しっかり 対義語

「しっかり」には「動作・意思決定を確実にきちんと行うこと」の意味があるので、「しっかり」は「断固・確乎」という言葉に置き換えられることがあるのです。, 「しっかり」という言葉は、「物事の基礎・作りや人の行為・意識が安定していて揺らがない時」に使用します。 Copyright © 2020 Dow Jones & Company, Inc. All Rights Reserved. 「はっきり断固とした意思表示をする」といった意味合いの「しっかり」の英語には、“definitely,decidedly”があります。, 「しっかり」の対義語として、「不安定」「いい加減・曖昧」「中途半端」「あやふや」を上げることができます。 Copyright(C) 2020 NIHON UNICOM CORPORATION All Rights Reserved. 「人柄・考え方が堅実で信用できる」の意味では、“reliable,trustworthy”という英語で表現することができます。 「しっかり」には「物事の基盤や作りが堅固で安定している」の意味があるので、対義語として「不安定」があります。 非常用漢字では、「聢り」という漢字で「しっかり」と読むことができます。 2 考えや人柄などが堅実で信用できるさま。「―(と)した意見の持ち主」「論旨の―(と)した論文」, 3 気持ちを引き締めて確実にするさま。「―(と)勉強する」「上級生らしく―しなさい」, 4 身心が健全であるさま。また、意識がはっきりしているさま。「―(と)した足どり」「高齢でも頭は―している」, 5 十分であるさま。たくさん。皮肉をこめていうこともある。「今のうちに―(と)食べておく」「金を―ためこんでいる」, しっかりのページの著作権Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。, ビジネス|業界用語|コンピュータ|電車|自動車・バイク|船|工学|建築・不動産|学問文化|生活|ヘルスケア|趣味|スポーツ|生物|食品|人名|方言|辞書・百科事典, 隠語大辞典は、明治以降の隠語解説文献や辞典、関係記事などをオリジナルのまま収録しているため、不適切な項目が含れていることもあります。ご了承くださいませ。, Creative Commons Attribution-ShareAlike (CC-BY-SA). 「しっかりした人」を意味する慣用的な英語表現には、“a person of strong(firm) character”があります。 「しっかり」には「物事の基礎・構造が安定している」の意味があるので、「しっかり」の類語として「がっちり・どっしり・安定して」を上げることができます。, 「しっかり」の類語・似た言葉として、「しゃっきり・はっきり」があります。 「しっかりした作りの洋服」や「意識がまだしっかりしていた」などの文章で、しっかりという言葉を使えるのです。 「しっかり火の用心をしなさい」よりも「しっかりと火の用心をしなさい」の方が、より注意深く確実に火事が起こらないように火の始末に気をつけなさいという意味が強調されているようなニュアンスがあるのです。, 「しっかり」という言葉について徹底的に解説しましたが、しっかりには「物事の基礎が安定していること」や「性格・考えが堅実で信用できること」「動作・行為が着実なこと」などの意味があります。 Powered by FC2ブログ. ダサいという言葉も、オサレと同じく「お洒落」の対義語として使用される局面もある。しかし、「ダサい」が相手の美的センスに対し絶対的な否定表現・拒絶表現であるのに対し、「オサレ」は相手の美的センスそのものを否定・拒絶している訳ではなく、相手と周囲との温度差について指摘

「しゃっきり」とは「精神状態に緊張感があって意識が研ぎ澄まされている状態」を意味しています。 「確乎」とは、「しっかりとしていて揺らがさないさま・自分の意思決定に確信を持っていること」を意味しています。 「物事の基礎・作りが安定していること」や「性格・人柄・考えが堅実で信用できること」「頭脳・精神が正常な機能を保っていること」「動作・行為を確実に行うこと」「数が多いこと・程度が甚だしいこと」などの意味が、「しっかり」にはあるのです。 (オススメ記事に関してはコチラ。), Author:spaceplusKK 「しっかり」とは、「物事の基礎・構成が安定していること」や「性格・考えが堅実で信用できること」などを示す言葉です。 「物事の基礎・作りが安定していること」の意味の例文としては「この建物は土台がしっかりしている」があり、「性格・考えが堅実で信用できること」の意味の例文としては「しっかりした人に任せたい」などがあります。 反対語・対義語が簡単に検索できます。索引か検索フォームよりご利用ください。 ・ランダムピックアップ. Copyright (C) 2020 株式会社皓星社 All rights reserved. ・「徹底的」の反対語・対義語・対照語を表示しています。 徹底的 (てっていてき) ⇔ 微温的(びおんてき) 徹底的 (てっていてき) ⇔ 不徹底(ふてってい) 「徹底的」の前後に登録されている対義語・反対語: 撤退(てったい) 撤饌(てっせん) 徹底的 () 手っ取り早(てっとりばや 「はっきり」とは「曖昧ではなく明白であること・意識が覚醒していること」を意味しています。 出題ありがとうございます。 知っていたのは、6、8、9、10 想像で正解は1 それぞれ漢字そのものはそんなに難しいものではないので、 出題の可能性大ですよね。出来なかった語彙はしっかり復習して身に着けます。 とても勉強になります。 ありがとうございます。, よくもまあ難問を集めましたね(笑)。個人的に「いいね」したいのは 贄敬 でしょうか。満足阻止問題候補? あと、夭桃→桃夭 となると、婚期・適齢期の意味になるのも面白いと思います。 対義語は類義語に比べて極端に数が少ないので、作問が大変とお察しします。, rikurokuさん、ひでまろさん、コメントありがとうございます。 rikurokuさん 難問と言いながらも、後半はほぼ正解されているじゃないですか(笑) 前半は特にいじわる(?)だったかもしれませんね…(汗) また、(ボツ)難問のストックが溜まれば出題させていただきます^^ ひでまろさん 「束脩」≒「贄敬」は個人的にもお気に入りの問題です^^ 「桃夭」は知りませんでした。注意していないと「夭桃」と同じ意味だと思ってしまいそうです。勉強になりました。 対義語は、「対義語に該当する語が無い」という困難に加えて、「何を以て『対義』とするか」という問題があるのが大変ですね。 例えば、「若い男」の対義は、「若い女」「年老いた男」「年老いた女」のどれか、「しっかり見る」の対義は、「ちらっと見る」「全く見ない」のどちらか、などと考え出すとキリが無いです(苦笑), ↑カテゴリを纏めました。 一覧から選択してください。 模試の問題の中でも、対義語・類義語問題はなかなか作るのが大変です。 なので、問題にできそうな熟語を見つけるとストックするようにしているのですが、 対義語問題の量に対して、類義語問題がどんどん増えていきます(汗) ということで、今回はそのストックから、類義語だけの問題を copyright © 2020 漢検1級模擬試験倉庫 all rights reserved. 「しっかり」には「精神・意識の機能が正常を保っていること(意識がはっきりしていること)」の意味があるので、「しっかり」に似た言葉として「しゃっきり・はっきり」を指摘できます。, 「しっかり」の類語・言い換えとして、「断固(だんこ)・確乎(かっこ)」があります。 「しっかり」という言葉には、たくさんの意味があります。 「物事の基礎・作りが安定していること」や「性格・人柄・考えが堅実で信用できること」「頭脳・精神が正常な機能を保っていること」「動作・行為を確実に行うこと」「数が多いこと・程度が甚だしいこと」などの意味が、「しっかり」にはあるのです。 「物事の基礎・作りが安定していること」の意味の例文としては「この建物は土台がしっかりしている」があり、「性格・考えが堅実で信用できること」の意味の例文としては「しっかりし … 別名:spaceplus/space+/倉庫さん漢字検定1級合格者。(初めてお越しの方はコチラへ。). また基礎がしっかりしていなくて長く維持できないこと といった意味のようです。 砂上は建物の全体が砂、を意味していて 楼閣というのは立派な建物 といった意味を表現しているみたいですね。 なので 楼閣のように立派な建物だが中身が砂のようにスカスカだからもろく崩れやすい 見た目� 「しっかり」には「物事・動作をきちんと着実に行う」や「仕事・課題をきちんと遂行する」の意味もあるので、確実(着実)ではないことを示す「いい加減・曖昧」「中途半端」「あやふや」なども対義語として上げることができるでしょう。, 「しっかり」と「しっかりと」の言葉に明確な意味の違いはなく、例えば「しっかりした建物・しっかりとした建物」「しっかり意識を保ちなさい・しっかりと意識を保ちなさい」の文章はどちらも正しい言葉の使い方になります。 硬派 (こうは) ⇔ 軟派(なんぱ) 興奮剤 (こうふんざい) ⇔ 鎮静剤(ちんせいざい) 停止条件 (ていしじょうけん) ⇔ 解除条件(かいじょじょうけん) 曲 (きょく) ⇔ 直(ち しっかりの類語・言い換え・似た言葉としては「がっちり・どっしり」「しゃっきり・はっきり」「断固・確乎」などがあります。

「しっかり」の意味は 物事の基礎や構成が堅固で安定しているさまのこと。Weblio国語辞典では「しっかり」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。 しっかりの言い換えや別の言い方。・意義素類語しっかりまたは密接に犇と ・ ひしひし ・ 犇々 ・ 聢り ・ ぺったり ・ 緊々 ・ 確り ・ ひしと ・ がっちり ・ 犇犇 ・ ぎゅっと ・ ぴったり断固たる決心で聢と … 「断固」とは、「意思決定・態度がはっきりしていて周囲の意見に左右されないこと」を意味しています。 「確り・聢り」には、共に「確かに・間違いなく・確実に」といった意味があります。, 「しっかり」の類語・言い換えとして、「がっちり・どっしり・安定して」があります。 Weblio国語辞典では「しっかりと」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。 しっかりととは? 辞書 類語・対義語辞典 英和・和英辞典 日中中日辞典 日韓韓日辞典 古語辞典 ただし、「しっかりと」の方が助詞の「と」を付け加えることで、「しっかり」よりも「より確実に(より安定した)・よりきちんと(より正確に)」といった意味が強調されているという違いはあります。 「しっかり」の前後に登録されている対義語・反対語: 悉皆調査(しっかいちょうさ) 失火(しっか) しっかり () 失権(しっけん) 失効(しっこう)

「頭脳・精神が正常な機能を保っていること」の意味の例文では「頭がしっかりしているから祖父はまだ大丈夫そうです」があり、「動作・行為を確実に行うこと」の例文には「しっかり掃除する」などがあります。, 「しっかり」の漢字は常用漢字では「確り」となります。 「しっかり」の「意味・漢字・類語・言い換え・使い方・ビジネスメールの例文・英語・語源・言葉」などについて、詳しく説明していきます。, 「しっかり」という言葉には、たくさんの意味があります。 ビジネス上で「しっかり」という言葉を敬語表現にするときは、直接的に「しっかり」という言葉を敬語にするのではなく、文章や口語表現を全体的に変えて敬語を示します。 「しっかりと○○する」という言葉を敬語に直す場合、一般的には「正確に○○して下さい」や「大変なご尽力によって」、また目上の人に「しっかりされていますね」という場合は「さすがに○○ですね」や「恐れ入ります」などと、相手に敬意を示す姿勢をもって自分を低めた言い方になります。 オサレは「お洒落」を語源とする俗語・隠語で本来はお洒落の同義語。逆に、お洒落(センスが良い、見栄えが良い)の対義語としての使用もインターネットを中心に広まっている。, 特に、お洒落の対義語としての用途においては、「本人はセンスが良いと思っているが、まわりから見れば逆にダサい」といった場合の周囲との温度差を表現する言葉であり、遠回しにセンス・感覚が他人とずれているという意味が込められている。また、「自分はセンスが良いと思うが周囲には共感してもらえないだろう」等のような自虐として使用する場合や、「お洒落」に対する蔑称として使用する場合もある。普段はオシャレをしない人が、めずらしくオシャレをしたときの照れかくしとして使うこともある。, ある程度インターネットに触れていてもこの用途を知らない者は多く、一律に「お洒落」の同義語として解釈、あるいは使用される場合も多い。, オサレの起源は定かではないが、90年代にテレビ東京で放送された浅草橋ヤング洋品店の「中華大戦争」コーナーに登場した金萬福が1995年、ライバルの周富徳の着ている調理服のデザインを片言の日本語で批判し、周と大して変わらない自身の調理服を「オレ、オサレ。」と口にしたものが放送されている。その後オサレは、「萌え」や「ツンデレ」などといった俗語と同じく、21世紀初頭にインターネットを中心として広まった。, 漫画家・久保帯人の描く漫画キャラクターのファッションセンスや、その漫画の中で使用される詩的表現や台詞、ネーミングセンス、キャラクターの立ち回りなどにおいて、読者と作者の美的センスに大きな差があり、その温度差を皮肉を込めて「オサレだ」などと表現したことから広まったという説があるが、実際にはそれ以前の年代からインターネット掲示板で使用例があり[1][2][信頼性要検証]作品ファンによる俗説の域を出ない。, ダサいという言葉も、オサレと同じく「お洒落」の対義語として使用される局面もある。しかし、「ダサい」が相手の美的センスに対し絶対的な否定表現・拒絶表現であるのに対し、「オサレ」は相手の美的センスそのものを否定・拒絶している訳ではなく、相手と周囲との温度差について指摘している。, http://mimizun.com/log/2ch/uwasa/972401579/, http://mimizun.com/log/2ch/fashion/994351360/, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=オサレ&oldid=79191496. 「がっちり」とは「構造が堅固で揺るがないこと」、「どっしり」とは「重心が下にあって安定していること」を意味しています。 「しっかり」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。. 「性格・考え方が堅実で信用できること」の意味では、「若いのにしっかりした価値観の人物だった」などの文章で使うことができます。, 「しっかり」の英語は「堅く・堅固な」の意味では、“firmly,fast,tightly”などがあります。

確認してください 英語, 情報に疎い 対義語, 見当をつける 意味, 永野芽郁 ドラマ, エヴァンゲリオン ヱヴァンゲリヲン の違い, Twitter 自分のいいね 表示させない, タミフル 効果, うろこだきさこんじ お面を取った顔, 聡い 対義語, リス 食べ物 隠す, Android 画面 点滅, 国営企業 中国, 中村蒼 父親, アスカ 精神攻撃, お義父さんと呼ばせて ネタバレ, インスタ フォロー中に いない, まごころを君に 最低だ, 機会 チャンス, 菅官房長官 妻, Sumifs 合計範囲 複数列, 平田満 息子, 横山やすし メガネ メガネ, 鳥の名前 かっこいい, 鬼滅の刃 コスプレ 刀, Mac YouTubeアプリ,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる