大阪メトロ 民営化 なぜ

また大阪地下鉄という名前には、何か、昭和の時代を真面目に懸命に生きた大阪地下鉄道員の方々の それこそ日本で地下鉄と言うのと同じです, 御堂筋線の2番線等で流れる接近メロディは民営化しても無くさないで欲しいなあ…。あの音色こそ大阪って感じで思い入れ深い。, Osaka Metro・・・いい響きですね! “大阪市地下鉄民営化でアプリ配信”…NHKニュースから, おはようございますヽ(´▽`)/ →http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/mineika_message/20180125_logo_kettei.html, Osaka Metro の中期経営計画です。 今日(あ、昨日になってしまいました)から大阪市交通局が民営化し「大阪メトロ(正式にはOsaka Metro)」と「大阪シティバス」が発足しました。日本初の公営路面電車として開業した大阪市電から115年、日本初の公営地下鉄として大阪市営地下鉄が開業してから85年の歴史に幕を閉じることになりました。, 大阪市営地下鉄が1日から民営化され、新会社「Osaka(オオサカ)Metro(メトロ)」(大阪メトロ)が誕生した。公営地下鉄の民営化は全国で初めてだ。1日早朝に御堂筋線なかもず駅で出発式が開かれ、始発電車が出発した。, 大阪市営地下鉄は1933年に全国初の公営地下鉄として梅田―心斎橋間で開業した。9路線133駅の地下鉄とニュートラムを新会社が引き継いだ。, 大阪市営地下鉄の2016年度の輸送人員は年間9億人で、関西大手私鉄5社をいずれも上回る。営業収益は1584億8千万円で私鉄5社で最高の近鉄と肩を並べる。株式は大阪市が100%保有する。, 今後は「市営地下鉄」に代わって「大阪メトロ」と呼ばれることになりますが、あくまでも正式な社名は「大阪市電気高速電気軌道株式会社」です。愛称が「JR(東日本)」社名が「東日本旅客鉄道株式会社」、愛称が「東京メトロ」で社名が「東京地下鉄株式会社」というのと同じ関係です。, 「大阪メトロ」という愛称には、東京メトロへの対抗心というか、強い意識を感じますが、一方で正式な社名の方は随分響きが異なります。特に「高速電気軌道」という用語は一般には全くなじみがないものだと思います。今回は「東京メトロ」と「大阪メトロ」にまつわる名前に込められた想いのおはなしです。, 政府と東京都が出資する特殊法人であった帝都高速度交通営団が民営化して、東京メトロが誕生してからまもなく14年を迎えようとしています。一般的には「営団地下鉄」と呼ばれており、正式な法人名を諳んじることができるのは鉄道マニアだけだったかもしれませんが、いずれにしても「帝都」を冠する特殊法人が21世紀まで存在していたというのは不思議な話です。, 大阪メトロの正式な社名と、東京メトロの前身の法人名に共通するのが「高速」というワードです。高速というと高速道路や高速鉄道などを連想しますので、地下鉄が高速だというのは違和感があるかもしれませんが、自動車や歩行者と道路を共有するためゆっくりと走る路面電車に対して、高架や地下トンネルなど道路と立体交差した線路をスイスイと走る電車を「都市高速鉄道」と呼ぶのです。, いま「鉄道」と書きました。東京メトロの前々身となる2社の社名には「鉄道」という言葉が用いられています。一方、大阪メトロの法人名には「軌道」という言葉が用いられています。法律的には軌道は道路上を走るもの(軌道法)、鉄道は専用の線路を走るもの(鉄道事業法)と定義されています。, 市営電車と別に民間会社が地下鉄を建設した東京では、地下鉄は「鉄道」として扱われてきましたが、大阪では路面電車の代わりになる交通機関として、道路と一体的に地下鉄整備を進めてきた歴史的経緯から、地下鉄も「軌道」として扱われています。低速な路面電車としての軌道ではなく、地下トンネルを高速で走る次世代の交通機関なので「高速軌道」というわけです。自分たちのルーツを大事にした名前だと思います。, ここまで当たり前のように「地下鉄」と書いてきましたが、よく考えればこれって変な呼び方だと思いませんか? 元々は地下を走る鉄道だから地下鉄道と呼ばれていました。東京メトロの前々身の「東京地下鉄道」とはそうした意味合いで名付けられた社名です。しかし、60年の時を経て民営化したときには「道」が取れて「地下鉄」になっています。その間に道を踏み外してしまったのでしょうか?, 1927年12月30日に現在の銀座線上野・浅草間が開業した時の公式資料や写真、ポスターを見てみると、社名と同じく「地下鉄道」と書かれていることに気づきます。1枚目は開業当日の浅草駅の出入口の写真ですが、これでもかというくらいに装飾が付けられていますが、いずれも「地下鉄道」と書かれています。有名な杉浦非水のポスターも同様です。, ところが2年後の1930年1月に上野~万世橋間が開業する頃には、出入口の案内板は「地下鉄」に切り替わっているのです。この間に「地下鉄」なる略語が誕生し、浸透したということになります。, いつの段階から「地下鉄」と呼ばれるようになったのか、明確に線を引くことはできませんが、国会図書館デジタルコレクションや新聞記事検索などで調べる限り1927年以前に「地下鉄」という言葉が使われている例はほとんどありません。, 1928年に入ると雑誌の見出しなどにちらほらと使われだしますが主流はまだ「地下鉄道」で、「地下鉄」が頻出しだすのは1930年代に入ってからのことです。この頃になると新聞も普通に「地下鉄」という略語を使っています。「東京地下鉄」と書かれているケースもありました。, 東京地下鉄道が公式に「地下鉄」という用語を使い始めたのは、おそらく1929年頃と思われます。同社は浅草駅直結のビルを建設し、そこで兼業として食堂を開業するのですが、これを「地下鉄直営雷門食堂」と称しています。, 1930年に上野駅構内に日用品を売る売店を出店し、これを「地下鉄ストア」と名付けてからは、サービスのブランドを示す愛称として積極的に「地下鉄」というキーワードを用いるようになります。出入口の「地下鉄」の看板は、ちょうどこうしたタイミングで同時並行で設置されたというわけです。, 最初に「地下鉄」という略語を考えたのが誰なのかは記録に残っていません。「地下鉄道食堂」「地下鉄道ストア」では語呂が悪いので、自然と響きの良い「地下鉄」が浸透していって、ついには公式にも採用されるようになったものと思われます。大阪初の地下鉄「御堂筋線」が1933年に開業した頃には、関西でも完全に「地下鉄」が定着しています。今となっては「地下鉄道」と呼ぶ人は存在しないのではないでしょうか。, 「東京メトロ」「大阪メトロ」という呼び方は浮ついていて嫌いだという人がいます。「地下鉄はSubway派」も根強いですね。ただ「メトロ」という呼び方は、地下鉄が開業した頃から使われていたことが確認できます(例えば地下鉄の駅員が「メトロボーイ」と評判だったとか)。, 新聞記事の見出しを拾ってみても、大阪市営地下鉄について「一坪六合の土地で七年間の法廷争い メトロの開通を前にして近く実地を検証」やら、東京の地下鉄整備について「十年後に出現する大東京・メトロ : 六大弧線を地下にくり抜く日本橋中心の大交通網」など一般的に用いられていますし、東京地下鉄道が1936年から発行した情報誌の名前も「メトロ時代」だったりします。, そういう意味では、東京メトロも大阪メトロも「地下鉄」と共に「メトロ」という文化も引き継いできたと言えるでしょう。, 営団史によると民営化後の新社名の候補に「東京地下鉄道」も挙げられていたようですが、結局新社名は「道」が取れて「東京地下鉄」になりました。ですがこれは歴史の忘却ではなく、自分たちが作り、育て上げてきた「地下鉄」というブランドが遂に完全に定着して、地下鉄道を置き換えたということを示しているように思うのです。, スタートしたばかりの大阪メトロですが、まだその愛称が定着するかどうかも分かりません。大阪市高速電気軌道も行政文書以外では全く聞かなくなってしまうかもしれません。, 歴史上正しい呼び名が存在するわけではありません。改名についても必要以上にポジティブまたはネガティブになる必要はありません。名前が変わっても、これまで積み重ねてきたものは変わりませんし、これから積み上げていくものもたくさんあるはずです。それが分かるのは、いつだって、後になって振り返るときなのですから。, 大阪メトロが東京メトロを意識したり対抗したのではというご指摘がありましたが、そうではないとこちらでは伝えられていました。, 関西人としてもし東京に対抗したいのなら、あえて違った名前にしていた可能性のほうが強いです。それよりも国際化を考え市長の権限でメトロとしたようです。, 大阪メトロに決める時にですね、「いやこれ東京メトロのパクリじゃないの?」「東京メトロの二番煎じみたいなんじゃ、思われるんじゃないの?」という意見もあったんですけども、ただまあ、これは海外に行くと、大きな主要都市の地下鉄と言うのは、メトロっていうのを使ってるのが多くあります。, パリなんかもそうですし、それからまあ…アテネとかそれからアムステルダム、ドバイもそうですし、カナダのモントリオールもそうです。, まあ海外の方の国際常識からいうと、メトロっていうのはいわゆる巨大都市・大都市の地下鉄という印象がありますから、それを海外の方が大阪を訪れた時に、すぐに一目にわかってもらうという意味で、横文字・英語表記にしました。, 特に東京メトロを意識した訳ではないですけども、非常に、国際化を目指していこうということで、営業表記にさせて頂こう…ということになりました。, コメントありがとうございます! 確かにサブウェイよりも「メトロ」の方が世界的によく使われてますし、良いんじゃないかと思います。 2018年4月から大阪市営地下鉄が民営からされました。この政策は大阪維新の会が長らく主張していたことの一つですが、民営化にあたっては賛否両論入り乱れていました。, 本記事を執筆しているのは2019年3月なので大阪市営地下鉄民営化からちょうど1年が経とうとしています。改めて、大阪メトロの民営化の結果と、官民の関係性について考察します。, (本稿は事実をもとに筆者の考えをまとめたものであり、本メディアの意見と必ずしも一致するものではありません。), 近畿圏にお住いの方以外には大阪の地下鉄がどのようなものなのかピンとこないという方も多いと考えられます。まずは、大阪メトロ及び地下鉄とはどのような交通機関なのかについて説明します。, 大阪にはJRはもちろんのこと、阪急、阪神、近鉄など様々な鉄道が存在します。ただし、これらの鉄道は大阪の主要エリアを全てカバーしているわけではなく、地下に張り巡らされた鉄道によって大阪の人は様々な場所に移動します。それが大阪メトロです。, 東京の地下鉄は複雑に張り巡らされていますが、大阪メトロは基本的に南北の線、東西の線によって構成されており、全部で9つの路線から成り立っています。駅の数は100駅で日本の地下鉄としては2番目に大きな地下鉄となっています。ちなみに1番目は東京メトロで141駅、3番目は都営地下鉄で98駅です。, 1日当たりの乗降客数も第2位で約290万人の人が大阪メトロを利用しています。ちなみに駅数と同じく第1位は東京メトロの約690万人、第3位は都営地下鉄の約250万人となっています。, 東京圏にお住いの方は都営地下鉄と同じか、少し大きい位の地下鉄が大阪メトロであると考えるとわかりやすいかもしれません。ちなみに、大阪メトロは現在民営化されていますが、民営化する前は日本最大の公営地下鉄でした。, 大阪メトロが誕生したのは1933年のことで、日本初の公営地下鉄として現在の御堂筋線が開通しました。その後、1942年四つ橋線、1961年中央線と徐々に路線が増えて、2004年に今里筋線が開業して現在の形になりました。, 一般的に鉄道は線路を敷かなければならないため莫大な建設費用がかかりますが、大阪メトロも線路建設の費用などによって莫大な赤字を抱えていましたが、リストラを含めた様々な経営改善に着手した結果、2003年より黒字に転換、2010年には累積赤字を解消して、順調に黒字経営を続けています。, 大阪メトロの民営化は2006年から検討されはじめましたが、本格的に民営化を検討するきっかけとなったのが2011年の橋下大阪市長の就任です。ただし、議論はされるものの、議会などとの関係から橋下市長の任期中には大阪メトロ民営化とはなりませんでした。, 具体的に民営化に舵を切り出したのが2016年12月吉村大阪市長の時代で、これまで大阪メトロの民営化に反対だった自民党が賛成にまわったことにより基本方針が成立し、2017年3月に条例を改正、民営化正式決定となり、2018年4月から民営化されました。, 民営化にあたって大阪市より事業を譲渡されたのは。大阪市高速電気軌道株式会社という企業で大阪市が100%出資して2017年6月に設立されました。同社は地下鉄の運営だけではなく、沿線や地下空間に都市開発なども行います。, 大阪に限らず、地下鉄は基本的に公営となっている場合が多いです。大阪メトロの歴史の部分でも説明しましたが、地下鉄の建設のためには鉄道を敷くだけではなく、地下を掘らなければならないので建設のために莫大な資金が必要になります。, このような事業は地域住民の生活の質向上に寄与するものの、イニシャルコストが高すぎるので民間事業者にはなかなか参入しにくい事業だと言えます。そのため、歴史的に地下鉄は民営ではなく公営で運営されていることが多いです。, 以上のような経緯で、大阪メトロが2018年4月に民営化されて1年が経過しようとしています。民営化によって大阪メトロはどのように変化したのでしょうか。, まず、確報値ではありませんが読売新聞の報道によると、2019年3月期の連結決算は2018年7月に想定していた営業利益391億円から大きく増加して、前期比11.2%増の446億円になる見通しであるとされています。, 好調の理由については、マンションの建設ラッシュや訪日観光客の拡大により売上が前期比2.0%アップの1,863億円になる見込みであること、民間のコスト管理手法を導入や経営の合理化によりコスト削減が実現できたことなどが挙げられています。, 大阪メトロの利益の一部は当然税金として大阪市に納税されますし、大阪市が出資しているので配当金が支払われます。吉村元大阪市長によると、税金と配当金を合わせて大阪市に支払われるお金は約100億円になるとされています。, 民営化した大阪メトロの初年度営業利益がなんと11%もの大幅増益。民間流のコスト削減で想定を大幅に上回る結果。役所至上主義の人達にとっては不都合な真実。裏を返せば民営化しないことで毎年10%損してたのと同じ。ちなみに民営化でメトロから大阪市へ納税と配当は約100億円。https://t.co/9MKqkJiBOo, — 吉村洋文(大阪府知事) (@hiroyoshimura) March 5, 2019, 一方で大阪メトロに対して労働ユニオンが結成されました。民営化により人員が削減され、祝日、夏季休暇、有給の生理休暇などがなくなり労働環境が劣悪化しているとして、大阪メトロの労働問題に対して戦っていくとのことです。, 以上が大阪メトロの業績ですが、では大阪メトロが今後どのような方針で経営されるのか中期経営計画から大阪メトロの経営戦略についてポイントを抜粋して説明します。, 》参考リンク:Osaka Metro Group 2018~2024年度 中期経営計画について, 大阪メトロの現在の主力事業は地下鉄です。ただし、大阪メトロは地下鉄を含めて5つの事業グループを展開します。「鉄道」「バス」「広告」「リテール」「都市開発」です。鉄道とバスはイメージが湧くかもしれませんが、現代の交通事業者にとってはこれらの5つの事業の組み合わせは非常に重要です。, 地下鉄の駅は利用者が集まるので色々なビジネスが可能となります。例えば、地下鉄の駅の付近に地下街を作り、駅の中に商業施設を誘致することは他の鉄道事業会社もおこなっており一定の成果をあげています。よって、鉄道とリテール(小売)はシナジーが高いと言えます。また、広告についても同様です。駅には自然と人が集まるため、電車の中や、駅の中、地下街の商業施設には広告価値があります。さらに地下鉄により交通の便が改善されることは住みやすさにもつながり、住宅などのニーズも発生するので都市開発も地下鉄と親和性が高いと言えます。, このような事業展開は大阪メトロが初めてではなく、むしろ成功してきた多くの鉄道事業者はこのシナジーを大切にしてきました。例えば、東京の東武鉄道は東武グループとして、バス事業、レジャー事業、不動産事業、流通事業などを展開しています。関西の阪急も阪急・阪神グループとして不動産、エンタメ、旅行などの業務を行っています。, 公営の場合は民業を圧迫しないために、このような事業展開を行うことは困難ですが、鉄道として事業として利益を上げるためにはシナジーが期待できる複数の事業を展開するのが王道です。, 上記の事業の相乗効果を発揮するための仕組みも東京メトロは検討しています。例えば、グループの共通のポイントカードの導入や子育て、女性、インバウンド、シニア層などをターゲットとしたグループ横断での利便性向上などを計画しています。, 5つの事業をバランス良く行うことによって、大阪メトログループとして2024年に売上2,100億円、非鉄道売上比率27%、営業利益430億円を目指します。前述の読売新聞の報道によると既に営業利益430億円については達成が見えていますが、非鉄道事業が成長すればまだまだ伸びしろがあると考えられます。, 以上のように大阪メトロは民営化以降、比較的順調に経営されています。非鉄道事業のようにまだまだ成長しそうな領域が存在するので、事業としても伸びしろがあると考えられます。, 事業には民間にできる事、公営企業にしかできないことの2種類があります。例えば、20世紀における地下鉄事業は初期に必要な建設費用が高く、損益分岐点にのるかリスクの高い事業であったため公営でしかできない事業だったと言えます。, しかし、近年では公営でなければならない事業も徐々に減少してきました。むしろ、民間の方が公共よりも、今まで公共的だとされてきた事業を行っている例も存在します。例えば、宇宙開発と言えば、20世紀はNASAやJAXAのような公的機関が行うのが一般的でしたが、近年では宇宙開発に乗り出すベンチャー企業が増加していますし、既に一定の成果を上げた企業も存在します。, エンジェル投資やベンチャーキャピタルからの投資、技術の発展によって、自己資本が少なくても将来の巨大な産業となりそうであれば、挑戦することができる世の中が到来しつつあるのです。, 鉄道についても、近年では公営である必要は少ないと考えられます。鉄道も路線拡大よりも現在の路線をどのように維持するのかが重要になってくるでしょうし、仮に路線拡大のような莫大な投資が必要であっても、そこに市場が存在するのならば民間企業はファイナンスして事業を行うことが可能です。, 大阪メトロとは何か、民営化してから業績はどのようになったのかについて説明しました。, 他の鉄道事業者の事例を見ると、大阪メトロもリテールや都市開発を組み合わることによってシナジーを発揮して、まだまだ成長する余地があると考えられます。また、確報値ではありませんが、営業利益が民営化1年目で11%改善したということは驚くべきことでもあります。, 昔は民間ではファイナンスできないので公営にせざるをえない事業がたくさん存在しましたが、近年では将来の収益が期待できるのならば、民間企業でも巨額のファイナンスがしやすくなりました。また、公営企業のように民業を圧迫しないように経営に制限が加えられることも少ないので、民間企業の方が自由度の高い事業展開が可能だと考えられます。, これから公務員を目指すという方は、公営事業と民間事業の境目を意識した上で、自分が何をやりたいのかを考えた方が良いでしょう。, 本記事は、2019年6月3日時点調査または公開された情報です。 Osakametroの時刻表、路線、乗換案内等、総合情報サイト。大阪市交通局はOsaka Metro(大阪市高速電気軌道株式会社)としてリスタートしました。「大阪メトロ」「大阪地下鉄」ではなく「Osaka Metro」と覚えてください! https://www.constnews.com/?p=55241 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26778170Z00C18A2LKA000/ http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/mineika_message/20180125_logo_kettei.html, https://subway.osakametro.co.jp/news/2018_2025_cyukikeieikeikaku.pdf, http://www.osakametro.co.jp/general/announce/news_release/20180709_cyuki_keiei_keikaku.html, https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31780880U8A610C1LKA000/, http://www.osakametro.co.jp/general/announce/w_new_info/w_new/list_h30_all/_14271.html, http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20180319/3107491.html, http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20180213/5125401.html, https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26778170Z00C18A2LKA000/, http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/osakasubwayapp/osakasubwayappOtomo.html, https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26223870W8A120C1LKA000/, https://www.youtube.com/watch?v=FI02pJjPLjM, 淀屋橋ツインタワー構想『淀屋橋駅西地区都市再生事業 』の状況 20.10【2025年竣工予定】, 南海が新今宮駅のリニューアルを実施。星野リゾートの開発に合わせて1階南北通路や駅外壁を美装化, 淀屋橋ツインタワー構想『淀屋橋駅東地区都市再生事業』の状況 20.10【2025年竣工予定】, 鹿児島(鶴丸 )城の御楼門(ごろうもん)の復元が完成!焼失から147年ぶりに復活を遂げる. “地下鉄 ホーム柵設置を本格的に”(NHKニュース), http://news.nicovideo.jp/watch/nw3329417 記事内容の実施は、ご自身の責任のもと、安全性・有用性を考慮の上、ご利用ください。, 大阪市としては、バス事業を如何される予定でしょうか? あるいは、既に、メトロとセットで民営化がなされたのでしょうか? 今後の、事業計画の場合、「問題となるポイントは何か?」について、お考えをお持ちでしたら、ご教示下さればありがたいです。, コメントありがとうございます。大阪市宛てでしたら、弊社は別の運営母体なので回答できません。ただ、お書きいただいたコメントについては、できるところは回答検討させていただきます。, 公務員総研が主催の、日本で働く「公務員」をテーマにした「川柳」を募集し、世に発信する企画です。, 2018年に大阪市営地下鉄が民営からされ、大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)へ事業を譲渡してから、1年が経過しました。 https://www.youtube.com/watch?v=FI02pJjPLjM ©Copyright2020 Rail to Utopia.All Rights Reserved. ☆ Osaka Metro Group 2018-2025年中期経営計画, https://raillab.jp/news/article/10125 「大阪メトロ」が誕生しました。あ、ちょっと顔をしかめましたね。あなた東京メトロの時もそんな感じだったのでは? 民営化の是非はさておき、地下鉄の名前に込められた歴史と想いについてのおはなし … イメージに合っていて、それを失くすとは、残念で仕方がありません。たかが名前ですが、また改名をしたらよいのにといつも思っております。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. © 2020 Re-urbanization -再都市化- All rights reserved. Osaka Metro Group 2018ー2025年度 中期経営計画(2020年度改訂版)について. これに併せて、レゴシティトレインワールドと2018年4月に民営化されるOsaka Metroの誕生を記念し、レゴブロックで製作された「Osaka Metro路線図」の特別展示も行います。, http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20180213/5125401.html 僕は積極的に使おうと思ってます。, いつも楽しく拝見しております。 https://subway.osakametro.co.jp/news/2018_2025_cyukikeieikeikaku.pdf 本日、ついに発足しました!「4月1日 Osaka Metro誕生」, http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20180319/3107491.html 2018年4月に民営化される、大阪市営地下鉄を引き継ぐ地下鉄新会社「大阪市高速電気軌道株式会社」の愛称が大阪メトロに決まりました。愛称やロゴは、2018年4月1日から広く展開して行くとの事です。, 【出典元】 確かに「地下鉄道」は都市高速鉄道を実現する方法のひとつにすぎませんから、諸外国でも「メトロ」と名乗るケースが増えているそうですね。, 48歳ですが、大変、大阪メトロには抵抗があります。あらゆることにおいて、日本語でいいのにと思うことが多いですが、まさか大阪地下鉄が大阪メトロに変わるとは!そんなに国際化が大事なんでしょうかね?日本は島国です。固有の文化、価値観をもっと大切にしてほしいと思います。国際化が必ずしもすべて良いわけではないです。カタカナは、お願いですからもう十分・・・と思います。 ソウル・上海・台北・パリ・ドバイ・モスクワも地下鉄を「メトロ」と呼んでますし。, ロゴマークの書体ですが、市営地下鉄が普及を進めている(パリ地下鉄でお馴染みの)Parisineとはまた違いますね。たぶんGothamだと思いますが、間違っていたらすみません。, 大阪から上京して数年になりますが、東京メトロが惹き付けるブランド力は並大抵でないのがあるように思えます。 Copyright © Osaka Metro Co., Ltd All rights reserved. ヒト、モノ、カネ等貫徹した経営に関する権限の確保による経営責任の明確化により、効率的な経営の推進やスピーディーかつ柔軟なサービス展開, 予算単年度主義など行政組織としての手続きに縛られず、かつ多様な契約形態の選択による、中長期的なコスト削減、迅速な判断に基づくサービス展開, 外部人材の招へい、関連事業のための従業員の採用による積極的な事業展開や、シナジー効果による鉄道事業の成長、まちづくり、地域貢献, 業績連動型賞与や年功によらない昇任制度などの大胆な導入による組織の活性化とともに、従業員の経営参画意識や業績向上意識の醸成, 内装 (床・壁・天井・ブース)及び衛生器具の一新を行い、明るく清潔で快適な空間を実現する, パウダーコーナーの設置や和式トイレを洋式トイレへ改修するなど、最新のお客さまニーズに対応し、快適性をより向上させる, 運輸収益以外の事業を育て、地域・沿線とともに発展する「生活・まちづくり企業」への進化を目指す, 高齢者・子育て支援事業 (沿線の皆様に親しまれ、より豊かで快適な生活環境づくりに寄与する), 大阪の地下を「グランド・リニューアル」という将来ビジョンのもと、駅とつらなる地下街との一体的な「地下」のまちづくりに貢献していく。, これまでは、地下鉄・地下街の事業者が各々で施設メンテナンスや防災の取組みを行っていたが、今後は空調設備の共通化を含め、地下空間を一元的に管理し、シナジー効果を発揮することを検討する。, 停電した場合、駅と駅の間に列車が立ち往生することなく、確実に駅まで走行するための大容量蓄電池の導入, これまでも平成2年からコンクリートなどのデータを取って監視するとともに、適切な点検により傷みを早期に発見し直ちに補修を行っている。, 今後とも、メンテナンスに必要な予算は確実に確保し、さらに長持ちさせるため、「転ばぬ先の杖」の精神で、先手先手の取組みを行っていく。, これまでも阪神・淡路大震災以降、高架橋脚約1,000本、トンネル中柱約1,500本の補強を完了させている。, 地下鉄全線には、すでに列車の衝突や速度超過を防ぐための完成した仕組みATC(自動列車制御装置)が整備されている。(昭和47年11月に完了), ATC装置の信頼性向上を図ることを目的に、平成2年からデジタル処理方式のATC装置の導入を進め、平成23年2月に全路線で導入を完了した。, 軌道転落防止のために可動式ホーム柵の設置のほか、点字ブロックの更新など様々な対策を実施している。, 今後、安全関連の投資は民営化後5年間で約1,000億円の計画を立てており、運転保安設備をはじめとする安全関連設備の維持管理や更新に努めるとともに、地下構造物の予防保全による延命化、高架橋やトンネルのさらなる耐震性の向上などに取り組んでいく。さらに、車両や施設等の修繕に年平均約80億円を充てることとあわせて、輸送の安全の確保を達成していく。, 平成24年度における当局の鉄道事業営業収入に占める安全関連設備投資額は12.9パーセントであり、関西5私鉄の平均10.9パーセントを大きく上回っている。, 未着手の地下鉄条例路線(4路線)について、「大阪市鉄道ネットワーク審議会からの答申を踏まえ、本市としての考え方を明確にし、新会社はその考え方を最大限に尊重していく。, 民営化後も、未着手の条例路線が国の次期答申に盛り込まれるよう、行政の交通政策部門と連携しながら、これまでと同様に事業者として要望を行っていく。, 民営化により、地下鉄は、市民・お客さまのために、これまで以上のサービスを目指して運行を続けていく。, 地下鉄は、一体的な料金体系のもとで、各号線が交わり結合することによって形成されるネットワーク網をご利用いただけるサービスを提供しており、この利便性を確保するとともに、さらなる向上を目指していく。. 「Osaka Metro」と英字で表記するのが正しいらしいですよ。. 大阪でもこれを機に、鉄道ファン以外の人や外国人観光客も惹き付けられるブランドになれるよう、期待しています。楽しみです。, いい響きですね。 速報です! youtubeにある東京メトロ制作のイメージ映像、よい例です。海外の人からも好意的なコメントがついていますね。 基本的に「そのようなサイトははなから存在しない」と割り切ってしまいましょう。 個人的にはロゴも含めていいと思います。 2018年4月に民営化される、大阪市営地下鉄を引き継ぐ地下鉄新会社「大阪市高速電気軌道株式会社」の愛称が大阪メトロに決まりました。 愛称やロゴは、2018年4月1日から広く展開して行くとの事です。

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