インターネット 仕組み 図解

しかし、「光回線って一体なんだろう…?」と中には思われている人もいるのではないでしょうか。, 光回線について全く分からない人でも、0からインターネット開通に至るまでの知識が身に着くようになるでしょう。, 要点や最新情報も含めて、写真やイラストを使って誰でもわかるように解説していきます。, ちなみに通信回線とは「データをやり取りするために用いられる通信線」という意味ですので、, 「光ケーブルを使ってデータをやり取りする通信線 = 光回線」ということになります。, 時代が進むにつれてインターネットで利用できるコンテンツが進化しているため、必要とされる通信速度も上がってきています。, 通信速度に余裕を持った光回線は、インターネットコンテンツが増えていく今の時代に最適なのです。, 上記は総務省の2018年6月末統計情報ですが、自宅回線のうち光回線の契約数が圧倒的に多いことが見て取れます。, はい。このことから現在は「自宅のインターネット=光回線を使うのが一般的」と考えるべきだと言えます。, 光回線とは、「光ケーブルを使ってデータをやり取りする通信線」のことだとお伝えしました。, しかし世間では、光回線を使ってインターネットがつかえるサービス自体のことを「光回線」と呼ぶ人が非常に多くなっています。, ですので当ページをご覧になられた人は、本来の意味と、みんなが使っている光回線の意味は少しだけ異なることを覚えておいてください。, ※「光回線契約してる? = 光回線でインターネットが使えるサービスを契約してる?」は同じ意味と考えるべきだということです。, また当ページでは、光回線を使ってインターネットが使えるサービスのことを「光回線サービス」と呼んでいきます。, なるほど。でも光回線ってどのように自宅まで繋がってインターネットが使える仕組みになっているのかしら?, まず、上記(↑)のように光回線だけが繋がっていてもインターネットには繋がりません。, 上記の通り、実はプロバイダー会社と呼ばれるインターネットを接続してくれる業者が必要なのです。, NTT収容局(NTTが運営)とプロバイダー会社があって初めてインターネットが使えるようになることをお伝えしました。, この時点で、「もしかして2つの契約が必要になるのかな?」と思った人は勘が良いです。, 安心してください!今では、基本的に1サービスだけの契約で光回線のインターネットが使えるようになっています!, フレッツ光&Yahoo!BB、フレッツ光&OCN、フレッツ光&So-net、フレッツ光&BIGLOBE、フレッツ光&ぷらら、フレッツ光&nifty…etc, フレッツ光というサービス名を聞いたことはありませんか?このフレッツ光は光回線だけを提供するサービスなので、別途プロバイダー会社との契約も必要だったのです。, しかし! 2015年より光コラボレーションと呼ばれる取り組みが始まり、今までややこしかった2つの契約をしなくても済むようになりました。, 1つのサービスを契約するだけで光回線とプロバイダーを提供してもらえるようになったのです。, ※今までフレッツ光を扱っていたNTTが、各社に光回線(フレッツ回線)を卸し売りするようになったので、各社が光回線とプロバイダーをまとめて提供することができるようになったのです。【光コラボレーション】, そのため、現在では1つのサービスを契約して光回線のインターネットを利用するのが一般的になりました。, ドコモ光、ソフトバンク光、OCN光、So-net光、BIGLOBE光、ぷらら光、@nifty光、DTI光…etc, ※今最も主流の契約方法で、1サービスと契約するだけで光回線のインターネットが使えるようになる(光回線とプロバイダーを用意してくれる)。, といっても、今でもフレッツ光は提供されているので、今インターネットを使い始めようとしている人は注意しておきましょう。, 今、光回線のインターネットを利用し始める大多数の人は、「フレッツ光&プロバイダー」ではなく、ドコモ光やソフトバンク光といった1つのサービスだけを簡単に安く契約しています。, ※独自のオプションサービスが必要な時は、「フレッツ光&プロバイダー」という契約方法もなされます(会社向け)。, 結論からお伝えすると、おおまかに3ステップで光回線のインターネットが開通し、自宅でネットが使えるようになります。, また、スマホやタブレット・ノートパソコンで無線のネット(WiFi)を飛ばしたい人は【手順4】まで確認しておきましょう。, わたしたちがするのは基本的に申し込みだけ。あとはサービス側がすべて行ってくれるため、専門知識などは一切必要ありません。, docomo, SoftBank, auのスマホをお使いの人なら、自分にとって一番安くて最適なサービスが簡単に選べる時代になっています。, また、申し込み時には光回線の開通作業をしてもらう日程も担当オペレーターと一緒に決めます。, 光回線の開通作業は担当者がすべて行ってくれるため、わたしたちは20分~1時間ほど立ち会います。, 光回線の開通作業が終わると、自宅内にインターネットを使うために必要な装置が設置されます。, あとは、設置された装置と自分が持っているパソコンをLANケーブルでつなげば、光回線のインターネットが利用できるようになります。, ※不安な人は工事担当者に伝えると、パソコンにネットが繋がるようにしてくれるケースが多いです。, 光回線のインターネットが開通しても、WiFiを飛ばす機器(WiFiルーター)が無ければWiFiを飛ばすことはできません。, 光回線サービスを申し込んでインターネットが開通したら、すぐにWiFiも使えるようになると思っていたわ…!, WiFiを飛ばしたい人は上記画像のような機器(WiFiルーター)を、家電量販店や通販サイトで購入することを忘れないようにしましょう。, しかし、大手携帯会社(docomo, SoftBank, au)をご利用で、携帯会社に合わせて光回線サービス(ドコモ光、ソフトバンク光、auひかり)を申し込む人は例外です!, 携帯会社が提供する光回線サービスを選んだ場合はセット割引と呼ばれる月額割引特典が付いてくるのですが、それにプラスしてWiFiルーターと同じ役割をしてくれる機器を貸し出してくれます。, 詳しくはインターネット開通までの全手順&セット割引で得する選び方にて解説していますが、できれば携帯会社に合わせて光回線のインターネットを申し込むようにしましょう。, ※ドコモ光は例外:ドコモ光公認プロバイダーであるGMOとくとくBBのキャンペーンページから申し込みをするとWiFiルーターが0円で使えるようにしてくれます。, なるほど。 つまり最適なサービスさえ選んでしまえば、光回線のインターネットは簡単に使えるようになるわけね!, docomo, SoftBank, auといった大手携帯会社を契約している人は、セット割引が使えてお得になるサービス決まっています。, みなさん基本的に携帯会社と合わせてインターネットも契約しているので、必ず確認しておきましょう。. インターネットの仕組みを理解するためには、ipアドレスやルーティングの仕組みを理解する必要があります。この記事では通信インフラの仕組みを図解しています。 All rights reserved. 家で固定回線を利用して、パソコンにインターネットをつなぎたいという人はたくさんいます。しかし、その前に“パソコンがネットにつながる仕組み”が分かってない人も多いと思います。そこでこのページでは、図を取り入れながら簡単に説明していきたいと思い c Copyright 2020 ネット先生JAPAN. 自宅のネット回線で一番人気の「光回線」について1から誰でも分かるように解説しています。人気の理由・仕組みや光回線でインターネットが使えるまで、全て確認できます。 WiMAXの評判からプロバイダ比較、お得な選び方、申し込み方法までを初心者にも詳しくご紹介します。, 2015/3/5 インターネット, インターネットサービスプロバイダ(固定回線), 家で固定回線を利用して、パソコンにインターネットをつなぎたいという人はたくさんいます。しかし、その前に“パソコンがネットにつながる仕組み”が分かってない人も多いと思います。, 回線というのは、上の図の緑の線で示したもので、電柱を伝って地域に張り巡らされています。, プロバイダとは、一番上の図のオレンジで示した会社のことで、インターネットへの接続を手助けしてくれます。, プロバイダ業者に申込みをすると、「モデム」を貸してくれ、それを家に設置すると、パソコンがネットにつながるようになります。, あまりネットに詳しくないと、“回線とプロバイダの2つが必要”、“回線とプロバイダが別々”ということが複雑なように思われます。, 日本では、道路を管理しているのは国土交通省、レンタカーを貸してくれるのは民間会社ですが、このようなことと同じで、回線とプロバイダは別々の会社なので、「ネットを利用するには回線とプロバイダが必要」と言われるのです。, 回線業者とプロバイダ業者は別々だということが分かったと思います。そのため、月に支払う料金も一括ではなく、別々に支払うのが基本です。, 基本的には「回線業者に支払う月額料金」+「プロバイダに支払う月額料金」=インターネットの月額料金となります。覚えておきましょう。, ただ、最近は光コラボレーションと呼ばれるサービスが開始し、回線の料金とプロバイダの料金をプロバイダ会社に一括で支払う仕組みもあるので、それを選んで契約しても良いでしょう。, 最も出費を抑えられることから、当サイトからの申し込み数は断トツの1位です。※申し込んでから20日以内ならキャンセルOK!, 業界第2位の安さ!誰もが知っている有名プロバイダBIGLOBEは、口座振替にも対応。キャッシュバックの受け取り手続きも簡単なので、確実にお得に契約できます。最も初心者におすすめです。, 業界第4位の安さ!月額料金がほかと比べてかなり安いので、毎月の負担が減ります。また、契約時に大幅割引してくれるので、他のプロバイダのように「あとで忘れずにキャッシュバック受取手続きしなきゃ…」といった心配をする必要がありません。ストレスの少ないWiMAXプロバイダです。, ネットにあまり詳しくない人は、“回線とプロバイダが別々”というところにモヤモヤする. インターネットの接続はあたりまえになり過ぎて、いざ「自宅にネット回線をつなごう」とすると、何をどうしていいのかわからない方は多いのではないでしょうか。 光ケーブルは従来のメタルケーブルと比べて、一度にたくさんのデータが送れる上に速度も速い。, 今では、基本的に1サービスだけの契約で光回線のインターネットが使えるようになっています!. インターネットのホームページの ip アドレスを知るには dns という仕組みが使われます。 【図解】初心者に分かりやすいDNSの仕組み〜GoogleのIP確認, 逆引きの必要性, レコードの種類等〜 2016/8/12 複数のコンピュータを、ケーブルや無線などを使ってつなぎ、お互いに情報をやりとりできるようにした仕組みをネットワークと呼びます。. インターネットの仕組み. 初心者向け:図でわかるインターネット接続サービスの仕組み入門. 有線でのインターネット接続は使用する回線がそれぞれ異なります。その為、屋内の中継端末が変わってきます。一番の違いは回線によりインターネットの通信速度が大幅に異なります。 また、電話回線を利用するアナログ回線、ISDN回線、ADSL回線にもそれぞれ違いがあります。 アナログ回線は普通の電話回線を利用して電話をかけてインターネット利用するので、インターネット利用時は電話を利用できず、通話料と通信量がかかります。通信速度はかなり遅くアナログ回線では56Kbps程度となりま …

エヴァンゲリオン 謎解き 解説, 松井玲奈 朝ドラ エール, 国鉄民営化 理由, Yahoo リアルタイム 表示 されない, 3年b組金八先生 第6シリーズ, コーヒーハウス 日本, エヴァ 世界線, Twitter アカウントロック 解除 時間, 将来の夢 英語, 鬼滅の刃 ぬいぐるみ 予約, エヴァ 公開日 予想, 松坂桃李 この世界の片隅, 東陽中学校 卓球部, 支払明細書 エクセル 作り方, 充実 類語 連想, 宮沢りえ 元旦那, ナラ 無垢材, 綾野剛 陸上, 下野紘 ランキング1位, スポットライト 世紀のスクープ ネタバレ, 加持リョウジ スパイ, 東急ハンズ 新宿 ガチャガチャ 何階, バナージ その後, Abstract Painting, コーヒー 効能 インスタント, タンニン 柿, 支払明細書 英語, 北の国から 放送予定 2020, 中村倫也 童顔, 北の国から 84夏, ツイッター観察板 カテゴリ, プーさん 中身, クヌギの木 カブトムシ, 正確には違う 英語, 緩慢 対義語 迅速,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる