twitter おすすめアカウント

デジタル施策はBtoCの方が先に浸透しやすく、遅れてBtoBに派生するケースが非常に多いです。SNSも同様に、当初はBtoC企業の活用が主流ではありましたが、BtoB企業でも徐々に活用が増えています。その中でも、近年Twitterの活用に注力する企業が増えてきています。そこで本日はBtoB企業のTwitter活用の方法と、おすすめアカウントを厳選して紹介していきたいと思います。, TwitterがSNSの中でも優れている点として、まずはユーザー数があげられます。ユーザー数は約4500万人となっており、フェイスブックやインスタグラムを大きく超えています。その上、リツイートによる拡散も可能なので、フォロワーが少なくても多くのユーザーにリーチが可能です。また、フェイスブックは友達申請等、かなり内輪感が出てしまうところが、Twitterであれば気軽にフォローが可能になるため、コミュニケーションが生まれやすいという特徴があります。これらの利点を活かして、実名顔出しでビジネス活用するユーザーもどんどん増えています。そして、個人が有名になることでその企業の認知拡大にもつながる事例も増えており、活用の幅も広がっています。, つづいて、BtoB企業の主なTwitter活用方法について、おすすめのアカウントを紹介しながら考えていきたいと思います。, おそらく企業のTwitter運用と聞いてもっともイメージしやすいのが、公式アカウントの運用ではないでしょうか。大手メーカーや店舗ビジネスなどでは、情報発信や消費者とのコミュニケーションツールとしてTwitterを活用しています。, 企業の公式アカウントは単なる情報発信だけではなく、消費者に寄り添う運用が重要になります。運用者(中の人)は日頃から顧客に耳を傾け、時に親身なコミュニケーションをとる必要があります。, BtoB企業においては公式アカウントからのバズや拡散が起こりにくい傾向があります。そんな時におすすめなのが、社員や社長がSNSを運用することです。最近もっとも流行りの活用方法が、個人アカウントを利用してビジネスに波及させていく方法です。, 一人のインフルエンサーを持つ場合もあれば、全社的にTwitterに取り組みみんなで盛り上げて行く戦略もあります。例えば下記企業などは、全社的にTwitter活用に取り組んでいます。, ホットリンク社はSNSマーケティングが事業内容なだけあり、アイコンの統一まで徹底して行なっています。セミナー集客にもTwitterを活用しており、まさに全社的にTwitterを活用している事例です。また、現CMOである飯髙 悠太 yuta iitakaさんがジョインされた際にも、様々なメディアで話題となったようです。, アイコンの統一などは行なっていませんが、広報が広報資料を後悔したり、各々の社員が得意な分野をつぶやくことで、Twitterを活用している事例です。, 【ベルフェイスの広報資料 大公開!】年に1回の社内向けプレゼン資料です。・2018年10月広報立ち上げからなにをやったか・半年の成果と課題・2019年4月からの目標 など『広報の立ち位置と各部門にもたらすメリット』も書いてます。皆さまの参考になればhttps://t.co/DhtfXruO8b, BtoBのサービスは口コミやUGCが起きにくいのですが、社員一人一人の発信を通して認知度の向上やブランディングを行なっています。単なるTwitter発信以外にも、カスタマーサクセスのイベントレポートのnoteがシェアされたりなど、様々なアウトプットを社員が発信して、アテンションを増やしています。, アイコンの背景色を青色に統一することで、企業としての一体感を出している事例です。社員一人一人も得意分野と個性を活かして発信を行なっています。第一印象でどこの企業の社員かがわかるので、「最近あの企業よく見るな」「ああ、○○さんがいるあの会社か!」等々、個人と企業の相乗効果をうまく効かせている事例です。ちなみに、もともと一人の若手社員からの発案で、このような取り組みをしているとのことです。, ベーシックでは各自のSNS活用を促進しているのですが、その中の一施策として、プロフィール画像の背景を会社の青×白の壁にすることで、見た目の統一性を持たせるようにしています。あわよくば「あの会社の人最近Twitterでよく見るなー」という風に思ってくれる人が増えると成功です。(※効果は不明w) https://t.co/uffQlFoiDf, このように、企業によって活用の仕方は様々ですが、共通して言えることとしては、社員1人1人が好きでTwitterをやっていることです。逆に言えば、Twitterは強制力が生まれてはなかなか続かず、いいアプトプットも生まれないので、みんなで楽しく運用していくための雰囲気作りが求められます。また、ここからはBtoBの業界において、個として強い影響力を持っている個人アカウントの事例をいくつかご紹介します。, WEB制作会社である株式会社ベイジ代表の枌谷さんのTwitterアカウントです。鋭い切り口から「WEB制作」のジャンルに限らず、「BtoBマーケティング」「デザイン」「組織論」「キャリア論」といったことを中心にツイートしています。(時々「音楽」や「動物」についてもツイートされており、人としての共感性や親近感も大事にされている印象です)ツイート1つ1つの影響力も大きく、代表自らTwitterをフル活用している好例です。また、noteにTwitter活用の知見をまとめており、有料ではありますが非常に有益な記事となっています。, リクエストの多かったBtoB×SNSのnoteを書きました。有料noteを試してみたかったので有料にしましたが、無料部分でもBtoBならではの特徴や基本的な考え方などがある程度学べるようにしました。よろしければご覧ください。https://t.co/UBTBctN7Ws, BtoBマーケティング支援を行なっている株式会社才流の代表の栗原さんのアカウントです。戦略立案から実行支援まで行なっていおり、ツイート内容もとても質が高いものばかりなので、多くの人にシェアされています。jigen_1 さん, 匿名で運用を行っているjigen_1 さんも、ビジネスのTwitter界隈ではとても有名です。正体が不明のため筆者もよく知らないのですが、噂ではバッテリー容量の94%をTwitterに使っている時期もあったとのこと。また、少し話はそれますがjigen_1 さんは連載記事もとても参考になりますので、コンテンツマーケティングについて詳しく知りたい人には非常におすすめです。消費行動とユーザー行動を見極めて、昨今のコンテンツマーケティングをどうしていくべきかを考える|Jigen_1さん第4弾以上、まだまだ活用事例はありますが、筆者の独断と偏見でピックアップさせていただきました。ぜひ今後のTwitter活用の参考にしていただければと思います。, Twitterの活用方法として最後にご紹介したいのが、で自然と口コミが生まれるコンテンツを作り出す方法です。また、コンテンツというと自社メディアや記事の作成をイメージしがちですが、他社メディアに取り上げてもらったり、日々の発信内容や自社サービスもコンテンツになることがあります。, 例えば、先ほどご紹介した飯髙 悠太 yuta iitakaさんはメディアに取材されるたびに、多くの口コミ(UGC)を生んでいます。, 飯髙さんのインタビュー記事でタイムラインが埋め尽くされてる。読ませていただきました。生きるUGCですね。「Twitterは、ときにマスメディアを凌駕する」ホットリンク飯髙氏が語る、Twitterマーケを主戦場にする理由 https://t.co/rm0fzqEatQ #workship @goworkshipさんから, ※UGCとは インターネット上でユーザーが生成し投稿されたコンテンツを表す「User Generated Contents(以下、UGC)」という概念は、日本では2007から2008年頃に登場しました。UGCとは、ユーザーの手によって制作・生成されたコンテンツの総称で、FacebookやInstagram、Twitter、ブログ、写真共有サイトなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下、SNS)に投稿されたコンテンツのほか、クチコミサイトに投稿された感想や、通販サイトの商品レビューなども含まれます。(https://markezine.jp/article/detail/25613 より引用), このように、自身の発信だけではなく、第三者から自然とシェアが発生しているような状態が、もっとも拡散効果も高く認知拡大(アテンション)にもつながっていきます。また、その際のフレームワークとしては”ULSSAS(ウルサス)”というものが非常に参考になります。今回の記事では割愛しますが、下記記事に詳しく解説がありますので、よろしければ合わせてお読みください。ホットリンク社の社員の方が書かれた記事で非常にわかりやすくまとまっています。, いかがでしたでしょうか。冒頭でもお話しした通り、Twitterの活用に注力する企業、そして個人が年々が増えてきています。また活用の仕方においても、公式アカウントの運用だけではなく、個人と企業の相乗効果を効かせた活用が、特に増えている印象です。その際の発信内容としては、個々の得意分野や日々の学びなど様々です。また、ビジネスの中で使用する資料や日頃からアウトプットしているノウハウ、その日の学びを流用すれば、発信そのものは負担にもならず、良質なツイートを生み出すことができます。この機会に、Twitterの運用を企業でも個人でもはじめてみてはいかがでしょうか。そして、その際は本記事で紹介したアカウントなども是非参考にしてください。, 【保存版】CMSの概要と種類を1から解説!無料から有料まで比較のポイントもまとめました, BtoB企業におけるTwitterの活用方法とおすすめのアカウントをまとめました!, 「Salesforce CMS」をリリースしたセールスフォース社。彼らが目指すものとは, 【制作会社インタビュー】Web制作の「カウンセラー」として - 目先ではなく本質的な提案を, 【制作会社インタビュー】ソリューションありきではなく、問題解決ありきのWebサイトを, 【制作会社インタビュー】リニューアルはゴールではない-成功するWebサイトの「目的」の定め方.

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