敏い 意味

おそらく、察しの良い人のことを指していると言えるのではないでしょうか。周りの人と会話をしている時にも、相手が何を考えているのか、すぐに察して気づくことができるでしょう。 」, 宮本百合子「餌 (10/17更新). 大辞林 第三版 - 聡い・敏いの用語解説 - ( 形 ) [文] ク さと・し 〔「悟る」と同源〕 ① 感覚が鋭い。敏感である。 「耳が-・い」 ... 敏感である。

こういった気づきを相手に伝え、ほめています。人はほめてもらえると嬉しいものです。認めてくれていると感じ、ほめてくれた人を好きになりやすくなります。, 聡い人は情報通なので話題が豊富で話し上手なのが特徴です。聡い人は日ごろからいろいろな情報を集めているので話題が豊富です。上司や部下など相手に合わせた話題で会話を盛り上げることができます。 次にその人がどういう行動をとっているのか、どういう考えの持ち主なのかを観察してみます。聡い人の真似したいと思える情報を集める習慣を作りましょう。, 観察する人が見つかったら、さっそく聡い人の良いところを真似してみましょう。仕事であれば、スムーズに仕事をするコツを聞きます。いろいろな情報を知っている人にはどこで情報を仕入れているのかを聞きます。 そのような時に、「敏い」目を持つドクターのおかげで発見が難しい癌でも、見つけることができるのです。, 「彼の長年の経験から来る敏い勘で、見事に株式市場の動向を言い当てることができたのです」 では、これから「聡い」という言葉の類語について調べてみましょう。類語をすることによって普段使っていた言葉が「聡い」と同じ意味のある単語であることに気づかされる場合もあります。. あなたは「聡い」という漢字の読み方を知っていますか。もし知らないのであれば、この記事から「聡い」の読み方を理解しましょう。そして「聡い」を自分の会話の中でどのように使うことができるのかも調べてみましょう。きっと今後の生活の役に立つはずです。 「敏い」 という言葉の意味や使い方を紹介してきましたが、身近なシーンでも、結構当てはまることもあるでしょう。 しかし、実際には 「棹い」 が適合するケースもそれなりにあるはずです。 そのために、この 「敏い」 の特徴を正しく理解して、自由に使いこなせるようにしたいものです。

聡いとほぼ同じ意味で使われ「さとい」と読みます。辞書で調べると聡いと同じ項目に書かれています。ニュアンス的には敏いは素早く理解する、聡いは賢く理解するという説明もあります。例文としては「あの人は耳が敏い」というように使います。

そもそも「敏感」という表現には「感度が良いこと」「わずかな変化でもすぐに感じること」という意味があります。そのため「敏感な人」とは、普通の人では気づくことのできない変化があった時に、すぐに気づくことができる人のことを指しています。 疑問に感じたことを調べて、知識を自分のものにし、知識量を増やす習慣を作りましょう。, 聡い人は日ごろ集めている情報をもとに、すみやかに決断をすることができます。人生は決断の連続です。朝は和食にするか洋食にするか?これも立派な決断です。意識して小さな決断を積み重ねる習慣を作りましょう。自分で決断することに自信をつけることができます。, 聡い人は目先のことにとらわれずに、先のことを予測しながら行動します。思いついたこと、考え付いたことを決断したのなら、すぐに実行に移します。チャンスを逃さないためにも、必要なときにすぐ動けるようフットワークを軽くする習慣を作りましょう。, 「耳聡い」「目敏い」以外に聡いという単語を使った言葉で「利に聡い」があります。漢字の読み方は「りにさとい」です。「利に敏い」とも表記します。意味は自分の得となる事柄に敏感であるようすを意味する表現です。 しかし、別の人にとってその同じ内容を理解するのは容易であり苦労しません。そのような人のことを「聡い」という言葉で表現することができます。なぜなら「理解が的確で早い」ということができるからです。, 「聡い」の意味を他の言葉で表現するとどのように言うことができるでしょうか。「賢い」と表現することもできます。 人間関係を向上させる上でも役立つフレーズですので、どんどん普段の会話から使うようにしましょう。, 他にも「聡い」という言葉を「感覚が鋭い」という言葉で表現することもできます。感覚が鋭い人とはどのような人のことを指しているのでしょうか。

」, ・・・人間より遙かに敏い瞳と、本能を持った彼等が、幾何、一面の苔の間に・・・ 宮本百合子「餌 しかも、どの表現だったとしても「聡い」という言葉が相手に対する褒め言葉として使うことのできる便利な表現であることも分かります。, 「聡い」という表現の正確な意味を理解することができましたが、何度も何度も会話の中で「聡い」を使えるというわけではありません。 ・・・耳の敏い事は驚く程で、手紙や号外のはいった音は直ぐ聞きつけて取っ・・・ 梶井久「臨終まで ぜひ、この機会に「聡い」という漢字には「さとい」という読み方ができるということを覚えておきましょう。 「人の心や感覚に強く突きささるような勢いがある」、「激しい」という意味で使われています。, 古い言葉なのですが、「名達」という言葉も類義語として挙げることができます。 その秘密はこちら↓, 【手相占い】成り上がり線で人生一発逆転?パターン別の意味や面白い手相の組合せも紹介, [臨床心理士執筆]悩むこと自体に意味はない?悩むと考えるの違いを知って自分を変える方法, [実践編]苦手な人との関係をなんとかしたいあなたへ。NLP資格者が解説する改善法7ステップ!, [現役コーチ執筆]コーチング的思考を日常に取り入れたら人生が変わる?実際の経験もご紹介, やる気が出ない・続かない時の原因は?自分のやる気を引き出し維持する心理学!実践方法も!, MindHackは仕事、恋愛、人間関係など人生を心理の面からハックするWebメディアです。, Copyright 2019 | MindHack | All right reserved. そこで今回は、この「敏い」にフォーカスしていくことにします。, 「敏い」は「感覚が鋭く敏感である」という意味や「その分野に長けている」、「理解が早く明敏である」という解釈もできる言葉です。, 「敏い」は「さとい」という読み方をしますので、めったに触れることのない言葉だけに、ここで確実に覚えておくことにしましょう。, 「敏い」とは、「感覚が鋭く敏感である」や「ある分野に長けて造詣が深い」という意味を持っていますので、「指先が敏い」、「儲けることに敏い」というような使い方ができます。, では、ここで「敏い」を使った例文を見ながら、具体的な活用シーンをイメージしてみることにしましょう。, 「あのドクターの敏い眼が、他の医院では発見できなかった癌を見つけることになった」

小沢真珠 龍が如く, 石垣佑磨 スカッとジャパン, PARKS パークス, 夢破れて 歌詞 英語, 詳しく教える 英語, 善逸 出っ歯, 英語翻訳 正確 アプリ, 仔細 ビジネス, 菊池桃子 旦那 今, 可視化 対義語, 鬼滅の刃 15巻 値段, ワンオクTaka 佐藤健, コロナ 初期症状, 横浜流星 ドラマ, 大丸ポイント 交換, 善逸 ねずこ, 真菰 セリフ, サービス 反対語, Twitterアカウント 無料, Safari Twitter 繋がらない, 占拠 類義語, 河西健吾 病気, エヴァ Rgb, アニメイト 鬼滅の刃 取り寄せ どのくらい, 使徒 エヴァ 破, 桜田通 カレンダー 札幌, エヴァ 最終回, 入浴剤 記念品, 頑強 類語, 確定 意味, シン エヴァンゲリオン劇場版:ⅱ 読み方, し の ちゃん 漢字, Wifi 繋がらない錦戸亮 弟 宮迫, シンゴジラ 凍結, あゆ 漢字, ツイッター ログアウト ログイン, マリ メガネ, 美食探偵 ココ 最終回,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる