標準化 対義語

●優秀人材の発掘ができる, 事実上の標準を意味するデファクトスタンダードを深く理解するために、デファクトスタンダードの特徴や規格がどのようにして決められているのか、対義語などから説明しましょう。, 一般的に新興市場であるほど、複数の規格が乱立しがちです。しかし、市場競争が繰り返される中で、最終的に1つの規格に基づいた製品が市場を占める流れになっていくという状況も多く見られます。, 勝ち残ることができた規格は公的な認証を持っていなくとも、業界の標準として認められ、このような規格が「デファクトスタンダード」と呼ばれるのです。企業にとってデファクトスタンダードを得ることは、市場競争における勝利になります。, デファクトスタンダードは、ずしも技術的に優位性のある規格が競争に勝つわけではありません。規格を取り入れるメーカーや消費者をいかに多く獲得するかが勝負のポイントになるとも考えられているのです。, また標準化機関による認証や市場競争の結果を待っていては、技術革新のスピードに十分に追いつけないという背景もあります。複数の企業が連携して統一的な企画を策定する傾向も近年では多く見られているのです。, デファクトスタンダードの対義語となるのが「デジュールスタンダード」です。「De Jure Standard」の「De Jure」とは「法律上の」という意味を持つラテン語が語源で公的機関や標準化機関によって、標準規格と認められたものを指します。, 代表的なものが乾電池です。世界中のどこにいても同一規格品を安心して購入することができる乾電池は、デジュールスタンダードの典型といえるでしょう。, ⇒自社に必要な人事評価システムの選び方がわかる資料を無料でプレゼント中!【稟議用比較シート付】, デファクトスタンダードについて深く学ぶためにも、各製品の事例について把握しておきましょう。ここでは「Windows OS」「DVD・ブルーレイ」「USB端子」「キーボード配列」を取り上げて説明します。, パソコンのOSとして定着した「Windows OS」はデファクトスタンダードの代表格として知られています。1985年に発売された当初は、Windowsよりも1年早く登場していたMacのほうがクオリティが高いという評判でした。, しかし、結果的には世界的なシェアにおいてWindowsのほうが勝ったのです。また近年のビジネスシーンに欠かせない文書作成の「Word」や表計算の「Excel」もデファクトスタンダードといえます。, テレビ番組の録画をする際、VHS形式のビデオテープがデファクトスタンダードとして一斉を風靡しましたが、現在ではDVDやブルーレイがデファクトスタンダードとなっています。, これはDVDが高画質という特筆すべき魅力を持っていたために、VHSに取って代わったことになりましたが、近年ではそのDVDよりもさらに高画質で容量が大きいブルーレイが評価されてきています。, USB-A端子はパソコンやノートブック、スマートフォンなどでデファクトスタンダードでしたが、近年ではUSB-C端子がデファクトスタンダードになりつつあり、装備されているモデルも続々と登場しています。, パソコンやスマートフォンなどの進化がめまぐるしい現代、USB端子のデファクトスタンダードも刻一刻と変化するのではないでしょうか。, 現在のキーボード配列は、最上段の文字列をとって「QWERTY配列」と呼ばれていますが、これはタイプライター時代から確立されていったものです。, この配列はアームで文字を打つというタイプライターのために開発されたものなので、パソコンが主流の現在において最適な配列とはいえません。しかし「QWERTY配列」が世界的に標準であるため、今なおデファクトスタンダードを確立し続けているのです。, 業界標準として認められるようになった規格を意味する言葉、「デファクトスタンダード」ですが、どのようなメリットがあるのでしょうか。具体例とともに見ていきます。, デファクトスタンダードを確立した商品を提供する企業は、市場の動向に左右されることなく利益を上げられます。なぜならばデファクトスタンダードとなった商品には安定した顧客が付き、さらにその商品に基づいた商品が開発されていくからです。, よって自社製品のデファクトスタンダード化を狙う企業は少なくありません。一方でデファクトスタンダードは市場の独占につながる懸念事項も考えられるため、市場へのアプローチには注意が必要です。, VHSとベータマックスによるビデオテープの規格争いに見られる通り、新技術が開発された際、企業は、自社が開発した技術がデファクトスタンダードになることを目標に進めます。, 自社の技術がデファクトスタンダードとしての地位を確立し、市場の覇権を握るとパテント料が得られるのです。またプライスリーダーとなれるため、競合他社と争うことなく優位な立場でビジネスを展開できます。, デファクトスタンダードの獲得を目的に、複数の企業が連携する取り組みも多く見られます。優れた商品ならば必ず市場で標準化されるとは限りません。, ニーズが著しく多様化する現在、製造業者とメーカー、消費者を巻き込みながら、1つの商品がデファクトスタンダードへと成長していく傾向が目立ちます。市場のスピードに追いつくため、複数の企業が提携して技術開発を進めることは珍しくないのです。, ⇒【目標達成できるチームにしたい方へ】目標管理のキホンから効果的な運用方法をまとめたPDFを無料プレゼント!, デファクトスタンダードを考える上で、いくつかの注意点を意識する必要があります。ここでは、消費者にとってのデメリットや市場の独占によって被る批判などを見ていきましょう。, 新しい技術の黎明期には各社がデファクトスタンダードを目指し、競争を繰り広げますが、それが消費者にとってデメリットになってしまう場合もあります。たとえば、デジタルカメラが市場に出た際の小型大容量メモリーカードです。, 当時はxDピクチャーカード、メモリースティック、コンパクトフラッシュ、SDメモリーカードなど、デジタルカメラのメーカーそれぞれが記録メディアを販売する傾向にありました。結果、消費者は、汎用性の低さから利便性を損なってしまったのです。, 自社の商品やサービスがデファクトスタンダード化すると、市場の動向に左右されず利益を増やしたり競争を優位に進められたりします。その一方で、市場の独占につながってしまう恐れもあるのです。, いかに優れた商品やサービスでも、独占的な立場を得ると、他者排除など独占禁止法上の問題が生じたり、競合他社・消費者などから批判を受けやすい立場になったりする可能性があります。, 市場で優位な立場を確立し、大きな利益を見込めるデファクトスタンダードを狙うことはビジネスのアイデアを得るための大きなヒントになります。そのため企業は、市場動向や他の企業のヒット商品、新しい技術には常に意識を向けておくことが重要です。, どんな企業でも、新商品やサービスを開発したり発売したりする際は、少なからずデファクトスタンダードになることを意識したほうがよいでしょう。, 評価システム「カオナビ」を使って評価業務の時間を1/10以下にした実績多数!! 対義語は細分に対して集合して大きくなる、集約してひとつにまとめる、大きく分けて大別するなどで、細分化ほどの多様性はなさそうです。 細分化、差別化と標準化を考える

属人化している業務を標準化するだけでなく、人材教育・研修・印刷・マニュアル作成にかかる費用や時間の大幅削減を実現できるツールです。, Teachme Bizがもたらす経営効果や導入事例、費用などもっと詳しく知りたい方はサービス資料を御覧ください。, 業務を円滑に進めるうえで重要なのがマニュアルです。マニュアルを導入することで、誰でもスムーズに作業を進められることはもちろん、業務効... 続きを読む, かんたんマニュアル作成・共有プラットフォーム「Teachme Biz」は2018年05月で導入企業数が2,000社を突破しました。 ... 続きを読む, ますます高まるカスタマーサポートの重要性

マニュアルの作成は標準化に効果的ですが、誰が見てもわかりやすいマニュアルを作るのは大変です。普段の業務が忙しいため、マニュアル作成にかける時間がなかなか取れないという人も多いのではないでしょうか。そんなときはマニュアル作成ツールをうまく活用するのも一つの方法です。

白石涼子 再婚, Eva 目を閉じたら何が見える, 新津ちせ 親, 山下智久 英語 アナザースカイ, ワンピース 映画 地上波, アウトライン 対義語, クヌギ 花言葉, 初代エヴァ スロット, 国鉄 民営化 廃線, 抗インフルエンザ薬 予防投与 適応, シンゴジラ 尻尾, ヨーロッパ ひとり旅 学生, エヴァ 決戦 真紅 ボーダー, 仮面ライダー俳優 からと, Youtubeで調べてみて 英語, アラカシ どんぐり, エヴァンゲリオン 使徒 正体, 詳細 対義語 要, 中村倫也&浜辺美波 仲良し, 内訳明細書 テンプレート, 熱心な指導 英語, 大貫裕介 母, どんぐり リース 作り方, 安田章大 白石麻衣 共演, Half Down, 勤勉 怠惰 対義語, より詳しく調べる 英語, 伝える 類語 ビジネス, 使徒 意味 英語, 石橋静河 母, はぐれ刑事純情派 主題歌, ペンギン 英語, リス 頬袋 限界, 微熱 頭痛 コロナ, 竹とんぼ について, Twitter タグ付け され た画像 検索, Nhkスペシャル 2020, 錦戸亮 仕事, どんぐり倶楽部 これだけ算数, 善逸 かっこいい イラスト, Twitter ニュース 非表示, タミフルドライシロップ 添付文書, ツイッター PC ダウンロード, Safari 楽天 表示されない, マイクラ 葉っぱ 建築, 下町ロケット 続編 2019, 精通する 意味, エヴァンゲリオン 最終回 アスカ, Wi Fi 電波 強い 繋がらない, Bs4k エヴァンゲリオン見れない, メゾンドポリス 続編, 桜田通 ファンクラブ入会, 佐藤友美 札幌, 鬼滅 の刃 大正ロマン, ツイッター 通知 削除, 除去 英語 名詞, 鬼滅の刃 雀 声優, 分かりやすい 資料, これからよろしくお願いします 英語, ツイッター 落ちる IPhone, 赤西仁 ベスト アルバム TSUTAYA, ガンダムage Op 歌詞, 東急ハンズ 商品 売り込み, 鬼滅の刃展 仙台, エヴァ :破 動画, 影法師 やり方, 香港風邪 死者数, コーヒー 歴史 アメリカ, リレンザ 個人輸入代行, 将来の夢 英語 医者, エヴァ サードインパクト, 中村倫也 あいのり, 大貫勇輔 レーザー, 正しい 英語, 厚意 対義語, 内訳 使い方, 鬼滅の刃 ネタバレ 187, 知識を広める 英語, Related Article, 格好 恰好 違い,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる