パウロ イエス 違い


:12)さらに神は言われた、「これはわたしと、あなたがた及びあなたがたと共にいるすべての生き物との間に代々かぎりなく、わたしが立てる契約のしるしである。 つまりただ一人の先祖をもつわけです。その先祖が旧約聖書でいうと『アブラハム』に当たります。アブラハムの前には有名な『ノアの箱舟』の『ノア』とか、人間始祖である『アダム』と『イヴ』も登場していますが、そこまでさかのぼるとノンフィクションとしての信ぴょう性はほとんどなくなると思います。 そのため、パウロは教会を襲っては信徒たちを引きずり出し、次々と牢に入れていました。パウロは「主の弟子たちを脅かして殺害しようと息巻き」(使徒9・1)と聖書は記しています。そして、大祭司の許可を取って、さらに多くのキリスト教徒たちを捕らえようとダマスコという場所に向かっていたとき、彼の身に思いがけないことが起こりました。 パウロは厳格なユダヤ教信者でキリスト教信者を迫害していました。しかし、イエスに出会い回心。勢力的な伝道活動を行いました。パウロは福音を世界に普及した最大の宣教者・伝道者といわれ、ユダヤ教の一派を世界宗教キリスト教へと発展させた最大の功労者です。 アブラハムの子供のイサクで、イサクの子供はヤコブですが、このヤコブが12人子供を造り、それぞれが族長となって更に繁殖しました。 神のみこころによるキリスト・イエスの使徒パウロと、兄弟テモテから、, 【新改訳2017】ガラテヤ書 1章1節 ただもっと正確に言うとパウロが自分の布教活動を記録したものになるでしょう。 パウロの元の同僚たちは彼を裏切り者と見なし、また、その大きな影響力を恐れて、彼の命をつけ狙い、何度も殺害計画を立てました。それに加えて、当時の交通事情の悪い世界で、宣教のためにあちらこちらを飛び回ったパウロは、たびたび難船にも遭いました。また、ほかのキリスト教徒同様、ローマ帝国からの迫害も受けましたが、捕らえられて牢に入れられたときでさえ、キリストのために働き、苦しめられる身の上を光栄に思い、喜びました。 地面に倒れ伏していたパウロが起き上がると、彼の目は見えなくなっていました。一方、ダマスコにいるアナニアという弟子のもとに、幻の中でイエスが現れ、サウロを訪れて、もう1度目が見えるようになるようにしてやりなさい、と言います。キリスト教徒の中にサウロの悪名はとどろき渡り、恐れられていたので、アナニアは、「私は多くの人たちから、この人がエルサレムで、あなたの聖徒たちにどんなひどいことをしたかを聞きました」(同13節)と異議を唱えます。しかし、イエスが「行きなさい。あの人はわたしの名を、異邦人、王たち、イスラエルの子らの前に運ぶ、わたしの選びの器です」(同15節)と重ねて命じたため、アナニアは言われたとおりにしました。 しかし、ここであれ?ってなるのは何かっていうと、パウロ(サウロが後に改名)はイエス・キリストには直接会ってなくね?ってことですね。 『新約聖書』と『旧約聖書』の何が違うのかといったときにネット上にもいくつかの記事が見受けられましたが、正直、クリスチャンの方などが書いた主観的な書き方が多かったので、もう少し客観的にその違いを明らかにしておこうと思い、まとめることにしました。 :10)七日目はあなたの神、主の安息であるから、なんのわざをもしてはならない。あなたもあなたのむすこ、娘、しもべ、はしため、家畜、またあなたの門のうちにいる他国の人もそうである。 またサウルやダビデが収めた王国は後に分裂した後、バビロンに滅ぼされて捕囚となりました。 ポルトガル語と宗教研究と株式投資を極めたいと思う今日この頃。飛騨高山についても紹介しています。, もし神がいるとしたらどんな方だと思う?その答えを信仰歴11年の僕が明かそうと思う。, 【旧約聖書より】『アダムとエバ』の生涯と『失楽園』の物語。どのように創られたか?なぜ追放されたか?など。, 旧約聖書の『ヨナ』を詳しく解説。悔い改めた人を再び赦し、用いる神の寛容さが感じられるとても良い話です。, 世界中の人々の魂を救う『イエス・キリスト』の『名言』を信仰歴10年の僕が解説するよ。, 『スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け』の感想および評価。批判する人の気持ちもわかるけど、めっちゃ良かったと思うよ。. ”アブラハム以降は事実に基づいて”といっているあたり、これでも僕は譲歩したほうです。 ユダヤ教徒はイエス・キリストをメシヤとしては受け入れず結局十字架で殺しました。

最終的に彼らはローマ帝国の属国としてユダヤという国を建国しました。ここまでの歴史が記されているのが旧約聖書です。 :5)それにひれ伏してはならない。それに仕えてはならない。あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神であるから、わたしを憎むものは、父の罪を子に報いて、三、四代に及ぼし、 イエス・キリストからしたら、パウロが自分の教えを完全には理解していないことは百も承知だったと思われます。それでもこの時代に多くに人を救っていくために必要なのはこの人だ!ということでパウロを選んだのではないでしょうか。 キリスト・イエスのしもべ、神の福音のために選び出され、使徒として召されたパウロから。 【新改訳2017】ローマ書 11章13節 そこで、異邦人であるあなたがたに言いますが、 私は異邦人への使徒 ですから、自分の務めを重く受けとめています。 そのサウロがなぜかイエス・キリストがなくなった後にキリスト教に改宗し、破竹の勢いで布教活動をしていきました。 故に宗教を研究する人の中にはキリスト教のことをパウロ神学だ、という人もいます。イエスの本当の教えが正しく伝わっているかは分からないというわけですね。 :9)六日のあいだ働いてあなたのすべてのわざをせよ。 実に新約聖書の7割程度を記したことになります。 4つの福音書は時系列はどれも同じです。 このようにどちらかといえば”支配される”立場にいた彼らが強く望んでいたのがメシヤの降臨であり、イスラエル民族にとってのメシヤとは政治的な解放者ということになります。つまり国を導いていく強いリーダーなので非常に現実的な話です。 イエスに任命された12弟子(イスカリオテのユダの離脱後、マッテヤという弟子が加えられた)のほかに、パウロとバルナバという弟子だけが、聖書の中で「使徒」と呼ばれていますが(使徒14・14)、12弟子とパウロの間には、明確な違い イスラエル民族とは今でいうとユダヤ人のことで、現在はユダヤ教に改宗すれば、ユダヤ教徒として認められますが、イスラエル民族といった場合は”血筋”が必要です。 例えば、有名なノアの箱舟の話。神は洪水で地上のすべての生き物を滅ぼした後、ノアに対して次のように言っています。, 「わたしはあなたがた及びあなたがたの後の子孫と契約を立てる。 新約聖書の後半に収められている「○○人への手紙」と題された数々の書の大半は、パウロがその地の教会に宛てて書いた手紙です。パウロはそれらの手紙の中で、イエスの教えを体系的にまとめ、生まれたばかりの教会の無知や誤解、過ちを正し、教えました。現代に生きるクリスチャンたちも、パウロが残したこの手紙を通して、イエスの教えを理解するという恩恵に浴しているのです。
イエスの誕生から、十字架での死、復活までが書いてあります。

それ故にイスラエル民族の先祖は『アブラハム』と考えられています。 :15)あなたは盗んではならない。 パウロは元々の名前をサウロといい熱心なユダヤ教徒でした。 イエス様は先に、裏切り者シモンを使徒ペテロに変えられたように、迫害者サウロを使徒パウロに変えられます。この後、サウロはイエス様の導きによってダマスコに住んでいるアナニヤという弟子から洗礼を受け、使徒としての道を歩みます。

イエスは大きな声でこう言われた。「わたしを信じる者は、わたしではなく、わたしを遣わされた方を信じるのです。, 【新改訳2017】同 12章45節 だから彼らにとっては『新旧』の区別はありません。「旧約聖書」、「新約聖書」という言葉はそもそもキリスト教から出てきた言葉であるということです。

パウロ(別名サウロ)は、パリサイ派のユダヤ人で、著名な律法学者のもとで学んだエリートの学者でした。彼は、旧約聖書が預言している救い主がナザレ人イエスだとは信じていなかったので、イエスを神の子・救い主だと触れ回るキリスト教徒たちは、神に対する許し難い冒涜を働いていると考えていました。 その中から出てきたのが有名なモーセであり、サウル、ダビデ、ソロモンなども比較的有名なイスラエル民族の王になります。 雨が降った時にできる虹は神様と人間の契約のしるしであるというのです。

使徒行伝にはサウロが改宗する場面が書かれています。 ●パウロにとって、自分が「使徒」として召されたことはきわめて重要なことでした。なぜなら、パウロの使徒性が受け入れられなければ、パウロに啓示された奥義も否定されることになり、教会を建て上げることなどできないからです。特に、コリントの教会ではパウロの使徒性を疑う者が多かったために、パウロは苦慮したようです。またパウロはエルサレムの使徒たちとは違って、イェシュアと共に過ごした経験がないだけでなく、使徒たちによる按手もなく、また推薦状も持っておりませんでした。勝手に自分を使徒だと自称しているだけであり、パウロの教えに従う必要はないと思われていたのです。しかしパウロ自身は、使徒であることの証印とは、キリストのためにどれほど苦悩したかということにかかっていると主張したのです。, ●パウロの召命の一連の出来事の中で、主がダマスコに住む弟子の一人アナニヤに語った言葉があります。「彼(サウロ=パウロ)がわたしの名のためにどんなに苦しまなければならないかを、わたしは彼に示します。」(使徒9:16)とあります。この苦しみこそ使徒職が与えられたことの証印だと彼は自覚していたのです。使徒とは、神のご計画のために苦しみを担うという責任を負わされた者で、人に権威を振りかざして支配しようということではありません。Ⅱコリント11章23~27節にはパウロの苦難のカタログが記されています。さらに、苦難の重さだけでなく、直接的啓示による神の奥義の豊かさも彼を使徒として確信させるものでした。, ●パウロは「私は使徒の中では最も小さい者であり、神の教会を迫害したのですから、使徒と呼ばれるに値しない者です。ところが、神の恵みによって、私は今の私になりました。そして、私に対するこの神の恵みは無駄にはならず、私はほかのすべての使徒たちよりも多く働きました。」(【新改訳2017】Ⅰコリント15:9~10)としながらも、「月足らずで生まれた者のような私にも現れてくださいました」と述べ、他の使徒たちだけでなく、自分も「使徒」とされたことに、一歩たりとも譲歩しませんでした。, ●「使徒」とは、キリストによって「遣わされた者」「派遣された者」(ギリシア語は「アポストロス」ἀπόστολος、ヘブル語は「シェリーアッハ」שְׁלִיחַ)という意味です。(脚注), ●「遣わされた者」の原型が「御父から遣わされたイェシュア」です。これはヨハネの福音書の特有の言い回しで、数多く見ることができます。特に、御父のことを「わたしを遣わされた方」と呼んで、イェシュアが御父から遣わされた者であることを表わしています。その中から少し選んでみると以下のとおりです。, 【新改訳2017】ヨハネの福音書 5章24節 èÄꤵ¤ì¤Æ¤ª¤ê¡¢¿Í´Ö¤Î°Õ»Ö¤ä¹ÔÆ°¤Ë¤Ï¼«Í³¤Ê¤É¤Ê¤¤¤Î¤Ç¤Ï¤Ê¤¤¤«¤È¤¤¤¦µ¿Ìä¤Ë¤Ä¤¤¤Æ. :16)あなたは隣人について、偽証してはならない。

僕が書いたこの記事もクリスチャンやユダヤ教徒がみたらイラっとすると思います(笑)。, こんにちは。

また、わたしを見る者は、わたしを遣わされた方を見るのです。, 【新改訳2017】ヨハネの福音書 20章21 節 イエスとパウロにはかなりの違いがあるというのは、認めざるを得ないのではないか。 イエスの立場は、神として人を救おうとするもの。 パウロの立場は、罪人の一人として神に向かい、教団指導者として教義を体系化し教会員を教え導こうとするもの。
人々から出たのではなく、人間を通してでもなく、イエス・キリストと、キリストを死者の中からよみがえらせた父なる神によって、使徒とされたパウロと、, 【新改訳2017】エペソ書1章1節 :3)あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない。 :14)わたしが雲を地の上に起すとき、にじは雲の中に現れる。 ご存知のようにその後、キリスト教は世界中に爆発的に広まりました。, マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネによって書かれたイエスの生涯の記録です。

それにもにもかかわらず新約聖書の7割以上を残している訳です。 :15)こうして、わたしは、わたしとあなたがた、及びすべて肉なるあらゆる生き物との間に立てた契約を思いおこすゆえ、水はふたたび、すべて肉なる者を滅ぼす洪水とはならない。 つまり熱心にイエス・キリストとその弟子たちを迫害していたわけですね。実際キリスト教最初の殉教者といわれるステパノが石で打ち殺される時もサウロは同じ広場にいて”そいつを殺せ”と叫ぶほどでした。

キリスト教徒は「新約」「旧約」どちらも使いますが、「新約」のほうが重要視します。『新約』は後述しますが、イエスキリストの生涯を土台として書かれているためです。 突然、天からの光がパウロを照らし、天から「サウロ、サウロ、なぜわたしを迫害するのか」(同4節)という声が聞こえてきたのです。パウロが驚いて「あなたはどなたですか」と問うと、声は「わたしは、あなたが迫害しているイエスである」と答え、「立ち上がって、町に入りなさい。そうすれば、あなたがしなければならないことが告げられる」(同6節)と指示を与えました。

:13)すなわち、わたしは雲の中に、にじを置く。これがわたしと地との間の契約のしるしとなる。

それは出エジプト記に記してあります。 ただここで気を付けないといけないのはパウロはイエス・キリストが死んでからイエスの弟子になった人であるということです。 そこで、イエスは言われた。「もう少しの間、わたしはあなたがたとともにいて、それから、わたしを遣わされた方のもとに行きます。, 【新改訳2017】同 12章44節

メシヤに対する信仰が普及したのは預言者が神がメシヤを送るという予言を聖書に残しているからである。ユダヤ教の布教のために旧約聖書は大いに役に立ちました。 :8)安息日を覚えて、これを聖とせよ。 パウロはこのときから180度の方向転換を遂げ、命懸けでイエス・キリストの福音を宣べ伝える者となりました。パウロは、それまでユダヤ人だけのものだった聖書(旧約)を、ユダヤ人以外の全人類(異邦人)に届けることを、神から与えられたおもな使命として、生きることになりました。 何とか生き延びて現在のイスラエルの地に戻ってきた彼らが預言者であるマラキに従い建国したのがユダヤという小さな国でした。 「約束」とか「契約」というものは通常一人でするものではないですよね。基本的には相手が必要です。, 答えは「人間」と「神様」です。 イエスは父親であるヨセフの家を出て布教活動に邁進していきますが、その時家族とはほとんど絶縁したような状態になるので幼少期の証言を集めるのが難しかったのではないかと思います。 目覚めたサウロの目から鱗のようなものが落ちたと聖書には記録されています。これが実は”目から鱗”という慣用句の起源となっています。おそらくサウロは昏睡状態に陥って生死の境をさまよった後、夢でイエスが現れて、奇跡の生還を果たしたからイエスすげー!ってなって改宗したんだと思います。 そこで、異邦人であるあなたがたに言いますが、私は異邦人への使徒ですから、自分の務めを重く受けとめています。, 【新改訳2017】Ⅰコリント書 1章1節 サウロ自身が記したものですが、ある時サウロは3日3晩、目が見えず耳が聞こえない状態だったようです。おそらく昏睡状態に陥っていたのではないかと思います。

ホテルなどで見かける聖書には『新約聖書』と『旧約聖書』の両方が入っているものが多いですよね。 :12)あなたの父と母を敬え。これは、あなたの神、主が賜わる地で、あなたが長く生きるためである。

ペテロと同じようにパウロも、その最期について聖書には詳しく書かれていませんが、殉教したと伝えられています。. :17)あなたは隣人の家をむさぼってはならない。隣人の妻、しもべ、はしため、牛、ろば、またすべて隣人のものをむさぼってはならない」。, これは有名な十戒の内容ですね。 神のみこころによるキリスト・イエスの使徒パウロから、キリスト・イエスにある忠実なエペソの聖徒たちへ。, 【新改訳2017】コロサイ書 1章1節 イエスは再び彼らに言われた。「平安があなたがたにあるように。父がわたしを遣わされた(ἀπέστέλλω)ように、わたしもあなたがたを遣わします(πέμπω)。」, ●「使徒」とは、「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれもみもとに行くことはできません。」(ヨハネ14:6)と言われたイェシュアによって選ばれ、人々に福音を伝えるべく権威と賜物を与えられて「遣わされた者」なのです。いわぱ、神のご計画における「要としての務め」を託された者と言えます。, ●パウロが書いた書簡において、「使徒として召されたパウロ」「使徒とされたパウロ」「使徒となったパウロ」「使徒パウロ」・・表現は微妙に異なりますが、いずれも「パウロ」=「使徒」から、という書き出しはとても重要でした。, ●パウロの書いた手紙のうちで「使徒」と名乗らなかったのは、ピリピ、ピレモン、Ⅰ・Ⅱテサロニケの四つです。これらはパウロと親しい関係にあったゆえに、あえて「使徒」ということばを使わなかった可能性があります。そしてもうひとつがヘブル書です。これは教会に対してではなく、ユダヤ人に対して書かれたものであり、あえて匿名とした可能性があります。しかしこの書ほど「ヘブル人の中のヘブル人」と言った人でなければ、書けない書簡なのです。, 【新改訳2017】ローマ書 1章1節 神のみこころによりキリスト・イエスの使徒として召されたパウロと、兄弟ソステネから、, 【新改訳2017】Ⅱコリント書 1章1節 :2)「わたしはあなたの神、主であって、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出した者である。 キリスト・イエスのしもべ、神の福音のために選び出され、使徒として召されたパウロから。, 【新改訳2017】ローマ書 11章13節 その夢の中でイエス・キリストが現れてサウロを伝道しました。 :11)主は六日のうちに、天と地と海と、その中のすべてのものを造って、七日目に休まれたからである。それで主は安息日を祝福して聖とされた。 それに対して「新約聖書」はイエス・キリストの生涯を弟子がまとめた「4つの福音書」を根幹として、イエス・キリストの教えをパウロがまとめたもの、となります。, 旧約聖書とは、イスラエル民族の歴史を記したものです。 :10)またあなたがたと共にいるすべての生き物、あなたがたと共にいる鳥、家畜、地のすべての獣、すなわち、すべて箱舟から出たものは、地のすべての獣にいたるまで、わたしはそれと契約を立てよう。 『ノアの箱舟』については以下の記事で紹介しています。, またノアよりもずっと後に現れてきたモーセの時代にも神はモーセに次のように言っています。, :1)神はこのすべての言葉を語って言われた。 イエスに任命された12弟子(イスカリオテのユダの離脱後、マッテヤという弟子が加えられた)のほかに、パウロとバルナバという弟子だけが、聖書の中で「使徒」と呼ばれていますが(使徒14・14)、12弟子とパウロの間には、明確な違いがあります。それは、パウロがイエスの使徒となったのは、イエスが十字架にかかって死に、よみがえって天に昇ったあとのことであり、それまでは、12弟子を始めとするキリストの信者たちを迫害する者だったということです。

神のみこころにより、またキリスト・イエスにあるいのちの約束にしたがって、キリスト・イエスの使徒となったパウロから、, 【新改訳2017】テトス書 1章1節 ヨハネとともにイエス・キリストの証人として唯一無二の存在である。 他方パウロは、ベニヤミン族の生粋のユダヤ人でありながら、ローマ植民地のタルソに生まれ育った特権階級、ローマ市民であった。ローマ植民都市出身の富裕層で特権 筆者自身も信仰は持ってますが、なるべく客観的にまとめられたらと思います。, まず「新約」と「旧約」の「約」は「契約」とか、もっと平たく言うと「約束」という意味があります。 まことに、まことに、あなたがたに言います。わたしのことばを聞いて、わたしを遣わされた方を信じる者は、永遠のいのちを持ち、さばきにあうことがなく、死からいのちに移っています。, 【新改訳2017】同 6章38節 ちなみに有名なノアの箱舟の話は、聖書に書いてあるものがオリジナルではなく、ギルガメッシュ叙事詩にオリジナルの話がある。, ではなぜイスラエル民族はこのような書物を残したのでしょうか? :16)にじが雲の中に現れるとき、わたしはこれを見て、神が地上にあるすべて肉なるあらゆる生き物との間に立てた永遠の契約を思いおこすであろう」。

ノアの洪水で地上の生物を滅ぼした神はノアに対してもう二度と同じようなことはしないと約束していますね。 :6)わたしを愛し、わたしの戒めを守るものには、恵みを施して、千代に至るであろう。

そこで、イエスは彼らに答えられた。「わたしの教えは、わたしのものではなく、わたしを遣わされた方のものです。, 【新改訳2017】同 7章33節 :17)そして神はノアに言われた、「これがわたしと地にあるすべて肉なるものとの間に、わたしが立てた契約のしるしである」。, これは非常にわかりやすい神と人間の約束です。

旧約聖書を見ればわかりますが、その歴史には苦難が多く、いつか自分たちを解放してくれるものが現れるという慰めがあったほうが生きやすかったのではないかと思います。 ただ個人的にはその意見には反対で、それはなぜかというとやはりパウロを直接伝道したのは夢の中とは言えイエス・キリストであるからです。 日本人は聖書なんてほとんど興味ないと思いますが、読んでみると結構面白かったりしますし、現代人に必要な倫理的な内容も多くあります。 :4)あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。上は天にあるもの、下は地にあるもの、また地の下の水のなかにあるものの、どんな形をも造ってはならない。

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