歴然 対義語

「漠」は、「果てしなく広々としている様」、「はっきりしない様」という意味を持っており、「然」には、「その状態である」という意味があります。 具体的な目標を持っていると、その目標を達成するための筋道も具体的に考えることができますので、自ずとゴールへ向かって着実に進むことができます。 「歴然」の前後に登録されている対義語・反対語: 歴史的仮名遣い(れきしてきかなづかい) 歴史的(れきしてき) 歴然 () 歴代(れきだい) 暦年齢(れきねんれい) 何か思惑があって敢えて漠然とした回答をするというケースもあり、相手の真意を見抜くことも必要なのでしょう。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「彼女に今日は何が食べたいか聞いたところ、『野菜』という答えが返ってきました。リクエストが漠然としすぎていて、どの店に予約を入れるか迷っています」, 「漠然とした目標しか持っていない人は、目標を達成するのに時間がかかる傾向にあります」, 「漠然たる海を悠々と泳ぐ魚を見ていると、自分も広い世界で勝負がしたいと闘志が湧いてくるのです」. 「先行きが不透明なので、今は成り行きを見守っています」、「あの提案には不透明な部分が多く、全員が賛同することはないでしょう」、「そのイベントが実現するかどうかは不透明なようです」 「天然」や「自然」の「然」も、同じ意味で使われています。, 「漠然」は「ばくぜん」と読みます。 透き通っていないことを指す言葉ですが、この言葉には、物事の状況がはっきりと分からない、はっきりと示されない、という意味もあります。 「不明瞭な画像しか手元にありません」、「先行きが不明瞭だと不安になるものです」、「彼が不明瞭な態度ばかりとるので、ついイライラしてしまいました」のように使います。, 「不透明」は「ふとうめい」と読みます。 今よりも広い世界に出て、自分の可能性を試してみたいという気持ちが刺激されて、自分を成長させる努力を始める人、勢いに任せて海外に飛び出していく人、その準備を始める人、色々なタイプの人がいるものですが、大きな願望を持つということはとても大切なことで、人が成長するためには、欠かせないものなのでしょう。, 「漠然」を英訳する時には、「漠然」や「曖昧さ」という意味を持つ「vagueness」という単語を使うことができます。 ビジネスや研究などにおいてよく用いられる言葉のひとつに「顕著」というものがあります。この記事では、「顕著」の意味や使い方、類義語や対義語を例文とともにご紹介しています。これらに併せて英語での表現もご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。 類義語・対義語・多義語に関するまとめと問題です。類義語・対義語の一覧、多義語の例、天気と天候など類義語で意味や使い方が異なるものについても解説。 「漠」は、「砂漠(さばく)」や「荒漠(こうばく)」といった言葉に、「然」は、「自然(しぜん)」、「必然(ひつぜん)」、「偶然(ぐうぜん)」といった言葉に使われていることから、読み方については、特に難しいといったことはないのではないでしょうか。, 「漠然」の対義語としては、「はっきりとしている様」、「明白な様」といった意味を持つ「歴然」や、「明らかな様」、「はっきりとしている様」といった意味を持つ「判然」、「ひと目ではっきりと分かる様」といった意味の「一目瞭然」という四字熟語が挙げられます。, ぼんやりしてはっきりしない様子を表す「漠然」は、「漠然とした目標しか持っていません」や「話が漠然としすぎていて、よく分かりません」というように、具体性のないことを表現する時に使われます。 「漠然」の読み方 又、果てしなく広い様子を表す時にも使われるこの言葉は、「漠然たる大地」のような使い方をしますが、話し言葉で使われることは、あまり多くはないでしょう。, 「漠然」の意味や対義語、使い方などが分かったところで、ここでは「漠然」を使った例文をご紹介しましょう。, 「彼女に今日は何が食べたいか聞いたところ、『野菜』という答えが返ってきました。リクエストが漠然としすぎていて、どの店に予約を入れるか迷っています」 和食なのか洋食なのか中華料理なのか、何をセレクトしたら良いのか見当もつきません。, 「漠然とした目標しか持っていない人は、目標を達成するのに時間がかかる傾向にあります」 この他にも、「ぼんやりとした」という意味の「dim」、「はっきりしない」という意味の「indistinct」、「分かりにくい」という意味の「obscure」といった単語を用いることもできるでしょう。, 「漠然」の類語としては、「不明瞭」、「不透明」、「曖昧」が挙げられるでしょう。 のように使います。, 「曖昧」は「あいまい」と読み、ものごとが不確かなこと、はっきりしないこと、という意味があります。 「漠然」には、「ぼんやりとしている様」、「はっきりとしない様」、「捉えどころのない様」、「果てしなく広い様」といった意味があります。 「漠」は、「果てしなく広々としている様」、「はっきりしない様」という意味を持っており、「然」には、「その状態である」という意味があります。 「天然」や「自然」の「然」も、同じ意味で使われています。 1. 「曖昧な回答をしてしまったせいで、話が拗れてしまいました」、「曖昧なことが嫌いなので、すぐに白黒つけたがります」、「その案件についての回答は、曖昧なままにしておくのが得策です」のような使い方をします。, 「漠然」という言葉について解説してきましたが、この言葉は、良い意味で使われることが少なく、ものごとをスムーズに運ばせるためには、漠然としていない方が望ましいということがいえるのではないでしょうか。 そんな「漠然」という言葉について、詳しく解説していきます。, 「漠然」には、「ぼんやりとしている様」、「はっきりとしない様」、「捉えどころのない様」、「果てしなく広い様」といった意味があります。 ここでは、これらの類語について詳しく解説します。, 「不明瞭」は「ふめいりょう」と読み、はっきりしないことや、はっきりしない様子を表す言葉です。 果てしなく広い海を悠然と泳ぐ魚に自分を重ね合わせる人は少なくないでしょう。 「漠然」という言葉を目にしてイメージすることは人それぞれでしょう。

日常的にもよく使われているこの言葉は、ビジネスでは特に、良い意味で使われることよりも、悪い意味で使われることの方が多い言葉です。

「漠然とした」を訳す場合は、「漠然とした」、「曖昧な」、「はっきりとしない」といった意味の「vague」が使われます。 具体的にリクエストをもらえば、希望に添った食事ができるように対応することができますが、相手の希望するものが「野菜」としか分からない状況では、対応に苦慮してしまいます。 しかし、漠然とした目標しか持っていないと、その目標へどのように向かうのが良いのか、自分でも分からない状況で先へ進むことになりますので、効率が悪くなってしまったり、途中で断念してしまったりすることになるのです。, 「漠然たる海を悠々と泳ぐ魚を見ていると、自分も広い世界で勝負がしたいと闘志が湧いてくるのです」 しかし、未来や将来など先のことや、よく分からないもやもやしたことを連想する人が多いのではないでしょうか。 記載されている内容は2017年11月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, ビジネスや研究などにおいてよく用いられる言葉のひとつに「顕著」というものがあります。この記事では、「顕著」の意味や使い方、類義語や対義語を例文とともにご紹介しています。これらに併せて英語での表現もご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。, ビジネスシーンなどでよく用いられる「顕著」という言葉ですが、この言葉にはどのような意味があり、どのような使い方をすればいいのでしょうか。この記事では「顕著」という言葉の意味や使い方、例文などをご紹介していきます。, 「顕著」という言葉は「誰から見てもはっきりと際立って目立つさま」「際立って目につくさま」という意味を持ちます。「顕」は「明らかである」という意味を持っており、「著」は「目立つ」「著しい」という意味を持っています。具体的には、以下のように使います。・「グラフから、わが社の輸出額の増加が顕著になった。」・「近年では、農業に携わる人口の減少が顕著である。」・「これはここ数年に起きた顕著な社会現象のひとつである。」, 「誰から見てもはっきりと際立って目立つさま」という意味を持つ「顕著」という言葉は「けんちょ」と読みます。以下では「顕著」の使い方を例文とともにご紹介していきます。, ビジネスシーンなどでよく用いられる「顕著」という言葉には、さまざまな使い方があります。以下の例文をぜひ参考にしてください。, 「顕著」という言葉で最も多く使われている表現が「顕著に表れる」という表現です。「顕著に表れる」は「はっきりと表れる」「ありありと見てとれる」という意味で用いられており、「顕著に現れる」という使い方もされています。「表れる」は「隠れていたものが表にでる」という意味で、「現れる」は「今までなかったものが姿を見せる」という意味で用いられます。状況に応じて使い分けるようにしましょう。「顕著に表れる」という表現の例文は以下のとおりです。・「こうした服装の規定は、個人の生活の中では冠婚葬祭において最も顕著に現れる。」・「この論文は、彼の考え方が顕著に表れている。」・「この文章には、彼の偏った考えかたが顕著に表れている。」, 「顕著」という言葉を用いた表現のひとつに「顕著に感じられる」というものがあります。これは「はっきりと感じる」という意味で、以下のように使います。・「以前この土地に来たことがあったので、震災の爪痕がいまだに残っていることを顕著に感じられる。」・「田舎出身の彼は、都会と田舎の違いを顕著に感じられた。」・「会社の雰囲気から、この仕事が大変であることが顕著に感じられた。」, 「顕著」という言葉を用いた表現のひとつに「顕著に見られる」というものがあります。この表現は、仕事や研究などにおいてよく用いられる表現で、「はっきりと見てとれる」という意味として用いられています。具体的な例文は以下のとおりです。・「スクールカーストの格差は小学校くらいまでは目立たないが、思春期から顕著に見られるようになる。」・「他の人よりも営業成績を上げようという姿勢が顕著に見られる。」・「いずれの文章も、日本人作家の独創性が顕著に見られる。」, 「顕著」という言葉を用いた表現のひとつに「顕著な傾向が見られる」というものがあります。この表現は「顕著に見られる」と同様に、仕事や研究などにおいてよく用いられる表現で、「はっきりとした傾向が見られる」「傾向が際立って見られる」という意味として用いられています。具体的な例文は、以下のとおりです。・「フィンランドの地理において最も顕著な傾向は大陸的氷河の痕跡である。」・「喉頭隆起は男女ともに明瞭だが、成人男性においていくぶん顕著な傾向がある。」・「高齢化の上昇は、近年の日本のほかにも欧米をはじめとする先進国で顕著な傾向で、少子化と合わせて、少子高齢化と呼ばれる。」, 「誰から見てもはっきりと目立つさま」という意味を持つ「顕著」の意味の類義語には、以下のような言葉が挙げられます。・明白・明瞭・明確・確か・一目瞭然・明々白々・歴然, 「顕著」の意味の類義語を用いた例文は以下のとおりです。ぜひ参考にしてください。・「目先だけの短い期間の話でないことは明白だ。」・「彼はなんでも明瞭に返事をした。」・「部下に明確な指示を与える。」・「彼が先ほどまでこの場所にいたことは確かだ。」・「両者の違いは一目瞭然である。」・ 「これらの明々白々たる事実が挙がったにもかかわらず、彼はまだ無罪を主張している。」・「二人の差は歴然だ。」, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。. 一緒に食事をする相手に喜んでもらいたいという気持ちから、「何が食べたい?」と聞くものです。

ナチュラル床 インテリア, Twitter フォロー解除 ばれる, 松ぼっくり 虫の卵, 全集中展 通販, 普及 品 類語, 東急ハンズ アネックス ボイメン, 美食探偵 漫画 7巻, トラベルナ ~ ミラクル☆ミルクティ, 新世紀エヴァンゲリオン 再放送 2020, エヴァ 前売り券のみ, 炭治郎 セリフ 技, 知念里奈 Wing, 山崎育三郎 エール, 鬼滅の刃 映画 イオンシネマ, ヨーロッパ旅行 日数, ワンピース 放送時間 愛媛, シンエヴァンゲリオン リピート, 赤西仁 海外の反応, 悪寒戦慄 男性, サービス 類語, 中村倫也 舞台俳優, ホワイトオーク 樽, お風呂 グッズ ケロリン, 詳細 英語 略, エヴァ 4K, オルカ アプリ, 親類 対義語, エヴァンゲリオン 車, 佐藤健 綾瀬はるか キスシーン, カヲル君 名言, H2 中村倫也, 佐久本宝 3年a組, イタリア語 松, 2020 春アニメ 鬼 滅 の刃, エクセル 別ブック 重複, 拝受 類語, Twitter タグ付け 動画, めったにない 使い方, 関 ジャニ ∞ 一 番 モテ る のは, 中村倫也 インスタ アカウント, ヨーロッパ おすすめプラン, 村山由佳 おいしいコーヒーの入れ方 シリーズ, 単純作業 英語, 赤西仁 歌, 鬼 滅 の刃 スマホリング Ufotable, 外見 対義語, 佐久本宝 家族に乾杯, Zip 金曜パーソナリティ 2月, グーグルキャスト 対応テレビ, 森七菜 ピアノ, Twitter ウェブから見る, 薬師丸ひろ子 両親, Twitter 永久凍結 させる, エヴァンゲリオン 最後 漫画, 具体的な数字を示す 英語,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる