流行する 意味

一方で「流行」は、いわゆるJ-POPやK-POPなどがそれにあたるのではないでしょうか。「今」という時代の人々に広く支持を受けている一方で、普遍的なものになるにはまだ歴史が始まったばかりとも言えます。, 出典: https://pixabay.com/ja/photos/photo-1984232/, 「流行」には、自然発生的なものと人為的に生みだされたものの二種類があります。しかしながら、現代の流行の大半は人の手によって生み出されたものだという見方が大勢を占めます。 「ミニスカートが流行する」「流行を追う」「流行遅れ」.

]。. で表現のしかたが変わります。 今日� crazeは、「正気を失うぐらい熱中する」イメージで、熱狂するような流行です。 病気・犯罪などが「流行る」場合の英語表現 風邪、インフルエンザなどの病気や、万引きなどの犯罪が「流行る」というのはイメージで言うと、 蔓延する(広がる) といったニュアンスですよね。 なぜならば、「一時的に」ではなく「恒常的に」行われていることは、流行しているとはいわないからです。その場合は、定番やスタンダードなど別の言葉を用いて表現します。 また、流行するものや事柄のジャンルも、時代や地域によって実にさまざまです。ファッションや髪型は言うに及ばず、食べ物や玩具、言葉にいたるまで数えられないほど存在します。 「流行」の語源は、「物事が河の流れる様のごとく世間に流布する」意味を表す漢語。徳の広まることや、はやり病(疫病)が広まることを指した。日本においては『流行』は動詞の『はやる』と混同され、主に後者の意味で使用されるようになった。, 流行の特徴は、社会の構成メンバーが、ある種の行動様式や思想を模倣する結果として発生するといわれる。それらの現象は心理学的、社会学的な分析の対象になる。, 流行する様式は、少なくとも直接的には社会メンバーの自発的意志に基づいて模倣されるとはいえ、人為的に作られる場合もあるし、人々の全く予想していなかったものが流行し出す場合もある。, 群集心理学の祖である社会学者のル・ボンは、流行の源泉を人間生来の模倣性に見出した上、この模倣を被暗示性の昂進した群集心理における「感染」の結果であると考えた(感染説)。, 「与えられた範例の模倣」として流行を捉えた社会学者のジンメルは、流行とは他者に同調する「模倣」と流行に同調しない他者との「差異化」との統一であると考えた(両価説)。またジンメルは「流行は階級的である」と考えた。流行は人々にアイデンティティ(同一性)を与える。他方では、下層から模倣される上層の作り出す新たな流行によって差異性が保たれる。これによって流行には寿命があることをジンメルは説明した。, 特に大きな流行は、人々が従来の生活に飽き、新しい生活を求めた場合に発生するとも説明されている。, 流行の展開過程は、それの発生・成長から衰退・消滅までを、いくつかの段階から捉え、分類することができる。, また、流行の生成と消滅のパターンによる分類も可能である(森下伸也『社会学がわかる事典』より)。, イノベーター理論は、1962年にスタンフォード大学の社会学者であるエヴェリット・ロジャースによって提唱され、別名普及学とも言われる。特定様式が流行する過程において、その社会を構成するメンバーを分類したものである。, 急激に普及し、あっという間に消えてしまう流行を、ファッド (fads) と呼ぶ。1990年代後半に数か月だけ流行したたまごっちは好例であろう。いっぽうで、長期にわたり流行し、その社会に定着する流行を、ファッションと呼ぶ(例:ジーンズ)。, 思想や信仰においても流行が見られる。例えば、江戸時代のええじゃないかは、もともとあったお伊勢参りの風習が集団的熱狂状態となり、爆発的に流行した現象である。, 現代では、流行に飛びつくのはまず若者である。既成の価値観や規範意識と衝突することが多く、年輩者からは逸脱と見做されがちである。はやりを採用しなければ、若者の間ではセンスを疑われるが、はやりが廃れ始めたら本人たちもなぜあのようなものに心を捉われていたか説明できなくなることが多い。, 工業デザインの上にも流行が見られる。船や飛行機など、流体に支えられてその中を進む機械のデザインには流線形が合理的であるが、流線形車両が流行した時代(未来派時代)には、機能的な必然性のないものにもイメージ主体で流線デザインが用いられた。, 服飾での流行とは、ある一定の時期に非常に採用され、人々の間で広く行き渡っている服飾の様式である。 また、服飾デザインに関しては流行の影響が大きい。服装の流行現象には「刺激」と「飽き」のたえざる繰り返しがあると推察される[誰によって? ※大鏡(12C前)二「ながれゆく我れはみくづとなりはてぬ君しがらみとなりてとどめよ」, ※吾輩は猫である(1905‐06)〈夏目漱石〉九「いくら個人主義が流行る世の中だって」, ※七十一番職人歌合(1500頃か)四五番「鞘巻きり 当時はやらで得分もなき細工かな」, ※続日本紀‐天平宝字四年(760)五月戊申「頃者、疾疫流行、黎元飢苦」 〔春秋左伝‐僖公一三年〕, ③ 急にある現象が世間一般にゆきわたること。特に服装や化粧、世間の評判、または主義・思想のある様式などが一時的に広く世間でもてはやされて行なわれること。はやり。, ④ 俳諧で、その時々やその時代の人々の好みによって新しさを発揮してゆく句体をいう。時代とともにたえず変化してゆくもの。⇔, [語誌](1)上代・中古では、病気が広がるという②の意味での使用が多かったが、中世になって、単に広く行き渡るという③の意味での使用も見られるようになる。しかし、古辞書類では「温故知新書」(, ※幸若・腰越(室町末‐近世初)「諸国を流行し、身を在々所々に隠し、辺土遠国を栖として」, ある現象が、一時的に世間に広まること。特に、ある型の服装・言葉あるいは思想・行動様式などがもてはやされて、一時的に広く世間で用い行われること。はやり。, 俳諧で、時代とともに絶えず変わり、新しくなるもの。 →, 『E・ロジャース著、藤竹暁訳『技術革新の普及過程』(1966・培風館) ▽和歌森太郎編『流行世相近代史――流行と世相』(1970・雄山閣) ▽L・ラングナー著、吉井芳江訳『流行と愚行』(1970・北望社) ▽R・バルト著、佐藤信夫訳『モードの体系』(1972・みすず書房) ▽石川弘義「流行理論の系譜」(内川芳美ほか編『講座現代の社会とコミュニケーション5 情報と生活』所収・1973・東京大学出版会) ▽G・ジンメル著、円子修平・大久保健治訳「流行」(『ジンメル著作集7 文化の哲学』所収・1976・白水社) ▽L・ラングナー著、吉井芳江訳『ファッションの心理』(1976・金沢文庫) ▽鈴木裕久「流行」(池内一編『講座社会心理学3 集合現象』所収・1977・東京大学出版会) ▽小山栄三著『ファッションの社会学』(1977・時事通信社) ▽宮本悦也著『流行学――「文化」にも法則がある』(1977・ダイヤモンド社) ▽J・ボードリヤール著、今井仁司・塚原史訳『消費社会の神話と構造』(1979・紀伊國屋書店) ▽川本勝著『流行の心理学』(1981・勁草書房) ▽M・A・デカン著、杉山光信・杉山恵美子訳『流行の社会心理学』(1982・岩波書店) ▽うらべまこと著『流行うらがえ史――モンペからミニ・スカートまで』(1982・文化出版局) ▽多田道太郎編『流行の風俗学』(1987・世界思想社) ▽菅原健二著『流行の法則――現象から見た流行周期』(1987・エムジー) ▽鷲田清一著『モードの迷宮』(1989・中央公論社、1996・ちくま学芸文庫) ▽E・M・ロジャーズ著、青池慎一・宇野善康監訳『イノベーション普及学』(1990・産能大学出版部) ▽武田徹著『流行記――トレンドの表層と深層』(1990・日本経済新聞社) ▽押切伸一・川勝正幸著『流行の素』(1990・JICC出版局) ▽武田徹著『「流行」とは何か――情報消費社会の生態と風景』(1991・PHP研究所) ▽井尻千男著『流行の言説・不易の思想――ベストセラー書評社会学』(1991・PHP研究所) ▽市川孝一著『流行の社会心理史』(1993・学陽書房) ▽松井豊編『ファンとブームの社会心理』(1994・サイエンス社) ▽中島純一著『メディアと流行の心理』(1998・金子書房) ▽柏木博著『ファッションの20世紀――都市・消費・性』(1998・NHKブックス) ▽藤竹暁編『流行/ファッション』(『現代のエスプリ別冊・生活文化シリーズ2』・2000・至文堂) ▽佐藤能丸・滝澤民夫監修『日本の生活100年の記録7 文化と流行の100年』(2000・ポプラ社) ▽川本勝著『流行の社会学』(高文堂新書) ▽海野弘著『流行の神話――ロールスロイスとレインコートはいかに創られたか』(光文社文庫)』, 秋のTVアニメ、大豊作 「アクダマドライブ」超高密度アクション 「神様になった日」かわいさNo.1.

「四季折々」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「四季折々」... 「凡事徹底」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「凡事徹底」... 「右往左往」という熟語を一度は耳にしたことがあると思います。覚えておくととても便利な言葉です。今回は「右往左往」の意味・使... 「百花繚乱」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?この記事では「百花繚乱」の意味や使い方を解説していきま... 「八面六臂」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「八面六臂」... 「美辞麗句」という熟語を一度は耳にしたことがあると思います。覚えておくととても便利な言葉です。今回は「美辞麗句」の意味・使... 「金科玉条」という熟語を一度は耳にしたことがあると思います。覚えておくととても便利な言葉です。今回は「金科玉条」の意味・使... 「異国情緒」という熟語を一度は耳にしたことがあると思います。覚えておくと旅先などで思いがけず使うこともあるのではないでしょ... 「傍若無人」という言葉を一度は見たことがあるのではないでしょうか? 意味をご存知の方でも、使われているある一文字に疑問をお... 「文武両道」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「文武両道」... 「枝葉末節」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「枝葉末節」... 「しゃにむに」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「しゃにむ... 「丁々発止」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「丁々発止」... 「巧言令色」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「巧言令色」... 「事実無根」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「事実無根」... 「衆人環視」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「衆人環視」... 「孤軍奮闘」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「孤軍奮闘」... 「面目躍如」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「面目躍如」... 「無我夢中」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「無我夢中」... 「過大評価」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「過大評価」... 永遠に変化しない本質的なもの(不易)を失くさない中にも、新しく変化をしていくもの(流行)も取り入れていくこと, 新しみを求めて変化していく流行性が、俳諧の不易の本質であり、不易と流行は根本において結びついてあるべきとする考え.

新商品提案 食品, 鬼滅の刃 2, 綾波レイ 月背景 壁紙, エヴァ サードインパクト後, 正確には違う 英語, 松川 尚瑠輝, 中村昌也 現在, 鬼滅の刃 厄除の面 考察, エヴァ 量産型 カヲル, オレンジページ 11月17日号, 赤西仁 住まい, シャドーハウス 75話, 内田有紀 柏原崇, ブック放題 キングダム, ツイッター フォロワー数 推移, ブルックスコーヒー 水出し, 梅宮辰夫 真鶴, 鬼 滅 の刃 グッズ ぬいぐるみ, 半分青い マナ, シャドーハウス 55, シンゴジラ コロナ, 大貫裕介 母, どんぐり虫 成虫, どんぐり 由来, 中曽根総理の総裁任期は何 年延長 され た 1年 2年 3年, 綾波型 一覧, 夏 季語, 木 花言葉 怖い, 福岡パルコ スイーツ, 提案型営業 業界, 悪寒戦慄 男性, 関ジャニ∞ 裏 玩具, 硬直 対義語, うろこだきさこんじ 声, イオンシネマ きめ つの や い ば, どんぐり 実がなるまで, 中村倫也 笑顔 画像, Metric Distance, ブロック済みアカウント 数, お願い事項 英語, エヴァ 破 ゼルエル, パパドル 最終話, エヴァ 地球 2つ, アスカ エヴァ, 破 今度 こそ, エクセル 違う列 重複 色,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる