スポットライト 映画 エンドロール

「フロスト×ニクソン」(08年、ロン・ハワード監督) Macの画面録画を内部音声だけでする方法〜Background Musicの使い方〜, Premiere Proの「ブラー」エフェクトによるぼかし方【全体・部分・背景・追従対応】, MacBook Proで使える!外付けコンデンサーマイク(単一指向性)の録音・設定方法, Premiere Pro エンドロールの作り方【横から・画像挿入・速度調整にも対応】. 「マイ・バック・ページ」(11年、山下敦弘監督) priceList[i].innerHTML= priceList[i].innerHTML.replace(/セット割なら半額¥1,980/g, ' '); /* var h1 = document.querySelector("#catergory_top h1"); 映画では、携わっていた出演者やスタッフが撮影の前後などに死去した場合、エンドロールの末尾が終わった後に追悼の意を込めて、「In memory of 〇〇」「〇〇氏に捧げる」などと故人の名を記している(本編開始前に出る場合もあり)。 */. 「ナチュラル・ボーン・キラーズ」(94年、オリバー・ストーン監督) 何よりも強い絆で結ばれたキダとマコト。名も無き世界に生まれた2人は、10年もの歳月をかけてのし上がり、住む世界の違う女性にプロポーズをしようとしていた。だが実はそれは、日本中を巻き込む〈ある壮大な計画〉だった──。, 穏やかで優しい性格とは真逆の裏社会に入り、 いくつもの危ない橋を淡々と渡っていくキダ役に岩田剛典。キダの力を借りながら会社経営者となり、頭脳と情熱を“ある壮大な計画”に注ぎ込むマコト役を新田真剣佑。今や若手俳優の中でも傑出した存在感を誇る2人の初共演が実現。互いになくてはならない表裏一体のバディを熱演し、観る者の胸を鷲づかみにする。物語のカギを握る2人のヒロイン役には山田杏奈、中村アン、また、石丸謙二郎、大友康平、柄本明などベテラン勢も集結!原作は、2012年「小説すばる新人賞」を受賞した、行成薫の同名傑作小説(集英社文庫)。監督は『ストロベリーナイト』、『累 -かさね-』などを手がけてきた佐藤祐市。, 複雑な家庭環境で育ち、淋しさを抱えて生きてきたキダとマコトは幼なじみ。そこに同じ境遇の転校生・ヨッチも加わり、3人は支え合いながら家族よりも大切な仲間となった。しかし20歳の時に、ヨッチが2人の前からいなくなってしまう。そんな2人の元に、政治家令嬢で、芸能界で活躍するトップモデルのリサが現れる。住む世界の違うリサに異常な興味を持ったマコトは、食事に誘うが、全く相手にされない。キダは「住む世界が違うから諦めろ」と忠告するが、マコトは仕事を辞めて忽然と姿を消してしまう。, 2年後。マコトを捜すために裏社会にまで潜り込んだキダは、ようやく再会を果たす。マコトは、リサにふさわしい男になるために、死に物狂いで金を稼いでいた。マコトの執念とその“理由”を知ったキダは、親友のため命をかけて協力することを誓う。以来、キダは〈交渉屋〉として、マコトは<会社経営者>として、裏と表の社会でのし上がっていく。, そして、迎えたクリスマス・イブの夜。マコトはキダの力を借りてプロポーズを決行しようとする。しかし実はそれは、10年もの歳月を費やして2人が企てた、日本中を巻き込む“ある壮大な計画”だった─。. その状態でエンドロールを作ると、テキストと同じペースで画像も移動しますよ。, 例えば、 90といれたら、エンドロールが始まってから90フレーム(約3秒)までゆっくり加速し、その後一定の速さになるのです。, もし、1秒間30フレームのタイムラインならば、120フレームと指定すれば、停止前4秒から減速するように調整できます。, そういう時はと「ロール・クロールオプション」の「終了スクリーン」のチェックを外します。, 例えば、1秒30フレームのシーケンスで、90と記入すれば、3秒間タイトルを静止できるのです。, そういった場合、「開始スクリーン」のチェックを外し、終了スクリーンのチェックを入れます。, 1秒間30フレームのシーケンスならば、60とすれば2秒間停止後、上にエンドロールが動き出くのです。, まずテキストの文字を小さくし、右か左に寄せます。 Photo by Kerry Hayes (C) 2015 SPOTLIGHT FILM, LLC, 大混戦・大混乱の本年度アカデミー賞において作品賞と脚本賞を受賞した「スポットライト世紀のスクープ」がいよいよ日本公開される。 if(h1.innerHTML !== ''){ エンドロールやエンドロール後にもお楽しみがあるので最後まで劇場で!!と謳う映画は多いがこの「スポットライト」のエンディングは胸が締め付けられる。本当に最後まで席を立たないでほしい。 【付録】 ジャーナリストの活躍を堪能できる映画達 「キリング・フィールド」(85年、ローランド・ジョフィ監督) 空いたスペースにテキストレガシータイトルとは別に、写真やテキストのクリップのトラックを挿入すりゃいいのです。, クリップを選択した状態で、エフェクトコントロールパネルを開き、「スケール」で大きさ、「位置」でポジションを調整すればいいですね。 片側でエンドロール、もう一方で写真や動画を見せる手法です。 写真をスライド再生したり、動画を再生したりするエンドロール。 最近、映画を見ていると、この種のエンドロールを見かけます。 「64 ロクヨン」(16年、瀬々敬久監督) 12月1日は映画の日映画が終わり、出演者の名前がスクリーンの下から上へとテーマソングと共に流れ始める…そうです。エンドロールです。観客が各々余韻に浸っている中、ピカーっ!スマホの明かりで消し … for (var i = 0, len = priceList.length; i < len; ++i) { } ところで、この世界的なスキャンダルは如何にして白日の下にさらされたのか?どういう人間が、何をきっかけに調査を始めたのか?どのような妨害、障害があったのか?, ジャーナリズムの定義・分類方法は様々な研究が現在進行形でもあるので、語り始めるとなるとなかなか難しいところだが、一つの分け方として“批評型”と“調査型”の二つがある。, 近年、インターネット・SNS等の発信ツールが増えたこともあって、批評型ジャーナリズムの比重が極端に増えている。もちろんジャーナリズムの批判性は権威・権力者への監視・警告を与える“第四の権力”として、どの時代にも求められるものではあるもの、一歩間違えると“どれだけ巧みに相手の批判(悪口)をいうか?”ということに力点が置かれやすい。批評がいつの間にか批判へスライドしてしまい、物事の真偽は徐々に後方に置かれていく。, これに対してジャーナリスト側が主体性と継続性をもって真実に近づこうとする調査型ジャーナリズムは手間もコストもかかり、さらに真実にたどり着けず利益(スクープ)を生まないこともあるため、敬遠される傾向にある。調査対象側としても自身の不利益につながることもあることから様々な妨害工作にあうこともある。, 「大統領の陰謀」でも時の政権にメスを入れるということもあって有形無形の妨害にあう。メインで取材をしたワシントン・ポストのボブ・ウッドワードとカール・バーンスタイン(映画ではロバート・レッドフォードとダスティン・ホフマン)にはまだ“ディープ・スロート”という政府側の情報源がいた(後に当時のFBI副長官のマーク・フェルトだったことが分かる)。それによって、圧力をかけてくる公的な存在の内側に協力者がいたので、圧力からの逃げ方・構え方を持つことができる。, これに対して「スポットライト」ではさらに深く根を張った障壁、ジャーナリストの内側に無意識のうちに根付いていたものも描き出す。, これについては報道の先陣を切ったのはボストン・グローブ紙の本拠地ボストンという土地柄の特異性について多少の予備知識があるとわかりやすい。ボストンはアメリカの中でも最も歴史のある都市の一つであり、政治・経済・文化・治安などが高いレベルで安定し治安、土地への帰属意識が強い保守的な地域である(ティーパーティー運動の元ネタであるボストン茶会事件が起きた土地でもある)。さらにローマカトリックの影響力がアメリカ国内で最も色濃い都市でもある。そういう土地柄から人々の生活・人生に教会は深く根差し、多くの人々の中で教会へのネガティブな発想は無意識にバイアスがかかっている。, 散発的に事件が起きたり、ニュースになったりすることはあってもそれを連続した事柄として語ろうという感覚が地元ジャーナリストの側にも元々芽生えないような環境が作られていた。目の前に様々な情報・データが提示されてもそれをネガティブな方向にもっていくという思考にならないのだった。, この事実上のタブーにボストン・グローブ紙のコラム連載チーム“スポットライト”が動いたのも、ユダヤ系でボストンの外からやってき編集局長がやってきたことがきっかけだ。ボストンの人間の意識下に上がることがなかったことがらに違和感を持ち調査を指示した。, そしてチーム“スポットライト”の面々はかつて自紙でも関連するニュースを扱っていながら、そのことを外部から指摘されるまで頭になかったことに愕然とし、責任を痛感する。この“内なる障壁”の存在に気が付いた時の何とも言えない切なさ・哀しさ、“有”力感という言葉はないが、力あったにもかかわらず何もしていなかったことに気が付いた面々の切なさ・哀しさは何ともやりきれない思いになる。, エンドロールやエンドロール後にもお楽しみがあるので最後まで劇場で!!と謳う映画は多いがこの「スポットライト」のエンディングは胸が締め付けられる。本当に最後まで席を立たないでほしい。, ジャーナリストの活躍を堪能できる映画達 「ニュースの天才」(03年、ビリー・レイ監督) 「インサイダー」(99年、オリバー・ストーン監督) 脳梗塞と付き合いも10年目に入った映画文筆家。横浜出身。02年ニューシネマワークショップ(NCW)にて映画ビジネスを学び、同年よりチネチッタ㈱に入社し翌春より06年まで番組編成部門のアシスタント。07年から11年までにTOHOシネマズ㈱に勤務。沖縄国際映画祭、東京国際映画祭、PFFぴあフィルムフェスティバル、日本アカデミー賞の民間参加枠で審査員・選考員として参加。現在NCW配給部にて同制作部作品の配給・宣伝、イベント運営に携わる一方で各種記事を執筆。, 民族と愛の板挟みでシック八苦! 「スパイ・ゾルゲ」(03年、篠田正浩監督), 村松健太郎 結婚式の中で上映するエンドロールを映画みたいな雰囲気で作成したいと考えておられる新郎新婦様も少なくありません。もともと結婚式で上映されるエンドロールは映画のエンドロールを真似て作られたものなので、映画のエンドロールが基本系となっています。結婚式のエンドロールでは映画のエンドロールとは少し異なり、結婚式の披露宴に参加してくださったゲストの写真紹介や個別のメッセージが挿入されていますが、基本的な構成やデザインは映画のエンドロールととても似ています。このページでは結婚式のエンドロールを映画のエンドロールとにたような構成で作るためのポイントについてまとめられています。, AfterEffectsが結婚式のエンドロール制作にもおすすめなのは、エンドロール用テンプレートがダントツで多いから! 岩田剛典×新田真剣佑 初共演。表と裏、異なる世界に身を置く二人が命懸けで仕掛ける一世一代の“ある計画”。誰もが胸を打たれる衝撃のエンドロールとは! こんな感じで、レガシーウィンドウ中に画像を挿入できます。 ©Copyright2020 Btuber.All Rights Reserved. //priceList[i].innerHTML.replace(/str/g, ' '); さらに体験版のAfterEffectsでも制限なく最後まで編集できるので、無料体験期間に完成させれば0円でとってもお得です。, エンドロールをムービーとして作成したいとお考えの方の多くが、映画で見たエンドロールをイメージとしてエンドロールムービーを作成したいと考えておられます。映画の最後には必ず映画の製作に携わったスタッフの名前を使ったエンドロールクレジットは表示されます。結婚式で上映されるエンドロールの多くもこの映画のエンドロールを真似たもので、似たようなデザインや雰囲気を使ってエンドロールムービーが作成されます。映画のエンドロールでよくあるデザインと、結婚式で上映されるエンドロールのデザインや画面レイアウトを比較しながら映画みたいなエンドロール作りについて考えてみましょう。, 映画でよく見るエンドロールを真似して結婚式のエンドロールや独自に作成したムービーのエンドロールを作成したいと考えておられる方も少なくありません。映画のエンドロールで最も基本となる形は本当に名前と肩書(担当業務)だけの表示で、写真や動画の表示も行われません。画面の中心を基準として左右に肩書(担当業務)と名前を分けて記載するのが一般的なエンドロールの基本形となっています。, エンドロールとして名前のクレジット表記を行うと「終わり」の雰囲気が一気に増すので、簡単なムービーの終わりを演出する動画を作成したい時には同じレイアウトでとてもおシンプルに名前の表記を行うというのは効果的な方法です。これらの基本形をベースに、写真を使ったスライドショーを出したり、動画を多用したメイキングムービーなどを表示したりして退屈なムービーにならないように工夫されたエンドロールがたくさんあります。, 結婚式で上映されるエンドロールではシンプルに担当業務と氏名だけを表示する映画のエンドロールとは異なり、結婚披露宴に参加してくださったゲストや新郎新婦自身の写真を使ったスライドショーなどを同時に表示するのが標準となっています。ゲストの紹介をしながら一言感謝のコメントを添えたり、結婚式や披露宴が実現するまでの準備期間の様子などを写真や動画でまとめて結婚式のメイキング映像として上映するといったパターンがあります。映画のエンドロールの場合でもメイキング映像をクレジットと同時に表示するパターンもありますので、映画のようなエンドロールと似ている表現ではあります。, 映画のエンドロールでは氏名と肩書だけで10分程度続くことも多いので、映画館で視聴していたお客さんも途中で帰ってしまうこともしばしばあります。結婚式のエンドロールは5分程度と短いことがほとんどですが、やはり氏名とコメントだけではゲストは退屈してしまうかもしれません。結婚式ではゲストの写真や新郎新婦の写真を使ったレイアウトが基本の形となっていますので、できるだけスライドショーや動画を用いたエンドロールを作るように心がけると良いでしょう。, 結婚式のエンディングとしてエンドロールを上映したいとお考えの新郎新婦様は、是非自分たちの好きな映画のエンドロールについても今一度確認してみることをお勧めします。結婚式のエンドロールは大半が映画のエンドロールをベースとして作られているので、学ぶ点や参考にできる点がたくさん出てきます。, 映画のエンドロールの中にはアニメーションを駆使したものや、実写で撮影した本当のメイキング映像やNG集などを盛り込んだものなど、個性的なものがたくさんあります。画面構成のレイアウトや使用するBGMなども映画のエンドロールをベースに作ってみると、自分たちでは考えつかなかったようなアイデアとインスピレーションを得ることが出来ることがありますので、是非新郎新婦様が大切にしている映画のエンドロールも参考にしてみましょう。, 結婚式のエンドロールも映画のエンドロールと同様にある程度基本となる形が出来上がっているのが実情ですが、新郎新婦様にしか出せないアイデアを盛り込んで作ることで個性的なエンドロールを作ることが出来ます。, 結婚式のエンドロールを映画を参考にしながら映画風に作るというのはそれほど敷居が高い作成方法ではありませんので、自分たちで自作する新郎新婦様は特に映画のエンドロールを参考にしてみてください。, NONNOFILMは毎年1000組以上の新郎新婦様にお選びいただいている、プロフィールムービーやオープニングムービー、 「ヴェロニカ・ゲリン」(04年、ジョエル・シュマッカー監督) var str = "セット割なら半額¥0"; 「市民ケーン」(41年、オーソン・ウェルズ監督) if(priceList[i].innerHTML.indexOf("セット割なら半額¥0") !== -1) { var text = document.querySelector(".item_list") } else { さらにはエンドロールや余興ムービーなどの結婚式にまつわるムービーを取り扱うお店です。, 「GONZO」(08年、アレックス・ギブニー監督) 結婚式の中で上映するエンドロールを映画みたいな雰囲気で作成したいと考えておられる新郎新婦様も少なくありません。もともと結婚式で上映されるエンドロールは映画のエンドロールを真似て作られたものなので、映画のエンドロールが基本系となっています。 最終的に、このような横のエンドロールを作成できるでしょう。, と進み、画像を選べばOK。 こちらを設定すると、普通のテキストタイトルがエンドロールに変わるのです。, まず「タイトルの種類」を「ロール」すると、垂直方向に移動するタイトル、つまりエンドロールが作れますね。, 「開始スクリーン」にチェックすると、エンドロールが表示されていない状態から始まります。, 基本的なエンドロールでは、テキストクリップの長さを調整し、速さをコントロールするのです。, テキストツールを選択すると、縦書きで入力できますね。 「グッドナイト&グッドラック」(05年、ジョージ・クルーニー監督) 「凶悪」(13年、白石和彌監督) 「俺たちニュースキャスター」(04年、アダム・マッケイ監督) 映画のエンドロールが好きです。本編よりもなによりもあの時間のために映画を観ていると言っても過言ではない。 映画本編を真剣に観た人だけに与えられるご褒美。スーパー余韻タイムである。映画のエンドロールで聴いた曲たちはかなりの確率で好きになる。 } } var priceList = document.querySelectorAll(".price"); 「クイズ・ショウ」(95年、ロバート・レッドフォード監督) priceList[i].innerHTML= priceList[i].innerHTML.replace(/セット割なら半額¥0/g, ' '); 「サルバドル 遥かなる日々」(86年、オリバー・ストーン監督) ?アカデミー賞ダークホースの注目作に著名人コメント到着, 短編から生まれた映画『おもかげ』公開記念!短編から長編へ作品を昇華させた映画を一挙紹介. 「大統領の陰謀」(76年、アラン・J・パクラ監督) //console.log(text.innerHTML); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ここでいう「基本的」とは、垂直方向に流れる「エンドロール」と呼ばれるタイトルのこと。, 文字が表示されていない状態から、下からスタートして、最後に上で切れるエンドロールを作りましょう。, が出現。 //h1.innerHTML = "検索結果がありません"; if(priceList[i].innerHTML.indexOf("セット割なら半額¥1,980") !== -1) { 知っている人が見れば、この映画を見ると「大統領の陰謀」(76年、アラン・J ・パクラ監督)思い起こすだろう。, 一方はカトリック教会の長年行われてきた神父による少年への性的虐待行われ、それが組織的(カトリック総本山バチカンも含む)に隠蔽されていたということを暴き。もう一方はアメリカ民主党の本部への盗聴侵入事件に当時の共和党の現職リチャード・ニクソン大統領までもが(間接的に)関与しているという一大政治スキャンダルを暴いた。, 結果として当時のカトリック教会教皇ベネディクト16世は退位を迫られ、ニクソン大統領に至っては本当に辞職に追い込まれてしまった。 } //console.log(document.body.innerHTML); 「ゾディアック」(07年、デビット・フィンチャー監督) 「クライマーズ・ハイ」(08年、原田眞人監督) //text.innerHTML = "検索結果が0でした。条件を変更して再検索を行ってください。"; 「ザ・ペーパー」(95年、ロン・ハワード監督) 映画のエンドロール(クレジット)の名前はどういう順番で並んでいるのでしょうか?一般的な順番を調べるとともに、実際に映画のエンドロールを確認して検証してみました。 映画本編が終わった後に流れるエンドロール、あれってどういう順番なのか気になりませんか?, そこで今回は、映画のエンドロールの名前はどういう順番になっているのか調べ、わかったことをまとめたいと思います!, エンドロールとは、本編終了後に流れるキャストやスタッフなどの名前の一覧のことで、「エンディングロール」「スタッフロール」などとも言います。, エンドロールの名前の順番はセンシティブな問題で、順番によっては出演者と制作側で揉め事に発展することもあるんだとか。, 中村主水を演じた藤田まことさんは、主役にも関わらず長きにわたり「トメ」に置かれ、このままならシリーズの降板も止む得ないと厳重に抗議した結果、やっと先頭に名前を出してもらえることになったそうです。, このようなことがあったため、多くの視聴者は藤田さんが主役だということを認識していなかったと言います。, 映画のエンドロールの名前の順番について調べてみると、キャストについてはおおむね以下のような順番になっていることがわかりました。, 最近見た中で特に面白かった映画『見えない目撃者』で確認してみたのですが、大体この通りの並びとなっていました。, また、主役、準主役、脇役(大御所含む)は前後にスペースを広くとり目立つようになっていた一方、端役は2列かつ前後にスペースがなくあまり目立たない印象でした。, 全体としての順番にはこれといった決まりはないようですが、一般的には「キャスト」「プロデューサー」「脚本」「音楽」は最初のほう、最後は「監督」となっているようです。, スタッフについてはまず最初に「撮影」「美術」「照明」などが流れ、その後に「撮影助手」など「○○助手」、さらにその後に「撮影応援」などの「○○応援」という肩書の方の名前が流れていました。, 例えば、撮影中にスタッフが不慮の事故で亡くなってしまった場合や、実在の人物をモデルにした作品でその方がすでに亡くなっている場合などは、エンドロール後にこのようなメッセージが表示されることがあります。, 一般的にエンドロールは黒い背景に白い文字で名前が流れるだけのシンプルなものですが、中には本編のように楽しめるユニークなエンドロールもあります。それがこちら。, どんな人たちが映画に関わっているか知れるチャンスですし、(そうそうないですが)ハングオーバーのようにエンドロールまで見ないと真相がわからないこともあります。なので、ぜひエンドロールまで見てみてください♪, エンドロールの名前がどういう順番で並んでいるのか知っていると、名前を知りたい俳優さんがいた時に見つけやすくなるので便利です。, 基本的には重要な役どころが最初の方に流れますが、大御所と言えるベテラン俳優は端役の後、キャストの最後に流れることもあるので覚えておきましょう!, 北海道在住の動画視聴が趣味なアラサー。アニメ、映画、YouTubeが大好き!動画を見てたら一日が終わってた…なんてこともしょっちゅうです。, このブログでは、動画の雑学やおすすめ作品など、動画を見るのがもっと楽しくなる情報をお届けします。, 「この人の名前、なんだったっけ…」「見たことないけど、かっこよかったなぁ…」っていう人がいたら、役どころや業界での立ち位置を考えればエンドロールで名前を見つけやすいってことだね!, 動画を見てる時にiPhoneに電話が!音声は相手に聞こえる?(一般電話・LINE電話). 動画でも写真でもエンドロールと並べて表示することはそんなに難しくありません。, Adobe動画制作ソフトAfter Effectsで便利なショートカットキーを把握できるショートカットキーポスターをどうぞ。. クレジットタイトル (credit title)、クレジット (credit) とは、映画やテレビ番組、またはレコード・CDやゲームソフトにおいて、出演者(キャスト)、スタッフ、制作に関わった企業、団体などの名前を表示するものである[1]。「クレジットする」と動詞化した使い方も見受けられる[2]。日本ではクレジットを表示しないことを「ノンクレジット」とも称する。, クレジットは作品の制作に関わったキャストやスタッフのリストである[3]。具体的には出演者のほか、監督、撮影監督、美術監督、編集、録音などのスタッフを表示する[4]。クレジットの原義は「信用」である。クレジットにはキャスト、スタッフ、各パートの責任者を明確にするという意味合いもある[5]。, クレジットは本編の最初あるいは最後もしくは双方に配置され、その多くは本編冒頭に主要キャスト・主要スタッフの名前を表示し、本編最後に完全なリストの形式で表示される[3][4]。, 今日、クレジットタイトルは作品における重要な構成要素とされ、特にアルフレッド・ヒッチコック監督の1960年の映画『サイコ』のソール・バスによるクレジットのデザインは新たな領域を生み出した作品として評価されている[3]。また、本編の余韻を楽しむための時間という認識も強くなり、作品によっては「終」の表示の後にクレジットが表示されることもある[5]。, 通常、クレジットは名前で表示されるがアマチュア映画などでは顔写真としている場合もある[5]。, 本項ではテレビドラマ・映画・テレビアニメにおいてのクレジット順について説明する。テレビドラマ・映画において、オープニングまたはエンディングにキャスト・スタッフを表示したクレジットが流れる。通常、キャスト→スタッフの順に表示され、劇中使用BGMなどの表示位置はドラマ/映画により異なる。, 中でもキャストのクレジット順に注目する人は多く、その順序は製作側担当者にとっても極めて繊細な問題とされ、その配置によっては出演者と製作側との契約上の紛争にまで発展することがある[3][6]。, テレビアニメの場合、本編で名前が明かされていないキャラクターは名前を伏せて表記されることもある。また、正体不明のキャラクターはネタバレになってしまう事もある為、キャストを未公開にする場合もある。また、準主役・脇役がフィーチャーされる話数、いわゆる「お当番回」では、そのキャラクターが一番上にクレジットされることもある。, 特別出演(後述)に該当(匹敵)するキャストは、クレジットで他よりも長めの時間で映し出したり、「起こし」と呼ばれる手法などを用いたり、目立たせる場合もある。, 「トメ」[7](「止め」「留め」)といって主役から脇役名がずらっと並んで最後に線が引いてあって重い役者の名前を出すことがある[8]。落語や相撲などの名跡で、いちばん格の上の名前も「トメ」といい、「止め名」から来ている(歌舞伎の番付で,最後に記される座頭(ざがしら)を「留め筆」という)。トメにあたるクレジットが存在せず、多数の脇役の連名がキャストの締めくくりとなるケースも(特に往年の映画には)多く、その場合は二番目に表示される俳優が序列二番目という扱いである。ハリウッド、フランス映画やイタリア映画などのヨーロッパをはじめ、外国映画においても、トメは役者の重要な価値を表す。, またテレビドラマの場合、近年は役名を表記せずキャスト名のみクレジットされる事も多い。, 日本においての特別出演とは、物語の一部分でしか登場しない役柄に起用された俳優・タレント・著名人などの客演のこと。, 現在のテレビドラマでは、毎週出演するにも拘らず、クレジットの順序の都合上で「特別出演」がつけられる場合もある。, また連続テレビドラマ等に1回だけ出演する場合、ゲスト出演と呼ばれることがある。かつての時代劇では、特別出演に該当(匹敵)するキャストは、「起こし」と呼ばれる手法などで、クレジットで目立たせる場合もあった。, なお、「特別出演」は脇役で、出番は比較的短いことが多いが、特撮ドラマ『快傑ズバット』で原作者の漫画家の石森章太郎が、そのエピソードの中心人物の1人であるプロ野球選手の役で、エピソード全体に渡って特別出演した事例もある。, 類似の用語に「特別ゲスト出演」があり、連続したシリーズ作品において、メインキャラクターを演じていた出演者が新シリーズでレギュラーとしては降板し、いくつかのエピソードにだけ同じ役でゲスト出演する場合に用いられる。, 友情出演は、監督や主演俳優が友人の俳優などの芸能人に依頼して出演してもらう場合や、俳優自身が願い出てキャスティングされる場合に表示され、友情価格(相場よりかなり低い出演料)やノーギャラ(無報酬)で出演してもらっている場合を指す[9]。, 映画、テレビ番組などの映像コンテンツでは、コンテンツの最初と最後に2回クレジットが表示されることが多く、原則として、オープニングでは制作プロダクション、主演など主要な出演者、プロデューサー、監督、原作などの主要なクレジットが、エンディングでは全てのクレジットが表示される。, 日本のテレビドラマでは、1960年代の作品ではオープニングに全てのクレジットを表示させ、エンディングを省いた作品が多かったが、1970~80年代ではオープニングで主要クレジット、エンディングはそれ以外のクレジットという分割表示式が主流となる。1990年代以降はオープニングをタイトル表示のみとし、エンディングで主題歌を流し、全クレジットを表示させる手法が多い。, テレビドラマのみだが、かつてはエンドロールが全て終わった後か次回予告の最後にブルーバックの一枚画などで「このドラマはフィクションであり実際の人物および団体名等はすべて架空のものです」などと書かれた文章を必ず出していた。1990年代後半にはそれが本編か次回予告の最後に画面下端に小さいテロップで組み込まれるようになり、やがて文章は「このドラマはフィクションです」と短くされた。次回予告をカットする再放送では、エンディングの最後にテロップを出さない場合はその局で独自に出している(フジテレビのドラマ作品の場合はエンディングの最後に事前に作られた静止画かテロップを挿入している)。映画では、同様の文章がエンドロールの末端に他の文章と共に書かれていることが多い。, 映画では、携わっていた出演者やスタッフが撮影の前後などに死去した場合、エンドロールの末尾が終わった後に追悼の意を込めて、「In memory of 〇〇」「〇〇氏に捧げる」などと故人の名を記している(本編開始前に出る場合もあり)。, 英語圏ではオープニングクレジット (英: Opening credits)、クロージングクレジットまたはエンドクレジット (英: Closing credits / 英: End credits) と読み書きされるのが一般的であり、Credit title、End roll、Ending rollなどと読み書きされることはほぼ無い。, クレジットタイトルが下から上や、右から左へに(縦書きでは左から右に)一括して流れるように表示されるものはスタッフロール (英: Staff roll) ともいわれ(スタッフに限らないクレジット全般の場合もある)、エンドクレジットがこの形の場合はエンドロール、エンディングロールともいう。ロール (roll) とは巻物の意味で、かつては実際にクレジットを書いた巻物を用意して、それを開くさまを撮影したことに由来する。, Steve Blandford、Jim Hillier、Barry Keith Grant、杉野健太郎・中村裕英訳 『フィルム・スタディーズ事典―現場の知恵と戦略』 フィルムアート社、2004年、p.95, 高村倉太郎、岩本憲児、佐崎順昭、宮澤誠一、奥村賢 『世界映画大事典』 日本図書センター、2008年、p.1063, 山岸達児 『映像用語事典―現場の知恵と戦略』 じゃこめてい出版、1978年、p.50, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=クレジットタイトル&oldid=79219632.

ノロウイルス 感染期間, 鬼滅の刃 190話 感想, 聖書 女性 名前 由来, 男の子名前 自然 一文字, 大 宮の森, ディテー リング ツール, ツイッター 有名人検索, 細かい表現 英語, コールドケース2 5話 動画, ロナルドレーガン 横須賀 見える場所, 藤あや子 旦那 画像, 大下容子 ブログ, 具体的には 英語 プレゼン, 熱 震え 止まらない, 三谷幸喜 サザエさん, インフルエンザ 受診 タイミング 子供, 障害発生マップ Facebook, イタリア語 松, 綾野剛 ブログ, 除去 意味, ミズナラ 盆栽, 白猫 ルーンメモリー 短い, プラダを着た悪魔 ミランダ, インフルエンザ 頭痛薬, Twitter ブラウザ 変更,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる