EVANGELION Millennials2 レビュー

他の花言葉としては「目覚め」「高貴」など逆の意味のものから「裏切り」「疑惑」というように似たような意味の花言葉の意味までたくさんあります。, クワは漢字で「桑」と書きます。春に花を咲かせ、夏になった頃に果実がなります。実はこのクワは部分ごとに花言葉が分かれており、花は「彼女の全てが好き」、赤い果実は「共に死のう」、白い果実は「知恵」という花言葉になります。クワの実は最初は白いのですが、次第に赤黒く熟していくのが特徴です。

ここでは死の意味を持つ花言葉を紹介していきます。花言葉の中には死や憎みや恨み、怖くて危険な意味の花言葉を持つ花たちがいます。どんな由来からそうなったのでしょうか。望む花言葉を探して、花を贈る際の参考にしてください。ただ単に怖いだけではないのが特徴です。, 皆さんは花言葉をご存知でしょうか。私たちの身の回りにある有名な花から、あまり知られていない花まで、それぞれの花には意味があります。同じ種類でも色が違うだけで意味が変わる花もありますし、自分の望む花言葉を探すのは結構大変ですよね。 キリストの十二使途の一人だったユダは、キリストを裏切った後、後悔してハナズオウの木で首を吊りました。 他の花言葉としては「しつこくせがむ」「用心」「いじめないで」といったものがあります。いずれも花についたトゲから連想して派生した花言葉ではないでしょうか。ゴボウそのものにトゲはないので、少し不思議な気もしますが、花を見ると納得できる花言葉ですね。, 怖い意味を持つ花言葉を紹介してきましたが、いかがでしたか。花言葉は1つの占いのようなものです。贈る際はその人の好きな花を選ぶのが良いとはされていますが、やはり込められている意味は気になりますよね。憎みや恨みの意味が込められた花を贈るのは避けたいところです。 イチイの花言葉には「死」「残念」「悲哀」など、悲しい単語がたくさん。イチイは美味しい実をつけることで知られますが、実以外には毒があります。また、墓地に植えられることもあることから、死を象徴する樹といわれています。 他にもホウセンカには「短気」「せっかち」「じれったさ」というような花言葉があります。神話にもホウセンカにまつわる話がありますが、悲しいお話とされており、その背景からあまり贈る花としては向かないとされています。, 「ゴボウ」は漢字で「牛蒡」と書きます。根が牛の尾に似ているところからこのような名前がついたと言われています。花言葉である「私に触らないで」の由来は、その花の形状によるものだという説があります。ゴボウの花には無数のトゲがついています。また、花も尖った形をしており、そのことから「私に触らないで」という花言葉になったそうです。 ホウセンカの学名であるImpatiens balsaminaの「Impatiens」はラテン語で「我慢できない」の意味があります。これは果実が自然に弾ける寸前となった時、指で触るなどの些細な刺激でも簡単に弾けてしまうことからつけられたそうです。その意味が花言葉である「私に触れないで」という意味になった由来だとされています。 ・毎日子供と奥さんと遊びながらほぼ自動で僕がどうやって1000万以上もの所得を得ているのか? 今回はそんな花言葉の中から『死』という意味の花言葉を取り上げていきます。危険で怖い意味のものから、どのような由来からそうなったのか、他人へ贈る時の注意点などもみていきたいと思います。, そもそも花言葉とは「花に意味を込める」という行為です。そして自分の望む花言葉の花を、相手に贈る目安にしているわけですね。調べればたくさん出てくる花言葉ですが、どのように生まれたのか、その起源について詳しく解説をしていきたいと思います。, いつ頃から花言葉が生まれたのでしょうか。盛んに花言葉が使われるようになったのは19世紀頃のヨーロッパです。草花と特定の意味を組み合わせた例を載せた手書きの文集のようなものが貴族の間で流行しました。その後、流行の望むまま、花言葉をまとめた本が出版されました。1819年頃のシャルロット・ド・ラトゥールがまとめた『花言葉』というのが最初の花言葉辞典です。 「死」に関連したものだけではなく、他の花言葉を持つ花もありますし、由来から危険とされていないものを贈るのは問題ない気もします。ですが、贈られる側がその意味を知っていた場合、やはり不愉快な気持ちになることもあるでしょう。その花でなくても良いのでしたら、贈りたいと望む意味の花言葉を持つ、別の花にした方が良いかもしれません。, 『死』を意味する花言葉17選!触れるなキケンの怖すぎる花とは?のページです。Cherish [チェリッシュ]は、女性のライフスタイルに関する情報をまとめたWebメディアです。「こんなサイトが欲しかった」を目指し、様々な場面で疑問や悩みを持つ女性のために役立つ情報を日々発信しています。. 『死』を意味する花言葉17選!触れるなキケンの怖すぎる花とは?ここでは死の意味を持つ花言葉を紹介していきます。花言葉の中には死や憎みや恨み、怖くて危険な意味の花言葉を持つ花たちがいます。どんな由来からそうなったのでしょうか。 花には花言葉がありますが、かわいらしい花からは想像もつかないような怖い花言葉がついている花があるのはご存知でしょうか。花言葉中から、「死」「裏切り」「偽り」「復讐」「狂気」を意味するちょっと怖い花言葉の意味や由来のある花と花言葉を紹介します。

他にも「騎士道」や「栄光」というような花言葉もありますが、その中にも「復讐」という毒にまつわる花言葉が存在しています。トリカブトと言えば有毒、という認識は薄れないようですね。怖い植物ですが、花は可愛らしいものなので、そのアンバランスさも不思議な魅力なのかもしれません。, 「ドクニンジン」はそのまま「毒人参」と漢字で書きます。見た目から「毒パセリ」と呼ばれることもあります。その名前の通り、毒を持つ危険な植物になります。花は小さい白い色をしており、茎には赤い斑点があります。これはヨーロッパでは「ソクラテスの血」と呼ばれています。理由としてはこの植物がソクラテスの処刑に使われた、とされているからです。 こうした花言葉が日本に伝わったのは明治初期とされています。伝えられた花言葉で、望む意味を探し、大切な人に贈る、という行為が行われてきたのです。その後は日本独自の花言葉の意味も提案され、広まっていったそうです。, 次に、たくさんある花言葉ですが、それはどのように決められたのかを見ていきます。最初に花言葉辞典を出版したラトゥールは、大きく分けて2つの命名手法で花言葉を決めていたようです。まず1つ目が植物の性質や特徴を言葉で表現しようとしたもので、2つ目は西欧社会でその植物が積み上げてきた伝統を、1つの単語で表現しようとしたものです。 花言葉が死に関係する花一覧 .

このタツナミソウは漢方で使われる薬草として、とても重宝されています。天日干ししたものを煎じて飲むと、滋養強壮効果があるそうです。このことから、タツナミソウ目線での花言葉ではないか、と言われています。「命を捧げる=煎じて飲む」という意味ですね。由来を知ると、ただ怖い意味ではなくなるのが面白いところです。, トリカブトは漢字で「鳥兜」と書きます。名前の由来としては、花の形が鳥兜・烏帽子に似ている、もしくは鶏の鶏冠に似ているから、と言われています。トリカブトは日本三大有毒植物の1つで、野草を食用とすることは大変危険です。外見の似ている他の植物と誤って口にし、命を落とす例もあります。 そしてニンフが姿を変えたスイレンを手に入れようとすると、魔物に水の中へ引きずり込まれてしまうと言われています。「スイレンに近づく=自分の身を滅ぼす」という解釈から「滅亡」という花言葉が生まれた、というのが由来です。スイレンに近づくのは危険だったわけですね。, 「スノードロップ」は別名「マツユキソウ」とも言われており、漢字で書くと「待雪草」となります。冬の終わりから春先に咲く為、春の訪れを告げる植物としても有名です。スノーという名前の通り、白く小さな花をさかせるのが特徴です。そんなスノードロップの花言葉は「慰め」「希望」です。それでは「あなたの死を望みます」という花言葉はどこからきたのでしょうか。 他にも「永遠の愛」を表す花言葉もありますが、黒いバラを贈ると重い愛情と捉えられ兼ねないです。別れても憎み続けるような場合に贈る、という花になりそうですね。黒いバラに関しては誕生花として設定されていないくらい「憎み」「恨み」の含まれた植物と言われています。今まで紹介した中で一番怖い植物なのかもしれません。, 「ホウセンカ」は漢字で「鳳仙花」と書きます。葉の下に控えめに、しかし大胆に鳳凰のように花が咲くことからこの名前がつけられました。それでは花言葉の「私に触れないで」はどのようにつけられたのでしょうか。それはホウセンカの語源からも来ているようです。 このように危険なトリカブトの花言葉は「あなたは私に死を与えた」となりますが、由来はこの毒に関係するものになります。この植物の研究をする為に様々な実験が行われておりましたが、その過程で研究者や被験者が亡くなるという出来事から、この花言葉がつけられたと言われています。 この記事では、花言葉で「死」を意味する14の花たちを紹介しています。綺麗に見えても意外と怖い意味があったり、贈る際にも注意が必要なので是非覚えて言ってください〜! スノードロップを渡すことにしました(´∀`) それではこの花言葉の由来ですが、ギリシャ神話が由来となっています。ピュラモスとティスベという恋人がおりました。この2人は両親に交際を反対されており、駆け落ちを考えクワの木の下で待ち合わせをします。先に女性が到着しますが、そこに血のついたライオンが現れ、驚いた彼女はベールを落としながら身を隠します。遅れて到着した男性はそのベールとライオンを見て、彼女がライオンに殺されてしまったと勘違いをして絶望から命を絶ってしまいます。ほとぼりが冷めた頃戻ってきた女性は、愛する男性の亡骸を見て悲しみから彼女も命を絶つ、という神話です。 しかし、花言葉は良い意味のものだけでなく、「死」や「死別」「不幸」など悪い意味の花言葉を持つ花もあります。, そのため、花言葉を知らずに渡してしまうと、お花をプレゼントするときに失敗してしまうかもしれません。, そこで今回は悪い意味の花言葉の中でも「死」や「死別」に関する花言葉を持つ花についてご紹介していきます。花言葉を学んで女子力を上げていきましょう。, ユリ科ユリ属の百合は種類がとても多く、百合全般の花言葉は「威厳」「純粋」「無垢」と良い意味を持っているのですが、その中でも黒百合は「死」に関係する花言葉を持っています。『クロユリ団地』というホラー映画の題名にも使われた黒百合の花言葉は、「恋」と「呪い」で戦国時代の武将の佐々成政(さっさなりまさ)と小百合にまつわる「黒百合伝説」が由来だと言われています。, 佐々成政は侍女である小百合を寵愛していました。成政が小百合をとても可愛がるがゆえに他の侍女から小百合は妬まれてしまいました。そして成政が佐良越えで留守をしている間、他の侍女たちが、小百合と小姓の岡島金一郎と密通したと嘘の噂を広めました。それを聞いた成政は激怒し、真偽を確かめることなく小百合を斬り殺してしまいました。, そのときに小百合は無実なのに殺されてしまう無念から「立山に黒百合の花が咲いたとき、佐々家は滅亡する」という呪いをかけ亡くなりました。, そして立山に黒百合の花が咲くと、小百合が亡くなった数年後に、豊臣秀吉に一揆の責任を負わされた成政は一族ともども自害することとなりました。, スノードロップはヒガンバナ科ガランサス属の花で、「慰め」「希望」という花言葉があるのですが、「あなたの死を望みます」という花言葉もあります。これはイギリスで古くから伝わる言い伝えが由来だと言われています。, 戦いで恋人を失くした娘ケルマが横たわる彼の傷の上にスノードロップをそっと置くと、彼の肉体は一瞬にして雪の片(スノードロップ)になってしまいました。, この言い伝えから、スノードロップは「死」の花となり「希望」という花言葉と合わせて「あなたの死を望みます」という花言葉がつけられました。, そのため、もしどうしてもスノードロップを贈りたい場合は誤解を与えないように「希望」というメッセージを添えることをおすすめします。, アネモネはキンポウゲ科イチリンソウ属の花で西洋での花言葉は「期待」「見放される(見捨てられる)」、日本での花言葉は「儚い恋」「見放される(見捨てられる)」「恋の苦しみ」などになります。, 全体的にあまり良くない花言葉なのですが、これは「アネモネの悲しい伝説」が由来となっています。, 愛と美の女神アフロディーテと冥府の女王のペルセポネーは美少年のアドーニスを愛していました。しかし、アドーニスはアフロディーテと一緒にいることを望み、それに対してペルセポネーは不満を持っていました。, そこでペルセポネーはアフロディーテの恋人の軍神アレースに「あなたの恋人であるアフロディーテはアドーニスに夢中になっている」と告げ口します。, アレースは激怒し、姿を猪に変えて、狩りをしていたアドーニスを殺してしまいました。アフロディーテはアドーニスの死をたいそう悲しみ、そのうちアドーニスの流した血から、アネモネの花が咲いたと言われています。, 彼岸花はヒガンバナ科ヒガンバナ属の花で、別名曼殊沙華と呼ばれています。西洋ではリコリスという名で親しまれています。彼岸花の花言葉は「情熱」「再会」「独立」「あきらめ」「悲しい思い出」「転生」「あなただけを想う」「また会う日を楽しみに」などがあります。, 花言葉には「死」を意味するものはありませんが、ちょうどお彼岸の時期に咲くことや、彼岸花の姿が炎を連想すること、そして毒性の強い植物であること、そして恐ろしい迷信があるなどから、死や不吉なイメージを持つ花です。, 「彼岸花を家に持って帰ると火事になる」「彼岸花を摘むと人が死ぬ」「彼岸花を摘むと手が腐る」などと日本では古くから言われていました。, 杉はヒノキ科スギ亜科スギ属の針葉樹で数多くの種類がありますが、特にイトスギは「哀悼」「死」「絶望」という花言葉があります。このイトスギはギリシャ神話のキュパリッソスの物語から、死の象徴となったのです。, ケオース島にキュパリッソスという美少年が住んでいました。島には人々からとても大切にされた金色の角を持った雄鹿がいました。キュパリッソスはこの鹿と一番仲良しだったのですが、ある時投げ槍で鹿を誤って殺してしまいました。, キュパリッソスは雄鹿を殺してしまったことをたいそう悲しみ、神々に永遠に嘆き悲しむことをお願いしたところ、神々はキュパリッソスを悲しみの象徴であるイトスギに変えてしまいました。, また、キリスト教の始祖イエスキリストが磔にされた十字架は、イトスギで出来ていたという伝説があり、文化や宗教と深い関係を持った木だと言えるでしょう。, 日本の花として挙げられる桜は「純潔」「優れた美人」「淡白」「精神美」です。桜の花はとても美しいというイメージを持つ人が多いことや、桜が咲くのは一瞬ですぐに散ってしまうという潔いところから、このような花言葉になったとされています。, 桜の花言葉は品種によって異なり、ソメイヨシノは「優れた美人」「純潔」、山桜は「あなたに微笑む」。枝垂桜は「ごまかし」「優美」、八重桜は「豊かな教養」「しとやか」「理知の富んだ教育」です。, 桜には「死」を意味する花言葉は特にないのですが、「同期の桜」という日本の軍歌の歌詞に「咲いた花なら散るのは覚悟、みごと散りましょ国のため」というものがあり、桜が一瞬で咲いて散る姿は「死」をイメージさせるのでしょう。, 白バラは「純潔」、「深い尊敬」、「私はあなたにふさわしい」という花言葉を持ち、キリスト教の聖母マリアを象徴する花として知られています。, しかし、白バラが折れてしまうと花言葉が変わり、「純潔を失い死を望む」となり、さらに萎えてしまうと「つかの間の印象」、そして17本のバラの花束には「取り戻せない絶望の愛」というマイナスな印象を与える花言葉もあります。, 元々の花言葉から、結婚式のブーケにもよく使われるのですが、花言葉が気になるのであれば、花の本数や花の状態で意味も見ていきましょう。また、花言葉とは関係ないのですが、西洋では病人が白バラの夢を見るともうすぐ死ぬという言い伝えがあるため、病室に白バラを置かないという伝統があります。, 花言葉の中にはギリシャ神話が由来となっているものが数多く存在しています。ギリシャ神話の中には悲しいエピソードもあり、死や別れを意味している花言葉も多く存在しています。, アネモネがキンポウゲ科イチリンソウ属の花です。日本ではボタンイチゲやハナイチゲ、ベニバナオキナグサなどとも呼ばれています。花言葉は「見放された」「見捨てられた」「恋の苦しみ」「儚い恋」、キンセンカでは「悲嘆」「失望」「悲しみ」です。, 花と春の女神フローラにはアネモネという2番目の娘がいました。西風の神ゼピュロスはアネモネを深く愛していたのですが、ゼピュロスは自分を最も愛していると思っていたフローラがこのことを知り、怒り狂ってアネモネを追い出してしまいました。, 女神フローラとの関係を良くするため、西風の神ゼピュロスは仕方なくアネモネを見捨てて花に変えてしまったのです。, クリムノンという少年がシシリア島に住んでいました。栗むのんは太陽神のアポロンを深く崇拝しており、アポロンが昼間日輪の馬車に乗って大空を駆け回る姿を見るのが幸せで、アポロンの姿が見えないと寂しく思っていました。, アポロンがそれを知ると、クリムノンの対して愛情を感じましたが、2人の間に嫉妬した雲の神がアポロンを8日間雲で隠してしまいました。9日目にようやくアポロンが姿を現すと、寂しさと悲しみに耐えることが出来ずクリムノンは亡くなり、それを可愛そうに思ったアポロンはクリムノンをキンセンカに変えたのです。, ここまで「死」に関する花言葉をいくつかご紹介していきましたが、ここでは「死」の花言葉を一覧でご紹介します。, 以上のように「死」が花言葉の花は比較的多く、可愛らしい花もありますので、誰かに贈り物にするときは気をつけて贈りましょう。, いかがでしたか?今回は「死」の花言葉を持つ花や由来となった物語などについてご紹介していきました。花はとても綺麗なので、良い意味ばかりだと思っている人も多いかもしれませんが、花の中には「死」や「不幸」などネガティブな花言葉を持つ花もありますので、もし贈り物にする場合は注意しましょう。, また、本数によっても良い意味だったのが悪い意味になってしまう場合がありますので、特別な人に贈る場合は事前に花言葉を調べてから贈るようにしましょう。.
裏切りのもたらす死:ハナズオウ . でも中には、「そんな花もらったら怖いでしょ!」というとっても恐ろしい花言葉を付けられた花もあるんです。, キリストの十二使途の一人だったユダは、キリストを裏切った後、後悔してハナズオウの木で首を吊りました。, 心中を連想させる花言葉ですが、それもそのはず、この花言葉は「ロミオとジュリエット」のモチーフとなったギリシャ神話「ピュラモスとティスベ」から来ています。, 待ち合わせのクワの木の下に先に着いたティスベの元に血の付いたライオンが現れ、慌てて逃げた彼女は被っていたベールを落としました。, 遅れてやって来たピュラモスは、落ちていたベールと血を見てティスベが死んだと勘違いし、絶望から自殺してしまいます。, もともと白かったクワの実が、二人の血で染まり赤い実をつけるようになったという伝説の元になっています。, レームノス島の元女王で奴隷のヒュプシピュレーは、買われた王の子オペルテースの養育を任されていました。, 彼女は「子供が歩けるようになるまで地面に寝かせてはならない」という神託を与えられていました。, しかしある時、オペルテースをパセリの上に寝かせ離れてしまうと、オペルテースは大蛇に食い殺されるのです。, 雪のように白い花を咲かせ、日本名では待雪草(マツユキソウ)と呼ばれるスノードロップがなぜこんな怖い花言葉を持っているかといえば、ケルマという女性にまつわるイギリスの言い伝えからです。, ある時愛する人が亡くなっているのを見付けたケルマは、摘んできたスノードロップを亡くなった彼の傷に手向けました。, この伝説から、スノードロップを人に贈ると死を望むという意味合いになってしまうんです。. この花言葉が生まれたのは、ギリシャ神話に関係があります。元女王であるヒュプシビュレーという奴隷が王様の子供の教育を任されることになります。そして「子供が歩けるようになるまでは床に寝かせてはいけない」という神託を受けます。しかし、パセリの上に寝かせ目を離した隙に大蛇に子供を食べられてしまった、という話です。この神話からパセリは「死の前兆」という花言葉が生まれました。とても怖い話ですね。危険なものには気をつけましょう、という教訓も含まれているような気がします。, ハナズオウは漢字で「花蘇芳」と書きます。紫色の花をつける植物です。別名「ユダの木」とも呼ばれていて、それが「裏切りのもたらす死」の花言葉に由来しています。ユダとはキリスト教の十二使徒の一人で、イエス・キリストを裏切った人物です。ユダは裏切りの後に酷く後悔し、ハナズオウの木で首を吊ったという言い伝えがあります。そこから「裏切りのもたらす死」という花言葉になりました。 上記の理由から花言葉がつけられた、と言われるイトスギは、その意味合いからやはり墓地に植えられることが多いそうです。また、「不死・再生」の意味を持つ理由としてはイエス・キリストが復活したことに関係している、と言われています。, 「スイレン」は「睡蓮」と書きます。池や沼に咲く白い花の植物です。名前の由来は「白い花を午後、未の刻頃に咲かせる」というところからきているそうです。面白い由来ですよね。実はこのスイレンには「清純な心」「愛情」「信頼の心」「清純」など、素敵な花言葉があります。それでは「滅亡」を意味する花言葉とはどういうことなのでしょうか。 少し物悲しくも怖い花言葉が付けられた理由として、イチイは西洋では墓地に植えられる事が多い為です。そこから「死」や「悲哀」というような花言葉が生まれたのでしょう。実はこの赤い実は成熟しているもの以外は有毒なものなのです。大変危険ですので気をつけて下さい。そういうところからも「死」を連想させているのかもしれませんね。, 「イトスギ」は「糸杉」と書き、別名として「サイプレス」「セイヨウヒノキ」と呼ばれています。花言葉は「死」の他には「絶望」「哀悼」、また逆に「不死・再生」の意味を持つとも言われています。腐敗のしにくい木で、建築材料として使われることも多い植物です。街路樹にもよく使われています。 まずは「死」を意味する花言葉を持っている花とその由来を見ていきましょう。なかにはその見た目からは「死」を連想しにくい意外なものも。そんな花たちの花言葉の由来も合わせて見ていくと納得できて面白いですね。 イチイの花言葉:死

イチイは春先に白い花が咲き秋頃になると小さな赤い実がなります。イチイの花言葉「死」の由来は諸説ありますが、外国では墓地に植えられていたことが多いとされ、これが花言葉に直結したと考えられ … 誤って食べてしまうと死に至るケースもあります。この毒を使った事件がかつてワイドショーを賑わしましたよね。ヨーロッパでこの植物は 女神ヘカテの花 とされ、庭に埋めてはいけないのだそうです。 恐ろしや。 ⇒「トリカブトの花言葉を詳しく! 花言葉で死を意味する花の八つ目は、イチイです。イチイの花言葉は、「死」です。イチイは、英語では、「Japanese Yew」と言います。イチイは、赤くて丸い花を付けます。他の花言葉は、「高尚」や「悲しみ」、「慰め」などがあり 同じく鋭いトゲにより果実の収穫が困難になることから、「あなたの不機嫌が私を苦しめる」という花言葉が存在しているそうです。逆に「私はあなたを喜ばせる」というものもあり、こちらは甘酸っぱい果実がなることに由来していると言われています。, パセリは食べるだけでなく、育てると小さな花が密集した房のような花を咲かせます。このパセリが持つ他の花言葉は「勝利」「お祭り気分」「祝祭」というものがあります。では、全く逆である「死の前兆」という花言葉がつけられた由来をみていきましょう。 イチイの花言葉は3つありますが、上品な意味の花言葉と真逆の花言葉があるので、注意する必要があります。一位(イチイ)の花言葉をはじめ、どのような植物でどのような花なのかを紹介するページになります。

-毒に由来する花言葉- トリカブト(鳥兜) 「復讐、あなたは私に死を与えた」 ドクニンジン(毒人参) 「あなたは私にとって死を意味する、裏切り、悪意」 イチイ(一位) 「二重に致命的」 ジギタリス 「不誠実、君は美しいだけ」 ベラドンナ 「沈黙」 この記事では、花言葉で「死」を意味する14の花たちを紹介しています。綺麗に見えても意外と怖い意味があったり、贈る際にも注意が必要なので是非覚えて言ってください〜! 裏切り者の代名詞といえばユダですが、ハナズオウは 別名ユダの木 とも呼ばれます。. 死を望む、と言うより、「あなたの死を悼みます。」と言う花言葉の方が合っていると思いえますが・・どう思いますか? このアイビーには他にも「不滅」「誠実」「友情」などの花言葉が存在しています。その中で「死んでも離れない」の由来についてですが、これはツタを伸ばして成長していく特徴からつけられたと言われています。他の植物にすら巻き付き、離す様子がないことが由来しています。こう見ると、怖いというよりはとても力強い花言葉だという印象を受けますね。, バラは沢山の色があり、本数でも花言葉が変わるものとして有名です。その中でも黒いバラの花言葉は他の色のバラと一線を画します。他のバラが「愛」や「美」等を表すのに対し、黒いバラは「憎み」「恨み」という意味があります。花言葉である「死ぬまで憎みます」の由来はハッキリとしてはいませんが、赤や白がある中でわざわざ黒い色のバラを選ぶ、という時点で何か秘めたものがあるはずです。そういう意味合いでこのような怖い意味が付けられたのではないでしょうか。 もう1つはギリシャ神話の伝説です。キュパリッソスという美少年がいました。彼は仲の良い鹿が居ましたが、誤って槍で殺してしまいます。それを酷く嘆き悲しんだキュパリッソスは、その悲しみを忘れない事を願い、神々はその願いを聞き入れ、彼をイトスギに変えてしまいました。こうして彼は望むように悲しみを一生背負うことになり、このことからイトスギは悲しみの象徴とされています。 そんな「イトスギ」が何故「死」を意味するのでしょうか。実は2つの伝説があります。1つはイエス・キリストが磔にされていた十字架が、このイトスギで作られていたというものです。確かに腐敗のしにくい木で作るのは納得がいきます。 スイレンの学名は「Nymphaea(ニンファー)」です。このニンファーというのは水辺の妖精である「ニンフ」が由来していると言われています。ギリシャ神話では、ヘラクレスに捨てられ、ニンフはナイル川へ身投げをしました。そうして川辺の妖精となり、人がいる間はスイレンに、人がいなくなると妖精の姿になるそうです。
これらの手法でラトゥールは最初の花言葉辞典を完成させたようです。現在でもこの手法に倣い、新しい花言葉が考えられています。また日本では、新しく開発した者がその花言葉を命名したり、生産者が新しい花言葉を募集して命名したり、販売会社が独自に命名するなど、様々なケースが存在しています。, イチイは漢字で「一位」とも書き、別名として「アララギ」「オンコ」「クネニ」とも呼ばれます。花は3月から5月にかけて咲き(花色は雄花が薄黄色、雌花が緑色)、9月から10月に赤い実をつけます。「死」という花言葉以外にも「慰め」「高尚」「悲しみ」「残念」「悲哀」といった意味の花言葉があります。 この神話はかの有名な「ロミオとジュリエット」のモチーフになっているそうです。すれ違いが生んだ悲しいお話ですね。クワの実が白から赤になるのは2人の血によって染まった、という言い伝えもあるそうです。悲しさと共に少し怖い気もします。, 「タツナミソウ」は漢字で書くと「立浪草」となります。紫の花をつけた様子が波立っているように見えることから、この名前がつけられました。花言葉は「私の命を捧げます」という少し重い印象を与えるものになります。実はこの花言葉の由来は定かではありませんが、次のような説があります。

この花言葉がつけられた由来として、一つの言い伝えがあります。イギリスの農村部で伝わるものです。恋人が死んでいるのを見つけた女性は、スノードロップを摘んで彼に手向けました。その花が、彼女の望む”彼の目覚め”という奇跡を起こすことはありませんでしたが、代わりに彼の遺体がスノードロップに変わった、というものです。ここから死を連想させる「あなたの死を望みます」という花言葉が生まれたと言われています。憎み、という感情から生まれた花言葉ではなかったんですね。, キスツス・アルヴィドゥスという珍しい名前の植物ですが、日本では「ゴジアオイ」と呼ばれています。漢字では「午時葵」と書きます。花の色は白、藤色、紫、ピンクなど、淡い色合いをしています。この名前の由来は「正午前後の数時間にしか咲かず、すぐにしおれてしまう一日花」という特徴からきています。花言葉もこの特徴からそのまま由来しており、「私は明日死ぬだろう」となっています。, ガマズミは5月から6月にかけて白い小さな花を咲かせます。夏終わりから秋にかけて赤い果実を作り、これは食用にもなります。この実をつけることが「かみつみ(神ッ実)」や、酸味を含んでいることから「かみすみ(噛み酢実)」というのが転じて「ガマズミ」の由来である、と言われています。 イチイは春先に白い花が咲き秋頃になると小さな赤い実がなります。イチイの花言葉「死」の由来は諸説ありますが、外国では墓地に植えられていたことが多いとされ、これが花言葉に直結したと考えられます。 ハナズオウの怖い花言葉は「裏切りのもたらす死」 MikeGoad / Pixabay イチイの花言葉は 「死」 です。やはりシンプルな花言葉が一番怖い気がしてしまいますね。小さな赤い実が付いていて田舎ではよく見受けられます。元々は墓地に備えられることが多かったことから花言葉が名付けられたのだとか。赤色が血を連想させるのは気のせいではないでしょう。 こうして花言葉として早く伝わったヨーロッパの国であるイギリスは、その起源はトルコにある、と伝えています。その時代には「セラム」という習慣がありました。これは文字や言葉ではなく「花に思いを託して伝える」という習慣です。確かに花言葉の起源としては納得できるものがありますね。 1つ1つの花には花言葉がついており、その花言葉を添えて花を贈る人もいるでしょう。しかし、花言葉は良い意味のものだけでなく、「死」や「死別」「不幸」など悪い意味の花言葉を持つ花もあります。そのため、花言葉を知らずに渡してしまうと、お花をプレゼ

先生が好き あるある, I Am Organized, エクセル 一致検索, ケロリン お風呂セット, 鬼 滅 の刃 1~19巻セット, Twitter リスト 文字, うたコン リクエスト, ヨハネ キリスト 関係, 横山裕 本名じゃない理由, ツイッター 通話, Wifi 繋がらない錦戸亮 弟 宮迫, エヴァ破 ラスト, コードブルー 1st Season 1話, 歯痛 カロナール, 菅田将暉 中村倫也 歌, 美人が婚活してみたら 最新話, 啄木 意味, ツイートを送信 しま した 通知 消す, 宇多田ヒカル 似てる 洋楽, 歴代 最高 仮面ライダー, 米津玄師 ごめんね アルバム, 下野紘 メガネ ブランド, 東急ハンズ 変なもの, ドイツ 面積, 碇ユイ 頭 おかしい, 反対の意味の言葉 2年 指導案, 鬼滅の刃 映画 年齢制限, ケヤキ 紅葉, Twitter ギャラリー 非表示, 無窮 類語, 西郷どん 子役 一覧, 枝葉末節 大局を見ず, 赤西仁 ファン ブログ Pink, かくれんぼ韓国ドラマ Lala, News 山下智久 辞めた理由, インフルエンザ 検査 鼻かみ 病院, 白猫 温泉2 100 にならない, ツイッター Dm 送れない, Job Description Template, 失意 例文, 剣客商売 春の嵐 キャスト お松, エヴァンゲリオン R指定, シーツ 作成, インフルエンザワクチン 成分表, 1リットル 何キロ走る, ノロウイルス 感染経路 キス, 抱負 類語, きめつのやいば あらすじ, 大 宮の森, Twitter トレンド 表示されない, 南大分中学校 高橋, 可視化 対義語, エヴァ 地上波 Nhk, 中村倫也 名古屋, 宇多田ヒカル Time 考察, Vlookup 複数条件, ジェームズ 店舗数, 中村倫也 高知, トレース ドラマ動画 Dailymotion, 美食探偵 最終回 動画, 千本のっこ モデル, 記入して 返信 してください 英語, カット&ペースト と は, 看護 関連用語, どんぐり パン 福袋, クリーピー 偽りの隣人 北九州, とてもいいね 英語, 冨岡義勇 画像 公式, 対義語 クイズ 一覧, ギフト 類語, 発端 対義語, 恋歌綴り 歌詞, コーヒーメーカー 歴史, 寒気 熱 インフルエンザ, Twitterトレンド 順位 出ない, プラダを着た悪魔 日本語訳, Final Cut Pro Install, メール 受領, 風邪 治りかけ うつる, ユーフォーテーブルカフェ 予約, 鱗滝さん 素顔, 啄木鳥探偵處 アニメ ネタバレ, 鬼滅の刃 柄 イラスト, きめつのやいば 192, 下町ロケット1 キャスト, ジゼルブンチェン 旦那, 丸山隆平 自宅 住所, エヴァンゲリオン あ ぷり,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる