受領 受理

地方行政

No reproduction or republication without written permission. また「受領」を「ずりょう」と読む場合は、別の言葉になります。意味は、「国司四等官のうち現地に赴任して行政責任を負う筆頭者の平安時代以後の呼称」です。国司は「古代から中世の日本で、朝廷から諸国に不妊させた地方官のこと」です。四等官とは、「大宝令」における4等級の官司のことで「 … このように受理は,「申請や届出が有効であることを承認する」意思表示を意味しますので,それによって一定の効果が付与されるのが一般です。, 3 受領

3 受領 受領は,受理とは同じような意味ですが,通常は,他人から,一定の給付を受け取る意味,「受理」とは違った意味で使われます。 例:民法494条は「弁済の提供は,債務の本旨に従って現実にしなければなら … 債権法改正と契約実務 民法と税法 例:民法494条は「弁済の提供は,債務の本旨に従って現実にしなければならない。ただし,債権者があらかじめその受領を拒み,又は債務の履行について債権者の行為を要するときは,弁済の準備をしたことを通知してその受領の催告をすれば足りる。」と規定している如くです。, 菊池と後藤の法律実務レポート(企業編) 民法雑学 また、当サイトで提供する用語解説の著作権は、(株)朝日新聞社及び(株)朝日新聞出版等の権利者に帰属します。 Powered by. 似た意味を持つ「拝受」(読み方:はいじゅ)と「受領」(読み方:じゅりょう)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。 1 受理 離婚 建築 受理と受領はどちらも受け取るという意味だが、何をどう受け取るのかという点が違っている。. 「受領いたしました」は、ビジネス上では欠かせない、非常に丁寧な表現方法です。ただ使い方を誤ってしまうと、失礼になってしまったり、相手によそよそしさを感じさせることにもなりかねません。お金や連絡、契約書など受け取るものによっても言い方を調整する必要があります。, 記事に記載されている内容は2018年09月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, ドライバーの転職や就職ノウハウを知るなら『はこジョブ』へ!ドライバーの転職や就職するときに、福利厚生や給料が良い会社位に行きたいという人も多いでしょう。今すぐ転職しないとしても、知識をつけておけば無駄になることはありません。ドライバー転職専門のアドバイザーがいる『はこジョブ』なら今より好条件な企業に転職するためのノウハウを得られます!ドライバーの転職や就職ノウハウを知るなら『はこジョブ』へ!, よくメールなどで使う「受領いたしました」ですが、どのような使い方が正しいのでしょうか。また使う際にはどのような注意点があるのかをまとめてみました。, 「受領いたしました」は、ビジネス上では非常に丁寧な言い方になりますので、メールを受け取ったような場合に使用するのは正しい使い方だといえるでしょう。受領というのは、何かを受けとりました、という意味になりますのでメールだけでなく、書類などを受け取った場合でも使うことができます。ただ「受領」というのは、あくまで無機質なものが関係している時に使われます。それで親切心や関心を示された時に使ってしまうと、失礼になりますので注意が必要です。抽象的なことであれば、「頂戴しました」というような言い方がふさわしいでしょう。, ビジネス上では「受領いたしました」でも問題ありませんが、さらに丁寧な印象を与えたいという場合には「拝見いたしました」という言い方がふさわしいでしょう。ただ、より丁寧な印象になりますので、使う状況や相手にも注意が必要です。目上の人であっても、通常の場合には「受領いたしました」という表現で間違いありません。気を遣い過ぎて、不自然な表現になるようであれば、無難に「受領いたしました」という表現を使ったほうが良いでしょう。, 「ただ今、資料を受領いたしました。内容を確認させていただいてから連絡いたします。」このように「受領いたしました」というフレーズをそのまま使うこともできます。「お急ぎのところ資料を送っていただきありがとうございました。取り急ぎ受領確認だけさせていただきました。」この例文では「受領」という言葉だけを使って自然にフレーズを使っています。どの場合でも「受領いたしました」という表現は、ややビジネスライクな印象を与えてしまいますので、相手への気遣いや感謝の言葉などを含めると良いでしょう。またどちらの場合でも、なるべく資料などを受け取ったら、すぐに受領通知を相手に伝えるようにするというのも、ビジネスではとても重要なマナーになります。, お金の場合には「受領」よりも「拝受」と表現したほうがふさわしいでしょう。「本日料金を拝受させていただきました。ありがとうございました」「今月の〇〇の総経費を拝受いたしました。」というように使うことができます。とくにお金などの場合は、受け取りを確認できたら、まずは相手に連絡することが大切です。もし連絡が遅れてしまうと、相手が不安になってしまったり、信用問題に発展してしまうケースもあります。, 契約書に関してはそのまま「受領」という言葉を使うことができます。「さきほど、契約書を受領いたしました。」「本日〇〇様に送っていただきました契約書を受領いたしました。」というように簡潔に伝えるのが望ましいでしょう。契約書もビジネス上非常に重要な書類になります。内容を確認する前に、とりあえず受領できたということを相手に伝えるというのも大事なビジネスマナーになります。, 取引先の会社との関係性や、距離感などさまざなな要素を吟味しなければなりませんが、一般的には返信したほうが良い場合が多いです。具体的には、「ご丁寧なご連絡をありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。」というような簡単な表現でも良いでしょう。あまりに長いメールなどで返信してしまうと、かえって失礼になってしまうこともありますので、なるべく短く丁寧な返信が望ましいといえます。なかには、返信しないほうが良いのではないかと考える方もいるようですが、返信をすることで丁寧な印象を相手に与えることができます。, 基本的にこのふたつの言葉の意味は同じですが、「受領いたしました」のほうが丁寧で、やや距離を感じる表現方法だといえるでしょう。そのため相手との関係性などによって使い分けたり、使い方を変えることもできます。例えば、まだ親しくない間柄の場合には「受領いたしました」と表現していたものを、関係性が近くなるにしたがって「受け取りました」と表現することもできます。場合によっては、そのほうがよそよそしさを感じさせず、関係の向上につながるケースもあります。, 取引先や目上の方などに対して、「受領いたしました」以上の敬語を使用したいのでれば、「お受け取りになる」という表現を使うこともできます。ほかにも「お納めになる」という表現も良いでしょう。ただこれらの表現はかなり丁寧な言い方になるため、場面や相手を間違えると、かえって失礼になったり、よそよそしさを感じさせてしまいますので注意が必要です。もし使い慣れていないのであれば、「受領いたしました」という表現でも失礼ではありませんので、慣れた表現を使うことが大事です。, 「受領いたしました」というのは、幅広い意味で何かを受け取ったということを表現する言葉になるのですが、同じようなニュアンスで使える言葉がいくつかあります。それぞれの表現には特徴がありますので、しっかり見分けた上で使用するようにしましょう。, 「受領いたしました」と似たような表現で使われる言葉に「査収しました」という表現があります。「査収しました」は、よく調べた上で受け取ったという意味になります。「受領いたしました」の場合には、ただ受け取ったというニュアンスになるので明らかな違いがあります。例えばクライアントや上司から大事な書類が送られてきた場合には、まず「受領いたしました」と伝えて、資料を受け取ったということを表現できます。早いレスポンスで「査収いたしました」と使ってしまうと、相手はこちらがしっかり調査をしたと捉えてしまいますので、後で間違いなどがあった場合には責任問題に発展してしまうケースもあります。もしビジネス上で「査収しました」という表現を使う場合には、慎重に使うようにしましょう。, 「頂戴しました」も「受領いたしました」も意味では同じですが、やや異なるニュアンスがあります。まず「頂戴しました」は抽象的な事柄にも使うことができるという特徴があります。例えば相手から親切心や関心を示された場合、「受領いたしました」というのは不自然ですが、「頂戴しました」というのは違和感がありません。同様に、手元に残るものに対しても、「頂戴しました」という表現を使うことができます。例えば名刺をもらった場合にも、「受領いたしました」というのは不自然ですが、「頂戴しました」というのは比較的自然な表現になります。何を受け取ったのかを理解した上で、これらの表現を使い分けることが大事です。, 「受領いたしました」と「受理いたしました」という表現は、文字にすると1文字しか違いがないのですが、ニュアンスや伝わる意味には違いがあります。「受理」というのは、一般的に「公的機関などが有効と認めたもの」でしか使うことがありません。公的機関などではない一般企業などであれば、「受領」という表現のほうが自然ですし、しっかり意味が伝わります。, ビジネスの場では非常に便利な「受領いたしました」というフレーズですが、相手との関係性や場面に応じて使用する必要があります。状況によってはよそよそしさを感じさせてしまったり、不自然になることもありますので注意が必要です。メールでの連絡か、お金の受取かなどでも使い方を調整しなければなりません。正しく言葉を使うことによって、より効果的に相手との関係性を強めていきましょう。, ドライバーへの転職をお考えの方は、好条件求人が多いドライバー専門の転職サービス『はこジョブ』へ!, 稼げないタクシー運転手には特徴があります。効率よく車を回したり、顧客の立場に立った接客ができなければ稼げるタクシードライバーになることができません。また、自分の普段の作業を振り返ることで稼げない原因を突き止めることができます。, バッテリーは、電気を蓄えるもので中にはバッテリー液と言う液体が入っています。バッテリー液は、自然と少なくなってしまい最後には性能を発揮することができなくなります。また、バッテリー液が無くなってしまうと火災などの原因となりますので注意が必要です。, ドライバーの身だしなみについて解説しています。ドライバーが気を付けるべき身だしなみのポイントや身だしなみ以外に気を付けるべき点についても説明しています。ドライバーのどのような身だしなみや態度がお客様にいい印象を与えることができるのかヒントを得られるでしょう。, エンジンオイルの漏れが気になることはありませんか?こちらでは、エンジンオイルの漏れによる影響を7つご紹介していきます。エンジンオイル漏れの対処法や費用が気になるという方は、ぜひご覧ください。車のオイル漏れについて理解を深めてみましょう。, キャッシュレスで便利なタクシーチケットはお客様の交通費などに使われるイメージですが、個人で利用可能です。個人で利用すると交通の管理などに便利です。今回はタクシーチケットの購入方法や購入の際の注意点についてご紹介します。タクシーチケット購入の参考にしてください, 車が好きで運転が得意で地理にも詳しい人なら、希望する職種に「運転手」を思い浮かべるでしょう。ただし「運転手」といってもその種類はさまざまです。ここでは「役員運転手」という職種に焦点を当て、役員運転手を目指す人に必要な資質や心得について考えていきましょう。. 危機管理 著作権 受理は申請や届け出を出した人に対して公的機関がそれを認めたという意味で使われる。. 遺言執行者の権限の明確化

Copyright © My Best Pro All rights reserved. 法令用語

/

不動産 格言や歴史上の偉人の言葉に学ぶ 2012年8月17日更新, 1 受理受理とは、「申請や届出という他人の行為を公の機関が有効な行為として受け取る意思表示」としての意味を有します。たんに物理的に受け取ったという意味ではなく、届出が有効であることを認める受理者の意思が入った行為です。2 受理には一定の法的効果が生ずるのが通例例:婚姻の届出と受理民法739条1項は「婚姻は、戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、その効力を生ずる。」と規定していますので、婚姻は、当事者の婚姻届書の提出で効力を生ずるように読めますが、民法740条は「婚姻の届出は、その婚姻が・・・の規定その他の法令の規定に違反しないことを認めた後でなければ、受理することができない。」と規定していますので、婚姻は、婚姻の届出書を市町村長に提出しただけでは効力は生じず、市町村長が適法な婚姻であるとして婚姻届を受理したときに、はじめて婚姻が成立することになるのです。すなわち、この場合の「婚姻の届出」とは「婚姻届書の提出」+「その受理」ということになるのです。このように受理は、「申請や届出が有効であることを承認する」意思表示を意味しますので、それによって一定の効果が付与されるのが一般です。3 受領受領は、受理とは同じような意味ですが、通常は、他人から、一定の給付を受け取る意味、「受理」とは違った意味で使われます。例:民法494条は「弁済の提供は、債務の本旨に従って現実にしなければならない。ただし、債権者があらかじめその受領を拒み、又は債務の履行について債権者の行為を要するときは、弁済の準備をしたことを通知してその受領の催告をすれば足りる。」と規定している如くです。, プロフィール 3 受領 受領は,受理とは同じような意味ですが,通常は,他人から,一定の給付を受け取る意味,「受理」とは違った意味で使われます。 例:民法494条は「弁済の提供は,債務の本旨に従って現実にしなければなら … 不動産法(売買編まとめ) 仏教用語。仏道修行に励まないこと。怠りなまけること。六大煩悩の一つあるいは二十随煩悩の一つとして数えられる。... 「コトバンク」は朝日新聞社の登録商標です。「コトバンク」のサイトの著作権は(株)朝日新聞社及び(株)VOYAGE MARKETINGに帰属します。 受理(じゅり)とは。意味や解説、類語。[名](スル)提出された願書・届け・訴状などを受け取って処理すること。「婚姻届を受理する」 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。 そのため、宅配便などで荷物を受け取りましただけの意味ではないということである。. あなたは、日常的に「受領」という言葉をつかえているでしょうか? また、その言葉を日常的に使っているという方は、その言葉の意味をしっかり理解して、それがどのような意味なのかを把握してつかえているでしょうか。 冒頭分でもお伝えしたように、郵便物が届いたときに「受領印をお願いします」なんていわれますよね。 そのような言葉を言われることで「ああ、受け入れることを承知したことを受領というんだな」「受 …
・行政手続において、「申請」行為は受領によって審査が開始され、「受理」という概念は存在しない。 ・行政手続において、「届出」行為は、届出行為が形式的要件を満たしていれば、手続上の義務は履行したものとされる。 提出された願書、辞表、訴状などの書類を受け収めること。 ※権記‐寛弘八年(1011)四月二七日「至 二 于転任 一 、受理之者不 レ 可 レ 嫌 二 浄不 一 」 〔唐庾‐大熟行詩〕 出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

その他 会社関係法 交通事故 〘名〙 受けとって処理すること。受けつけて審理すること。提出された願書、辞表、訴状などの書類を受け収めること。. 相続判例法理 「受領いたしました」の意味や使い方をご存知でしょうか?よく使う言葉ですが、意外と使い方に迷われる方もいらっしゃいますよね。そこで今回は「受領いたしました」をビジネスシーンやメールで正しく使う方法や、言い換えた表現についてご紹介いたします。

3 受領 受領は、受理とは同じような意味ですが、通常は、他人から、一定の給付を受け取る意味、「受理」とは違った意味で使われます。 例:民法494条は「弁済の提供は、債務の本旨に従って現実にしなければならない。 民法739条1項は「婚姻は,戸籍法の定めるところにより届け出ることによって,その効力を生ずる。」と規定していますので,婚姻は,当事者の婚姻届書の提出で効力を生ずるように読めますが,民法740条は「婚姻の届出は,その婚姻が・・・の規定その他の法令の規定に違反しないことを認めた後でなければ,受理することができない。」と規定していますので,婚姻は,婚姻の届出書を市町村長に提出しただけでは効力は生じず,市町村長が適法な婚姻であるとして婚姻届を受理したときに,はじめて婚姻が成立することになるのです。すなわち,

ゆず 三浦春馬 僕らの音楽, インドコーヒー 特徴, インターネットとは 初心者, 風邪 関節痛 寝れない, 錆兎 誕生日, マリ メガネ, 福岡 オタク イベント, 伊藤健太郎 事務所, ケロリン お風呂グッズ, ネジ さいめ, 青鳥 苗字, 東急ハンズ 名古屋 栄, 鬼滅の刃 風の道しるべ 感想, 悪寒戦慄 更年期, ディテール 建築, エヴァ 最終回 2ch, ポイント 点, ルパンの娘 Miomio, 第10の使徒襲来 最強の拒絶タイプ 超 極 ムズ, インフルエンザ エテンザミド 飲んでしまった, Twitter パスワードリセット メール 届かない, 中曽根内閣 発足時 官房長官となったのは, 銀魂 おめでとう, 一般に 浸透, 促進 反対語, SAMURAI 歌詞 テニミュ, Ventilator 意味, フォロワー 多い順 検索, エヴァンゲリオン 旧劇場版 新劇場版, 料金明細 英語, 中嶋朋子 Nhk, 屈指 対義語, 私は負けない アスカ, ハリウッドスター 資産ランキング, サムライ翔 中古, マイクラ オークの原木, 加弥乃 インスタグラム, ツイッター 初心者注意, エヴァ ラミエル 声, 山西 惇 舞台, 不協和音 原作 続編, 鬼滅の刃 170話 ジャンプ速報, 確認 意味, 鱗滝さん 素顔, Feedback 意味, 赤西 黒木メイサ 馴れ初め, コードブルー シーズン2 1話, 日の出 山荘 プール, タンニン 体に悪い, Twitter メールアドレス 確認してください, スマホ 画面 バグ, 要素 対義語, クヌギ 木工, 詳細 同義語, どんぐり倶楽部 批判, 内輪 受け 類語, ゆず 三浦春馬 僕らの音楽, 半分青い 律 鈴愛, 森内寛樹 学歴, 日の出 山から 御岳山, 自分で調べる 英語, エヴァ9 保留, 正確には 厳密には 英語, アンフェア ダブルミーニング, プラダを着た悪魔 音声CD, ドコモ光 通信障害 ツイッター, ジャニーズ ネット 内 博貴, 井上望美 ミュージカル, 海月姫 ネタバレ 修, 中村倫也 病気役, ノロウイルス アルコール エンベロープ, ツイッター フォローしてない ブロック, 小学2年生 国語 文章問題 無料ダウンロード, 夢破れて 歌詞 英語, オロナミンC 宇多田 ヒカル, エヴァ サードインパクト後, Twitter 電話番号 削除, 上司 フィードバックがない, 2009年新型インフル 最初の発表はアメリカと どこですか, クラス 番号 名前 英語, 梟 漢字 由来, 高石あかり 年齢, 中村倫也 初恋, 流星の絆 犯人 柏原, 一新 使い方, ツイステ ネットプリント, 丁寧に教えてくれてありがとう ござい ます 英語, 自国 対義語, プラダを着た悪魔 英語 スクリプト, 仮面ライダーゼロツー 変身音, 桜田通 高校時代, 神奈川 真鶴町 梅宮辰夫, エバンゲリオンdvd 全巻, 鬼滅の刃映画主題歌 ポルノグラフィティ, 花江夏樹 猫, Below 意味, タミフル 味覚障害,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる