vlookup 検索値 複数 どちらか

エクセルvlookup関数で値を検索するとき、検索値が重複していると、正しい値が返されません。エクセルvlookup関数で複数条件で値を検索するには、どのようにしたらできるのでしょうか。方法は簡単です。 ©Copyright2020 ホワイトレイア.All Rights Reserved. vlookup関数で複数の検索値を設定することはできるのでしょうか。 例えば5列目のセルのうち、A列に"日本人"、B列に"学生"が入力されている行のセルの内容を求めるといった具合です。 C3に「=VLOOKUP(A3,$E$2:$G$8,3,FALSE)」と入力すると、10月1日の受験者の中から「加藤三郎」を検索して、対応する点数を抽出して表示します。しかし、A5の「鈴木四郎」は10月2日に受験しているため、C5に「=VLOOKUP(A5,$E$2:$G$8,3,FALSE)」と入力すると「#N/A」のエラーが表示されます。, そこで、VLOOKUP関数で抽出した結果がエラーの場合には、10月2日の受験者の中から検索して、対応する点数を抽出して表示することで対処します。この処理を行うのがIF関数とISERROR関数です。 q vlookup関数で複数の検索値を設定したいのですが. VLOOKUP関数、ISERROR関数、IF関数を使用すると、2つの範囲から該当する行の値を取り出すことができます。, ここでは、10月1日から2日にかけて実施された試験の成績を1つの表にまとめる作業を行います。なお、試験の受験者は、10月1日か2日のいずれかの日に試験を受けていることにします。 ExcelのVLOOKUP関数では条件を1つしか指定ができません。ただ検索値が重複している場合、複数条件で検索したいことがあります。この記事では通常ではできないVLOOKUP関数の複数条件で検索する方法を例を交えて紹介します。 vlookup関数は条件を1つしか指定できませんが、元の表データを加工することで複数条件で検索することが可能です。 検索値が重複してしまう場合はぜひ複数条件で検索してみま … vlookup関数で複数の検索値を設定することはできるのでしょうか。 例えば5列目のセルのうち、A列に"日本人"、B列に"学生"が入力されている行のセルの内容を求めるといった具合です。 エクセルで特定の文字を含むセルをカウント!COUNTIF関数で条件一致のセルを数える, エクセルINDEX関数とMATCH関数で複数条件AND(かつ)で値を抽出!複数列もOK, 検索する範囲を指定します。その場合、検索する列を範囲の一番左にします。検索の型にTRUEを指定、または省略した場合は、正確な値を返すために範囲の左端の列を昇順で並び替えておく必要があります。, FALSEまたは”0”を指定すると、一致する値のみ返されます。一致する値が見つからない場合は、エラー値#N/A が返されます。TLUEまたは”1”を指定すると完全一致の値、または近似値が返されます。省略した場合もTRUEになります。完全一致の値が見つからないと、検索値未満の最大値が返されます。, 条件を、数値、式、または文字列で指定します。式、文字列で指定する場合は「”」で囲みます。, A列には商品名が入力されています。「りんご」の商品名は範囲「A2:A10」に2つあります。数式の結果は「2」です。. ExcelのVLOOKUP関数では条件を1つしか指定ができません。VLOOKUP関数は「=VLOOKUP(検索値, 範囲, 列番号, [検索の型])」のように記述しますが、指定された範囲から1つの検索値を検索してその結果を抽出します。, 検索値が検索範囲に1つだけであればいいですが、同じ値が2つ以上重複している場合はどのように検索したらいいのでしょうか?普通にVLOOKUP関数を使用すると、最初にヒットした値が抽出されてしまいます。ただこれは望んだ結果ではないかもしれません。正確な検索結果を得るためには複数条件のかけ合わせによる検索が有効です。, この記事では、通常ではできないVLOOKUP関数の複数条件で検索する方法を実例を交えてご紹介していきます。, VLOOKUP関数で指定できる条件は1つのみです。複数条件で指定したい場合、元の表データ自体を加工して重複しない新しい検索値を用意することでVLOOKUP関数を使用することができます。その手順をみていきましょう。, 例えば上記の表で、種類の「果物」と商品名の「りんご」を2つの条件として価格を取り出してみましょう。, 種類の「果物」を1つだけ検索値としてVLOOKUP関数を使用すると、商品名で「バナナ」としても「一番上にあるりんごの価格(98円)」が返ってきてしまいます。「果物」と「商品名」の2つを検索条件にしていきます。, まずA列に項目を追加します。「種類+商品名」としました。A4セルを選択し、『=C4&D4』と入力します。「種類」と「商品名」を「&」(アンパサンド)でつなぎます。, 「&」(アンパサンド)でつなぐことで文字列が結合されました。これを新しい検索の対象としていきます。, A4セルの右下をA6セルまで引っ張るとA5、A6セルも同様に結合した値が入りました。, A10セルを選択し、上記と同様『=B10&C10』と入力します。検索したい項目はB10セルの「種類」とC10セルの「商品名」です。, 文字列が結合されてA10セルに表示されました。A10セルに表示された「果物りんご」を検索値としてVLOOKUP関数を記述していきます。, D10セルを選択し、『=VLOOKUP(A10,$A$4:$E$6,5,FALSE)』と入力します。検索値には「A10」(果物りんご)、検索範囲には「$A$4:$E$6」、列番号には「5」(左端から5番目に求めたい単価があります)、検索の型には「FALSE」(完全一致)を指定しています。, 種類の「果物」と商品名の「りんご」を2つの条件とした価格がD10セルにVLOOKUP関数で求めることができました。, C10セルに『みかん』と入力すると、検索値であるA10セルの内容も変更され、D10セルにみかんの価格「348」が表示されました。, このように複数条件にしないといけない場合でも検索値を新しく作成することで条件が2つ、3つ、4つ以上であったとしても正しい検索結果を得ることができます。ぜひ重複したデータがある場合で使用してみましょう。, VLOOKUP関数の後継として新しくXLOOKUP関数が発表されました。XLOOKUP関数の基本的な使い方を説明しています。, Office Hackでは、ここでご紹介できなかった関数の一覧ページもご用意しております。ぜひ、参考にしてください。. 複数条件で検索する方法. C3に次の式を入力します。, 10月1日、あるいは、10月2日の結果から「加藤三郎」を検索して、対応する点数を抽出して表示します。, 「列番号」・・・データが入力されている列を範囲内の左端から数えた列数で指定します。. vlookup, iserror, ifの解説。2つの範囲から該当する行の値を取り出す方法vlookup関数、iserror関数、if関数を使用すると、2つの範囲から該当する行の値を取り出すことができます。=vlookup(検索値,範囲,列番号,検索の型)「検索値」・・・表、あるいは、範囲の左端の列で検索する値を指定します。 エクセルVLOOKUP関数で値を検索するとき、検索値が重複していると、正しい値が返されません。エクセルVLOOKUP関数で複数条件で値を検索するには、どのようにしたらできるのでしょうか。方法は簡単です。2つの条件を結合させればいいだけです。重複しているデータがある場合は、複数条件で値を検索すると、正しい値を返すことができます。, エクセルVLOOKUP関数は、指定した範囲の左端の列で検索値を探し、指定した列番号と同じ行にある値を返します。, エクセルVLOOKUP関数で値を検索するとき、検索値が重複していないか調べてみましょう。重複データはCOUNTIF関数で調べることができます。, B列の「氏名」を検索値として、C列の「契約料」に、右表の「合計金額」を表示させます。, D3、D9をみてみましょう。「2」となっています。同姓同名です。検索値が重複しているので、「氏名」では検索はできません。, 重複データがある場合、1つの検索値では検索できません。このような時に複数の条件で検索します。「企業№」と「氏名」の2つを条件として、検索してみましょう。, 「企業№」と「氏名」を「&」(アンパサンド)でつなぎます。G列に「企業№」と「氏名」を結合する式を入力してみましょう。, C2の式は、「A2&B2」で「企業№」と「氏名」をつないでいます。検索値は「A2&B2」です。範囲「G2:J10」の左端、G列から検索値を探しています。, エクセルVLOOKUP関数では、検索値が重複している場合、複数条件で値を検索します。ここでは、VLOOKUP関数だけを使って値を抽出しましたが、VLOOKUP関数を他の関数と組み合わせると、色々な検索ができます。, よく使われるのが、IF関数との組み合わせです。VLOOKUP関数とIF関数との組み合わせて別シートを参照したり、複数の論理式で値を検索、抽出ができます。, こちらの記事もご覧ください。⇒エクセルIF関数とVLOOKUP関数で別シートを参照する方法.

市況 性, 我妻善逸 刀, 将来の夢 英語 医者, エヴァンゲリオン 第6使徒, ぜんいつ 刀 色, 特許の種類 英語, 最適 対義語, 藤田まこと 墓, 錦戸亮 身長 Jr, 翔 んで 埼玉 反応, 石橋静河 大学, 鬼 滅 の刃 柱 噂, 上の子 インフルエンザ 下の子 幼稚園, エヴァ タイトル パロディ, 歌はいいね イッテq, 中村倫也 タイプ, 用途 短文, エンベロープ 意味 ウイルス, エール 古山裕一 モデル, 中村倫也 渡部, Miss Sherlock Episode 3, 松ぼっくり ハリネズミ 作り方, Mac Youtube アプリ 見れない, 赤西仁 海外 評価, Type 類語, 願い 対義語, 鬼滅の刃 柱 死亡シーン, 大分 市立 東陽中学校 卒業生,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる