨くために読んでほしいおすすめの本です。, 〔amazon〕大人のマナー 敬語の便利帳―意外なことばの落とし穴 (SEISHUN SUPER BOOKS), 秘書は自分が挨拶するという場面は少ないですが、上司からスピーチの文書をパソコンで打っておいてなんて手書きで渡されたりすることがありますよね。, 内容を勝手に修正するのはもちろんNGですが、言葉遣いを正しくすることに関しては上司も気が利くなと喜んでくれることでしょう。, 〔amazon〕きれいな言葉づかいと好感度アップの敬語 (主婦の友ベストBOOKS―カラーマナーシリーズ), 〔amazon〕新版 きれいな言葉づかいと好感度アップの敬語 (主婦の友ベストBOOKS), さりげない気配りと大人の対応が身につく、まさに秘書に欠かせないことが学べるおすすめの本です。, 敬語を話すというプレッシャーでうまく会話ができないという人にも読んでほしい一冊です。, 仕事をしていく上で、必要不可欠な敬語を状況別・場面別で紹介してくれるわかりやすい本です。, 〔amazon〕あたりまえだけどなかなかできない 敬語のルール (アスカビジネス), 敬語の豆知識や判断に困ったときの敬語など、やさしく丁寧に説明してくれるおすすめの一冊です。, 一生懸命丁寧に伝えれば気持ちは伝わりますが、やはり秘書たるもの敬語は正しく使えるようになりたいですよね!, 普段使い慣れていないと、敬語を正しく使うことを考えすぎて、丁寧に丁寧にと思っているうちに、何を話しているかわからなくなってしまうこともありますよね。, なかなか使わないとすぐ出でこなかったり、よくわからない敬語や言葉遣いですが、知識として本を読んでみるのもおすすめです。, 今まで当たり前のように使っていた言葉が間違いだった!なんてことに気づけるかもしれません。, 好感度のいい秘書をお手本にすることももちろんいいですが、自分で積極的に学ぶことも大切ですね!, ネットで調べるのもいいですが、敬語の本はご紹介したとおりたくさんありますので、一冊手元に置いておくと役に立ちますよ。.

暫定 対義語, ディテー リング ツール, 日の出山荘 駐車場, 真牙狼 スペック, 質問事項 面接, Twitter 他人のブロック リスト, 花江夏樹 おはスタ 重大発表, 一致する 英語 Correspond, Twitter 非公開 検索, コーヒー 効能 インスタント, ジゼル 雑誌 モデル サバンナ, ツイッター 電話番号 確認, 仮面ライダーゼロワン イズ フィギュア, ヨーロッパ コロナ, ラミエル ドリル, マテバシイ 食べ方, 佐藤健 永野芽郁 子役, 心が叫びたがってるんだ 聖地, 翼は永遠に 実況, 侍唄 Pv, Facebookページ タグ付け できない, プラダを着た悪魔 ネタバレ ナイジェル, 鬼滅の刃 最終回 早い, 英語 プレゼン 大学, 小沢真珠 Cm, はぐれ刑事 配信, 領収書 明細書 両方, エヴァンゲリオン 13巻 ネタバレ, エヴァ 声優 死亡, 秋 壁面, エヴァンゲリオンQ まとめ, Acorn とは, イデアシュラウド 考察, きめ つの や い ば 漫画 最新, お義父さんと呼ばせて アドリブ, 日の出 町 役場 駐 車場, Intensity 意味, 半分青い あらすじ 最終回, エヴァ 解説本 おすすめ, 東急ハンズ 返品 店舗, エヴァ タイトル パロディ, ユーフォーテーブル 名古屋, 40代男性 恋愛 Line, 中村倫也 おしゃれイズム, Extensive Reading 意味, シラカンバ アレルギー, 外見 対義語, 英語 住所 Address, 大雑把な人 英語, エヴァンゲリオン 漫画アプリ, 鬼滅 196話 ネタバレタソガレコーヒー ドリップ, ハンノキ花粉 いつ, Bna Dアニメ, 白猫温泉 2 コンプリート, ジャニーズ 脱退 一覧, インフルエンザ 陰性 仕事, 抗インフルエンザ薬 予防投与 適応, 功刀 刀, ツイッター リツイート 非表示, 真希波マリ メガネ なし, Rg エヴァンゲリオン弐号機, 六分儀 ゲンドウ 名言, ケイン コスギ 嫁, ドングリ 蛾, ピグレット 性別, 古川雄大 好きな女性のタイプ, Twitter 鍵かけられた, 日本語に翻訳する 英語, 使徒再び アプリ, H2 ドラマ 動画 8話,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる