椎の花 アレルギー

建築中の家の敷地内、道路際にスイセンが咲いている。前の土地所有者が植えていたようだ。去年はぎっしりと満開だったが、今年は工事などで踏まれて、花はだいぶ少ない。, ここは道路際ということで、最終的にはコンクリートで埋めてしまう予定だ。このスイセンは最後の花、ということになる。, 香りがすごい。ずっといい香りが続く。天然の香りはいいなあ。大好きだった香水やお香は、アレルギーで使えなくなっていた。久しぶりの香りにすごく癒されていたのだが…。, 翌朝、リビングにいると目がショボショボする。目が痛いし少し涙も出る。「特にアレルギー食品は食べてないし…?」と思いながら、外のベランダに出たら治まった。「あ、スイセンの香りが原因だよ!」スイセンのあるリビングに戻ると、目がまたショボショボする。や~ん、ショック~。, 昨日摘んだばかりのきれいなスイセン、捨てたくない。ビニール袋をかぶせて置いておいた。, 袋をかぶせて1時間ほどして、「香りもしなくなったし、大丈夫かな」と思いながらふと鏡を見たら、目が腫れてる!目が開けにくい気がしてたんだが、まぶたが腫れてきてたんだ。うわ~っ、これってスイセンのアレルギーじゃないか!香りだけで目が腫れるなんて!, スイセンはヒガンバナ科だ。スイセンもヒガンバナも、毒性があるのは知っている。香りにも毒があるのだろうか。ヒガンバナも要注意だな。, 食事の楽しみがなくなったので、花を楽しもうとしている最中だった。化学物質のアレルギーもひどいが、花なら大丈夫だろうと思っていた。油断大敵だな。, バラ科とシソ科がダメだったが、ヒガンバナ科が加わった。アレルギー持ちはいろんなことに知識がないと、危険な目に合うんだな。けっこうショックな出来事であった。, 釣りが好きで、小型船舶1級を取りました。魚オタクです。水彩画を描くのが趣味です(魚を描いてます)。木更津周辺を縄張りとしています。大分県出身。食物アレルギーがひどく、野菜と魚だけで生きています。. 2020年2月12日 HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap. 講座を開発していた時、私はまったくアレルギーのことを考慮していなかったことを猛省したのです。, そこで今回どのような素材にアレルギーが出やすいかをまとめてみましたので、良かったら参考にしてください。, アレルゲンはたくさんあるので花を中心にレッスンに出てきそうなものだけを抜粋しておきます。 レッスンをされる際には、生徒様に大きなアレルギーがないかどうかも確認なさるとトラブルを防ぐことができます。安全・安心なレッスンをご提供して参りましょう!, 一方、花粉を風によって飛ばすのではなく、匂いや色で虫や鳥を引きつけて受粉する「虫媒(鳥媒)」という方法を取る植物があります。, 一般的に、この虫媒で受粉する植物のアレルギーは少ないのですが、園芸農家や、私達のように花粉に実際に触れる機会の多い人達は、花粉を吸い込んでしまったり、触った手で目をこすったりすることで発症する可能性があり、注意が必要です。, ミモザ(アカシヤ)と言えば「アカシヤハチミツ」という位ですから虫媒花なのですが、花粉が舞いやすく、花粉症を引き起こしやすい花です。ミモザが多く自生しているオーストラリアやフランスなどではミモザの花粉症になる方がたくさんいらっしゃるそうです。, ユリは花の中央にたっぷりと花粉のついたメシベを持っています。触ったことのある方はわかると思いますが、ほんの少し触れただけで大量の花粉が指につきます。洋服に付着すると落ちないのでやっかいです。, え?と思われるかもしれませんが、実はバラ科の植物の花粉でアレルギーを引き起こす方もいます。, キク科のアレルゲンで有名なのが「ブタクサ」です。ですがアレンジメントには使いませんよね。, その他に菊と言えば、写真のような花を想像して、これだけ注意しておけば大丈夫、と思われるかもしれませんが、実はキク科でアレンジメントに人気の植物はほかにもたくさんあります。, 椿は、花粉を風によって飛散させる植物ではないのですが、花芯にたっぷりと花粉がついていることから、触ってしまい、アレルギーを引き起こす方がいらっしゃいます。, 母の日のアレンジなどにも良く使われるナデシコ。とても可憐で身近な花ですが、こちらもアレルギーを引き起こすことがあります。, こちらはハーブとして有名なフェンネル。 HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap, 寒い冬が過ぎ、春のおとずれとともにたくさんの花が咲く様子は、ほがらかな気持ちにさせてくれますよね。 HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap, 家から一歩外に出て、温かい陽気の中たくさんの植物が花を咲かせている姿は、春を感じさせますよね。花の名前はわかっても、意外と知らないのが花言葉。春は、季節の雰囲気とマッチした気持ちが明るくなる花言葉を持つ花がたくさんありますよ。今回は、花姿だけでなく、可愛い花言葉を持った春の花を、特徴とあわせて10種ご紹介します。, 茎や細い葉っぱを覆うようにたくさんの花を咲かせるイベリス。小さなかわいらしい花が集まって1つの花のようになっている姿は、砂糖菓子のよう。茎や花が太陽の方へと曲がる性質から、「心をひきつける」という花言葉が付けられました。, 甘い香りが女性に人気のゼラニウムは、春のガーデニングによく登場する花の1つです。「真の友情」「尊敬」といった花言葉は、ゼラニウムがイスラム教の預言者マホメットの徳をたたえるために、アラーの神が作り出した植物とされていることにちなんで付けられました。, ピンクや赤、紫など色とりどりの花が、茎の先に集まって咲き、こんもりとした草姿がかわいらしいですよ。, 早春の雪解けとともに、濃い紫色の小さな花を咲かせるスミレ。花は左右対称で、5枚の花びらのうち下側の1枚が大きくなっています。, 春の道端のあちらこちらに、つつましく咲くスミレの花を見かけると、心がほっとしますよね。そんな控えめな姿が、「小さな幸せ」というかわいらしい花言葉の由来です。, 桃は、桜・梅に並ぶ日本の春を代表する花木です。古くから女性のシンボルとされる花であったことから、「私はあなたのとりこ」「気立ての良さ」という花言葉が付けられました。, 先端がやや尖り、花芽が1節に2個付くのが桃の花びらの特徴です。ひな祭りに白やピンクの桃の花を飾ってお祝いすれば、春の訪れを感じることができますね。, チューリップは、色とりどりのかわいらしい花で花壇を埋め尽くしてくれる春の球根植物です。「思いやり」という全体の花言葉に加え、赤色は「恋の告白」、オレンジには「照れ屋」と花色ごとにかわいい花言葉を持っていることが魅力。, ただ、花色によってはネガティブなものもあるので、プレゼントに贈るときは先に調べておくと安心です。, 金魚のような花を茎の先にたくさん咲かせることから名付けられた金魚草。パステル調の花色が多く、花壇やプランターをやさしい雰囲気で満たしてくれます。「おしゃべり」という花言葉は、金魚が口をパクパクさせて話をしているような花姿にちなんでいます。, カーネーションは、母の日に贈られることで知られる、人気の春の花です。花言葉も、「無垢で深い愛」「真実の愛」など、母親の愛情を連想させるようなかわいらしいものが多いですよね。, ポジティブな花言葉から、男女問わず人気のあるガーベラ。品種改良によってたくさんの花色があり、明るい印象の花束を作りたいときには欠かせない存在となっています。, 一重のシンプルな花姿のものが多いですが、500以上の品種があり、八重咲きやスパイダー咲きなど変わった見た目のものもありますよ。, ヒヤシンスは、香りの良い花を穂のように茎の先にたくさん咲かせる球根植物です。花色がたくさんあり、中でもピンク色には「しとやかなかわいらしさ」という花言葉が付けられています。, ヒヤシンスのピンク色は、やさしく女性的な雰囲気があります。そんな花色にちなんで付けられた花言葉かも知れませんね。, 小さな綿菓子のような花が茎に細かく咲き、春の霞のようにみえることから名付けられたカスミソウ。, 「Baby breath(赤ちゃんの吐息)」という英名も、かわいらしいですよね。純白の小さな花の姿からは、女性的な奥ゆかしさや可憐さが感じられることから、すてきな花言葉をいくつも持っています。, 花に花言葉を付けるようになったのは、17世紀頃のトルコが発祥とされ、相手へのメッセージを花に託したのがはじまりだといわれています。日本では、フラワー業界の人たちがその花に似合う言葉を考え、それぞれにまつわるエピソードや伝説を交えて紹介しているんだとか。, 花の色や形、香りなどの特徴がうまく表現されているので、実際の花と比べてみるのも楽しそうですね。春の花はかわいらしい花言葉を持つものがいっぱいあり、プレゼントされたり飾ったりすると気分があがりそうですね。, 春は一年で一番植物たちが元気な季節。冬の間眠っていた木々が目覚め、花壇やプランターでは草花が次々とつぼみをほころばせます。どんな花が咲いているのかと想像するだけ…, 2020年9月23日

政治 派閥 相関図, ネット社会 いつから, 関ジャニ 安田 病気 サングラス, 森七菜 水瀬いのり, カルディコーヒー おすすめ商品, 白猫 源泉のルーン, ツイッター ブロック 悲しい, 澤井珈琲 米子, 立案 類義語, エヴァ 名言 シンジ, 大倉忠義 ブログ名, 川津明日香 ジャニーズ, 白猫温泉 2 コンプリート, 剣客商売 藤田まこと, 内訳 明細 代価 違い, ここに いて もいいの 無言, カヲルくん 首, エヴァ 冒頭10分 公式, Measurable 品詞, 無料屋 過去, ノロウイルス 空気感染しない, ツイッター 経営, 真希波 マリ イラストリアス 写真, 鬼滅の刃 205 漫画, 鬼滅の刃 ペンダント, エヴァ 地上波 Nhk, ね ず この チョコバー 販売 店, どんぐり 外国語, 布教活動 類語,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる