インフルエンザ 自然治癒

インフルエンザは自然治癒で治せるかどうか知っていますか? 「風邪かな?」と思って「病院に行かなきゃ」と思うけど、身体がだるくて病院に行くのも億劫だ、という時がありますよね。 でも、そもそもインフルエンザはお医者さんに診てもらわないと治らない病気なんでしょうか? いまよく読まれている記事はコチラ↓↓↓ 配偶者控除150万円の壁はいつからで社会保険はどうなる?130万円の壁で扶養内でも安心できない理由はこの3つ! めざましテレビお天気アナかやちゃんの髪切ったショートヘアがかわいい!?衣装の服コーデもいいけど胸が気になる?! 「消費者から社会を変える」をコンセプトに、健やかな毎日を送るために必要な、今すぐ使える食と暮らしの知恵をお伝えしています。, IN YOUは「全ての人にオーガニックな暮らしを。」 キンチョー「ゴンゴン」の新CMの話題をみていきたいと思います。キンチョーのCMと言えば、他が真似できない、圧倒的にユニー ... ドラマ映画で『コンフィデンスマンJP』が大ヒットしている長澤まさみさん。デビュー以来言われてきた、かわいいとかセクシーだ ... コーセーの化粧品ブランドで、化粧水で有名な化粧品ブランド『雪肌精』が、発売35周年を迎えたということで、今年、初の全面的 ... 2020年、最近オンエアされてる「チューハイ(酎ハイ)」の最新CMについてみていきましょう。 アルコール系の飲み物のCM ... カルピスのCMと言えば、女優の長澤まさみさんですが、カルピスウォーターと言えばこの人‥、女優の永野芽郁さんですね。 とい ... ポカリスエットの2020年最新CMがオンエアされています。 ポカリスエットCMと言えば、過去には、森高千里さんや宮沢りえ ... 今回は、マスクの正しいつけ方をみていきます。 インフルエンザや花粉症対策で用いられることの多いマスクですが、2020年に ... 女優・長澤まさみさんの話題について、見ていきたいと思います。 長澤まさみさんと言えば、映画「キングダム」で曜丹和を演じ、 ... 女優・斉藤由貴さんの話題をみていきたいと思います。 斉藤由貴さんの若い頃はとても可愛かった。今風に言うと”超絶かわいい” ... JA共済の最新CMについてみていきたいと思います。 最近のJA共済のCMに、美人な姉妹が出ているのを知っていますか?その ... Copyright© Fun time , 2020 All Rights Reserved. ・慢性心疾患 竹内結子 性格悪くてキツイが共演者ウケは良いに驚き⁈気が強いが優しいし綺麗すぎの評判とは? 「風邪かな?」と思って「病院に行かなきゃ」と思うけど、身体がだるくて病院に行くのも億劫だ、という時がありますよね。, でも、そもそもインフルエンザはお医者さんに診てもらわないと治らない病気なんでしょうか?, でも、この「タミフル」や「リレンザ」という、インフルエンザの薬は、最近10年程の間に出来たものです。, 厚生労働省の指針では、新型のインフルエンザ(H1N1型)に対しては、下記のように発表していました。, 必ず受診しなければならないわけではありません。症状が比較的軽く、自宅にある常備薬などで療養できる方は、診療所や病院に行く必要はありません。ただし、前の項で紹介した持病のある方々など、感染することで重症化するリスクのある方は、なるべく早めに医師に相談しましょう。 通常、インフルエンザだと38度以上の高熱が出るというイメージがあるんですが、実際35度~36度台なのに、インフルエンザの検査で陽性反応が出たという方もいるんです。 . 高熱や悪寒など辛い症状が多いインフルエンザですが、医療機関を受診せず、薬などに頼ることなく自然治癒で回復できるのでしょうか? また完治するまでの期間はどのくらいかかるのでしょうか? インフ … 前田敦子 顔の大きさがでかいし前と違うので変の噂の真相は?!両目が近いからおかしいけど変わった理由とは? ja共済CM女優の有村架純と浜辺美波の姉妹が可愛すぎる!?先輩の先輩はお姉ちゃん?! IN YOUの読者さんはワクチンを使わない・・・という方も多いのではないでしょうか。 インフルエンザに感染した際、病院に行かない・薬を飲まない場合でも自力で治すことができるのかについて解説します。自然治癒をめざす場合の対処法や治るまでの期間、危険性を徹底解説! 毎年、冬の時期に流行するインフルエンザ。「あれ?おかしい、インフルエンザかも?」と思っても夜だったり、土日だったり、忙しかったりで病院にいけないまま発症してしまうということもありますよね。, そもそも、インフルエンザは病院にいかなければ治らないのでしょうか。今回は、薬なしでインフルエンザを治すことはできるのか?また、薬なしで治るのに何日かかるのか?などインフルエンザの気になる情報をご紹介します。, インフルエンザでは高熱も特徴的な症状のひとつですが、解熱については普段の風邪とは違い注意しなければならない点もあります。また、子供のインフルエンザで特に注意すべき点についてもお伝えします。, インフルエンザは「インフルエンザウイルス」に感染することによって発症する病気です。風邪と似てはいますが、風邪よりもウイルスのパワーが強く急激な発症や高熱を出しやすいのが特徴的です。なので、慌てて病院に駆け込むケースが多いのですが、一方で、病院にかからずできれば薬なしで治したい!と思う人も多いのでは。, 「インフルエンザは薬なしで治るか?」としていますが、結論を言いますとほとんどの場合、薬なしで治ります。実はインフルエンザを治すのは自然治癒しかありません。, 最終的に、10日前後で症状が落ち着き治癒するのが一般的なインフルエンザの症状の経過の流れです。, インフルエンザのよく読まれている関連記事はコチラ↓↓↓ インフルエンザ2017-2018ワクチン不足の理由とは? 喉の症状と厚生労働省の少ないワクチン効果を徹底調査!, 通常、インフルエンザへの感染が確認された場合、体内にいるインフルエンザウイルスの増殖を防ぐ「抗インフルエンザウイルス薬」の服用が有効です。, 出典:https://kodaira.life/knowledge/influenza.php, 「タミフル」という商品名でお馴染みです。A型・B型両方のインフルエンザウイルスの増殖を防ぐ効果があります。カプセル剤、小児では散剤による経口投与が一般的です。, 症状が出始めたら48時間以内に服用するのが効果的です。逆に言うと、症状が出てから48時間を超えた患者が服用しても効果がほとんどありません。48時間を超えた患者に無駄な処方がされないよう注意が必要になります。, リレンザは吸入薬で、専用の吸入器を使って1日2回・5日間にわたって吸入します。インフルエンザウイルスは呼吸とともに吸い込まれ、気道で増殖するため、粉薬を直接気道に届けることで即座にウイルスの増殖を抑えることができます。, 「イナビル」という商品名で処方されます。A型・B型インフルエンザの治療に効果があり、リレンザと同じ吸入薬です。, イナビルの最大の特徴は、1回吸入するだけで治療を完結させる点にあります。10歳以上は2容器2つを、10歳未満は1容器を吸入するだけで、継続した治療は必要ありません。ただし、1回の治療でしっかりと薬を吸入する必要があるので、病院で医師や看護師の指導を受けながら吸入するのが安心です。特に小さなお子さんの場合、保護者の方も注意して見てあげてください。, 日本では「ラピアクタ」という商品名です。点滴注射薬のため、カプセルを飲んだり粉薬を吸入したりするのが困難な患者さんにも投与することができます。, 出典:https://saito-jibika.com/influenza.html, 通常、体内に入ったインフルエンザウイルスは、猛烈な勢いで増え続け、症状が出てから2~3日後(48~72時間後)に最も数が増え活発に活動します。, インフルエンザに有効な「抗インフルエンザウイルス薬」は、インフルエンザウイルスの増殖を防ぐものであり、インフルエンザウイルスを死滅させたり、治すことはできません。, インフルエンザウイルスを撃退する唯一の方法は、人間の身体にもとから備わっている「免疫力」なのです。, インフルエンザを発症し、病院で「抗インフルエンザウイルス薬」をもらい服用することで一般的に1~2日程度治癒期間が短縮されると言われています。, 自然治癒の場合は、個人差があるため一概には言えませんが、増殖を抑える薬を服用しないということですから、発熱期間やその後の経過も長引きやすいのが特徴です。, インフルエンザの特徴でもある、「高熱」を出す期間(約1~3日程度)を過ぎた後も、微熱状態が続いたり、体内でのインフルエンザウイルスの活動がなかなか終息できないために、体内での免疫機能も活発な状態が続きやすくなります。, 通常であれば約10日前後で終息しますが、人によっては10日以上かかるケースも見られます。, ただし、高熱が続くなど、「眠れない」「休めない」など、高熱により体がダメージを追ってしまい、体力が奪われてしまうような場合は、解熱剤を服用して熱を下げることも必要になってきます。, インフルエンザの場合、解熱剤の種類によっては、けいれんや意識障害などを発症する「インフルエンザ脳症」や「インフルエンザ脳炎」、脳や肝機能に障害を来たす「ライ症候群」など重病を招くことがあり、後遺症が残ったり、最悪の場合は死に至ってしまったケースもあります。, 高熱が続いて解熱剤が使用したい!というケースでは、インフルエンザの場合は、自己判断で市販薬の服用も難しい側面があるため、医療機関を受診して適切な薬を処方してもらうことが安全でもあります。, 日ごろ体力のある大人や、日ごろは健康な大人であれば、薬なしで自然治癒で治すという選択肢もあるかもしれませんが、子どものインフルエンザではすみやかに医療機関を受診することをおすすめします。, この中でも特に注意したいのが、インフルエンザ脳炎・脳症。発熱後にけいれんや意識障害を起こします。意識障害は、意識が無くなる昏睡状態になる場合や、意味不明の言動、奇声を上げる、暴れまわるなど、こちらもパニックになるほどの症状がでます。, インフルエンザの発症(発熱)から、数時間から1日以内に症状が見られ、年間100人~300人発症している、そのほとんどが幼児と言われています。幼い子供のインフルエンザには特に注意が必要です。, 以前、タミフルが異常行動を起こすとして話題になったことがありましたが、厚生労働省医薬品等安全対策調査会は「タミフル服用の有無にかかわらず、異常行動はインフルエンザ自体に伴い発現する場合がある」と結論づけています。, インフルエンザは薬なしで治るか?と言われれば、一般的には薬なしでも自然治癒する病気です。, 日ごろ健康な大人や体力のある人は自然治癒も選択肢のひとつですが、子供の場合はすみやかに医療機関を受診するのが安心です。, また、子供については、2012年4月の学校保健安全法施行規則の一部改正に伴い、インフルエンザにかかった際の子供の出席停止期間の基準が下記のように変更されました。, 発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過した後。幼児においては、発症した後5日を経過し、かつ解熱した後3日を経過した後。, 医師に出席停止の診断・指示を受けた日から、傷病証明書に医師が記入した登校許可日までの日数は通常の欠席(病気、けが、事故、私用など)とは区別され、「出席停止」として学級閉鎖や忌引と同じ区分に記録されます。そういった意味でも医療機関の受診が安心です。. 最近急に寒くなり始め、病院にもインフルエンザで受診する患者さんも多くいらっしゃってます。 IN YOUの読者さんはワクチンを使わない・・・という方も多いのではないでしょうか。 たしかに近年ではワクチンの危険性や様々なデメリットについても知る人が増えてきており、問題が浮き … Copyright © IN YOU | Organic Life to all the people.All rights reserved. たしかに近年ではワクチンの危険性や様々なデメリットについても知る人が増えてきており、問題が浮き彫りになっています。 Copyright (C) 2020 Usefulブログ All Rights Reserved. インフルエンザa型はb型より先の12〜3月に流行のピークを迎えます。 また、症状の特徴にも違いがあり、インフルエンザa型は、38.5℃を超える突然の高熱や全身の筋肉痛・関節痛など、比較的強い症状がでることが特徴です。 インフルエンザにかかったかも?と思ったらすぐに検査を受けましょう。すぐに薬を服用すれば、 1週間もしないうちに良くなります。 潜伏期間に、人に感染させないようにマスクや手洗いなども徹底しましょう。健康な人ならば自然治癒も可能です。 インフルエンザに感染した際、病院に行かない・薬を飲まない場合でも自力で治すことができるのかについて解説します。自然治癒をめざす場合の対処法や治るまでの期間、危険性を徹底解説!, インフルエンザの治療の基本は、タミフル・イナビル・リレンザなどの抗インフルエンザ薬の使用です。, 抗インフルエンザ薬は、体内に侵入したインフルエンザウイルスの増殖をおさえる働きがあります。発症から48時間以内に使用すると、発熱する期間が通常1〜2日短縮され、鼻や喉から排出されるウイルスの量が減少する効果があります。, 抗インフルエンザ薬は、飲めばただちに治るという薬ではありませんが、インフルエンザの症状の悪化と治癒までの期間を短くし、感染拡大を防ぐことにもつながる薬です。, 抗インフルエンザ薬を購入するためにはインフルエンザの確定診断が必要になるため、病院を受診してインフルエンザの検査を受ける必要があります。, ただし、抗インフルエンザ薬は発症から48時間以内の使用が効果的であり、発症後48時間を過ぎている場合は、薬が処方されないこともあります。, その場合は、自分の体の免疫力によりインフルエンザウイルスの増殖をおさえ、自然治癒をめざすこともあります。, 抗インフルエンザ薬を使用するタイミングが間に合わなかった場合など、薬を使用しなかった場合、インフルエンザが自然治癒するにはどれくらいの期間がかかるのでしょうか?, 個人差がありますが、通常インフルエンザは約1週間〜10日ほどで症状がおさまるといわれています。, ただし、症状がおさまっても数日はウイルスが体内に存在しており、他の人に感染させるおそれがあります。, 一般的にインフルエンザに感染した人の鼻や喉からウイルスが排出される期間は、インフルエンザ発症前日から発症後3~7日間といわれています。, 排出されるウイルスの量は熱が下がるとともに減少しますが、解熱後もウイルスを排出します。, 自然治癒の場合は、症状が出てから2週間たってもウイルスが検出されることもあります。, インフルエンザに感染した人の咳やくしゃみにはウイルスが含まれているため、これらの症状が続いている場合には、マスクを着用するなどして周りの人に感染させないよう配慮してください。, 学校保健安全法では、出席停止の基準は「発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日(幼児にあっては3日)を経過するまで」と定められています。, 大人の出勤停止も、学校保健安全法の基準に準じていることが多くなっています。周囲へ感染を広げないため、解熱後も2日間は様子を見る必要があるでしょう。, 高熱が下がり始めた時期に注意したいのが、インフルエンザのぶり返しです。通常は熱が下がると全身症状も治まり、体内からインフルエンザウイルスがなくなったことが確認されて、回復となります。, しかし3日目に37℃程度まで下がったのち、24時間以降にふたたび38℃程度の高熱がぶり返す二峰性(にほうせい)発熱の症状が出るケースがあります。, インフルエンザぶり返しの高熱は1~2日程度は続くため、出勤や出席停止の期間も延びることになります。, インフルエンザの治療で大切なことは、体内に侵入したインフルエンザウイルスを撃退するため、しっかり療養して体力をつけることです。, インフルエンザは急激な高熱が出るため、寒気やゾクゾクとした悪寒をはっきりと感じられます。寒気や悪寒が強いことを悪寒戦慄(おかんせんりつ)といい、インフルエンザに感染すると多くの人が経験します。, 悪寒戦慄が出るのは、インフルエンザウイルスと戦うために体内の熱を上げるためです。筋肉がブルブルと震えることにより、熱を作りだしています。, インフルエンザ初期に薬を飲まないで対処する場合は、体が熱を作りだすためのサポートを行うことが重要です。体を冷やさないために室内を暖かくし、温かい食事や飲み物で体を芯から温めましょう。可能ならば、布団にくるまって安静にして休むことが一番良い方法です。, 39℃前後の高熱になると悪寒戦慄はおさまります。ここからは、インフルエンザの特徴である高熱や倦怠感・頭痛・関節痛など全身が痛くてだるいという状態が続きます。, 高熱が出始めたときの自然治癒で一番大切なのは、水分補給です。熱が出ると汗をたくさんかくので、水分だけでなく電解質も失われ、体は脱水に近い状態になります。, 水分補給には、水分だけでなく電解質も含まれたスポーツドリンクや経口補水液がお勧めです。, インフルエンザは、一般的に高熱が3日間ほど続きます。熱が下がり始めてからは、1週間ほどで快方へ向かいます。, インフルエンザで高熱がつづいている期間は、水分補給や栄養補給を意識し安静にすることが重要です。, また、冷やしたタオルなどで脇の下、首回り、太もものつけ根などリンパが集まる場所を冷やすと、高熱によるつらい症状を緩和するのに役立ちます。, 自然治癒だけでインフルエンザを治すのは難しいと感じたとき、病院に行かず、自宅にある薬を使おうと考える人もいるかもしれません。, しかし、市販の風邪薬や解熱剤を飲むときは注意が必要です。成分によっては、合併症を引きおこすリスクがあるため、インフルエンザの発熱に対して使用できない薬もあります。, インフルエンザにかかったら自己判断で市販薬は使用せず、病院を受診して医師から解熱剤を処方してもらうことが最も安全といえます。, しかし4日以上たっても熱が下がらない場合は、肺炎や中耳炎など何らかの疾患を併発しているおそれもあります。また、吐き気や嘔吐などにより、口から水分や食べ物を摂取できない場合は、点滴での栄養補給が必要です。, インフルエンザの熱37度・38度・39度の対処法!熱が下がらない・でないときはどうする?, 大人と比べると子どもは体力がなく、インフルエンザの症状が悪化すると、インフルエンザ脳症や肺炎といった命にかかわる合併症を発症するおそれがあります。, 子どもがインフルエンザウイルスに感染した場合は、病院を受診して抗インフルエンザ薬を処方してもらうことをお勧めします。また、重症化を防ぐためにインフルエンザ流行前に予防接種を受けておくことも大切です。, おなかの赤ちゃんも守らなければならない妊婦が、インフルエンザを自然治癒だけで治そうとするのは危険です。熱が出たらすぐに病院を受診しましょう。病院へ行く際には、ほかの妊婦へうつさないよう、産婦人科を避けるのが理想的です。, 妊婦がインフルエンザに感染した場合も、内科を受診し、どうしてもかかりつけの産婦人科医に相談したい場合は、事前に電話などで連絡をして、インフルエンザにかかっている旨を伝え医師の指示を受けましょう。, 発症後、またはインフルエンザに感染した方と同じ部屋に長時間滞在するなど濃厚接触した後は、できるだけ早く受診して抗インフルエンザ薬の使用を医師と相談してください。, 授乳中の女性がインフルエンザに感染した場合も、赤ちゃんへの感染のリスクがあるため、自然治癒に頼らず病院を受診しましょう。, 授乳中の方がインフルエンザで病院へ行く場合も、妊婦と同じく内科が最適です。産婦人科へ行くと、病院内にいる妊婦に感染を広げてしまうおそれがあります。, 内科で治療を受ける際には、必ず授乳中であることを伝えましょう。薬の成分によっては母乳に移行することがあります。, 高齢者やハイリスク群と呼ばれる人たちは、インフルエンザが重症化しやすく、自然治癒だけに頼っていると、肺炎などの合併症を引き起こしてしまうおそれがあります。, なお、インフルエンザのハイリスク群とは、合併症を招きやすい下記の持病がある人を主に指します。, ・慢性呼吸器疾患 病院薬剤師を経て“薬と共存しない生活”の念いからホリスティックな健康観と出逢う。新婚女性、新米ママさんを西洋医学・東洋医学・自然療法の良さを合わせた統合医療の知識をもった“ホリスティックな健康観を持つ女性”に育成する「ホリスティック医療家」として執筆業・講師業で活動中。, インフルエンザの本番前に備えておきたい「血管力」の鍛え方|本当に怖いのは、血液のドロドロではなく、スカスカだった!, コロナウイルスの影で、アメリカではインフルエンザが大流行|家庭で出来るインフル対策の可能性とは, 猛威を振るうインフルエンザ。去年発売話題の新薬は従来の薬と何が違うのか? 理学療法士が考える「安易に飲んではいけない2つの理由」とは, あなたの布ナプキン生活がうまくいかない3つの理由と、布ナプキンの方が快適になる3つの方法。, 「オーガニックは高い」は本当? 裕福な生活から一転、月の収入が10万円しかなかった頃の私でも実践できた、「これだけは揃えたいオーガニックアイテム」と厳選オーガニックライフの送り方, コンビニよりジムの方が多いメキシコはなぜ肥満大国になったのか?メキシコ在住の私がメキシコに肥満が多い理由を調査しました!, 存在すら考えられなかった本物のオーガニック。長年探し求めたオーガニック酵素に出会うまで。【 オーガニックベンダーズ達の声 by IN YOU Market】, 春になってから鬱っぽい人へ|アロマの種類別効果一覧。東洋医学とアロマテラピーの共通項とは?, 除菌だらけの国、日本。もうやめませんか?潔癖すぎる子育ては、免疫力の低い子どもを育てます。, ストレスが胃腸・脾臓の健康に与える大きな影響|西洋・東洋医学両面から見た心身の相関関係, 「発がん性物質 トリハロメタン」が生成される水道水。手洗い・ウォッシュレット・飲み水「日常の水道水」が健康に及ぼす危険な影響とは?, ジメチコン、プロピレングリコール・・ベビー用スキンケアは本当に安全?発ガン性も危惧される化学物質が入ってるものも。注意すべき避けたい有害物質リストを作成しました。, 現役有機農家が教える、本当に安全で美味しい野菜の選び方|野菜は“小さくて色が薄いもの”こそを選ぶべき理由。世間の常識は有機農家の非常識だった!?, 甘い物がやめられない人は今すぐ試して!管理栄養士が教える、太らないヘルシースイーツの選び方&簡単レシピ, 添加物・ストレスまみれの現代人のための究極の健康法とは?|14000種超の土壌菌を活用した新「腸活」法に迫る!, 夏の生活習慣が引き起こす 「秋の3大不調」とは?|管理栄養士が教える、 秋の不調対策に食べたい食材と食事のポイント. 「消費者から社会を変える」をコンセプトに、健やかな毎日を送るために必要な、今すぐ使える食と暮らしの知恵をお伝えしています。. 沢口靖子 昔の若い頃と現在を画像で比較!綺麗すぎるや綺麗になったと言われる秘訣とは?!. ・糖尿病などの代謝性疾患 インフルエンザa型との違い. このニュースが流れると、一気に外出も嫌になってしまいますよね。しかし、インフルエンザには種類があることをご存知ですか?, 今回は、ここ数年流行の兆しがある、インフルエンザB型にまつわるアレコレを調べてみました。, インフルエンザに感染したら、すぐに病院にって治療薬を処方してもらわなければ!という先入観がありますが、風邪などと同じく自然治癒はします。, インフルエンザB型に感染し、自然治癒するまで待とうとすると次のような危険が伴います。, そこで、治療薬を使ってすぐに熱を下げればその3日後からは感染の心配はありませんが、ほったらかしにしていつまでも熱が下がらなければ、それだけ感染を拡大させるということになります。, 「自分さえ良ければいい」と思わず、周りへの二次感染を防ぐためにもきちんと病院で治療してもらいましょう。, ここからは、インフルエンザB型に感染し、発症してから完治するまでの症状について詳しくご紹介します。, そしてインフルエンザウイルスの猛威が収まってくると、まずは体の痛みや熱がなくなり、次に鼻水やくしゃみも収まります。, のどの痛みと咳はしつこく残りますが、解熱後2週間以上治らない場合はもう一度病院へ行きましょう。, 最後まで残るのは下痢です。激しい下痢ではなくてもなんとなくおなかの調子が悪い、という状況はしばらく続くようです。, そういえば、なぜインフルエンザワクチンは毎年接種するんだろう?と疑問に思ったことはありますか?, 漠然と、インフルエンザは毎年何かが変わるから・・・というぐらいにしか気に留めていない人も多いかもしれません。, そして、インフルエンザは毎年流行する型が違うので、その年にあったワクチンを病院で用意しています。, インフルエンザワクチンの接種について、否定的な意見もありますが次のような方には接種が推奨されています。, 看護師などの医療従事者、糖尿病などの基礎疾患を持っている方、そしてそのご家族、予防接種が受けられない乳児を持つご家族などです。, 基礎疾患を持つ方や乳児は、インフルエンザによって重篤な症状を引き起こす恐れがありますので、必ずご家族も予防接種を受けましょう。, インフルエンザが流行すると、世間は大騒ぎとなりますが、健康的な成人の場合にはそこまで過敏になる必要はないでしょう。, 但し、高齢者や妊婦さん、乳幼児のいるご家庭では予防策に尽力して、インフルエンザに感染しないようにするほうが吉です。, 忘年会に使えるお酒対策と二日酔いに即効性のある食べ物|肝臓によるアルコール分解の仕組み, 喉に感じる違和感と吐き気はこんな病気に注意!胃カメラで異常なしでも油断は禁物!甲状腺の病気やがんの可能性も, 2016年スーパーフード総まとめ!チアシード・タイガーナッツ・アマランサスのダイエットに効果的な食べ方についておさらいしよう!簡単にダイエットできる理由とは!?, 辛い冷え性を改善してくれるアイテムとは!?食べ物や飲み物で内側から改善しよう!漢方も効果的!, 風邪をひいたらリンゴのすりおろしが最強なの?栄養やビタミンをたっぷりとってちゃんと休養して質のいい睡眠を!, 冬太り解消大作戦!ダイエットに必要な運動と食事のバランスとは!プロテインにはソイとホエイがある?美容にもいい健康食品と酵素の関係は?, 保湿美容液にはセラミド配合がおすすめ!気になるコスメランキングやメンズに人気の商品も一挙ご紹介!, 毎年流行のインフルエンザ予防接種を受けたい。接種回数は?効果はあるの?インフルエンザ予防に役立つ民間療法も紹介!. インフルエンザは薬なしで治るか?と言われれば、一般的には薬なしでも自然治癒する病気です。 抗インフルエンザ薬は治療薬ではなく、インフルエンザウイルスの増殖を防ぐもの; インフルエンザウイルスを死滅させたり、治すことはできない マスクの正しい付け方で紐やプリーツの位置で表裏が決まる?コロナウィルス対策で厚生労働省の動画は!? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); //_<), 寝ている時には自分でもびっくりするくらい汗をかいていると言われており、約1ℓほど失われるとも言われています。, こまめな水分補給は当然ですが、寝る前と起きた後はいつもより多めに水分をとるようにしましょう。, 水より吸収が良く、カラダが弱っている時の栄養補給にもなりますので、ポカリスエットやアクエリアス、エネルゲンなどを飲むようにしてください。, インフルエンザにかかってしまった場合、あなたの身体はそのウイルスと必死に戦っています。, 栄養価の高い食べ物はもちろんなんですが、ここで注意しておきたいのが消化によい物を口にすること。, ウイルスを退治するために体中のパワーを使っている為、胃腸の働きもいつもより弱くなっている可能性があります。, そこで、負担をかける食べ物を口にすると消化不良を起こして、下痢や脱水になることに…。, ただでさえ、ウイルスと戦って大変な時に、余計な負担をかけないためにも消化しやすく栄養のある物を摂取しましょう。, これが一番シンプルな治療法ではあるのですが、インフルエンザの場合、もう一つ付け加えておきたいポイントがあります。, 私は特に口をあけて寝てしまうので、朝起きるとのどがやられてしまう事がよくありました(-_-;), お湯で濡らしたタオル適度にしぼってからハンガーに掛け、3枚ほど部屋にぶら下げておけばOKです。, 実際に計ってみるとわかりますが、驚くほど湿度がアップするので、寝る間だけでしたら一晩はこれで大丈夫です(^^), 基本的な事だったかもしれませんが、ポイントがいくつかありましたので、そこをしっかりおさえていただけたらと思います。, 一見、熱が下がると楽になると思われるかもしれませんが、 せっかくウイルスと戦っている時に熱を下げてしまうといつまで経っても退治できない状況になってしまう可能性があります。, それでは本末転倒になってしまいますので、市販の解熱剤を使用しないとヤバい状態であれば、すぐにでも病院に行った方が良いです。, おそらく40度近い熱が出ている可能性があるので、病院で点滴など適切な処置が必要な状況であると考えられます。, 今回お伝えした事は、あくまでご自身で出来る事で効果的な対処法としてご紹介しました。, 意識がもうろうとしたり、する場合は仕事どころではありませんので、すぐに病院で受診するようにして下さい(>_<). 通常、インフルエンザだと38度以上の高熱が出るというイメージがあるんですが、実際35度~36度台なのに、インフルエンザの検査で陽性反応が出たという方もいるんです。 . ファーストサマーウイカ キンチョーゴンゴンCM女優となってバリバリの関西弁を披露!? 薬剤師/GAJ認定ジェモセラピスト(植物療法士)/漢方ソムリエ。 インフルエンザは自然治癒することもある病気で、必ずしも抗インフルエンザ薬が必要になる病気ではありません。 しかし、肺炎や脳症を発症するリスクもあるため、風邪とは区別して考えるべき病気とい … 配偶者控除150万円の壁はいつからで社会保険はどうなる?130万円の壁で扶養内でも安心できない理由はこの3つ! [CDATA[ 最近急に寒くなり始め、病院にもインフルエンザで受診する患者さんも多くいらっしゃってます。 発症後は、約1~3日程度の期間で、突然の高熱(38℃以上)や、全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れる, その後、咳や喉の痛み、鼻水などの「呼吸器症状」が現れ、なかには腰痛や吐き気、下痢などの「消化器症状」が現れることもある, 特に小さなお子さんなどの場合は事故を防ぐため、発症から2日間は患者さんが1人にならないように配慮する, 「抗インフルエンザウイルス薬」を服用することで一般的に1~2日程度治癒期間が短縮するといわれている. 斉藤由貴 超絶かわいい若い頃と現在を画像比較!?尾崎豊や医師との報道後も干されない魔性の女? インフルエンザが自然治癒で治る日数はどの位? まず、 インフルエンザは自然治癒で治るのか? という事ですが、 体内にあるウイルスを退治するのはあなたの中にある免疫力の働きによるものなので、実は自然治癒でしか治すしかありません。 しかしどうしても外せない大事な時なのでワクチンを打っておこう、と思われている方も多いのではないでしょうか。 熱もないのにインフルエンザになったら、自然治癒するのでしょうか。

師匠 弟子 英語, エヴァンゲリオン 再放送 Tvk, 中村倫也 三軒茶屋, 平田満 息子, 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生 魂のルフラン, 鬼滅の刃 柱 柄, ご確認ください 英語 メール 件名, プーさん 年齢, ツイッター 細かい数字, 青鳥 苗字, ツイッター 非公開 フォローしている人, ノンエンベロープウイルス 次亜塩素酸, 八百万の神 相関図, Netflix エヴァンゲリオン 新劇場版, DTL 略, シラカシ 落葉, 光輝 類義語, カナヲ セリフ, アピール 類語, Twitter 問題が発生しましたやり直してください, キャプテンアメリカ 俳優 肉体改造, 野田洋次郎 帰国子女, Wi-fi Twitterだけ 繋がらない, きめの細かい 英語, 中村倫也 あいのり, COUNTA 複数条件,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる