水道民営化 メリット

Copyright © Daiwa Institute of Research Holdings Ltd. All Rights Reserved. To see this page as it is meant to appear, please enable your Javascript! 水道は生活に絶対必要ですし、料金が上がるのは本当に困ります! 私たちの生活に欠かせない水を、日本人は守ることができるのでしょうか。, 逆に、水道民営化によるメリットはあるのでしょうか。 国の水道事業の歴史の中で、水道管のメンテナンスについてデータが残っていない地域もあり、 一部ワイドショーやニュースなどで、水道水民営化の話題が取り上げられることもしばしばあります。これは2018年7月5日の水道法改正案が衆議院で可決されました。 その中に水道水民営化が盛り込まれています。 水の使用量減少は収益が減ることを意味するのです。, 節水技術の向上に加え、日本はどんどん人口が減っていっています。 (function(d, s, id) { もちろん、今は比較的水道料金が安価な地域も例外ではありません。, 水道事業がオープンな市場になれば、世界の水関連企業が日本の水道産業に参入してくることが予想されます。 他国の実績をもとにすると、水道事業の経営効率化や、資金調達のしやすさなどで一定の効果をあげた地域もあるようです。, ここまで水道民営化の概要をお伝えしてきました。 まだ少ないと思います。 又、世界の何ヵ国かは、 「水道事業民営化」しましたが、 上手くいかず、国有化に戻した国. 大和総研では、この地方創生の主役である地方において、国や地方公共団体が取り組もうとする様々な活性化策実現のため、経営コンサルティングで培った企画・アイディアの提供から、シンクタンクならではの高度な調査・分析を実践します。, 資本市場に関わる調査研究やコンサルティングを通じて蓄積してきた、情報収集力と分析手法を駆使した「業界調査」や「個別企業調査」の受託を行っています。例えば、新規事業への参入や将来ビジョンの構築等を検討する際、当該マーケットの現状や将来性、競合他社の動向等の調査は不可欠です。迅速な意思決定が求められる時代にあっては、社内リソースのみの対応には限界があります。 厚生労働省の資料も出ていました。, 勿論民間企業によって違うでしょうし、地域によっても差がでる可能性もあります。 日本郵政公社 → 日本郵政グループ 2. この法案が可決した7月5日の前後は、サッカーワールドカップや、麻原被告はじめオウム真理教の幹部達の死刑のニュースなどがあったようです。, そもそもこの水道民営化になった流れなのですが、市町村などの水道事業者は人口減による収入減などで赤字のところが多く、老朽化した水道管の更新が遅れていたそうです。, そこに、6月18日の大阪北部地震。 その政治家に投票しようという有権者は減るかもしれませんね。, 選挙に当選し、有権者からの支持を集め続けるため、 そのなかの一人が「水道料金の値上げ」を宣言していたら、どうでしょう? それは水の供給をストップすることが人の生き死にに直結しているからです。, 使用料の支払いに困る人が続出し、果ては死者が出てくるかもしれません。 私たちの生活に密着した問題も多々あります。, 大きな災害に見舞われ、ライフラインが途絶えたとき、公的機関であればなるべく公平に復旧活動を行うものです。 寿命が40年といわれる水道管が、60年近く使われているのが実情です。, 本来であれば新しい水道管に刷新しなくてはいけませんが、 var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; しかし、寿命により水が噴出する事態が各地域で起こっている今、 }(document, 'script', 'facebook-jssdk')); お水の窓口では、満足できるウォーターサーバー選びができるよう、レンタル料金などの月額料を比較して家計簿を見直し、乗り換え提案をしています。, 「ウォーターサーバー」と「家計」を比較してバランスの良いメーカーを選んでみましょう。, Sorry, you have Javascript Disabled! js = d.createElement(s); js.id = id; 「レベニュー債はなぜ実現しないのか、どうしてPFIはうまく機能しないのか」2010年12月15日付コンサルティングインサイト, (※3)もっとも、民営水道ならばパイプラインにこだわるまい。「安全でおいしい水を安定的に届ける」ことができれば灯油やプロパンガスのように宅配するという手もあるだろう。これは「水道」ではなく水道普及率に貢献しないので公営水道には選択しづらい。, (※4)日本水道協会『水道の安全保障に関する検討会報告書』(平成21年3月)参考資料1 広域化・公民連携に関するアンケート結果, (※5)業務委託でいう「包括」概念は、ある業務を分割し委託する「部分委託」に対して、いくつかの業務をまとまりのある一単位にして委託するという意味で使われている。部品に対する完成品という関係性を踏まえて、発注形態もインプット発注(仕様発注)に対するアウトプット発注(性能発注)という概念になっている。本稿は、これが診療報酬制度でいう「包括」概念と混同されているのではないかという筆者の問題意識を一部反映させている。診療報酬の算定方法には「出来高払」と「定額・包括払」があり、出来高払は医療行為毎に定められた点数を実施した分積み上げたもの、定額・包括払は、疾病毎にまとめて月当たり何点としたものを診療報酬としている。前者は薬漬けが問題となり、後者はコストダウンが高じた手抜き診療が問題となっている。, (※6)このような官民の内在的論理の違いについては次の論考を参照されたし。 その理由は、水道事業の慢性的な赤字体質にあります。, 水は、面積あたりの使用人数が多いほど安くなります。 日本に埋設されている水道管の実に6分の1にあたる10万kmといわれています。, 10万kmの水道管をすべて新しいものに替えるのに必要な年数は、試算で130年です。, 寿命が40年の水道管を交換し始め、まだ半分も交換しないうちに、 水道水を飲んで鉛被害にあう人が続出し社会問題に発展したそうです。 水質管理や料金徴収が一部民間に委託されていることもありますが、 結局、国民からの不満が噴出したフランスもボリビアも、水道事業は再度公営に戻ったのです。, 水道民営化が各国で廃止になる中、時代と逆行するかのように検討されている日本の水道民営化。 しかしこの水道水民営化、インターネットやSNSなどを見てみると反対意見が数多く投稿されています。, 水道水民営化することによって、どのようなメリットがあるかについて以下で詳しく見ていきます。, 一部ワイドショーやニュースなどで、水道水民営化の話題が取り上げられることもしばしばあります。これは2018年7月5日の水道法改正案が衆議院で可決されました。, 今まで水道水事業は国営事業で行われていたのですが、これを民間企業に任せようというものです。, 水道水民営化によって、メリットとデメリットがいろいろと専門家の間で指摘されています。, そうなると競争が発生して、多く顧客を確保するためにサービスや品質を向上させる必要があります。, そうしないとライバル企業に淘汰されてしまうからです。そうなれば利便性が向上する、選択肢が増えることでより良いサービスを提供する水道事業者を自分で見つけることも可能です。, また株式会社が行う場合、実際に水道を利用する消費者ではなく、株主の意向や企業の経営事情などが優先される恐れもあります。, 思うような収益があげられず、水道料金が大幅に引き上げられてしまった、中には民営化したもののまた公営化に戻す事例もあるほどです。海外の事例を見てみると、成功したケースはなかなか見られません。, パリの場合1985~2008年の間、民営化したことで値段が174%アップしました。, 水道水民営化をしたボリビアに至っては、4倍も水道料金が値上がりしたといわれています。, アトランタもかつて水道水民営化を行ったのですが、蛇口から濁った水しか出なくなって、沸騰させないと飲めないほど水質が悪化しました。, そうなると将来、もしかすると外資系企業が日本のライフラインを握る事態も十分想定できます。, もし有事が発生して、その外資系企業と日本が対立関係になった場合、水道のサービスが受けられなくなることもないとは限りません。, 現在では一般家庭でもウォーターサーバーのサービスを導入しているところも増えています。, もし水道水民営化に踏み切った場合、同じく水を取り扱っているウォーターサーバーにも少なからず影響が出ると考えられています。, ウォーターサーバーの中には水道水をもとにして、ボトルを配達しているところもあります。, しかしもし水道水民営化になって、海外のように水道料金が跳ね上がってしまった場合には、その水道水を使用しているウォーターサーバーの料金も値上がりしてしまう恐れが出てきます。, しかし今後規制緩和が進んだ場合、企業が地下水を採水して水量を確保するような事態が起きらないとも限りません。, そうなってくると、地下水源の乱獲が始まって、天然水を提供しているウォーターサーバーの料金が高騰する可能性も出てきます。, 逆に水道料金が値上がりする一方で、ウォーターサーバーの値段は据え置きて、水道水を飲むよりもむしろお得という事態もあり得ます。, 今回は、「水道水が民営化したらどうなるの?消費者から見るメリットとデメリットとは」について紹介しました。, 水道水が民営化になれば、料金が安くなったり特典がついたりとメリットがありそうですよね。その反対に、デメリットもあることがわかったと思います。, ウォータースタンドは、宅配水を使った事がある人なら感じる「不便さを解消」した、次世代型のウォーターサーバーのサービスです。コスト、メンテナンス、デザイン等を総合的に判断したら、もう普通のウォーターサーバーには戻れない…って方が増えています。, お水の窓口では、家計を圧迫しやすいウォーターサーバーの料金を、フィナンシャルプランナーの視点から見直し・乗り換える方法を提案しています。, いろんなメーカーがある中で、節約・安い・特典で比較して、家族構成を基準に、家計に優しいウォーターサーバーに乗り換えましょう。. 民間企業にとって水道事業に参入するメリットは果たしてあるのでしょうか?, ご紹介したとおり、水道事業はコストのわりに低収益な事業モデルです。 日本専売公社 → 日本たばこ産業 3. 電気やガスは、使用料金を支払わなければ案外すぐに供給ストップされてしまいますが、 ?初めて知りました!人間の命に関わる水について、知った方がいいと思います。, 水道管が老朽化しながら人口は減ってるため、水道料金を釣り上げるか税金投入しなきゃいけないから、民営化するという言い分。 民営化しても、老朽化や人口減少は変わらない。必ず水道料金はあがる。民営化で水質が悪化、水道料金が高騰した国もある以上、完全に廃案に…, 民営化しなくても、それは自治体の負担として住民にのしかかる。水道料金ポッキリか?市税コミコミか?の違いだけさ, 水道民営化!これはかなり危険です!当たり前に蛇口をひねれば出ていた水が出なくなる可能性があります。 水道料金の値上げで水道料金が支払えないと容赦なく止められる。, 水道の民営化。水道料金が値上がりすれば、ますます貧困の格差が広がる。国は貧困などないと思っているのか。国民の命などどうでもいいと思っているのか。, ほとんど報道されない水道の民営化。どうして他国が民営化をやめたのかがわかるのは、水道料金がバカ高くなって家計が苦しくなってからなのだろう。でも日本は元に戻せないと思う。, ひょっとして…企業からの要求を丸呑みしてる? いやもうね…これほど、国民を蔑ろにする政権ってなかったんじゃない? 一部の御用学者が、水道民営化は国民のためだというプロパガンダを流布してるけど、このままだと水道料金が2倍、3倍、4倍なんてこともありうる…, 南アフリカで起きた有名な例では、民営化後、全てのコストを水道料金に反映する『フルコスト・リカバリー』を採用、貧困家庭の多くが収入の30%以上を水道代に割くように…結果、料金を支払えなかった約1千万人が水道を止められ、汚染された川から水をくみ、コレラが…, 国民の命に関わるため、採算度外視で公的機関が運営してきた水道事業を、企業が効率的に運営するには? ①水道料金の値上げ。水消費を増やす。 ②労働者を減らす。非正規に置き換える。 ③税金で補填。 水道事業の民営化とはこういうこと…。, 失敗すると分かっている水道民営化を許せば、将来的に訪れるであろう再公営化の際に、株式取得費用や違約金などで更に出血を強いられますからね。値上がりした水道料金に、水の質まで差し出した結末がソレですよ。こんなバカバカしい話はありませんね。. 「分析指標にあらわれる、財政運営に関する官民の考え方の違い」2011年1月13日付コンサルティングインサイト, このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。, 2014年、「まち・ひと・しごと創生法」が制定され、国をあげて「地方創生」を後押ししてきました。この背景には、我が国が確実に人口減少社会に突入するという危機感と、地方が元気にならなければ日本全体が元気にならないという思いが込められています。 日本電信電話公社 → NTTグループ などがあります。 民営化は多くのメリットがあるため審議後に実施されるわけですが、特殊事業の管理が民間企業に移ることでデメリットが生じる場合もあります。 民営化によるメリット・デメリットを … しかしその反対、つまり人口がまばらで水の使用量が安定しないような場所では、驚くほど水道料金が高いのです。, 例えば日本一水道料金の高い北海道夕張市では、20立方メートルあたりの水道代が6,841円と、驚きの高さです。 fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); 官民連携とは、過酷な市場競争で揉まれたがゆえに獲得した民間企業の知恵と生命力を公営事業のアシスト動力として利用しようというものだ。過酷な環境でも生き残る適応能力の源は、迷路の最短ルートを解く粘菌のような柔軟性にある。ときに公共福祉の原理によって制御されなければならない場面もあろうが、「角を矯めて牛を殺す」になってもいけない。, 来るべき人口減少社会に備えて、施設能力のダウンサイジングが課題となっている。老朽施設の廃止とともに、給水エリアの広域化とネットワーク再編を進めなければならない。こうした水道ネットワーク再構築プランを策定するに民営水道が特に優れているわけではない。公営水道だろうが民営水道だろうが水源と需要量と地形データが与えられれば最終的には同じような解答になる。ただし最適解を導くスピードと実行力は民営水道のほうが勝っているように思う。公営水道は「企業」(※1)でありながら、有効需要の創出など「財政の論理」が意志決定の要素に含まれるからだ。水道管の布設ひとつとっても公道を掘削し、鉄管を入れて埋め戻し最後に舗装するという具合の手数と工期がかかる。それだけ地域の雇用が潤うということだ。, 施設能力のダウンサイジングが必要だとしても、一旦予算計上して作ってしまったものを途中で廃止するのは抵抗がある。多少問題があっても地域の水源をなくしてしまうのには遠慮がある。地域住民の満足が第一であるのは公営も民営も同じであるが、互いに少々ニュアンスが異なるのだ。民営水道ならば、安全でおいしい水を必要なときに必要なだけ、かつ一番安い方法で届けるようシンプルな行動基準で考える。投資自体が目的ではないからなるべく節約する。施設のダウンサイジングに対する遠慮もない。なにより「作り過ぎ」こそ悪なのだから。必要な施設ならもちろん作るが、一旦作れば壊れるまでムダなく使い倒すだろう。油断が破綻につながるからリスクマネジメントも周到だ。原子力、ガス、鉄道会社を想像してほしい。儲けることが大事だといって安全対策を怠るようでは住民に直接危険を及ぼすインフラは任せられない。, また水道広域化についても民営水道のあくなき成長本能が推進力になりえる。地元住民に尽くすのが本義の市町村にとって行政区域を越えてサービス提供する大儀が見出しにくい。国境を越えるのはなおさらだ。地方公務員という職を得てどうして海外に腰を据えようと思うのか。このように水ビジネスの海外展開を進めるにあたっても民営水道にメリットがある。, 要するに、公営であるがゆえの「できない」ことができるようになるのが民営水道のメリットだ。公営水道は一般的に使用量が多くなればなるほど適用される従量料金の単価が高くなる逓増制を採用している。民営水道であれば夜間割引や大口割引など、コストや負荷平準化に照らした料金体系になるだろう。料金体系に内在する論理が所得再分配から経済合理性に切り替わるからだ。貯水層や浄水器のコンサルティングセールスなど多角化にも遠慮がなくなるだろう。商売のタブーから自由になるからだ。ガス会社がコンロを売るようなものだ。, 次にコスト削減について考えてみよう。水道事業のコストは大きく維持管理費と資本費に分けられる。資本費とは減価償却費と支払利息を合わせたもので、年賦払いに換算した施設整備費と言い換えても大差ない。資本費は設備集約型の水道事業において大きなウェイトを占める。民営水道のほうが、施設能力のダウンサイジングの大胆さにおいて再構築コストを節約できそうなものだが、一方の支払利息が高くつくので正味それほどメリットはない。長期資金の調達コストにおいて公営水道は圧倒的な優位性をもつ。実質的に国が保証人であることに加え、資金の売込競争が激化している背景がある。調達コストの安さにおいて民営水道は太刀打ちできない(※2)。官民連携を進めるにあたっては、資金調達と施設保有は今のところ官の担当にしたほうがよさそうだ。, 一部の例外を除き、公営水道の技術面における機能低下は否めない。今は何とかなっている水道局でも将来に渡って磐石かといえば心もとない。おしなべて技術職員の高齢化が進んでいるからだ。本年度は「集中改革プラン」の最終年度となっている地方自治体が多いが、これが5年で約5%以上の数値目標を定めた定員純減を柱としたものであったように、そもそも新規採用が昔に比べて難しい。配属の優先順位もあり、水道局の技術職員が退職してゆくからといっておいそれと補充できるようなものではなかろう。また、水道普及率が100%に近づき、建設の時代から維持更新の時代に遷ったことで「ものづくりの現場」が少なくなってきている。症例が少ない研修指定病院のようなもので、水道局も優秀な人材を集めるのが困難になりつつある。ものづくりの実例に乏しいので実践的能力に長けた人材の育成が難しい。またコンプライアンス上の都合から専門部署に長年留まることも難しくなっている。職人肌の技術職を育てるのに難しい環境になりつつあるのだ。, このように、技術面における機能低下を補う手段として官民連携はいずれ避けられないと思われる。民営水道による水道補完計画は喫緊の課題だ。まさに民間企業の知恵と生命力をもって公益事業たる水道を支える役割が期待されている。, 民営水道にも死角はある。ありていにいえば売上が立たないところに投資しづらい。10数人しか住んでおらず10数年後には誰も居なくなるだろう限界集落に麓から延々とパイプラインを這わせたり、ワンセット数億円の浄水システムを設置したりするのは民営水道にとって至難の技だ(※3)。もっとも採算性がないといっても生活に必要なものはある。鉄道やバスでいう赤字ローカル線のようなものである。「赤字」は公的資金で埋められることになろう。出し手の地方自治体からみれば公益性を担保する行政コストである。民営水道からみればユニバーサルサービスを確保する代わりに貰うゴルフのハンディキャップのようなものだ。市場メカニズムに任せては適切な資源配分ができないところに資源配分するのが財政の本分。いわゆる財政の資源配分調整機能つまり民業補完機能というものだ。民が官を補完すると同じように、官も民を補完する。補完関係は一方通行ではない。, 今の官民連携のあり方にも問題がないとはいえまい。官民連携に関するアンケート結果をみても、業務委託の一番の目的はコストの削減だ(※4)。維持管理費で最も大きいのは人件費であり、この大部分を民間委託することで一定のコスト削減効果が得られる。委託先を一本化し包括払にするとさらに削れる(※5)。, 包括払の範囲で利益を捻出しなければならぬ受託者は、安い人材を使ったり2次下請に協力を求めたり、それこそ乾いた雑巾を絞るようなコストカットを図っている。それでも契約期間が長ければ回収のしようもあるが、ようやく慣れたころに委託費を下げられると困る。いっぽう、委託する側にしてみれば、利益が出たならば次回の更新契約時には委託費を切り下げたいところだ。もともとコスト削減を期待して実施した委託なのだから。公益事業で利益を得るとはけしからん、という内在的論理も否定できなかろう。余剰発生を是としない者が、利益原則で行動する者を使うとこのようになる(※6)。, 民間委託が進み、自前の技術力が衰える一方で技術情報はブラックボックス化してゆく。そうした中で、委託者たる公営水道は受託業者の不正を見抜く眼力を鍛えておかなければならない。モニタリングのテクニックはより強化されてゆく。また維持管理費のコスト削減にはリスクも伴う。人材レベルひいては技術力の低下、これが水道サービスの低下につながったとすれば最終的には住民が損をする。こうしたことが現在行われている民間委託の課題である。コスト削減を目的とした委託に限界が見えはじめている。, 従来のように使う使われる関係ではなく、共にエンドユーザーを向くパートナー関係としての官民連携を模索する時期に差し掛かっているのではないか。水道に関わる民間企業にとって顧客は水道局であり、水道局の委託の範囲で部分最適を達成すればそれでよかった。そうした関係性である限り、今後受託の範囲を拡げていってもその先の解決策はあまりない。受託者から委託者へ。立場の転換があってこそエンドユーザーを向いた顧客満足を共に考えることができるようになるはずだ。官民の水平統合を経て、水道料金を基礎とし事業リスクを負担した上で、エンドユーザーたる地域住民に安全でおいしい水を安定的に届けるまさに主体として振舞うようになれば、民間企業の混じりけのない合理思考と顧客志向がヒト・モノ・カネの全体最適化に貢献するようになるだろう。, (※1)地方公営企業法第3条(経営の基本原則)

仮面ライダー ムロツヨシ, リス 残念, 野田洋次郎 評価, 免疫力強い人 特徴, 大丸ポイント 交換, 東急ハンズ 交換, 竹下登 名言, プラダを着た悪魔 英語学習, ゼルエル戦 破, プーさん 誕生日, Twitter 繰り返し停止する, エール 朝ドラ, 恐怖人形 評価, エヴァ 使徒再び プレミア, 課長 以下 含む, 石橋貴明 娘 現在, 白地図 ヨーロッパ アフリカ, 中東 国旗 緑, 采配 対義語, 寒気 吐き気 頭痛, 抱き枕カバー 素材,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる