通勤電車 英語学習

▶itunesで確認, https://itunes.apple.com/jp/app/duolingo-ying-yuwo-wu-liaode/id570060128?mt=8, お勉強というのが苦手な方は、クイズ感覚で英語に触れてみるのもよいかもしれません。こちらのアプリは、言語学習アプリと言われており、過去に年間最優秀アプリを受賞したことがあるのだとか。, まず、出てきた単語を4択でチョイスして、次に正解の発音が流れるというもの。初心者向けと中級者・上級者向けと選択できるので、ライティングは得意だけど、リスニングは自信がないという方も安心ですね。, 単語の意味だけではなく、文章作成力やリスニングなど幅広く、そして気軽に楽しめるのが特徴的。, はじめに、学習対する習得したいレベルを問われますので、通勤時間などで無理なく続けていけそうな時間を選択すると良いでしょう。, 日々の目標時間をクリアすると、スタンプのようなものを押してくれるのですが、目に見えた成果を確認できると、明日も頑張ろう。こんな目標を持ってみようという継続へのハードルが低くなるのではないかと思います。, このアプリでは、英語のみならず、ドイツ語やフランス語、イタリア語などの習得も可能となっていますので、気になる方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?, https://itunes.apple.com/jp/app/toeic-presents-english-upgrader/id432266869?mt=8, こちらのアプリは、ポッドキャストで提供しているエピソードをアプリでダウンロードしていくもので、TOEICでよく出てくる聞き取り問題を中心に出題しています。, ある会話やとあるニュースを聞いてから、それに関連した質問に答えていくというもの。リスニングや単語や熟語など幅広い英語力を身に着けることが出来ます。, 音声を聞いて学習するリスニングモードは出勤するときに、 国鉄が民営化された1987年生まれ。神戸市出身です。高校の時に読んだある小説の影響で、中央ヨーロッパ、東ヨーロッパ、ロシアに強い関心を持つことに。大学、大学院ではユーゴスラビアのことを勉強していました。2016年3月からライターとして神戸で活動しています。 今回は通勤や通学に便利なスマートフォンを使った学習方法、そして役に立つ学習サイトをご紹介します。 通勤・通学時間別に紹介しますので、きっと 自分に合ったアプリと学習法 が見つかるはずです! 社会人になってから英語が必要になったけど、日々の忙しさから勉強時間が確保できないという人は多いです。ビジネスマンの英語学習には通勤時間の活用がおすすめ。本記事では、通勤に英語学習を取り入れるためのポイントや、おすすめのアプリ・教材をご紹介します。 体系的に学べて、効果的で役立つ英会話勉強法をお伝えします。, *当サイトの内容、テキスト、画像等の利用時は必ず引用元の明記をして頂けますよう、お願い致します。, <東京オフィス> 通勤って本当に面倒ですよね。でも、電車に何分も閉じ込められている間の時間を、もっと有効に使うこともできます。あなたの通勤時間を有効利用するために、今からご紹介する、仕事に向かう間に英語を勉強できる5つの方法をぜひ試してみてください。, 英語でノートを取ることが大切だということは、以前に「英語でノートを取る6つの理由」でご紹介したので、皆さんはもうすでにご存じですよね?通勤時間を、このノートを復習する時間にあてて、自分のノートの中の新しい単語やイディオムを使って、文章を作ってみましょう。, これは、電車や車の中できる楽しい方法です。通勤中に見たすべてのものを、英語で言うことができるかを試してみるのです。簡単なもので大丈夫です。, 例)空 (= sky)  電車 (= train) 電車のホーム (= platform) 自動販売機 (= vending machine), もしも英語で言えないものがあれば、メモ書きしましょう。そうすれば、あとで調べることができますから。次の日にも同じように練習して、前の日に調べた新しい英単語を覚えているか確かめてみましょう。, この方法も、電車や車で通勤している人にできるもので、ビジネス英語を勉強したい人にぴったりです。その日に計画している仕事をすべて考えてみて、その仕事を英語で説明できるか試してみましょう。そして、説明が難しいことがあれば、お昼休みにキーワードやキーフレーズを調べてみて、次の日に復習しましょう。, ほとんどの大きな通信社は、毎日のニュースをポッドキャストで配信しています。朝の内にポッドキャストをダウンロードしておいて、仕事に向かう車や電車の中で聴きましょう。まず一度聴いて、どのくらい理解できるか試してみて、お昼休みに、英語もしくは自国語で同じニュースを読んでみましょう。そして、帰宅時にもう一度ポッドキャストを聴いて、新しい単語やイディオムに注意を払うようにします。この時には、すでにニュースを読んでいるので、どんな意味なのかを推測できるようになっているはずです。, 最後の方法は、車で通勤する人には向きませんが、電車やバス通勤の人にはぴったりです。イングリッシュライブのブログでも紹介されてました「ニュースを読んで英語を勉強する方法」が通勤時間ではぴったりです。英字新聞から記事を選んで、通勤中に読みましょう。オンライン記事の場合は自分のスマートフォンにコピーするか、印刷して持ち運べるようにしておきましょう。まず一度記事を読んで、おおまかな意味を理解して、もう一度読む際に難しい単語に下線を引くようにしましょう。文脈から単語の意味を推測してみた後、時間があるときに単語を調べて、自分の推測が正しかったかどうかを確かめてみましょう。, さあ、これで職場や学校までの通勤時間も有効に英語勉強のために活用出来ますね。ちなみにEF イングリッシュライブはタブレットでも英語学習ができるので通勤時間にオススメです。また、もし他にも通勤中に英語を勉強する方法をご存知なら、ぜひ下のコメント欄で教えてください。, 《EF イングリッシュライブ – 7日間 無料体験》 現在、新規ユーザー向けに「7日間 無料体験」を提供中! ・16レベルの自己学習教材で基礎力をUP ・国際色豊かな教師陣とオンライン英会話レッスン ・24時間、いつでも英語学習!, はじめまして。Wilです。 英語教師、教育専門のエンジニアとして活動しています。 約10年間、英会話教室とオンライン英会話で英語を教えており、教師に対する教育指導も行っています。大手オンライン英会話のイーラーニング用の教材にも従事した経験があります。 外国語を学ぶのも好きで、4ヶ国語を話します。さらにもう一つ、新しい言語を学びたいと思っています。, メールアドレスが公開されることはありません。必須項目は、印でマークされています 。, EF English Liveでは、質の高いネイティブ講師のマンツーマンレッスンを業界一のリーズナブルな価格でお楽しみいただけます。 ⇒EFのウェブサイト. 車で通勤中に英語の勉強をしたいと思っている人 「車で通勤する時間が結構あるから、英語の勉強でもしようかなぁ。運転中にもできる勉強方法ってあるのかなぁ?そもそもどんな勉強をすればいいんだろう?」 こんな疑問に答えます。 この記事の流れ ・日本 ボンダイビーチ ビジネスマンが独学で英語勉強をする際に予め知っておきたい、学習メソッドやテクニックとは何か? シャドーイング、ディ... スピーキングやリーディング、リスニングに力をいれる方は多いのですが、ついつい後回しになりがちなのが英作文。 しかし... 英語の口語表現(話し言葉)とは 日本語は書き言葉と話し言葉がありますが、英語にも同様にそのような違いがあることをご存じ... コロケーションという言葉を聞いたことがあるでしょうか。多くの人には聞き馴染みのない言葉かもしれません。学校では教えてくれ... 中級レベルのビジネス英語力を身につけたい社会人が最初に取り組むべき英語学習、それは英文法です。 英語学習項目の中で、英... この記事では、Windowsで利用できる英語辞書アプリを紹介します。 WindowsではMicrosoftストアか... 英検準一級では、必要な単語数は約7,500〜9,000語といわれています。難易度も英検2級からグッと上がり、リーディング... 私たちの生活をサポートしてくれるAI(人工知能)。生活していく上で手放せない存在になっていると思います。 生活面だ... iPhoneを使った英語学習法はアプリが色々ありますが、アップルウォッチを持っている方はこれを使って楽しく英語勉強をする... AndroidのみのアプリだったGoogleポッドキャスが、ついにiOSに登場。無料で広告もなし! iPhoneを利用... 前回と前々回の記事ではNHKラジオで英会話を学ぶことのメリットをご紹介しました。 詳しくはこちら:英検1級講師が英語初... 英語を英語で理解する英語学習は教材選びが重要 「ネイティブの英語を聞いて理解したい!」「英語だけの教材で英語を学びたい... 前回の記事ではNHKラジオ講座を、英語学習におすすめする理由についてや、英語勉強を習慣化させる2つのコツをご紹介しました... 私が英語の初級者~中級者に「英語の勉強を始めようと思うんだけど、何からやったらいいかな?」と聞かれたら、間違いなく「NH... オンライン英会話スクールは、フィリピン、ネイティブなど大小合わせて50社以上あります。 その中で初心者向けのオンラ... 音読のスピードを変えられるところなんです。スピードは通常を1倍として、1.5倍の超早口から0.7秒の超ゆっくりと0,1秒刻みで9段階あります。, 全てのクイズには、発音がついているので、単語と意味と発音を3つセットで覚えることが出来るんです。, 今年こそスTOEICスコアをあげたい人必見! おすすめTOEIC学習アプリランキング7選, WindowsPC用おすすめ英語辞書アプリ【9選】Microsoftストアの無料・有料アプリまとめ, iOSアプリで登場!Googleポッドキャストの使い方と英語学習におすすめの番組リスト, 英語学習・英会話Youtuberチャンネル【26選】国内ランキング-2020年版-, 【英検準1級・1級完全ガイド】勉強方法・出題形式・試験対策、おすすめ参考書、全て教えます!, ゼロからわかる【TOEIC完全ガイド】試験形式、勉強方法、目安の学習時間、攻略テクニック、FAQまで. Copyright © 1996 - 2020 © EF Education First Group. オペラハウス マンリービーチ 英会話を勉強したい方で通勤・通学の時間を有効活用したい方は多いと思います。人によっては1日1時間、往復2時間かかり、貴重な2時間が無駄に終わります。「本や参考書を読む」という方法もありますが、電車の中で思うように実践できないですよね。 車通勤に英語学習が効果的な理由として挙げられるのが、 集中して学ぶことができる という点がとても大きいですね。 わたしなんかは以前電車通勤していた時、英語を勉強しようと思っても、電車の揺れにやられて必ず眠っていました((+_+)) 私は通勤が片道一時間程度、往復で2時間あったので、 中学英語のやり直しは全て電車内でやりました 。 というか、この時期(英語を始めてから半年ぐらい)は家で勉強することはほとんど無く、ほぼ100%電車の中で学習していました。 英語を勉強したいと思っているけど仕事や学校生活が忙しくなかなか勉強時間を確保することができずにいる方も多いのではないでしょうか。, しかし通勤・通学時間やちょっとしたスキマ時間に書籍や英語アプリ等の教材をうまく利用すれば忙しい社会人や学生さんでも英語力アップを狙うことができます。, 私はスマホアプリや書籍を利用しながら毎日の通勤時間を英語の勉強に当て集中的に英語力をアップさせました(TOEIC955点持ってます)。, 1日1時間の通勤時間としても1年で365時間の勉強時間になります。ちりも積もれば山で、確実に英語力を伸ばすことができます。, とくに通勤時は耳は必ず開いている状態なので、リスニングの勉強にもってこいです。他にもやりようによってはスピーキングの練習をしたり英単語を効率よく暗記したりと工夫次第で全体的な英語力を伸ばすことも可能です。せっかくの空き時間を有効に使わない手はありません。, 今回は通勤時間にも効率的に英語を勉強することができるおすすめアプリと教材を紹介します。, 私自身今までに数多くの英語学習アプリを試してみましたが、その中でもこれは本当に良い!

!と感じたのが「スタディサプリ ENGLISH」です。, 一番の特徴は日本人に不足しがちな「リスニング」と「スピーキング」を最短で効率的に身につけることができるインプットとアウトプットのバランスが上手く取れた教材であるという点です。, 特に従来のアプリではスピーキングを鍛えるのはなかなか難しかったのですが、スタディサプリではいままでのアプリにはなかった独自の音声認識技術を導入しスピーキングもしっかり身につくように開発されていて他のアプリとは大きく異なったものになっています。, 月額1,980円(税別)と有料アプリですが超おすすめのアプリです(1日あたり50円。むしろこのコンテンツでこの料金は安いです)。, TOEIC等試験対策にもおすすめ。これだけスマホにインストールしておけば他の英語学習アプリはいらないんじゃないの?といったレベルで通勤通学時に最適のアプリだと思います。, 初めの1週間は無料で全てのコンテンツにアクセスできるので是非お試しください。またスタディサプリイングリッシュの詳しい使い方や勉強法は別記事にまとめてあるのでぜひ御覧ください。, はっきり言って英語は暗記科目です。とりあえず最低限の英単語は覚えておかないと話になりません。でも英単語暗記って苦痛ですよね。しかも覚えたと思った途端にすぐ忘れてしまうんですよね。, 本当に記憶に定着させるためには何度も繰り返すしかありません。英単語を覚えるにはまとまった時間を使うより、スキマ時間を使って繰り返し回転させたほうが絶対に記憶に定着しやすいです。通勤時間のようなスキマ時間の有効利用としては、英単語の暗記に向いているといえます。, そして英単語本の王様といえば「DUO 3.0」です。「DUO 3.0」は超おすすめの英単語本で、1文1文が短くそれでいて重要な単語が凝縮されているのでこれ一冊マスターすればかなりの単語力がつきます。「DUO 3.0 / CD基礎用」「DUO 3.0 / CD復習用」の2つのCDを併用すればリスニングの勉強も同時にできるので一石二鳥。, 例文を覚えてしまうくらい何度も繰り返しましょう。歩いているときはヘッドフォンしながらCDの音声に習ってブツブツ英語をつぶやくといいですよ。ただ聞き流すだけより自分で発声したほうがより効果が上がります。, 語彙力が弱いなと感じる方は一定期間集中的に単語帳を使ってボキャブラリーアップを図りましょう。テキストもコンパクトサイズなので電車の中で読むにしても邪魔になりません。, 冒頭でも述べた通り、通勤時間は耳は空いているでしょうからリスニングの練習にとてもむいています。, 例えば満員電車で本やスマホさえ取り出すことができなくても、とりあえずイヤホンさえあれば英語を聞き流すといった事ができます。また歩きながら音声を聴くこともできますよね。, 「“英語耳”はネイティブ並の発音と、字幕なしで洋画を見られるリスニング力を同時に身につけられる」という触れ込みでベストセラーとなった本。, 発音の重要性を学ぶことで聴く力を身につけることができます。実際に口コミ評判も良くおすすめできる教材です。通勤時間やスキマ時間に付録CDを使って反復練習しましょう。, 自分で発音できない音は聞き取ることもできません。実際に私も発音の練習を本格的にはじめてからリスニング力がアップしたと実感しました。この「英語耳」でリスニングの基礎力を身につけることができます。, 私はある英会話独学勉強法でTOEIC955点を一発で取得、夢の海外就職まで果たしました。, その勉強法の中でも一番効果があったのが多読です。人に自慢ができるくらい半端じゃない量の英語を読みました。さすがにあれだけのインプットをしたおかげか、英語力は嫌でも身につきました。, ちょっとしたスキマ時間でも有効活用して英文を読みましょう。Kindle Paperwhiteは片手でも余裕で持てる重さとサイズなので電車内でも立ちながら片手でリーディングできます。「Kindle Paperwhite」一台あればどこでも英語を読むことができます。常にかばんに入れておいていつでも取り出せるようにしておきましょう。, 電車で座れなかったらスマホでリスニングの練習、座れたらkindleでリーディングの練習と言った風に切り分けてやると、バランスの取れた勉強ができるので良いかもしれません。, そしてリーディングの重要性は元グーグル副社長兼日本法人社長の村上憲郎さんも強調してます。ちなみに村上さんは31歳にして本気で英語の勉強を始めグーグルのトップに上り詰めた強者です。英語勉強本を出版されていて、書評も書いていますので良かったら合わせて御覧ください。, Kindleでの多読もいいんですが、小説はちょっときつい・・・という方におすすめなのがニュースアプリ「Smart News」を使ったリーディングトレーニングです。スマートニュースは設定画面で「日本語版・アメリカ版」の切り替えができるようになっていて、アメリカ向けのコンテンツを英語で読むことが出来ます。全て無料なうえ、多彩なカテゴリー・トピックが取り上げられているので自分の興味がある記事を読むと良いでしょう。. Copyright © 2014-2020 はたのブログ All Rights Reserved. 【おすすめ観光地5選】 一つ目は、頭がパッと勉強モードに切り替わるということ。 通勤中のスキマ時間に効率よく英語の勉強ができないかと考えていませんか? 通勤には電車やバス、そして車と様々かと思いますが、それぞれの場合での効率的な英語の勉強法が異なります。 車で通勤中に英語の勉強をしたいと思っている人「車で通勤する時間が結構あるから、英語の勉強でもしようかなぁ。運転中にもできる勉強方法ってあるのかなぁ?そもそもどんな勉強をすればいいんだろう?」, 記事の信頼性この記事を書いている僕は、英語勉強歴7年ほど。大学では、第二言語習得(効率のいい英語の習得方法を学ぶ学問)と英文学を専攻していました。現在は、ネイティブに近いレベルで英語を話せるようになっています。, 結論から言うと「車を運転中の英語学習は、瞬間英作文でスピーキング力を鍛えるのがおすすめ」です。, 「毎日決まった時間に長時間勉強できる」ので、通勤・通学中は勉強を継続するのに最高の時間帯です。, この数字は人によると思いますが、往復で1時間以上ある人が多いのではないでしょうか。250日間の通勤・通学をしていると考えると、1時間20分×250=約333時間, 正しい方法で英語を300時間勉強すれば、確実にコミュニケーションを取れるレベルの英語が身につきます。, 英語学習を継続する7つのコツ【これを守れば100%継続できます】で詳しく解説していますが、何かを継続するのに大切なのは「決まった時間に決まったことをやること」と「考えることなく習慣として行うこと」です。, 「同じ時間に同じことをやる」を3ヶ月間ほど継続していると、意識せずに行える習慣になってきます。, こう考えると、車を運転中、特に朝と夜に職場と家を往復する時間は、英語を勉強するのに絶好の時間帯です。, つまり、同じ180時間の勉強であっても、「1日1時間を6ヶ月」よりも、「1日2時間を3ヶ月」の方が覚えられる量が多いです。, 往復で1時間20分の通勤時間(日本人の平均通勤時間)があるとすると、60分をスピーキング、20分をリスニングくらいの割合がおすすめです。, 実は英語の80%は中学レベルの単語と文法で話すことができるので、トレーニングさえすればほとんど全員が英語を話せるようになります。, なので、ある程度話せるようになるまでは、とにかく瞬間英作文で話すことに慣れることが大切です。, 全部スピーキングでもいいくらいですが、80分間続けて集中してスピーキングやり続けるのは難しいです。「20分スピーキング・10分リスニング」というように交互にやっていくのがおすすめです。, スピーキングというと、英会話教室やオンライン英会話でしか練習できないと思っている方が多いですが、実は一人で練習する方が効率がいい場合がほとんどです。, 効果が高い方法は、「瞬間英作文」と「独り言」です。英語で独り言を言い続けるトレーニングは、無料で始めることができます。, お題がないと難しいので、こんな感じで事前に何個かお題を決めておくといいかと思います。, 独り言と、瞬間英作文についてはこちらに詳しくまとめました。英語のスピーキングには独り言【これさえできれば英語は話せます】瞬間英作文のおすすめアプリ&教材【正しいやり方と効果も解説】, 「テキストがいらないリスニング」と「どんどん話すための瞬間英作文」が車通勤中におすすめです。, 初心者~中級者向けの教材なので、ある程度英語が話せるという人は瞬間英作文のおすすめアプリ&教材【正しいやり方と効果も解説】を参考にしてください。, 通勤中はテキストを使ってリスニングをすることができません。そのため、音声で聞いても理解できるものを使うことが好ましいです。, StorynoryとLoyal Bookという2つの有名なサイトから音声を無料でダウンロードできるので、スピーキングの合間に休憩として聞いてください。, 自分の好きな洋楽を聞くのもありです。その場合、事前に歌詞を覚えてしまうと、より効率のいいリスニングの勉強になります。, リスニング力アップに一番効果がある勉強方法は「シャドーイング」です。シャドーイングはテキストを見る必要があるので、通勤中にはやることができません…, シャドーイングの効果と正しいやり方【英会話上達に必須の勉強】で詳しいやり方を解説しています。, シャドーイングの教材には、スタディサプリ ENGLISHがおすすめです。ゲーム感覚で、楽しみながら英語を勉強でき、リスニング教材としてのクオリティもかなり高いです。, 詳しくは【実際に使った感想】スタディサプリEnglishの評判・効果を参考にしてください。, 通勤中に勉強したいほどのモチベーションがあるということは、「有限な時間を無駄にせず勉強したい」という気持ちがあるかと思います。, 英会話初心者の最も効率がいい勉強法を解説【中級者へのステップ】で解説していますが、英語学習で一番大切なのは「英語の勉強をする前に自分の弱点を詳しく知ること」です。ただし、自分の弱点を自分で見つけるのはかなり難しく、多くの人が自分の弱点を勘違いして、効果の薄い学習方法を選んでしまっています。, 自分の英語の弱点を知る一番簡単な方法は、PROGRITのような英語パーソナルトレーニングの無料カウンセリングを受けることです。, PROGRITの無料カウンセリングでは、自分の英語の弱点を細かく分析してくれます。(僕も受けましたが、見事に文法力と単語力の弱点を指摘されました。)その後のサービスを受ける受けないは関係なく、現状の英語力を測るためにもぜひ受けてみてほしいです。, まとめると、独学で英語力をあげるのに、(僕の経験上)一番効率的な手順は以下の通りです。1.PROGRITの無料カウンセリングで弱点を正確に知る2.独り言と瞬間英作文でスピーキングを徹底強化3.スタディサプリ ENGLISHでリスニング学習, 1年間で300時間以上もある通勤時間、効率よく使って英会話ができるようにしてしまいましょう!, 経歴:上智大学英文学科→オーストラリアの大学に1年間留学→1年間の世界一周→セブ島の語学学校(マーケティング担当)→起業→起業失敗→プログラミングを1日10時間・3ヶ月で学習→フリーランスエンジニア→WEBマーケティング会社→セールスライター英語とWEBマーケティング(特にセールスライティング、広告運用)が得意です, どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 反射的に言える (CD book) [ 森沢洋介 ], この数字は人によると思いますが、往復で1時間以上ある人が多いのではないでしょうか。. 今回は、コロナウイルスで外出制限時のおすすめ英語の勉強法をご紹介します。 All rights reserved. 2016年に更新された記事に、新たに4つの項目とアドバイスを加筆しました。(2017/10/31), 電車を利用している時間は語学学習にとっては貴重なひととき。単語帳のチェックや英語の記事を読むには最適な時間です。単語を勉強する際はCDを聞きながら学習するといいでしょう。, ただし、あまり音量を上げると、周りの方に迷惑がかかるのでご注意を。また、朝ラッシュ時はKindleやスマートフォンを使って、英語の記事を読むことをおすすめします。, 個人的におすすめしたいのが単語帳のチェックです。単語は毎日チェックしなければ、なかなか覚えられないもの。, しかし、家で単語学習を習慣にすることは想像以上に難しいものです。電車のスキマ時間を利用して、単語学習を習慣化するようにしましょう。, やはり定番ですが、手っ取り早く始められるのが英語の文章を読むことです。内容は自分の興味のあるもので構いませんが、5分~10分以内で読み切れる内容に分かれている本をお勧めします。, 短い内容であれば、限られた時間でも集中して読めるし、読み切ったという達成感にも繋がります。英字新聞は周りに人がいると広げて読めませんので、電車ではお勧めできません。, 自分のお気に入りの洋楽を聞くことも勉強になります。音楽を聞くだけで勉強になるの?と思われるかもしれませんが、洋楽にはネイティブが日常で使う自然な表現や言い回しがたくさん詰まっています。, 気になるフレーズを覚えたり、口ずさんだりすれば、あなたの英語の表現力も増えていくでしょう。是非、自分のお気に入りの曲を何度も繰り返し聞いてみて下さい。, 電車ではリスニング力を強化することもできます。特に満員電車の場合は、本や新聞を広げることができないので、リスニングを鍛えるチャンスです。特にお勧めするのが、ポッドキャスト。, 音楽、ニュース、天気、英語学習、ビジネス情報等、多岐に渡る分野が配信されています。BBCやCNNなどのウェブサイトからは充実したコンテンツがダウンロードできます。自分の興味ある分野を聞いてみてはいかがでしょうか。, 英語学習に役立つアプリは数多くあります。単語や語句の暗記、文法問題、リスニングなど、自分の苦手分野に特化した学習ができます。また、高校・大学受験、TOEICや英検などの検定、ビジネスや旅行に役立つ英会話など、目的別にもアプリを選ぶことができます。, アプリの良いところは、ゲーム感覚で勉強ができること。スコアや点数を記録して、自分の成長を確認することもできるのでお勧めです。, 語学の勉強の最大のネックはアウトプット(=発話)する機会が少ないこと。特に、英会話の場合は、英語を話せる相手がいないと練習できませんよね。そこで、お勧めなのが、頭の中で英語を唱えてみること。, どういうことかと言うと、例えば、電車から見える風景、電車の中の人の様子や会話を、英語で実況中継してみるのです。もちろん、声に出すことはできませんが、脳内を英語モードにすることは、アウトプットしている状態と同じですので、会話力の向上に繋がります。, 単語は1日でたくさん覚えようとしても、短時間ではなかなか身に付きません。前の日に練習した単語を次の日のスキマ時間に復習して、繰り返し学習することで身に付けていきましょう。, 1日に学習する単語の数を決めておいて、前日に覚えた単語を次の日に復習。覚えきれていなかった単語は、またその次の日にも復習。なかなか覚えられない単語は繰り返しつつ、一定数新しく覚える単語も増やしていくと、気付いたらかなりの単語数が身に付いているはずです。, タイアップでの広告掲載のご相談、社員やライターの採用について、取材/出演依頼など、各種お問い合わせはこちらから。, ドイツ観光局×TABIPPO特別企画!「# 思い出のドイツ旅」でつぶやいて豪華景品をGETしよう!, 【WITH! (職場へは電車で行きます) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「瞬間英作文」という方法を使えばスキマ時間にスピーキングの練習もできます。これも有名な参考書ですが「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)」という本があります。, 瞬間英作文とは「トリガー(引き金)となる日本語文を見て、瞬時に英文を口頭で言えるようになるまで、何度も反復する和文英訳トレーニング」で著者の森沢洋介さんが提唱されている方法です。中学文法レベルの文法・構文をいちいち考え込むことなく使いこなせるよう、反射的に反応できるレベルにまでもっていくことを目的としたトレーニングです。, ちなみにレベルの差はあれ、プロの通訳養成でもクイックレスポンスと呼ばれる同じようなトレーニングを行っているそうです。, 「瞬間英作文」というほどだけあって、こちらもスキマ時間ができた時に実践できる勉強法です。, このトレーニング方法を何度も繰り返し練習していれば反射的に英語が出てくるようになりライティングとスピーキング力があがります。, 社会人であれば毎日必ず発生する通勤時間。この時間を利用して英語勉強時間に当てれば必ず英語力をアップすることができます。. 英語学習を続ける上で、通勤時間などの隙間時間をいかに有意義に使用するかはとても重要です。 通勤時間の電車の中、徒歩での移動中、バスの中など、隙間時間を見つけて学習する方も多いかと思います。 一つ目は、日本語と英語、どちらも文章として読むことができるところ。, 英語の記事を音読してくれるので、文字をおっていけばなんとなくは内容を把握できるかもしれませんが、そのあたりは英語上級者のみという条件付きになる可能性も高いと思います。, リスニング中やリーディング中にわからない単語が出てきたら、その単語を選択し、長押しすると別画面に切り替わって意味を教えてくれます。, そして最後に一番の優れたところ。それは音読のスピードを変えられるところなんです。スピードは通常を1倍として、1.5倍の超早口から0.7秒の超ゆっくりと0,1秒刻みで9段階あります。, 私のお勧めは、通常スピードである程度内容を把握してから、遅いスピードにすること。そうすることで、通常のスピードで聞き取れなかった単語や熟語が聞き取りやすくなる場合があるからです。, いつかは早口で英語を話したい!と思う方こそ、まずはゆっくりスピードでしっかりと理解力を深めてからすすむようにしましょう。, https://itunes.apple.com/jp/app/ying-dan-yuapuri-mikan/id920856839?mt=8, 見た目にも可愛らしい「mikan」は、その名の通りみかんをモチーフにしたポップなカラーで、見ているだけでテンションもあがってきそうなアプリ。, このアプリは英語学習に欠かせない単語を、徹底的にマスターしたい方にお勧めなアプリなんです。英単語を書いた英単語帳をめくっていくように、数秒ごとに英単語が出てきて、下にある4つの選択肢の中から選ぶというシンプルなクイズ形式。, 正解不正解の統計をとってくれるだけではなく、不正解だった単語については不正解の単語だけをまとめて復習することが可能なんです。なかなか覚えられない単語があってもこのアプリがあれば鬼に金棒かもしれませんね。, また、全てのクイズには、発音がついているので、単語と意味と発音を3つセットで覚えることが出来るんです。 電車通勤の方におすすめの英語学習アプリ【3選】 まずは、電車通勤の方におすすめの英語学習アプリを紹介していきます。僕自身も使ってみて長続きしたアプリですので、その特徴を詳しく見てみま … (電車で通勤しています) これはあなたが電車を使って職場への行き帰りをする事を表現しています。 また、次のように言う事も出来ます。 "I get to work by train". vol.31】旅先でも丁寧なヘアケアを。SABONの「ヘアミスト」は秋冬の旅にピッタリ!.

振込明細書 ネットバンキング, はるかに大きい 意味, Beautiful World 宇多田ヒカル 歌詞, エゴノキ 花言葉, トレス動画 ダウンロード, 法の支配 対義語, 鬼 苗字, Twitter Japan 筆頭株主, 助かります 違和感, エヴァ エンディング 歌詞, エヴァンゲリオン 4K, 柴咲コウ 2020, N/A 赤西仁, アナウィンター 娘, Google 不具合, 鬼滅の刃 ねずこ 覚醒, 森七菜 日田, 功刀 意味, メリル ストリープ メイク, 真事実 意味, 山崎育三郎 ドラマ, クォータートーン 音楽, エアガン福袋 2020 夏, パソコン コンテンツとは, エヴァ ケンスケ, 吾峠呼世晴 Sns, 仮面ライダーセイバー ベルト, Twitter モーメント 落ちる, 中村倫也 エピソード, 二階堂ふみ 年齢, 3年A組 卒業式です, Docomo Application Manager 繰り返し停止, 西島秀俊 本名, 美人が婚活してみたら 映画 フル, 浅利陽介 チャーリー, Twitter タイムラインとは, 内山昂輝 かっこいい, 中村友也 社長, 森七菜 日田, ノロウイルス 加熱, Twitter タグ付け 人, サムライ翔 メガネケース, 沼津 メロン パフェ, ツイッター Web 見れない, 桜田通 母, サムライ 翔 赤ちゃん, Ufotable 鬼滅の刃 繋がるアクリルスタンド, 知らせ てくれてありがとう 敬語,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる