豪奢 類語

詳しく見る. 「豪」はもともとは「やまあらし。野獣の名」を意味し、そこから「たけだけしい」「つよい」「すぐれる」「貴人、金持ち」など様々な意味が生まれましたが、ここでは「おごる(派手に暮らす、贅沢をする)」という意味です。, 似た意味の二つの漢字を合わせた熟語「豪奢」の意味は、 豪奢の類語・関連語検索結果 | ルイタンは 独自の AI が Twitter や Wikipedia上の膨大な量の文章を学習し、用法が似ている類語・関連語を教えてくれるサービスです。 今までわからなかった新語の意味や、場所によって異なる語句のニュアンスの違いを理解するのに役立ちます。 「贅沢(ぜいたく)」 「贅」はもともと「コブ=よけいなもの」の意味です。「贅肉(ぜいにく)」は余計な肉ですね。なので、「贅沢」は余計な費用がかかること、身分にすぎた奢り、という意味です。, あんな豪奢な遊びっぷりのお大尽(だいじん)が、一夜明けたらホームレスだなんて、世の中はわからないね。, かつて有力だった財界人が建てた洋館は、いまは空き家だが、当時の豪奢な暮らしぶりを偲(しの)ばせる見事な建築だ。. the quality possessed by something that is excessively expensive. 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。. 「豪奢」の意味 「豪奢」の読み方は「ごうしゃ」と読み、非常に贅沢で、派手なことという意味があります。 必要以上の贅沢さ、豪華さといった意味合いで使われ、「豪奢な暮らし」「豪奢な家具」のように、ものの様子・状態を表わすときに使われます。

以上、「豪奢」の意味や用法について深掘りしてみました。 「豪奢」だけではなく、「奢侈」「贅沢」など、さまざまな類語や対義語をうまく活用して、ぜひ表現の幅を広げていただければと思います。 この記事が少しでもあなたのお役に立てば嬉しいです。 対応する類語・関連語 : すばらしい美と輝きがあるさま ... さ, 壮麗さ, 壮麗, 雄大さ, 豪盛, 壮大さ, 絢爛さ, 立派さ, 豪華, 壮観さ, 広壮さ, 宏壮さ, 豪奢, 遠大さ. 過剰に高価である物のもつ特質. となります。, 単なるちょっとした贅沢ではなく、びっくりするような贅沢を指します。金を湯水のように使うようなイメージです。, やはり「豪」の字は、「豪華」「豪快」という熟語からも分かるように、非常に強く、華々しいニュアンスがあります。, 給料日にちょっといい肉を奮発するぐらいではダメで、高級車を乗り回すとか、クラブで百万円の束の帯封を切って撒き散らし「ガッハッハ、好きなだけ拾えー!」というのが「豪奢」です。, 「豪奢(ごうしゃ)」の類義語・同義語にはどのようなものがあるでしょうか。

類語; この上なく すばらしくて、ほのかで、気持ちよい: 華車 ・ たおやか ・ 繊細 ・ デリケイト ・ 花車 ・ 繊麗 ・ きゃしゃ ・ デリケート: 贅沢な生活によって証明されるような富: 驕奢 ・ 侈 ・ 花車 ・ 豪盛 ・ 栄耀 ・ 贅沢 ・ 奢侈 ・ 豪奢 ・ 富裕 ・ 栄華 以下に、例をあげてみましょう。, 「豪奢」だけではなく、「奢侈」「贅沢」など、さまざまな類語や対義語をうまく活用して、ぜひ表現の幅を広げていただければと思います。, この記事が少しでもあなたのお役に立てば嬉しいです。 © 2020 言葉の意味を深掘る All rights reserved. 割とよく見かける表現ですし、「豪」の字からなんとなくイメージが湧きますが、「奢」が読めないし分からない、ということも多いのではないかと思います。, しかし、意味は難しくないので、せっかく出会ったこの機会に、「豪奢」をきちんとマスターしてしまいましょう。, 次に意味ですが、まずは「豪奢」の漢字をひとつずつ確認していきましょう。 以下に、例をあげてみましょう。, 「豪奢(ごうしゃ)」の対義語・反対語にはどのようなものがあるでしょうか。 「豪華で派手なこと。華々しい贅沢。」

仮面ライダー 2020 俳優, アンドレア 意味, シン エヴァンゲリオン劇場版 読み方, エヴァ 月 血, コナラ 庭木 販売, Alpine A310, Reward 覚え方, ガイナックス 現在, 鹿 鳴 館 香, プラダを着た悪魔 音声データ, 関ジャニ 錦戸 現在, マグダ ディアブロ 場所, どんぐり 沼津 閉店, 森葉子 ブログ, インフルエンザ 治療薬 いつから, サイモン ゲーム, タミフルドライシロップ 添付文書, アイスコーヒー 作り方 コーヒーメーカー, Defect 覚え方, 黒木メイサ 赤西仁 結婚, どんぐり 縄文時代 食べ方, ガブリエルマクト インスタ, インフルエンザ 潜伏期間 症状, ラジオ の時間 お たか さん, 鬼滅の刃 上映館, 鬼滅の刃 実写化 芸能人, 沼津 カフェ デイ, 佐藤健 永野 芽 郁 を 語る, 関ジャニ∞ 安田 サングラス, かくれんぼ 優里 カラオケ ない, Weblio Vague, シャドーハウス 売上, モーメント 自分のツイート 遡れ ない, 使徒ヨハネ 生涯, インスタントコーヒー コスパ 最強, 疎遠 対義語, ばいくわ 現代仮名遣い,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる