知らせ てくれてありがとう 敬語

クライアントやお客様、上司などから連絡をもらった場合、よく使われるお礼の言葉として「ご連絡ありがとうございます」が知られています。ビジネスメールや電話など、連絡手段を問わず利用できる便利な敬語表現です。例えば、都合が良いタイミングで連絡をいただけるようにお願いしていた取引先の担当者から、実際に電話連絡を受けたときなどに使います。電話や返信メールの冒頭で、自分の名前を名乗ったあとに「ご連絡ありがとうございます」と続けるスタイルが一般的です。同様の意味を持 … 「嬉しい」の敬語表現と例文、そして感謝で表す例文を中心にご紹介します。嬉しい気持ちを目上の人に伝えるには、「嬉しい」の敬語表現を知らなければなりません。さまざまな場面で適切な感謝の言葉が伝えられたら、幸せな「嬉しい」気持ちが周囲にまで広がるでしょう。 ・「お願い申し上げます」の正しい使い方|目上に使える例文から類語まで解説!, 「~のほど」という敬語表現は「ご指導のほど」などのように、目上の相手に対してお願いしたいことを柔らかい表現で丁寧に伝える表現です。, 使い方は上司や取引先などビジネスシーンに限らず、冠婚葬祭でかしこまった挨拶をしたい場合にも使われます。, なおここで使われている「ほど」は、文法上前の言葉を強調するために使っている表現のため特に強い意味を持っていません。, 最初の文章はビジネスシーンでよく用いられます。これからも親しい関係を続けて欲しいとお願いする場合用います。, 2番目3番目の例文は主に年賀状や喪中はがき、葬式などの挨拶でなどで用いられる敬語表現です。, 最後の例文の「ご厚誼」は、誰かが亡くなった場合に故人に代わり感謝を伝えたり、故人亡き後も付き合いを続けて欲しいという意味でお願いしたりする使い方をします。, 【「例文」で使われている敬語】 「ご検討いただきますようお願い致します」, 実はこれらは「くださる」を使うのが一般的です… ただ圧倒的に「いただき〜」とするほうが多いですね。, 年収や業界の裏情報、仕事内容、転職エージェント口コミなどご教示いただければ幸いです。→ お問い合わせページより, 「お知らせくださいまして~」の「ください」は「くれる」の尊敬語「くださる」を使っています。どちらを使っても結局は同じことを述べています。. 今日はありがとう、楽しかった・・・|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ. 「ご了承いただきますようお願い致します」 敬語で感謝の気持ちを伝えたい時に、どのような言葉づかいをすればいいか困ったことはありませんか? 敬語に慣れない人でも言い回しを覚えてしまえば、急な場面にも役立ちます。今回は、感謝を伝える敬語表現の文例とフレーズをご紹介します。 日本人でもついつい間違えてしまう「敬語」の使い方。ビジネスではもちろん、目上の方とのおつきあいなどでも、敬語の使い方を間違えて大恥をかくことは割と多いのではないでしょうか。知っているようで意外と間違えがちな敬語について、… 「ご了承くださいますようお願い致します」 All Rights Reserved. 日本人でもついつい間違えてしまう「敬語」の使い方。ビジネスではもちろん、目上の方とのおつきあいなどでも、敬語の使い方を間違えて大恥をかくことは割と多いのではないでしょうか。知っているようで意外と間違えがちな敬語について、無料メルマガ『仕事美人のメール作法』の著者・神垣あゆみさんが正しい使い方を教えてくれています。, この一文で伝えたいのは年末年始の営業予定を相手に「知らせる」こと。シンプルに「お知らせします」としても差し支えないのですが、「する」の謙譲語「いたします」を使い「お知らせいたします」とすれば、スッキリした敬語の使い方になります。, 相手に対してより丁寧に、と気を遣うあまり使ってしまいがちな「~させていただきます」ですが、「送ります」や「報告します」といったビジネスメールでよく使う言葉も、謙譲語の「~いたします」に置き換える方がスッキリし、適切です。, 上記の一文は、ネットにアップしている自分のプロフィール写真の背景が変わっていることに気づきましたか? と書き手が読み手に問うている文です。, 気になるのは「お写真を拝見されて」の箇所。書き手が読み手に対して敬語を使うつもりが、尊敬語と謙譲語を混同しておかしな敬語になってしまっています。, したがって相手の行為に使う敬語は尊敬語。「見る」の尊敬語は「ご覧になる」、あるいは「見られる」です。しかし、上記の一文では、「見る」の謙譲語「拝見する」を相手に対して使っています。, さらには自分の写真のことなのに尊敬の接頭語「お」を付け、「お写真」となっています。, のようになります(最後の箇所は「お気づきになりましたか?」にしてもよいでしょう)。, 今回、取り上げた文例のように、敬語を使う相手と行為を取り違え、自分を主語とする「謙譲語」と相手を主語とする「尊敬語」が入れ替わっている間違いを見かけます。敬語を使い分けるときは、その行為の主語は誰かを確認してみましょう。. 新しい付き合いを意味する敬語、ご厚誼。上司や先輩など目上の人にも使える敬語ですが、例文などを確認したことは少ないはず。今回は、「ご厚誼の意味とは?」という基礎から正しい使い方、例文、ご厚情/ご厚誼との違いまで徹底解説。ビジネス敬語をよりマスターしていきましょう。, Smartlog[スマートログ]は“Enjoy Men’s Life”をコンセプトとする男性向けメディアです。「自分磨きを楽しみ、同性も異性も惹きつけながら、誰よりも自由に、自信を持って生きる。」そんな人生を歩む男性を世の中に増やすことが、私たちの願いです。, そこから転じ親しい付き合いがあって、そこから相手に対して無事にビジネスは進んでいるだろうか、何か問題があったらできることなら何でもしてあげたいな、と気にかける情のことまでを示しています, 日ごろからお世話になっている取引先などに、これからも良い関係を築いていきたいという挨拶に使います, 最後の例文の「ご厚誼」は、誰かが亡くなった場合に故人に代わり感謝を伝えたり、故人亡き後も付き合いを続けて欲しいという意味でお願いしたりする使い方をします, ここでの「あずかり」は「預かる」に通じる表現であり、目上の人が好意をもって親しい付き合いをしてくれているご厚誼の気持ちをあずかるという意味になります, 「今まで親しい関係でいてくれてありがとうございます」といったお礼の気持ちを込めた表現です, ご厚情の意味から使い方、使う上での注意点、例文、言い換えできる類語まで徹底解説。ビジネスメールでも使える最高の敬語表現をこの機会にマスター!, 「ご高配」は、「ごこうはい」という読み方であり、高い配慮をしてくれるという意味の敬語です, ご高配の意味から使い方、上司など目上の人に使える例文、言い換えできる類語まで解説。ビジネスメールの質を上げていきましょう。, 「ご愛顧(ごあいこ)」とは、商売をしている人や芸能に携わる人などがお客様に対して「いつもひいきにしてくれてありがとうございます」とお礼の意味を込めて使う敬語です, 接頭語「ご」がついた敬語であり、目上の人をはじめ上司や取引先などさまざまな場面で使えます, 「ご配慮」よりも「ご厚誼」の方が言葉の意味が重いため、敬語とはいえ「ご配慮」の方がよりフランクな表現と言えます, ご配慮の意味から使い方、目上の人に使える例文、言い換えできる類語まで解説。ビジネス敬語のレベルを上げていきましょう。, 「ご厚意の意味とは?」という基礎知識から、ご好意との違い、正しい使い方&例文まで徹底解説。, かねてよりの意味から正しい使い方、漢字表現との違い、丁寧な例文、言い換えできる類語まで詳しく解説します。, 「仰るの意味や読み方とは?」という基礎から、正しい使い方、「おっしゃられるは二重敬語?」などまで徹底解説。, 頂くの意味から正しい使い方、丁寧な例文、戴くとの違い、言い換えできる類語、尊敬語まで解説。ビジネス敬語のマスターしましょう。, 長年にわたり格別のご指導を頂戴しております。日頃から並々ならぬご厚誼を賜り、誠にありがとうございます。, 旧年中に頂戴したご厚情に感謝いたしますとともに、本年も変わらぬご厚誼のほどお願い申し上げます。, 生前に賜りましたご厚情を深謝いたしますとともに、今後とも変わらぬご厚誼のほどお願い申し上げます。, ひとかたならぬご厚誼にあずかり、皆様のご厚情に大変感謝しております。今後とも変わりなくご厚誼を賜りますようよろしくお願い申し上げます。, 弊社が本年中に賜りましたご厚情に深謝いたすとともに、来年からも変わらぬご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。, ご面倒をおかけして申し訳ありません。なにとぞご高配くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。, 本日を持ちまして閉店させていただきます。平素よりご贔屓くださいました皆様に深く新車いたします。◯◯を長らくご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。, みなさまからの温かいご厚意に甘えて、しばらくは治療に専念させて頂きたいと考えています。, お蔭さまで当研究室の学生が実践的な英語を学ぶよい機会になりました。みなさま方のご厚意に心から感謝申し上げます。, I would like to express my gratitude for your kindness.(ご厚誼をいただき誠にありがとうございます), Thank you for your kindness.(親切にしていただきありがとうございます), Thank you for your constant patronage.(日ごろのご愛顧に感謝いたします), I hope you will kindly see to it.(ご配慮よろしくお願いします), I sincerely express my gratitude to the warm consideration.(温かいお気遣いに心から感謝しています。). 「嬉しい」の敬語表現と例文、そして感謝で表す例文を中心にご紹介します。嬉しい気持ちを目上の人に伝えるには、「嬉しい」の敬語表現を知らなければなりません。さまざまな場面で適切な感謝の言葉が伝えられたら、幸せな「嬉しい」気持ちが周囲にまで広がるでしょう。 「お知らせいただきありがとうございます」の意味、敬語の種類、ビジネスシーンにふさわしい使い方(メール・手紙・文書・社内上司・社外・目上・就活・転職)、注意点について。, 「お知らせいただきありがとうございます」は「知らせてもらいありがとう」という意味。, もとになる語「知らせる」に「~してもらう」の敬語(謙譲語)「お(ご)~いただく」をつかうと「お知らせいただく」という敬語になります。, この項目はかなりマニアックな敬語の解説になります。敬語について細かく学ぶ必要のないかたは読み飛ばしてください。, 「お知らせ」にかぎらず敬語「お(ご)」には①尊敬語もしくは②謙譲語の2パターンあり。, ここでは「お知らせいただきありがとうございます」としているため、パターン②謙譲語の「お(ご)」ですね。, ビジネスメールなど文書では「お(ご)〜いただく」をつかうとよりカチッとした文章になります。, いっぽうで会話や電話対応など堅苦しい敬語がもとめられないシーンでは「〜していただく」でも十分に丁寧ですね。, 謙譲語Ⅰ:自分側から相手側又は第三者に向かう行為・ものごとなどについて、その向かう先の人物を立てて述べるもの。, 「〜」の部分にイロイロな語がきて謙譲語になります。たとえば「了承」「教示」「承諾」「検討」「容赦」「査収」「取り計らい」など。, ・「させていただく」「申し上げる」「差し上げる」は日本語としておかしい表現になる時もあり、何でもかんでも使える訳ではありません。, ・丁寧語「ます」とくみあわせて「〜します」「〜いたします」とするのが丁寧な使い方です。ご留意ください。, ちなみに、これは文化庁の「敬語の指針」においても解説されています。私のような頭の悪い人には難しいのですが、ご興味ありましたら以下のリンクよりどうぞ。, 敬語の一種であり、相手側又は第三者の行為・ものごと・状態などについて、その人物を立てて述べるもの。, 「〜」の部分にイロイロな語がきて尊敬語になります。たとえば「連絡」「指示」「利用」「報告」など。, ・丁寧語「です・ます」とくみあわせて「お(ご)〜です」「お(ご)〜になります」とするのが丁寧な使い方ですのでご留意ください。, 文字どおり「知らせてもらいありがとう」というお礼フレーズなので、そのようなビジネスシーン(メールなど)で使います。, まぁ「お知らせありがとうございます」だけでも十分ではありますが…丁重なメールに仕上げたいときにどうぞ。, とくに上司・目上や取引先にいちじるしく負担をかけたときには以下の例文をつかうと好感度UP。, 「お知らせ」の前置きにはそえるクッション言葉や、相手を気づかうフレーズをもってくるとなお丁寧です。, たとえば「ご多忙にも関わらず」などと組み合わせ、以下例文のようにすると好感がもてますね。上司や目上にはもちろんのこと、取引先のメールにも使える丁寧な例文にしています。, つづいて「お知らせ頂きありがとうございます」を使ったビジネスメールの例文を紹介します。, 目上・上司にかぎらず社外取引先にもつかえる丁寧な敬語フレーズにしています。ご参考にどうぞ。, まずはメールをもちましてご報告申し上げます。 今後ともよろしくお願い申し上げます。, これまで紹介した例文もつくめ”お知らせ+お礼”の敬語フレーズを表にまとめておきます。, 「お知らせ」の前置きにはそえるクッション言葉や、相手を気づかうフレーズをもってきても丁寧です。, 結論としてはどちらも上司や目上・取引先などに使える丁寧な敬語フレーズです。ここではその根拠について順を追って解説していきます。, 「お知らせいただく=知らせていただく」なのか「お知らせくださる=知らせてくださる」なのか、という点において違いますが丁寧さとしてはまったく同じです。, 「お知らせいただきありがとうございます」「お知らせくださいましてありがとうございます」はどちらも結局のところ、お礼を述べているわけであってどちらも同じように使います。, わたしの経験上ではお礼のビジネスシーンにおいては「お(ご)〜いただきありがとう」という敬語フレーズを使うことが多いです。, 「ご容赦くださいますようお願い致します」 「ご厚誼」とは「ごこうぎ」と読み、「厚いよしみ」を意味する言葉です。よしみとは深いつながりのことであり、簡単に言うと仲良くしようと思う気持ちのことです。, そこから転じ親しい付き合いがあって、そこから相手に対して無事にビジネスは進んでいるだろうか、何か問題があったらできることなら何でもしてあげたいな、と気にかける情のことまでを示しています。, ビジネスシーンでは「ご厚誼を感謝して」といった使い方でよく用いられる敬語表現です。相手を敬うのに便利な表現ではありますが、やや文語的な表現なので、何か大きな転機となることを報告する際のビジネス文書などで多く用いられます。, ご厚誼は、日頃お世話になっている目上の人に対してこれからも仲良くしてください、という気持ちを伝えたいときに使える敬語表現です。, ある程度は定型的な使い方が決まっており、結婚式の披露宴招待状では、「日頃のご厚誼を感謝するとともに、末永いおつきあいをお願いいたしたく、〜」といった定型文で使われます。, また、年賀状や喪中はがきでは、「来年も変わらぬご厚誼のほどお願い申し上げます」。退職の挨拶では「ここまで務めてこられたのは、ひとえに皆様方のご厚誼とご指導の賜物」と続きます。, なお、「ご交誼」や「ご好誼」と間違いやすいため、文章を作成する際はくれぐえも注意しましょう。, ご厚誼は、これからも親しい関係を続けて欲しいと丁寧に伝えられる表現です。特に賜るは目上の人から目下のものにもらうことを示しているため、ビジネスシーンや冠婚葬祭など格式を重んじる場面で好まれる表現です。, 例文のとおり退職、昇進、受賞といったビジネスシーンをはじめ、年始の挨拶など、多くの使い方ができる敬語です。, 最初の2つの例文は主にビジネスシーンで多用される言い回しです。日ごろからお世話になっている取引先などに、これからも良い関係を築いていきたいという挨拶に使います。, 3つ目の例文は、年賀状や喪中欠礼の決まり文句で多用されます。4つ目の例文は葬儀のあいさつにおける使用例です。亡くなってしまった相手に良くしてもらったことを感謝してお悔やみを伝えています。, 【「例文」で使われている敬語】 例文1:「お忙しい中ご連絡いただきまして、誠にありがとうございました」および「お忙しい中ご連絡ありがとうございます」, 例文2:「早速のご連絡、ありがとうございます」および「迅速なご連絡、ありがとうございます」, 「社内政治」にうんざり!技術に携わりたい開発者が、フリーランスになることを決意した理由とは, 何年経っても読み返す「傍に置いておきたい技術書」|新卒1年目のエンジニアにお薦めの本3選, 26歳で独立し、何をしても仕事が取れなかったフリーエンジニアが成功に至るまでの軌跡. 記載されている内容は2018年02月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 「連絡をもらう」という言葉を敬語で使ったことはありますか。スマホや携帯電話が普及した現代では電話は多くの人が使用している連絡手段です。今回は電話を利用する方は使うことが多い「連絡をもらう」の敬語表現や敬語を使った例文などをご説明します。, 携帯電話やスマホが普及した現代では電話はビジネスシーンだけではなく、日常生活でも大切な連絡手段です。昔は一家に一台固定電話がありましたが、現代では固定電話を持つ家は少なくスマホを利用している方が多くなっています。若い方はもちろん、高齢者専用のスマホもあるように幅広い年代が利用しています。そんな電話ですが、「連絡をもらう」場合にはどういった敬語表現になるのでしょうか。またどのような使い方をするのでしょうか。例文と合わせて状況などによる使い分けについてご紹介します。, 「連絡をもらう」を謙譲語に直すと、「ご連絡をいただく」になります。「いただく」は「もらう」の謙譲語です。「連絡をもらう」の「もらう」部分だけを敬語表現にするだけでは丁寧さが足りないので、「連絡」の前に「ご」をつけましょう。「ご連絡をいただけますでしょうか」などと使うことができます。「連絡をもらう」を敬語に直すときに「ご連絡をくださる」を使う方もいますが、「ご連絡いただく」を使う人の方が多いです。「くださる」は「くれる」の敬語表現になります。しかし、「ご連絡くださいますようお願い申し上げます」もよく聞く敬語表現なので間違いではありません。, 「連絡をもらう」という言葉は、連絡をしてもらうようにお願いをすることを表現するので言葉を間違えてしまえば偉そうに聞こえたり、失礼に当たったりしますので注意しましょう。「連絡をもらう」という言葉を使うときは、こちら側か聞きたいことがある場合や、なにか話したいことがあるときが多いです。相手に「連絡をもらう」という手間をかけることになるので丁寧に伝えることが大切です。頼みごとをされる場合、雑な頼み方よりも丁寧な言葉遣いでお願される方が快く引き受けられます。相手が「連絡をしたい」と思ってもらえるように正しい敬語表現を覚えましょう。, 敬語は大きく分けて3種類あります。物事を丁寧に伝える丁寧語、相手に敬意を表す尊敬語、自分や自分の身内についてへりくだって伝える謙譲語の3種類です。どれも敬語表現で丁寧な言葉遣いになります。しかし、状況や相手によって使い分ける必要があります。同じ意味合いでも丁寧のレベルが変わってきます。敬語は大きく分けると3種類ですが、細かく分ける場合は5種類になります。上記の3種類と「申す」や「参る」などの丁重語とものごとを美化して伝える美化語の5種類になります。美化語は皆さんも馴染み深い言葉です。言葉の前に「お」や「ご」がつくのが特徴です。「お酒」や「ご祝儀」などがあります。, メールは現代で電話と同じくらい重要な連絡方法です。プライベートでは電話は全くしないけどメールは頻繁にするという方も多くいます。敬語はメールでも使うことが多く、お客様や取引先などとの連絡手段にメールを利用している会社も多いです。メールは何度も確認してから送ることができるので、落ち着いて要件など相手に伝えることができます。また、メールは電話と違い残るので日時や場所などを伝える際にも便利です。後日確認したい場合でも相手に連絡せずに確認することができます。その反面、相手に送ってしまうと残るので文章や打ち間違いなどに注意しましょう。メールで敬語を使う場合には、誤字脱字などの打ち間違いや敬語が重なる二重敬語に気をつけましょう。文章を打ち終えたら脳内だけではなく声に出して読み上げることで間違いに気づける場合もあるのでおすすめです。, 「連絡をもらう」を敬語表現をする場合は「ご連絡をいただく」や「ご連絡をくださる」を使う場合が多いです。どちらも間違いではないですが、「ご連絡をいただく」を使う方が多く「ご連絡をくださる」を敬意が低いと感じる方もいるため、「連絡をもらう」を敬語表現にする場合には「ご連絡をいただく」を使うことをおすすめします。「ご連絡をいただけますでしょうか」や「ご連絡をいただけると幸いです」などと使います。どちらも「連絡をもらう」を相手に頼んでいますが丁寧な言葉遣いなので嫌な気持ちにはならないでしょう。さまざまな敬語表現があるので状況や相手によって使い分けましょう。, 「連絡をもらう」にはさまざまな敬語表現があります。よく使う「ご連絡いただく」や「ご連絡くださる」の他にも「ご連絡お待ちしております」や「お知らせください」などがあります。どの言葉も「連絡をもらう」という言葉を元に言い方を変えて、相手に失礼のないように丁寧な言葉遣いになっています。「ご連絡お待ちしております」と「お知らせください」の2つの敬語表現の例文と使い方についてご説明します。, 「ご連絡お待ちしております」は「連絡をもらう」という言葉の敬語表現として正しい使い方です。「連絡をもらう」というよりは「連絡を待つ」という意味合いが強いです。間違えやすいのが「ご」が抜けた「連絡お待ちしております」や「お」が抜けた「ご連絡待っています」などです。メールでの誤字脱字に注意が必要です。「ご連絡お待ちしております」より丁寧に伝えたい場合は「ご連絡お待ちいたしております」や「ご連絡いただけると幸いです」を使うと良いでしょう。, 「連絡をもらう」という言葉を丁寧に伝える時に「お知らせください」という別の言葉を使うことがあります。「連絡をもらう」という場合に「連絡ください」ではあまり丁寧な表現とは言えません。そんなときに使うことができるのが「お知らせください」という言葉です。例えば「不都合などありましたらお知らせください」というように使います。普段あまり聞くことが少ない言葉ですが、お客様や取引先の目上の方などに「連絡をもらう」ということを伝えたい場合に使用すると良い印象として受け取ってもらえるでしょう。, 「連絡をもらう」と一緒に覚えたいのが「連絡をする」場合の敬語表現です。「連絡をする」場合に「ご連絡いたします」を使うことが多く、正しい敬語表現と言えます。例えば「○○日までにご連絡いたします」などと使います。より丁寧にする場合には「ご連絡申しあげます」を使うと良いでしょう。「ご連絡差し上げます」もよく聞きますが、回りくどいと思われる方もいるため避けたほうが無難でしょう。「ご連絡させていただきます」も誤った表現なので使わないように注意しましょう。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。, https://kaboompics.com/photo/4852/young-smiling-man-using-mobile-phone. 「ご検討くださいますようお願い致します」 「ありがとう」の気持ちが伝わる敬語・言い換え表現を紹介します。相手との関係や状況に応じた感謝の言葉やお礼フレーズをお伝えするのでご覧ください。お礼メールの文例も参考にしてくださいね。 敬語で感謝の気持ちを伝えたい時に、どのような言葉づかいをすればいいか困ったことはありませんか? 敬語に慣れない人でも言い回しを覚えてしまえば、急な場面にも役立ちます。今回は、感謝を伝える敬語表現の文例とフレーズをご紹介します。 ビジネスシーンでよく使われる「お声がけ」という言葉ですが、正しい意味や使い方を理解している方は少ないのではないでしょうか。今回はそんな「お声がけ」の意味や使い方を例文を交えてご紹介していきます。もう「お声がけ」を使うときに迷う必要はありません。 感謝の意味を持つ言葉、ありがとうございます。丁寧な言い回しとして使われていますが、もっと丁寧な言い換えはあるのか。今回は、ありがとうございますの意味から正しい使い方、言い換えできる類語、英語/韓国語/中国語まで解説。ビジネス敬語のレベルを上げていきましょう。 記載されている内容は2017年11月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 「嬉しい」の敬語表現と例文、そして感謝で表す例文を中心にご紹介します。嬉しい気持ちを目上の人に伝えるには、「嬉しい」の敬語表現を知らなければなりません。さまざまな場面で適切な感謝の言葉が伝えられたら、幸せな「嬉しい」気持ちが周囲にまで広がるでしょう。, 嬉しい気持ちを包み隠さず素直に表現できる人は、誰からも好かれる人でしょう。けれど、家族や親しい友人には「嬉しい」と感情にまかせて口に出せる幸せな気持ちも、目上の人やビジネス関係の人などに使う場合、どう伝えればよいのか迷うことも多いでしょう。「嬉しいです」という言葉は、社会的に容認されている嬉しさを伝える敬語表現です。ですが「嬉しいだ」という言葉はないのですから「嬉しいです」と丁寧語にするのは不自然だと、感じている人は少なくありません。従って「嬉しいです」以外の敬語表現も自然に使いこなせるように、今回は「嬉しい」の敬語表現についてご紹介します。, たとえば会社の上司から「頑張っているね」と褒められたときを想定してみましょう。仕事がたてこんで残業が続いているときは、精神的にも肉体的にも疲労感が増しています。そんな時に、上司から思いがけない言葉をかけられたら、忘れていた笑顔も出てくるでしょう。そんなときは嬉しい気持ちを言葉にするのではなく、笑顔で会釈をするだけでも十分に通用します。ですが、言葉で「嬉しく思います」とはっきりと自分の気持ちを言語化することによって、自分の頑張ろうという気持ちを再確認することができます。また、会社の上司もそんな貴方に対して好印象を抱くでしょう。, 「嬉しく存じます」は日常的に使う敬語表現とはいえません。「存じます」は「思います」の謙譲語なので、「嬉しく思います」という敬語表現より格段と仰々しい雰囲気です。「嬉しく思います」と言える目上の人よりもより深く尊敬して敬意を払っているときに使う表現です。例えば、自分の才能ではとても目をかけてもらえないと思っていたその道の達人から、「なかなか良い物を作っているね」と声を掛けてもらった時に、「ありがとうございます。嬉しく存じます」と口にする場合もあるでしょう。またコンクールなどで賞をもらったときなど、壇上で感謝の気持ちを述べる場面で、「嬉しいです」や「嬉しく思います」ではなく、「嬉しく存じます」と口にできたら信頼に値するしっかりした人物だと印象づけることができるでしょう。, 「嬉しく思います」や「嬉しく存じます」についでよく使うのは、「嬉しい限りです」という言葉です。これは、ただ嬉しいだけではなく、とても嬉しい、すごく嬉しいという気持ちの高揚から口について出る言葉です。「嬉しい限りです」と言う場合は、相手に感謝をしてもしきれない気持ちの時に口に出る言葉です。興奮しているので冷静さが多少欠けている場合もありますが、ストレートに相手に貴方の嬉しい気持ちを伝えることのできる言葉といえるでしょう。, 嬉しい気持ちをそのまま「嬉しい」という言葉を使って表現するのは、とても誠実な印象を相手にあたえます。ですが、「嬉しい」という言葉を連発をしていると会話が成り立ちません。逆に貴方のことを気の利かない人だいう印象を与えてしまいかねません。「嬉しい」という言葉の他に、嬉しい気持ちを表す間接的な表現をご紹介します。, 「嬉しく思います」と相手に伝えた後は、感謝の言葉を伝えましょう。その言葉は、「ありがとうございます」と続き、「おかげさまで」と具体的にこんなことに感謝しているのだと丁寧に説明できると、目上の人や会社の上司にますます好印象を持ってもらえるでしょう。, 「嬉しく存じます」という謙譲語に続ける言葉は、「感謝しております」という礼儀正しい言葉使いです。目上の人に敬意を払うためにへりくだった言葉使いができる人は、知的で頭脳明晰な印象を与えます。, とても嬉しくて喜びを抑え切れないとき、「嬉しい限りです」と歓喜の極みのように思わず叫びますが、その後に少し冷静さを取り戻して「感激しております」と続けることができれば、嬉しさにうつつをぬかしたままではなく、今後も期待できる人物だと印象を与えることができるでしょう。, その場に適した言葉を自然に使いこなせる人は、周囲から一目をおかれるに相応しい人でしょう。内心ではとても嬉しくても照れくさくなり素直に表現できない人は、とても幼稚な人に見えるでしょう。大人になれば「嬉しい」という素朴な感情を表に出すことは恥ずかしいことだと、誤解している人もいます。その場に合った「嬉しい」気持ちの敬語表現をご紹介します。, 就職試験の合否の電話連絡を受け取ったとき、不合格の場合でも「ありがとうごさいました」と連絡をしていただいたことに感謝の言葉を伝えます。もし合格の連絡をいただいたときは、さらに続けて「嬉しい限りです。ありがとうございます。頑張りますので、よろしくお願いします」と今後につながる言葉を重ねることが大切です。, 勤務先やアルバイト先での店のお客様感謝デーなどで、知り合いに来てもらえるように頼んだ経験のある人も多いでしょう。たくさんのお客様が来店してくださることによって盛り上がる感謝デーです。貴方が招待した人が来店してくれたとしたら、とても嬉しい気持ちになります。そんな時、「ご参加いただきまして、誠にありがとうございます。楽しんでお過ごし下さい」と笑顔で挨拶できれば、参加した人たちも満足してひと時を過ごせるでしょう。そしてその後貴方との付き合い方も深まるでしょう。, お願い事をするときは、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。そのかわりに、そのお願い事を聞き入れてもらえたときは、その頼みごとが難しいことであればあるほど、嬉しい気持ちも高まります。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。. 例えば、都合が良いタイミングで連絡をいただけるようにお願いしていた取引先の担当者から、実際に電話連絡を受けたときなどに使います。, 電話や返信メールの冒頭で、自分の名前を名乗ったあとに「ご連絡ありがとうございます」と続けるスタイルが一般的です。同様の意味を持つ表現として、「ご連絡いただきありがとうございます」や「ご連絡下さいましてありがとうございます」があり、代わりに利用することも可能です。, なお、さらに相手に対する敬意を表現するために、連絡をいただいたことに対するお礼の言葉を最後に添える場合もあります。そのようなときには、「ご連絡ありがとうございました」といった過去形を用いるのが通例です。会話やメールの最後をスマートな印象で締めくくることができるので重宝されています。, ビジネス上のメールや電話をやりとりする中で、「ご連絡ありがとうございます」を多少変化させた表現もよく使われています。なぜならば、そのときの状況やタイミングなどに合わせて的確な言葉を付け加えることで、より気持ちが込められた敬語表現が完成するからです。, 一般的な例として、以下のようなケースがよく見られますので、例文とともに確認していきましょう。, 連絡を取りたい相手が頻繁に離席や外出をしており、とても忙しいことが推測される場合などに使用します。相手の方が貴重な時間を割いてくれたことに対して、感謝の気持ちが強く伝えられる表現です。, 相手からの返信や回答が早くもらえたら助かるといった状況の中で、すぐに折り返しの電話や返信メールをもらったときに使用します。, 敬語表現を使っているときに、「ご連絡」か「連絡」か、いずれが正しい表現か判断しかねることはありませんか。最も判断に迷いやすいケースは、自分が相手に対して連絡する場合に、接頭辞「ご」を付けて「ご連絡」とするか否かという点です。以下、敬語表現「ご連絡」に関係する論点を整理していきます。, 前章まででご紹介したとおり、相手から連絡をいただいたときにお礼を言う場合には、「ご連絡ありがとうございます」という表現で正解となります。一方、その反対のケースで、自分から相手に連絡する場合はどうでしょうか。, 例えば、取引先の担当者に対して、分かり次第速やかに連絡をする約束をしたと仮定します。その際、自分が発する言葉としては、「分かり次第、速やかにご連絡いたします」とするのが正しい表現とされています。ここで「連絡」ではなく「ご連絡」とする理由は、自分からの連絡を受ける相手側に対して敬意を表す必要があるからです。つまり、連絡をする側か受ける側かにかかわらず、敬語表現を使う場合には、「ご連絡」を使用するのが基本だと覚えておけば問題ありません。, ビジネスマナーとして、定番の敬語表現をできるだけたくさん知っておくことも大切です。「ご連絡ありがとうございます」以外にも、仕事上よく使われる「ご連絡」に関連する定番の言い回しを例文で紹介します。, 忙しい相手に対して、「都合が付くときに連絡してほしい」という意向を伝える丁寧な表現です。, 上司やお客様などに対して、当初の予定よりも連絡するタイミングが遅れた場合に使うお詫びの表現です。, 状況に合わせて、上記で紹介した「ご連絡ありがとうございます」のバリエーションを使いこなすことで、相手に対して好印象を与えることができます。気の利いたお礼の言葉をタイミング良く伝えられるよう、普段から使い慣れておくことも大切ですね。. 感謝の意味を持つ言葉、ありがとうございます。丁寧な言い回しとして使われていますが、もっと丁寧な言い換えはあるのか。今回は、ありがとうございますの意味から正しい使い方、言い換えできる類語、英語/韓国語/中国語まで解説。ビジネス敬語のレベルを上げていきましょう。 「連絡をもらう」という言葉を敬語で使ったことはありますか。スマホや携帯電話が普及した現代では電話は多くの人が使用している連絡手段です。今回は電話を利用する方は使うことが多い「連絡をもらう」の敬語表現や敬語を使った例文などをご説明します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Copyright ©  CrowdWorks All rights reserved. 「広く知れ渡る」や「広い範囲に知らせる」を意味する、「周知」。「周知する」「周知させる」のように使用しますが、「周知する」という使い方に疑問を抱く人も多いことを知っていますか?ビジネスでの正しい使い方や敬語表現、類語への言い換え方を紹介します。 下の2つの例文は訃報のお知らせや葬儀の挨拶の際に使われる表現です。 「今まで親しい関係でいてくれてありがとうございます」といったお礼の気持ちを込めた表現です 。 ・「よろしくお願いいたします」を使った丁寧な例文から言い換えできる類語まで解説, ここでの「あずかり」は「預かる」に通じる表現であり、目上の人が好意をもって親しい付き合いをしてくれているご厚誼の気持ちをあずかるという意味になります。, 簡潔に述べると「ご厚誼にあずかり」は、ビジネスシーンでよく用いられる「お世話になります」「いつもありがとうございます」といったお礼の表現とほぼ同じ意味の使い方ができます。, 「平素」は「へいそ」と読みますが、「日ごろから」とほぼ同じ意味なので、言い換えた使い方もできます。下の2つの例文は訃報のお知らせや葬儀の挨拶の際に使われる表現です。, 「今まで親しい関係でいてくれてありがとうございます」といったお礼の気持ちを込めた表現です。, 「ご厚誼」と「ご交誼」は読み方がどちらも「ごこうぎ」なので、文章で表現をしないと意味の違いが分かりにくい言葉です。どちらも共通して親しい付き合いに感謝する意味があります。, しかし「ご厚誼」と比べて「ご交誼」は、友人としての意味合いが強く含まれるのが大きな相違点です。, したがって、目上の方などには「ご交誼」ではなく、「ご厚誼」を用いるようにしましょう。, 「ご厚誼」とよく混合されがちな言葉「ご厚情」。「誼」の字には、目上の人が自分に対して親しい付き合いをしてくれるという意味が含まれます。「情」は「なさけ」を意味しており、より心のつながりが重視されています。, 「厚情」とは手厚くなさけをかけてくれたという意味で、「ご」は丁寧にするために接頭語です。「ご厚情」丁寧な表現なので、目上の相手やビジネスシーンで使っても問題ありません。, すでに「ご厚誼」や「ご交誼」などを文中で使っている場合に、言い換えの表現として「ご厚情」を使うとスマートな文章表現ができます。また、「ご厚情」は年賀状や喪中はがきなどで使われることも多いです。, 「ご高配」は、「ごこうはい」という読み方であり、高い配慮をしてくれるという意味の敬語です。, 単なる「ご配慮」であれば目上目下といった上下関係がありませんが、「ご高配」の場合は目上の人に敬意を払い配慮を感謝するときに使います。そのため「ご厚誼」の類語として同じシーンで言い換えて使用可能です。, ただし、上司に使うには「ご高配」は少し固すぎる印象があるめ、ビジネス上の相手など少し格式張った挨拶をしたい時に使うとより適当です。, 「ご愛顧(ごあいこ)」とは、商売をしている人や芸能に携わる人などがお客様に対して「いつもひいきにしてくれてありがとうございます」とお礼の意味を込めて使う敬語です。, 「ご愛顧」は「ご厚誼」の類語でありと同じように、親しい付き合いを感謝する意味はあるものの、ビジネスのどの場面でも使えるわけではありません。, 元々の意味のとおり、商品やサービスのやりとりがあり、お金を使ってくれる相手に対して感謝を伝える際に用います。, 「ご厚誼」の類語である「ご配慮」は「ごはいりょ」という読み方で、他人や自分以外のものごとのために気配りや考えをめぐらすという意味があります。, 接頭語「ご」がついた敬語であり、目上の人をはじめ上司や取引先などさまざまな場面で使えます。, 「ご厚誼」は相手に対して配慮するという意味があり、文意としては「ご配慮」近いです。, しかし「ご配慮」よりも「ご厚誼」の方が言葉の意味が重いため、敬語とはいえ「ご配慮」の方がよりフランクな表現と言えます。, 「ご厚意」は「ごこうい」という読み方で、おもいやりのある心のことを指します。同音異義語の「ご好意」と間違いやすい言葉ですが、「好意」は相手が自分を好きかどうかが重視されます。, これに対して「厚意」はたくさん気持ちを気にかけてくれるという意味が重視されています。そのため、「ご厚誼」の類語として言い換えても違和感ない表現です。, どちらかというと「ご厚意」の方が一般的な表現なので、メールや文書以外に、口頭表現で使っても構いません。, ご恩情とは目上の人からの思いやりや親切心を表す敬語表現です。どちらかと言うと手紙などビジネス文書で使われることが多く、相手への感謝を丁寧な言い回しで表現できます。, 「ご厚誼」と基本的な意味は同じですが、「恩」という言葉が入っているところから情けを受けた側がありがたく感じているという気持ちが重視されます。, 「ご厚誼」はビジネス文書でも用いられますが、「ご恩情」は主に師弟関係や親子関係、親戚関係など人間同士の付き合いで多用される表現です。, しかし、英語の「kindness」の方が「ご厚誼」よりもカジュアルなニュアンスがあるため、感謝を強調する他の単語を加えた表現にするのがおすすめです。一般的に上司や取引先宛てでよく使われるのは「 I appreciate~」。, 一方、特に自分の感謝している気持ちを強調したい場合には、「I sincerely express~」の英語を選ぶとよいでしょう。, 「ご厚誼」は年賀状や喪中はがき、冠婚葬祭、ビジネスシーンなどで用いられるやや文語的な敬語表現です。, 上司や取引先など、目上の人に対して「これからも親しくしてください」という気持ちを伝えるためによく使われます。類語も多いため、意味をきちん把握して、正しく使い分けましょう。, なお、「厚誼」は相手から受ける温かな気遣いを指すため、英語で表現する場合は感謝や親切心に置き換えるのがおすすめです。. Copyright © 2015-2020 Smartlog. ビジネスメールや会話の中でよく使われる表現「ご連絡ありがとうございます」について、使い方と例文をまとめてみました。様々なシチュエーションに合わせて使い分けができるよう、類似の表現もご紹介していますので、是非参考にして下さい。, クライアントやお客様、上司などから連絡をもらった場合、よく使われるお礼の言葉として「ご連絡ありがとうございます」が知られています。ビジネスメールや電話など、連絡手段を問わず利用できる便利な敬語表現です。 「ご案内」は敬語でしょうか。案内する・される側で「ご案内」の敬語は違います。案内するときは敬語で何といったら良いのか、案内されるときは敬語でどう表現したら良いのかご紹介します。言い方によっては丁寧過ぎるので注意も必要です。 「たいそうなお品をいただきありがとうございました」, 上記の例文はどれも敬語としては正しい使い方。 「お知らせいただきありがとうございます」の意味、敬語の種類、ビジネスシーンにふさわしい使い方(メール・手紙・文書・社内上司・社外・目上・就活・転職)、注意点について。ビジネスメールの例文つきで誰よりも正しく解説する記事。意味「お知らせいただ 「教えてくれてありがとう」を敬語で表現すると? ※画像はイメージです. 「ご容赦いただきますようお願い致します」 「いただく」としても丁寧ではありますが…, 「たいそうなお品をくださりありがとうございました」

Twitter フォロー 通知させない, 中村倫也 すごい, 竈門炭治郎 のうた Download, 書き順 で 調べる, エール 音 モデル, ドンキ 香水 安い, 八百万の神 ランキング, インスタ フォロワーの数が 変わる, Twitter PC 変更, 佐久間由衣 妊娠, 森七菜 高校サッカー 大分, 西島秀俊 映画, 鈴村健一 ワンピース, フランス 英語, 梅宮アンナ 家族, マテバシイ 強剪定, 確認事項 英語 ビジネス, 鬼 滅 の刃 21巻 予約 通常版, 井上望美 エール, 白猫 武器交換 期限,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる