パウロ 宣教


パウロは、キリスト教会草創期の最も有名な伝道者のひとりです。しかし、そうなる前は、クリスチャンの恐ろしい敵であり、迫害者でした。, 熱心なユダヤ教徒のエリートであった彼は、イエス・キリストのことを自分たちが待ち望んでいたメシヤ(救い主)の名をかたる冒ぼう涜とく者だと思い、そんなイエスを神だと信じるクリスチャンたちを根絶することが自分の使命だと信じていたのです。, パウロは「教会を荒らし、家々に入って、男も女も引きずり出し、次々に牢に入れた」《使徒8・3》りしていました。ところが、「なおも主の弟子たちに対する脅かしと殺害の意に燃えて」《使徒9・1》ダマスコに向かう途上で、突然天からの光に照らされ、不思議な声を聞きます。その声はパウロに「なぜわたしを迫害するのか」と語りかけ、「あなたはどなたですか」と問い返すパウロに「わたしは、あなたが迫害しているイエスである」と答えました。, この出来事を通して、「イエスはメシヤをかたっていた者ではなく、メシヤだったのだ」と悟ったパウロは、180度の方向転換をして伝道者になります。それはユダヤ人たちからすれば大変な裏切りだったので、暗殺されそうになったり、投獄されたり、それに加えて伝道旅行に伴う危険にさらされたり、パウロのその後の人生は苦難に満ちたものでした。, それでもパウロは3回の伝道旅行をしながら各地に教会を建て上げ、キリストの教えを説き、信徒たちを叱咤激励し、また他の使徒たちと話し合いながら教義を整えていきました。, それは、旧約聖書に精通し、その後キリストに出会ったパウロだからこそできたことでした。「ユダヤ人以外の者がクリスチャンになったとき、ユダヤ人のしきたりをどこまで信仰の条件とするべきか、キリストが人間の罪をすべて引き受けて十字架にかかった後、律法についてどう考えるべきか」といった、新約時代に出てきた問題を整理し、明確な言葉にしていったのです。, パウロはそういったことを諸教会に宛てた数々の手紙の中に書いており、それらは「パウロ書簡」と呼ばれています。パウロ書簡は新約聖書に収められ、現代のクリスチャンにとっても、キリストの教えを理解するための重要な指針となっています。, キリストを伝えるために「むち打たれたことは数えきれず、……石で打たれたことが一度、難船したことが三度あり、一昼夜、海上を漂ったこともあります。幾度も旅をし、川の難、盗賊の難、同国民から受ける難、異邦人から受ける難、都市の難、荒野の難、海上の難、にせ兄弟の難に会い、労し苦しみ、たびたび眠られぬ夜を過ごし、飢え渇き、しばしば食べ物もなく、寒さに凍え、裸でいたこともありました」《Ⅱコリント11・23~27》と語ったパウロは、これらの苦難をもたらした3度の伝道旅行の後、晩年はローマで2年間軟禁状態に置かれ、最期はローマ皇帝ネロの迫害のもと、殉教したと言われています。, けれども、その軟禁状態の中でもパウロは4通の獄中書簡を書き、最後に書いた《ピリピ人への手紙》では「私にとっては、生きることはキリスト、死ぬことも益です」《1・21 》と語っています。, いのちのことば社  東京都中野区中野2-1-5  TEL.03-5341-6901. ありがとう,ジャック!主イエスが彼の父の方に引き寄せるために来てくれた,その対象となる異教徒の人々,外にいる人々への聖パウロの情熱を,わたしたちに伝えてくれたことを感謝します.わたしたちもその人々と共にこう言うことができます.「我々の間には,人間の目から見て知恵のある者,力ある者,尊い者はそれほどいません.この世にとって愚かな者と映る者を神はお選びになったのです」(第一コリント書簡2ç« 26,27節). 2019年9月29日(日)~10月7日(月)、軽井沢の宣教クララ修道会で、聖パウロ修道会のメンバーたちの年の黙想と研修会が行われました。黙想指導は澤田豊成神父。 ’に暮らし,彼らの仕事や心配事も共にし,そして彼らのことばで,彼ら自身の文化の中で,みことばを告げ報せるように導いてくれたことを感謝します. No reproduction or republication without written permission. しかし、異邦人への宣教を主イエスに命じられた使命と考えたパウロは、その大目標の前に、弱い人が躓かないように、身を挺して、自らの権利も放棄してもかまわないと言い切っているのである。 私たちは日本行きのフランスの大西洋横断客船「アラミス号」が寄港するまで、数日上海に滞在した。船はとても美しく、快適だった。イタリア語を話す他の宣教師たちは乗船していなかったが、そのことは逆に私たちにとっては本当に幸いだった。 また、当サイトで提供する用語解説の著作権は、(株)朝日新聞社及び(株)朝日新聞出版等の権利者に帰属します。 パウロの宣教旅行は、超ハード!? パウロはその生涯で 3度 の宣教旅行 をしています。 しかし、特筆すべきは回数ではなくその距離です。 パウロの宣教旅行の合計距離はなんと 2万キロ(!)で、 これは 地球のおよそ半周分の距離 にあたります。 このパウロの宣教活動に対して、一部のユダヤ人キリスト教徒が対抗運動を組織し、異邦人もキリスト信徒たる者はすべて割礼を受けてユダヤ教律法を守るように要求します。 仏教用語。仏道修行に励まないこと。怠りなまけること。六大煩悩の一つあるいは二十随煩悩の一つとして数えられる。... 「コトバンク」は朝日新聞社の登録商標です。「コトバンク」のサイトの著作権は(株)朝日新聞社及び(株)VOYAGE MARKETINGに帰属します。 愛するジャック!あなたの流浪の旅の中で,あなたはわたしたちの一人一人にとって父でした.今,すべての人の顔を輝かせる方にとりなしを捧げてくれる,わたしたちの兄弟であってください.. パウロ(希: Παῦλος 、? 本日は、アンティオキアからイコニオンにやってきたパウロとバルナバについて記した箇所です。二人はイコニオンでもユダヤ人の会堂に入って話をしました。その結果、大勢のユダヤ人とギリシア人が信仰に入りました。すると、それに反抗する人々も出てきました。信じようとしないユダヤ人たちは異邦人を扇動し、兄弟たちに対して悪意を抱かせました。パウロはこのときの苦労を、二テモテ3章11節で振り返っています。相当な困難に直面したことが伺えます。このような状況のなかでなお二人は、そこに長く留まりました。この行動は、アンティオキアのときとは違っていました。13章の最後を見ますと、ユダヤ人たちが人々を扇動してパウロとバルナバを迫害させますと、二人は足の塵を払い落としてさっさとイコニオンに去っていくのです。イコニオンでも同じような状況に置かれたのですが、彼らは長くそこに滞在し、粘り強く宣教活動をしました。これは状況の違いから来るものと考えられます。アンティオキアの兄弟たちは、二人が出発してもなお困難な状況のなかで聖霊と喜びに満たされていました。兄弟たちの信仰はある程度確立され、迫害に耐える力を持っていました。それならば、二人は新しい場所で宣教をしたほうが実りは大きいのです。ではイコニオンではどうだったのでしょうか。このことは直接記されてはいませんが、3節の最初にある「それでも」という接続詞がヒントになります。この言葉は、素直に訳すと「それゆえに」という意味になります(NIVやNRSV等の英語訳の聖書参照)。異邦人たちが兄弟たちに悪意を抱いたがゆえに、二人は長くそこに滞在したのです。イコニオンの兄弟たちは、困難な状況のなかでまだパウロとバルナバの支えが必要でした。だから二人はそこに長く留まったのです。このようにして長くイコニオンに留まったパウロとバルナバは、主を頼みとして勇敢に語りました。主は彼らの手を通してしるしと不思議な業を行い、その恵みの言葉を証しされました。ここでの働きの主語は、どこまでも「主」です。さらに言うならば主イエス・キリストです。主イエス御自身が、恵みの言葉を証しされます。それが単なるうわべだけの言葉ではなく実際的な力を持つ言葉であることが、しるしと不思議な業によって示されたのです。こうしてついに町の人々が分裂するまでに至ります(4節)。大変な事態がここで起こっています。けれども見方を変えれば、町を二分できるほど主イエスを信じる者たちの信仰が整えられたということができます。ここに、イコニオンに長く滞在したパウロとバルナバの宣教の大きな実りを見ることができるでしょう。, さてこのような状況の中で、異邦人とユダヤ人は指導者と一緒になって二人に乱暴を働き、石を投げつけようとしました(5節)。ただ、彼らはまだ二人に対してこの行動を起こしてはいませんでした。しかし二人は、彼らの思いを敏感に察知します。そして実際に事が起こる前から早々に近隣の町に難を避け、そこでも福音を告げ知らせました。イコニオンの兄弟たちの信仰は、町を二分できるほどに整えられたわけですから、ここに留まるよりも近隣の町に難を逃れて宣教した方が実りが大きいと判断したのでありましょう。そのために二人は大変機敏に行動しました。, 今日の箇所のパウロとバルナバの宣教活動を見ますと、悪意を抱かれながらもイコニオンに長期滞在する「粘り強さ」と、長く留まった地から早々に出発する「機敏さ」の両方を見ることができます。それらは、彼らは冷静かつ純粋に、福音を宣べ伝えるために最もよいと思われる道を選択し続けた結果です。そしてその根底にあったのは、自分たちをとおして「主が」働いてくださっている、という確信でした。ここでもし仮に、「自分が」働いていると彼らが思っていたらどうでしょうか。2節で悪意を向けられたとき、宣教の失敗を恐れて逃げ出したくなるでしょう。また5節で自分たちに何か危険が及びそうだと感じた時には、なおイコニオンに留まりたいと思ったでしょう。なぜならイコニオンでの宣教は大成功を収めていたからです。働きの主語が「主が」ではなく「自分が」になると、失敗への恐れと成功への執着から、粘り強さも機敏さも失われるのです。, さて、ここでわたしたち自身を振り返りたいのです。失敗への恐れから、主に仕えることに伴う困難を避けてはいないでしょうか。成功への執着から、現状に留まろうとしてはいないでしょうか。わたしたちがこのような思いになるのは、働きの主語が「自分が」になっているからです。主語の転換が必要です。あらゆることは、わたしが働いて成し遂げたのではありません。わたしをとおして「主が」働いてくださった結果なのです。ある先生が「主に頼るとき、わたしたちには失敗する自由が与えられる」とおっしゃられていました。主がわたしたちをとおして働いてくださっているならば、もはやわたしたちは失敗や成功という結果にとらわれる必要はありません。パウロとバルナバのように、冷静かつ純粋に「主のために最もよい道を選択する」だけでよいのです。わたしたちがこの選択をするならば、それが失敗で終わることはありえません。なぜならわたしたちを通して働いてくださるのは、十字架と復活において完全な贖いを成し遂げてくださった主イエスキリストだからです。もちろん、やることなすことすべてがうまくいくのではありません。しかし失敗に見えることをも用いて、主イエス・キリストは救いの御業をなしてくださいます。この信頼の中で、信仰者としても教会としても歩んで参りたいのです。困難を前にしても粘り強く、かつ変化には機敏に主に仕えてまいりましょう。「主のために最もよい道を選択する」。この選択において、もはやわたしたちが神の御前に失敗を恐れる必要はないのです。. ジャック,ありがとう!聖ペテロを通じて,わたしたちに教会を愛し,その中に吹く聖霊の声を聞き,教会に結ばれていることの大切さを教えてくれたことを感謝します.その中にはいろいろな問題もあるけれど,それを乗り越えて.

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