水道民営化 海外

水は「公共財」だろうか、それとも「商品」だろうか――。今日本では、水道法を一部改正して水道事業の官民連携を推進し、民営化を促す動きがある。公共サービスの民営化は日本だけの流れではないが、一方で、一度は民営化した公共サービスの「再公営化」も世界で広がっている。フランス・パリ市などの事例を踏まえながら、世界の公共サービスのあり方を研究調査しているトランスナショナル研究所の岸本聡子さんに、水道民営化について考えるためのヒントを伺った。, ――昨年、大阪市議会で提出された水道局の民営化議案が話題になりました。これは結局廃案になりましたが、国会でも水道法の一部改正をして官民連携を進めようという動きが起きています。具体的には「コンセッション」という方式が挙げられていますが、これはどのようなものでしょうか?, 岸本 「民営化」といってもいろいろな方法があるのですが、今政府が推進しようとしている「コンセッション」というのは、施設の所有権を自治体に残したまま、民間事業者に運営権を包括的に委託するやり方です。所有権を残すことで公的な関与を残すことができるので「民営化とは違う」という意見もありますが、私はそうは思いません。ポイントは、決定権をどこが持つかだと思うのです。, 例えば、検針や浄水場管理などサービスの一部を民間事業者に外注することはすでに日本でも行われていますよね。でも、その場合も運営の決定権は、地方自治体や公共事業体などの「公」にあります。しかし、コンセッションの場合は、民間事業者が水質検査から水道料金の徴収までを担い、民間事業者に基本的な経営決定権が移ります。それはもう「民営化」と呼んでいいと思います。, 「水道事業を民営化する」と言うと不安や抵抗を感じる人が多いので、「コンセッションは民営化とは違う」として議論を進めようとしているようにも感じます。一般の人に聞き慣れない言葉ではなく、料金や技術、投資、経営決定権などの重要な事項の決定権はどこにあるのかという議論をするべきですね。, コンセッションは、公共施設の所有権を公共主体が有したまま、料金徴収を含む運営権を民間事業者に設定する, ――水道民営化の背景には、高度経済成長期に整備された水道施設の老朽化が進んで、維持管理が必要になる一方で、人口や水の利用量の減少で収入が見込めず、自治体の財政が厳しくなっていることがあります。民営化することで、水道事業の効率化が進み、コストが削減されるという意見もありますが……。, 岸本 民間企業に委託すれば効率化が進むというイメージは強いと思います。でも、それは本当でしょうか? きちんと検証されたものではありません。逆に、民営でも公営でもパフォーマンスには差がないという研究はたくさんあるんですよ。, 水道事業の民営化は効率性と安い水道料金をもたらすと海外でもいわれてきました。しかし、実際には、多国籍企業が参入した結果、水道料金は値上がり、人件費削減によってサービスが劣化する事例が世界各地で見られています。, 例えば、アメリカのアトランタでは民間企業と水道事業のコンセッション契約をしましたが、20年の契約終了を待たずに、たったの4年で契約解消しています。その間に企業は人員を半分にまで削減し、そのうえ毎年料金を値上げしました。一時期は、蛇口から濁った水が出て沸騰させなければ飲めないほど水質が悪化したのです。, 先日、日本で開催されたシンポジウム(※1)でも、フランス・パリ市元副市長のアン・ル・ストラさんが話していましたが、パリ市でも1985年に民間企業2社に配水から給水までの事業を委託してからは毎年水道料金が上がり、2008年には174%増になりました。パリ市の監督が及ばず、経営は不透明なものだったといいます。それが、2010年にパリ市が設立した公共事業体「オー・ド・パリ(Eau de Paris=パリの水)」によって再公営化されると、効率化とコスト削減を行って、水道料金の8%もの値下げを実現したのです。, ※1:2018年2月18日に東京・永田町でシンポジウム「みらいの水と公共サービス」が開催された(主催:全水道会館 水情報センター), 資料:1980年を100とする。オー・ド・パリ「BAISSE DU PRIX DE L’EAU POTABLE A PARIS(2011年3月)」より編集部作成, ――アン・ル・ストラさんは、公共サービスに関する技術や人材、情報が、行政から失われて民間企業に移ってしまうことの問題も指摘していました。民間企業が撤退した場合や、再公営化したいとなった際には、こうした流失は大きな問題となりそうですね。, 岸本 本当にその通りです。すでに世界的な水企業が施設の上下水道の維持管理などで日本にも入ってきていますが、包括的に運営権を委託するとなるとその影響は大きいです。, そもそも民間企業というのは利益を出さないといけない性質のもの。株主にも配当金を支払わなくてはいけません。これらを利用者からの料金で賄おうとすれば逆にコストがかかります。一方、公的事業体であれば、水道事業からの利益はすべて設備への再投資や料金の値下げなど水道事業の改善に還元することができます。, パリ市だけが特別な事例なのではありません。カザフスタンのアルトマイ、スペインのアレニス・デ・ムントなど多くの都市が、再公営化によって水道事業の効率を維持したまま、または向上させながら、料金の引き下げを実現しています。, ――インドネシアのジャカルタでは、コンセッション契約によって水道料金が10倍にまで引き上げられたと聞きます。水道民営化といえば、ボリビアのコチャバンバという街で2000年頃に起きた「水戦争」が思い浮かびます。民営化による料金値上げによって水へのアクセスを失った市民による抗議デモで、死傷者も出ました。, 岸本 これまで鉄道事業や郵政事業なども民営化されてきましたが、水がほかのものと大きく違うのは、生きていくのに不可欠なものだということです。公共財としての側面が非常に強い。それに、私たちには選択肢はありません。蛇口からどの事業者の水を出すのか選べないのです。もし料金が数パーセントでも上がれば低所得者へのインパクトはとても大きくなります。, ――トランスナショナル研究所によれば、2000~2017年の17年間に、世界中で少なくとも水道事業を含む835件の公共サービスの「(再)公営化」が実施されているという調査結果が出ています。, 岸本 規制緩和を進め、あらゆるものを市場化していく新自由主義的な考え方のなかで、水道、電気、福祉など、さまざまな公共サービスの市場開放が行われてきました。今もその勢いは世界中で強いものです。とくに発展途上国では、国際金融機関が融資の条件として民営化を強引に推進してきました。, しかし、何十年と民営化を経験してきた結果の失敗が積み重なって、ドイツ、フランス、イギリス、スペインなどの各地で再公営化の動きが広がりつつあります。実際、世界にはたくさんの民営化による失敗例があるのです。日本がそこから学ばずに同じ失敗を繰り返すとしたら、あまりに残念です。, 資料:トランスナショナル研究所「公共サービスを取り戻す:民営化に自治体、市民がいかに立ち向かったか(2017年6月)」より編集部作成, ――公的事業体のほうが利益を事業に還元できるのは分かるのですが、水の利用量の減少など日本と同じ課題を抱える同じパリ市で、どうして水道料金の値下げを実現することができたのでしょうか?, 岸本 いくつかの理由がありますが、再公営化にあたって市民参加型の民主的なプロセスを取り入れたことは大きいと思います。, 2010年にパリ市が公共事業体「オー・ド・パリ」をつくって再公営化したときに、「パリ水道オブザーバー」という、水道事業に関する議論と情報公開の場が設けられたのです。ここには「オー・ド・パリ」の幹部と水道を利用する人たち――研究者、借家住人、住居管理者、労働組合、環境団体――など誰もが参加できて、財政を含めた情報はオープンにされています。, もっとも重要なのは、この代表者が、「オー・ド・パリ」の理事会にも席を持ち、政策関与できること。ここでの議論が、きちんと経営に反映される仕組みがあるのです。こうした民主的プロセスを取り入れたことで、経営の健全化につながっていったのです。, 東京・永田町で開催されたシンポジウム「みらいの水と公共サービス」(2018年2月18日/写真=柳井隆宏), ――再公営化にあたって、市民が水道事業に直接かかわることのできる仕組みを取り入れたのですね。, 岸本 そこが大事なのです。現在の公営のやり方に問題があって、民営化しようという話がでてくるわけですから、ただ公営化すればいいということではありません。, 今世界で起きている「再公営化」は、かつての中央集権的なものに戻ろうという動きとはまったく違います。市民の基本的なニーズを満たしながら、社会的・環境的に課題に対処するような、新しく多様な形の「公的所有」を構築しようとする動きです。, 水の場合は事業者が一つに絞られるので難しいですが、例えばエネルギーなどの分野では、日本でも地方自治体と協同組合やNPOなどの市民電力が協力するような動きが広がっていますよね。こうした地域の人たちが地方自治体と一緒に主体的に参画するような非営利での公共サービスの運営も、広い意味での「公」として考えてもいいのではないかと思います。, 「身近なところから水への意識を見直すことが大切」と話す岸本さん。いつも持ち歩いている水の携帯ボトルは、スイス・ジュネーブ市の公営水道社が提供しているもの(写真=編集部), ――公営だからといって安心、安全ということでもない。私たち市民が主体的に、今の水道事業が抱える問題の解決法を考えていく必要がありますね。, 岸本 地域が抱える課題はそれぞれですから、どう解決していくのかは、地域の人たちで話し合って決めることがいちばんいいのだと思います。例えば限界集落の水道設備をどこまで維持していくのか。郵便でも同じような問題があります。でも、こうしたことは利益や効率だけで決められるものではありません。, 民間企業には市民参加を受け入れたり、情報をオープンにする義務はありませんが、公的事業体には説明責任があるし、透明性が求められます。それが実際に出来ているかどうかは別として、納税者として、市民にはそれを求める権利がある。そこが「民営」と「公営」の大きな違いです。参加型のガバナンスや経営は、公的事業体だからこそ可能なのです。, 日本は水道普及率が100%に近くて、しかも蛇口をひねれば飲める水が出てきますよね。でも、これって世界では当たり前のことではありません。こうしたインフラを当然と思わず、人口が減少しているなかで、設備の縮小も含めた水道施設の維持や運営管理についての議論を市民が主体的に行っていくべきです。そのときに大事なのは、そうした話し合いの内容が、きちんと政策に反映される仕組みがあることです。, ――日本は、今民営化の議論の最中です。世界の事例から学びながら、私たち一人一人がどういう仕組みが必要なのかを考えるチャンスでもあります。, 岸本 その通りです。「市場がすべて」という考えのもとに、いろいろなものがこれまでにも商品化されてきました。その中でも水は最後の砦だと思っています。もし、政府が水道事業の民営化を推進させると決めれば、地方自治体にも強いプレッシャーがかかり、やらざるを得ない状況になると思います。これは地方自治の問題でもあるのです。, 生きるために誰もが必要とする水を、どのように管理していくのがいいのか。この議論は、電気などほかの公共財にも共通すること。水道民営化についての議論が、民主的で新しい「公的所有」のあり方を考えるきっかけになってほしいと思います。, 私は2001年から2014年までパリ市議会議員で、2008年からは副市長、2010年からは公営事業体である「オー・ド・パリ」の代表も務めました。, パリ市では、1985年から世界的な水企業であるスエズ社とヴェオリア社それぞれの子会社2社に、配水から給水までの業務を委託していました。しかし、経営は非常に不透明で、パリ市がきちんと監督に入るような体制にはなっていませんでした。, 毎年、事業者から報告書は提出されていましたが、そこで報告された内容よりも実際はもっと利益があったのではないかと私たちは考えています。水道関連の工事はグループ会社に発注されていて、実際よりも高い金額を請求していたという元社員からの証言もあります。また、公的な観点から公共事業の管理ノウハウが失われるという問題も指摘されていました。, 2008年、パリ市では、ドラノエ氏が市長選の公約に水道事業の公営化を掲げて再選。さまざまな議論を経て、2010年からは公共事業体として設立された「オー・ド・パリ」が取水からカスタマーサービスまで、水道事業すべてを担うことになったのです。, 「オー・ド・パリ」は完全に公的な存在で、利益はすべてインフラの再整備や水道料金の値下げに再投資する形で循環しています。「水道事業の中心に利用者を据える」「水へのアクセスを保障する」など10の目標を決め、その達成を確認する指標も定めています。, そして、市民が誰でも参加できる「パリ水道オブザーバー」も作りました。再公営化にあたって重要だったのは、組織の監視、運営評価の強化、そしてパリ市民が水道事業のガバナンスに参加することです。「パリ水道オブザーバー」は、「オー・ド・パリ」の幹部と市民がオープンな情報をもとに議論する場です。, 公営化の利点としては、まず水道料金の値下げがあります。財政状態を公開し、透明性を保つことで、経営が健全化されました。民営時代よりずっと収益を上げ、顧客サービスで働く人も増やし、利用者の満足度も非常に高い評価を受けています。, さらに、家賃を支払うのが困難な方々を支える基金を支援したり、より多くの公共の場で水へのアクセスを保障しています。また、有機栽培農家と連携して生物多様性を守ることや、再生可能エネルギーへの取り組みも行っています。これらは水資源の持続可能な確保に必要なことなのです。こうした長期的な取り組みは、短期的な利益を重視する民間の場合には難しいのではないでしょうか。, 水は事業者に独占権を与えるものです。ほかのものと違って利用者には選択肢がありません。人々が日々利用しないといけないものなので、必ず事業者に収入が入ります。民間企業が公共サービスに参入する唯一の理由は、そこで利益を上げられることにあります。もし、民間事業者が参入すると、みなさんが支払う水道料金の一部は必ず利益として水道事業以外に回されるのです。そういう観点からしても、民営化のメリットは私には見えてきません。フランスは公共サービスの民営化を進めてきた国ですが、パリ市を皮切りに、いまフランスのほかの都市でも再公営化の動きが起きているのです。, ※本コメントは、2018年2月18日に東京・永田町で開催されたシンポジウム「みらいの水と公共サービス」(主催:全水道会館 水情報センター)の講演を基にまとめた。, 環境NGO 「A SEED JAPAN」を経て、オランダ・アムステルダムに拠点を置く「トランスナショナル研究所(TNI)」に所属。TNIは、公正かつ民主的で持続可能な社会を目指す国際的な研究・アドボカシー団体。世界中で起きている水やエネルギーなど公共サービスの商品化に対する、民主的でオルタナティブな運営について研究調査、キャンペーン、支援を行う。, フランスパリ市前副市長・前オー・ド・パリ(Eau de Paris=パリの水)代表。2010年に再公営化した水道事業のリーダーとして事業改革および運営に取り組む。現在は作家・ライターとして活躍する。, 取材協力/全水道会館 水情報センター、トランスナショナル研究所 取材・文/中村未絵 写真/柳井隆宏 構成/編集部, KOKOCARAは、心豊かなくらしと共生の社会づくりをめざす、生協パルシステムが運営しています。, BAISSE DU PRIX DE L’EAU POTABLE A PARIS(2011年3月), 公共サービスを取り戻す:民営化に自治体、市民がいかに立ち向かったか(2017年6月). 1.水道民営化の国際情勢 1989年のイングランド・ウェールズの上下水道事業民営化、フランスの150 年の公設民営方式の歴史などを背景に、英仏を中心に大規模民間水道企業が水 道事業の国際化、民営化を牽引する状況にある。 以下の出典より氏岡氏作成 0000005715 00000 n 0000001851 00000 n 0000006794 00000 n 0000012962 00000 n 0000011939 00000 n 水道法改正案の背景から説明します。 水道の料金って、 使った分だけ支払うじゃないですか。 逆に言うと、 使ってくれないとお金にならない。 今後、人口減が予想される中で 水道使用量も減ってくると予想されています。 つまり、今ある設備の維持も大変で、 将来破綻するのが見えているんです。 こういう背景もあって、 なんとかしなくちゃいけない。 なので、まず対処できるように 法改正から始める、って訳です。 1.水道民営化の国際情勢 1989年のイングランド・ウェールズの上下水道事業民営化、フランスの150 年の公設民営方式の歴史などを背景に、英仏を中心に大規模民間水道企業が水 道事業の国際化、民営化を牽引する状況にある。 以下の出典より氏岡氏作成 ��4͝U���8�S�4���Vg{��d��TI-==6���D��j��ח���b[�^��8�m��_����'T�ڵ��ͫ�b;�W?�f��O�V�8h/C�����Ё�F40�=`ߟ/4?\���޷ je}��W.����8PP�}��� 4 0000001160 00000 n /U���V��-픓��M;$Z�Q|��$���g�_�*�L�P?i����4j�1;��!��z��> �Ћ��a r�3��k6'���܍e��%�|m���r��$0�/���b�W"nB� 0000007755 00000 n 0000002131 00000 n 水道民営化の失敗後再公営化をする自治体が海外では年々増える中、日本は民営化の流れを強めています。今回はフランス、アメリカ、ドイツ、ボリビア(水戦争)、アルゼンチンの水道民営化の失敗例を挙げて、民営化における市民と多国籍業との闘いを追っていきます。 ,�+�!�"�z����r��� 水道の民営化案が国会で進んでいるということ。ご存知の方も多いのではないでしょうか?, この水道民営化、具体的にどのようなことを行って、私達にどんな結果になるのか知りたいですよね。, それぞれにメリット、デメリットがありますが、果たして私達の生活にどんな影響があるのか分かりません。, なぜ水道民営化が失敗すると言われているのかというと、実はすでに海外で実施されていた水道民営化についてあまり良い評価が得られていないことが原因だと思われます。, それどころか、結局は「水道は公営のほうが良い」と世界では再公営化の流れになっているそうです。, そんな中で水道の民営化を進める日本はそういった問題への対策がどうなっているのかというところが気になりますね。, 1999年、政権が変わり民間水道会社は水道事業局によって、平均12%の料金引き下げを強いられる。, また、今まで無料で水を使えていた公共水栓なども使用禁止になり、水道の利用者が限定されるという問題に発展しました。, これを受けてボリビアの住民は大規模デモを起こし、200近い死傷者を出す結果となりました。, 国によっては経済状況や水道設備も全く違いますし、一概に日本もこうなるとは言えません。, いざ、こうなってしまったとき、日本でどのような解決策を用意しているのかが懸念されますね。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. 0000007776 00000 n 0000006773 00000 n 0000003797 00000 n 水道民営化はご存知でしょうか? 水道民営化は安倍政権の成長戦略の1つで、オリンピック閉幕後の2年後までに水道民営化(コンセッション事業)が生み出す市場の目標額を 7兆円 と公言しています。. &F����]��DV�M��*x���lT��0{9"��4{ �$� endstream endobj 49 0 obj 162 endobj 16 0 obj << /Type /Page /Parent 11 0 R /Resources 17 0 R /Contents [ 22 0 R 24 0 R 28 0 R 30 0 R 33 0 R 35 0 R 37 0 R 39 0 R ] /MediaBox [ 0 0 595 842 ] /CropBox [ 0 0 595 842 ] /Rotate 0 >> endobj 17 0 obj << /ProcSet [ /PDF /Text ] /Font << /TT2 20 0 R /TT4 19 0 R /TT6 25 0 R /TT8 31 0 R >> /ExtGState << /GS1 41 0 R >> /ColorSpace << /Cs6 18 0 R >> >> endobj 18 0 obj [ /ICCBased 47 0 R ] endobj 19 0 obj << /Type /Font /Subtype /Type0 /BaseFont /MS-Mincho /Encoding /90ms-RKSJ-H /DescendantFonts [ 44 0 R ] >> endobj 20 0 obj << /Type /Font /Subtype /Type0 /BaseFont /MS-Gothic /Encoding /90ms-RKSJ-H /DescendantFonts [ 42 0 R ] >> endobj 21 0 obj 1566 endobj 22 0 obj << /Filter /FlateDecode /Length 21 0 R >> stream

アリサコロタワ 年齢, ケロリン桶 昔, インフルエンザ 肩こり, Twitter ミュートとは, 鬼滅の刃 考察 まとめ, 分類 類語, 白猫 パーティ 組み方, 価格 類義語, エヴァ 羽生, 炭十郎 葵枝, 中村倫也 丸メガネ, どんぐりの背比べ 例文, Twitter リンク アプリで開く, 鬼滅の刃 小学生 残酷, 鬼滅の刃 179 無料, 反対語 クイズ 面白い, イヌブナ 樹皮, ホトトギス 和歌 意味, タミフル 効果, 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生 配信, メリル ストリープ 激流, 商品詳細 英語, エヴァ 前売り券のみ, 桜田通 パールネックレス, Twitter ベルマーク 通知 来ない, タミフル 副作用 夢, 君の膵臓をたべたい 上, 鬼 滅 の刃 グッズ 売り場 札幌, Twitter 身元特定 方法, 欅 常用 漢字, 高橋真梨子 ヒット曲, 広告 用語 英語, 飛 蘭 ベストアルバム, 肘でつつく 英語, ジェニー紡績機 別名, ツイッター エゴサ バレる,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる