山西惇 博士

ドラマ「相棒」で有名な俳優の山西惇さんは、出身大学が京大という高学歴俳優です。今回はそんな山西惇さんの大学時代からの俳優としての経歴や、高学歴俳優としての活躍、そして結婚された妻や子供といったプライベートについて紹介していきます。 山西 惇(やまにし あつし、1962年 12月12日 - )は、日本の俳優、声優。本名、畑中 敦史 。 リコモーション所属。身長170cm、体重67kg 。血液型はB型 。京都府 京都市出身

リモート朗読で25年ぶりに復活『12人のおかしな大阪人』(配信中)~構成の東野ひろあきに聞く 升毅、わかぎゑふ、川下大洋、蟷螂襲、みやなおこ、コング桑田、三上市朗、東野ひろあき、山西惇、桂九雀/松尾貴史、松永玲子、小椋あずき 岡村「そんなん言うてたら、終いにm-1出てしまいますよ。」 ※同放送回のその他の疑問はコチラ.

nhk「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから !』 自宅で楽しめるライブ配信が決定, 大田王(川下大洋+三上市朗+後藤ひろひと)『GOLD LICENCE TO KILL』公演直前稽古場レポート+インタビュー 「回替わりにしなきゃいけないぐらい、やりたいネタを詰め込みました」, 男たちが全力でぶつかり合う4人芝居『BIRTH』がついに開幕 ゲネプロレポート&最新キャストコメントが到着, 宇多田、Uru、平井堅、JUJU、リトグリ、浜田省吾、小田和正ら全15組による“いま、あなたの心を温める歌”、コンピレーションCD『SING for ONE』を聴く, レナード・バーンスタインとウィーン・フィルハーモニー管弦楽団による名演、ベートーヴェン全9交響曲を映画館で, EXILE HIRO、大けがを負ったMAKIDAIらPKCZ®の現状を報告 「最善を尽くし三人をサポートしていきたい」, MAN WITH A MISSION、デジタルシングル「Telescope」のジャケット公開 ライブ配信の詳細も発表に, 『OSAKA GENKi PARK』2日目オフィシャルライブレポート【もみじ川広場 RIGHT STAGE】ーー「希望の光が溢れる未来へ」フジファブリック、キュウソ、マカロニえんぴつらが大阪から元気を, 巨人が「ゴールドユニホーム付きチケット」を発売! 10/13からの3連戦は『イープラスナイター』, 『OSAKA GENKi PARK』オフィシャルライブレポート【東の広場 PARK STAGE】初日ーー清水翔太、sumika、コブクロ、渋谷すばる、BEGINが歌の力で起こすフェスマジック, エレファントカシマシ 31年目の日比谷野音をオンライン・レポート「いい眼してるぜ」, After the Rain(そらる×まふまふ)、初の全世界配信ライブを11月に開催決定, [Alexandros]川上洋平、クリストファー・ノーラン新作『TENET テネット』について語る【映画連載:ポップコーン、バター多めで PART2】, https://www.facebook.com/miwako.yoshinaga1, リモート朗読で25年ぶりに復活『12人のおかしな大阪人』(配信中)~構成の東野ひろあきに聞く「自粛の時期に、値打ちのあるものを残せた」.

!』は稀代の毒婦をめぐる、笑えてイヤ~な気持ちになる傑作舞台, 生瀬勝久、池田成志、古田新太“ねずみの三銃士”による舞台『獣道一直線!! 山西惇は『ピートのふしぎなガレージ』で新博士の声を担当している? ラジオ番組『ピートのふしぎなガレージ』(TOKYO FM)をご存知でしょうか。 2013年4月から毎週土曜日の17時からオンエアされている番組です。

山西惇は『真田丸』などドラマに多数出演!『ピートのふしぎなガレージ』で博士の声優をしていると話題に Posted by grape編集部 | On 31 10月,2019 | In タレント. 山西惇さんは撮影後に「このパターンまたありますね。」と手ごたえを感じていたとかw.
!』がWOWOWで配信決定, 生瀬勝久、池田成志、古田新太ら出演の中毒性のある舞台『獣道一直線!!

大阪文化芸術フェス presents OSAKA GENKi PARK オフィシャルライブレポート, 2020年5月6日に、リモートの読み合わせが生配信されて話題となった、三谷幸喜の代表作『12人の優しい日本人』(以下、日本人)。さらに、そのパロディ作品として1995年に上演された『12人のおかしな大阪人』(以下、大阪人)までもが、ほぼオリジナルキャストによるリモート読み合わせが実現した。5月31日に配信が終了した『日本人』とバトンタッチするかのように、同日夜に公開が開始され、現在も無料配信中だ。, 「12人の陪審員が話し合い、殺人の疑いがかかった女性の有罪/無罪を決める」という設定は同じだが、事件について割と真面目に議論し合う『日本人』に対して、『大阪人』はつい話の中にボケツッコミやダジャレを交え、話題がどんどんズレまくるという、大阪人にありがちな会話をデフォルメした喜劇に。当時の関西小劇場のパワーを結集した傑作だったが、再演はおろかソフト販売もない幻の作品だったので、復活に歓喜した人は多かったはずだ。本作の作家の一人で、配信映像の構成を担当した東野ひろあきに話を聞いた。, 東野ひろあき(今回の配信映像より)。1995年舞台版では、守衛役で出演もした(桂九雀とWキャスト)。, ──『大阪人』は、インターネット黎明期に上演されたこともあり、WEBにもほとんど情報が載ってない作品です。まずは作られた経緯から教えて下さい。, (プロデューサーの)G2と(演出・出演の)生瀬(勝久)が「『日本人』の登場人物を大阪人にして、大阪ならではのワチャワチャした芝居をやろう」という話をしたのが始まりですね。2人の間で、基本設定や出演者が決まった辺りで「誰かにまとめてもらおう」ということになり、僕に声がかかりました。, ──脚本クレジットは、G2さん・生瀬さん・東野さんとなってますが、3人でアイディアを出し合ってまとめる、という形だったんでしょうか?, いや、G2と生瀬から「こういう登場人物で」「こういう事件で」というのを指示された覚えはなくて、うだうだと話したことを僕がまとめたと記憶しています。それを2人が読んで、稽古していく中で「ここはカット」「ここは書き換えて」という感じで、形にしていったと。演劇の現場ではよくあることですね。, G2が「お断りを入れたら、苦笑いして“まあいいや”と言われた覚えがある」と(笑)。今回も一応、今三谷さんが所属してるSIS(カンパニー)に連絡したら「“はいはい”と言ってます」というお返事がありました。まあもともと『日本人』も(映画)『12人の怒れる男』が元ネタなので「僕らが作ったのは、あの映画の大阪人版です」と、言おうと思えばできるんです(笑)。, ──大阪公演初日3日前には「阪神・淡路大震災」という、当時誰も経験したことがなかった規模の大災害が起こりました。, 今回の配信を見た東京の役者さんに「公演をすると決めた時に“こんな時に演劇なんて不謹慎だ!”とか言われなかったんですか?」と聞かれたんですけど、今思うとあの頃は「コンプライアンス」という言葉が、一切なかったんです。だから「この時期にエンタメをやるのはどうなんだ?」という声が、今ほどは出なかったと思います。, そうそう。それともう一つは震災の時点で、すでに稽古場で通し稽古もやって、ほぼ完成していたというのが大きくて。これが未完成だったら「今回はやめとこか」ってなってたかもしれないけど、むしろ(本番)直前だから実現したんでしょうね。だから結局一番心配だったのは、お客さんへの対応です。オンラインのシステムなんかなかったし、来られない人にちゃんと払い戻しができるのか? とか、本当に大変なのは制作さんだったと思います。, ──わかぎゑふさんは、東日本大震災の時に、あえて自分の劇団の東京公演を続行したのは、『大阪人』の経験にならった……というようなことを、確かおっしゃってましたね。, そのわかぎゑふが、家にある不用な服を持ってくるよう呼びかけて、神戸に送ったりもしました。出演者のサインを寄せ書きにした色紙を会場で売って、そのお金を寄付するということもやったし。2,000枚ぐらいは売れたんとちゃいますかね? それまでサインがなかったキムラ緑子は「これでサインが書けるようになった」と言ってました(笑)。, ただ今回のコロナと共通することがあったとすると、余震の心配があったんです。「人を大勢集めて、クラスターが起こったらどうするんだ」というのと同じで「人がいっぱいいる場所で、大きな揺れが起こったら危険だ」と。やっぱりヘルメットの位置や、避難経路の確認をちゃんとするようにはしましたけど、結局は「まあ、何とかなるやろう」と、勢いで押し切ったとしか言えないです(笑)。, 悪い話を聞いたことがないです、僕は。配信でも少し使った、当時の記録映像を見ると、始めから終わりまでビックリするぐらい、ドッカンドッカンとウケてたんです。自分で言うのも何ですけど、あれぐらいウケてたら「面白いなあ、満足したなあ」と、みんな思わはったんじゃないですかね。, 『日本人』の生配信があってすぐ、山西(惇)から「あれ、僕らもやりません?」とLINEが入ったんです。そしたら、みやなおこも同じように言ってきて、三上市朗もSNSでそんなことを書き込んでた。そこで「グループLINEを作って、みんなに呼びかけようか」という話になって、ほとんどのメンバーが集まりました。でもその時みんなの頭の隅にあったのは「生瀬はやれへんな」(笑)。というのも彼は、SNSを一切しない人なので。一応、山西から声はかけたけど、やっぱり「自分は無理なんで、みんなで楽しくやっといて」と言われた、という報告がありました。, ドリちゃん(キムラ緑子)は「面白そう!」って言って、すぐグループLINEに参加したけど、その後で『日本人』の配信映像を見て「私、やめとくわ」と。「出ないけど、応援団になる」ということになりました。実際「生瀬さんがやった役は、松尾貴史さんがええんちゃう?」と最初に言ったのは、ドリちゃんでしたからね。, 牧野エミはいない(2012年逝去)し、佐々木靖乃は演劇から遠ざかったし、新しいキャストが4人いるなぁと。まずドリちゃんの役は、僕がかなり松永玲子を押しました。彼女は「キムラ緑子さんに憧れて、この世界に入った」と(映像内で)コメントしてるんですけど、それは知らなかったです。最初「松永は(牧野が演じた)おばあちゃんがいい」と考えてたんですね。でも……実は、舞台初日の5日前に、牧野エミが車で事故を起こして、稽古に出られなくなった、ということがあったんです。幸い大事に至らなかったので、本番には出られたんですけど。, 交通事故の後に地震もあって、非常に呪われた公演でした(笑)。その休み中に代役をして、もし何かあったら本番に出てもらおうと思ってたのが、小椋あずきだったんです。一番ストレートにこの役と関わってたんだから、おばあちゃん役は小椋にしようと。となると、松永はキムラ緑子の役どころで。佐々木の役は「新しい人をもう一人増やすより、がっしゃん(東野)がやれば?」という話になって、僕がやりました。佐々木に当て書きした、ダジャレばかり言うアホみたいな役なんで、あまりやりたくなかったんですけど(一同笑)。, ──確かにダジャレがクドいけど「あれは佐々木さんがやってた」と言われると、納得のキャラでした。脚本は、オリジナルのままだったんですか?, かなり削りましたね。舞台の上演は2時間ぐらいだったんですけど、今回、何ヶ所かで止めながら読み合わせたら、これは2時間半では収まらんぞと。配信だったら90分ぐらいにしたいので、いらない所をどんどん削りました。, 舞台版は、もっともっといらんことを言ってました(笑)。「何で今回、こんなに時間が長くなったんやろう?」と思って、記録映像を見直したら、みんなまだ若かったんで、とにかくやり取りが早いんですよ。マシンガンのようにしゃべりまくって、ダダダーッ! とツッコんでたんが、やっぱり歳を取って……しかも読み合わせで、台本を前にしてるから、余計にのんびりしたんでしょうね。, ──『日本人』の皆さんは、ZOOMを使いこなすのに苦労したと言ってましたが、『大阪人』の方も同じだったんじゃないでしょうか?, コング(桑田)さんの家にWi-Fiが入ってないという所から始まって、ZOOMの会議に全員がそろわないということが、何回もありました。「誰それの音が切れた!」「こっちが固まった!」とか。やっぱり10何人もが、ZOOMで一度にそろうのは大変です。, そうでしょう? だから何回か読み合わせて、後でいい所を編集しようと最初は思ってたんですけど、ZOOMの分割画面って、毎回やるたびに自分(の映像)の場所が変わるので、これはアカンと。だから、ウォーミングアップ的な読み合わせを一回やった後「次は何が起こっても通して読もう」といって、最後まで止めずに読んだ。その映像を使用しています。, 場面転換の所でいったん止めたりはしましたけど、ほぼ強引にワンテイクで撮りました。あとで見直したら、特に僕の所で音が飛んだり、動きが途切れてる所がいっぱいあったんですけどね。でも他のZOOMを使った企画も「演劇じゃないし、完ぺきにはできるものではないのでご容赦ください」と、みんな納得してやってるみたいなんで、まあ大丈夫かなと。, ただ読み合わせを流すだけじゃなくて、やっぱりナレーションとかTV番組風の枠を付けて「お、ちゃんと作ったやん!」という編集をした方がいいんじゃない? と、僕が提案したんです。本職の(TVディレクターだった)G2がおるし(笑)。でもG2は多忙だというので、平田君を紹介されました。早稲田大学4回生の、21歳。, 彼はG2の劇団「モジリ兄とヘミング」に役者として出ていたんですが、その舞台の予告映像を一晩で作ったし、自分のYou Tubeチャンネルも持ってると。それで僕らではわからない映像技術面を、この21歳にすべて任せることにしました。しかも彼はその歳で「ラジカル・ガジベリビンバ・システム」が大好きで、関連動画を見漁っていたというし、G2の劇団を受けたのも、昔、僕や升さんとかと一緒に作ってたコント番組を見ていたからだと。, 公演中の楽屋写真。(左から)キムラ緑子、牧野エミ、みやなおこ、三上市朗(当時は三上壱郎)。 [写真提供]三上市朗, だからこの状況が「嘘みたいや」って、すごく喜んでましたよ。読み方とかの中身は自分たちで工夫したんですけど、映像の映り方とか、見た目の画作りは彼に演出してもらいました。彼がすごいのは、若いけど物怖じしないんです。「升さん、そこはもう少し前に出た方がいいです」とか。普通はそこまで言えませんよ。役者としてもクセ者だし、今後要注目の逸材だと思います。ただギリギリまで編集をしていたら、アップロードに思ったより時間がかかって、開演が40分ぐらい押してしまって(笑)。みんな「演劇は押すもんだよね」と言ってくれてましたけど、そこは申し訳なかったです。, 僕もそうだし、みんな新鮮な経験だったと思います。もちろん本当は舞台でやりたいけど、一番良かったのは、この時期に何か面白いことができたということなんです。(緊急事態宣言が)解除されるまで何もせずに通り過ぎてしまうのと、何か一つ値打ちのあるものを残せたのとでは、全然違う。だからひょっとしたら、元の世の中に戻って劇場が開いても、またちょっと読み合わせてみました……っていうのも、面白いんやないかという話になってます。, 阪神・淡路大震災のチャリティとして販売された色紙。「今ヤフオクにも出ていますよ(笑)」(東野), そうそう。もうこのやり方を覚えたから、これで終わるんじゃなくて、新作をやってみるのもいいじゃないかと。多分、お金もうけのためじゃなくて、草野球みたいなノリになると思うけど。実は、まだ公表はできませんがタイトルも決まっていて、近いうちに収録して、配信するつもりです。乞うご期待! ということで。, ──それは非常に楽しみです! では最後に、まだこの動画をご覧になってない方たちに、オススメポイントなどがあれば。, そうなんです、もっと1万、2万とか再生されてほしい(笑)。ポイントとしては、やっぱり大阪人あるある……というか「おるおる」を、楽しく笑ってもらうのが一番の肝でしょうね。あえて『日本人』と比較すると、あっちは割と平均的な“日本人”たちのお芝居ですけど、こっちは本当にけったいな人ばかりがそろった“大阪人”の劇なので、より気軽に笑ってもらえると思います。, この動画を見て、大阪の若い子が何人か「僕らもこんなんやりたいですわー」って言ってきたんですよ。だから「やったらええやん、許可なんか簡単に取れるで」って焚き付けたら、ちょっと考えてくれてるみたいです。あと名古屋の知り合いにも「12人の名古屋人の芝居を作らないか」って、提案しています。今回をきっかけに、いろんな「12人もの」が新しく生まれたらいいですよね。いつかそういうのが集まって「12人フェスティバル」とか(笑)。そんなことが実現したら、ホンマに面白いと思います。, 大阪を拠点に、面白い芝居を求めて全国を飛び回る行動派ライター。情報誌「Meets Regional」、webマガジン「Lmaga.jp」などで執筆活動を行うほか、朝日新聞関西版の劇評も担当。公演パンフレットの編集も手がけている。, 多彩なエンタメ情報をTwitterで発信中SPICE公式アカウントをフォローしよう!, 大阪文化芸術フェス presents OSAKA GENKi PARK オフィシャルライブレポート, 『芸術の秋、スヌーピーミュージアムへ行こう』【後編】~Hikaru//の自由綴文 4頁目~, 大平峻也と桜村眞がMCで贈る『エンスタ』、第11回生放送ゲストにGARNiDELiA&工藤晴香 全曲紹介では和楽器バンド鈴華が登場, 「野村義男のおなか(ま)いっぱい おかわりコラム」5杯目は猫界が誇るシンガーソングライターむぎ(猫)が登場, ■演出・出演:升毅、わかぎゑふ、川下大洋、蟷螂襲、みやなおこ、コング桑田、三上市朗、東野ひろあき、山西惇、桂九雀/松尾貴史、松永玲子、小椋あずき, なんとライブ配信も決行! “ねずみの三銃士”最新作『獣道一直線!!

大倉忠義 韓国ドラマリメイク, エミュー 英語, 鬼 滅 の刃カフェ 9期, 次に 英語, 山中聡 仮面ライダー, 志村けん ドラマ 24時間, 技術 英語 単語, この世界の片隅に 映画 キャスト, コナラ 庭木 剪定, ディテール 雑貨, アンドレア 意味, Anego 動画配信, インフルエンザ 病院 行かない 何日, 相互フォロー ツイート 見れない, ワンピース 放送時間 愛媛, 啄木鳥探偵處 アニメ 感想 4話, Twitter 強制終了させる, 白石隼也 ブログ, 喜多郎 機材, 鬼滅の刃 漫画 全巻 中古, 古畑任三郎 トリック, 足を組む 英語, インフルエンザ 濾胞 感度/特異度, 中村倫也 Tiktok 見れない, 有数 対義語, インフルエンザ 夏 患者数, 森七菜 ドラマ, Twitter ブロックツール, 5月 花粉, 万屋 歴史, ツイッター 初心者 注意, Twitter 通知 来てるのに 表示されない, 月島蛍 血液型, ワンオクTaka 性格, エヴァンゲリオン Dvd-box 2003, Twitter 旧デザイン, Countif 空白以外 数式, ツイッター 見るだけ いいね, シト新生 保留 右, 東京都 日の出町 住みやすさ, ご丁寧にありがとうございます 英語, 伊藤健太郎 ドラマ, 細かい表現 英語, 海 月 姫 ドラマ 最終回, 小川範子 ファン レター,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる