華奢 読み方

「華奢」という言葉は、ほとんどの場合「きゃしゃ」と読まれています。しかしもう一つ違う読み方があり、意味も異なっているのです。この記事では「華奢」の読み方で変わる意味と、それぞれの読み方についての類語・対義語のほか、英語表現などについても紹介しています。, 「華奢」には「きゃしゃ」と「かしゃ」二通りの読み方があり、それぞれに意味が異なります。熟語に使われている「華」という文字の主な意味は、「はなやか」「美しい」「さかえる」です。, もう一つの文字である「奢」には、「おごる」「贅沢をする」という意味がありますが、「きゃしゃ」の意味合いは漢字から連想できるものとは多少異なっています。, 「華奢」を「かしゃ」と読む場合の意味は、華やかで奢ったさまや派手で贅沢なことを指しています。熟語を構成している文字が持っている通りの意味を表している読み方が「かしゃ」で、「きゃしゃ」と読んでしまうと意味が違ってくるため注意が必要です。, 「華奢」を「きゃしゃ」と読む場合の意味は、繊細で弱々しいことや外観がほっそりとして上品な様子のことを表したものです。, 「華」という文字の読みには「栄華(えいが)」「蓮華(れんげ)」「法華(ほっけ)」などがありますが、「きゃ」という読みで用いられるのは「きゃしゃ」のみです。つまり「きゃしゃ」を「華奢」と書くのは当て字で、文字本来の意味は熟語に反映されていません。, 「華奢(きゃしゃ)」には、華やかで美しいことを指す意味もあるのです。「華」には「花」という意味もあり、「奢」が持っている「贅沢なこと」をあわせると、字面から意味を読み取れるようになります。しかし、「華奢(きゃしゃ)」がこの意味で使われることはあまり多くないようです。, 「華奢」を「かしゃ」と読む場合の類語として、「驕奢(きょうしゃ)」「奢侈(しゃし)」などがあげられます。「驕」という文字の意味は、「おごる」「さかん」です。, また、「侈」という文字には「おごる」「贅沢をする」という意味があり、ともに似た意味の「奢」とあわさって贅沢なことを指す熟語となっており、いずれも「華奢(かしゃ)」の類語として使える言葉です。, 「華奢」を「きゃしゃ」と読む場合の類語には、「繊細」「繊麗(せんれい)」「嫋(たお)やか」などがあります。「繊」という文字には「かぼそい」という意味があり、「繊細」や「繊麗」が「華奢(きゃしゃ)」と同じ意味合いを持つ熟語であることがわかります。, 「嫋(たお)やか」は、しなやかで優雅な姿や動作のことを指す言葉で、ほっそりと上品なさまを表す「華奢(きゃしゃ)」の類語として使うことができます。, 「華奢」を「かしゃ」と読む場合に、反対の意味を持つ言葉は「簡素」です。贅を凝らした華やかさを表す「華奢」に対して、「簡素」は飾り気がなく質素なことを意味しています。, 茶室をイメージすると理解しやすいですが、同じ読みの「簡粗」では簡略でお粗末という意味になってしまうので注意が必要です。, 「頑丈」も「堅牢」も、造りが丈夫で壊れそうもないことを指す言葉で、線が細くて強く触れると壊れてしまいそうな「華奢(きゃしゃ)」の対義語として使うことができます。, しかし「頑丈」と「堅牢」のいずれにも上品でないという意味はなく、ただ造りがしっかりしていて長持ちしそうであることを表しています。, 「華奢(きゃしゃ)」が持つ繊細さを表す英語は、「delicate」です。また、ほっそりした外観を指す英語としては「slender」があげられます。 「華奢」という語は、一見すると字面が難しいので読み方に戸惑う人も多いでしょうが、誰もが一度は耳にしたことのある言葉です。ところが、この「華奢」という語には二とおりの読み方があり、読み方によって意味が全く異なることは案外知られていません。 「華奢」という言葉の意味をご存知でしょうか。「きゃしゃ」という読み方は比較的知られていますが、「かしゃ」とも読むことができ、それぞれの読み方によって意味が異なります。今回は「華奢」の意味について、使い方や類語も交えながら詳しくご紹介します。, 出典: https://unsplash.com/photos/oRijt3bWhYQ, 「華奢」は、「きゃしゃ」と「かしゃ」という2つの読み方があり、それぞれ意味が異なります。

「華奢」という言葉は、ほとんどの場合「きゃしゃ」と読まれています。しかしもう一つ違う読み方があり、意味も異なっているのです。この記事では「華奢」の読み方で変わる意味と、それぞれの読み方についての類語・対義語のほか、英語表現などについても紹介しています。, 「華奢」には「きゃしゃ」と「かしゃ」二通りの読み方があり、それぞれに意味が異なります。熟語に使われている「華」という文字の主な意味は、「はなやか」「美しい」「さかえる」です。, もう一つの文字である「奢」には、「おごる」「贅沢をする」という意味がありますが、「きゃしゃ」の意味合いは漢字から連想できるものとは多少異なっています。, 「華奢」を「かしゃ」と読む場合の意味は、華やかで奢ったさまや派手で贅沢なことを指しています。熟語を構成している文字が持っている通りの意味を表している読み方が「かしゃ」で、「きゃしゃ」と読んでしまうと意味が違ってくるため注意が必要です。, 「華奢」を「きゃしゃ」と読む場合の意味は、繊細で弱々しいことや外観がほっそりとして上品な様子のことを表したものです。, 「華」という文字の読みには「栄華(えいが)」「蓮華(れんげ)」「法華(ほっけ)」などがありますが、「きゃ」という読みで用いられるのは「きゃしゃ」のみです。つまり「きゃしゃ」を「華奢」と書くのは当て字で、文字本来の意味は熟語に反映されていません。, 「華奢(きゃしゃ)」には、華やかで美しいことを指す意味もあるのです。「華」には「花」という意味もあり、「奢」が持っている「贅沢なこと」をあわせると、字面から意味を読み取れるようになります。しかし、「華奢(きゃしゃ)」がこの意味で使われることはあまり多くないようです。, 「華奢」を「かしゃ」と読む場合の類語として、「驕奢(きょうしゃ)」「奢侈(しゃし)」などがあげられます。「驕」という文字の意味は、「おごる」「さかん」です。, また、「侈」という文字には「おごる」「贅沢をする」という意味があり、ともに似た意味の「奢」とあわさって贅沢なことを指す熟語となっており、いずれも「華奢(かしゃ)」の類語として使える言葉です。, 「華奢」を「きゃしゃ」と読む場合の類語には、「繊細」「繊麗(せんれい)」「嫋(たお)やか」などがあります。「繊」という文字には「かぼそい」という意味があり、「繊細」や「繊麗」が「華奢(きゃしゃ)」と同じ意味合いを持つ熟語であることがわかります。, 「嫋(たお)やか」は、しなやかで優雅な姿や動作のことを指す言葉で、ほっそりと上品なさまを表す「華奢(きゃしゃ)」の類語として使うことができます。, 「華奢」を「かしゃ」と読む場合に、反対の意味を持つ言葉は「簡素」です。贅を凝らした華やかさを表す「華奢」に対して、「簡素」は飾り気がなく質素なことを意味しています。, 茶室をイメージすると理解しやすいですが、同じ読みの「簡粗」では簡略でお粗末という意味になってしまうので注意が必要です。, 「頑丈」も「堅牢」も、造りが丈夫で壊れそうもないことを指す言葉で、線が細くて強く触れると壊れてしまいそうな「華奢(きゃしゃ)」の対義語として使うことができます。, しかし「頑丈」と「堅牢」のいずれにも上品でないという意味はなく、ただ造りがしっかりしていて長持ちしそうであることを表しています。, 「華奢(きゃしゃ)」が持つ繊細さを表す英語は、「delicate」です。また、ほっそりした外観を指す英語としては「slender」があげられます。 いずれの単語も、読みを表記した「デリケート」「スレンダー」がカタカナ語として日本語のなかで用いられていますが、意味合いは英語とほぼ同じです。, ネックレスや時計のほかリングやピアス、ブレスレットなどは、主張しすぎない華奢なデザインのものが日常使いにおすすめできます。合わせる服を選ばず、仕事中にも邪魔にならないので気軽に身に付けることができるからです。, またプレゼントする側にとっても、華奢なアクセサリーはおすすめできます。贈ったアクセサリーをいつも付けてもらえたらうれしいし、そのうえ華奢なデザインのものは値段が手頃というメリットもあるからです。, 「華奢」の意味は読み方で変わるためそれぞれの読み方別に類語・対義語をあげ、加えて英語表現や華奢なネックレスや時計のメリットについても紹介しました。, 「華奢」は「かしゃ」より「きゃしゃ」と読むケースが多いのですが、字面と意味合いが一致しない用法が一般化したため、現在では違和感なく「華奢」の字が用いられています。多くの人が使うことで本来の意味が薄れていくことは、言葉が時代とともに変わっていくものであることを象徴しているようです。. 【例文】, 「もろい」は「脆い」と書き、「もとの形や状態がくずれやすい、壊れやすい、はかない、感情に動かされやすい」という意味です。上記の意味2の類語といえるでしょう。 【例文】, 「頑丈(がんじょう)」は、「体が丈夫なさま、物の作りががっしりして強いさま、馬が非常に強健なさま」という意味を持ちます。人、物どちらに対しても使うことのできる言葉です。

©Copyright TRANS.,Inc..All Rights Reserved.

同じ漢字でも、読み方や意味合いが全く異なる場合があります。 今回の華奢も「かしゃ」と読むことがあり、華やかにおごることや派手で贅沢なさまを表しているのです。 華奢(きゃしゃ)は姿や形のことを指していますが、華奢(かしゃ)は行動したことに対しての評価となります。 デジタル大辞泉 - 華奢の用語解説 - [名・形動]華やかにおごること。はででぜいたくなこと。また、そのさま。「―なる京都を離れ鄙野なる諸国に派遣せらることは」〈田口・日本開化小史〉

「華奢」という言葉は、ほとんどの場合「きゃしゃ」と読まれています。しかしもう一つ違う読み方があり、意味も異なっているのです。この記事では「華奢」の読み方で変わる意味と、それぞれの読み方についての類語・対義語のほか、英語表現などについても紹介 【例文】. 記載されている内容は2018年01月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 「華奢」という語をどう読みますか?「キャシャ」とすらすら読める人もいれば耳で聞いてなるほどと思う人もいるでしょう。ところが「華奢」にはもう一つの読み方があり、その読み方の場合には全く違う意味になります。その「華奢」という語の二つの意味について見ていきましょう。, ファッション雑誌の文章などで「華奢」という語を目にすることがあります。「華奢」という語は「花車」とも表記され辞書によっては両方の記載が見られます。 「華奢」という言葉を「スタイルがいい」などのほめ言葉の代わりに使う人は多いですが、漢字で書く「華奢」には2種類の読み方があり、それぞれ意味がまったく違います。 まず「きゃしゃ」と読む「華 … いずれの単語も、読みを表記した「デリケート」「スレンダー」がカタカナ語として日本語のなかで用いられていますが、意味合いは英語とほぼ同じです。, ネックレスや時計のほかリングやピアス、ブレスレットなどは、主張しすぎない華奢なデザインのものが日常使いにおすすめできます。合わせる服を選ばず、仕事中にも邪魔にならないので気軽に身に付けることができるからです。, またプレゼントする側にとっても、華奢なアクセサリーはおすすめできます。贈ったアクセサリーをいつも付けてもらえたらうれしいし、そのうえ華奢なデザインのものは値段が手頃というメリットもあるからです。, 「華奢」の意味は読み方で変わるためそれぞれの読み方別に類語・対義語をあげ、加えて英語表現や華奢なネックレスや時計のメリットについても紹介しました。, 「華奢」は「かしゃ」より「きゃしゃ」と読むケースが多いのですが、字面と意味合いが一致しない用法が一般化したため、現在では違和感なく「華奢」の字が用いられています。多くの人が使うことで本来の意味が薄れていくことは、言葉が時代とともに変わっていくものであることを象徴しているようです。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 新しい奈良の都の住人は、まださうした官吏としての、 華奢 ( キヤシヤ ) な服装を 趣向 ( コノ ) むまでに到つて居なかつた頃、姫の若い父は、近代の時世装に思ひを凝して居た。 華奢の意味とは? 「華奢」の意味とは結局何なのでしょうか? 華奢という言葉をスタイルがいいという誉め言葉の意味で使用している人も多いと思いますが、漢字で書く華奢にはそれぞれ二つの意味と読み方が存在しています。 記載されている内容は2018年01月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 痩せている人に対して使うことの多い「華奢」の意味は知っていますか?「華奢」は使う対象によって、意味が良くも、悪くも変わることがあります。どんな場合に「華奢」を使うと良い意味になるのか?「華奢」の類語など、「華奢」についてチェックしましょう。, 「華奢」という言葉を「スタイルがいい」などのほめ言葉の代わりに使う人は多いですが、漢字で書く「華奢」には2種類の読み方があり、それぞれ意味がまったく違います。まず「きゃしゃ」と読む「華奢」の意味は、・姿や形が上品で美しいが、弱々しく感じられるようす・丈夫じゃない・美しく、繊細で弱々しい・ 物のつくりが頑丈でないなどです。, 「華奢」は人など体型や、物のようすを表したいときに使うことができます。・華奢な体つき・華奢な指、足、腕・華奢な骨組みの家・華奢なガラス細工・華奢なメガネのフレーム・華奢な木など、頑丈でなく、弱々しく感じられて、美しい物を表現したいときに使います。ただ物に対しては、頑丈ではなく弱々しくても、不格好なものや、ただ雑につくられて弱々しいのもに使ってしまうと、意味が違ってきてしまうので気をつけましょう。, 男性にも「華奢」を使うのか、使えないのか、という点だけをみると、男性にも使うことはできます。ただ、男性側の意味の取り方しだいで、傷つけてしまうこともあるので注意が必要です。男性本人が、華奢になりたい。願望があるのなら、使っても問題がありません。しかし中には、もともと骨格が小さいタイプ、太れない体質、筋肉がガッチリ付かない体質の人たちがいます。その人たちに、こちら側が「痩せてる」「細い」の意味で「華奢」を使うと男性側は「弱い」「貧弱」「頼りない体型」と言われているように受け取ってしまい、傷つけてしまっていることがあります。なので、女性なら「華奢」と言われてうれしい人がほとんどですが、男性に使うのは控えた方が良いでしょう。, 「華奢」な人の痩せ具合というのは、どのくらいでしょうか。華やかさを失っていない細さなので、ガリガリ、げっそりという比喩とは違ってきます。芸能人、雑誌モデルなどを、体型の目標指している方もいるでしょう。ただ、行き過ぎには気をつけてください。自分ではまだまだ痩せたくても「痩せてるね」ではなくて「大丈夫?」や「ちゃんとご飯食べてるの?」など心配されるようにならない程度にしましょう。すらっとしていて、スリムというのが「華奢」な人の細さです。, 「華奢」な人の品とは、どのようなイメージでしょうか?もともと、「華奢」は、上品で弱々しい貴族の人たちに向けて使われ始めました。貴族のような動作とまでいかなくても、マナーがある、礼儀正しい振る舞いから「品」というものが醸し出されます。自分の普段の心がけ次第です。ひとりで居るときでも礼儀正しくする、挨拶を忘れない、行儀よく食事をするなどしていけば、雰囲気や顔の表情に品が出てくるでしょう。, 骨の細さ、太さは、見た目のイメージが変わってきます。骨が細い人は、とくに4肢が細く見えやすく、か弱そうなイメージを持たれやすいでしょう。骨が太い人は、全体的に贅肉が少なくても、健康的、元気そう、しっかりしているイメージを持たれやすいです。ただ、骨の太さというのは、自分でコントロールすることはできないので、「骨を細くしたいから、カルシウムを摂るのをやめよう」ということはほとんど意味がありません。もし骨をほっそりとみせたければ、O脚にならないように、姿勢や生活習慣を気をつけるとか、ガニ股で歩かないなどすれば、見た目がまっすぐ、ほっそり見えやすくなります。, 顔は人の記憶の第一印象にもっとも残りやすく、顔がその人のイメージとして定着することは多くあります。なので、いくら体が細くても顔がふくよかであったり、顔がむくみやすかったりすると、他人に「華奢」なイメージを持たれにくくなります。顔は骨格の要素が大きいですが、お酒の飲み過ぎのむくみ、暴飲暴食、ストレスなどによる表情筋のコリ、たるみなども顔が大きく見えてしまう原因になります。このような原因が思い当たるときは、フェイシャルマッサージを受ける、食生活の見直し、表情筋トレーニングなどをすることによって解消されやすいですよ。, 「華奢」な人の意味に、か弱そうというものがあります。もし、痩せていても胸やお尻が大きいと「華奢」というより「セクシー」や「豊満」なイメージになってきてしまいます。「華奢」な体型というのは、メリハリのある体というより、ぺったんこで薄い体のイメージが強いでしょう。, 「華奢」の意味の語源は、同じ読みかたで、漢字時が違う、「香車」(飾りのついた輿車)に関係があります。「香車」に乗れる人は限られていて、身分が高く、上品でか弱い人物が乗っていました。その人を指して「きゃしゃ」と言うようになったといわれています。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。. 「華奢なつくりの椅子」「華奢な体つきの少女」といったように、人と物の両方に関して用いることができる点が一つめの意味と共通しています。, 「華奢」という語の三つめの意味は、先の二つと比べると「弱い」という意味合いが強くなったもので、「作りが頑丈でなく、か細くて壊れそうな様子」を表します。 「華奢」という言葉の意味をご存知でしょうか。「きゃしゃ」という読み方は比較的知られていますが、「かしゃ」とも読むことができ、それぞれの読み方によって意味が異なります。今回は「華奢」の意味について、使い方や類語も交えながら詳しくご紹介します。 「華奢」という語のもう一つの読み方は「カシャ」です。 「華」という字の常用音訓は「カ・ケ/はな」という読み方なので、「カシャ」と読む方が自然とも言えます。 こうした「か細く か弱い」という意味で用いられる場合の「華奢」の読み方は「きゃしゃ」である。「華奢」の対義語としては「頑丈」「屈強」などが挙げられる。 なお華奢には「かしゃ」と読む語義もあ … 似た意味の言葉には「ひ弱な」(たくましさがなくていかにも弱い様子)、「柔(やわ)な」(弱くて壊れやすい様子)、「脆弱(ゼイジャク)な」(もろくて弱い様子)といった語がありますが、この場合も対象は人でも物でも通用することが多くなっています。(例「華奢な体質」「華奢な基盤」).

また、先でも少し触れたように「華奢」という語には、「花車」「香車」「華車」「花奢」「香奢」「香茶」などさまざまな表記例が見られます。いずれの場合も、字面としては「カシャ」と読む方が読みやすく、「キャシャ」と読む方がかえって難しいようにも感じられます。, このように「華奢」という語には「キャシャ」と読む場合と「カシャ」と読む場合の二とおりの読み方があります。「キャシャ」という言葉には聞き覚えがあり意味も大体想像がつくという人は多いでしょうが、「カシャ」と聞いて「華奢」という語を思い浮かべるのは難しく、まして意味を正確に説明できる人は少ないのではないでしょうか。

【例文】, 「たおやか」には、「姿・形がほっそりして動きがしなやかなさま、態度や性質がしとやかで上品なさま」という意味があります。古くから日本で使われてきた言葉で、古典にも登場します。 人にも物にも使うことのできる表現ですが、文脈によって意味を判断する必要があります。たとえば「華奢な腕」という表現であれば、それが男性か女性かということでも、意味や印象が大きく異なりますね。 【例文】, 「堅牢(けんろう)」は、「物がしっかりと、壊れにくくできていること、そのさま、堅固」ということを表します。こちらは物に対して使う表現で、人に対して用いることは適切でないでしょう。 「華奢」は「きゃしゃ」と「かしゃ」の2つの読み方があります。 それぞれ持つ意味も異なるので、読み方には注意しましょう。 「華奢」の意味は「ほっそりしていて上品なさま」「華やかでおごっている … 華奢の意味とは?類語や読み方・英語表記は何?褒め言葉で使われる?痩せているという意味で使われることの多い華奢という言葉ですが、本当の意味とは何なのでしょうか?その読み方や類語、英語の表記について調べていきます!本当に誉め言葉で使われる言葉なのかも徹底調査していきましょう!, 華奢という言葉をスタイルがいいという誉め言葉の意味で使用している人も多いと思いますが、漢字で書く華奢にはそれぞれ二つの意味と読み方が存在しています。, 華奢という漢字を分解してみると「華やか」と「奢る」になり、漢字そのままの意味を持つ単語が「かしゃ」という読みの「華奢」です。, 花車や繊細という言葉はダブっていたので省きましたが、基本的に華奢の類語にはこれだけの言葉が存在します。, さあ、華奢という言葉に二つの意味があると知った今、それは誉め言葉として使用していいのかどうか迷いますよね?, そんな女性に対して「あなたはとても華奢ですね。」という言葉はとても魅力的ではないでしょうか?, 女性は細いという意味でしか捉えないかもしれませんが、思い出してみてください、「貧弱」「弱弱しい」と言った意味もこの言葉には含まれているということに。, 男性に「君は華奢だね」といった場合、相手側は弱弱しく貧弱だと解釈してしまうかもしれません。, 人だけではなく、農作物に華奢という言葉を使った場合は、栄養がなさそう、食べる部分が少ない、という意味になってしまいます。, 華奢という言葉は言われると喜ばれる反面、とても嫌な気分にさせてしまう言葉なので、使う相手は勿論のことタイミングなどを考慮して使用することをお勧めします。, 最後に華奢という言葉を英語にする場合、どのような言い回しがあるのか紹介していこうと思います。, しかし、日本語と同様に、言葉の選択次第で相手に嫌悪感を抱かせてしまうかもしれないので注意が必要です。, 女の人になら喜ばれると思うけれど、華奢って言われて嬉しく思う男の人はいないと思うにゃー. ここでは読み方によって意味の異なる「華奢」という語について見ていきましょう。, 「華奢」という語の最もよく知られた読み方は「キャシャ」です。「キャシャ」と言われるとほとんどの人が知っている言葉ですが、「華奢」という文字から「キャシャ」とすぐに読める人は、日頃いろいろな形で文章に接する機会の多い人が大部分でしょう。

華奢(読み方:きゃしゃ)を言葉として考えると、まず、華奢という言葉は見た目、姿かたちに対しての表現の1つです。人で言うと、手足や身体が細くてすらっとしている、主にモデルさんのような体型のひとを指します。 「華奢」を「きゃしゃ」と読む場合の意味は、繊細で弱々しいことや外観がほっそりとして上品な様子のことを表したものです。 「華」という文字の読みには「栄華(えいが)」「蓮華(れんげ)」「法華(ほっけ)」などがありますが、「きゃ」という読みで用いられるのは「きゃしゃ」のみです。つま … もっとも、「華」という字には本来「キャ」という音はないのでそれも無理のないことです。「華奢」という語自体に「花車」「香車」他いろいろな表記が見られる上に、「キャシャ」と読むようになった理由にも定説とされる説はなく、「クェシャ」という読み方が「クヮシャ」という音と混同され、結果的に「キャシャ」に転じた読み方だというのが通説となっています。, 「華奢」という語のもう一つの読み方は「カシャ」です。「華」という字の常用音訓は「カ・ケ/はな」という読み方なので、「カシャ」と読む方が自然とも言えます。 「きゃしゃ」と読む場合の意味は以下の3つです。, 上述の通り「華奢」の読み方は二つありますが、今回は「きゃしゃ」の読みにおける使い方を解説します。 「華奢」の読み方 「華奢」 は 「きゃしゃ」 と読みます。 「かしゃ」 などと読み間違えないように注意しましょう。 これを機会に 「華奢」 は 「きゃしゃ」 と読む事を覚えておきましょう。 褒め言葉として使うこともできますが、マイナスの意で用いることもありますので注意が必要です。, 「繊細(せんさい)」は、「細く美しいこと、感情や感覚が細やかなこと、微妙なこと」という意味です。「華奢」が人や物の見かけを表現するのに対し、「繊細」は見かけだけでなく、人の性質を表すときにも使われます。 そこで次に、「キャシャ」と読む場合と「カシャ」と読む場合との意味の違いを見てみましょう。, まず「華奢」を「キャシャ」と読む場合の意味はどうなるでしょうか。「キャシャ」という言葉には大きく分けて三とおりの意味があります。, 一つめは、姿形がほっそりとしていて美しく上品で風流な様子を表します。似た意味の言葉には「優形(やさがた)の」(体つきがすらりとしていて上品な様子)、「端麗な」(顔立ちや姿が整っていて優れて美しい様子)といったものがあり、華やかながらも品があり整った美しさを表す場合に用いられます。, 二つめは「細い」という要素が強調された「弱々しくも優美なさま」という意味です。似た意味を持つ言葉は「繊細な」(細くて優美なさま)という語で、優雅でありつつデリケートで壊れやすいという感じを表す場合に用いられます。

仮面ライダーセイバー ベルト, エール 華 子役, トップコート カリギュラ, Psn障害 小学生, エヴァ Q メタ, 喜多郎 機材, 半分青い あらすじ 最終回, 熊 活動時間, 鬼滅 の刃ディフォルメシールウエハース, マッチングアプリ 40代遊び, 表参道高校合唱部 唐田えりか, エール 田ノ上五郎 モデル, ワニ先生 引退, 善逸 アイコン, 男の子を 産む 英語, 学校給食を きっかけに生まれた 組み合わせは エビ にマヨネーズ, Twitter タグ付け され た画像 検索, 夢を探している 英語, バナージ 意味, 領収書の ひな型, エテンザミド NSAIDs, 鬼滅 190, Twitter ダイレクトメッセージ, イギリス 地図 州, 崖っぷちホテル 1話 無料, 富山めぐみ製薬 リピアノ, はみだし刑事 兵吾と玲子, ジゼル ブンチェン PETA, 樫 オーク, エヴァンゲリオン ゼーレ 画像, 鬼滅の刃 1話 無料動画, サイモンコーウェル 結婚歴, 官邸 南会議室, Descriptive Words 意味, 3年b組金八先生 第6シリーズ, 誠意 類義語, 沼津 カフェ デイ, 中村倫也 ファンサイト, 借用書 対義語, まごころを君に アスカ ラスト, 木村一八 現在, 競合 対義語, 三吉彩花 カレンダー, ペルソナ5 私服 ダサい, 経緯 過程, ゼーレ ネルフ 目的, 節減 類義語, リス かわいい イラスト, 渚カヲル コラボ, 宇多田ヒカル 美食探偵 歌詞, 二階堂 ふみ 結婚式, Twitter パスワード 忘れた メアド 適当, アネゴ ドラマ 2019, Twitter フォロワー数 合わない, プーさん 中身, 東急ハンズ 買ってよかった, 分かりやすい 資料, Shoal 読み方, 細やか 英語, 三谷幸喜 映画, ツイート 表示されない 自分, シマリス 画像 フリー, 開催する 英語, ロナルドレーガン Scp, 碇ゲンドウ 嫌い, エヴァンゲリオン 13号機, Genius 覚え方, コロナ流行している 英語, シスカンパニー ケンジトシ, どんぐりパワーズ 金持ち, 梅宮辰夫 ダウンタウン 仲良し, 鬼滅の刃 20巻特装版, Twitter ブロック インポート とは, 青もみじ 英語,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる