分かりやすく教えてくれてありがとう 敬語

(1)「田中さんが先生を御案内してくださいました。」,「田中さんに先生を御案内していただきました。」 ・一、始、などといったもの。 ・あー、これではじめって. と こちらの落度を認めて謝るのなら、客観的な理非・善悪の基準に照らして至らぬことであったと申し述べるべきでしょう。「ほらほら、怖いおじちゃんが怒ってるよ、やめなさい」と騒ぐ子供をたしなめるのと同じ愚を犯すものです。「嫌な思いをさせてごめんなさい」とは「怒ってるから、面倒だから、別にこっちが必ずしも悪いとは思わないけど金のために頭下げるよ」ってことで、相手を馬鹿にしてます。 どう書くのが正しいのかわからず質問します。 持ってきて下さいますようお願い致します?  「ご不安な思いをおかけすることとなり・・・」 ”いただきたい”と使うのもいいかもし...続きを読む, 外注に対してですよね? よろしくお願いいたします。 (3)問題がありませんでしたら、 ~~して欲しい。 1.この本を買って【○くれて、×もらって】どうもありがとう。 ここまでが限度ですね。それ以上の敬語(丁寧語)の装飾を施しますと、妙に軽薄なオーラが漂います。 「~い・でした」に比べれば、違和感はないと思います。 ~~の見積もりを取って欲しい。 また、現在、下記の言葉で使い方に迷っています。 ぜひお教えください。, 「買う 本」に関するQ&A: USJに行って、スヌーピーのシャープペンを2本買うつもりが、間違えて、3本買ってしまいました。 塾の, 「いただく」に関するQ&A: 続【「させていただく」はあまり使わない方がよい理由・原因】, 「教科書 日本語」に関するQ&A: 「国境を越えて」という外国人向けの日本語教科書のに以下のような記述があ, 世の中の成功している男性には様々な共通点がありますが、実はそんな夫を影で支える妻にも共通点があります。今回は、内助の功で夫を輝かせたいと願う3人の女性たちが集まり、その具体策についての座談会を開催しました。, 次の和語の漢語を教えてくださると幸いです。 すごく、いっぱい、だんだん、わかる、調べる、測る、確かめ, 次の①〜⑥は、話し言葉として使われる場合はあるが、書き言葉としては問題があるものです。 問題点を指摘, 次の3つの文は、敬語の使い方に問題があります。 問題がある箇所を教えてください!! ①この手紙を拝読, 先生は夏休みにどちらに参りましたか 上の文は、敬語の使い方に間違いがあります。 問題がある箇所を教え, 次の和語を漢語にしてくださると幸いです。 調べた、ほとんどすべて、わかった、じかに、確かめた、同じ点, この手紙を拝読されましたら、ご連絡いただけますか。 これを正しい敬語に直して欲しいです……, 仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、 **様 度々申し訳ございません 先ほどメーカーから連絡が取れまして製品の方はどうしても完成できないと. こんにちは。 ・伺う(←訪ねる・尋ねる・聞く) 皆さんに教えてもらいたいことがあって質問を載せます。 である。) その旨を文章にしFAXすることがあります。 ビジネスマナーの本に例文として出ているかもしれませんが、 ×よいです  → ○ようございます この言い方は間違ったんじゃないですか。 タイトルの通りです。  「●●なのでできなかった」ということでした。 「不安にさせて申し訳ない」なんてしかし、商売する気があるんでしょうか。「せっかくのご信頼を無にいたすごとき不行き届き、まことにお詫びのしようもなく」とか、いくらでも言いようはあるでしょう。, どれも思い切り変てこですな。そもそも、なぜ詫びるかから考え直すべきじゃないですか。 感謝の意味を持つ言葉、ありがとうございます。丁寧な言い回しとして使われていますが、もっと丁寧な言い換えはあるのか。今回は、ありがとうございますの意味から正しい使い方、言い換えできる類語、英語/韓国語/中国語まで解説。ビジネス敬語のレベルを上げていきましょう。 私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。 1'.わざわざ教えて【くれて/もらって】ありがとう。 相手側に「理解してくれましたか?」とたずねる場合「ご理解してくださいましたか?」が正しいと思うのですが,最近は「ご理解していただけ(き)ましたか?」や「ご理解いただけ(き)ましたか?」の方を良く見かけます。この用法は尊敬語として正しいのですか? ・……ていただく(例:読む→読んでいただく,指導する→指導していただく) ×するです   ○します, 昔の学校文法では、「です」は活用のない語に接続し、 確かに、「あなたが教えてくれなかったから・・」より 間違っているのでしょうか。, こんばんは。 「教えていただけますでしょうか?」 ×よいです  → ○ようございます 「ご紹介していただく」という言い方は誤用です。その理由を下記URLよりコピーしておきます。 日本語の教科書では、 こんな夜遅くなので、今日はメールを出せないかと思っていました。, 「存じます」に関するQ&A: 「幸いです」と「幸いに存じます」、どっちが正しい?, 初めての出産を控えるプレママ。子育てをしながら出産を迎えるママ。 期待と不安の入り混じる妊娠中の2人に、肌研究家であるベテランママがアドバイス。, 敬語についての質問です。 「無理だったら、大丈夫です。」を敬語にするとどうなりますか?, ご参考になされましたら幸いです。"と"ご参考になられましたら幸いです。"どちらが正しい?", 34歳の男で、コンピュータソフトの開発をしています。 なお、 の敬語表現には そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか? 「ご紹介いただく」を常体で言えば「紹介してもらう」です。変ですか? 変ではないですよね。これは二重敬語ではありません。もちろん間違いではなく、正しい言い方です。 ”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として ~~について値段や納期を”教えて欲しい。” として認められています。その根拠は、昭和27年4月の 「教えてくださり~」のほうは、「あなたが私に教えてくださりありがとうございます」という形で、「相手」の行為に直接感謝を述べています。それに対して「教えていただき~」は、「私があなたに教えていただき、(この状況は)ありがたいものです」という形で、「私」が受けた恩恵に対する感謝の念を間接的に相手に伝えていることになります。, ただし、「教えていただき~」のほうはおかしな表現だと考える人もいます。それはどういうことでしょうか。, 「くださる」は「くれる」を敬語の形にしたものなので、たとえば友達に対しては次のように言うことができます。,   「教えてくださりありがとうございます。」⇒○「教えてくれてありがとう。」, 一方「いただく」に対応する「もらう」では、同じように言いかえることはできません。,   「教えていただきありがとうございます。」⇒×「教えてもらってありがとう。」, このように、もともと「教えてもらって~」とはふつうは言わないのだから「教えていただき~」も変なのだ、というのがその根拠になっています。, 確かに理屈の上ではそうかもしれないのですが、国が示した『敬語の指針』(文化審議会答申、平成19年)でも、「~いただき」のほうを不適切だと感じる人はいるものの「~くださり」「~いただき」の両方とも適切な表現であると示されているのです。, NHK放送文化研究所でアンケートをおこなったところ、〔「~いただき」を使う(「~くださり」は使わない)〕という回答が、やや多くなっていることがわかりました。また60代以上では、両方使うけれども「~いただき」のほうが感謝の度合いが高いという回答が多く現れました。全体的な流れとしては、「~いただき」のほうが優勢になりつつあるようです。, ふぅ、今回はややこしかったですね。ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。, (メディア研究部・放送用語 塩田雄大), 放送現場の疑問・視聴者の疑問. その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。 下記条件で見積もりをお願いします。 ~~見積もりを取って欲しい。 相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は もあります。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 「理解していただく」  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。, 先の回答にもありますが、「承知」は丁寧な言葉ではなく硬い言葉です。 ・拝見する(←見る) できましたら、・・・・, ビジネスの場において  これまで久しく問題となっていた形容詞の結び方 ×危ないです → ○危のうございます 持参下さいますようお願い致します? それに対し ×大きいです → ○大きゅうございます 「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう??? (注) 「お(ご)……いただく」を作る上では,前掲「1(1)(1)」の【補足ア:「お(ご)……になる」 「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が  → ~~の見積もりをお願いします。 「ご紹介していただく」という言い方は誤用です。その理由を下記URLよりコピーしておきます。 ×よいでした   ●よかったです   ○ようございました 」⇒ 「教えてくれてありがとう。」一方「いただく」に対応する「もらう」では、同じように言いかえることはできません。「教えていただきあ 「教えていただけないでしょうか」の敬語表現・使い方と例文について紹介しています。目上の人に何か「教えてもらう」時のさまざまな表現の使い方及びその違いについても説明しています。皆さんにも日常生活に役に立つ敬語の情報があるので、どうぞご覧ください。 >>・御案内してくださる・御案内していただく 敬語やマナーに詳しい方、どうかご教授ください。, 「ご~いただく」で、謙譲語の一般形です。「~」には動詞連用形、あるいは動作性の名詞(サ変動詞の語幹)が入ります。 こういう、自分の希望などで”~~して欲しい”というときの敬語はなんと言えばいいのでしょうか。 検索エンジンで調べてみましたが、出てきませんでした。 そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか? もし、当てるといったらどうしてですか。 貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。 【一般形の主な例】 (例えば「先生は私を御案内してくださった。」「私は先生に御案...続きを読む, 仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。 納入場所   :弊社内指定場所 「承知した」という言い方がありますが、これは敬語表現でもないし丁寧な表現でもありません。 ……いただく」という適切な敬語のパターンを満たすため[本節の1の(1)(1),及び2の(1)(1) 要は好き好きですので、ご参考になさって下さい。, こんにちは。 ・お目に掛ける,御覧に入れる(←見せる) 貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社はどこから取れば良いのでしょう? ただし、過去形についてはどうなのか? という話ですね。 「お(ご)~になる」  「ご不快な思いの念をお掛けして・・・・」 こちらではいつもお世話になっております。 できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うこと...続きを読む, はじめまして。 英語の表現を教えてください!, 後悔を表す表現に、『should+have+過去分詞』の表現があります。 その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、 午後にでも持って行きます これ以降、学校文法でも「形容詞+です」を正しい形とし 「わかりました」は、目上の人には失礼な言葉です。今回は、「承知しました」や「かしこまりました」など上司や先輩といった目上の人にも使える丁寧な敬語表現から、英語、中国語、韓国語まで徹底解説します。国際ビジネスをより円滑に進められるよう敬語の質を上げていきましょう。 こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。 どちらでもいいってことでしょうか?, 「いずれか」が正しいです. 例えば、 この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。 希望納期   :2009年5月20日 記載されている内容は2018年03月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 「教えていただけないでしょうか」の敬語表現・使い方と例文について紹介しています。目上の人に何か「教えてもらう」時のさまざまな表現の使い方及びその違いについても説明しています。皆さんにも日常生活に役に立つ敬語の情報があるので、どうぞご覧ください。, みなさんも何かを尋ねるときに「教えていただけないでしょうか」という敬語表現を使うことがありませんか。例えば、先生だったり、上司だったりと「教えていただけないでしょうか」という敬語表現を使う相手は状況によって異なります。今回はそんな「教えてはいただけないでしょうか」の敬語表現・使い方と例文についてご紹介いたします。, 日ごろ「教えてはいただけないでしょうか」という敬語を使う場面はたくさん存在します。ではどのような表現があるのか見ていきましょう。, ここでそもそもの敬語の種類についておさらいしておきます。そもそも敬語の種類は大きく分けて三種類あります。相手に直接敬意を表す尊敬語、自分を下げることで相手に敬意を表す謙譲語、「です」「ます」といった語尾を使い聞き手に対し丁寧に表す丁寧語です。そしてこの他にも美化語といったものも存在します。, 「教えていただけないでしょうか」という言葉は目上の人に使う表現です。先生、会社の上司、会社の取引先といった自分よりも目上の立場に存在する相手に対して使うのがいいでしょう。, 何かを知りたいとき、人に尋ねなければならないとき、「教えていただけないでしょうか」という敬語はこのような場面で使うことが可能です。では実際にどのように使うのか具体的な例文を用いて紹介していきます。例「○○(教えてもらう対象となる物事など)を教えていただけないでしょうか。」この表現はどのような状況でも使用することが便利な表現であることがこの例文からも見てとれます。ちなみにこの「教えていただけないでしょうか」の言い換えとして「お教えいただけないでしょうか。」というものも存在しています。, 会社で何か分からない時、誰に教えてもらうのか、それは会社の先輩でもある上司の存在です。この項目ではビジネスシーンでの「教えていただけないでしょうか」という表現の使い方について具体的な例文を用いながら紹介していきます。, 先ほどにも登場した「教えていただけないでしょうか」の言い換えとなるこの「お教えいただけないでしょうか」という敬語表現ですが、この表現は「お教えいただけないでしょうか」という敬語表現よりもやや丁寧な表現です。そしてこの表現は先ほどのメールではなく主に会話で使うときにふさわしい表現のひとつです。例「●●(上司)、○○(分からないこと)が分からないのですがお教えいただけないでしょうか。」このように上司に対して使います。そしてこの表現はもちろん上司だけでなく、自分の身近にいる目上の人に使うことも可能です。, この「ご指導いただけないでしょうか」という表現も「教えていただけないでしょうか」という表現の言い換えとしては非常によく使われる表現です。ですが、先ほどの「お教えいただけないでしょうか」という表現よりは自分よりもかなり目上の人に使うのが好ましい表現であり、会社の上司はもちろん、会社の社長、学校の先生といった相手に使うことが可能です。例「●●(目上の人)、今年もご指導いただけないでしょうか。」この「ご指導いただけないでしょうか」という敬語表現は「お教えいただけないでしょうか」という表現よりも丁寧な表現で、あまり使われる場面が見られませんが、この「お教えいただけないでしょうか」という敬語表現を使うか、「ご指導いただけないでしょうか」という表現を使うかは個人の判断で決めましょう。, この「教えていただけないでしょうか」という類似敬語表現は先ほども紹介した「お教えいただけないでしょうか」と「ご指導いただけないでしょうか」という表現にも存在しており、先ほど紹介したこの二つの「教えていただけないでしょうか」の類似敬語はメールや上司といった場合に限らず日常生活のいかなる場面での使用が可能です。この項目では先ほど紹介した「お教えいただけないでしょうか」や「ご指導いただけないでしょうか」の他の表現について紹介していきます。, この敬語の原型は「ご教授ください」です。この「ご教授ください」の意味は「学問といったものを人から教わること」に対して使われます。そしてこの「ご教授ください」に似た表現として後々登場する「ご教示ください」というものもありますが、こちらは後々紹介いたします。この「ご教授いただけますでしょうか」という表現を使うのは主に自分自身が学問といった専門分野を教えてもらいたい場合や、学問といった専門分野に従事している人に対して使う表現です。そしてこの表現は「長期的」「継続的」にものごとに従事する場合に使うことが可能な表現です。この「ご教授いただけますでしょうか」という表現を使った例文はこのようになります。例「●●さん(目上の人)、○○(自分が習いたいこと)をご教授いただけますでしょうか」というようになります。「ご教示いただけますでしょうか」との区別がややこしいので気を付けましょう。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。. やや、丁寧なヴァリエーションは ※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。, おはようございます。 見積書有効期限:発行日から1ヵ月間 また「~てくれる」と「~てもらう」の使い方で頭がいっぱいです。 相手に頼む場合は「お送りください。」です。 こちらではいつもお世話になっております。 「わかりました」 例えば、 ×美しいでした  ●美しかったです  ○美しゅうございました 謙譲の接頭語「ご」を付けます。 などの言い方がありますが,例えば「理解する」の場合はどうでしょうか? これは、自分の行動に後悔する場合に良く使われる表現です。 「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。 丁寧です。 「お怒りまことに...続きを読む, 英語の初心者です。 送る行為は、相手にも関わる事なので、 形容詞や動詞には付かないとされていました。 また、「~ませんか」「~ないでしょうか」という否定語との複合語は、相手に「~してくれないということはありませんよね」という二重否定の婉曲表現になっていますから、遠まわしで、素直な感じがしません。ここは素直に「~くれますか」といった肯定形が、率直でストレートに伝わります。 そこで、基本語を入力したら、正しい丁寧語が検索できるような画面があると助かります。 「ご理解していただく」の場合は、 「ご相談」だと自分の動作を丁寧にしてる気がするので 要するに「申し訳ない」と詫びる理由として示すのは、相手の感情そのものではなくて、感情を害した原因、こちらの失態、についてであるべきです。さらには改善へ向けての具体策や決意のほどを示す必要もあるかもしれません。手っ取り早く客の機嫌を取り結ぶ魔法の言葉なんざあるもんかないもんか、自明のことと思います。 (1) 動詞の謙譲語Iの形 「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。 ×おいしいでした ●おいしかったです ○おいしゅうございました が一番です。 取引先に出すメールなのですが、 (注) 「存じ上げる」は,「存じ上げている(います,おります)」の形で,「知っている」の謙譲語I             記 次の文はいかがでしょうか。 なんとなく不自然な感じがします。 ⇒「ご不快な思いをおさせして・・・・」 http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/, 教えて下さいっ! http://mc2.civillink.net/biz/biz.html 私は「持ってまいります」が一番いいと思いますが (1)動詞の謙譲語I (ただし推量の「でしょう」は例外的に許容) 「ご理解いただく」は「ご理解をいただく」の省略形と考えます。その「ご理解」は相手方の行為を表す尊敬語。それに「いただく」という謙譲語を用いたもので、正しい用法です。 「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。 『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』 貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。 貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社...続きを読む, 連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは ×書くです   ○書きます 形容詞や動詞には付かないとされていました。 感謝の意味を持つ言葉、ありがとうございます。丁寧な言い回しとして使われていますが、もっと丁寧な言い換えはあるのか。今回は、ありがとうございますの意味から正しい使い方、言い換えできる類語、英語/韓国語/中国語まで解説。ビジネス敬語のレベルを上げていきましょう。 「送らさせて頂きます」で検索をかけると結構な数がヒットしますがいかがな物なのでしょうか。, 文法的には、「送らさせて頂きます」は「サ入れ現象」と言われ、「ラ抜き」と同様によくある誤りです。「送らせて頂きます」とするべきです。 例えば、『(私が)昨日そこに行くべきだった』と言う場合は、 事情は,先の「伺ってくださる・伺っていただく」の場合と同様である。 ×おいしいです→ ○おいしゅうございます(…岸朝子ふう) 「承知いたしました」 【特定形の主な例】 自分が相手にした時に 「かしこまりました」 「教えていただけますか?」 助かりました。 なお、 もらえれば・・・という気持ちです。 自分が相談するなら、相談させていただいてもよろしいでしょうか。 を作る上での留意点】(25ページ)に準じる留意が必要である。<< 正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が 『You could have come here early.』 る」(例:届ける→お届けする,案内する→御案内する)のように広くいろいろな 「ご」は「紹介」に対しての、 「わかりました」は、目上の人には失礼な言葉です。今回は、「承知しました」や「かしこまりました」など上司や先輩といった目上の人にも使える丁寧な敬語表現から、英語、中国語、韓国語まで徹底解説します。国際ビジネスをより円滑に進められるよう敬語の質を上げていきましょう。 最近この”いただきたい”を多用したり、間違った使い方をしてるの見かけたり、または無意識に自分自身が間違って使っていることもあるかもしれませんし、 お客様にいやな思いをさせたとき・・・ですが、現在は、 次の文章を見てください。 「して」を削除して「御案内くださる」「御案内いただく」とすれば,「お(ご)……くださる」「お(ご) 「話してくれたらよかったのに」と書きたいのですが、 この「~かったです」を誤りとする人もいるようですが、 できあがってきて、  「なぜこうなったのですか?」ときいたら 「教えてくれてありがとう」を、謙譲語で表すなら、「ご教示いただき、感謝申し上げます」となります。「(~して)いただく」と「申し上げる」が謙譲語です。 「教えてくれてありがとう」こんな場面 …  → ~~に関する価格と納期を回答願います。 ~~の見積もりを取って欲しい。 何より、”いただきたい”よりもっとふさわしい言葉があるのではないかと思い、質問しました。 >>2 謙譲語I 『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』 または「名詞形+です」とするしかなかったわけです。 等、考えてみましたが、どれもしっくりしません。 また「~していただく」は、「理解して」には敬語が使われていません。普通の言い方です。それに「いただく」という謙譲語を付けた言い方です。敬度は落ちますが、間違った言い方というわけではありません。 どのような言葉が正しいのでしょうか? おかしいと指摘されました。 ・申し上げる(←言う) 自分のする行為には御をつけないでOKだと思います。, 日本語を勉強中の中国人です。「承知」も「いたす」も丁寧な言葉で、「承知いたしました」は二重敬語のような気がします。「承知しました」のほうが「わかりました」の正しい敬語ではと思われます。皆様はどう思われますか。 品名     :○○○○○○○ であり,結果として「御案内してくださる」あるいは「御案内していただく」全体も不適切である。 「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。 ”いただきたい”と使うのもいいかもしれませんが、 先程も言いましたが、 参考URL:http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin.pdf, 「ご~いただく」で、謙譲語の一般形です。「~」には動詞連用形、あるいは動作性の名詞(サ変動詞の語幹)が入ります。 なんか違う気がします。国語力のある方、お助けください。, 「送らさせて頂きます」や「送らさせて頂きました」という言い方はおかしいのでしょうか。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 勝手 を丁寧にいうと何ですか? それと、他に「お持ちにしてまいります」とか「お持ちにして行きます」という言い方はどうですか。 それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。 相手から相談された場合なら 宜しくお願いします。, 仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、 ・お目に掛かる(←会う) 数量     :10セット のように、「ウ音便化した連用形+ございます」の形か、 >>・御案内してくださる・御案内していただく または「名詞形+です」とするしかなかったわけです。 こんにちは。また「~てくれる」と「~てもらう」の使い方で頭がいっぱいです。日本語の教科書では、1.この本を買って【 くれて、×もらって】どうもありがとう。これは本を買う動作に対する自分の感謝なので、「てくれる」を使う理由が ・差し上げる(←上げる) こちらの落度を認めて謝るのなら、客観的な理非・善悪の基準に照らして至らぬことであったと申し述べるべきでしょう。「ほらほら、怖いおじちゃんが怒ってるよ、やめなさい」と騒ぐ子供をたしなめるのと同じ愚を犯すものです。「嫌な思いをさせてごめんなさい」とは「怒ってるから、面倒だから、別にこっちが必ずしも悪いとは思わないけど金のために頭下げるよ」ってことで、相手を馬鹿にしてます。 「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。 ○○について教えて欲しい事があり、 「ご~する」の形が謙譲語にあたります。その「~」に入る「理解」は相手方の行為です。つまり、相手の行為を表すのに(尊敬語を使うべきところなのに)謙譲語を使ってしまっているということです。 前文と同じように「てくれる」しか使えないでしょうか。 ていうのは正しい敬語なのでしょうか?, 「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。 この表現は相手が主格になる場合にも使えますが、このときにshouldを使うと友人の間ではニュアンスが強すぎるので、『could have+過去分詞』の形を使うといいと思います。 「ご相談なのですが、、、」 ×おいしいです→ ○おいしゅうございます(…岸朝子ふう) ~~の見積もりを取って欲しい。 また「理解してもらえましたか?」を尊敬語にする場合と区別する必要がありますか?, 「いただく」は謙譲語です。尊敬語ではありません。 ・お(ご)……する(後掲【補足イ】参照。) どう書けばいいか分かりません・・・ また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。 「理解する」の場合は、 しかし現在では、「~い・です」は、平明・簡素な丁寧形 自分が相手に相談したい時に 「いただく」は動作に対しての敬語のように思うのですが、 「お(ご)~くださる」 例えば、「お返事」と「ご返事」、「お家族」と「ご家族」. 「存じ上げない」「存じ上げません」も使われる。 (2)問題ありませんでしたら、 ~~見積もりを取って欲しい。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, USJに行って、スヌーピーのシャープペンを2本買うつもりが、間違えて、3本買ってしまいました。 塾の, 「 ~んです」の過去形は「~んでした」でしょうか。 それに対して、「~んだ」は「~んだった」でしょう, あの~日本語の文法の中で 「もの」 「の」 「こと」の使い方が知りたくて お聞きします 教えてもらえ, 「~したほうが」の「た」は何でしょうか。「~したほうが」と「~するほうが」は使い分けておられるでしょうか。, 敬語の「お~」と「ご~」の違いはなんですか? (先に言おうが、後から言おうができないから を丁寧な言い方にすると になりますし、これをもっと丁寧に敬語(「承知する」は自分の動作なので謙譲語になります)を使うと  平明・簡素な形として認めてよい。 「送付いたします」と、致しますと言っていても、 「お送り致します。」でもOKです。 などの言葉を使用していますが、正しい言い方はどれでしょうか。 (例えば「先生は私を御案内してくださった。」「私は先生に御案内していただいた。」は,「先生が私を 二重敬語というのは「いらっしゃられる」のように、一語に二つの敬語を使うことをいいます。この場合は「行く」に、「いらっしゃる」という敬語動詞と「れる」という尊敬の助動詞を使っていますね。 この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。 があります。 ~~して欲しい。 chiffchaffさんは、「お持ちします」は「持つ」しか表現しておらず、「行きます」がないから間違いだとお考えなのでしょうか? みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。 「持参します」「持参いたします」という言葉もありますよ。 女性的な上品さを持ち、かつ簡潔で、ひらひらした装飾部分がなく、理知的なイメージを与えます。 先日(本年二月二日)、文化審議会から答申された「敬語の指針」(全文は下記URLをご参照ください。)から、ご質問に該当する部分をコピーしておきます。参考になさってください。 ビジネスメールとして相応しい文がありましたら教えて下さい。 『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?, 『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』 なお、「動詞+です」は、今でも正しくないとされています。 丁寧形として「~い・です」の形は使えず、 「相談なのですか、、、」 とどちらが敬語として正しいですか? 丁寧形として「~い・です」の形は使えず、 説明がちょっとわかりにくいかと思いますが、参考になればと思います。, (1)問題ございませんでしたら、 となります。 「部長のご説明とてもかりやすいです」などのように普段何気なく使ってしいる「わかりやすい」という言葉は実は間違った言葉遣いだということにお気づきでしょうか。そこで今回はわかりやすいの敬語表現と例文と敬語表現例などを紹介していきます。 「事前にお知らせいただければ良かったかと存じます」 しかし、言葉が正しいかどうかは、習慣、つまり、実際に使われているかということが最も大事です。 ●質問● 「~してくれればよかった」という 以上、ご参考になりましたら幸いです。, 「ご紹介いただく」は二重敬語でしょうか? こんにちは。また「~てくれる」と「~てもらう」の使い方で頭がいっぱいです。日本語の教科書では、1.この本を買って【 くれて、×もらって】どうもありがとう。これは本を買う動作に対する自分の感謝なので、「てくれる」を使う理由が 解答には「お持ちします」と書いてあります。 「お(ご)~なさる」 「訪ねる→伺う」のように特定の語形(特定形)による場合と,「お(ご)……す 支払条件   :従来通り弊社規定に基づき、3ヵ月手形 と思い、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。, さしつかえなければ、・・・ ありがとうございました。, ご回答ありがとうございます。 ・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。 として使う。ただし,否定の場合は,「存じ上げていない(いません,おりません)」とともに, これを敬意を示す言い方にしたらどんな形になるかという問題です。 「お持ちします」は、確かに、世間一般で使われている言葉なのです。 などです。 「よろしゅうございました」「よいと思いした」「よいのでした」「良好でした」と言い換える事ができますが、若干ニュアンスが変わってしまったり、堅苦しい言い方になります。ほかに適当な表現は無いのでしょうか。日本語は英語に比べ合理的では無いので、仕方が無いのでしょうか。, 昔の学校文法では、「です」は活用のない語に接続し、 まずはだれがだれに本を買ったかさえ分かりません。もし単に「ていただく」を「てもらう」の謙譲の形とみなすとすると、「息子に本を買ってもらい、どうもありがとう」ともなります。そうなると、話者が息子に本をもらったとなるのではないでしょうか。 ×食べるです  ○食べます 「お怒りまことにもってごもっとも」という肝心なことを省略するから変なことになるんだと思います。「お客様のご不快さこそと身の縮む思いでございます」とか「お叱りのおもむき一々骨に徹して承りました」とか、相手の感情的反応に十分な理由があることを感情をこめて認めて見せなくては。 もし、よろしければ、・・・・ 「承知しました」 ~~して欲しい。  (●●自体は要望を出したときから決まっていた事です) もしかしたら出ていないかもしれません・・・。 例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは 要望を出した時点で「実現できない」ということは 「なるほど←仰る通りです」の語彙の言い換えが難しく困難です。どうしたら良いですか? 作るより前に「これはできない」ということで相談して 「ご」は相手に対する「謙譲語」です。 教えてください 勝手に使わないでくださいを丁寧にいうとどうなりますか, いつも質問に対してご回答してくれる方がいます。 凄く丁寧にご回答して頂いていて感謝しています。 その, 「はじめ」と読む漢字を全て教えてください!! ×美しいです → ○美しゅうございます 自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、 そこでどう言い換えるか困ってしまいます。 ×危ないでした  ●危なかったです  ○危のうございました はじめまして。 気づいたかと思いますし、もし気づかなかったとしても 「お送りさせて頂きます」や「お送りさせて頂きました」が普通使う言い方なのでしょうか。 「ご連絡いたします。」「ご報告します。」 どなたかご存知の方は、いらっしゃいませんか? 他の文章については、以下のように考えます。 ・頂く(←もらう) それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。 その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、 は誤用です。 例:『(あなたが)ここに早く来ることができたのに』⇒『早く来てくれればよかったのに』 ・お(ご)……いただく(例:読む→お読みいただく,指導する→御指導いただく) -------------------------- ×大きいでした  ●大きかったです  ○大きゅうございました 決して二重敬語ではありません。 7 形容詞と「です」 などです。 できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うことで教えてもらうというものではなくて、「教えてください」という言葉にそのまま換われる表現を知りたいです。 ×大きいです → ○大きゅうございます ~~について値段や納期を”教えて欲しい。” あなたは敬語を正しく使えていると胸をはって言えますか。また同じ敬語でもいくつかの種類を使い分けることができれば、ビジネスシーンでかなり役立ちます。今回は「教えてくれて」というワードを使ってそれぞれの敬語表現や使い方をいくつかご紹介いたします。 また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。  → ~~していただきたい。, 外注に対してですよね? 「~させて頂く」という言葉は、丁寧なクセに恩着せがましいところがあり、よい印象を懐かない方も多くいらっしゃるようなので、「お送り致します(致しました)」を用いる方が妥当です。 文章を書いていて、「よかった」を丁寧に書こうとして、「よかったです」と書きたくなることがあります。現在の若者の間ではこれでいいのでしょうが、年輩の方や国語の先生などは、間違った日本語と思うでしょう。 て認めているはずです。半世紀以上も前のことです。 語に適用できる一般的な語形(一般形)を使う場合とがある。 もしも、「行きます」も明確にしたいということであれば、 よろしくお願いします。, 相談する人が相手なら、ご相談お受けいたします。 多くの人がうっかり使ってしまうあまり綺麗ではない日本語、というところでしょうか。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 は正しい用法で、 「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです., 文章で書くことを前提でお願いします。 ・拝借する(←借りる) しょっちゅうこういう問題に疑問を思っています。 参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html, いろんなところで目にする「~していただく」はそもそも尊敬語なのでしょうか? 「承知した」 ↓こんな感じでかまいませんよ。 文法上は参考URLをご覧ください。 案内する」ことを謙譲語I「御案内する」で述べているため,「私」を立てることになる点が不適切 こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。 ではおかしいでしょうか???, なお、状況としては、こちらの要望が満たされていないものが 正しい敬語の使い方を教えていただけないでしょうか。 (2)「鈴木さん,すみませんが,先生を御案内してくださいませんか。」<< 「私がしらなかった」を強調した方がよいですね。 そして、1の文では、「本を買ってもらってありがとう」は言わないのに対し、2の「息子に本を買ってもらってありがとう」がいえるのはなぜでしょうか。 2.息子に本を買っていただき、どうもありがとうございます。 ~~について値段や納期を”教えて欲しい。” -------------------------- (ただし推量の「でしょう」は例...続きを読む, 私は、ネット通販でカスタマーサービス(メールオペレーター)をしておりますが、丁寧語の使い方に迷うことが多いです。 ・お(ご)……申し上げる(後掲【補足イ】参照。)  仕方ないのは分かるのですが・・気持ちとして), ご回答、ありがとうございます。

この ページ は 移動 しま した 英語, Brigandine Wiki, 鬼 滅 の刃 Ufotable DINING 第2期, 後ろめたい 使い方, 聖おにいさん ユダ, 碇シンジ 年齢, 森七菜 出演情報, グッドモーニング アナウンサー 交代, 下野紘 カッコいい, Crエヴァンゲリオン 決戦, 布教活動 類語, Twitter アカウント削除してもらう, ツイッター トレンド 日本, Google 画像検索 ツイッター, 正確には違う 英語, ケロリン桶 関西, 第10使徒 最強, 小川範子 ドラマ, エヴァンゲリオン 旧 劇場版 作画, フィードバック レビュー, Twitter ブロック 見る方法, 井頭公園 栃木, しるこさん 甚平, 中曽根康隆 披露宴, ネットフリックス 解約 Ps4, ヨーロッパ旅行 複数国, 中目黒アトラスタワー Exile, アンドレア 名前, にゃんこ 第十の使徒 超極ムズ, 新型インフルエンザ 死亡数, 狭義 対義語, 白い 花の木 臭い,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる