繊細で ある

芸術的なものであれば、見るのも聞くのも触れるのも好きですが、感受性が強いということは、怖いもの・恐ろしいもの、また気持ち悪いものにも敏感なので、そういったものには弱いという側面もあります。, 繊細な人について性格や特徴を挙げてきましたが、それらによってメリットやデメリットと言える部分があります。これは、繊細な人が自分にとってのメリット・デメリットでもあり、周りの人にとってのメリット・デメリットでもあります。 また、人に対してそれほど「好き嫌い」することもなく、平等に接するという面もあり、そういった特徴から人付き合いが広がっていきます。少々扱いづらい部分はあっても気遣いができる人を嫌う人というのは少ないのです。, 繊細な人の特徴としては「細かいことが気になる」というものも挙げられます。これは自分に対してもそうですが、他人に対してもそうなってしまう特徴です。 また、人の心が分かったり、人付き合いも得意で、周りの人からも好かれるという面あり、周りの人から見ても分かりやすいメリットがあります。そういった面を踏まえて、繊細な人のメリットを確認していきましょう。, 繊細な人はその場の空気が読めます。その場の空気というのは、結局は周りにいる人々が作り出すものなので、その人々の感情の機微がつかめる繊細な人は場の空気を読むのも得意です。 なぜなら、それほどに傷つきやすく「ずっとたくさん傷ついてきたのに」それを何度も乗り越えてきたからです。そしてそれほどに傷つきやすいのに、ずっと人に優しくできるからです。 繊細な人と接するときは、周りから見たら些細なことであっても不安を感じてしまう可能性があることを意識するのが重要です。 「感受性が人よりも豊かなため、ちょっとしたことで深く考えてしまい、傷ついてしまうことがあります。 そして、その引きずっているものを『過去の失敗として活かす』のであればいいのですが、同じ失敗をするという未来ばかりを考えてしまいます。なぜならマイナス思考だからです。これは大きなデメリットと言えるでしょう。, 繊細な人の意味とデリケートな人の意味とは違うのでしょうか。これは基本的には同じ意味です。繊細の意味の中には「デリケート」あるいは「デリケートな人」が含まれていますし、デリケートの意味には「繊細」あるいは「繊細な人」が含まれます。 ▶︎年下エリートモテ男子との愛され婚をした秘訣ブログ, あわせて読みたい 繊細な人を抑えつけて支配するような恋愛をしたいなら良いかもしれませんが、お互いがお互いがを思いやり、楽しくも幸せな恋愛をしたいのであれば、強い言動は使わないようにしましょう。 他人から少し注意されたり、指摘されたりするだけで、「自分はダメな人間だ」と思って落ち込んだり、自分になにかミスがあったら、そのミスをした自分を情けなく感じて落ち込んでしまうのです。, 繊細な人の特徴の中には「色んな事が気になって集中できない」というものがあります。つまりは集中力がないと言い換えることもできる特徴です。 繊細であるが故に、小さなことを気にしてしまったり、悩んでしまう部分にコンプレックスを感じてしまうかもしれませんが、良い部分にも目を向けてコンプレックスに思わないようにしましょう。 対処法2. デジタル大辞泉 - 繊細の用語解説 - [名・形動]1 ほそく小さいこと。ほっそりとして優美なこと。また、そのさま。「繊細な指」2 感情などがこまやかなこと。また、そのさま。デリケート。「繊細な感覚」「繊細な神経」[派生]せんさいさ[名] ▶︎恋愛&婚活に効く情報を定期配信中 (公式LINE)

また、失敗したり、何かを指摘された際にも「やっぱり自分はダメだ…」とそれほどのことではなくても、深く悪い方向へ考えてしまうという性格的特徴があります。, マイナス思考とも繋がりますが、繊細な人の性格の特徴には「打たれ弱い」というものがあります。少し注意をされたりすると、ひどく落ち込み、それが「反省アピール」などではなく、本当に心から落ち込んでいるのです。 周りの人の目を気にしたり、プレッシャーに弱いというのが表れている部分でもありますが、失敗したときの周りの『みんなからの感情』を強く感じ取ってしまうので、そういう経験を1度でもした場合はさらに縮こまってしまうのです。, 繊細な人は「過去のことを引きずりがち」というデメリットもあります。細かいことを気にしすぎるからです。気にしすぎて過去に起きた些細な失敗などもしっかりと覚えていて、それを気にして引きずってしまうのです。 ・まとめ, 繊細という言葉には、外見的なことを指す場合と、内面的なことに使う場合と、2つの意味があります。, 繊細が持つ意味の一つ目は、「細く美しい様」です。外見に当てはめると「ほっそりしている」や「華奢な人」など、モデルのような細さと美しさを持つ体型の人に使われます。, 細過ぎて頼りない人に対して「弱々しい」という意味で、嫌味の一種として使われることもあるそうです。, まつ毛が長い・指先が細長い・唇が薄いなど、表情のパーツの美しさを賛美する意味で使われることもあります。, 「繊細」のもう1つの意味は「感情などが細やかな様」ということで、人の内面を指して使われるようです。内面的なことに対して「繊細」と言われるとき、具体的にはどのような意味で使われているのでしょうか?心理カウンセラーの吉野麻衣子さんに教えていただきました。, 「人の内面を指して使うときは、『心が傷つきやすく神経質』、『デリケート』、『打たれ弱い』など、いわゆる『豆腐メンタル』といった褒め言葉でない意味で使われることがほとんどです」(吉野さん), 外見や物事について使うときは、その細やかさを褒める意味で使われることが多いですが、内面を指していうときは必ずしも褒め言葉ではないよう。「あの人は繊細だから」などと言うときは、その人の心の傷つきやすさなどについて言及していることが多いのではないでしょうか。, 「細かい部分に気がつき、喜びも悲しみも人より強く感じます。その分何事に対しても感じ方が強く、『傷つきたくない』、『失敗したくない』という心理が働いて踏み出すことを躊躇してしまうことも」(吉野さん), 繊細な人は様々なことを敏感に感じ取ることができると言えます。その一方で、その感受性の高さによって臆病になってしまう場面もあるよう。, 繊細な人は一歩踏み出すことに躊躇してしまう場合が多いということでしたが、それは繊細がゆえに「心配性」になってしまうことも関係しているようです。, 「行動を起こす前から『失敗したらどうしよう』と様々なケースを想定しすぎて、行動にうつすことができないことがあります。石橋を叩きすぎて壊してしまうことが多く、リスクを考えるあまりにネガティブになり、物事を進めることを恐れてしまいます」(吉野さん), 何かをはじめる前ににうまくいかなかったときの想像をすることは誰しもあるとは思いますが、繊細な人はよりネガティブなシチュエーションを思い浮かべてしまうことが多いと言えます。, 吉野さんによると、繊細な人は様々なことによく気がつくので「完璧主義」になることも多いそう。さらに気がつきやすいがために、その完璧を求める気持ちが自分だけでなく周囲の人にも及んでしまうことがあると言います。, 「自分についても人についても細かい部分に気がつくため、ちょっとした細かいことでも気になってしまいます。結果、完璧を求めるようになり、自分にも他人にも厳しくなってしまうことが」(吉野さん), 物事によく気がつく繊細な人は、それが元となって落ち込んでしまう場面も多いと吉野さんは言います。, 「細かい部分に気がついてしまうため、誰かの言葉や行動にもよく気がつき、場合によってはそれを深刻に捉えて悩んでしまいます。そのまま1人で傷ついて落ち込んでいることも多いです」(吉野さん), ほかの人の自分への言葉を「どういうことだろう?」と深く考えすぎてしまったり、裏にある意味を読み取ろうとしてしまったり…。その結果、悪い方向に考えて気持ちが沈んでしまうことがあるのですね。, 人には長所があれば短所もあるもの。繊細な人が持つ長所と短所は、どのようなものが考えられるでしょうか?, 繊細な人は様々なことを敏感に感じ取ることができますが、それは人の気持ちについても同じ。, 「細かい部分に気づくため、相手の心の動きについてもとても敏感です。繊細な方は、周囲の人たちのちょっとした心の変化も即座に見抜き、相手の立場になって細やかなフォローやケアができます。言いかえれば、とても親切で優しい人とも言えます」(吉野さん), ほかの人では見逃しそうな変化にも目が届き、その人の気持ちになって助けてあげられるというのは、繊細な人の素敵なところ。周りの人は救われる場面も多いのではないでしょうか。, 人の気持ちやほかの人では気づかないようなところにも気がつくというのは、長所でありながらときに繊細な人を悩ませてしまうことも。, 「感受性が強いため、誰も気づかない細かいことでも、強く感じ取って深く傷ついてしまいます。そのため何かあるとすぐ落ち込み、立ち直るまで時間がかかることが。それを近くで見ている周囲の人たちを疲れさせてしまう傾向があります」(吉野さん), 周りの人の気持ちを敏感に感じ取ったり、些細なことにも配慮できるというのは繊細な人ならではの良いところ。しかし、ときに気にしすぎて落ち込む原因になってしまう場合もあるのです。, 繊細な人は他人を思いやれる心を持つがゆえに、傷つきやすいという一面があることがわかりました。そんな繊細な人と上手に付き合うために、心がけたいポイントを3つご紹介します。, 人の気持ちに敏感で細かなことに気が回る繊細な人は、1人で悩みや問題を抱えてしまいがち。吉野さんによると、まずは話をきちんと聞いてあげることが大切とのこと。, 「『自分の考えをしっかりと聞いてもらえた』と感じさせることにより、その後の会話はとてもスムーズになり、安心して心を開いて話してもらえるようになります。どんなことが気になる人なのか、じっくり話を聞いて、理解をしてあげましょう」(吉野さん), 気になっていることや不安を人に話すことで、気持ちが少しスッキリすることはありませんか?特に心配ごとが増えがちな繊細な人に対しては、どんなことに悩んでいるのかしっかり話を聞いてあげてみてください。, 外資系IT企業の女性リーダーが実践!仕事がやりやすくなる職場のコミュニケーション術【ワーキングマザーの仕事術】, 繊細な人と接するときは、周りから見たら些細なことであっても不安を感じてしまう可能性があることを意識するのが重要です。, 「感受性が人よりも豊かなため、ちょっとしたことで深く考えてしまい、傷ついてしまうことがあります。気軽な気持ちで発した言葉で傷ついてしまうので、まずは肯定から入って。言葉の使い方に気をつけましょう」(吉野さん), 自分は深く考えずに発した言葉であっても、ときに人を傷つけてしまうことってありますよね。特に繊細な人はちょっとしたひと言でも重く受け止めてしまうことがあるので、言葉選びには注意するのが大切です。, 職場で支持される人、されない人の差って?求められてるのは「サクセス」志向ではなく「サンクス」志向, 繊細な人が周りにいる場合、「優しく見守り、安心して何かを発することのできる雰囲気づくりを心がける」ことが肝心だと吉野さんは言います。, 「『自分を出してもいい』「自分を認めてくれている』という安心感を持たせることにより、本音を出してくれるようになります。相手が安心してリラックスできる環境作りをしてあげることで、相手も神経を使いすぎないようになってくるでしょう」(吉野さん), 繊細な人と接するときは「じっくり話を聞く」、「否定的な言葉は避ける」ことがポイントだと紹介しました。そういったことを1つ1つ心がけていくことで、繊細な人でも話をしやすい環境を作っていけるのではないでしょうか。, 周りに不機嫌な人がいたり、常に自分の意見を主張したがる人がいたりすると、心が疲れてしまうことはありませんか?, 他人の気持ちを察しやすい繊細さを持つ人が、社会のなかで少しでも気持ちを楽にして生きるためのポイントを3つご紹介します。, 吉野さんによると、まずは自分がどんなことでリラックスできるのかを知っておくことが大事だということです。, 「完全に気持ちが楽になるというのは、繊細な人でなくても難しいものです。特に繊細な方は、ちょっとしたことが大きなショックにつながりやすいので、独自のリラックス方法 (散歩、書写、読書、瞑想、マッサージなどなど) を見つけておくことが大切です」(吉野さん), 自分の好きなことや趣味に取り組むことで、気持ちを落ち着けたり、リフレッシュしている人は多いはず。落ち込んだり悩んだりしたときに気分が変えられるよう、自分なりのリラックス方法を探してみるのがおすすめです。, 働く女性100人に質問!自分に自信がないと感じることはある?体験談と対処方法まで紹介, 完全に自分と同じように感じて、同じように考える人は存在しませんよね。繊細で人の言動に落ち込みやすい人は、特にこのことを意識するのが大切だと言います。, 「近しい考えの人や、部分的に共感することはあっても、自分とまったく同じように考える人はいません。だから、その人の言葉はあなたが思うような感覚で発していないと考えてください。『人は人、自分は自分。つまりこの人は自分とは違う感性で話している』と思うようにしましょう」(吉野さん), 人の気持ちを完全に理解することはできないもの。ちょっとしたひと言に悩んで悪い方向に考えてしまったときは、自分と相手は同じ感覚とは限らないということを思い出してみてください。, 繊細で傷つきやすい人は、そもそも自分はどんなことに特に疲れやすいのかを見つけることで、悩みの種を減らすことができるかもしれません。, 「自分が傷つかないためには、自分に悪影響を及ぼすもの、その中でも外的要因を避けるのが大切。自分にストレスを与える余計な要素は遠ざけるのが1番です。例えばそれがSNSなのであればしばらく開かないなど、試してみてください」(吉野さん), 気分が沈んだり落ち込む原因は、人によって様々だと思います。その1つが例えばSNSにあるのだとしたら、見る機会を減らしたり、休みの日は開かないといった対策をしてみてはいかがでしょうか。自分にとって不安や悩みの原因になっていることを知って、なるべくそれから離れるようにしてみてください。, 他人の気持ちを細かに感じ取れるのは、繊細な人のとても良いところ。一方、それゆえ落ち込んだり疲れてしまう瞬間も多いかもしれません。, そんなときには「自分と相手は違う」ということを意識したり、リラックスできる方法を試したりしてみてください。, また、繊細な人が自分の周りにいる場合は、リラックスして話しやすい雰囲気を作ることを心がけてみてくださいね。, 「SMART BRIDAL」代表/婚活心理カウンセラー、モデル/「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた戦略的婚活の可能な結婚相談所を経営。

自分の選択によって相手に不利益はないか、相手や他の人は自分とは違う選択なのではないか、ということが気になってしまい、すぐに選択することができず「優柔不断」となってしまうのです。, 繊細な人の性格の特徴として頻繁に挙げられるのが「優しい」という性格です。繊細な人はとにかく優しいです。人に優しくできるのは、自分が繊細で傷つきやすいから、人にも同じ思いをさせないように気を配るからになります。 優柔不断だったり、マイナス思考だったりという良くない面があったとしても、優しく、気遣いができて、純粋で、人の気持ちを理解できる人を嫌う人というのはあまり多くありません。ですから、多くの人から好かれる存在となるのです。, 繊細な人にはメリットと言える部分がたくさんありますが、その反面、確実に『繊細な人のデメリット』と言える部分も存在しています。 もともと性格や特徴などにも「優柔不断」「マイナス思考」「打たれ弱い」「傷つきやすい」などのデメリットと言える部分がありますから、当然それに影響を受けてデメリットが出てきてしまうのです。, 繊細な人のデメリットとしては「相手にも気を使わせてしまう」というものが挙げられます。性格や特徴などでも「扱いづらい」と感じるケースがあることはお伝えしましたが、それが相手にも気を使わせてしまうケースです。 短所として表出してしまえばこだわりが強いゆえに作業が遅かったり、優柔不断になってしまう事, 思いやりのある振舞いをすることも、色んな人と衝突せずに付き合うことも、空気を読むことにも長けています。. その優柔不断な態度や、はっきり言えない理由を考えてみましょう。恋愛相手のことを思って、その相手はどうしたいのか、自分がどう選べば恋愛相手は喜んでくれるのかを悩みすぎた結果そうなっているということを理解してあげましょう。, 繊細な人、デリケートな人と上手に恋愛する方法とは、「強い言動をしない」ことを意識しましょう。繊細な人は打たれ弱く傷つきやすいので、強い言動にさらされると怯んでしまうので対等な恋愛ができません。

・繊細には二つの意味がある 少し意見の食い違いがあったり、喧嘩などをしようものなら、「絶対に嫌われた」、「もう友達と思ってもらえない」というところまで考え込んでしまうケースも多いです。 ▶︎【心理カウンセラー監修】「負けず嫌い」な人の長所・短所って?上手に付き合うにはどうしたらいい?, LIFESTYLE いとぉ.

カラオケバトル Shin, アデノウィルス 熱 上がったり下がったり, お風呂用品 椅子, 藤あや子 再婚旦那, Explain 使い方, 鬼滅の刃 コスプレ 子供, 堀内敬子 ゲゲゲの女房, 自民党総裁選 仕組み, エヴァ 投票結果, ニトリ 風呂椅子 人気, プラダを着た悪魔 バーレスク おすすめ, 風呂椅子 無印, プーさん 中身, 2009年新型インフル 最初の発表はどこ, 光石研 ドラマ, エヴァ 世界線, Zip 金曜 パーソナリティ 10 月 2020 年, マルサエル かっこいい, レミゼラブル 意味不明, データを取る 英語, 鬼滅の刃 原画, インフルエンザ脳症 解熱剤 禁忌, ツイッター ブックマーク 整理, 宮内洋 宮内淳, 鬼 滅 カフェ 通販, 沼津 ラブライブ お土産, 記入して 返信 してください 英語, エヴァ量産機 フィギュア, エヴァ4号機 ビースト, レーガン大統領 功績, 啄木鳥探偵處 石川啄木 死, 映画 前売り券 コンビニ, エヴァ シト新生 甘 セグ, 知らない人にブロック され てる Twitter, ソフトバンク 通信障害 お詫びの品, 美食探偵 最終回 いつ, 鬼滅の刃 セブン-イレブン, 傾倒 心酔, 詳しく 対義語, 西島秀俊 年齢, 中曽根康弘 自宅 住所 豊島区, インフルエンザ 潜伏期間 予防投与, 渚カヲル 誕生日, Ufotable 鬼 滅 の刃 アクリルスタンド, どんぐり 絵を描く, 大貫勇輔 富豪刑事, エミリー ブラント 旦那, ソフトバンク 台風, ごくせん 新シリーズ, 関ジャニ 人気ランキング 7人, 石橋菜津美 学歴, 日出町 事件, 石橋静河 事務所, 性質 類義語, 職業 英語 Occupation, エヴァンゲリオン 新劇場版 考察, 弱くても勝てます 10話, エアガン セット, 美食探偵 2話 キャスト, 遷移する 英語, 第5使徒 モンスト, 小沢真珠 ブログ, 浅田舞 結婚歴, 檜 桧 違い, きめ つの や い ば 漫画 21巻, シャドーハウス 4巻 ネタバレ, 錦戸亮 いつまで, 窪田正孝 出身, ドリップコーヒー まずい,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる