インフルエンザ 病院 行かない 何日

病院へ行っていないのでインフルエンザかどうかもわかりませんが、後の経験でまずインフルエンザだったのは間違いないはず・・・ 当時は、会社もインフルエンザにかかったから何日休めということは言ってこなかった時代でした。 忘年会や新年会の季節、気になるのが二日酔いにならないか? 飲む量をセーブすればいいじゃんとなりますが、場の雰囲気だったり、日頃の仕事のストレスだったり、ついつい飲みすぎてしまうなんてこともありますね。 ... 「うちの旦那が夏風邪ひいちゃって」「うちの子供が夏風邪ひいちゃって」 ご近所の奥さんと、こんな会話があったりしませんか? うちの、旦那や子供も心配だなと気になってしまいますね。 スポンサーリンク そも ... 暑い日が続き、身体がだるい、食欲もあまりない、気のせいかお腹の調子もわるい。 こういった症状ありませんか? もしかすると夏バテかも知れません。 スポンサーリンク 夏バテは、ただ暑くて体がだるいというも ... 毎年、冬場になるとノロウイルスの話題がテレビのニュースなどで報じられます。 ノロウイルスに感染するとホントにツラいですよね。 腹痛に嘔吐、下痢や発熱などの症状が2日程度続きます。 インフルエンザのよう ... 喉がイガイガする、喉が痛い、そんな時にこのはちみつ大根(大根飴) 乾燥する季節に喉の痛みは特に辛いものですね。 実際に、私の体験では風邪薬よりも効果的で早く症状が改善するように思います。 はちみつ大根 ... 江田島でのエギング2日目です! メバリングロッドのタックルでいざ出撃です! スポンサーリンク とりあえず1投目の感想はとにかく軽い、長時間エギングをやる時には重要な要素だと思います。 台風が通過してか ... 2年前の2016年の話なんですが、仕事で広島の江田島に出張にいきました。その時のエギング釣行の話です。 泊まる宿も海の目の前という事もあり、時期的にエギングできるかな?と思っていたのですが、 出発の日 ... 東海地方の花火大会の中でもかなりの規模が大きい桑名水郷花火大会。 スポンサーリンク 打ち上げ数も多く、二尺玉の迫力ある花火や水中花火などの変わった花火も観ることができます。 花火大会の概要から、交通ア ... 先日、わが家の近所に雷が落ちました。恐いですね雷・・・ 正確な場所は分からないですが、かなり近くだっだようです。 わが家に被害はなかったのですが、道路を挟んだお向かいさんが被害に遭われました。 冷蔵庫 ... 節分は何と言ってもやっぱり豆まき! 最近ではCMとかの影響で恵方巻きのイメージが先行しているようにも思いますが、豆まきも楽しいものです。 豆まきといえば、鬼がいないと始まりませんね! 鬼のお面や、豆を ... Copyright© 『 暮らしNote 』 , 2020 AllRights Reserved. 場合によっては、「早めに対応したい!」という思いから、症状が出ていない段階で検査を受けようとする人もいらっしゃいますが、その段階での感染の有無の確認ができない場合もあることを理解しておきましょう。, 通常、インフルエンザの感染が確認された場合、体内にいるインフルエンザウイルスの増殖を防ぐ「抗インフルエンザウイルス薬」の服用が有効とされています。, 病院などでも、検査で陽性反応が出た場合は、多くの場合「抗インフルエンザウイルス薬」が処方され、十分な水分・栄養補給と安静を指示されることが多くあります。, 「抗インフルエンザ薬」が有効なのは、インフルエンザの症状が出てから48時間以内といわれており、発症後2日以上経ってから検査しても、抗インフルエンザ薬の効果を十分に発揮できない可能性が高くなります。, ですので、病院に行くのが遅すぎても早すぎてもタイミングを逸してしまうことになります。, 人間の身体には「免疫機能」が備わっており、身体を形成する組織と違うウイルスなどの異物が侵入すると、それを排除しようと強い免疫作用が働きます。, 「発熱」も、その免疫機能が活発に働いているために起こる現象のひとつで、「発熱時=ウイルスが活発に動いている」状態とも言えます。, そのため、熱が下がった時点でウイルスの活動もある程度収まり、徐々に回復へと向かっているともいえるため、解熱後に病院に行くのは得策ではないとも言えます。, また、病院は不特定多数の人がやって来るため、病院に行くことで、他の人から違う型のインフルエンザウイルスがうつったり、他の病気に感染したりという可能性もあります。, インフルエンザは非常に大きなパワーがあるため、感染後は体内で非常に多くのエネルギーを消耗し、抵抗力や免疫力も著しく低下している状態です。, そんな中で、さらなる病気への感染や、体を疲弊する行為は、せっかく徐々に回復へ向かっている状態を悪化させる原因にもなるため、ある程度熱が下がった状態であれば、無理に病院に行かずに、自宅で安静にして回復を優先させるほうがいいかもしれません。, インフルエンザが完治したか否かを確認するために医療機関を受診する方もいらっしゃいますが、病院では発症の有無や確認はウイルスの存在等によって判断できますが、何をもって「インフルエンザが治った」と言えるのかは微妙なところです。, 実際、インフルエンザを診断する検査キットは、インフルエンザが治ってからもしばらくは陽性反応が出るそうです。, 2012年4月の学校保健安全法施行規則の一部改正に伴い、インフルエンザにかかった際の子供の出席停止期間の基準は、「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては3日)を経過するまで」に改正されました。, インフルエンザの臨床研究などによると、インフルエンザ発症後5日間を経過すると、ウイルスの排出量はある程度収まるとの研究結果の報告があります。, このように、「解熱後2日間」+「発症後5日間」が経過していれば、周囲への感染力が十分低下するため登校しても大丈夫とされていますが、発症の正確な時間や経過の判断は、厳密には難しいものですし、症状の経過も個人差があるものですので、一概に一括りにできない側面も持ち合わせています。, ですので、最終的には、病院の判断というよりも自己判断での領域にもなるため、「解熱後2日間」+「発症後5日間」が経過を基準に、自分で判断するのがいいかもしれません。, 確実なのは、インフルエンザになったら、一旦病院を受診し、その時点でインフルエンザと診断されたことが証明できる書類をもらっておく(検査の結果コピーや、タミフルなどインフルエンザ薬の処方箋でも可)。, その後は、毎日体温表をつけ経過を確認し、「発症日」や「解熱日」の日付や、「解熱後2日間」+「発症後5日間」が経過した日付も記録しておき、最終的に「解熱後2日間」+「発症後5日間」が経過したことを証明できるようにしておけば、自己判断も確実ですし、周囲も安心できるでしょう。, インフルエンザは、インフルエンザウイルスへの感染を検査などによって確認することで確実な治療方針が立てられます。, 病院に行くタイミングは、初期の段階では検査結果に不確定な部分もあるため、確実な検査結果を求めるのであれば、「インフルエンザ発症後12~24時間以上経過してから」行くようにしましょう。, でも、体調を最優先に外出が困難な場合には、安静を心掛け適切な行動を心掛けるようにしましょう。, こんにちは、ゆきです。 ... キズパワーパッドを使って化膿した! 「発症した後5日を経過し,かつ,解熱した後2日(幼児にあっては,3日)を経過するまで」. 40代に突入した夫婦のライフスタイルを題材とした様々なネタを記事にしています。 あなたの「なるほど!」を目指して!! インフルエンザの怖いところは、その感染力も挙げられます。 スポンサーリンク インフルエンザを発症した場合は、周りへの感染 ... インフルエンザはウイルスのパワーが強いため症状も強く出やすく、普通の生活も送れないほどのしんどさを感じやすいものです。 ... インフルエンザの感染力の強さは予想をはるかに超えるパワーがあります。 家族がインフルエンザに罹った場合、非常に高い割合で ... 「なんだか熱っぽいけど、微熱程度だからインフルじゃなくて風邪かな・・・?」 インフルと言えば「高熱」のイメージが強いです ... インフルエンザは風邪と比べ、その感染力の強さに注意が必要です。 特に注意が必要なのが「解熱後」です。 熱が下がったからと ... 合言葉は、【あなたの「はてな?」を「なるほど!」に!!】 ・熱が何日で収まったのか ・病院に行かずに治すために準備しとけばよかったこと. インフルエンザにかかると、熱でつらいのはもちろんですが、関節痛やだるさで外にでるのがとても大変です。, 今回は一人暮らしをしている僕がインフルエンザにかかった時の病院に行かずに治した体験から, いろいろと調べていく中で病院に行かない判断をした理由が2つあるので、みてみてください。, 病院はインフルエンザが流行ると「治癒証明書」を必要とする学生などの多くの患者が来ています。, インフルエンザはもちろん日本でも年間の死者が1万人ほどにのぼる大変危険な病気です。, 病院は、そういった体の弱い赤ちゃんや高齢の方を優先的に診断して、薬などの処置をしたいと考えているそうです。, もちろんインフルエンザは重い病気であることに間違いはありませんが、ガンなどと違い自然に治る病気ですし、体が強い若い人はまぁ行かなくても治るだろうと思ったことが病院に行かない選択をした1番の理由です。, 病院に行ったのに別の菌をもらってしまったら、何のために病院に行ったの?となってしまいますよね。, もちろん誰かが車に乗せてってくれるならいいですが、自分で運転して(僕はバイクしか持ってない、、、)病院に行かなければならないのです。, 病院に着いたところで、すぐに診察してもらえるわけでもなく、平均1時間もの待ち時間があるそうです。, その時間、待合室で待ってるより、お家で寝てるほうが体にとっていいんじゃないかって考えたのも病院に行かなかった理由です。, 僕がかかったのは39.7℃まで上がったのでA型でした。(診断はされてないから予想), A型とB型を同時に発症することもあるらしいです。これは病院に行かないとわからないので怖いですね。どうしようもないですが(笑), インフルエンザは3~5日くらいの間、熱が出ます。この期間以外でも、菌を持っているけど発症はしていない潜伏期間が7日~10日あります。, だいたい病院で、学校や仕事に行っていいと判断されるのは、熱が下がってから2日後です。, この2日間は熱は出てないけど、他の人に移す可能性があるから外に出ちゃいけないということですね。このような潜伏期間も合わせてインフルエンザなんですね。, なんとなくだるいという状態でした。25日と26日に連続で人の多いところに行ったのでそれが原因かな?, 12時に測ると38.1℃あったから、とりあえず寝て18時に熱を測っても38.1℃ありました。, この熱は完全にインフルエンザだ!と思って、ひとり暮らしをしているので、仕方なくこの日の夜に薬局に行って薬とポカリを買いにいきました。, 寒い夜にバイクで薬局に行ったから、そのせいでかなり体調が悪くなった感があります。。。, 27日は薬局に行けるほどの力はありましたが、この日は動くのがしんどくてほとんどの時間ねてました。, きっと栄養がある野菜とかフルーツを食べていればもっと早く良くなったのかもしれませんが、家になにもなく買い物に行ける体調でもなかったので仕方ないですね。, 朝起きて熱を測ると38.7℃!ついに39℃を切った!とだんだん良くなった感はありましたが、前日と全く同じくらいのだるさと関節痛でした。, ただ、体調は良くなく、咳がこの日から出始めました。菌を外に出そうとしていたんでしょうね。, インフルエンザの特徴で、一旦熱が下がってもまた上がることがあるらしいです。僕の場合は発症から5日目のこの日に熱が再来しました。, 熱が下がってきました!でも咳と関節痛があったので、初詣と福袋を買いに行くことはできませんでした。, ただ僕の場合は、食べ物や薬を買いに寒い中バイクで走らないといけなかったので、それが原因な気がします。, 今回特に治癒証明書も必要ではなかったので、病院に迷惑にならなかったので良かったかと思います。, あと、病院で処方されるタミフルやリレンザ、イナビルなどは薬局では買えませんでしたが、これらの効果は「治りを1日はやくする」くらいだそうです。, ただ、反省があります。それは一人暮らしだからどうしても外出しなければならなかったことです。, なので、最後にインフルエンザにかかる前に家で準備しておくこと、やっておくことをまとめました。, インフルエンザにかかると汗がたくさん出て、水分やミネラルが外に出てしまいます。この水分やミネラルを補給するためにポカリやオーエスワンなどの飲料を3,4本は家に常備しておくといいですね。, インフルエンザだけではなく、いろいろな病気や体調不良の時のためにいろいろな薬は絶対に用意しておいた方がいいです!, 飲んだら治るってほどインフルエンザは簡単に治らないので、効果があったのかはあまりわかりませんがきっと効果はあったのでしょう(笑), でも僕はインスタントカレーである程度助かりましたし、カップ麺なども3日分はあるとよかったなぁと思います。, インフルエンザのワクチンを事前にやっておくと、発症の確率が60%ほど下がるそうですし、かかったとしても重症化しません。, 僕は注射が痛そうで嫌なのと、3000円くらいかかるのでやらなかったのですが、いざかかるとやっときゃよかった~って思いますね。, マスクはインフルエンザにかかった人がほかの人に広げない目的が大きく、正しく使えないと予防の効果は薄いそうです。, 胸ポケットに入れておくだけで、二酸化塩素がクレベリンから出ているから周りの菌を殺したり臭いを消したりできるそうです。, 予防なので効果がわかりにくいですが、受験前や大切な発表の前などの大切な時期には購入してつけておくといいですね。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 詳しいライタープロフィールこちらから. 以前、「インフルエンザかも!?」と思い病院へ行って検査を受けたら陰性で、次の日に「やっぱりしんどい!」と病院に行き再検査を行ったところ今度は陽性反応が・・・、といった経験があります。, 私のように、しんどい体で何度も病院へ足を運ぶことのないよう、今回は、インフルエンザで病院に行くタイミングについて詳しくご紹介します。, インフルエンザの特徴的な症状として「急激な発症」と「高熱」、「全身症状(全身倦怠感など)」があり、通常の風邪の症状と見極める方法のひとつとして「体感的なしんどさが強い」傾向があるため、「あれ、なんだかいつも風邪とは違うな?」と思ったら、インフルエンザの可能性も考えるべきでしょう。, 住んでいる地域でインフルエンザの流行が確認されていたり、周りでインフルエンザに罹っている人と接触した可能性がある場合などは合わせてインフルエンザへの感染の疑いもあるため注意が必要です。, まずは、インフルエンザと風邪の症状の違いについても知っておくと迅速に対応しやすいですよ。, インフルエンザの場合、一般的な風邪とよく似た症状が多く見られるため、「インフルエンザかどうか?」の判断は、初期の段階では非常に難しい場合もあります。, インフルエンザの初期症状のポイントとしては、 「突然の発熱、全身への強い倦怠感・関節痛・筋肉痛(※人によっては鈍痛程度の強い痛みを感じる場合も)、急激な衰弱、食欲不振」などが挙げられます。, 特に、インフルエンザは「全身症状」が強く現れやすく、普段の生活が送れないほど体調が悪くなるため、風邪と比較すると症状が重い傾向があるのが特徴的です。, 最終的に「インフルエンザに罹っているかどうか」を判断するためには、インフルエンザウイルスに感染しているかどうかを調べるしかありません。, 一般的に調べる方法としては、まず「問診」で症状を確認するとともに、インフルエンザウイルスの有無や型を調べる「検査」を行います。, 検査方法は、鼻の奥や喉の奥を細い綿棒で拭い、そこにウイルスがいるかどうかを判断します。, 現在では、多くの医療機関で「インフルエンザ迅速診断キット」または「簡易キット」を用いて10~20分程度という短時間で簡単に診断が可能なキットを用いて判定しています。(※陽性の場合は、もう少し早くわかるようです), インフルエンザウイルスは、驚異的なスピードで増殖し、1つのウイルスに感染後、8時間後に100個程度、1日経つ頃には約100万個にまで増殖すると言われています。, インフルエンザは、このインフルエンザウイルスへの感染を確認するための検査を受けるタイミングがとても重要です。, それは、感染初期の段階で検査を受けるとウイルスの数が少なすぎて、陽性の反応が出ないこともあるため、ある程度の時間をおいてから、再度検査をし直す必要もあるからです。, 現在多くの医療機関で用いられている「インフルエンザ迅速診断キット」や「簡易キット」は、結果が早く出る反面、精度に多少の難があり、インフルエンザの感染初期の場合などウイルスの数が少ない時点で検査を行っても、キットの性質などによっては陽性反応とならない場合があり、ある程度ウイルスが増えた段階でないと正確な診断が難しいのが現状なのです。, キットによっては、ウイルスが微量である初期の段階でもインフルエンザウイルスの検出が可能なものも開発されており、医療機関によって診断キットの導入状況は異なります。, インフルエンザの感染初期の段階では、ウイルスの数が少なすぎて検査結果が確実ではない場合もあります。, そのため、検査を受けるタイミングとしては、「インフルエンザ発症後24時間以内」がベターとされています。, 上記の「インフルエンザの初期症状や風邪との違い」などを参考に症状をよく確認、見極めながら行動することが大切です。 子供がいつになく早めの流行に乗ってインフルエンザに罹りました。はじめましてこんにちは。シルムッカです。フィンランド語で「輪」という意味です。よろしくお願いします。 さて息子がインフルエンザに罹りました。病院に行きませんでした。病院に行かないとどうなるのか。 キズパワーパッドという最新の技術を超信じていた... 7年間のひとり暮らしで気づいたこと 2.1 インフルエンザの時は市販の薬は飲まない; 2.2 薬なしで治すにはとにかく休んで栄養を取る; 2.3 インフルエンザは薬なしだと何日で治る? 3 病院に行かないと危ない人もいる…自己判断は危険 Copyright© 暮らしのNEWS , 2020 All Rights Reserved. どうも3年間バイク通勤をしている社会人ライダーのゆうしろです! 病院に行くという選択肢もあった方がいいし、 行かないという選択肢もあった方がいいです。 ほぼ日 インフルエンザなり、風邪なりで、 年齢別に気をつけたほうがいいことはありますか? 岩田 ああ、高齢の人は気をつけたほうがいいですね。 の3つを紹介したいと思います! 「病院に行かない」選択をした理由. 約12年ほどわりとブラックな会社でWEBデザイナーを経て、今はサイト作成・運営のフリーランスとして活動中。 大学4年間からこれまで、僕は今までで合計7年間ひとり暮らしを続... 3年バイク通勤してわかったこと 【医師監修】インフルエンザの正しい検査結果が出るのは発熱してから何時間後なのでしょう。検査するのが早かったり、遅かった場合の検査結果は…?費用なども含めて詳しく解説します。 詳しいライタープロフィールはこちら. 以前、「インフルエンザかも!?」と思い病院へ行って検査を受けたら陰性で、次の日に「やっぱりしんどい!」と病院に行き再検査を行ったところ今度は陽性反応が・・・、といった経験があります。 熱が高くて動くのもしんどいなか、必死の思いで病院を目指した記憶が忘れられません。 インフルエンザにかかった時、僕は 「病院に行かない」 という選択肢を取りました。 どうも! 冬の時期に、高熱が出て寒気がする、全身がだるい、体の節々が痛いなどの症状が出た場合、インフルエンザにかかったかな?という疑いがます頭をよぎりますね。, インフルエンザは普段健康な大人なら、ほとんどの場合寝ていればそのうち治りはしますが、熱や関節痛はツラいものですね。, 寝ていれば治るのに、なんで病院に行くかないといけないの?という疑問があると思いますが、その辺をお話していきますね。, インフルエンザには記憶にあるだけで5回ほどかかっているのですが、最も症状がきつかった時のお話です。, 社会人1年生の時、その日は実家にいたのですが、次の日も仕事があるので一人暮らしをしているアパートへ戻り、なんとなくだるいから、すぐに寝てしまおうと早々と布団に入り就寝、次の日の朝を迎えました。, 起きたと同時にもの凄い寒気と体のだるさが、そして関節も痛い。このような症状に襲われました。, ところが、次の日になっても一向に熱が下がりません。結局熱が下がるまで3日もかかってしまいました。, この時は結局病院へは行かず、ひたすら回復を待っていただけでした。病院へ行っていないのでインフルエンザかどうかもわかりませんが、後の経験でまずインフルエンザだったのは間違いないはず・・・, 当時は、会社もインフルエンザにかかったから何日休めということは言ってこなかった時代でした。熱が下がった時点で会社へ出勤していました。, インフルエンザの検査をするため、鼻か喉どっちがいい?と言われました。(喉を選びました), 薬をもらって、すぐに服用するように言われました。その時の薬はイナビルという吸入する薬を出してもらいました。, 病院で出してもらったイナビルという薬を吸引したら、次の日にはほぼ微熱程度まで熱が下がったこと。, 前に病院にも行かず寝て治そうとしていた時は、全然熱が下がりませんでしたが、薬を服用したらこんなに早く熱が下がるのかと驚きました。, 特効薬と言っていいレベルです。こんなに早く症状が軽くなるのであれば、あの時もすぐに病院へ行っていればよかったと後悔下のを思えています。, インフルエンザは寝ていれば治るかもしれませんが、イナビルなどの薬を服用すればすぐに症状が改善します。, 何より、身体が楽になりますので、インウルエンザかなと思う症状が出たらすぐに病院へ行くことをおすすめします。, 学生(幼稚園から大学生まで)がインフルエンザになった場合、学校保健安全法という法律で「発症した後5日を経過し,かつ,解熱した後2日(幼児にあっては,3日)を経過するまで」という出席停止基準があり、つまりこの期間は学校へ行ってはいけないと法律で定められています。, 表現がわかりづらいので簡単に説明すると、熱が出た日(発症)から最低6日は休まないといけないということです。, 熱が出た日を0日目とカウントします。なので1日(0日目)で熱が下がった場合も、その後5日間は学校へ行ってはいけませんということになります。, 熱が出ている期間が、3日(2日目)までなら6日間休んで、その次の日から学校へ行っていいということになります。, 4日まで(3日目)熱が出ていれば、もう1日休みを追加して7日間休まなければいけないということですね。, 学生と違い特に法律での規制はありません、各会社の社内規定などで決められている場合もあるかもしれませんが、私の会社では社内規定にはなく、医師の判断通りにするように言われていました。(診断書通りにする), どちらの場合も、インフルエンザは検査しないとわかりませんので、病院へは行かないといけません。, 特に冬の時期は、そんなに熱もないし風邪かなくらいに思っても病院へ行くことをおすすめします。, 自分の経験上インフルエンザの薬はかなり効きます。ツラい症状もすぐに治りますので早めに病院で診察を受けましょう。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. ... 1度は見たい!バトゥ洞窟の鍾乳洞と光の神秘!【マレーシア・クアラルンプール1人旅】. 2 病院に行かない・薬なしでインフルエンザを治す方法. 鉄フライパンとの出会い 会社や学校などで医療機関での「治癒証明書」が必要な場合は、その規定に則り、病院での証明書を取得するようにしましょう。, 「突然の発熱、全身への強い倦怠感・関節痛・筋肉痛(※人によっては鈍痛程度の強い痛みを感じる場合も)、急激な衰弱、食欲不振」, 発症後2日以上経ってから検査しても、抗インフルエンザ薬の効果を十分に発揮できない可能性が高くなります。, 「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては3日)を経過するまで」. どうも!7年間鉄のフライパンを使い続けた料理初心者のゆうしろです! 現在では、この合言葉に共感してくれた仲間も増え、それぞれの経験や得意分野を活かして記事を更新しております。

エクセル カウント 空白以外, Endure Withstand 違い, 鬼滅の刃 27話以降 漫画, エヴァ量産機 モデル, 詳しい 敬語, 東急ハンズ 消費者還元, コールドケース2 配信, プーさん ゴーファー なんの動物, カラスの女房 コード, 鬼滅の刃 27話以降 漫画, ジャンプショップ 大阪 予約, 松坂桃李 この世界の片隅, ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版, 赤西仁 髪型 ボブ, ツイッター観察板 カテゴリ, 炭治郎 ピアス 画像, 事柄 使い方, 加弥乃 インスタグラム, 麿赤児 由来, 椚 テプラ, モモンガ 英語, 藤岡弘 息子 タウンワーク, エヴァ ヱヴァ, 希望はあるよ どんなときでもね 英語, スマイル 歌詞 森七菜, Twitter 自動更新 オフ Pc, クヌギ 虫食い, 既婚者''ジャニーズ A 誰, Full Description 意味,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる