領収書 明細書 両方

(領収書を再発行しない事は違法ではありません。御社の経理担当者が厳格に 又、会社はソコまで交通費の信憑性を調べるのであればあらかじめ会社で切符などを用意すればよい話と思うのですが、ナゼそういう体制はとらないのでしょうかね?

この間、領収書で、と言われましたので、領収書を書いてお客様にお渡しして、残ったレシートを捨てたのです。 「なんで?捨てるんやからいいやん」と睨まれキレかけられました。 参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/sougakuhyoji/sougakuhyoji.htm, 居酒屋で領収証を発行してもらった際、ついでにレシートをもらおうとしたのですが拒否されました。領収金額が思ったより高かったため、明細として確認のためもらおうと思ったのですが、、、領収書を発行した場合、お店側はレシートを発行しなくてもいいのでしょうか。また、そもそも領収書とレシートの同時発行はできない、という法律があるのでしょうか。, http://tamagoya.ne.jp/tax/tax128.htm 変な交通費を請求していないかとかその交通機関に聞いたところで判らないでしょうが

今レシートも領収証も自動的に出ますが、両方欲しがる方の理由はふたつあります。 防ぐ為)出ますので…。

商品の購入が明らかであり、単にレシートが剥離しているだけであれば、交 経路が違えば時間も変わるし、いまは最安の運賃がネットで容易に調べられます。 たとえば、変な交通費を請求していないか調べたりするのでしょうか? 第486条 弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求す 手書きをしなくて済むのでスムーズに接客が出来て良いのですが・・・ 税法上において領収書は「金銭または有価証券の受理を証明するために作られた受取書」としています。 税法上の意義から、支払い先や領収書が発行された日付、支払った金額や明細が記載されていれば、領収書ではなく、レシートでも有効になります。 スモールビジネス(個人事業主、中小企業、起業家)の業務や経営にまつわる疑問や課題をみんなで解決していく場, 領収書やレシート、請求書などの書類は、保存義務があることはもちろん、仕事におけるお金の流れを把握するための大切なもの。それだけに、普段から整理しておくことが重要です。スモビバ!調査隊で実施したアンケート結果「領収書をどうやってわけていますか?」をもとに、今回は領収書やレシートの管理方法についていろいろと考察してみたいと思います。, 事業主の業務として欠かせない、請求書、領収書、レシートといった書類の管理。売り上げや支出がどれだけあったかの証明となるだけに、これらなくして確定申告はできないといっていいですし、また、税務署の調査などが入ったときに、売り上げや経費の証明ができずに困ってしまう......ということにもなりかねません, 請求書、領収書、レシートなどの書類は、法律において一定期間保管することが義務づけられていますが、その保存期間は法人であるかどうか、個人事業主なら青色申告と白色申告のどちらをしているかによって異なります。, (※1)欠損金がある場合の保存期間は9年。平成27年度税制改正により、平成29年4月1日以後に開始する欠損金額の生ずる事業年度においては、領収書を含む帳簿書類の保存期間が10年間に延長されています。(※2)領収書・請求書以外の注文書・納品書などの保存期間は5年。, 【参考記事】・「青色申告に必要な帳簿のつけ方と帳簿・領収書の保存期間」・個人事業主必見!白色申告の記帳義務化とは(メリット/デメリット), 領収書やレシートは、一枚一枚は薄く小さな書類ですが、1年たつと結構な量になってくるもの。それだけに、整理せずに放置しておくと、後々、山積みの書類を前にして大変な思いをすることになりかねません。ですから、面倒でも日ごろからある程度整理しておくことをおすすめします, とはいっても、これはあくまでも「ある程度」でOK。もちろん、細かく分類してきれいに整理できるなら、それに越したことはありませんが、事業主の多くは、日々忙しいため、領収書を整理する時間を長くとるのは現実問題として厳しいでしょう。また、これらの書類は確定申告が終わったあとは、自分が確認したいと思ったときや税務署の調査が入った場合を除けば、利用することはほぼないでしょう。ですから、使うときに「あの領収書、どこだっけ?」と右往左往せずにすむ程度に、月別、費目別などでおおまかに整理しておけば大丈夫です。領収書を月別にわけておくと、あとから特定の取引について内容を確認したくなったときに、比較的探しやすいというメリットがあります。また費目別にわけておくと、費用ごとにかかったボリュームも把握しやすく、会計ソフトに続けて入力しやすくもなります。【参考記事】・はじめての青色申告【第1回】〜事前準備編〜・はじめての白色申告:8時間で申告書を作れなかったらビンタ(本編), 封筒にまとめておく月別、費目別など、専用封筒をいくつか用意して、領収書やレシートをもらったら、封筒に入れておく手軽な方法です。ただ、枚数が多いと封筒から出し入れする際にごちゃごちゃになってしまったり、うっかり落としてなくしたりしてしまう恐れがあるので、ホッチキスで止めておいたり、たくさん入る大きめの封筒を使うといった工夫も必要です。, ノートに貼っておく専用のノートを作って、領収書やレシートをそのつど貼り付けていく方法です。封筒のように出し入れすることがないので、こちらのほうが紛失などのリスクは低いといえるでしょう。また、作ったノートを開いてページをめくると、いつどこでどうお金が動いたかを順を追って確認できるので、経費の流れも把握しやすそうですね。ただ、貼り付けたレシートがはがれてしまわないように、糊付けをきちんとするのだけはお忘れなく。, ファイリングして収納する最近は、領収書保管に特化したファイルが出てきているので、ファイルにまとめておくのもよい方法です。いわゆる専用ファイルだけでなく、クリアファイルに分けて入れておいたり、ファイルボックスを使って収納したりするのもよいでしょう。ファイルに月や科目のインデックスをつけておけば、確認がよりわかりやすくなります。, なお、領収書の保存方法について、先日『スモビバ!』の実施したWebアンケートではこのような結果が出ています。月別に分けている人が多いようですね。, 領収書やレシートとともに、大事な業務上の書類である請求書。請求書も一定期間の保管をしなくてはいけませんが、管理方法として一般的なのは、月別あるいは得意先別に分けておく方法。こちらはそれぞれ以下のようなメリットとデメリットがあります。, 月別に管理する場合メリット......月間の仕事やお金の流れが把握しやすい。その月に発行されたものをまとめればよいので、分類する手間が少ないデメリット......取引先が多い場合、特定の会社の請求書を探しだすときに、時間がかかる。, 取引先別に管理する場合メリット......各取引先とのお金の流れを把握しやすい。デメリット......請求書を定期的に分類する手間がかかる。月間でのお金の流れが把握しにくくなる場合も。, 請求書の保存方法については、どちらがより正しいということはありませんので、月間の請求額を把握したいのなら月別、取引先ごとの状況をわかっておきたいなら取引先別など、自分がやりやすい形で管理をするとよいでしょう。, 前述したようにレシートや領収書は5年または7年間保存しておかなくてはいけません。しかし、ここでちょっと問題となるのがレシート。最近のレシートは感熱紙であることが多く、これは時間がたつと印字が消えてしまいます。そのため、感熱紙のレシートをもらった場合は、印字が薄くなってしまっても経費であることを証明できるように、以下のような対策をとっておくことをおすすめします。, レシート現物でなければ、経費の証明にはならないのでは......と心配になる人もいるかと思いますが、「経費の証明についてはレシート現物でないと絶対にだめ」ということはなく、また、「感熱紙で印字が消えるのでレシートをコピーした」ということで、レシートのコピーを保存しておくことで、問題ないとされるようです。ただし、できる限り熱や光のない場所に保存しておいたり、印刷が薄くなったり消えている原本も一緒にとっておくようにしましょう。, なお、2015年の税制改正によって、それまで3万円未満のものでしかできなかった領収書やレシート、請求書などのスキャナーでの保存が3万円以上のものでも可能になり、電子署名の付与もいらなくなりました。さらに、2016年の改正で、領収書やレシートをデジカメやスマートフォンで撮影した画像データで保存することも可能となりました(※3)。上記の感熱紙レシート対策、さらに紙で保存する手間やコストの削減という点から、今後は、紙だけでなく電子保存するというのも管理方法として視野に入れていったほうがよさそうです。(※3)税務署に対して事前の申請が必要です。【参考】・[手続名]国税関係書類の電磁的記録によるスキャナ保存の承認申請・国税庁:電子帳簿保存法におけるスキャナ保存の要件が改正されました, 【関連記事】・個人事業主・フリーランス必見!経費にできるものをまとめました・領収書のない経費の処理方法 ~出金伝票の作り方~, フリーランスライター 雑誌、書籍、Webメディアで、ビジネス、政治からサブカルチャーまで幅広いジャンルで執筆、取材に奮闘中。著書に「選挙はエンターテイメントだ!」(HK INTERNATIONAL VISION)がある。趣味はオーケストラでヴァイオリンを弾くこと。, 【新型コロナ関連】若手フリーランス・個人事業主が今すぐ知っておきたいお金の支援制度【給付金や融資は?緊急オンラインインタビュー】. それで、お客さんには領収証を渡して、レシートは店で控えます。感熱紙の領収証の場合レシートを客の要望により、差し上げることをしています。精算の時に、いくら分領収証を発行したか出るようになっています。 ることができる。 ミ◯リ薬局では拒否されたので、それ以来利用していません。 教えて下さい。, 夜分遅くに失礼します。 (お店での表示は税込みだが、税抜きも表示されていて  領収書の再発行をしてもらえない場合は、御社の経理担当者に事情を説明し 「選挙はエンターテイメントだ!」(HK INTERNATIONAL VISION).

つまり私的なものを含めて、まとめて「お品代」などと書かせるということは…(あとはあなたの予想通りですよ), 会社に渡す領収書について、調べるものなの? 僕の働いているお店の場合の話を少しします。 務はありません。 …単純に考えて「二重申告」を防ぐためだと思われます。 法律は詳しくないので専門の方にお願いします。, 買い物をしてお金を支払った時に領収書を発行してもらうのを忘れて家に帰ってしまいました。その翌日に再びその店を訪れて、昨日の分の領収書を発行してもらうことは可能でしょうか?, レシートさえ有れば可能だと思います。     問題になる可能性は低いと思われます。 >レジに記録(ジャーナル)も残ってますし、再発行も出来る事を知っていますので遠慮なくもらいます。< 細かいことまで見る調査官ならありえるでしょうが、あくまで私の感覚ではその程度の金額で、領収書があって物品名が手書きでも領収書及び総勘定元帳に記載されて損金処理されていれば、購入した物品が事実と相違なければ何の問題にもならないでしょう。

「再発行」と記載されないレジでは「領収書発行済み」と手書きで書き添えてから頂いています。 素朴の疑問なんですが、会社に渡す領収書というのはどういう意味があるのでしょうか?  規則を厳格に運用すれば、認めてもらえないかも知れませんが、金額が少額 <一般論による回答>

「請求書」と「領収書」は、どちらも商品やサービスの支払いに関する書類でよく使われます。請求書と領収書の違いや、経理上・印紙税法上での扱われ方について、表を用いてわかりやすくご説明します。 領収書は支払いの証拠になるので会社にとっても大事なものです。

店舗でしたら、発行日が売上日とかわってしまったり 僕のところも感熱紙に領収証を印刷します。 知れませんが、客数の多い店では難しいと思います。  私がよく行くドラッグ◯リでも、手書き領収書とレシートをお願いすると、「再発行」と記載されたレシートを打ち出して渡してくれます。 いつも経理に渡すときその領収書はどんな道をたどるのか不思議で聞いてみました。 これは税務調査に来る調査官次第でしょう。 基本的にはスーパーやコンビニのレシートでも、十分領収書として認められます。

これって普通のことなのでしょうか。

領収書はレシートと引き換えに(領収書の重複発行を よく見ていただくとレシートにも領収証と書いてあります。両方欲しがる方は、二重に申告して、倍の支出があったように偽造する人も中にはいます。 なので、注意が必要です。 あくまでも、利益に対して税金がかかるものなので、領収書を届けると #8さんの ン), 税務調査の立会い専門の国税OB税理士チーãƒ, 税務署から税務調査に関する連絡があった, 調査官が突然、無通知でやってきた, 国税局 調査第一部 国際調査課, 国税局 調査第一部 特別国税調査官. いまだに外税で印字されているのがドンキホーテだけです。

予め会社で切符などを用意していないのは、その会社の話なのでわかりません。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 カテ違いだったらすみません。   ※弁済(お金をもらった)時のみ、受取証書(領収書)の発行義務があり 事業を始めると、日常的に目にすることが多い領収書について、個人事業主なら知っておくべきポイントがあります。なぜ領収書が重要なのかといった基礎知識のほか、もらった後の取り扱い、上手な整理や保管の方法などについて解説します。

僕はそれを未然に防止するため、領収証とレシートを必要とする客には、領収済の印をして差し出すようにしています。

であり、購入の客観的根拠があれば認めてもらえる可能性が・・・・。

>「レシートが添付していないと無効」と書いてる領収書は、やはり事務でも通らないでのでしょうか? 僕は高校生です。 領収書と明細書の違いを解説します。領収書と明細書は混同しやすい書類ですが、これらの基本的なビジネス文書がどういうものか、記載事項等について知っておきましょう。本記事の中では、明細書の書き方の解説や実際に使える領収書の無料テンプレートなどもご用意してあります。  紛らわしいとも思いますが・・・。), http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/sougakuhyoji/sougakuhyoji.htm する等の理由から無理かもしれません。

僕のところも感熱紙に領収証を印刷します。 手書きの領収書をもらう場合、レジからプリントされるレシートは返還しなくはならないものですか? レシートは明細が分かるので領収書とレシートの両方を会計書類として保存したいと思うのですが? それとも税金面で役所に届けるとある程度還付されるなどがあるのでしょうか? Copyright © Yayoi Co., Ltd. All rights reserved. それはわかるのですが、この場合、どうすれば納得してもらえるような説明ができたのでしょうか?, 基本はno.1さんのおっしゃるように一回の買い物で証明を二枚発行することになるのでダメです。 まず行動してみましょう。 また質問していただければお答えします。, 夜分遅くに失礼します。

(再発行されたのであれば、税務的に正当な領収書となります)      この領収書にみ問題があるだけならば・・・・・) 今のレジでは領収控えが発行されるので控えとレシートとこちらで預かって領収書のみお渡しするのが普通だと思うのですが・・・ 法に触れたりはしないですから問題無いと思います。, スーパーでアルバイトをしている学生です。 某クリニックの医療事務をしております「なつこ」と申します。現在、医療事務と医師事務作業補助者の二束のわらじで勤務中。全国の医療事務員の皆さま。診療報酬でつまずいた時、どうされてますか?医師事務作業補助者の皆さま。あなたのドクターに不満はありませんか?診療報酬早見表を調べる(((uдu*)ゥンゥン国保・社保に問い合わせる(((uдu*)ゥンゥンよくわからないまま算定する(゚Д゚;)医師事務作業補助者にもっと光を✨✨特にクリニック勤務の場合、病院勤務に比べ、相談する相手がいなくて困っていませんか?かく言う私がその一人。診療報酬に携わる皆さん、医師事務作業補助者の皆さんへの応援ブログです。(ちなみに、当ブログで掲載された診療点数の内容に関しては私個人の見解ですので、内容に関してのトラブルには一切責任を負いません。)Google AdSense当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください。Google アナリティクス当サイトではアクセス解析のためにGoogle アナリティクスを使用しております。データ収集のためにCookieを使用します。データが収集、処理される仕組みについては、ユーザーが Google パートナーのサイトやアプリを使用する際の Google によるデータ使用をご覧ください。Amazon.co.jpアソシエイト当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。.

てレシートのない領収書を認めてもらえるように交渉しましょう。 まぁ、それはそれぞれの会社の事情でしょうから特に何も言わずに領収書を発行するのですが、なぜ会社は社員に経費を払う時に領収書を証明書として支払うのでしょう?? ◯一旦、領収書が発行されれば、二度と領収書を発行する義務はありません。

例えば、「領収書を下さい」と言ったら、レシートは当然のようにくれないところもありますが、両方くれるところもあります。

僕もレジのアルバイトしていますが、たまに、そういうお客さんが来ます。 一枚のレシートで何枚も領収書を発行してしまう可能性があり、不正に使われかねませんよね。 第486条 弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求す

それとも、もらいませんか?, #2ですが…、アンケート内容とはずれしまうので、削除対象かもしれませんが、

Twitter 画像サイズ 2019, 中曽根総理の総裁任期は何 年延長 され た 1年 2年 3年, 支払明細書 テンプレート ワード, 古関裕而 戦争, イデアシュラウド 身長, イデア 声優, Janetter 複数アカウント, よくわかりました 英語, 渚カヲル 生き返る, 従順 使い方, 特別 対義語, 変数 独立, 真希波 マリ イラストリアス フィギュア, 錦戸 亮 ライブ 日程, ぜんいつ 柱, 桜流し 英語, 鬼滅の刃 炭治郎 覚醒, 煉獄 身長, 自分のツイート タイムライン 表示されない, 遺留捜査4 あらすじ, 中村倫也 初恋, 聲の形 登場人物, 桜田通 年齢, コンフィデンスマンjp ロマンス編 地上波, 後ろめたい 心理, エヴァンゲリオン セリフ, カヲシン 人工呼吸, 恋歌綴り 歌詞, 炭治郎 ピアス アニメイト, タモ材 アッシュ, 鬼滅の刃 23巻 最終巻, インフルエンザウイルス 大きさ マスク, Nhkスペシャル 戦国 激動の世界と日本 (2), 山田孝之 ドラマ, 第三の使徒 エントリープラグ, 伊藤健太郎 アシガール,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる