忠実 まめ

〘形動〙. ※11月号98ページの、〝セルジオ ロッシ〟の『sr21』の記載に誤りがございました。 ※11月号188ページの、「ボトルカバー¥26,000」の記載に誤りがございました。 小忠実(こまめ)とは。意味や解説、類語。[形動][文][ナリ]労を惜しまないでよく働くさま。まめまめしいさま。「小忠実な人」「小忠実に世話を焼く」「両親に小忠実に手紙を書く」 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。 「忠実」の読み方がポイントで、「忠実」ひとつでは読み仮名2文字。これの繰り返し表現です。, Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。, 「忠実忠実しい」ってなんと読む?「ちゅうじつちゅうじつしい」ではありません。え!?あの言葉はこう書くのね!?. 「職務に 忠実 な人」「 忠実 な臣下」「 忠実 に任務を遂行する」. 誠実でうわついたところのないさま。. また、そのさま。. 1 労苦をいとわず物事にはげむこと。. ② 実際の役に立つさま。. ※11月号213ページの、「ゲラン オーキデ アンペリアル ザ エッセンス ローション 125㎖ ¥14,700」の記載に誤りがございました。

※書紀(720)雄略七年是歳(前田本訓)「忠 ( マメ) なること白日 (てるひ) に踰 (こ) え、節 (またき) こと青松 (とこまつ) に冠 (す) ぎたり」. ① まじめであるさま。. 正しくは、「ゲラン オーキデ アンペリアル ザ エッセンス ローション 125㎖ ¥15,000」です。お詫びして訂正いたします。, 【身長152cmの着こなし】使い勝手のよさに開眼!「オフ白タートルネックニット」の着…, プレシャス(Precious.jp)は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするメディアサイトです。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。. 忠実/実(まめ)とは。意味や解説、類語。[名・形動]1 労苦をいとわず物事にはげむこと。また、そのさま。勤勉。「―に帳簿をつける」「若いのに―な人だ」「筆―」2 からだのじょうぶなこと。また、そのさま。健康。たっしゃ。 正しくは、「¥331,000」です。お詫びして訂正いたします。 精選版 日本国語大辞典 の解説. 旬のファッション、 美容、グルメ、お出かけなど、厳選情報をお届けします。, ※Precious本誌ならびにPrecious.jpに関するお問い合わせはこちら。 知っておくと何かと役に立つ、日本語にまつわる豆知識を取り上げる連載「大人の女性のための知っておきたい日本語常識クイズ」です。第192回は、「地図の日」にちなんだ漢字クイズをお届けします。, 江戸時代に、日本初の本格的な実測地図を制作した伊能忠敬が、西暦1800年のこの日、蝦夷地の測量に出発しました。, 伊能忠敬といえば、社会の教科書にも登場する「地図づくりの偉人」ですが、実は彼が「地図づくり」に関する学問や技術を学びはじめたのは、50歳を過ぎてからなのです。, 上総国(現在の千葉県)で造り酒屋を繁盛させていた伊能忠敬は、50歳になって長男に家督を譲り、そこから江戸へ出て、測量や天文観測を学びます。, 江戸時代といえば、今よりも健康寿命の短かった時代ですので、50歳といえば立派な「ご隠居」の年齢です。そこから精力的に新たな学びを開始し、実際の測量のために蝦夷に出向いた時には、伊能忠敬はすでに56歳でした。, 何歳になっても、人は新たな目標に心を燃やすことができるのだ…という希望を持たせてくれる偉人でもありますよね?, 「忠」という漢字には「ちゅう」や、人名に使用する「ただし」などの読み方がありますが、これ以外で、「漢字一文字」で読む読み方をお答えください。, <使用例>「あの方の贈り物って、セレクトのセンスに忠が感じられて、頂くとすごく感激するのよ!」, 家業のリタイヤ後も新たな志を持って、実直に測量を行った伊能忠敬の名前として、ぴったりの漢字ですよね?, ちなみに「忠」は「忠敬(ただたか)」はじめ、男性の名前によく使われる漢字ですが「ただ」「ただし」「のり」などの読み方は、人名用の特殊な読み仮名(人名訓)であり、人名以外の文章や単語には使用しません。, <使用例>「お気に入りのカフェのスタッフに、見た目はチャラチャラした感じなのに、すごく忠実忠実しく動く若い人がいて、いつも感心してしまうの!」, 「忠実」という熟語は「ちゅうじつ」とも読みますが、「忠実(まめ)」という読み方もあるのです。, プレイボーイのことを「女性にマメな人」と表現されることがありますが、漢字で書くと「女性に忠実な人」。, スマホでいつでもラグジュアリー体験。 「原文に 忠実 な翻訳」「史実に 忠実 に再現する」. All text is available under the terms of the. [名・形動]. Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved. 「忠実」という熟語は「ちゅうじつ」とも読みますが、「忠実(まめ)」という読み方もあるのです。 プレイボーイのことを「女性にマメな人」と表現されることがありますが、漢字で書くと「女性に忠実な人」。 © Shogakukan Inc. 2020 All rights reserved. 1 まごころをこめてよくつとめること。また、そのさま。「職務に忠実な人」「忠実な臣下」「忠実に任務を遂行する」, 2 内容をごまかしたり省略したりせずそのままに示すこと。また、そのさま。「原文に忠実な翻訳」「史実に忠実に再現する」, 1 労苦をいとわず物事にはげむこと。また、そのさま。勤勉。「―に帳簿をつける」「若いのに―な人だ」「筆―」, 2 からだのじょうぶなこと。また、そのさま。健康。たっしゃ。「―で暮らしております」「―なのが何より」, 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/29 06:29 UTC 版), ビジネス|業界用語|コンピュータ|電車|自動車・バイク|船|工学|建築・不動産|学問文化|生活|ヘルスケア|趣味|スポーツ|生物|食品|人名|方言|辞書・百科事典, Creative Commons Attribution-ShareAlike (CC-BY-SA). [派生] ちゅうじつさ[名]. 正しくは、「ドリンクボトル&ホルダー¥17,000」です。お詫びして訂正いたします。 2 内容をごまかしたり省略したりせずそのままに示すこと。.

また、そのさま。. 正しくは、『srTWENTY』 (srトゥエンティ)です。お詫びして訂正いたします。 本サイトに掲載している2019 年9月30日以前の記事の税込価格は、当時のものです。 ※11月号135ページの、「ブーツ¥323,000」の記載に誤りがございました。 生活に直接かかわって実用向きであるさま。. 1 まごころをこめてよくつとめること。. No reproduction or republication without written permission. 「 職務 に 忠実な 人」「 忠実な 臣下 」「忠実に 任務 を 遂行する 」 2 内容 を ごまかし たり 省略 したりせず そのまま に示すこと。

Correct 意味, エクセル 一致検索, インフルエンザ 昔の言い方, Pecker 意味, 衰微 対義語, 翻訳 英語では何て言う, Extensive 例文, ツイッター DMアイコン 表示 されない, 消息 類義語 音信, エヴァ エンディング 歌詞, 野田洋次郎 天才, オーク ブラウン 色, しいの木 花, 東急ハンズ 名古屋, 鬼滅の刃 22巻 あらすじ, ザ コア 吹き替え, 仮面ライダー旧1号 動画, きめつのやいば カナヲ, 鬼滅の刃 真菰 イラスト, エゴノキ 庭木, 仮面ライダー1号マスク 遍歴, 竹内結子 西島秀俊 ストロベリーナイト, 計算 類義語, 胃腸炎 何日休む 仕事, 歌手 のマルシア, 三谷幸喜 コロナ, ピンポン 江上, ルーンメモリー 金称号, 宇多田ヒカル Time 考察, Specific 意味, 第三の使徒 ヴンダー, アラカシ どんぐり, Mac 一部サイト繋がらない, 熱心な指導 英語, ○○より 英語 手紙, コーヒー 効能 ミルク, 善逸 刀 模様, しっかり 対義語, サムライウーマン 匂い, 美食探偵 ネタバレ 苺, 白石涼子 かすれ声,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる