エヴァンゲリオン NHK BS4K

新型コロナと経済~“スペイン風邪と大恐慌”を日本はどう乗り越えたか. 約100年前、スペイン風邪流行時に配られていたポスターに、まるで新型コロナウイルスへの注意を呼び掛けるような文言が並んでいる。スペイン風邪における感染症対策は、現代にも通じる予防策であった。 猛暑が続くと予想される今年、我々は「未曽有の夏」を迎えたことになる。高温多湿に加えて、マスク着用、ソーシャルディスタンス、ステイホーム……。熱中症への対策を講じつつコロナへの備えも必要だ。未曽有の夏に屈しないライフスタイルをつくる秘策はあるのか?, かつて経験したことのない災禍ともいわれる新型コロナウイルスであるが、その危険性をお茶の水健康長寿クリニック院長の白澤卓二氏は次のように語る。, 「今までの風邪やインフルエンザとはまるで別物と考えて対処すべきです。肺炎を引き起こし、重症化すれば極めて死亡率が高まることが、今までのウイルスとの違いです」, 確かにこれまでは、重症化するのは高齢者あるいは糖尿病などの基礎疾患がある人が多かったが、それに当てはまらないケースも起きているという。, 「健康な若い人でも亡くなる症例があり、さらに無症状の感染者もいます。どのような人が感染しやすく、なぜ発症しないかがいまだにわかっていないのですから、感染様式がこれまでの感染症の常識とはまったく違う。最大にして唯一の予防法は、ウイルスとの接触機会を減らすことだと言うしかありません」, 「コロナの死亡数、死亡率、世界的な感染拡大スピードなどで類似する事例は、1918年3~6月に流行したスペイン風邪です。ピークが過ぎた後は、その年の冬に第2波が訪れ、多くの死者を出しました。それを考えると、コロナについても第2波が襲来する恐れは非常に強く、収束までに長期化するだろうと思われます」, スペイン風邪では当時の世界人口の3分の1が感染。死者は1700万~1億人に達し、日本でも1年以上にわたって約38万人もの死者を出した。, 「製薬技術が発達しているため、コロナに対する治療薬やワクチンは早々に開発されるでしょう。それまでは密を避け、在宅しつつ、発酵食品や野菜、果物を中心とした食事を取り、新しい生活様式を見いだしていきましょう」, 専門は寿命制御遺伝子の分子遺伝学、アルツハイマー病の分子生物学など。著書に『健康長寿の方程式』(笠原出版社)など多数, この記事内のリンクから商品を購入されるとマイクロソフトはアフィリエイト広告収入を得ることがあります. Cozy up!」(5月13日放送)に数量政策学者の高橋洋一が出演。トヨタ自動車が2021年度3月期の決算で、営業利益79.5%減となる見通しを発表したニュースについて解説した。, 世界恐慌初期の取り付け騒ぎ時にニューヨークのアメリカ連合銀行に集まった群衆(世界恐慌-Wikipediaより), 豊田社長)今回のコロナショックというのは、リーマンショックよりもインパクトがはるかに大きいと思っております。, トヨタ自動車は12日、2021年3月期の決算で本業の儲けを示す営業利益が、79.5%減の5000億円になるという見通しを発表した。新型コロナウイルスの影響で、世界的に車の販売が落ち込むことが要因としている。, 飯田)昨日(12日)は消費動向指数の発表もありましたが、新型コロナウイルスの影響は、ときを追うごとに甚大さが増している感じがあります。, 高橋)そうですね。歴史的に見ると大恐慌に匹敵するレベルです。戦後でいちばん悪いでしょう。リーマンショックを完全に超えています。, 病棟で治療を受けるスペインかぜに罹患したフォート・ ライリー(英語版)陸軍基地(カンザス州)の兵士(スペインかぜ-Wikipediaより), 高橋)そうでしょうね。大恐慌の後は戦争になりました。当面は戦争にならないようにするということになりますが、大恐慌以降、いろいろな行動様式、企業活動が変わりました。, 飯田)大恐慌の前は、「世界が貿易でつながっていれば平和になる」という雰囲気があったように聞きますが、それがだいぶ変わった。今回もグローバリズムの全盛というところから変わって行くのでしょうか?, 高橋)変わるでしょうね。大恐慌の前にスペイン風邪がありました。それが影響してブロック経済化に進んだのだと思います。当面は、新型コロナと経済の落ち込みは大恐慌にそっくりな状態です。そのあとは人の行き来について敏感になりますので、ある程度のブロック化が進むと思います。, 高橋)歴史は繰り返すというか、100年ほど前のスペイン風邪や大恐慌に似ているような気がします。, 高橋蔵相(元首相/左) と斎藤内大臣 (右)(二・二六事件-Wikipediaより), 飯田)大恐慌を各国がどう乗り越えたかというところで、日本は高橋是清蔵相の下、金融と財政が一体となって経済を回すという政策がうまく行きました。, 高橋)世界の先進国のなかで、日本はうまく行ったほうです。それが今回も同じようにできるかがポイントです。大恐慌のときにはよくわからなかったのですが、その後、大恐慌が研究されてわかったことです。私のプリンストン大学での先生である、ベン・バーナンキ教授はその大権威です。, 高橋)大恐慌のときにいろいろな政策が変わり、それでうまく行ったという話を何度も聞きました。大恐慌以降、国のあり方を変えたのですが、今回もそれに近いような感じがします。, 飯田)あのときは経済と財政が一体となって、お金を出して公共投資をしました。当時は軍に対しての投資もかなりあったので、その後、インフレが高まったときに抑えようとしたら、軍部が怒ったという悲しい流れもありました。今回はもっとうまくやれる可能性がある。, 高橋)いや、大恐慌のとき、インフレにはあまりなりませんでした。そこで軍備を止めたら、高橋是清氏は暗殺されてしまいました。当時はそのような状況だったのです。いまは暗殺まではないでしょうが、財政金融をきちんとやるということは正しい政策です。そのときにどうなるかということです。, 忙しい現代人の朝に最適な情報をお送りするニュース情報番組。多彩なコメンテーターと朝から熱いディスカッション!ニュースに対するあなたのご意見(リスナーズオピニオン)をお待ちしています。, 当ウェブサイトに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。. 2020/08/09 06:52. 日本では14万人が罹患、2000人が死亡した。 その後は、ソ連風邪が散発的に流行を繰り返しているが、基本的にスペイン風邪に似たタイプなので、年配者に免疫が効いてパンデミックが避けられたともいわ … 飯田浩司 新型コロナウイルス感染症 By - NEWS ONLINE 編集部 公開: 2020-05-13 更新: 2020-05-13.  更新:2020-05-13, ニッポン放送「飯田浩司のOK!  公開:2020-05-13 By - NEWS ONLINE 編集部
コロナはスペイン風邪と酷似 ... コロナと酷似のスペイン風邪。日本でも約38万人もの死者 日刊spa!

加えてスペイン風邪終息後間もない1923年には関東大震災が起こり帝都が壊滅。日本政府は東京圏の復興に全資源を集中させざるを得なくなった。スペイン風邪はこのような激動の時代に日本を襲ったパンデミックであった。 ニュース 飯田浩司のOK! 今次コロナ禍では緊急事態宣言が1都6府県に発令されたが、1918年に日本に上陸し、その終息まで丸2年を費やした100年前のパンデミック・スペイン風邪では、当時の日本の総人口約5600万人に対し45万人が死亡するという大惨事だったが、ついぞ国が主導して緊急事態宣言やそれに類する法律の発令をすることは無かった。, 要因のひとつとしては、平均寿命が44-45歳と現在の半分強しかなかった当時、結核を筆頭とした感染症による死は「当たり前の光景」であり、日本人や日本政府全体の公衆衛生に対する意識が低かったこと。, もうひとつは、日本が第1次大戦に連合国軍側として参戦し、とりわけロシア革命でロシアが協商から離脱した1918年以降、日本がロシア極東地域に干渉戦争を行っている最中だったこと(シベリア出兵、~1922年)があげられよう。つまり日本はスペイン風邪というパンデミックの最中、戦時だったのでまず政府のリソースはそちらに向かざるを得なくなっていた。加えてスペイン風邪終息後間もない1923年には関東大震災が起こり帝都が壊滅。日本政府は東京圏の復興に全資源を集中させざるを得なくなった。スペイン風邪はこのような激動の時代に日本を襲ったパンデミックであった。, スペイン風邪に対する公的な対処は、このような情勢の中、警察を管轄する内務省が主導した。内務省のもとに各道府県に指示がなされ、全国一律の対策ではなく、各道府県ごとにその対応はまちまちと言ったところであった。, というのも、大正時代の当時、現代とは人口分布がまったく違っていたのである。スペイン風邪の最中である1920年(大正9年)、日本の総人口約5600万人のうち、市部に住んでいたのはわずかに18.0%と2割に届かず、残りの8割は郡部に住んでいた。つまり、総人口の8割強が農村に居住していた「農村社会」が大正時代の日本の姿であった。第1次大戦で戦勝国となり「世界五大国」として名目上栄達したかに見えた日本帝国の実態とは、大多数の国民が郡部で暮らす「半農国家」だったのである。, 現在、市部に住む人口は日本の総人口1億2000万人超に対して9割を超えている。このような社会では、大都市部を抱える人口過密地域に対して、人と人との接触を自粛したり、通勤・通学量を減少させたりするのは効果があると思われるが、大正時代はそもそも大都市部の人口がマイノリティだったので、そのような「要請」が行われることが基本的に無かったのである。, そのような中、内務省を中心としてスペイン風邪に対する対処は地域によって濃淡はあるものの粛々と行われた。小学校・幼稚園で学童・児童に感染者が出た場合、学校を閉鎖したり、また工場が数週間~数か月の操業停止を行う場合があった。この辺りは現在の状況と極めてよく似ている。, ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。, 後藤真希の美貌がヤバい! 35歳になった“永遠のアイドル”は、なぜこんなにも輝き続けるのか, 大胆なビキニも……深田恭子37歳 “不思議ちゃん”から“カッコかわいい”まで“キャラ変”の歴史, 都市に潜むニシキヘビ、巨大トカゲ、ワニ……ガサ入れで押収された「危険なペット」たち, 若手保育士との不倫疑惑、20年来の愛人が取締役就任…「ヨコミネ式」創設者・横峯吉文氏の“乱倫経営”を元妻が告発, 「ごめんなさい」「今さら許さへん」中1生徒の背骨を折った体罰教師は、怒り爆発で生徒が気絶しても投げ続けた, 《8人を失神させ強制性交》座間9人殺害・白石被告が購入した「ニンニク」と猟奇的ネット履歴, 《本人直撃》「あいのり」でっぱりん傷害事件の全内幕「このクソ貧乏人が!」彼女は逆上して恋人も殴った, 20歳年上の“美魔女”61歳と“心中”した元ヤクザ…なぜ二人は死ななければならなかったのか, 《ジャニーズ元MADE・稲葉光を直撃》元Berryz工房との“渋谷ホテルデート”から滝沢秀明副社長まですべて聞いた!, “菅政権のブレーン”竹中平蔵が新たな提言「都知事は政府が任命。東京を日本政府直轄地にせよ」, 「彼女はいないと言ってたけど…」BUMP OF CHICKENベーシストが結婚隠してコスプレ三昧不倫, 「まともな精神状態なのか!」韓国人“射殺焼却”でも北朝鮮に怒らない文在寅のダブルスタンダード《3大紙は失望》, 眞子さまと小室圭さん“ご結婚”再び延期か…「長女の気持ちをできる限り尊重」紀子さまの“本当のお気持ち”, 「春田と牧のプロポーズを超える新作を……」『おっさんずラブ』Pが明かす“「-in the sky-」誕生秘話”, 三浦瑠麗氏インタビュー「日本学術会議はちぐはぐな組織。それでも、パンはパン屋の言うとおりに作らせておくのが『保守の知恵』です」, ウイルスを99.99%ブロックするマニフレックス×ハイキュ ヴィロブロックの新たなマットレス, 「自分にとっての当たり前が……」SMBCグループCEOが衝撃を受けた『北の国から』あの名言, 「駅近、約1,200㎡の広大な敷地」「自宅の建て替えと地域貢献を両立する土地活用」プロが出した答えとは?, 好評開催中! オールタイム「もう一度やりたい!プレステゲーム」アンケート 中間発表!, 【前編】100年前5億人が感染したスペイン風邪 なぜ日本も終息に丸2年かかったのか?, 「中国側から“売り込み”が」マスク輸入業を始めた男性が語る、店頭に並ばないカラクリ, 「理髪業者にマスクをかけさせよ」 100年前の“感染症騒ぎ”は新型肺炎とそっくりだった?. 新型コロナウイルスの院内感染が発生した和歌山県湯浅町の「有田病院」の正式名称は、「恩賜財団済生会 有田病院」といいます。 スペイン風邪の流行時にマスクをつける日本の女性たち . Cozy up!

鬼 滅 の刃 お菓子 9月, 鬼 滅 の刃 映画 グッズ, インスタ グラム とは, 一般性 対義語, 関 ジャニ ファンサ 美人, 費用内訳 英語, ノロウイルス 熱, トレース~科捜研の男 続編, Descriptive Words 意味, サムライウーマン フレグランスミスト 種類, エヴァンゲリオン ネルフ, エヴァンゲリオン 最終回 おめでとう, シン エヴァンゲリオン劇場版 Avant1, 冨岡義勇 フィギュア 一番くじ, サムライエイト つまらない, カヲル君 名言, 刑事7人 シーズン6 1話, 帰着点 意味, ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序 無料, コーヒー 歴史, 無能 対義語, どんぐりのなる 樹木, 西島秀俊 映画, 割愛 英語, 炭治郎 耳飾り イラスト, 黒木メイサ 身長, 半分青い 小説 作者, 渋谷すばる 画像, しじんそうのさつじん Hulu, 来栖翔 誕生日, 横山めぐみ 高校, ブロックした人 引用リツイート, トレース 漫画 ネタバレ, 鬼滅の刃 全集中展 仙台, シャドーハウス ネタバレ 77, 鬼 滅 の刃 久家心, ラストフレンズ オープニング, バンドを組む 英語, 精巧 対義語, ジャニーズFC動画保存 HTML, インフルエンザ うつらない なぜ, エヴァンゲリオン 英語, インスタブロック され た なぜ, 中村倫也 殿, 知らない人にブロックされてる インスタ, 新世紀エヴァンゲリオン 1, 将来の夢 英語 看護師, 映画に詳しい 英語, ペアーズ 料金, エヴァンゲリオン 映画 動画 ダウンロード, 鬼滅 最終回 ゴミ, 美人 が 婚 活 し て み たら 札幌, 三谷幸喜 舞台, 勝手にフォロー ブロック, こちらへお問い合わせください 英語, おう 鳥 漢字, ブナ科 花粉 症状, 鬼滅の刃 ウエハース 予約,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる