iPad ツイッター できない

「店のお客さんが減った影響が、僕のバイト代にまで波及することとなった」という風に使います。, 「普及」とは、広い範囲に行き渡っていることを言います。 また、普及と同じように「広く知れ渡り伝わっている。伝わっている」という意味がある言葉には、以下のようなものがあります。 「普及」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「普及」について解説します。, 「普及」という言葉の意味や使い方について解説します。 「彼の声は、あの人にそっくりだ」と使うと... この記事では、「全国握手会」と「個別握手会」の違いを分かりやすく説明していきます。 さらなる普及には使い方の理解促進が重要──生活者視点からモバイルペイメント普及の鍵を探る:モバイルペイメント市場調査 Google コンシューマーマーケットインサイトチーム 2020年5月 a: 普及するは、満遍なく広まるイメージです。 分布するは、転々としている感じ。 普及は広く行き渡ること、 例:普及活動 分布はあちこちに散らばってひろがること 例:分布図、グラフの分布 ですから「波及効果」とは言いますが「普及効果」とは使わないのです。 商品などが、広く行き渡ることを「普及」と言います。 「気分一新」とは? 物事の影響が、広い範囲に及んでいくことが「波及」の意味ですので、例文のような使い方をすることもできます。, 「今ではパソコンは普及しているけれど、昔は持っていない人も多かった」 違いを正しく理解して使い分けてください。.

© Copyright Study-Z.net All rights reserved. 「倫理」という言葉は学校で習いますが、具体的にどういう意味なのか、みなさんはご存知でしょうか。ニュースや新聞などにもたびた... 「買いかぶり」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「買いかぶ... 「以降」という言葉は日常生活でもよく使いますよね。あらためてこの「以降」という言葉の意味と以降の「その日」を含むのか、含ま... 「寄り添う」という言葉はみなさんご存知かと思います。寄り添うという動詞の意味について解説します。. 使い方としては「一般家庭にもエアコンが普及する。」や「普及率が上がる。」といった表現が一般的です。 また、普及と同じように「広く知れ渡り伝わっている。伝わっている」という意味がある言葉には、以下のようなものがあります。 ・著聞 ・行渡る 「今は、いい教材が普及しているので、何が何でも塾に行く必要はない」「私は特にマニアじゃないので、普及版で十分だ」などと使います。 ・著聞

Copyright 2020 BELCY All Rights Reserved.

人気ドラマに使われた主題歌や挿入歌がヒットすることは多いのですが、これはドラマの視聴率が上がるにつれて歌も広く知られるようになり売れるということですから「波及効果」と言うことができるでしょう。, 「子供たちの喧嘩が親にまで波及した」 2019 年は日本のモバイルペイメント市場において、大きな転換点となる年でした。大手や新興を問わずネット企業、携帯電話キャリア、コンビニチェーンといったさまざまな事業会社が参入したためです。各社が 100 億円単位の前代未聞のポイント還元施策を発表し、年間を通じてテレビ CM を中心とした大規模な広告キャンペーンも行われました。その結果、多くの生活者にとって、スマートフォンを利用した決済サービスへの関心が急激に高まったのです。, Google と調査会社インテージは、このモバイルペイメントの主戦場でもある QR コードを利用した決済サービス、いわゆる QR 決済について、2020 年 1 月に共同で利用者実態調査(対象は 18 〜 59 歳までのインターネットユーザー)を実施(*1)。ここでは、生活者が現金やクレジットカードといった既存の決済手段からモバイルペイメントへ移行し、さらに積極的に利用するためには何が課題なのか、調査によって見えてきた生活者インサイトを紹介します。, QR 決済事業者の積極的なプロモーション活動もあり、主要 QR 決済を一度でも利用したことがある人は、2020 年 1 月時点ですでに 63% に達していました。また男女ともに、20 〜 50 代のどの年代においても、6 割以上の人が QR 決済を利用していることがわかりました。, しかしながら、今後の QR 決済の利用意向を確認すると、「できるだけ積極的に利用したい」と考える人は 23% にとどまっており、現金やクレジットカードに比べて継続利用の意向は低いのが実情です。これはせっかく獲得した利用者が、必ずしも活発に利用したいわけではないことを示唆しています。, 年代別に確認しても、 30 〜 50 代の男性は QR 決済に関して現金と同等かそれ以上の利用意向が見られるものの、それ以外の若年層や女性層では、現金やクレジットカードに比べて大きな差がついています(下図参照)。, 2019 年のマーケティング活動によって、QR 決済の利用者数は確実に増加したものの、現金やクレジットカードからの本格的な移行には至っていなかったと考えられます。今後の QR 決済市場の成長のためには、「利用者数の拡大」から「利用意向の向上」へと、マーケティングを大きくシフトチェンジさせる必要性がありそうです。, 今回の調査では、以下の 4 つの段階で QR 決済に対する利用意向を確認し、それぞれのステップで利用促進に有効な施策を整理しました。, 決済のように複数の手段を併用するカテゴリの場合、利用者数を増加させるためには少なくとも利用を拒否されない存在になる必要があります(ステップ 1:利用拒否→消極利用)。そして、モノは一度購入したら終わりですが、サービスは利用頻度を増やさなけばなりません。そのために能動的に利用機会を見つけてもらう必要があります(ステップ 2:消極利用→通常利用)。最後に、他の手段よりも優先的に利用してもらうことで、1 人あたりの総支出に占める QR 決済の割合を最大化させられます(ステップ 3:通常利用→積極利用)。, 次に、生活者が QR 決済に対して、現金やクレジットカードなどの既存決済手段と比べ、どのような肯定的また否定的な意見を持っているのか、自由に回答してもらいました。その結果、以下の 7 つの項目で、QR 決済に対するポジティブ・ネガティブの認識を確認できたのです。, そして、この QR 決済に対するポジティブ・ネガティブ認識の違いが、先述の 4 段階の利用意向とどのように関係しているのかを詳細に分析することで、3 つの大きなインサイトを見つけることができました。, まず利用意向の高さと QR 決済に対するポジティブ・ネガティブ認識の関係性を見てみると、おおむねどの項目においても、積極利用層ほどポジティブ認識が高く、逆に利用拒否層ほどネガティブ認識が高いことが確認できます。このことから、各項目の認識をネガティブからポジティブへと変化させられれば、利用意向を向上させられるのではないかと考えられます。, しかしながら、「対応店舗数の多さ」に対する認識だけは、その傾向がまったく異なっていました。この項目において、積極利用層はポジティブ認識・ネガティブ認識のどちらの回答も多く、逆に利用拒否層になるほど「どちらとも言えない」といった回答が増えています。ここから推察されるのは、対応店舗数が多いから利用意向が高まるのではなく、利用意向が高いからこそ対応店舗数に対する関心も高まるという、因果関係の逆転です。, 実際に QR 決済への対応ニーズを見ても、積極利用層は幅広い業種で QR 決済への対応を増やしてほしいと考えているのに対し、消極利用層はどの業種に対しても回答が低水準なことがわかります。このことからも、対応店舗数が拡充されたからと言って、QR 決済の利用意向が直ちに向上するとは考えづらいことがわかります。, QR 決済に対するポジティブまたはネガティブな認識が、利用意向に影響していることが確認されました。その中でもより大きな影響を与えている項目は何かを検証するため、統計モデル(ロジスティック回帰)を利用。ネガティブな認識からポジティブな認識へと変化したときの各利用意向への影響の大きさを確認しました。, その結果、利用拒否を減らして利用者数を拡大するステップ 1(利用拒否→消極利用)、利用機会を増やしてアクティブ率を向上させるステップ 2(消極利用→通常利用)、優先決済手段として顧客内シェアを拡大するステップ 3(通常利用→積極利用)、このすべてのステップにおいて、「魅力的なポイント還元」と「使い方が理解しやすいこと」の 2 つが重要であることがわかりました。, ポイント還元で利用意向が高まるという結果は、各社の大規模なキャンペーンからも予見しやすいものだと思います。しかしながら、ポイント還元と同じぐらい使い方の理解が重要なことは、これまでのキャンペーンの中で、必ずしも強く訴求されていませんでした。今後の市場拡大のためには、この使い方の理解を促進するためのマーケティング施策が求められそうです。, 冒頭の市場課題でも触れたように、今後の QR 決済市場は「利用者数の拡大」から「利用意向の向上」へのシフトチェンジが求められます。その中でも、現金やクレジットカードよりも QR 決済を優先的に利用したいという積極利用層の拡大(ステップ 3)が重要だと考えられます。, 分析の結果、この積極利用層を増加させるために重要なのが、「ポイント還元」と「使い方の理解」に次いで「セキュリティへの信頼性」だとわかりました。, セキュリティに対する不安は、ステップ 1(利用拒否→消極利用)やステップ 2(消極利用→通常利用)でも、他項目ほどは強くないものの、一定のマイナス影響が見られました。しかし、ステップ 3(通常利用→積極利用)においては、単に不安を払拭するだけは不十分で、安心できるというポジティブな認識の醸成が求められています。, 2019 年は一部の QR 決済で不正利用問題も起きました。今後はこうしたセキュリティ課題に対して、技術的に解決するだけではなく、定着してしまった生活者の認識をコミュニケーションを通して改善していかなければなりません。, 本記事では、QR 決済市場の拡大に向けた課題について、今回の調査結果から得られたいくつかのインサイトを紹介しました。ニュースやプレスリリースなどで各事業者の取り組みを見ていると、ポイント還元や対応店舗数の競争に注目しがちです。しかし、生活者視点から見てみると、使い方の理解促進や安心、安全への取り組みが、それらと同じぐらい重要だとわかると思います。, QR 決済は他決済サービスと比較して手数料率が低く、加盟店獲得やポイント還元で費用もかさむため、短期的には収益化が難しいことが知られています。そのため、QR 決済市場に参入する各社は、既存事業の強みを生かした収益化戦略を持っています。次回は、それらの戦略と親和性の高い利用者を獲得するために何が求められるのか、調査の分析結果を紹介します。, *2: ロジスティック回帰の推定係数を使って、ネガティブな認識からポジティブな認識へと変化したときの各利用意向への影響の大きさを指標化したもの。各ステップ内での値の大小比較はできるが、異なるステップ間での比較はできない。例えば、「他決済手段のポイント還元が魅力的」から「QR 決済のポイント還元が魅力的」に認識が変化したときに、利用意向にどれだけ大きな影響を与えられるのかなど。, より良いサービスの提供のためにCookie を使用します。サービスを利用することにより、Cookie の使用に同意するものとします。.

これは、形式ばった表現で、普及を「大衆化」といった意味で使用する場合には「popularization」と訳します。 「専制政治」とは、絶対的な権力のある支配者側が国民に対して一方的に全てを強いる政治のことで、その支配者も... 「付き添い」と「同行」はよく似た意味のニュアンスを持つ言葉です。

ホーム » 国語 » 言葉の意味 » 「普及」の意味と使い方・例文・「浸透」との違いは?現役ライターがサクッと解説!, 「普及」という言葉の類義語として挙げられる「浸透」ですが、似たような意味で使用することが出来ます。しかしながら、目に見えるものやサービスに対して使われる「普及」とは違い、目に見えない思想や考え、言葉などが広まる際には「浸透」が使われることが多いのではないでしょうか。若干のニュアンスの違いがあるので、シチュエーションに分けて使いこなすのが適切でしょう。「浸透」という言葉の意味や例文についてもご紹介します。, 「普及」とはニュアンスが異なる「浸透」ですが、例えば電化製品などといったものとは違い、考えや傾向が広範囲に広まるような場合に適切に使うことができます。使い分けが少し難しい感もある「浸透」と「普及」ですが、意味としては非常に似通ったものになりますね。実際の「浸透」の意味について、辞書に記載のある定義を確認しましょう。, つまり、「思想や考えと行った形のないコンセプトが広まる」「液体などが染み込む」場合に使用することができる言葉です。, 意味は似ているものの、「普及」とはニュアンスに決定的な差がある「浸透」の例文をご紹介します。これらの例文を確認すれば、「普及」との違いを把握することができ、適切な使い方をするのに役立つでしょう。その他、「浸透」は思想や考えに対してだけでなく、液体が染み渡るような状況でも使われています。化粧品や医薬品の商品説明にもある「浸透」という言葉なので、馴染みのある言葉でもありますね。その使い方について、例文をチェックしていきましょう。, 好奇心が強い性格から、これまで経験した仕事や趣味を元に記事を執筆。ジャンルとしてはメンズライフスタイル・健康・心理・英会話など。読みやすく楽しく、読者に分かりやすい記事を執筆します。, ビジネスなどの送付状で挨拶文に用いられる言葉5つそれぞれの意味と使い方は?現役ライターがサクッと解説, 【慣用句】「煮え湯を飲まされる」の意味や使い方は?例文や類語を元予備校講師が解説!, 【慣用句】「常軌を逸する」の意味や使い方は?例文や類語も含めて現役文系講師が詳しく解説!.

子供同士の喧嘩が原因となり、それぞれの親同士の仲も険悪になることがあります。 「なお」と「また」は類似した意味をイメージさせる混同しやすい接続詞の言葉ですが、「なお」と「また」の意味・使い方の違いを正しく理解できていますか? 「及第点(きゅうだいてん)」の言葉の意味や使い方をご存知でしょうか。似たような言葉で「次第点」や「普及点」ということばもあります。それらの違いとは何なのでしょうか。「及第点」に関する、そんな疑問を解決させていただきます。 ・行渡る

Specific To, エヴァンゲリオン 新劇場版 カラー, RT 数 消す, 浜辺美波 中村倫也 匂わせ, タミフル 効果, 鬼滅の刃 電子書籍 無料, 風邪 首の後ろ 痛い, マスク 網目 大きさ, 佐藤友美 最近, インスタ 人気投稿 表示 されない, 成熟 対義語, 願望 類義語, 来栖翔 双子, 鬼滅の刃 漫画 全巻 中古, 仔細 子細, 白猫アオイの 城, Ocn 繋がらない 電話, インフルエンザ 感染者数 2019, 銀魂 おめでとう, パストリーゼ 取扱店, 英語 ウェブサイト おすすめ, 花江夏樹 ゲーム, 開成高校 女子, 葛山信吾 クウガ, システム障害対応 英語, ロード オブザ リング 名作, Google Play 障害情報, 罪と夏 Pv, 中村倫也 丸メガネ, ツイッター 画像サイズ変更, キャプテンアメリカ 俳優 肉体改造, 末節 対義語, オレンジページ 11月17日号, 鬼滅の刃 死亡フラグ 扉絵, 徳永えり Cm, Twitter 旧バージョン Android, 佐藤 めぐみ, どんぐり アク抜き, 総理大臣 選挙, どんぐりの絵本 おすすめ, 気象予報士 太田景子 結婚, Eva樹脂 塗装, ドンキホーテ 香水 レディース, サムライ 香水 女性受け, 短文とは 例, Peck 英語, 碇シンジ 乗ればいいんでしょ, Twitter パスワード 忘れた メアド 適当, レミゼラブル アンハサウェイ 歯, 中村倫也 年賀状, エール 11週, 佐藤友美 プロフィール, 佐藤健 永野芽郁 子役, Ufo Shop, あさひなぐ 乃木坂 曲, 米津玄師 ごめんね アルバム, エール 子役, Mozu シーズン4, テレビ朝日 無料屋 当選, ゼーレ ネルフ 目的, 使者 英語, ゾフルーザ 熱下がらない, 変更箇所 英語, 栄誉 対義語, クヌギ 木材 利用, 鬼滅の刃 手作り 簡単, 今度こそ君を幸せに にゃんこ, Twitter 世界のトレンド ない, エヴァ 5話 セリフ, Twitter フォロワーゼロ, 梅宮辰夫 ダウンタウン, おはなし のくに 浦島太郎, アランドロン サムライ 芸能人, 薬師丸ひろ子 両親,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる