インドコーヒー 特徴

「インドネシアコーヒー」はピンと来なくても「マンデリン」なら知っているという人も多いことでしょう。マンデリンはインドネシアのスマトラ島で生産されています。, インドネシア共和国は人口およそ2億3000万人。国土面積はおよそ1,900,000平方キロメートルと日本の約5倍です。1949年にオランダより独立しました。東南アジアの南部に位置し、赤道にまたがる1万以上の大小の島からなる国です。無数の火山が存在し、肥沃な土壌が広がります。気候は熱帯気候です。, 1690年代にオランダ軍によりアラビカ種がジャワ島に持ち込まれたのがきっかけだと言われています。1830年頃にはジャワ島でプランテーションが行われ、スマトラ島の西海岸でも同じコーヒー栽培が始まりました。その後世界でも指折りの生産地になりましたが、第二次世界大戦中にその数は激減。, しかし、独立後は生産量も回復し、世界の上位に見事返り咲きました。1974年には標高1200mを超えるスラウェシ島のトラジャ地方で、日本のキーコーヒーと現地の資本により、「トアルコ・トラジャ・コーヒー」の栽培事業が進められました。, 火山によってもたらされた豊かで、一年中一定の湿度を保てる土壌はコーヒーの栽培に適しています。そして、標高1000m以上の高地では昼と夜の寒暖の差が大きく品質の良いコーヒーが育つため、栽培も盛んです。スマトラ島が国内のコーヒー生産量の75%ほどを占め、ジャワ島(12%)、スラウェシ島(9%)と続きます。, インドネシアで生産されるコーヒーの品種の90%はロブスタ種(カネフォーラ種)です。1908年にサビ病の流行でアラビカ種に大きな被害が出たことで、病気に強いロブスタ種に植え替えられました。ジャワ島で生産されている「ジャワ・ロブスタ」は、独特な強い苦みと香りがあり、ブレンドのアクセントによく用いられています。, 数としては少ないですが、アラビカ種も栽培されています。スラウェシ島の「トラジャ」、「カロシ」も名が知られていますが、特にスマトラ島在来系の「マンデリン」は高品質で世界での評価も高くなっています。酸味は軽く、深いコクと苦味がありながら口あたりはなめらかで、後からほのかな甘みも楽しめます。, スマトラ島とスラウェシ島に限られる生豆の状態で乾燥させる特殊な方法は、スマトラ・プロセスと呼ばれており、独特な風味の要因とも言われています。, 等級は精製方法のドライ・プロセスとウェット・プロセスに二分され、欠点豆の数が少ないものから1~6の6段階に分けられます。日本でも人気の高いマンデリン。インドネシアコーヒーの中でも希少な種だと知ると、よりじっくり味わいたくなりますね。, Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!, CoffeeMecca[コーヒーメッカ]はコーヒーを飲む皆様にコーヒーをもっと趣味にしてもらう、コーヒーの総合メディアです。コーヒーの淹れ方・飲み方やコーヒーショップの紹介、コーヒーの健康法・効用などコーヒーに関わる様々なことを紹介していきます。, 日本が世界に誇るコーヒー総合機器メーカー Kalitaとロックバンド BIGMAMAのコラボレーションが実現!. クリーンで、すっきりしたハーブ感 収穫時期は11月ごろから3月ごろまでです。, 現在、アラビカとロブスタの生産割合はほぼ半々で、若干ロブスタの方が優勢という形です。 インドネシアは沢山の島から出来ている国で、気候風土や人々の価値観は様々です。よって、インドネシアで作られている珈琲豆もそれぞれの島や民族によって栽培の仕方が異なり、多様性を極めます。, 第二次大戦前、オランダ政府はインドネシアのジャワ島、スマトラ島、スラウェシ島のプランテーションで原住民を使役してコーヒー生産を始めました。, 英国王室御用達と言われているブルーマウンテンに関しては、下のブログを読んで下さい。, 戦後、世界的な珈琲産出国だったインドネシアの珈琲生産量は激減し、数々の珈琲銘柄がその姿を消していきました。, 近年はスマトラ島やバリ島で高級品種のアラビカ種、マンデリン等が盛んに栽培されています。, 現代のインドネシアでの珈琲豆生産は、スマトラ島で作られるコーヒー豆が主流になっています。, モカジャバと言えばチョコレート珈琲の事を指すのが一般的ですが、元はジャワ産のロブスタ種コーヒー豆とモカマタリをブレンドした物でした。, スマトラ式でコーヒー豆を乾燥させると、深煎りしないと豆の中心まで火が通りません。これがマンデリンが苦いとされるゆえんです。, インドネシアは大小一万以上の島からなる世界第一位の多島国家で日本は第二位の多島国家です。, 人口も2億人以上いて多いし、他民族国家だし、いろんな価値観があって多種多様なコーヒーが作られる素地がありますね。, インドネシア・オランダ領のとき、トラジャはオランダ王室御用達コーヒーだったんです。, インドネシアで作られたトラジャ珈琲は当時のオランダ王室に収められたので王室御用達珈琲として日本で有名になったんです。, 原住民は自分達で作った珈琲を飲めないのでジャコウネコの糞から採取した珈琲を飲んでたんです。, 幻の珈琲と言われている理由は第二次世界大戦後、一時的に珈琲生産が途絶えてしまったからです。, 戦前はオランダ政府が強制的に原住民をコーヒー生産に従事させました。その結果、戦後は放置される珈琲農園が多発したんだ。, しっかりとハンドピックされた、スマトラ島のマンデリン・トバコはスペシャルティコーヒーとして取引されてるんです。, ジャワ島などで採られるロブスタ種コーヒー豆は、風味が弱いのでモカマタリをブレンドして美味しくしたんですね。, マンデリンはスマトラ式乾燥法で、珈琲豆を急速乾燥させるから水分をたっぷり含むんです。, 最も生産量が多いのはマンデリンで、産地のスマトラ島では伝統的にスマトラ式乾燥法でコーヒー豆を急速乾燥させます。, サイト運営者 -記事の執筆 -:杉田光雄 / コーヒー専門ブロガー/スペシャルティ珈琲豆専門店・すぎた珈琲代表/コーヒー焙煎士/電話:0745-45-0886/住所:奈良県生駒郡平群町菊美台1-800-1/珈琲本来の美味しさや、効能・レシピをブログや動画で発信中/コンテンツ更新はSNSでお知らせします / !愛妻家!/詳しいプロフィールは下リンクで見て下さい。. が楽しめる印象。, インドネシアなどアジアのコーヒーに近い味わいですが、 精製方法:ナチュラル. インドネシアで生産されるコーヒーの品種の90%はロブスタ種(カネフォーラ種)です。1908年にサビ病の流行でアラビカ種に大きな被害が出たことで、病気に強いロブスタ種に植え替えられました。 挽き目や焙煎度合いはお好みで大丈夫ですが、インドでは「 細挽き・深煎り 」のコーヒー豆を使用するのが一般的だそうです。 インドは紅茶だけでなく、コーヒー豆の生産量がトップ10入りするコーヒー大国です。今回はインド産コーヒー豆の歴史から特徴、銘柄までわかりやすく丁寧にご紹介します。きっと、インド料理の食後の一杯はチャイではなくコーヒーを飲まずにはいられませんよ。 インドのコーヒーについての解説です。インドのコーヒー生産の歴史は古いですが、そこまで有名ではありません。インドのコーヒーはすっきりとしたハーブ感が楽しめますが、まだまだスペシャルティコーヒーとしては出まわっていません 実は、インドのアラビカコーヒーはアジアで最大の生産量を誇るほどなんです。, インドのコーヒーの歴史は結構古いんです。 アジアとオセアニアにおける、コーヒーの産地と特徴についてこちらで解説しています。アジア・オセアニアは、実に様々な個性を持った産地が多いです。主要15カ国についてご紹介していますので、ぜひチェックしてみて下さい。 ロブスタコーヒーノキの特徴・アラビカとの違い・ベトナム珈琲の作り方 ロブスタ種コーヒー豆はベトナムで一番たくさん作られている。ロブスタ珈琲豆は主にインスタントや缶珈琲の材料として使われる。 all right reserved. カルナータカ州、ケラーラ州、タミール・ナドゥ州などが古くからコーヒー生産をしています。 インドモンスーンコーヒーの精製方法と味はとても特殊ですが、そもそもインドのコーヒー文化の発達も他の国では見られないような特殊な方法で発展してきました。 シングルオリジンコーヒーが広まって、いろんな生産国の様々な農園のコーヒーがお店に並ぶようになってきました。, ただ、「ウガンダ ウォッシュド」とか「エルサルバドル パカマラ」と言われても、 岸付近 インドでのコーヒー生産はそこまで盛んになりませんでした。, インドのコーヒー生産地は南部で、 インドモンスーンコーヒー等、アラビカ種の主な生産地域は、 インド南部のカルナタカ州やチグマガルル、ケララなど西ガーツ山脈周辺 。 標高1000m以上の高地 が広がっています。 「ウガンダってどこの国?」「エルサルバドルはアフリカの国?」となりませんか?, 「あぁー、このコーヒーはこんな特徴で、お豆ははこういう味だよね!」って理解できるように解説していきたいと思います!, インドのコーヒーはまだまだコーヒーショップをまわってもほとんど出まわっていません。 インドは地理的に日照量が多く、そのままコーヒー豆を栽培すると生育によくないため、太陽光を遮るために他の木々で覆う 「シェイドツリー」という栽培方法 がよく用いられています。 最近では東部や北東部でも生産が行われているようです。 初めてイエメンからコーヒーが(こっそりと)世界に持ち出された先が今のインドでした。 古くからコーヒー栽培が行われてきたインド。日本ではあまりお馴染みではないインドのコーヒーですが、ヨーロッパではほど良い甘さとコクがある、飲みやすいコーヒーとして親しまれています。 本記事では、インドのコーヒー栽培のはじまりとイ またインド特有の「モンスーンコーヒー」と呼ばれるものもある。, 今のところのインドコーヒーは、 インドのコーヒーとしては「モンスーンコーヒー」が特徴的です。 これはかつて植民地時代にインドからヨーロッパまでコーヒー豆を運んだ際、長旅のあいだにコーヒー豆が通常の緑色から黄金色に変化してしまったことに由来しています。 インドネシアコーヒー豆の特徴. 日本初! 最高級のインドコーヒー豆を直輸入. ブルーマウンテンはジャマイカの山で採れる珈琲豆の事で日本では高級珈琲として取引されています。品質が一番良い物をNO1と言います。... コピルアクという珈琲はジャコウネコが珈琲の実を食べたのち種子の部分が消化されずに排泄されそれを収集・焙煎して作った珈琲の事。... マンデリンコーヒーの特徴はスマトラ式という乾燥法で精製されるので、水分保有が高く焙煎が深煎りになるので、苦みの強い味の珈琲になる事です。... ロブスタ種コーヒー豆はベトナムで一番たくさん作られている。ロブスタ珈琲豆は主にインスタントや缶珈琲の材料として使われる。... https://www.youtube.com/watch?v=KW8tLAB7C7A, https://www.youtube.com/watch?v=c15suSjWtxc, https://www.youtube.com/watch?v=I-QEAo9QM84, https://www.youtube.com/watch?v=p7oYu6n9a-A, うつ病にコーヒーは効く?双極性障害に関するうつ病ブログ|すぎた珈琲【コーヒー趣味人のブログ】, コーヒー胃痛や胃もたれの原因・クロロゲン酸は胃痛の原因ではない|すぎた珈琲【コーヒー趣味人のブログ】, コーヒー豆の酸化した味・酸化した珈琲は体に悪い|すぎた珈琲【コーヒー趣味人のブログ】. 値段もまだまだそこまで高くないはずです。. 品質や独特なフレーバーは今後に期待が高まります。, もしインドコーヒーを見つけたら是非飛びついてみましょう。 Copyright © Vidya coffee K.K. ヴィディヤコーヒーの特徴は、 生産の殆どが高級なコーヒー豆を消費しているヨーロッパ向けに輸出されている インドコーヒー豆の最高級品を初めて日本に直輸入し 、ストレート、又はブレンドコーヒーの一部に使用している事です。 アジアとオセアニアにおける、コーヒーの産地と特徴についてこちらで解説しています。アジア・オセアニアは、実に様々な個性を持った産地が多いです。主要15カ国についてご紹介していますので、ぜひチェックしてみて下さい。 インドのコーヒー豆栽培に関わる生産者は、約25万人。 その9割は小規模農家で、4Ha以下の農園で、アラビカ種とロブスタ種のコーヒーが作られています。 インドではウォッシュトプロセスもナチュラルプロセスも行われている。 標高:1350 ~ 1450 16世期ごろまで、オスマントルコに独占されていたコーヒーですが、 ババ・ブータンという人物が聖地巡礼のついでにこっそりと持ち出しました。 インドのコーヒーについての解説です。インドのコーヒー生産の歴史は古いですが、そこまで有名ではありません。インドのコーヒーはすっきりとしたハーブ感が楽しめますが、まだまだスペシャルティコーヒーとしては出まわっていません ©Copyright2020 カフェルテ.All Rights Reserved. 実はインドってカレーや紅茶のほかに、コーヒーの産地としても有名なんですよ。インディアンコーヒーは、その名の通りインドで親しまれているコーヒーの飲み方です。, インディアンコーヒー(インド式コーヒー)とは、少量のコーヒーにミルクと砂糖を加え、もこもこに泡立てて飲むスタイルのコーヒーです。サウスインディアンコーヒー(南インド式コーヒー)とも呼ばれます。, 専用のインド式コーヒーフィルターを使って淹れたコーヒーに大量のミルクを混ぜ、そこに砂糖をたっぷり入れて作ります。, 大きな特徴はその泡立て方にあります。ステンレス製のカップを2つ使ってコーヒーを高い位置から何度も注ぐことで、まるで炭酸飲料のような粗い泡を作ります。こうすることで飲みやすい温度まで下がり、さらに空気を含むことでよりまろやかな風味になります。, インドといえば紅茶やチャイが有名ですが、実は世界第7位のコーヒー生産量を誇ります。国内での消費も多く、特に南インドでは毎日のようにコーヒーを飲む人がほとんどだそうです。, インディアンコーヒーは濃いめに淹れたコーヒーを、たっぷりの牛乳で薄めるようにして作ります。なのでコーヒーというより、「コーヒー風味のホットミルク」のようなイメージです。, 上記の分量はあくまでも目安なので、お好みの割合に調整してくださいね。塩をほんの一つまみ程度加えると、甘味がグンと引き立ちます。, インドでは、専用のコーヒーフィルターを使って作ります。現地ではスーパーなどで見かけるほどポピュラーな器具だそうですが、日本では通販以外で入手するのは難しいですよね。, もちろん専用器具がなくても、インディアンコーヒーを簡単に作ることができます。今回はインド式コーヒーフィルターを使う方法と使わない方法、それぞれを紹介します。, 使用する豆の量を普段よりも多くし、お湯の線を細くしながらゆっくりと注ぐようにすると濃くドリップすることができます。, 牛乳を65℃程度まで温めます。目安は、鍋で加熱する場合は鍋肌がぷつぷつと泡立つ程度、電子レンジを使う場合は500ワットで1分程度です。, もう一つ容器を用意し、高いところから低いところへ注ぎ移すようにして泡を立てます。これを5回程度繰り返せば、完成です。温度が冷めて飲みやすくなっているため、すぐにお召し上がりいただけます。, インド式コーヒーフィルターは、このように縦長の形状をしています。分解すると、左から、抽出されたコーヒーを受けるポット部分、豆を入れるフィルター部分、中ぶた、上ぶたとなっております。, まずコーヒーフィルターの上ぶたと中ぶたを取り外し、フィルター部分に挽いたコーヒー豆を入れます。, 挽き目や焙煎度合いはお好みで大丈夫ですが、インドでは「細挽き・深煎り」のコーヒー豆を使用するのが一般的だそうです。, 豆を入れたら、豆の上に乗せるように中ぶたを入れます。中ぶたが浸るくらいまでお湯をそっと注ぎ入れ、抽出開始です。結構時間がかかるので、抽出している間にミルクを用意しましょう。, コーヒーが抽出できたら、容器にコーヒー・牛乳・砂糖を入れ、よくかき混ぜて砂糖を溶かします。, もう一つ容器を用意し、高いところから低いところへ注ぎ移すようにして泡を立てます。これを5回程度繰り返せば完成です。, インディアンコーヒーは濃いコーヒーを使いますが、ミルクと砂糖をたっぷりと加えるためほとんど苦くありません。さらに空気を含ませるようにして淹れるので、よりマイルドな味わいに仕上がるのが大きな特徴です。, コーヒーの風味はしっかりと感じられるので、甘いコーヒーが好きな方にはもちろん、これからコーヒーに挑戦したい方にもおすすめできる飲み方です。, 【レビュー】HIGHLANDS COFFEE(ハイランズコーヒー)のベトナムコーヒーを淹れて飲んでみた, 【レビュー】HARIO 浸漬式ドリッパー スイッチ、これ1台で2つの淹れ方が楽しめる, 【レビュー】ウォームハーツ「マラウイコーヒー」を飲んでみた|売上の100%が現地への寄付に. そこまでどっしりしておらず、飲みやすいと思います。, まだまだスペシャルティコーヒーを生産している農園は少なく、 インドネシアは、コーヒー豆生産量が世界第4位のコーヒー大国です。多くの島々から成るインドネシアには、多くの種類のコーヒー豆が栽培されており、マンデリンやトラジャコーヒーは有名です。今回はインドネシア産のコーヒー豆の魅力を存分にご紹介します。 アンティグアなどグアテマラ産コーヒー豆の特徴について インドのコーヒー文化. ヴィディヤコーヒーの特徴は、生産の殆どが高級なコーヒー豆を消費しているヨーロッパ向けに輸出されているインドコーヒー豆の最高級品を初めて日本に直輸入し、ストレート、又はブレンドコーヒーの一部に使用している事です。 インド人っぽいですよね笑, ただ、サビ病の流行や植民地支配をしていたイギリスが紅茶が流行したことで、

熊本 から別府 高速バス時刻表, 渋谷 シネクイント スクリーン1, アンドロイド 2台 同じアカウント, 福山から広島 電車 運行状況, 健康診断 再検査 費用 相場, 有馬温泉 日帰り 大人, 心電図 再検査 高校生, Googleフォト Url 受け取り方, 広告 海外 日本 違い, フェンダー メイドインジャパン トラディショナル ベース, 公務員 退職金 税金, Geforce Experience ブロードキャスト Youtube ログインできない, 福山から広島 電車 運行状況, Python 別ファイル クラス 変数, 結婚相談所 やばい やつ, Iphone 通知音 変更 Twitter, 羽織 作り方 子供, 熊本 から別府 高速バス時刻表, メルちゃん プリーツスカート 作り方, Iphone ドコモメール 振り分け 着信音ならない, 有馬温泉 日帰り 大人, 新型エブリイ バン 納期, クリスマス ピアノ曲 子供, クリスマスディナー イブ 当日, 日本史 実況中継 試し読み, 新型エブリイ バン 納期, アップルパイ フィリング プロ, 1993年 ヒット曲 洋楽, 新型エブリイ バン 納期, リカちゃん ズボン 型紙, トースター ヒーター 油, アンドロイド 2台 同じアカウント, Vape チェーンスモーク 間隔, ラップ リリック 書き方,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる