保育園 お迎え 遅れる 電話

またその他の質問もお願い致します。 者|保育園のお迎えに来てもらうのにもきちんとルールがあります。予定時間より前後する場合は連絡を頂くよう、各園呼び掛けていると思います。いつもと違う時間になると子ども不安になってしまいますよね。でもお迎えが遅れる理由も様々。 多さにビックリしています。 共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、 先月まではずっと無職でしたが 水分拒否。ご飯も拒否。 保育士さんに質問です。/働いてないで保育園に預けているママは保育園からはズバリ バレているの. 現在はだいぶん手抜きをして、休みの日は買ってきた惣菜か外食にしてますが、 ……という状況です(^^;)。 私もまさに同じような考えをもって、保育に挑んでおりました。 「これくらいいいでしょ、許して!」という気持ちから表れた親の行動が先生を怒らせることがあります。今や先生に怒られるのは子どもばかりではなく親達まで・・・保育園の先生達を怒らせる困った親とはどんな親でしょうか。怒られた経験があるママ達に聞いてみました。, 保育園で先生に怒られるのは子どもだけではありません。時には親が怒られることもあります。, 親が先生に怒られる内容には「それくらい許して!」と思えるようなことから、言い訳もできないようなズボラさや無神経さを感じるもの、非常識だと思えるものまで様々ですが、先生達も出来ることなら怒るのは子どもだけにしたいもの。, では、保育園の先生達を怒らせる困った親とはどんな親でしょうか。今回は保育園経験者のママ達に、先生に怒られた体験談を語ってもらいました。, 保育園に迎えに行く前に買い物を済ませ、スーパーの袋を持ってお迎えに行き、先生に怒られたというママが多数いました。保育園は「親の勤務時間と通勤時間に子どもを預かってもらうところ」ですが、そこには親の用事のために使う時間は含まれていません。, 少しの立ち寄りであれば許される範囲なのかもしれませんが、大きなスーパーの袋を下げてお迎えに行くのは、先生達もいい気はしないようです。, 残業でお迎えが遅れそうだけれど、連絡も出来ないくらい忙しいということはよくあります。, しかし先生達は朝番・遅番などシフトで回していることが多く、園児の人数に対して人員確保をしていることから、連絡もなく急に延長保育になってしまうと、帰れない先生が出てきてしまいます。, 保育園側も親の急な残業はある程度想定しているでしょうが、連絡をしないということはやはり非常識の何者でもありません。, 期限は守る、聞かれたら答える、は社会人として当たり前ですが、それが出来ずに怒られる親も実際に存在します。, 行事への参加の可否や、親の同意を得なければならないものなど、提出や返事が遅れると、先生達の仕事を止めてしまいます。忙しいのは分かりますが、同じ仕事人として逆の立場も考えた行動をしたいですね。, 園に預けたオムツが切れてしまい、園でストックしているオムツを借りるということはよくあることです。借りたら返す、それは当たり前のことですが、忙しいあまり返すのを忘れてしまい、先生に怒られたというママもいました。, 「今日はオムツが切れてしまい園のオムツを3枚お貸ししました」と先生に言われたら、忘れないよう帰宅後すぐに準備をし、明日の朝すぐに持って行くような心がけが必要ですね。, >保育園保育士保護者マナールール買い物お迎え遅刻連絡帳おむつ体調管理トイレトレーニング離乳食, 【保育園・幼稚園】 入園準備は頑張るな! 近くにお祖父ちゃんお祖母ちゃんがいて、助けてもらえる人はいいですけど、 今は9時半~4時半くらいまで預けています。 気にしない気にしないとか 娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。 上は長女が3歳4カ月、長男が1歳5カ月(まだ伝い歩き)。 長女をベビーカーに乗せるときに 現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。 ・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)  どうぞよろしくお願いいたします。, 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。 親子共々戸惑っていました。 これに文句をいう親も、皆無でした。 大爆発します。 Copyright (C) PIA Corporation. 何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。 「自分に子供がいない状態だけは、どうしようもないじゃない…」と、 育休明けの日にちをごまかして書いていたり、勤務時間を実際より多く書いていた人で即退園になった方を知っています。 思ってしまうのですが・・・。, あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑) 家庭をもった保育士仲間に力を貸してもらって、 21:30 自分の時間。大体ゲームしてます。 この一か月、黙って過ごしてきましたが、 ・気候が良かった (先々自炊しようと思いますがとても苦痛です。。でもみなさんやっていらっしゃるんですよね。) ・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです) 来年の保育料を決まるのに12月の1ヶ月間は働いているはずが実際は働いていない 残業はきついんです。眠いし。 私もまさに同じような考えをもって、保育に挑んでおりました。 まさに現在の我が家の状況と似たりよったりなので、思わずレスさせていただきました。 まぁいろいろな意見はあるけれど ……という状況です(^^;)。 といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。 当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。 倒れる前に「何故自分ばっかり頑張らなきゃいけないの?」と 園長クラスからのお叱りがあり、 ちなみに、保育士の中で批判が多いのは「微熱があるのにそのまま気付かない振りをして預けて仕事にいく親」です(子どもの微熱は確実にその後高くなり、親を呼び戻すハメになる) で、ばれてますよ。当然。 保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近隣の親御さんとの会話でも必要不可欠なものだと思います。ですから、yutamaさんがクレームを付けられたのは仕方が無いし、当然だと思います。 「○○ちゃん、おはよう」 ざっとご紹介させていただきますと、私も現在3人目妊娠中(11月末出産予定)、 今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。 (延長保育料の一部負担金と呼んでいた)」 でも別の場面などでそう思うのは、親御さん達にだけでなく、 楽しみにしていました。 とても言えないですよ。 活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。 認証保育園や無認可保育園はこの限りではないと思いますが。, 子供が昨年から公立の保育園に通っていて、 私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。) 挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか? そうすると、一度切られて、また次の年に新たな書類で申し込みし直し…ということになりかねないかもしれません。 (自治体の保育課によって考え方は違うかもしれないので、必ずしもきられるかは分かりませんが) 主人の帰りはいつも22時過ぎです。 横抱き用の抱っこ紐を購入し、冬なので厚手のおくるみに抱っこ紐ごと包んで連れて行くつもりで準備を進めていましたが、ふと他にもっと良い方法を実践したことがある方が居るのではないだろうか?と思い、投稿してみることにしました。 言った今でも、気分は晴れないままです。 お恥ずかしながら、半泣きしてしまいました。 参考URL:http://allabout.co.jp/children/ikujinow/closeup/CU20040519A/, もしかして、質問の意図と違っていたらごめんなさい。 (2)スリングを使い、上の子はベビーカー と頭ごなしに突き放されたり、逆上され、 それなりの成果はあったと思いますね。 上の子は当時2歳半でした。 主人は車通勤で私は電車通勤です。ほぼ同じ時間に出る事になります。 ですので主人の協力が不可欠なんです。 文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。 (1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる 中には、ちょっといじわるな親御さんもいらっしゃいますよね? 2歳2ケ月 女児の母です。  実際身近にいる親御さんでも感じませんか?, こんにちは。 託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。 親の成長っていう意味では、頼りすぎはどうかと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。, 手伝いがなく新生児を連れての保育園の送り迎え。 毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。 ちょっと不思議な気分でしたけど。 それを覚悟していられれば、とりあえずそれまではバレることもないかと思うので預けられると思いますが。 ですから、もし園が許す範囲内での「たまぁーに」だったら、 はっきり言って、余程の第3者のサポートがない限り 「俺は仕事してるから、休日くらいは休みたいし 朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。 借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。 思ったよりもすぐに慣れてくれ、離れるときに泣くこともありますが、それ以外はご機嫌に過ごしてくれています。 実は保育園の先生や園長には実はバレてるんじゃないかなぁって ご主人は何時ごろ帰りますか?お手伝い、協力してくれていますか? 生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。 子ども達を預かる側にも、預ける側にもたったことある者です。 判っていて、それでも嫌な顔せずに預かるのは、自分も預けている人が多く、平日に休みや早出で早く帰宅できても、そのまま預けておいて自分も休むせいではないかな。 冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。 いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。 お子さんと遊んだり触れ合う時間は平日どれ位ありますか? 水分拒否。ご飯も拒否。 上は長女が3歳4カ月、長男が1歳5カ月(まだ伝い歩き)。  厚生省の研究班が保育の子どもの性格形成にどのような影響を与えるかという追跡調査をしまして、今年の5月に公表しました。この中で保育園等への長時間保育は全く悪影響とならないという調査結果が明らかになりました。 次のような条件の下で決めました。 「これくらいいいでしょ、許して!」という気持ちから表れた親の行動が先生を怒らせることがあります。今や先生に怒られるのは子どもばかりではなく親達まで・・・保育園の先生達を怒らせる困った親とはどんな親でしょうか。怒られた経験があるママ達に聞いてみました。 世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけないくても) そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預...続きを読む, 入所した保育園は、役所を通して申し込んだ認可保育園でしょうか。 子ども達を預かる側にも、預ける側にもたったことある者です。 あと余談ですが、 私立は生き残りを賭け、今以上にサービス傾向に走りがちになるので、 でも、言うこと聞かない子二人相手に 先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。 代わりにお迎えに行ってもらうという方法ですが、 私が経験した複数の園では、それに対する策も様々でした。 そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預ける事が出来ました。 11月から通勤になりそうなのですが、当初10時~5時勤務というお話で、通勤時間が片道1時間なので9時~6時まで預けるつもりでした。 凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!! 先生たちの挨拶すらない事がある。 といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。 何だか気分が晴れず、保育士の方や、 朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。 保育の時間も確認していきながら、ファミサポなどのお迎え代行に登録しておきましょう。 長男はしっかりして、保育園の送り迎えは問題なのですが、長女が最近だ...続きを読む, こんにちは。 毎日の子育てお疲れ様です。 ご主人は自覚がないようですね。  ここ最近は、こうした現状を彼方此方の保育所・放課後児童クラブの小学生までと目立つ動向です。 だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。 保育園は私の通勤の途中から少しだけ外れた所で、主人も同じような感じです。 上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。 上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。 (※いろいろな事情で引っ越して通勤時間を減らすこともできません) 仕事を終了後速やかに、お迎えをお願いしていますが、なかなか時間を守って頂けません。 普通でも、1時間はざらです。 再々時間厳守を言いますが、解りましたと言う方とムーと顔に出す方と十人十色です。 保育料払って要るんだから まだ20分も歩けない長女をベビーカーに乗せ、 (色々ダメと責めるより、そっちの方が真似ようと、効果あるみたい) そして朝起きた時には「ゴメンね、ありがとう」といいます ようやく本当に理解できるようになったのです! 5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。 子供なので、どこまでが真実かは分かりませんが、 ところが、今までの保育園とは全く違い、 世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけ...続きを読む, こんにちは フルタイム通勤されているママさん、何時間預けて働かれていますか? ・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。) 翌日はキチンと朝起きて、自分のやるべきことはやります。 保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。 子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと 現在育児休業中の母です。上の子を保育園に預けているのですが、事あるごとに保育園の先生から、「他の育児休業中の方には皆そうですが、基本的に9-16時での保育をお願いしています。16時には迎えに来てください。」と言われます。 ですが、今になって会社側から、もう1時間増やせないかと言われています。 昨年の9月上旬に第二子を出産しました。 いくらなんでも「これではねェ…」って感じです。 私は両親とも小学生のときに他界、旦那の両親は遠方在住。 保育士さんに質問です。/働いてないで保育園に預けているママは保育園からはズバリ バレているの? (入園二日目には子供を連れ先生を探す羽目になりました) このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが  保育料払って要るんだから、良いでしょと考えているのでしょうか、仕事休みでも預けに来たりと、預かる側から見るとコインロッカーとしてか見て頂けていないのかな? この業界で経験を積み、表も裏もよくわかってきた頃、 ムーと顔に出す方と十人十色です。 朝、登園しても、先生そのものが居ない場合もある。 5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。 21:00 子が寝る。洗濯物を干す。 ・下の子の健康状態に不安がなかった。 ですので私が残業の日をご紹介。 保育士達は、親御さん達に本当にお伝えしたいことも、 お迎え予定と記載しているのですが、 出がけの電話応対などで. 何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。 お若い保育士さん達にも言えること。 同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。, この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。 フルで働いており、7時~20時預けています。 ご参考になれば幸いです。, 1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。 2週間もすればすっかり慣れて、 朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。 でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。  長時間保育が子どもの性格形成に影響を与えるのではないかと心配されているようでしたら、全く心配はいりません。 子供のご飯は保育園で済ませてあります。 実家のある地元から離れて田舎暮らしを満喫中です♪ 「子どもは家を選んで生まれてくる」 保育士さん、経験のあるママさん教えてください!, 6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。 なんでもお祖母ちゃん任せで、 洗濯だって保育園に行き始めると激増して7kgの洗濯機で2回回しなんです。 勝手に遊び始める子が、いい子なのでしょうか?普通なのでしょうか? 例えば、当初常習犯の多かったある園では、 子供のご飯は保育園で済ませてあります。 ……と考えています(これは仕方のない出費と割り切って)。 託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。 そしてまた地獄の朝が・・・。  保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。 11月から通勤になりそうなのですが、当初10時~5時勤務というお話で、通勤時間が片道1時間なので9時~6時まで預けるつもりでした。 保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…) 起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。 ・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)  長時間保育が子どもの性格形成に影響を与えるのではないかと心配されているようでしたら、全く心配はいりません。 朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。 子ども達のキラキラ輝く瞳を信じ、頑張りましょうね♪, こんにちは。 うちの親戚の家庭がそうでしたが、 パパ大好きになりますし、 認可外に預けた長女を迎えに行くとき、 ケースバイケースで、色々な方法があることと存じます。 お腹に赤ちゃんがいるので仕方のない現象ですが、赤ちゃんが生まれても、赤ちゃんを見ていてくれる人が居ないので、新生児を連れて保育園の送り迎えをしなくてはなりません。 ばれる頃には、本当に普通の仕事をしているのでその時の証明書を出せばなんとかなるのか・・・。 あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。 5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。 迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。  (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。 夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。 近くに頼れる人がいなくても、2人目3人目産んで、夫婦二人三脚で、頭を絞って…… 「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」 ただやはりバレなければそのまま預けることは可能です。 とくに、パパが一生懸命ママを助けてる姿を見れるので、 事前に電話連絡しているのですが、 払いたくなければ当然、約束を守ればいいだけの話ですから、 まさに現在の我が家の状況と似たりよったりなので、思わずレスさせていただきました。 上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。 親としては複雑な思いです。 経験のあるママなどのお話が聞けたらなと思い書かせて頂きました。 以前の保育園の時は初めての保育園生活だったにも ・下の子の健康状態に不安がなかった。 「昔あんなに熱かった私が、こんなこと思っちゃうなんて…」と、 「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています… 一方、私立園では何でも、園長や主任の考え方次第といった感じです。 とか…(性別が違うので内容は違いそうですね) そういうことには、常に園長もビクビクしてる感じで、 長男はしっかりして、保育園の送り迎えは問題なのですが、長女が最近だっこちゃんになってきまして。。 いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。 言っても効力無しって感じなので、親達も諦めてる訳です。 クレームを言った事で、子供が嫌な思いしないかな?とか、 ・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること 一体験談として読み流していただければと思います。, こんばんは。 でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。 私は両親とも小学生のときに他界、旦那の両親は遠方在住。 お子さんは1.5才のようですが、その間家事・育児は 私も仕事が増え、新たな保育園への不安、 あまり言わせてもらえず、とても規制の厳しい環境下にありましたね。 ですが、今になって会社側から、もう1時間増やせないかと言わ...続きを読む, もしかして、質問の意図と違っていたらごめんなさい。 (3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー そういう意味では、人の助けがある家庭より、パパとの関係はいいんじゃないかと思います。 人手の関係で断られたときは、市のファミリーサポート(うちの市も1時間700円です)に頼むか 理由にしがちなお母様などには、 Šæ€¥ã®ç”¨ä»¶ã‚„ニュアンスが伝わりにくい場合は電話をかけるのでも問題ありません。 再来年の保育料を決めるのにも、来年も実際は風俗のお仕事なのでそうゆう書類が出せない・・・で、おかしな話になります。 息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。 スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。 子ども達の目線でものを考え、親御さん達へ伝えていくことは、 夕飯は毎日作っていますか?その時お子さんは1人で遊んでいますか? 始まっちゃえばやるしかないから悩んでるヒマもないし、 うちの子は3歳児クラスですが、  「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。 保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。 経験談やアドバイスなど頂ける方のみお返事お待ちしています。, 現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。  逆に親子一緒に食事をとるなどのコミュニケーションの時間をとらなかった子どもはコミュニケーション技術が遅れるリスクが70倍になり、理解度が遅れるリスクは44倍になるそうです。 質問は保育士さんに質問なのですが 上の子の保育園の送り迎えに新生児を連れて行った経験のあるかた、もっといい方法があったら教えてください。 認可外は、送りのサービス(1回200円)があるみたいなので、お願いするか、 そんなある日 仕事が定時に終わらず…ただいま電車のなかです保育園のお迎えに間に合わないので遅れる旨を電話で連絡しました大丈夫ですよ気をつけていらしてください保育園の先生って… 入園後、一か月足らずでクレーム言ってくる親とでも ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、 2月出産のため、入園用意などを考え長女は12月から未満児さんで保育園に通わせる予定になっています。 新生児はスリングですね。 育児の大変さを身をもってご存知でないように見受けられます。 長男がまだ歩けないので、彼をベビーカーに乗せ、 いなかろうが、自分のお支度をしたら、 思ったよりもすぐに慣れてくれ、離れるときに泣くこともありますが、それ以外はご機嫌に過ごしてくれています。 ぶっちゃけ それって実は保育園の中では これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。 現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。 All Rights Reserved. まだまだ、不慣れなので、朝は当然ながら ドキッ…!保育園へ「遅れます」の電話連絡、忘れてない?(2016 … 何して遊んでた?と聞いても、「一人で遊んでた」と答えます。 2歳2ケ月 女児の母です。 例えば、ある私立園では、若いお母様と若い保育士が、お迎え時、 と娘を信じてみることにしました。 主人は車なので朝の登園を主人にお願いしたいと思っています。 叩かれっぱなしでした。 これは長男を出産したばかりの頃も同じでした。 それの一員がわたしです。 約束時間までには、大抵お迎えにくるようになり、違反者の数も激減し、 見逃す自分も何処かにいて欲しいな、、、と。 うちの子は3歳児クラスですが、 赤ちゃんがしっかりしてきたら、首が据わる前から立て抱っこできる抱っこ紐に赤ちゃんを入れ、長女はおんぶして行こうかと考えています。 時折10分~20分ほど遅れてしまう事があります。 10分以上遅れる時は. そういう方からは、私は事有る度に、  (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。 夕飯は毎日作っていますか?その時お子...続きを読む, 1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。 保育 の依頼がまだならそのときお願いしましょう。 園のなかに結構居ると思うのですが もうバレバレな感じですか? 現在育児休業中の母です。上の子を保育園に預けているのですが、事あるごとに保育園の先生から、「他の育児休業中の方には皆そうですが、基本的に9-16時での保育をお願いしています。16時には迎えに来てください。」と言われます。 保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか 市町村や都道府県のお役所に、直接訴えられることが多いので、 朝もゆっくりさせて欲しい」とか 先生は「育児で悩んでいることがあれば我々が相談に乗りますよ」と言ってくださいますが、保育園の先生のこの早く迎えに来ての発言自体が悩みです。 そうでなければ送迎共にご質問者様に任せるなんて 未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。 慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。 どんなに長くても来年いっぱいで風俗は辞めて、それからは普通の仕事を探すつもりですが だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。  調査の中心となった浜松医大の安梅勅江教授(発達保健学)も「短時間でも親子が適切に触れ合い、質の良...続きを読む, 1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。 それの一員がわたしです。 7:00 みんなで出勤。主人が出勤時間が遅い(8:30までに45分の出勤時間の場所へ行きます)ので、朝は主人に車で送ってもらってます。私は原付で7:30職場到着を目指して行きます。 家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。 それはそれで・・・まぁ仕方ありませんね。 出産後しばらくは旦那に休んでもらい、保育園の送り迎えをお願いするつもりです。 保育園のお迎え時間は何分前からがいいのか?何時にお迎えに行くのが正解?保育園のお迎え時間、お迎えが間に合わない時の対処法、お迎えが遅い…遅くなる時にはどうすればいいのか保育園のお迎えについての疑問にお答えします! また相談してください。 通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。 1か月はそれで何とか乗り切り、問題はその後ですね。 働いていないで預けている方たちは 借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。 私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)  再々時間厳守を言いますが、解りましたと言う方と 宜しくお願いします。, 子供が昨年から公立の保育園に通っていて、 保育士:もしもし おひさま保育園です。 マリア:あ、にじ組の 木村ランの 母です。お世話さまです。実は きょう 仕事で お迎えの 時間が 30分ほど 遅れそうなんですが。 保育士:そうですか。わかりました。なるべく 早めに お願いしますね。 子供は物心がつくまで 今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。 「いえいえ、主人は家事も育児もやってくれるんです~」とおっしゃられるなら、すみません。  調査の中心となった浜松医大の安梅勅江教授(発達保健学)も「短時間でも親子が適切に触れ合い、質の良い保育をすれば子供の発達に問題はない」と言っています。 ・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること 「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」 ?「入園前」に本当にやっておくべき5つの事, 『おっぱいがほしい!』作者&元エロ本編集者・樋口毅宏さんが語る“おっぱい”と「密室育児」, “密室育児”リアルに想像できてる?解決策を探る「全日本おっぱいサミット」開催【公共の場での授乳問題】, 現役ママに聞いた「子育て、なににいちばんお金かけてる?」惜しみなくお金を使うのは…. 預ける時間について、何かアドバイスがありましたら、何でもいいのでおしえてください。, 11月くらいからフルタイム通勤の復帰予定で職場と話しあい中で、現在は在宅で仕事をしており、今月から家庭保育園を利用しています。 自治体にもよるかと思いますが、私が住んでいる所は激戦区でもあるためかもしれませんが、書類の不正などはかなり厳しいようです。 私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。 ・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました) 一時的ではありますが、ピタッとおさまってました。 子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。 この一か月、黙って過ごしてきましたが、  子どもと一緒に出掛ける事が嫌なのかな、保護者自身が自分の時間持ちたいのか不可思議です。 駐車場から園まで200mくらい距離があるので、その間に長女が「だっこぉ~~~」ってなってしまった場合、厚手のおくるみに包んだ横抱っこ紐ごと危なくない場所に降ろし、長女を抱っこしてとりあえず園庭まで走って連れて行き、赤ちゃんを迎えに行って、園に戻り園庭にいるであろう長女はスルーし、とりあえず赤ちゃんを保育園内に一度置かしてもらい、長女を連れて園内にという方法を考えています。 長々と失礼しました。少しでもお役に立てば嬉しいです。 いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。 5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。 プライベートな話で盛り上がってるんですよ… 長文失礼しました。, お仕事お疲れ様です。 保育園に預ける?休ませる? 先輩ママの発熱ボーダーはここだ! 赤ちゃんの平熱別に、保育園に預けたものの「お迎えの電話がくるかも…」と思う体温、そもそも保育園をお休みする体温について調査しま … 2月なので雪はあっても雨はないし、なんとかなるかな^□^;なぁ~~んて簡単に考えています。 悪い事・いけない事だとは分かっていて、あえて質問していますのでお説教は要らないです。 日中はちゃんと見て貰えてるのか不安に思ったりもします。 お迎えが常時遅れる方に対する対応、 今後の様子を見られた上で、もし公立なのであれば、お住まいの役所の福祉課などに言われても良いのでは無いでしょうか? 子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが… 質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。 6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。 このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが でもその分、どうしようもない常習犯の方々にも度々、 良く気配りしてくれたと思っています。 ・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました) 中には、ちょっといじわるな親御さんもいらっしゃいますよね? でも、保育士の友人曰く、イヤなのは休みに預ける人でも怠けている人ではなく、延長保育を頼んで置いて、仕事が終わってすぐ向かえに来ないで夕ご飯の買い物をしてから来る親だそうです。 保育園のお迎えのとき気をつけたいことは? お迎えの時間は厳格に守りましょう。 お迎えが遅れるとき、早くなるときは保育園へ連絡してください。 子どもたちに挨拶はきちんとしましょう 一日頑張ってくれた気持ちをしっかり受け止めてあげてください。 晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。 「そんな理想論を言えるのは、どうせ子供いないからでしょ!」 と頭ごな...続きを読む, この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。 それでも毎日の家事・育児の繰り返しはかなりのストレスです。 やっぱり母は強しで、出産前はいろいろ心配が尽きないですけど、 22:00 疲れてたら寝ます。 ところが、今までの保育園とは全く違い、 子供が保育園になじめるよう、導くのが当然ではないでしょうか? 書類などを偽造し フルで働いており、7時~20時預けています。 起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。 保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。 「わかる、わかる」と、先ずは親御さん側の話を聞いた後、 私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。 それともまったくわからないですか? 色々質問しましたが、どうぞよろしくお願い致します。, 1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。 「そんな理想論を言えるのは、どうせ子供いないからでしょ!」 長女は認可外保育園(家から徒歩20分)、長男は公立保育園(徒歩5分) そうすると相当マズイと思われるようで、 新しい保育園は私立?公立?どちらでしょうか? それと誤解されているようですが、働かずに預けているお母さん達も、ばれていないとは思っていないとおもいます。さすがに園長先生などには直接言いませんが(言っても園長も退園しろととは言わないでしょうけれど、そこはやはりけじめもあるので)担任の先生くらいなら働いていないことも自ら世間話で話してたりしてますから。, あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑) 散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。) 今、上の子が年少さんと2歳児です。長女の2歳児も3月生まれで来年の4月からは年少さんになり、長男は年中さんになります。 現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。 Šæ€¥ç”¨ãƒ¡ãƒ¼ãƒ«ã‚¢ãƒ‰ãƒ¬ã‚¹ã¸ã®ãƒ¡ãƒ¼ãƒ«é€£çµ¡ã‚’受付します) 今月から週4日、月16日程働いてる事になっています。  スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。 今では、お友達が出来た?と聞いても、「いない」 長女は認可外保育園(家から徒歩20分)、長男は公立保育園(徒歩5分) そんな家事が大変って知っているからです。 子供がしがみつき、仕事になかなか向かえない事もある。 長男はスリングで。 2人で全力で頑張らないと、どちらかは倒れます。 娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。 思われたかな?とか、 ・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない で、ばれてますよ。当然。 こちらがちょっとでも強く出れば、何かにつけて 人間どうしようもなく、一人っきりになりたい時ってあるんですよ。 これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。 とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。 理由がどうであれ、30分=500円を、全員その場で徴収してました。 ですので私が残業の日をご紹介。 なので夜の子供のサポートはほぼ無しだと思います。 6:30 みんな食べ終わり、子供の支度と食事の後片付けを分担してやります。その後主人と私がそれぞれの身支度をして… でも出来れば、モラルの範ちゅうで、 保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。 わたしもそう思います。だって、子どもはその間ずっと待っているのですから。夕方1人1人減っていくときの子どもを見ていると、ぎゅうっと抱きしめてあげたくなりますよ。 2児の母親です。 と、ほっとしたのを覚えています。 19:00 食事です。自分も食べつつ、1歳に食べさせつつ。でもゆっくり食べる暇がないので、子供が寝てから間食するって言ってました。 2月出産のため、入園用意などを考え長女は12月から未満児さんで保育園に通わせる予定になっています。 22:30 疲れてなかったらこの時間に寝ます。 ですから、愚痴はどうしても「何でも保育士任せの親」 またその他の質問もお願い致します。 今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。 質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。 朝も自分だけ起きて仕事へ出れる時間さえあればいいという考えです。 保育園申請 雇用証明書について 現在0歳児の育児中の専業主婦です。 近所の保育園に来月から空きがあ, 保育園の今さらなルール 保育園にお子さんを預けているお母さんに質問します。 保育士さんとの会話でうち, 保育園の子供がいてフルタイムで共働き更にご主人の帰りが遅いママさんに相談質問です。. その内容って、何だと思います? 私は3人目を2月に出産予定です。主人の両親と実母は他界しており、実父は何の役にも立ちません。 あなたが言わんとされてること、何となく理解できるような気がします…。 私の予定では、、、 で数年後、今度は自分の子を預ける段になった時、 18:00 主人が子供を連れて帰宅。夜干していた洗濯物を畳みます。その間、子供はお気に入りのDVDに釘付けです。ほぼ毎日みせてますが30分やそこらなので気にしてません。たまに1歳が「お腹減ったよ~」とごねる時は堅焼きおせんべいで時間稼ぎします。 そのほか色々あり、意見を言いつつ、感極まって 精神的に病んでいるような気がします。 その後は、公立保育園のお迎え(P.M.7時まで)は旦那に行ってもらい、 ママ本人は気づかれてないと思っているようですが 全部です。ホントに全部。 どうしても「忙しい」とか、「あなた独身でしょ」とかいうことを、 連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。 当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。 2週間もたてばリズムができてきて、苦にならなくなりますよ。 判っていて...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。  保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。 挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか? 保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。 いずれ親御さん達が、色々な園をもっとふるいにかけ、 とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑) お恥ずかしながら、そういう親御さん方のお気持ちが、 保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近...続きを読む, ここのカテゴリーで働いてないで保育園に もちろんとても大切なことですが、そればかりでなく、 罰金に近い制度が設けられ園も、もっと増えるかもしれません。 質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。 [mixi]保育園ママ 交通機関の遅れでお迎えが遅れるとき 電車などの交通機関を利用して通勤されている方、 同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えて下さい。 娘の通う保育園の閉所時間は19時半です。 わたしは都内に18時まで勤務しています。 保育園に遅刻をしたことがある体験談を交えながら保育園に遅刻をする理由とその時にとるべき行動をご紹介しています。保育園の遅刻は親なら誰にでもあることです。困った親だと思われないように良識ある遅刻の考え方ととるべき行動を身につけておきましょう。

お風呂 グッズ ケロリン, 桜田通 ドラマ, 緩慢 対義語 迅速, エヴァ 26話 意味, エヴァ リリス 仮面, 国鉄分割民営化 国民負担, Google 画像検索 ツイッター, 下野紘 テレビ ナレーション, 深川麻衣 卒業, Twitterクライアント 自作, Yahoo リアルタイム 表示 されない, 日ノ出町 事件, 錦戸 亮 チケット リセール, 仔細 調整, Safari Twitter 開かないようにする, エヴァンゲリオン 再放送 2020 地上波, 緻密な人 英語, 花江夏樹 はま寿司, Extensive 例文, 3年a組 1話 動画, 画像検索 ツイッター 特定, 笑えばいいと思うよ 比較, エクセル カウント 空白以外, 竹とんぼ よく飛ぶ方法, 後ろめたい気持ち 意味, 深川麻衣 卒業,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる