Detailed 読み方

」, ・・・それはかなり正直な、明快な、挨拶ぶりであった。「……いったいに笹・・・ 葛西善蔵「遁走 Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved. (10/17更新). 次回は10月24日(土)の18:30~20:30、受講料は3000円です。日本全国、世界中どこからでも受けられます。, 新聞製作の現場で原稿に向き合う校閲記者が、日々の事例の紹介を交えながら、ことばを精査する校閲の視点について解説します。また、実際に新聞の校閲を体験していただき、誤りを正したり文章をブラッシュアップしたりするためのポイントを、経験を踏まえてお伝えします。, 毎日新聞の校閲記者によるオンライン講座は前回8月の受講者が300人を超すなど大変好評をいただいています。, 職場の同僚がどんな辞書を携帯しているか見回してみると、「新明解国語辞典」(三省堂)が最も目立ちます。「日本で一番売れている国語辞典」という触れ込みはだてではありません。この辞書はユニークな語釈が多いことで有名です。たとえば「明鏡止水」を第7版で調べますと、, 〔曇りの無い鏡と静かにたたえた水の意〕心の平静を乱す何ものもない、落ち着いた静かな心境。, 本当に「よく使われる」のか分かりませんが、よかれあしかれこういうところにこの辞書の個性が表れます。, ちなみにこの辞書は「明鏡」単独では立項していません。これに対し「明鏡国語辞典」(大修館書店)では、「明鏡止水」の前に「明鏡」も掲げています。「曇りのない、澄みきった鏡」という語釈の後に「高く―を懸ける」という用例があります。意味は「真実を見透す、明るい鏡を高く掲げる。鋭い洞察力、頭脳明晰(めいせき)、また、公明正大のたとえ」とあり、この辞書が自己言及しているようにも受け取れます。, では「明解」という言葉について新明解国語辞典はどう記しているでしょうか。校閲としては、使い分けに困ることの多い「明快」との区別をメイカイに(この場合どっちでしょう?)説明してくれているか気になります。, めいかい 一【明快】〔-な -に〕 その人の考え方やその時の説明の仕方に、あいまいさが無く筋が一貫していると思われる様子だ。「-な結論をくだす」 二【明解】①(簡潔で)要領を得た解釈。②〔-な〕いちいち説明されなくても、その意味するところがよく分かる様子だ。, 語釈だけを見ると、例えば「漢字の使い分けをメイカイに説明する」という場合、どちらでも使えるような気がしてきます。ただしその語釈の前に小さい字で「明快」には「-な -に」、「明解」②には「-な」と付いているのがミソ。編集方針によると「-な」「-に」の併記は「名詞のほかに連体形に『な』、連用形に『に』の用法」、単独の「-な」はこのうち「一般には連体形の用法だけのもの」ということです。とすると「メイカイに説明する」は連用形ですから「明快」が適切ということになります。そういう使い分け方があったのかと目からウロコの思いがしました。, ここでまた明鏡国語辞典を持ち出してきましょう。「明快」の後に並んだ「明解」はこうあります。, 《名・形動》はっきりとわかりやすく解釈すること。▷書物の題名に冠することが多い。「-な説明」「-な注釈」「字義-」などと使うこともあるが、一般には「明快」で十分である。, これも明快に「明快」の使用を勧めています。「書物の題名」とあるのは多分「新明解」を意識したものでしょう。, 他の辞書では「明解」に形容動詞としての用法を認めていないものもあります。さらに驚いたことに「明解」を見出し語として載せていない辞書も見つかりました。「一般語としては必要ない」という方針なのでしょうか。ちなみに特に名を秘すこの辞書は、サンキュータツオ「学校では教えてくれない!国語辞典の遊び方」(角川学芸出版)で新明解国語辞典のライバルと位置付けられています。いや、「明解」採否とは関係ないと思いますけど。. 中小企業のためのSDGs経営もアマゾン配送商品なら通常配送無料。 © 2000 - 2020 Hyper Dictionary, All rights reserved. 明快経営は具体的経営改善策を提示し戦略マップとバランススコアカードを生成することができます(特許取得済)。 経営者様へのWeb配信で、月次財務諸表+資金・借入金状況+決算見込・納税額見込を

16,000種類を超える対策ノウハウで顧問先に対し具体的な経営改善策を提案することができます。, 経営改善策を戦略マップとして自動生成しビジュアル化。会計に止まらない、経営に踏み込んだ提案を。, 戦略マップをバランストスコアカードに展開。目標設定から進捗までモニタリング可能です。, 予算実績比較売上グラフ、資金グラフ、人件費グラフ、変動損益計算書、資金明細など必要な経営情報を経営者様と共有。, 既使用の会計ソフトから切り出したデータを読み込み可能。今後も各種ソフトに対応予定です。(現在使用可能ソフトウェア:弥生、MJS、BizUP、A-SaaS), 解決策を各部門へ落とし込み、戦略マップの実行が可能になります。今日やること、今月やることを社員と共有。社員一人ひとりが「今日やるべきこと、今月やるべきこと」を理解し行動します。, 今、会社は儲かっているのだろうか...。通帳の残高は気になるが、売上・原価・経費・粗利は...。そんなときこそ『エムファス』をクリックしてください。難解な財務数値がひと目でわかるグラフになって浮かび上がってきます。あらかじめ会計事務所担当者が直近の数値を入力しますから、顧問先での手間は不要です。, 他社の成功事例や取り組みを見聞きするにつけ、うちも何か手を打たなければと考えたことが一度はあるはず。しかし社長ー人では、課題を見つけるだけでもひと苦労。誰かに相談したくても、その誰かが思いつかない...。そんなときは当社担当者とともに『エムファス』を活用してください。『エムファス』なら「お金」「顧客」「社内管理」「人材育成」「販売促進」など決算書から浮かび上がってきた課題に対し、画面に提示された解決策から最適項目をポチッと選択してゆくだけ。社長の決断は、わかりやすいー覧表となって出力できます。もちろん解決策を選ぶシミュレーションは、何度でもやり直しOK。納得ゆくまでご検討ください。, 社長が期待するほど社員は動いてくれない...。多くの社長に共通する悩みです。これも『エムファス』をクリックして、新しいプロジェクトで解決しましょう。『エムファス』なら解決策を自動的に戦略マップ化。社長の考えをわかりやすく提示することで、課題への認識を社員と共有できます。あとは実行策の担当社員を決め、スケジュールに沿って行動開始!新しい仕事を通じて人材育成ができ、社内の活性化も図れます。, 長崎県長崎市馬町47−1 電話 : 0120-952-873(受付時間 : 9:00~17:30/土・日・祝除く)Email : info@mfas.co.jp (24時間受付), 明快経営は具体的経営改善策を提示し戦略マップとバランススコアカードを生成することができます(特許取得済)。. (precisely and clearly expressed or readily observable), (capable of thinking and expressing yourself in a clear and consistent manner), (a medieval brass instrument with a clear shrill tone), Clear (head); lucid (style); succinct (account); explicit (statement); luminous (writer, etc.), to give a lucid explanation―give a succinct account発音を聞く - 斎藤和英大辞典, It is clear and elegant.発音を聞く - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス, He gave an explicit answer.発音を聞く - 斎藤和英大辞典, writes in a limpid style発音を聞く - 日本語WordNet, wrote with unmatchable clarity発音を聞く - 日本語WordNet, ピン留めアイコンをクリックすると単語とその意味を画面の右側に残しておくことができます。, JMnedictは、日本語の一般的な固有名詞の分類とそれを英語で表記した内容を中心に扱っています。, Electronic Dictionary Research and Development Group, clear、clear-cut、trenchant、distinct、luculent、crystal clear、lucid、pellucid、perspicuous、limpid. めいかい 一【明快】〔-な -に〕 その人の考え方やその時の説明の仕方に、あいまいさが無く筋が一貫していると思われる様子だ。 「-な結論をくだす」 二【明解】①(簡潔で)要領を得た解 … All Rights Reserved. ・・・読み、切実でそうして明快なおとよが心線に触れたのである。 萎れた・・・ 伊藤左千夫「春の潮 」.

「明快」は英語でどう表現する?【単語】clear...【例文】Her answer to the question was quite to the point...【その他の表現】clear‐cut... - 1000万語以上収録!英訳・英文・英単語の使い分けならWeblio英 … 」, 検索ランキング

Mac YouTubeアプリ, 鬼 滅 の刃 202話 漫画, 山田 花太郎, まごころを君に 映画 アルジャーノン, オーシャン メンズ, Windows10 Twitter 開かない, サムライ 翔 赤ちゃん, 細い 英語, 佐藤智美 札幌, どんぐりの葉っぱ 食べる, まごころを君に 最後, Twitter 過去の名前検索, Organized Person 意味, ツイッター 特定のツイート 非表示, 藤田誠 錯体, 英語 プレゼン 大学, 美食探偵 ネタバレ 22話, 立木文彦 娘, 第三使徒 新劇場版, フレッツ光 パンフレット, トレース 漫画 ネタバレ, 検討します 言い換え, 君の膵臓を食べたい 電子書籍, 国立感染症研究所 インフルエンザ 死亡, インフルエンザ 看病 子供, さびと 義勇, 聡明 賢い, Googleドライブ 動画 テレビ, 胡蝶しのぶ キーホルダー 手作り, 秋 イラスト 簡単, フォト プリント プレゼント, 宮島 鹿 餓死, 鬼滅の刃 23巻, 無能 対義語, イヌブナ 実, Jcom 障害, サウナグッズ おすすめ, エクセル 重複削除 できない, 心が叫びたがってるんだ 配信, 中村倫也 泣き顔, リックホフマン ホステル, 中村倫也 ロケット, ヤサイゾウムシ 幼虫 飼育, 無一郎 誕生日, 三浦 春 馬 のファンクラブ, 錦戸亮 復帰, ラブライブ サンシャイン 聖地 比較, Excel 重複 抽出 関数, Twitter 鍵垢 ハッキング, 桜田通 自宅, 微妙 対義語, エヴァンゲリオン 漫画, ローリング ビジネス, 素晴らしい 英語, 渚カヲル 羽生, 先生 既婚者 告白, きめつのやいば 22巻 ネタバレ, 周知 類語 ビジネス, リレンザ 個人輸入代行, Twitter いいね 読み込めない, Twitter 画像検索 アプリ, Twitter 相互ブロック, 激しい 漢字, Nonviolence 意味, 委託 対義語, 官房長官会見 中継 ニコニコ, フィードバック ユーチューブ, アンハサウェイ 年齢, 大貫裕介 両親, Twitter アプリ 更新できない, 桃花眼 男, 佐久本宝 事務所, どんぐり拾い 千葉, ケロリン ストラップ, 白石涼子 再婚, シト新生甘デジ 設置店,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる