スポットライト 世紀のスクープ ネタバレ

スポットライト 世紀のスクープの原作は実話?映画の感想とネタバレしちゃいます! 2016年4月24日; 2017年5月8日 2019/8/28 ボストン・グローブは、定期購読層の半分以上がカトリックで、絶対的権力をもつ教会に歯向かうのは、新聞社の命運をかけての事だった。, スポットライトのデスクのロビー(マイケル・キートン)は、この手の訴訟に詳しい大手弁護士事務所のマクリーシュ(ビリー・グラダップ)と、 1926年のボストン11分署に、神父が子供をいたずらをしたという報告が入ります。地方検事補が駆けつけますが、神父は別の地域へ移動になるだけで、事件にはなりませんでした。2001年ボストングローブ社でスチュワートの退職祝いが行われています。その後就任したのは、マイアミからやってきたバロンでした。局長となったバロンは、「ゲ―ガン事件」を追求するよう、独自の極秘捜査を行い特集記事「スポットライト」を手掛けるチームに命じます。 ついさっき、『ゴールデンボーイ』をみたので、さっそくレビューしていきたいと思う。 被害者からの通報でチームのデスクの電話は鳴り響き、映画は終わる。, 映画『スポットライト 世紀のスクープ』について、感想・レビュー・解説・考察です。※ネタバレ含む, 監督のトム・マッカーシーは『扉をたたく人』や『靴職人と魔法のミシン』など手堅い作品作りで定評のある監督。, この映画の終わりは被害者からの告発電話がスポットライトに、どんどんかかってくるところで終わるが、それは『はじまり』に過ぎない。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); チームの紅一点サーシャ(レイチェル・マクアダムス)は、別の神父に虐待されたという被害者や、虐待を認める神父を訪ねる。 ニュースを作る予算の大幅削減、取材期間の短縮、効率重視で、この映画の様な濃密なニュースを送り続けられる事は可能なのだろうかと考えた。, 今現在、ニュースは、ネットでパッと見てアクセス数が沢山あるものがよしとされているが、それがいいとは限らない。 映画『スポットライト』のネタバレ感想と、社会背景や教会の問題点、さらに今もつづく虐待の後日談を紹介。 ... 2016-04-16. ついさっき、『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』を観終わったので、さっそくレビューしていきたいと思う。 2019/8/28 ボストン11分署に、神父が子どもに性的虐待を加えたとの報告が入ります。 神父の名はジョン・ゲーガン。 ちなみに、ネタバレ全開で... 【ネタバレ感想】『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』は、冗長なシーンが多い作品だった, 【ネタバレ感想】『ベオウルフ/呪われし勇者』は、ぶっちゃけ微妙すぎるファンタジー映画だった【★★2.0点】, 【ネタバレ感想】『イージー・ライダー』は、ストーリー性も何もないつまらない映画だった, 【ネタバレ感想】『トゥームレイダー』は、物語のディティールがよくわからない映画だった, 【ネタバレ感想】『フルートベール駅で』は、アメリカの抱える問題を映し出した社会派映画だった, 【ネタバレ感想】『孤独なふりした世界で』は、考えさせられる内容のヒューマンドラマ映画だった, 【ネタバレ感想】『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』は、面白さを感じないアドベンチャー映画だった, 【ネタバレ感想】『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』は、若干冗長なアドベンチャー映画だった, 【ネタバレ感想】『20世紀少年 第1章 終わりの始まり』は、サスペンス要素のある名作映画だった, 【ネタバレ感想】『劇場版総集編【後編】メイドインアビス 放浪する黄昏』は、エグい内容のアニメ映画だった, 【ネタバレ感想】『劇場版総集編【前編】メイドインアビス 旅立ちの夜明け』は、サクサクとみれる総集編アニメだった. ちなみに、ネタバレ全開でレビ... ふぉぐです。 ヒューマン・ドラマ, 映画(洋画), ついさっき、『スポットライト 世紀のスクープ』を観終わったのでさっそくレビューしていきたいと思う。. ついさっき、『イージー・ライダー』をみたので、さっそくレビューしていきたいと思う。 スポットライトチームは、調査を進めていくが、ゲーガン事件の奥は深く、それは教会の闇そのものを暴く必要があった・・・。 ちなみに、ネタバレ全開... ふぉぐです。 スポットライト 世紀のスクープの紹介:2015年のアメリカの伝記映画。第88回アカデミー賞の作品賞・脚本賞受賞作品。アメリカの新聞社ボストン・グローブの「スポットライト」チームが、カトリック教会が隠蔽していた性的虐待事件を暴く姿を描いている。日本公開は2016年。, マイク・レゼンデス(マーク・ラファロ)、ウォルター・“ロビー”・ロビンソン(マイケル・キートン)、サーシャ・ファイファー(レイチェル・マクアダムス)、マーティ・バロン(リーヴ・シュレイバー)、マット・キャロル(ブライアン・ダーシー・ジェームズ)、ベン・ブラッドリー・ジュニア(ジョン・スラッテリー)、ミッチェル・ガラベディアン(スタンリー・トゥッチ)、ジム・サリヴァン(ジェイミー・シェリダン)、エリック・マクリーシュ(ビリー・クラダップ)、リチャード・サイプ(リチャード・ジェンキンス)、バーナード・ロウ枢機卿(レン・キャリオー)、フィル・サヴィアノ(ニール・ハフ)、ジョー・クロウリー(マイケル・シリル・クレイトン), DVD > DVDマーク・ラファロ(出演),マイケル・キートン(出演),レイチェル・マクアダムス(出演),リーヴ・シュレイバー(出演),ジョン・スラッテリー(出演),ブライアン・ダーシー・…, ボストン警察第11分署に、ジョン・ゲーガン神父が子どもに性的虐待を加えたとの報告が入ります。警官たちは事件が裁判になることはないと話しています。, 被害者の親子と一緒にいた司祭は、駆けつけた地方検事補にゲーガン神父を転属させるとだけ言って、警察署を去りました。, 時代は変わって2001年。ウォルター・“ロビー”・ロビンソン(以下ロビー)は、ボストン最大の発行部数を誇る日刊紙「ボストン・グローブ」の「スポットライト」というチームを率いています。, スポットライトは一つの事件に対して一年間調査をおこなう部門で、彼らはここ数カ月それにふさわしいネタを探していました。, 新局長として迎えられたのが、マイアミからやってきたユダヤ系のマーティ・バロンです。, マーティは初回のミーティングで、インターネットの普及によって変化していく新聞業界に、新しい風を吹き込むべきだと主張します。, そして、ボストンではとうの昔に封印されたゲーガン事件(※)の再調査をスポットライトに要請しました。, (※ゲーガン神父が30年もの間、6つの教区で80人もの子どもに性的虐待を加えていたにも関わらず、無罪放免となった事件のこと), 地元紙でもこの問題を取り上げたのは小さなコラム2本だけで、マーティは何故事件を深く掘り下げないのかと言及します。, 編集者たちが調査に前向きではなかったのは、ボストン・グローブ紙の読者の大部分がカトリック教徒だからです。また、街に根づいている教会の力をよく知っており、罪を暴き出すことも容易ではありませんでした。, そのためマーティは、裁判所にゲーガン事件の証拠文書の開示を求めて、ある弁護士を探し出していました。, それが弁護士のミッチェル・ガラベディアンです。ボストン教区の大司教であるバーナード・ロウ枢機卿を訴えたという彼を、スポットライトに取材するよう依頼します。, ガラベディアンは相当な変わり者とウワサされており、変人の扱いを得意とするマイク・レゼンデスが請け負うことになりました。, さっそくガラベディアンの事務所に来訪したマイクは、彼が起こした訴訟の詳細を聞きたいと伝えます。, しかし、ガラベディアンは取材を拒否し、マイクを追い返そうとします。彼曰く教会に脅迫されており、いつ弁護士資格を剥奪されるかもわからない状況だというのです。, ガラベディアンが「何世紀も存在する教会に新聞が勝てるか?」と問いかけると、マイクは勝てると断言しました。被害者にも話が聞きたいと粘りを見せると、ガラベディアンは承諾してくれました。, ロビーとサーシャ・ファイファーは、著名な弁護士のエリック・マクリーシュの元を訪ねていました。, エリックは性的虐待事件の時効は3年で、被害者も名前を公表することを避けるため、わずかな慰謝料しか支払われない規定になっていると話します。, やはりジムも守秘義務を盾に口を開かず、街に教会は必要なので関わらない方がいいと告げられるのでした。, ロウ枢機卿の元を訪ねたマーティは、彼に取材への協力を約束されますが、新聞は独立しているべきだと答えて教会を去ります。, スポットライトチームは、聖職者虐待被害者の会・SNAPの代表者であるフィル・サヴィアノを取材することにしました。, サヴィアノによると、神父は男女問わず子どもであれば誰でも餌食にするのだといいます。, 彼自身も11歳のときに被害に遭いました。親交を深めていた神父にいかがわしい本を読まされ、その後性暴力を振るわれたのです。, 狙われるのは複雑な家庭で育った内向的な子どもばかりで、孤独な彼らにとって神父はいわば神のような存在なのだといいます。, そんな神父に声をかけられるのは、有頂天になるほどのうれしい出来事なのです。だからこそ、神父の度を越した行為にも従ってしまうのだといいます。, 神父による性的虐待は、肉体だけではなく精神をも殺してしまう行為なのだと、サヴィアノは語ります。, 信仰心を失った被害者たちは、大人になっても心の傷が癒えずドラッグに依存したり、最悪自殺してしまうのです。, サヴィアノは生き残った自身を「生存者」と呼び、事件に関する資料を詰め込んだ段ボールを提示します。, 彼は5年前にも声を上げており、同じ資料をボストン・グローブに送ったにもかかわらず、全く取り合ってもらえなかったと説明します。, これはバチカンを主軸とした問題で、世界中に被害者がいる事件だとサヴィアノは憤りをぶつけます。, 「手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド」のネタバレあらすじ, スーパーマン映画のおすすめ人気ランキングTOP10 本家シリーズ作品や類似作品を紹介, 2018年公開のアニメ映画おすすめ人気ランキングTOP20! 大ヒット作から隠れた良作まで!, 京アニ(京都アニメーション)のアニメ映画おすすめ人気ランキングTOP10! 「京アニクオリティ」を劇場版で体感しよう!, 手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド. すると虐待は1人の神父だけでなく歴代、連鎖になっている事が判明する。, マイクは取材を進めていくうちに問題がある神父が送られてくる療養施設で働いていたという元神父(リチャード・ジェンキンズ)から度々電話を受取る様になる。 彼は、メディアや裁判所、教会からの脅迫、態度に辟易としていた。, そんな時、編集部に虐待被害者の会のサヴィアノ(ニール・ハフ)が訪ねてくる。 2019/7/4 スポットライト 世紀のスクープの概要:定期購読層の半分以上がカトリックの地方紙が、巨大権力の大罪を暴く。幾多の困難にも屈することなくジャーナリズムの生命を懸け正義を貫いた取材シームの実話 … ネタバレ全開でレビューしてい... ふぉぐです。 ヒューマンドラマ映画, 歴史映画, スポットライト 世紀のスクープの概要:定期購読層の半分以上がカトリックの地方紙が、巨大権力の大罪を暴く。幾多の困難にも屈することなくジャーナリズムの生命を懸け正義を貫いた取材シームの実話の映画化。, ※配信情報は2020年9月現在のものです。配信状況により無料ではない場合があります。, 時は’01年7月米国東部の新聞社・ボストン・グローブにフロリダ・ヘラルドからユダヤ系の編集局長バロン(リーブ・シュレイバー)が就任した。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); その様なアクセス数稼ぎのニュースが横行する度、スポットライトチームの様な優秀なニュース編集室が消えていくのではないかと心配でならない。, 映画『スポットライト 世紀のスクープ』を無料でフル視聴できる動画配信サービスの一覧です。各サービスには, 「劇場版 BEM BECOME HUMAN」のあらすじ・感想・評判・口コミ(ネタバレなし), 「プラダを着た悪魔」のネタバレあらすじ結末と感想。動画フルを無料視聴できる配信は?, キャスト:マーク・ラファロ、マイケル・キートン、レイチェル・マクアダムス、リーヴ・シュレイバー etc. ネットが新聞業界に多大な影響を及ぼし始めたこの時代、バロンは読み応えのある記事で読者層を掴もうと驚くべき指示を出す。, それはとうの昔に地元では封印された『ゲーガン事件』について再調査し、ボストン・グローブの特ダネチーム『スポットライト』に取材の権限を渡すというものだった。 1976年、マサチューセッツ州ボストン。 ボストン警察第11分署に、ジョン・ゲーガン神父が子どもに性的虐待を加えたとの報告が入ります。警官たちは事件が裁判になることはないと話しています。 被害者の親子と一緒にいた司祭は、駆けつけた地方検事補にゲーガン神父を転属させるとだけ言って、警察署を去りました。 時代は変わって2001年。ウォルター・“ロビー”・ロビンソン(以下ロビー)は、ボストン最大の発行部数を誇 … チームは、その法則を調べれば、問題のある神父の名前、そしてマクリーシュたちが示談に持ち込んだ神父や被害者の名前と数が一致するのではと判断し、地道に調査すると、まず神父の数がほぼ一致。, マクリーシュの元を訪ね、示談に持ち込んだ神父の人数は45人だった事を突き止める。 | ちなみに、ネ... ふぉぐです。 必見。実話だけに大変、力のある作品でした。「スポットライト」チームが、事件と教会を追いつめる迫力あるドキュメンタリーとしての側面、法廷の駆け引き、いまだに虐待が続いていることを示す、子供たちの姿。ちょうど9/11が起きて、人のよりどころとなった教会と、そこへ集う良心的な人々。この事件の全容の複雑さと大きさ、そして闇の深さに、呆然としてしまう面もあります。いろいろな人が観るべき一本だなと思いました。, 2001年の夏、ボストン・グローブ紙に新しい編集局長のマーティ・バロンが着任する。マイアミからやってきたアウトサイダーのバロンは、地元出身の誰もがタブー視するカトリック教会の権威にひるまず、ある神父による性的虐待事件を詳しく掘り下げる方針を打ち出す。その担当を命じられたのは、独自の極秘調査に基づく特集記事欄《スポットライト》を手がける4人の記者たち。大勢の神父が同様の罪を犯しているおぞましい実態と、その背後に教会の隠蔽システムが存在する疑惑を探り当てる。, 出演者:マーク・ラファロ、マイケル・キートン、レイチェル・マクアダムス、リーヴ・シュレイバー、ジョン・スラッテリー、スタンリー・トゥッチ, 一見すると地味な映画ですが、ボストン・グローブ紙の「スポットライト」チームが、徐々に虐待事件の全貌を明らかにしていく過程は、語弊を恐れずに言えば、サスペンス映画のようなおもしろさがあります。, 最初は、ひとりの神父が性的虐待の罪を逃れたのではないかという疑惑からはじまり、ひとり、またひとりと容疑者がふえていく。やがて10人を越え、もはや個々の神父の犯罪とは言えないほどに、数は膨れ上がるーー途方もない数に。, これだけの容疑者がいるのに、なぜ事件は表に出てこないのか? 警察は動いたのか? 司法は何をしていた? そしてなにより、カトリック教会は知っていたのか? 知っていたのなら、なぜ手を打たなかったのかーーあるいは、手を打ったのか?, ぼくはイギリスに数年住んでいたことがあるのですが、西・北ヨーロッパと比較すると、アメリカの方がいまだにキリスト教のステータスと影響力は強いと思います。ボストンという街の基盤にも、キリスト教は深く根付いています。, 「ボストン・グローブ」の購読者も53%がカソリック。枢機卿ローは街の名士であるだけではなく、新聞の支援者であり、新任の新聞局長は彼のもとに挨拶へいくことが慣例にさえなっています。映画が進むと、司法をふくめた広範な層からの反発と圧力が「スポットライト」チームにのしかかってきます。, 被害がプロテスタントではなく、カトリックに集中していた理由について、映画のなかで示された理論が興味深かったです。「カソリックの司祭は妻帯できず、性的交渉をしてはならない」こと。これが事件の背景にあり、しかも、研究の結果、この結論を出したのは、心理学を研究していたカトリック教会内部の司祭でした。つまり教会、ひいてはヴァチカンもそれを承知していた、そして今でも承知している、ということになります。, 加害者がそれだけいるということは、当然、被害者も大変な数にのぼるということです。彼らの葛藤や、怒りと涙をこらえて証言する姿がとても見ていてつらい。「しかし生きているだけまだいい方だ」という台詞が劇中でありました。, では、それだけの被害者はそれまで口を閉ざしていたのでしょうか? 誰にも訴えなかった? そんなわけはありません。この映画に出てくる事件だけでも、数十年前から起きていました。それがなぜ2001年まで表に出てくることがなかったのか。カトリック教会はなにをしていたのか? 警察は? 司法は? 新聞記者は? いや、自分は? ある意味では、それがこの映画のテーマであるとも言えるでしょう。, もともとぼくはけっこう強固な無神論者で、宗教的組織に関しては非常に不信感を持っていたので、教会が臭い者に蓋をし、目をそらし続け、事件を隠蔽していたことには大して驚きもしませんでした。信仰が尊いものだとは思わないけど、個々の信者にとって心のよりどころになっていることは否定しません。救われる人もたくさんいるでしょう。いつか死に直面したら、自分だってすがることがないとは言い切れません。, でも、巨大化・組織化した時点で、もはや利権団体に堕することは避けられないと思うんですよね。組織のための組織。宗教とその関係者は、決して誤りを犯さない絶対者として、何も判断できない子供の脳に刷り込まれていきます。親から。社会から。疑うこと、質問することすら許されない絶対的な権威と、莫大な富を持っています。これは果たして許されるべき存在なんだろうか。, かつて建てられた豪奢な大聖堂や遺跡など、世界遺産を観るのは大好きだけど、どの伝統宗教でもーーカソリックに限らずプロテスタント、仏教、イスラム、神道、ユダヤなどなどーー数百~数千年前に書かれた紙片を根拠に、巨大な権力と金を保持して個人を押しつぶす宗教組織をいつまで人は必要とするんだろう? そんなことを考えました。, ただ、カトリック教会の聖職者による児童虐待という非常に重たいテーマを扱い、新聞記者による地道な取材活動を追ったこの作品がアカデミー賞をとったことには、アメリカ映画界の度量を感じますね。, その後の調査報道を読むと、いかに現カトリック体制が執拗にこの問題を矮小化し、教会の権威を保とうとしているかが分かり、頭にきます。この事件は全然終わった訳ではないんですよね。, 下の記事では、アメリカで罪を犯した司祭たちが南米の教区に転属し、そこでさらに犯行を重ねていること、そしてそれに対してバチカンが何も手を打っていないことがわかります。これは英語なのですが、南米まで行って彼らに対面した、非常に力の入った取材で関心のある方はぜひ読んでいただきたいです。, 神父たちがアメリカやヨーロッパからペルーやチリ、ブラジル等の小村に移り、「子供たちを集めて」慈善活動をしたり、孤児院を設立している話など、読んでいて吐き気がします。現ローマ教皇のフランシスコは、とくに前法王と比較すると比較的リベラルで信望も集めていますが、こうした状態を放置している以上は所詮、大カトリック組織の長にすぎないな、とぼくは思うのです。本当に宗教者なら、なにを置いても救うべきはまず子供たちではないでしょうか。たとえそれでバチカンが滅ぶとしても。, Tortさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 2015年アメリカ映画(原題:Spotlight)。 第88回アカデミー賞作品賞と脚本賞を受賞!アメリカの新聞「The Boston Globe」の記者たちが、カトリック教会の醜聞を暴いた実話を基に描くスリリングな社会派ドラマ。「扉をたたく人」のトム・マッカーシー監督、出演マイケル・キートン、マーク・ラファロ、レイチェル・マクアダムス、リーヴ・シュレイバー、ジョン・スラッテリー、ブライアン・ダーシー・ジェームズ、スタンリー・トゥッチ。 ふぉぐです。 ちなみに、ネタバレ全開... ふぉぐです。 スポットライト 世紀のスクープ※追記しました(2017/2/2) 原題:Spotlight 2015/アメリカ 上映時間128分 監督:トム・マッカーシー 製作:マイケル・シュガー、スティーブ・ゴリン、ニコール・ロックリン、ブライ・パゴン・ファウスト ついさっき、『バトルシップ』をみたので、さっそくレビューしていきたいと思う。 監督:トム・マッカーシー 出演:マーク・ラファロ(レゼンデス)、マイケル・キートン(ロビー)、レイチェル・マクアダムス(サーシャ・ファイファー)、リーヴ・シュレイバー(バロン局長)、ブライアン・ダーシー・ジェームズ(キャロル), ここからは映画「スポットライト 世紀のスクープ」のネタバレを含んでいます。あらすじの結末まで解説していますのでご注意ください。, 1926年のボストン11分署に、神父が子供をいたずらをしたという報告が入ります。地方検事補が駆けつけますが、神父は別の地域へ移動になるだけで、事件にはなりませんでした。2001年ボストングローブ社でスチュワートの退職祝いが行われています。その後就任したのは、マイアミからやってきたバロンでした。局長となったバロンは、「ゲ―ガン事件」を追求するよう、独自の極秘捜査を行い特集記事「スポットライト」を手掛けるチームに命じます。, ゲーガン事件は、ゲーガン神父が30年にもわたり約80人の子供を性的虐待していた、というものです。枢機卿は15年前からその事実を知っているということがわかりました。ゲーガン事件の証拠開示を求めることにしたグローブ社ですが、それは教会を訴えることと同じことでした。教会は強硬に出るであろうし、グローブ社の定期購読者の53%がキリスト教であることから、スポットライトの記者たちも葛藤します。, ガラベディアン弁護士は性的虐待を訴えた80人の子供の弁護をしていました。会いに行ったレゼンデスに情報を渡さないガラベディアンは「教会に監視されている」ことを告げます。サーシャは、バレット神父が性的虐待をした、という小さな新聞記事を発見します。別の日、サーシャとロビーは、被害者団体SNAPを訪問し、代表のフィルに会います。そこでフィルは5年前に記事を送るもグローブ社に無視されたと主張します。そこから、スポットライトの記者たちは各被害者に会っていきます。そこから貧しい、家庭環境が悪い、子供が内気である、など狙いの対象が見えてきました。裁判になったケースを照会しようとしましたが、裁判記録が残っていないことがわかります。教会が示談を申し入れていたのです。またこの事件を調査している専門家から、ボストンには90人の幼児性愛者の神父がいることを聞かされます。たいていは教区を移動させられていたり、療養所に入れられていたことから、その履歴を元に87人の神父を確定します。教会側の弁護をしたマクリーシュ弁護士を記者は責めますが、マクリーシュによると、グローブ社に神父のリストを送ったと言います。ここでスポットライトの記者たちに意見の相違が出てきます、早く紙面に出したい人間と、教会を訴えるために、より確実な証拠を見つけてから、という人間です。そんな中ガラベディアン弁護士が、教会が隠していた公文書を公開したと伝えてきました。, そんな中、9.11のテロが起こります。メディアは9.11のニュースでいっぱいになり、テレビでは教会が犠牲者に追悼の意を示したりしていました。記者たちはテロ事件報道に追われ、必然的にゲーガン事件調査は止まってしまいます。しかし、1993年に確かにマクリーシュ弁護士が20人告訴したことを発見します。ガラベディアン弁護士が公開したはずの文書は、すでに教会の手によって非公開となっていました。ロビーは同級生で被害者でもある友人に会い、タルボット神父の実態を探ります。また非公開になっていた文書は、判事にとりあって、コピーに成功します。ゲーガン神父の悪事を記した被害者の親の手紙も見つかり、枢機卿が何もしなかった事実も突き止めます。ロビーは教会の人間に、「これはバロン局長の陰謀だ」とも言われます。, スポットライトは一連の事件をクリスマス前にスクープとして発表することになりました。教会側はノーコメントを貫きとおしています。ロビーは昔、グローブ社に送られたきた記事を見たが忘れて取り合わなかったことを、仲間に打ち明けます。いよいよグローブ社の新聞に「ゲーガン事件の真相」が印刷、発表されました。被害者たちの声を聞くため、ホットラインをスポットライトにつなげています。その初日は休日にあたり、担当はサーシャとキャロルでした。外でロビーとレゼンデスは偶然会い、二人は何気なくスポットライトの部屋へ向かいます。そこではたくさんの電話のベルが鳴り響いているのでした。, 映画ネタバレあらすじ一覧  |  お問い合わせ  |  利用規約©2020 映画ウォッチ. その上で、実際のボストン・グローブ社で撮影した現場を繋ぎ合わせた。, 何より気を使ったのは、現在と映画の時代背景となった15年前とではOA機器の発達により、オフィス空間の配置が 旧友で教会の相談役でもある弁護士のサリヴァン(ジェイミー・シェリダン)に話を聞くが、2人とも守備義務を盾に話そうともしない。, 記者歴の浅いマイク(マーク・ラファロ)は、アルメニア系の被害者側の弁護を続けるガラベディアン(スタンリー・トウイッチ)とコンタクトを取ろうとするが、 地方の小さな新聞社[ボストン・グローブ]が掴んだのは、神父による子供たちへの性的虐待事件。 それも一人や二人といった数ではありません。 想像を絶する数の子供たちが被害に遭っている――― この事実を知った彼らは、証拠集めに奔走します。 ありとあらゆる権限を使って隠蔽工作に走る教会に対し、彼らの武器はその取材力とペンだけ・・・。 事実をもとにした痛ましい事件の真相が今、暴かれます。 つい先ほど、ラップ映画「8Mile」を観終わったので、ここでレビューをしていきたい。 映画のあらすじ解説の総合メディア。現在、8000作品以上を掲載中。ネタバレを含めてストーリーを結末までわかりやすく簡単に解説。公開予定や上映中の最新映画の感想・評判・口コミも紹介しています。, 2016/5/9 【スポットライト 世紀のスクープ】のあらすじ(ネタバレあり) 2002年7月、アメリカ東部の新聞社・ボストン・グローブにフロリダ・ヘラルドからユダ ヤ系の編集局長バロン(リーブ・シュレイバー)が就任した。. ふぉぐ. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 『スポットライト 世紀のスクープ』は、2015年(日本だと2016年)公開のヒューマンドラマ・サスペンス映画。, 監督はトム・マッカーシー。主演はマーク・ラファロ、マイケル・キートン、レイチェル・マクアダムス。, あらすじとしては、「実際に起こった、カトリック司祭による性的虐待事件を追う「ボストングローブ」のスポットライト班の顛末」という物語になっている。, バロンは、グローブ社の「スポットライト班」というやり手の部署に、今度挙げようとしている記事を取りやめ、代わりに「ゲーガン神父」の児童に対する性的虐待問題を取り上げるように持ちかける。, スポットライト班の班長であるロビーは、さっそくゲーガン神父の案件をスポットライト班へと持ち込む。すると、班のみんなはやる気満々だった。, 神父の案件をスポットライト班で調査していくうちに、神父の事件を弁護士たちが隠蔽しているのではないか?という疑惑が持ち上がる。, それは弁護士のみならず、マサチューセッツ州が事件の重大さを隠蔽しているようにも取れる案件だった。, 1人の神父を対象にした調査は、徐々に規模が大きくなっていき、最終的には90人近い神父たちが絡む大きな案件へと変わっていった。, なんとなく、ナレーションの入ってない、ちょっと映画風になった「アンビリ●バボー」を観ているような感覚に陥った。, さらに言えば、感情が動くようなシーンがないので、まるで塩のかかってないゆで卵を食べてるような気分である。, 映画としてではなく、ドキュメンタリーとしてだったら、もっと違った評価になっていたのかもしれない。, それゆえに、『スポットライト 世紀のスクープ』におけるヤバさが、今ひとつ伝わりきれていないのが大きいのかなとも思った。, おそらく、アメリカやキリスト教がかなり布教されている国からしてみれば、『スポットライト 世紀のスクープ』はかなりセンセーショナルな意味を持った作品なのかもしれない。, 私が知識不足なだけかもしれないが、日本のメディアはこぞって強大な権力にはひれ伏し、とりあえず金が舞い込んできそうなことだけを報道しているように思える。, それこそ、芸能人の不倫なんて、一般的な人からしてみればなんの興味もないことである。誰が不倫してるかどうかなんて、自分の人生においてなんら影響を及ぼさない。, しかし、『スポットライト 世紀のスクープ』を観ていて思ったのは、スポットライト班は、雲隠れをしようとしている強大すぎる悪を仕留めようと必死だった。, 私はジャーナリストではないので、何が正解かはわからないし、ジャーナリズムに正解があるのかどうかはわからない。, しかし、『スポットライト 世紀のスクープ』でスポットライト班が調査をして記事にしたことは、まさにジャーナリズムである。, かなり淡白した進み具合で、感情の起伏がほとんどなく、映画としてはやや退屈してしまった。, つまらないわけではないんだけれど、この映画は好き嫌いがはっきりと分かれる映画なのかなと思った。, 『スポットライト 世紀のスクープ』は、ドキュメンタリーチックな映画が好きな人にオススメである。, ヒューマンドラマ, マイケル・キートン, マーク・ラファロ, レイチェル・マクアダムス, 映画, 洋画 マイクはあえて、こう切り出す『記事にしない場合の責任は?』, 取材相手となれなれしくなりすぎて記事を書けなくなったという様では記者ではない、それを思い知らされる映画でもある。, 大都市にある主要新聞社のニュース製作部を再現する為に、映画の美術担当者はトロントの元デパートの建物に、オフィスを作り上げたらしい。 この先はネタバレありの感想考察です。他の映画はおすすめ映画ジャンル別も参考にしてください。. 映画『スポットライト 世紀のスクープ』ネタバレ感想と評価・実話事件のその後 . ふぉぐです。ついさっき、『スポットライト 世紀のスクープ』を観終わったのでさっそくレビューしていきたいと思う。ちなみに、ネタバレ全開でレビューしていくので、まだ観ていない方はご注意を。では、さっそくレビューに移ろう。『スポットライト 世紀の 全く異なる事だったという。, 登場人物のファッションもさることながら、こうした部分にも気を配ってある所も見所である。, この映画の舞台となった15年前から、現在にかけて、多くの新聞が休刊となり、ベテラン記者が仕事を失っているのはネット上でも同じ事である。 ついさっき『ベオウルフ/呪われし勇者』を観終わったので、さっそくレビューしていきたいと思う。 ついさっき、『ウィッチ』を観終わったのでさっそくレビューしていきたいと思う。 スポットライト 世紀のスクープの原作は実話?映画の感想とネタバレしちゃいます! 2016年4月24日; 2017年5月8日 映画『スポットライト 世紀のスクープ』のネタバレはこちら! 1976年. バロンが赴任してくるまでは、グローブ紙だけでなく、米国のメディア全体でも教会を疑うという概念はなかったのだろう。, そこにメスを入れる事が出来たのは教会関係者に『王様は裸だ』という勇気を記者たちが持ったからだ。, 神父の犯罪を裏付ける機密文書の公開をマイクが裁判所に申し込む時に、裁判所の判事は渋る。 映画【スポットライト 世紀のスクープ】のネタバレ. ちなみに、ネタバレ全開で... ふぉぐです。 『ゲーガン事件』はゲーガンというカトリックの神父が、30年もの間に80人もの信徒の児童に性的虐待をl加えたにも関わらず無罪放免になっている事件である。, スポットライトは、一年かけて同じネタを追う為、この事件に携わるという事はひいては神父による性的虐待の裏側を取材する事になるのだ。 そして残りの疑惑の神父の人数を確認する為に、ロビーはクリスマスイブにサリヴァンの家にアポなしで訪れる。 ついさっき、『トゥームレイダー』をみたので、さっそくレビューしていきたいと思う。 サリヴァンは根負けし、とうとうロビーに、虐待の疑いのある神父の名を教える。, そして締め切りまでに記事を間に合わせたスポットライトチームは、’02年1月、とうとうスクープとなって現れ、日曜の朝には、 サヴィアノは、神父は貧しく親の愛に飢えている子だけを狙う事、子供たちは虐待を受けた年齢で心の成長が止まってしまうという事実を告げる。. ついさっき、『水面に映る影』を観終わったので、さっそくレビューしていきたいと思う。 ふぉぐです。ついさっき、『スポットライト 世紀のスクープ』を観終わったのでさっそくレビューしていきたいと思う。ちなみに、ネタバレ全開でレビューしていくので、まだ観ていない方はご注意を。では、さっそくレビューに移ろう。『スポットライト 世紀の ... ふぉぐです。 ネタバレ感想『スポットライト 世紀のスクープ』考察や評価レビュー. ついさっき、『ザ・サークル』を観終わったので、さっそくレビューしていきたいと思う。 という事は、ボストン市内だけでも、問題があると考えられる神父の数は80人近く居るという、おぞましい現実にチームは直面する。, 取材に絶望したその時、データ分析のプロのマット(ブライアン・ダーシー・ジェームス)が、教会の年鑑を見て、神父が一定期間で不自然に病欠もしくは、別の地域に左遷させられているのを発見した。 ちなみに、ネタバレ全開... ふぉぐです。 『スポットライト 世紀のスクープ』(スポットライト せいきのスクープ、原題:Spotlight)は、2015年のアメリカの伝記・犯罪・ドラマ映画。ジョシュ・シンガーとトム・マッカーシーが脚本を執筆し、マッカーシーが監督を務めた。 ボストンの新聞記者たちによって、カトリック教会のスキャンダルが暴かれた実話を描いた作品です。, 今回は映画『スポットライト 世紀のスクープ』のあらすじやネタバレ、キャストや見どころについて紹介していきます!, 本作は、神父が性的虐待をしていたことを、カトリック教会が隠蔽しているという真実を暴くために記者たちが奮闘した実話です。, 教会の大きすぎる力に、スポットライトのチームが4人で挑む、ドキュメンタリーなタッチで描かれた緊迫感溢れる作品です。, 1976年、ボストン11分署にジョン・ゲーガン神父に性的虐待をされた被害者からの通報が入りますが、司祭によって事件にはなりませんでした。, 2001年、ボストン最大の発行部数を誇る日刊紙「ボストン・グローブ」のスポットライトのチームには、新局長のマーティがむかえられます。, マーティは、とうの昔に封印された『ゲーガン事件』を記事にするようスポットライトのチームに命じます。, チームが調査を進める中、教会の恐ろしい力によって事件は隠蔽され、弁護士や被害者も真実を話せない状況だという事実がわかってきます。, 諦めずに真実を追い続けたチームはついにカトリック教会の証拠を押さえ、真実が書かれた新聞が町中に配られるのですが・・・!, 被害者の親子と一緒に居た司祭は「ゲーガン神父を別の地域へ移動させる」と、駆けつけた地方検事補に話しました。, ボストングローブ社にウォルター・“ロビー”・ロビンソン(ロビー)が率いる『スポットライト』というチームがありました。, ボストン最大の発行部数を誇る日刊紙で、長年スポットライトの局長をつとめてきたスチュワートの退職祝いが行われています。, マーティは初回のミーティングで、封印されたゲーガン事件を再調査するようチームに命じます。, それは、30年もの間、6つの教区で80人もの子どもに性的虐待を加えていたにも関わらず、無罪放免となった事件でした。, ボストン・グローブ紙の読者の大部分がカトリック教徒という背景があったため、事件を積極的に取り上げられなかった背景がありました。, そして、街に根付いている教会の力はとても強く、簡単に暴き出せるものでもありませんでした。, マーティは裁判所にゲーガン事件の証拠文書の開示を求めて、弁護士のミッチェル・ガラベディアンに出会います。, そして、癖のあるガラベディアンの取材を担当するのは、チームの一人であるマイク・レゼンデスで決まりました。, 早速ガラベディアンの元に訪れたマイクですが取材を拒否され、追い返されてしまいます。, ガラベディアンは教会に脅されており、弁護士資格を剥奪されることを恐れていたのです。, ガラベディアンは「教会という大きすぎる力に新聞なんかが勝てるのか?」と質問し、マイクは「勝てる」と断言します。, そして、マイクが強い意志を持って粘りを見せると、ガラベディアンは取材を承諾してくれたのでした。, 一方、ロビーとサーシャ・ファイファーは、弁護士のエリック・マクリーシュを訪ねていました。, しかし、ジムもまた守秘義務だと言い、教会に関わらないようロビーに助言するのでした。, スポットライトチームは、聖職者虐待被害者の会・SNAPの代表者であるフィル・サヴィアノを取材することにしました。, サヴィアノ自身も幼い頃に信頼していた神父から性的虐待を受けており、今も癒えない傷を抱えていました。, 子供の頃に受けた性的虐待のせいで、信仰心を失った大人が生き残ることさえ難しいとサヴィアノは語ります。, サヴィアノは5年前にもこれをボストン・グローブ社に送ったと言いますが、チームはそのことを知りませんでした。, 再びマイクはガラベディアンの元を訪れ、神父から性的虐待を受けた被害者であるパトリックを紹介してもらいました。, 大人になって家庭を持っているものの、パトリックは家族に過去のことは話していませんでした。, スポットライトのチームに必ず神父を捕まえて欲しいと言い、実名で証言することを約束したのです。, 誰にも打ち明けられない秘密を抱えていたジョーは、シャンリー神父だけが心の支えでした。, しかしある時、服を脱ぐゲームを持ちかけられて以降、性的虐待を何度も強要されたのです。, そして、ジョーは戦うためにマクリーシュという弁護士へ依頼したが、退けられた経緯があることも話してくれました。, マクリーシュは被害者を守るべき立場の人物ですが、教会と被害者の間に立ち、事件を示談することで解決してきました。, マクリーシュという弁護士が、教会と秘密保持契約を結んで、示談金を受け取っていることについてです。, 教会は、問題のある神父を数名だと言い張りますが、とんでもない人数の神父が子供たちに虐待をしています。, ロビーの上司であるベンは、スポットライトチームがこの件を調べていることに対して否定的な考えを持っていました。, 「この事件を記事にするな」と忠告してくるベンに、ロビーは次第に報告しなくなります。, 教会は神父らの問題が発覚する前に、病気などの建前をつけて、神父を別の地域に移動させていたのです。, マイクたちの調査だけで、ボストンには13人の問題ある神父がいることがわかりました。, そしてサイプに電話し、教会のことや、法王庁からの賠償金が10億ドルにのぼることなどわかったことを報告しました。, その結果87名の神父が見つかり、それはサイプの研究で導きだした数字とほぼ同じだったのです。, マーティは神父の名前を暴露するのではなく、教会の隠蔽システムを暴くことが必要だとチームに言いました。, サーシャが詳しく聞こうとした矢先、パクィン神父の姉が割り込んできて、追い返されてしまいます。, そしてマイクが説得したことにより、ガラベディアンが訴訟してくれたので、証拠文書が改めて公開される形になりました。, マイクは判事の問いに「では、公開しなかったことの責任は誰が取るんだ」と聞き返しました。, ロビーの母校でホッケー部の顧問をしていたタルボット神父が、性的虐待をしていたことがわかりました。, ロビーは理事長のビル・カメザに話を聞くため学校へむかいましたが、学校側は事件について教えてくれませんでした。, ゲーガン神父についてロウ枢機卿は被害者家族に返事を書いていたため、問題を知りながら隠蔽していたことがわかったのです。, しかし「一人の神父ではなく、教会そのものを摘発しなければ再発は防げない」とロビーは論します。, サーシャはこれまで、カトリック信者の祖母と一緒に教会へ行くことが習慣だったけれど、行けなくなったのだと言いました。, 始めチームは、虐待されていた児童を守らなかった弁護士らを批判する内容を考えていましたが、ロビーの考えにより取りやめます。, ロビーは、サヴィアノから5年前に送られてきた資料を取り上げなかった自分たちにも責任があると論します。, そして、当時マクリーシュから送られてきた20名の虐待自動リストを、首都圏版の穴埋めとして使ったのも自分だと告白します。, ロウ枢機卿から電話があったマーティは「あなたは過ちを犯したので続報を出す」と返事をしたことを、マイクに伝えました。, スポットライトは、ボストン教区内で起きた性的虐待事件の記事を、600本以上掲載しました。, 今回は、映画『スポットライト 世紀のスクープ』のあらすじやネタバレ、結末ラストなどについてまとめました。, カトリック教会が隠蔽し続けた真実と、神父のスキャンダルを暴く記者たちの勇敢な姿に、あなたも驚愕すること間違いなしです!, 映画が大好きな「さかど」です!邦画、洋画問わずに楽しんでいます♪最近はシリーズものにハマってます。このブログでは、最新映画はもちろん、過去の名作についても取り上げていくきます!よろしくお願いします^^, U-NEXTは映画の視聴に関してはダントツでおすすめです!映画・ドラマ・アニメなど最新作から名作まで14万本以上配信!見放題作品数は国内最大級の動画配信サービスです!, 初回登録1ヶ月無料!フジテレビ作品をはじめ、国内外の映画やドラマを多数配信!1ヶ月にもらえるポイントは業界最大の1300Pです!, 初回2週間無料!人気映画・ドラマ・アニメ等6万本以上配信!配信タイトルは全て見放題!, 映画「プリズン・エスケープ 脱出への10の鍵」のあらすじネタバレ!キャストや見どころ紹介!, 映画「ブリング・ミー・ホーム 尋ね人」のあらすじネタバレ!キャストや見どころ紹介!.

豚肉 ヨーグルト 効果, アルテグラdi2 取り付け 工賃, エプソン インク 黒 純正, 建築図面 書き方 本, フォトショ ブラシ ツール 色 変わら ない, アルテグラdi2 取り付け 工賃, シャープ Re-ss8c 説明書, Usb Type-c ハブ Ipad Pro, スプレッドシート 画像として コピー, インスタ 空白文字 コピー, Lenovo タブレット 起動しない ロゴ, ビーフシチュー 肉 柔らかく 圧力鍋なし, キヤノン リコー 富士ゼロックス 比較, エブリィ ワゴン エンジンうるさい, エクセル 円グラフ 見づらい, 4k A-cas 改造, Imovie 分割できない Iphone, カスタムシェイプ フリー 枠, ユニバ Gotoキャンペーン 日帰り, Iphone メール 消えた Au, デパ地下 ケーキ 東京, Geforce Experience ブロードキャスト Youtube ログインできない, Pdf 透明部分 色が変わる, エクセル 行挿入 ショートカット できない, フォニックス ルール 例外, 扁平足 サポーター 子供, プラス ワン 英語 法 申し込み, Windows10 デスクトップ アイコン 間隔 広すぎる, カレー 肉 消費期限, ばらまき お菓子 デパ地下, ニューバランス 574 コーデ メンズ 夏, スリッポン ホワイト メンズ,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる