エヴァンゲリオン セリフ

『新世紀エヴァンゲリオン』は1995年に製作された庵野秀明監督によるロボットアニメ作品。巨大な人造人間である「エヴァンゲリオン」のパイロットである14歳の少年少女たちと、謎の敵「使徒」との戦いを描く。謎めいたストーリー展開、今までにない独特の世界観から社会的ブームを巻き起こした。それぞれの個性的なキャラクターたちから印象深いセリフが放たれている。, 『新世紀エヴァンゲリオン』とは1995年10月から1996年3月にかけてテレビ東京系列で放送されたアニメ製作会社GAINAX、庵野秀明監督によるアニメ作品である。全26話で構成されている。今までにない異彩のストーリー、衝撃的なクライマックスから大きな反響を呼び社会的現象となった。アニメ界に多大なる影響を与え、アニメブームのきっかけを引き起こした。劇場版シリーズとして『シト新生』、『Air/まごころを、君に』が上映された。2007年にはリメイク作品となる4部作新シリーズ、ヱヴァンゲリヲン新劇場版が開始した。これまで『序』、『破』、『Q』が公開された。アニメだけでなく漫画、ゲーム、小説など幅広く展開され、日本アニメ作品を代表するタイトルとなっている。物語は西暦2015年、大規模災害「セカンドインパクト」が起きた世界で、汎用人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった14歳の少年少女たちが謎の敵「使徒」との戦いを繰り広げる。主人公の碇シンジは内向的で深いコミュニケーションが苦手であり、今までの主人公像とは大きく異なっている。パイロットたちは、人との出会い、使徒との戦いの中で、葛藤しながらも成長していく。碇シンジや登場する魅力的なキャラクターたちはそれぞれ個性のあるセリフを残している。, 碇シンジがエヴァンゲリオン初号機に乗ることを決断する際のセリフ。「逃げちゃだめだ」というセリフは多々発言され、ストーリーの中で随所に見られる。葛藤する心情が表れている。碇シンジといえばこのセリフだろう。, 意識を取り戻したシンジが病室の天井に向かって言ったセリフ。このセリフは第弐話のタイトルが「見知らぬ、天井」であるようにタイトルにも使用されている。新世紀エヴァンゲリオンの中でも有名なセリフの一つであり、アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」ではこのセリフがパロディとして活用されている。, 駅で葛城ミサトに向かって言った碇シンジのセリフ。一時、NERVを離れることを決めたシンジだったが、自分のするべきことや居場所を見つけ電車に乗らずNERVに残る決意をした。自分の居場所を見つけたシンジの言った言葉にミサトは「おかえり。」と返事をしたシーンである。, NERVへの怒りからエヴァンゲリオンの搭乗を拒否していた碇シンジ。しかし、同じパイロットである仲間たちが使徒と戦っている姿を目の前にし、エヴァンゲリオンに乗る決意をする。その際に父・ゲンドウに言ったセリフ。自分がエヴァンゲリオン初号機のパイロットなんだという決心、強い意志が込められている。, 第14使徒ゼルエル戦、あと一歩の所でエヴァンゲリオン初号機の電源が切れた場面。動かなくなったエヴァンゲリオン初号機の中での碇シンジのセリフ。絶望の中でも諦めない碇シンジの姿に勇気づけられた視聴者が多いのではないだろうか。, ヤシマ作戦開始前に綾波レイが碇シンジに言ったセリフ。ヤシマ作戦とはポジトロン・ライフルを使い長距離から第5使徒・ラミエルにコアを狙撃する作戦である。ラミエルの攻撃である加粒子砲は範囲が広大であったためこの作戦に至った。高エネルギーを一点集中させ発射するポジトロン・ライフルは大量に電力が必要であり、一時的に電力供給を停止させ日本全国から電力を集めた。綾波レイはエヴァンゲリオン零号機のパイロットであり青い髪を持つ色白の少女。1人目の適格者(ファーストチルドレン)。感情を表に出さず寡黙な性格である。彼女が碇シンジと出会い、徐々に心を開く様子が見られる。, ラーメン屋で注文する際の綾波レイのセリフ。ラーメンでチャーシューを抜くという肉嫌いのレイならではのユーモアなセリフである。このセリフからにんにくラーメンチャーシュー抜きのカップラーメンが発売されるなど印象深いセリフの一つとなっている。, 『新世紀エヴァンゲリオン』とはGAINAXによるアニメ作品、及びそこからメディア展開された作品である。14歳の少年少女が、巨大な人造人間エヴァンゲリオンに乗り込み、使徒と呼ばれる謎の敵と戦うのが主軸。そこに聖書や心理学の要素を絡めた実験的な作風や人間ドラマが人気を呼び、社会現象にまでなった。2007年には「再構築」として『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズが公開された。今尚アニメ界で異彩を放つ作品。, 『新世紀エヴァンゲリオン』とは、監督・庵野秀明が率いるGAINAXによるTVアニメ作品および登場する巨大人型兵器の名称。略称『エヴァ』。 全4部作予定で、現在3作目まで公開済み。巨大人型兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットの少年少女を主人公とし、人類の敵「使徒」との闘いや人間同士の争い、陰謀の謎解き、主人公の苦悩や成長を描いたストーリーである。, 使徒とは、庵野秀明監督率いるGAINAX制作のアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』及び同作の再構築版『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』に登場する敵である。大きな災厄セカンドインパクトから15年。14歳の少年少女が人造人間エヴァンゲリオンに乗り、謎に包まれた敵、使徒と戦う物語が主軸となっている。使徒は戦い方やデザインが従来のロボット物の敵と一線を画しており、『エヴァ』の人気を支えた一要素でもある。, 学園ものというジャンルにたまにある「凄い設定だな…」と思う学校。作品世界やストーリーの都合ではなく、学校に着目しました。, 「あんたバカぁ?」でお馴染みアスカことアスカ・ラングレー氏。『新世紀エヴァンゲリオン』及び『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』でその美貌と強烈なキャラで活躍する彼女ですが、ネット上で非常に興味深い説を発見いたしました。, 『序』『破』『Q』と来て急展開しましたね、新劇場版の『エヴァ』。もうあまり重要になってないかもしれませんが、新劇場版の使徒を旧作と比較、まとめてみました。, 『風立ちぬ』とは、2013年にスタジオジブリが公開したアニメーション映画で、監督は宮崎駿。キャッチコピーは「生きねば。」。主人公の堀越二郎は、幼い頃から飛行機が大好きで飛行機乗りになりたかった。しかし近眼という決定的な欠陥から飛行機乗りの道を諦め、設計者を志すこととなる。そして大学生のころ関東大震災にあい、その時に出会った結核の少女、里見菜穂子と恋に落ちる。大正から昭和へと流れゆく時代に、生と死の間で苦悩する青年を描いた感動作となっている。, 1986年公開、スタジオジブリ作品。宮崎駿氏が監督、脚本、原作を手掛けた長編アニメです。飛行石という不思議な石を持つシータと、彼女を助けた少年パズー。空に浮かぶとされる島ラピュタ発見を夢見て、飛行機を作っていたパズーはシータと共にラピュタ探しを提案します。そこに空中海賊、政府軍などが飛行石、そしてラピュタを狙い介入。ただの冒険活劇でないところが、数十年経っても衰えない人気を誇っています。, 2016年7月29日より公開された空想特撮映画。脚本・編集・総監督は、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で有名な庵野秀明。監督・特技監督は、漫画「進撃の巨人」の実写版を作った樋口真嗣。東宝製作のゴジラシリーズとしては12年ぶり、29作品目となる。 このセリフは第弐話のタイトルが「見知らぬ、天井」であるようにタイトルにも使用されている。新世紀エヴァンゲリオンの中でも有名なセリフの一つであり、アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」ではこのセリフがパロディとして活用されている。 綾波レイ (あやなみ レイ) 漫画:新世紀エヴァンゲリオン 出版社:角川書店 掲載誌:月刊少年エース→ヤングエース 区分:少年漫画 ジャンル:sf 作者:貞本義行(漫画) gainax(原作) 連載:1995年 - 2013年 新世紀エヴァンゲリオンのヒロインの一人で最大のキーパーソン。 1994-1995年のTVシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』が原作。総監督はTVシリーズと同様に庵野秀明が担当している他、主要スタッフや声優もほぼ同一でリメイクではなく「リビルド(再構築)」作品。 !」。, 「キルラキル」で一躍人気者になったイラストレーターでありアニメーターのすしおさんがどんだけももクロちゃんを愛してるかまとめてみました。, 「防御力があるのだろうか?」というツッコミの入る「ビキニアーマー」。もともとは、欧米のパルプ・マガジンから始まったビキニアーマー。最近では、あまり流行らないビジュアルではあるが、80年代にアニメやゲームで大流行したスタイルであった。そんな、ビキニアーマーのキャラクターを紹介したい。, ジブリの映画に命を吹き込んでいる声優はほとんど本職ではありません。なのに魂を揺さぶられる、声の力に迫りました。, 「NHKだから固いんでしょ」「子どもっぽそう」というイメージ持ってませんか?いやいや、完成度高い、大人も大満足のアニメ結構多いんですよ。 90年代に社会現象とまで言われた国民的アニメの一つ。ストーリーは主に少年少女の苦悩が描かれ、人類の敵「使徒」との闘うにつれ、使徒やエヴァの正体など多くの謎解きが展開されるが、すべては説明されずに完結した作品。, 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』とは、2007年から公開されているアニメ映画シリーズである。 というわけで、今回はNHKアニメのオススメ作品をまとめてます。, 「逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ...」, 「これが、使徒迎撃専用要塞都市、第3新東京市。私達の町よ。そして、あなたが守った街」, 「一つ言い忘れてたけど、あなたは人に褒められる立派な事をしたのよ。胸を張って良いわ。おやすみ、シンジ君。がんばってね」, 「それは違うな。分かった気がするだけさ。人は他人を完全には理解出来ない。自分自身だって怪しいものさ。100パーセント理解しあうのは不可能なんだよ。ま、だからこそ人は自分を、他人を知ろうと努力する。だから面白いんだな、人生は」, 「シンジ君、おれはここで水を撒く事しか出来ない。だが君には、君しか出来ない、君になら出来る事があるはずだ。誰も君に強要はしない、自分で考え、自分で決めろ...自分が今、何をすべきなのか。ま、後悔のないようにな」, 「他人を知らなければ裏切られる事も、互いに傷付く事もない。でも、寂しさを忘れる事もないよ。人間は寂しさを永久になくす事は出来ない、人は一人だからね。ただ忘れる事が出来るから人は生きて行けるのさ」, 「常に人間は心に痛みを感じている。心が痛がりだから生きるのも辛いと感じる。ガラスのように繊細だね、特に君の心は」. 東京湾より突如現れた巨大不明生物ゴジラに対し、日本政府が立ち向かっていく様を描く。 キャッチコピーは「現実(ニッポン)対 虚構(ゴジラ)」, 「ふしぎの海のナディア」とは1990年から1991年までNHKによって放送されたテレビアニメ。この作品は「海底二万マイル」を原作としており、庵野英明が総監督を務めていました。19世紀を舞台としており、ナディアを巡ってノーチラス号と世界制服を企むネオ・アトランティスの戦いを描いたアニメです。, 『風の谷のナウシカ』とは、1984年トップクラフト制作の日本アニメーション映画で、宮崎駿監督の長編アニメーション映画第2作である。原作は「アニメージュ」に連載していた宮崎の同名漫画『風の谷のナウシカ』。遥か遠い未来、近代文明が崩壊し「腐海(ふかい)」と呼ばれる菌類の森に世界は覆われていた。その辺境にある「風の谷」で生き抜く少女の生き様を描く。, 『トップをねらえ!』とは、1988年にGAINAXによって制作された庵野秀明初監督のSFロボットアニメ作品。主人公タカヤ・ノリコが、努力と根性で苦難を乗り越え成長しながら未曾有の脅威「宇宙怪獣」と戦っていく。OVAの金字塔とまで言われ、いまだに多くのファンに愛され続けている。キャッチフレーズは「炎の熱血友情ハードSF宇宙科学勇気根性努力セクシー無敵ロボットスペクタクル大河ロマン!!!! 本作を原作とする劇場版、漫画、ゲーム作品などの派生作品が存在する。本記事では1994年10月から翌3月まで放送されたTVシリーズについて記述。

山西惇 博士, 最後のシ者 セリフ, 森七菜 松村北斗, ジャニーズ 脱退 2020, 委細承知しました 英語, 堀内敬子 エール, 石鹸の泡 英語, バナージ ミネバ, 侍 イラスト, 富岡義勇 日輪刀 金属, ツイッター プロフィール 見る, 三浦春馬 仮面ライダー 役, 窪田正孝 結婚, ○○より 英語 手紙, ラミエル 鳴き声, N/A 錦戸 亮, Skype 聞こえない Windows10, 花江夏樹 奥さん パティシエ, クロームキャスト 電源, Twitter リスト 追加された, パストリーゼ 販売店, 西島 香川 映画, 中村倫也 凄さ, 下野紘 吹き替え 洋画, エヴァ アスカ アンチ, 僕のいた時間 7話 Pandora, 吉原光夫 シンバ, 半分青い 147話 無料動画, 菊池桃子 結婚,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる