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Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon.

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https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=大乱闘スマッシュブラザーズ_SPECIAL&oldid=80021460, マスターハンド&クレイジーハンド(味方 - マルス、ロイ、アイク、ルフレ、カムイ), 1997年は「CESA大賞」作品賞、1998年・1999年は「CESA大賞」大賞、2002年 - 2005年は「CESA GAME AWARDS」最優秀賞。, [ESRB]Cartoon Violence,Comic Mischief,Suggestive Themes, 本作ではルール→ステージ→キャラクターの順番で選択していく形式に変更された。これはステージやルールによって有利・不利がハッキリするファイターがいるためだとされる。, ステージセレクトにおいて、バトル中の音楽を「オレ曲セレクト」での選曲確率に応じてランダム再生する他に、曲を指定することができるようになった。, 「大乱闘」対戦モードでのファイター選択画面において、画面下部に表示されるプレイヤーの枠表示を参加人数に応じて2人から8人まで追加・削除できるようになった(前作以前の「大乱闘」相当のモードでは、対戦人数に関係なく4人分の枠が表示されていた他、8人プレイに関してはモードが独立していた)。, オプション画面において、ファイター選択画面でのダッシュファイターを通常ファイターと一括りで表示させるか個別に表示させるか選択できる。, 前作における「カスタマイズキャラ」は廃止されたが、代わりにスピリッツセットを装備した対戦が可能になった。, 空中緊急回避は、攻撃を受ける/着地するまで再度使用できなくなる。代わりに移動しながらの空中回避が再導入された。『DX』とは違いしりもち落下にはならないが、移動しながら行った場合無敵時間が減りワザを使えない硬直がかなり長くなる。, 本作では画面の周りに炎のエフェクトが付き、画面と撃墜判定が中央に寄って行く仕様が追加された。, ダメージが300%からスタートする、画面が寄り切ってもまだ決着がつかない場合は大量のボムへいが落下するのは従来どおり。, 1on1かつアイテムなしの場合、与えるダメージが通常より増加。ストック制多人数対戦であっても1on1の状態になると自動的に適用される。, 1on1ストック制ではどちらかの撃墜時に両者の現在のストック数が表示されるようになった。, これまでのシリーズの「シンプル」に代わる1人用モード。ファイター毎に設定された順番でファイターまたはボス敵を倒していく。ラウンドは全部で7戦(ROUND1、ROUND2、ROUND3、ROUND4、ROUND5、ROUND6、BOSS)存在し、途中にボーナスゲーム(右側に進んでいく。基本的にはROUND6とBOSSの間にある。)がある。ファイターによっては過去作の「シンプル」にはない独自のルール(対戦相手が女性キャラ、体力制乱闘など)が適用される。また、ファイターによってはボス敵がマスターハンド以外になる・最終戦以外でボス敵が登場・全ステージでファイターと戦いボス敵が登場しないなどの変化もある。, プレイヤーのストックは1のみになった(1度でも撃墜されるとゲームオーバー)が、コンティニューの都度、撃墜されたときから引き続いてプレイが再開する。, 前作のホンキ度システムは引き続き採用されているが、ホンキ度の変更に伴って生ずるゴールドの消費は廃止された。ホンキ度は壁画の移動で表されている。, ステージのプレイ内容に応じて次ROUNDでのホンキ度が上昇。ダメージを受けずに短時間で高いホンキ度をクリアするほど上昇率は大きいが、コンティニューした場合は上がらなくなる。, 1試合目のホンキ度の上限は5.0まで、ゲーム全体でのホンキ度の上限は9.0から9.9になった。ただし、コンティニューした場合はその上限が減少してしまう。, 「勝ちあがりチケット」が用意され、そのチケットを使うことでクリア時の報酬を多少グレードアップさせたり、ホンキ度の減少を起こさずにコンティニューできる。既にホンキ度が9.9になっている場合も勝ち上がりチケットを使用すれば維持したままクリア可能となっており、前作の「シンプル」と異なり、最大ホンキ度でのクリアにノーコンティニューが必須ではなくなっている。, 最大4人で協力プレイできるようになった。3人以下のときは敵は同時に5体、4人のときは4体登場する。, 「トレーニング」においてアシストフィギュア・モンスターボールから出現するキャラを指名できるようになった。, 呼び出されたアシストフィギュアを撃墜できるようになった。タイム制のルールでは撃墜した人にスコアが+1される。アシストフィギュアのHPがある程度減ると、呼び出したファイターも撃墜できるようになる。, アシストフィギュア・ポケモン・一部の設置アイテムは使ったプレイヤーが誰なのかがわかるようにアイテム上部の▼マークがそのプレイヤーの色に変わって表示される。, 前作で使用できたamiiboは全て使用可能であり、『for』で使用していたamiiboにFPの引継ぎが可能。, 『スマブラ』シリーズ以外やファイターおよびアシストフィギュアとして登場していないamiiboにも対応可能。, 前作までは「スペシャル乱闘」として特別枠だった体力制乱闘が標準で選べるようになった。体力制は同時にストック数・試合時間も設定することも可能。, 「トレーニング」において背景が方眼用紙になっているトレーニング専用ステージが追加された。, 試合時間を3分まで30秒単位で設定できるようになった。3分以上は今まで通り1分単位。デフォルトの時間は2分半。, 試合に応じて貯まる切りふだゲージが追加され、満タンになると威力が抑えられた最後の切りふだを使用できる「チャージ切りふだ」が追加された。なお、切りふだは複数人が同時に発動できない。, 強力な攻撃を決めたりアシストフィギュアを撃墜する・決着に至る一撃を決めると、画面にエフェクトがかかりスローになる演出が導入された。, 隠されていたダメージ表示における小数点が表示されるようになり、0.0%という形になった。小数点以下の数値は一回り小さく表示される。, 蓄積ダメージが溜まると、画面下部のプレイヤーアイコン部分に黒い煙が上がる演出が追加された。, 最後の切りふだを使用した際に、背景が変化するようになった。Miiファイター以外のファイターはカットインが挿入される。, ルーペが表示されるとき、画面端にマップの概略図が表示される。概略図にはルーペが表示される基準と落下扱いとなる限界が表示される。, オレ曲セレクトにおいて選択できる曲がステージごとではなくシリーズごとにまとめられ、ステージごとの選曲の幅が広がった。確率設定はステージごとに保存できる。曲数は800曲以上。, 各種対戦ルール(タイム制の試合時間、ストック制の残機数、アイテムの出現率など)をプリセットとして保存することができ、保存したプリセットはルール選択画面で読み込んで一括で設定できるようになった。, 結果発表時のナレーションが「The winner is (ファイター名)」から「(ファイター名) Win」に変更された。, 前作で採用されたステージの「終点化」に加え、本作より「戦場化」することも可能となった。「戦場化」「終点化」ステージは全て浮島となっている(前作の「終点化」はステージに応じて浮島型ではなく、地面が画面外まで続いているものと2パターンあった)。, 全ステージで8人対戦が可能(5人以上の対戦では「終点」および「終点化」したステージが1.5倍の大きさになる)。, ギミックの有無が選択可能。ギミック設定をOFFにすると、地形以外のギミックの一切が無効化される。, 設定をONにすることでステージを2つまで選択可能になり、選択したステージが試合中に一定時間ごとで切り替わるようになった。, 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL オフィシャルガイド(KADOKAWA、2019年1月25日、ISBN-10: 4049121956), 桜井政博のゲームを作って思うこと 2015-2019(KADOKAWA/エンターブレイン、2019年4月25日、ISBN:9784047333970).

回転、がけつかまりの設定もすることができます。, 引いた線上に足場を動かすことができます。 スマブラspのステージ作りモードは、タッチスクリーンでの直感的な操作が魅力です。 ある程度メニューの内容を覚えたら、あとは実際に携帯モードで自由気ままにステージを作りながら操作を覚えていくのがオススメです。 大乱闘スマッシュブラザーズSP(スマブラSP)で10月14日午前10:00より、Ver.9.0.0... 「大乱闘スマッシュブラザーズSP」で、近日アップデートが行われることが公式ツイ... 10月3日(土)23:30〜YouTubeにて「大乱闘スマッシュブラザーズ」(スマブラSP)に新... 大乱闘スマッシュブラザーズSP(スマブラSP)で8月5日(水)に【Ver.8.1.0】のアップ... 11月6日(水)22:00より配信された「テリーの使い方」ライブ配信で発表された内容を... 9月5日(木)「大乱闘スマッシュブラザースSP(スマブラSP)」で大型のアップデート... 「大乱闘スマッシュブラザーズSP(スマブラSP)」の9月5日(木)に行われた最新アッ... 「スマブラSP」の最新パッチデータが7月31日(水)に配信されます。 以下でどのよ... 10月1日(木)夜23:00からYouTubeにて、大乱闘スマッシュブラザーズSP(スマブラSP)... 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(スマブラSP)がニンテンドースイッチに登場!スピリッツのアドベンチャーモード(灯火の星)を徹底攻略!全隠しキャラ(ファイター)の解放条件や能力、操作方法など全データ掲載. ぜひ世界に1つだけのオリジナルステージを作成してみてくださいね!, コメント送信前に利用規約をご確認ください スマブラSPのレイヤー機能では奥から順に遠景、奥(足場の奥)、足場(ファイターが戦う所)、手前の4枚に分けてステージを作成することができます。, 実際にステージを作っている時もZLかZRを押すとステージを真上から見ることができます。Yボタンでレイヤーパネルを表示して編集したいレイヤーを選び、重なりを考えながらステージを作っていきましょう。, レイヤー機能を使うことで、実際に戦う足場の地形以外も自由にデザインすることが可能です。工夫を凝らして他の人が驚くようなデザインを考えてみてくださいね。, 作ったステージは、大乱闘のステージ選択画面で「作った」のタブを選択すると、実際に大乱闘のステージとして使用することができます。, 作成したステージはオンラインで投稿することができます。 アタッカースピリットの能力値、および装備スキルすべての要素を勘案して算出された値が「セットパワー」となり、相手とのパワー差によって勝利時に得るゴールド・SPなどに影響を及ぼす。, 「アタッカースピリット」「サポータースピリット」は重複入手が可能で、現実世界に帰還させることもできる。その場合はスピリッツの育成などで消費するSPと、そのスピリットの台座を入手する。特定の台座の組み合わせで新たなスピリットを召還することも可能。, 「スピリッツボード」ではランダムで出現するスピリットから選択して戦っていく。勝利後は「スピリッツガン」と呼ばれる特殊な武器(銃)でルーレットのシールドの隙間を狙い撃ち、倒したファイターに命中すれば憑依していたスピリットが入手できる。アイテムなどでシールドを壊したり、ルーレットをゆっくりにすることができる。失敗してもルーレットのシールド破壊は引き継がれて、次回以降に狙い撃ちしやすくなる。期間限定で開催されるイベントで、テーマに沿ったスピリットが出現しやすくなることもある[web 15]。 メールアドレス又はFacebook経由で登録を行う事で、Change.orgの利用規約とプライバシーポリシーに同意したとみなされます。 4月18日(木)にアップデートVer.3.0が配信された「大乱闘スマッシュブラザーズSP」。 アイコンを長押しすると全消去が可能です。, 編集モードで地形をタッチすると移動や変形ができます。

「スマプラス」では、「みんなの投稿」で投稿された動画やステージをスマートフォンで確認することが可能です。 スマプラスの使い方と機能はこちらを確認 Ultimate - Available 12/7! 2も登場!, 「スマブラSP」にMinecraftのスティーブ,アレックスなど4キャラクターが新ファイターとして参戦。10月3日に続報が発表予定, 『スマブラSP』特定のスピリッツが出現しやすい「スピリッツイベント」12月14日より開催! “メガネキャラ”ゲットのチャンス, 『スマブラSP』メインテーマ“命の灯火”はどのように生まれたのか? 坂本英城氏(作曲)と古賀英里奈さん(シンガー)にインタビュー!, 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL プレミアムファイト 東京大会 小学生以下部門(1回戦~5回戦), 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL プレミアムファイト 東京大会 一般部門(決勝ステージ進出者決定戦), 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL プレミアムファイト 京都大会 小学生以下部門(決勝ステージ進出者決定戦), 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL プレミアムファイト 京都大会 小学生以下部門(準々決勝~決勝) [Nintendo Live 2018, 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL プレミアムファイト 京都大会 一般部門(準々決勝~決勝) [Nintendo Live 2018, Super Smash Bros. 投稿したステージは「オンライン」→「みんなの投稿」で公開されます。, またこちらの「みんなの投稿」では他の人が作成した動画やMiiファイター、ステージを見ることができ、ステージは保存して実際に遊ぶことができます。, スマブラSPのステージ作りモードは、タッチスクリーンでの直感的な操作が魅力です。 操作はすべて、十字キーの左を押すことで取り消していく(戻っていく)ことが可能です。 記事:chiro, 「ステージ作り」モードはアップデートVer.3.0で追加された新モードです。メニュー画面の「いろいろなあそび」にあり、その名の通り自分で好きなステージを作成することができます。, 作ったステージで実際に大乱闘をして遊ぶことはもちろん、投稿して他の人に遊んでもらうことも可能です。他の人が作成したステージを保存して遊ぶことも可能。遊んでみていいなと思った作品は「イイネボ!ボタン」を押して評価しましょう!投稿者をフォローすることもできます。, ステージ作りモードのメニューはこのようになっています。 Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. © 2018 Nintendo ある程度メニューの内容を覚えたら、あとは実際に携帯モードで自由気ままにステージを作りながら操作を覚えていくのがオススメです。 今回の目玉は新ファイター、ジョーカーの追加と新モード「ステージ作り」の追加です。 コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります.

投稿したいステージにカーソルを合わせてXボタンを押し「投稿する」を選んでください。

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