質問事項 面接


就活で決して避けては通れない面接。この記事では面接で頻繁に問われる質問の意図を解説します。面接官の質問の意図を把握し、ポイントを押さえた回答で面接を突破しましょう。, Matcherに登録してくれた方全員にガクチカ&自己PR、長所&短所、志望動機の作成マニュアル3点セットをプレゼントします。‌‌‌【社会人の所属企業例(一部)】, ゴールドマン・サックス証券、マッキンゼー、Google、三菱商事、電通、日本テレビ、P&G、味の素、サントリー、トヨタ自動車、オリエンタルランド、任天堂、リクルート、集英社、AGC、SONY、全日本空輸、外務省、DeNA、メルカリなど約3500社, ‌‌社会人に掛け値なしにお願いできるのは、大学生であるこの時期だけ。ぜひ社会人に会いに行って、就活の糧にしてください。. 【自己認識】 【キャリアプラン】

‌面接の質問は意図を理解することが大切 ‌‌インターンシップや採用の本選考において避けては通れない面接。どんな質問がよく出題されるのかになっているの人は多いのではないでしょうか? ‌ 巷には面接で「よく聞かれる質問集」として頻出質問を列挙しているものがありますが、面接 [CDATA[//>
仕事についてどの程度真剣に考えているかを確認します。どんな目標をもって、努力をしていくかから、日常生活での仕事の位置づけを導き出してください。, 10. 採用担当者のための面接に役立つ情報をまとめました。 求職者への質問集や、採用担当者としての心構え、良い人材の見極め方など新卒、中途別の採用のポイントもご紹介しております。 求職者への質問集や、採用担当者としての心構え、良い人材の見極め方など新卒、中途別の採用のポイントもご紹介しております。採用・面接担当者の方は是非ご一読下さい。, 自社に最適な人材を見極めるためには、最適な採用担当が必要不可欠です。実は採用担当・面接担当には俗に2タイプの人間がいるといわれています。, このタイプの方は、自社の仕事や文化と、応募者の適性を見極める業務に向いています。人を評価する際には、冷静かつ客観的に相手を見ることが出来なければなりません。偏見や先入観ばかりで応募者を見てしまうような人は向いていないといえます。 そのためのコツは応募者の良い部分を優先的に着目することです。応募者をダメだと決めつけないで、その前後からも良いところを見つけ、評価してください。そこで見つけた良いところのそれぞれを、自社の企業文化と比較し、良いところの部分も自社とは合わないと判断したときだけ不採用にするほうが効率的です。 【コミュニケーション能力】 良い評価を受けようと話を誇張したりエピソードをねつ造したりする方がいますが、深堀することでいずれぼろが出ます。自己PRやエントリーシートで把握したその人の性格、能力といくつかの質問で得られた性格、能力に相違がみられる場合はどちらかが作っている自分の可能性が高いです。 また、このタイプの人間は、最終的に「選ぶのはあなたです。」と突き放すことはできないはずです。最後まで責任をもってフォローすることが出来る方が必要不可欠です。, この2つのタイプどちらかに偏ることなく、採用担当を配置してみてください。採用活動がうまくいっていない方は、今後の失敗リスクを軽減できるきっかけになるかもしれません。, 先述した通り、いい人材を見つけるためには採用担当・面接担当の人となりに大きく左右されます。面接の時間を無駄にしないよう採用担当・面接担当が採用面接の際に留意しておくべき点をまとめました。, 1.リラックスした雰囲気を作る !function(a,b){"use strict";function c(){if(!e){e=!0;var a,c,d,f,g=-1!==navigator.appVersion.indexOf("MSIE 10"),h=!!navigator.userAgent.match(/Trident. 応募者の面接の途中で、どうしても応募者のダメな部分ばかりが目に付いてしまうことがあります。一度応募者のダメな部分が見えてしまうと、心の中で「この人は不採用だな」と決めつけてしまい、その後の面接も意味のないものになってしまいます。 しかし、この「人を口説く」ことは、その人の人生に影響を与えてしまう、責任の重い業務です。他人を巻き込むことに抵抗があるかたは向いているとは言い切れません。 スポーツでもアルバイトでも勉強でも、長い期間継続できることはビジネスで成果を上げるうえでも必要な要素です。なぜ続けることが出来たのかを質問し、継続力と再現率をチェックしてみましょう。, 14. 【目標意識】
しかし、そういった未来についての質問は前述した2つのような質問からその人を見つけだしてからするべきです。その人がどういう人か何も知らないまま未来の話を聞いても説得力に欠けますし、実現可能かも判断が出来ません。

セルフモチベーションが出来ている人は、圧倒的に目標設定がうまい人です。遠くの目標よりも、普段からどう良い成果を上げて行動できるか、やりがいを持っているか、またそれが明確なものか確認してください。, 13. 成果を上げるための手立て、またそのためにどうすればよいかをチェックします。周囲を巻き込んで成果を上げることのできるパーソナリティを併せ持つ姿勢もは博することが出来ます。, 5. 【想像力と論理的思考力】 自分を客観的にとらえ、整理し説明する能力、話し方などから伝える力をみます。そのPRの中から過去の経験談を聞きだし、応募者の人間性を深堀出来ます。, 4. 「応募は来るけどいい人が来ない」と思い込んでいる方は一度見直してみるべきです。, 3.選考の場も自社のアピールチャンス どんな発言でも深堀して、その人の本当の姿を見つけ出してください。, 3.将来の話はその人を知ってから [CDATA[//>