ほとんどない 英語 little

それは良い考えとは言えない, I scarcely understand what you’re saying. 英会話の上達に役立つ無料 And …, cute(キュート)は見た目だけのかわいらしさだけでなく、雰囲気も含めて表すこと…, よく国歌斉唱の際に胸に手を当てている光景(Put your hand over …, 2018年の1月にトランプ大統領が「shithole」という言葉を言ったとしてメ…. few、a few は数を表すときに使われ、量を表す際には同じような意味の little(少量しかない)、a little(少量の)が使われます。, I stayed there a few days longer. “a little”/”a few” ⇒ 少しだけある・ある程度の量がある状態, “little”/”few”       ⇒ ネガティブな印象 (6)She seldom(rarely) cooked when she was young. (冷蔵庫にはニンジンがいくらかある。), たくさんの数ではないけれど、「なくなりそう」とか「足りない」と感じている印象はあまりないですね。, Lisa ate a few sandwiches. それぞれニュアンスが異なったり、それぞれに適切な使い場所があったりするので、間違った使い方をしない為にはそれぞれの表現や単語について一通り学ぶ必要があります。, そこで今回は英語で「ほとんど~ない」を表す表現や単語をまとめて、それぞれ簡単に解説していくので参考にして下さい( ..)φメモメモ, fewは人や物の数・頻度や回数などが「少ない・ほとんどない」などと言う場合に用いる事が出来る準否定語で、主に形容詞として使います。, There was few people→few people was there, There is few things left I can do. いませんでした。」, (3)「彼は、私のことをほとんど信じてくれませんでした。」, (4)「ポール(Paul)は、日本語をほとんど話せません。」, (5)「彼は、めったに仕事に遅刻しませんでした。」, (6)「彼女は、若い時めったに料理をしませんでした。」, 答えはこのページの下にあります。. The chances of getting your money back are next to none. few / littleを使って「少し」とは 真逆の意味を表すフレーズの方。 辞書にはquite a little が出てきて、意味は 「 かなりの量 」だそうなんですが. “a little”/”a few” ⇒ ポジティブな印象, “little”と数えられない名詞で、「少ない量の○○しかない」や「ほとんど○○ない」という意味を表現することができます。, ペットボトルの中にほんの少ししかジュースがなかった場合、以下の例文のように言うことができますよ。, “juice”は飲み物で液体ですから、当然決まった形がありません。なので、数えられない名詞として”little”と共に使うことができます。, There was little juice in the plastic bottle. いくつか食べたが、かなり残った, little には「少ししかない」という否定的な意味があります。a little は「わずかながらある」という肯定的な意味になります。前者を強調する際には  very little、後者を強調する際には only a little となります。どちらも不可算名を修飾します。, You know such a very little! についても解説しています。, 無料で購読でき、好きな時に解除できるので、 few を強調したいときには、very を付けます。very few で「非常に少ない」という意味になります。 Little did she know how much he loved her. それはほとんど分からない・目立たない, You’re hardly a cool guy with such a nasty hobby. 彼の作文は誤りが少なくない, Not a few people had that thought. メルマガを発行しています。, 90分で身につける! “few”  ⇒ 数えられる名詞と使う, 数えられない名詞というのは、例えば”water”のように決まった形がないもの、あるいは”rice”のように1つ1つが細かいものです。あとは、”love”など目に見えなくて形のないものなどが含まれます。, 数えられる名詞は、1つ1つの形が決まっていて、ハッキリ「1個、2個・・・」と数えられるものです。, “little”と”few”の違い自体は、実はこれだけなのですが、共通して使い方に注意が必要な点があります。, それは、冠詞の“a”を付けるか付けないかで、「少ない」のニュアンスが変わるという点です。, “little”/”few”       ⇒ 少ししかない・ゼロに近い状態 あなたは何にも知らないでしょう!, I think you’ll have very little difficulty in getting a driver’s license. Little did I expect, my ex-girlfriend came to the party. 彼女は彼が自分をどのくらい愛しているのかほとんど知らなかった / 知る由もなかった。, 元の文に戻した「She little knew」は現代の英語ではほぼ見かけない形で、奇妙に感じるそうです。同じ意味でhardlyを使った「She hardly knew」ならばまだ見かけます。, またLittle did one knowと同じパターンで可能性があるとするならばLittle did I expectぐらいで、同じような意味で使えます。. 少しややこしいのがlittleだけだと「ほとんどない」と「ない」ことを意味しているのに対して、a littleになると「少しだけある」となって「ある」を意識した意味になります。 数時間後に戻ります. 昨夜は会員のかなりの数が欠席した, His composition has not a few mistakes. あなた、とんでもない政治家になったものね!, He speaks perfect French and is quite the little gentleman. (私は砂糖をほとんど持っていません。) →②動詞を修飾する使い方 He started his company without much money, but he succeeded. Tweet 英語で「ほとんど~ない」を表す表現や単語は幾つかあります。 それぞれニュアンスが異なったり、それぞれに適切な使い場所があったりするので、間違った使い方をしない為にはそれぞれの表現や単語について一通り学ぶ必要があります。 私はあなたの言っている事がほとんど理解出来ない, ※scarcely everとすれば「回数や頻度がほとんどない」などと言う場合にも用いる事が出来るようになります, I scarcely ever received kind words from others. 「少ない」を意味する英語には”little”と”few”がありますね。どちらも日本語では同じように訳されることが多いです。, そのため、違いがよく分からずに、実際に使うときに迷ってしまうという方もいるでしょう。, 今回は、それら2つの言葉をスムーズに使いこなせるように、”little”と”few”の違いと使い方について解説いていきたいと思います!, 各言葉の使い方をチェックしていく前に、大まかに2つの言葉の違いを見ておきましょう。, “little” ⇒ 数えられない名詞と使う 幼い弟は、かなりの数の質問をしてきた, We ate several, but a good few were left. 時間がほとんど残ってなかった, I could scarcely think of something rational then. I didn’t have much to eat all day. これがほんの少しのお願いだっていうの?, quite the little は、「かなり」という意味があり、quite a little をわざと皮肉を込めて言う時に使われます。誰かの成功や誰かの優秀な能力に対して使われることが多いです。, You have become quite the little statesman! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); littleは物事の程度や規模が「小さい」事を示して「ほとんど~ない」などと言う場合に用いる事の出来る準否定語でfew同様、主に形容詞として用います。, There is little hope that I can be accepted. 文の種類の解説メニューへ戻る, ※@icloud.comのメールアドレスは、 メールが届かないことがあります。, ≫自宅でできる英会話の教科書の詳細へ, メルマガの詳細&購読はこちら, 英文法の解説を27ページにまとめた無料レポート, 管理人の井上知です。 I had a little to eat all day, so I can wait. (ペットボトルにはジュースが少ししか入ってない。), 「何ミリ、何センチから”little”を使う」と厳密に決まっているわけではありませんので、個人の感じ方ということになります。イメージとしては、「ペットボトルの底が見えちゃうくらいの量」や「10分の1以下くらいの量」を指す感じですね。, 数えられない名詞の1つである”rice”を使ったものです。お米1粒1粒には別れていますが、小さすぎて数えるのは難しいので、数えられない名詞になります。, Greg ate little rice. 「~することにほとんど効果がない、~することをほとんど何もしない」の意味で、ここでのlittleも「ほとんどない」として使われています。. ほとんど使わないという意味で、hardly every use Facebook または、 rarely use itと言うこともできます。 最初の例では、not activeと書きましたが、これはフェイスブックの使用のことを意味します。 Being inactiveとは、アカウントにログインぜず、頻繁に使わないという別の表現です。 英語の上達に役立つ脳の特性や心理学の知識 これは、アメリカ人に確認したところ あまり聞かない表現だそうで それを言いたいなら quite a bit じゃない?と (私は砂糖をほとんど持っていません。)〟ですが、これはlittleを形容詞として使い、不可算名詞であるsugarを修飾しています。ですからsugarの前に置いています。, (※形容詞がsugarを修飾するということを理解出来ない方は→ 形容詞が名詞を修飾する場合の重要ルール  を参照してみて下さい。), ・一方〝I know little about the news. (彼らはパーティー用のフォーマルな服を少ししか持っていない。), くどいようですが、こちらもあくまでも感じ方によります。ただし、「1着か2着くらい」であれば、多くの人は上のような言い方をするでしょう。, “a few”と数えられない名詞を使うことで、「多いわけではないけどある程度の数がある」、「少ないけど1つ2つではない」というような意味を表現できるんです。, では、上の項目で使用した例文の”few”を”a few”に変えて、見ていきます。違いをイメージしてみましょう。, There were a few carrots in the fridge. ほんの少しの洗濯石鹸しかない, quite a little は「かなり大きな量の」という意味があります。a large amount(大量の)や much(多くの)を控えめに言う表現です。お金や情報など不可算名を修飾します。, He knew quite a little about it. slightestは通常は否定文で用いられることが多く、日本語でいう「これっぽちも(ない)」のような表... giant(ジャイアント)は名詞で「巨人」の意味ですがニュース報道では「大手企業」を指して使われることが多いです。 When there isn’t much to do, I like to clean my house. 私は一人でそこへ行く事はほとんどない, He hardly ever read any books. 〝little〟と〝few〟 の意味・使い方は以下になります。 ・little (ほとんど~ない)は2つの使い方がある。 →① 不 可算名詞(数えられない名詞)の前に置いて使う場合 ・ I have little sugar. 彼は完璧なフランス語を話しており、さらにまったくの紳士である, no little は「少なくない」「かなりの量の」という意味があります。少なくないことを強調する際に使います。not a little も同様の意味です。こちらも不可算名詞のみを修飾します。, Your new job will take a great deal of effort, and not a little imagination. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); slay(スレイ)は「kill」と同じで「殺す」の意味だと思って間違いありません…, slugはいろんな言葉がまじりあって成り立っており、複数の意味を持つ多義語だとい…, hydrateには「水分を与える、潤いを与える」といった意味があるので、それを否…, goody(グッディ)はいくつかの意味がありますが、大きくわけると3つぐらいに分…, crunch(クランチ)はバリバリ、ザクザクといった音を出す行為です。噛みくだく…, scope(スコープ)はカタカナでは「テレスコープ(望遠鏡)」や「マイクロスコー…, common sense(コモンセンス)は辞書で調べると「常識、良識」とあります…, 「邪魔をする、妨害する、中断する」のような意味の英語はいくつかありますが、今回は…. (冷蔵庫には少ししかニンジンがなかった。), この場合、冷蔵庫には「1個か2個くらい」しかニンジンがなかったことがイメージできます。, ただし、「2個」だから”few”なのかというとそうではなくて、これも個人の捉え方次第です。「2個」でも十分な数だなと感じていれば、このような言い方をする必要はありません。, 逆に、家族が多かったり、料理でたくさん必要な場合であれば、もう少しあってもこの言い方をする人もいるでしょう。, Lisa ate few sandwiches. 私は他人から優しい言葉をかけて貰う事はほとんどない, He scarcely ever go away from here. ぎりぎり間に合った, He looked barely like a teenager. (グレッグはご飯を少ししか食べなかった。), こちらの場合も、「何グラム、何口が”little”」と決められているわけではありません。人それぞれの感じ方になりますが、だいたい「1口2口」か「スプーンで2、3杯くらい」というイメージです。, もう1つ、「情報」という意味の英語”information”を使った例文を紹介します。, 「情報」は目に見えず形があるものではありませんから、こちらも数えられない名詞の仲間になります。, He has little information about the rival company. 書籍も出版しています。, ご質問や相互リンクのお問い合わせ, 毎日5分、5文型と簡単な英文法を使って (3)He hardly(scarcely) believed me. もう1つが辞書などでは「まして~でない」と訳されることで、否定的な文... slightは多くは形容詞で「わずかな、ほんの少しの」といった意味で使われますが、動詞と名詞で「冷遇する、冷遇・無視」のような使い方も存在しています。 (ペットボトルにはジュースが少しあるよ。), もちろん、こちらも人それぞれの感じ方という部分はあるのですが、イメージとしては「半分より少ないくらい」あるいは「4分の1、5分の1くらい」といった印象です。, もちろん、”a little”になったからといって、いっぱい食べたという分けではありません。, ジュースと同じように、「半分より少ないくらい」あるいは「4分の1、5分の1くらい」の量です。, He has a little information about the rival company. 「few」と「little」の違いと使い分け 「few」・・・数えられる名詞に使う 「little」・・・数えられない名詞に使う まずは基本となる「few」と「little」の違いを確認していきましょう。 数量を表すfewとlittleは、どちらも「ほとんど~ない」という意味になります。

梟 漢字 由来, 清水かほ 子役, ワンオクTaka ジャニーズ, Twitter ブロックツール, 赤白青 トリコロール, ルパンの娘 キャスト, 啄木鳥探偵處 アニメ 動画, 花江夏樹 奥さん ケーキ, 目糞鼻糞を笑う 英語, 仮面ライダー1号 セリフ, 上田麗奈 歌 うまい, ヒヨドリ 頭鳥, エヴァ 破 最後, 知らない人にブロックされてる インスタ, フィードバック 言い換え, 仮面ライダー 中身 俳優, 杼木 読み方, エヴァ 心理グラフ, 綾波レイ 嫌い, サブリミナル効果 ディズニー, 鬼滅の刃 考察 日の呼吸, 跡形もなく消える 四字熟語, 楽天ポイント 使い道, 森七菜 大分高校 偏差値, ヒヨドリ 特徴, コロナ 空気感染, 斎藤工 ドラマ, Concrete 発音, 野田洋次郎 評価, タミフル 味覚 苦い, 中村倫也 兄 画像, 中村倫也 一人暮らし, 鬼滅の刃 炭治郎 死亡シーン, 胡蝶しのぶ キーホルダー 手作り, 優里 年齢, ナラ の木 寿命, エミュー 英語, 後藤田正純 ブログ, ディアブロ3 コーマック, スダジイ 食べ方, 鬼 滅の刃 無惨 炭, エヴァンゲリオン 夢小説, 株式会社カラー 株価, 久家心 高校, Twitter ホーム 見れない, インフルエンザ 患者数 年間, 内 博貴, 以下 他 使い方, 木場公園 灰皿, ホワイトオーク 角材, 碇シンジ 人気ない, エール 藤丸, ツイステ 一番くじ ロット買い, 明細表 振込, 母国 類義語, ゲオ レンタル 返却, 後藤田官房長官 息子, エヴァンゲリオン 新旧 違い, 浜辺美波 中村倫也 Gif, エヴァンゲリオン ゼーレ 画像, Via芸 2019, シブヤノオト 動画, 自由民主党 党首 名前, 朝ドラ エール 梅役, エヴァンゲリオン 愛蔵版 全巻購入特典, イベント概要 英語, ドイツ Germany, 富岡さん コラ, アニメイト布施 鬼 滅 の刃, 鬼滅の刃 小説 片羽の蝶 ネタバレ, 委ねる 類語, 鬼 滅 の刃 20巻 通常版, 返金 明細 英語, 丸山 隆平, 読書感想文 中学生,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる