フォローチェック for Twitter PC

日本語にはたくさんの漢字があり、意味をもつ言葉としては、漢字を複数組み合わせたものが多いですが、漢字一文字のものもたくさんあります。, よく見聞きする言葉でも漢字一文字だとどんなものか想像できないものがたくさんあるようです。, ヒルガオ科のつる性一年草で、「むくげ」という読み方もあり、その場合はアオイ科の落葉低木のことを指します。, 5月から8月ごろが旬の魚で、旬の時期は小型から中型で脂乗りが良くて美味しく、旬を過ぎると大型になって美味しさが劣ります。, 「参」が用いられた理由は、「おいしくて参ってしまうから」「鯵の旬が旧暦の三月だから参という字が使われた」「参は多くのものが入り交じるという意味があり、鯵は群れで泳ぐから」など諸説あります。, スズキ目アジ科に含まれる魚の総称で、「味が良い魚」ということで「アジ」になったといわれています。, 「こざけ」という読み方もあり、その場合は濃い酒という意味で、米と麹、酒を混ぜ、一夜で醸造した酒のことを指します。, 木や竹などを並べて結び合わせ、水に浮かべる物のことで、木材の運搬や舟の代わりに用います。, 双方で同じようなことの繰り返しで、 いつまでも埒(らち)のあかないことを「鼬ごっこ」といいます。, 「皇」が用いられた理由は、昔の中国ではバッタによる農作物の被害は天災とされており、天災は皇帝の不徳によるものと考えられていたからだそうです。, 中国で被害を出していたのはイナゴとは別の種類のバッタだったのですが、日本に「蝗」という漢字が伝わった時に「イナゴ」を「蝗」に当てたのだそうです。, 「鼾」は「鼻」と「干」という漢字から成っており、「鼻から出る干声(かんせい・大きな音のこと)」という意味があります。, 「甫」という字には「はぐくむ」という意味があり、鯆は子を乳で育てる魚ということでこの漢字に当てられたそうです。, 「鵜飼」は、鵜という鳥に水中で魚を飲み込ませた後、水上に引き上げて魚を吐き出させます。, 「ホーホケキョ」と美しい声で鳴くのが特徴で、「ホーホケキョ」と鳴くのは縄張りを主張しており、「ケキョケキョケキョ」と鳴くのは威嚇しているのだそうです。, 「鶯」という漢字は中国から伝わったのですが、日本の鶯とは声も見た目も異なり、分類的なつながりのないコウライウグイス(スズメ目コウライウグイス科)を指していたそうです。, 現在中国では日本の鶯は「日本樹鶯」と書き、コウライウグイスは「黄鳥」と書くそうですよ。, 卵を外敵から守るためにカモフラージュとしてまだら模様になるのですが、稀に模様のない真っ白な卵が生まれることもあります。, 「魚」と「分」は頭と胸の部分と、お腹の部分がはっきり分かれた魚をあらわしているそうです。, 「希」という字には「細かい」という意味があり、ニシンの小さな卵が集まっていることから、魚へんを付けて「鯑」になったという説があります。, 「咼」という漢字は「渦(うず)」のことで、「渦のような殻を背負った虫」という意味があるそうです。, 鰈は種類が多く、地域や種類によって旬が異なり、一年を通して、なにかしらの種類が旬を迎えています。, 旬は種類ごとに異なり、「イシガレイ」の7月から11月ごろ、「メイタカレイ」の5月から9月ごろ、「アカカレイ」の10月から2月ごろ、「クロガシラガレイ」の2月から7月ごろです。, 水中でも陸上でも活動することができ、水族館や動物園ではその愛くるしい仕草が大人気となっています。, 重要な作物(米・麦・粟・黍・稗(ひえ))を指す「五穀(ごこく)」のひとつに数えられることもあり、ねばりけがある穀物です。, 1000gを「千瓦」と書くことから「千」と「瓦」を組み合わせて「瓩」という漢字になりました。, 1000mを「千米」と書くことから「千」と「米」を組み合わせて「粁」という漢字になりました。, 鼻への刺激や風邪、花粉症などのアレルギー反応、強い光による目の刺激により、反射的に急に強く息を吐きだす生理現象です。, 「鸛」は中国語で「かん」や「くゎん」と読み、日本に伝わった当時は「かんのとり」と読んでいたそうです。, 秋の終わりから冬にかけて強く吹く冷たい風のことで、木を吹き枯らす風という意味があります。, 果物の「柿」のつくりは「市=なべぶた+巾」で分かれていて、杮は分かれず突き抜けています。, 杮は木片のことで、建設作業の最後に木片を払うことから「柿落し(こけらおとし・完成後初の興行のこと)」という言葉が生まれたそうです。, 日本に野生の犀はいませんが、東京の上野動物園や大阪の天王寺動物園、愛知県の東山動物園など、日本各地で飼育展示されています。, 日本では、特別天然記念物になっている全長50㎝~150㎝の鯢が有名ですが、他の種類は20㎝以下の小型で、20種類以上が生息しています。, 「虫(「小さいもの」と「見(現れる)」を組み合わせて、浅瀬に姿を現す小さな貝という意味があります。, 姿は魚で頭は虎、尾ひれは常に空を向き、背中には幾重もの鋭いとげを持っているという想像上の動物が漢字のもとになっています。, 竹や葦(あし・よし)などを編んで部屋の仕切りあるいは日よけのために吊り下げて用いるものです。, 「一度噛みついたら雷が鳴るまで離さない」という言い伝えがあり、狂暴なイメージを持つ人も多いのですが、実はとても臆病な生き物で捕まる恐怖から噛みついて、離そうとしたらますます強く噛みつくのだそうです。, もしも噛みつかれたら、ゆっくりと水の中に入れれば、すぐに離れて逃げて行くそうですよ。, 「易」には「変わる」という意味があり、イカを加工すると鯣に変わることから、魚へんに「易」の字を当てて「鯣」と書くようになったといわれています。, また、「寿留女」と書くこともあり、鯣が保存食で長持ちすることから「花嫁がその家に留まっていられますように」や「食べ物に困りませんように」という願いが込められているそうです。, 「するめ」の読み方の語源は、「墨を吐くものの群れ(イカは逃げる時に墨を吐きます)」が「墨群(すみむれ)」に変化し、さらに「するめ」となったようです。, くるくると渦を巻いている様子が銭(お金のこと)に見えることから「銭巻き(ぜにまき)」と呼ばれていたのが訛って「ぜんまい」となったという説があります。, そばかすという読み方は、そばかすがそばの実を粉にしたあとのそば殻に似ていることから来ているそうです。, 「かんじき」と読むこともあります。かんじきとは雪の上を歩く時に足が雪の中に沈み込まないようにするため、靴の下に取り付けるものです。, ほかに、中国では台湾付近の風を「颱風(たいふーん)」または「大風(たいふーん)」と呼んでいたという説や、中国や台湾では激しい風のことを「颱風」または「大風」と呼んでいたのがヨーロッパで「typhoon」となったという説があります。, これは、辛い蓼を好んで食う虫があるように、人の好みはさまざまで、いちがいにはいえないというたとえです。, 「息をはずませておこる」「かっとする」「なげく」「いかる」「胸を詰まらせて、はあと嘆息を漏らす」などの意味があります。, もち米やうるち米、米粉などで作った餅、もしくはもち米を、三角形(または円錐形)に作り、ササなどの葉で包み、イグサなどで縛った食品のことです。, 獣肉や鳥肉、まれに魚肉などのすり身を団子状や棒状に成形した食品のことで、「こねる」「土を手でこねる」「こじつける」などの意味があります。, へんの「豸」は「のそのそと這う動物」を表し、つくりの「召」は「しなやかな曲線をなす」という意味があります。, 「念」は「ねばる」という意味があり、鯰の体がぬるぬるねばることが由来といわれています。長い口ヒゲが特徴の魚です。, 栄養価が高くスタミナが付く食材として有名ですが、毒をもつスイセンの葉とよく似ているため、自宅で収穫をする際は注意が必要です。, とぐろとは、蛇などが、からだを渦巻き状に巻いた状態でいることや、その状態そのものを意味します。, 「蝿」という漢字は、蝿が手足をこする動作を表したもので、蝿が「縄」を綯う(なう・わらの束を1本により合わせること)ように見えることに由来しています。, 人の住む家や、周辺の環境に入り込む「家ネズミ」の一種で、実験用のマウスとして改良された種類がいます。, 二十日の由来は「妊娠期間が二十日間」というのが通説になっていますが定かではありません。, ほかに「生後二十日で成体になる」「生後二十日で成長が止まる」「ほかのネズミに比べて小さく、ドブネズミやクマネズミなどの生後二十日程度の大きさしかないから」などの説があります。, 二枚貝の一種。2月から5月ごろが旬で、ひな祭りには良縁を祈って蛤のお吸い物を食べる習慣があります。, つくりの「豊」には「曲がりくねる」という意味と「黒い」という意味があり、くねくねと曲がりくねった黒い色の魚という意味になります。, 秋の終わりから冬にかけて花が咲くことから、「木」と「冬」を組み合わせて「柊」になったという説があります。, セミの一種です。蜩は「かなかな」と鳴くことから「蜩(かなかな)」と読むこともあります。, 梟は「木」の上に「鳥」がとまっている様子を表しているという説、「木」の上に「鳥」を磔(はりつけ)にしている様子を表しているという説、梟が「木」の枝に餌を刺す習性を表しているという説などがあります。, 「ふな」の語源は、煮て食べると骨が柔らかくて骨が無いように感じることから「ほねなし」呼ばれ、次第に変化して「ふな」となった説があります。, また、淡水のどこにでもいる魚だから「川に生ふ魚(おふさかな)」が「生魚(おふな)」となり、「ふな」となった説などがあります。, スズキ目アジ科に分類される海水魚の一種で、成長すると呼び方が変わる「出世魚」です。, 同じ大きさでも地域によって呼び方が異なりますが、40㎝~60㎝を「ハマチ」、80㎝以上を「ブリ」と呼ぶことが多いようです。, 昔の中国では、棒の先端に細かい枝葉などを束ねて取り付け、箒の形にしたものを「帚(そう)」といい、酒をふりかけて、廟(びょう・先祖の霊を祀る場所)の中を祓い清めるのに使用していました。, 目の周りに生えている毛のことで、「睫」は目に触れそうな位置にある毛という意味があります。, 「俎」という漢字は魚や肉を積み重ねて料理する台を表しています。食材を切る際に用いる道具。, 「蝮」は「腹が膨れた虫」を表しています。蛇は昔「長虫(ながむし)」とも呼ばれ、虫の一種とされていました。, 長虫の中でも蝮は毒を持つ恐ろしい虫だったので「虫の中の虫」という意味で「真虫(まむし)」と名付けられたといわれています。, 「雨」と「英」から成っていて、「英」には「花」という意味があり、花のように降ってくることから「霙」という漢字になったそうです。雨と雪が混じって降ってくるものです。, 「鹿」と「金」の組み合わせから、鹿を金属(鍋)に入れて殺したことが由来だという説がありますが定かではありません。, ふくろうとみみずくの違いは羽角があるかどうかで、それ以外に身体的な違いはないそうです。, 長い前足と後足の間に飛膜(ひまく)と呼ばれる膜があり、飛膜を広げて木から木へ飛び移ることができます。, 「やすり」の語源は、「弥磨(いやすり・ますます綺麗に磨くという意味)が転じて「やすり」となった説や、鏃(やじり・矢の先端に付ける部分)を作る際に擦る(する)から「やすり」となった説などがあります。, 鰐がものを噛む力は1t~2tといわれており地上最強ですが、口を開くときの力は人間の握力よりも弱いそうです。, ちなみに、人間の噛む力は自分の体重と同じくらいといわれており、成人男性の平均だと60㎏~70㎏程度しかありません。, 最近は、パソコンやスマートフォンで文字を打つことが増えているので、漢字を読むことはできても書けないという人が多いですよね。, 難しい漢字が書けたり読めたりするのは、自分の自信にもつながると思いますので、時間があるときに勉強すると良いかもしれません!.

浜辺美波 横浜流星 キス, パニクラ オリカラ, 差し入れ の由来は ことば検定, グッドモーニング 福田成美 休み, ザ少年倶楽部 2020年4月10日, 甘露 対義語, 宮沢りえ ハーフ 父, エヴァ 4K, 宣伝 類語, ティックトック アカウント, 石橋貴明 娘 学校, 中村倫也 三鷹, ジャンプ 煉獄外伝 いつから, 大流行 英語, 小清水 亜美, スタンリートゥッチ トランスフォーマー, Specified 意味, 動乱期 意味, 念願 使い方, ヒヨドリ 特徴,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる